学校・PTA

2017年6月20日 (火)

写真はないんですが。。。(-_-)②

Dsc_0562618この前の日曜、席書大会なる習字の大会に出場してきました。

学校で何人か選ばれるようですが(3年生以上)昨年に引き続き。

僕に似ていてそうも達筆でもなく、ましてそうも「うまいか~?」とか、「これで~?」とかかみさんと首をかしげることも。

しかし2年連続で選ばれての出場だけに本人緊張の面持ちで。

ここで一句pen

会場に 行ったら撮るひま なかったな

というのが子どもがいっぱいでそしてその親御さん方が会場に一杯。。。写真を撮る余裕もなくsweat01

まず体育館で全体会。説明を受けてその後各教室へと。3年生以上の選ばれし書生の精鋭たちが200人超一堂に会して。

僕らの頃はなかったな、こんなの。

息子に「どうだった?」と聞くと「緊張した」と。でも頑張って書けたでhappy01sign01と。よしよし。

2017年6月13日 (火)

先週の土曜日は~オープンスクール~

先週の土曜日、息子の通う小学校でオープンスクールが行われました。

毎年書いてますがオープンスクールとはいわゆる授業参観に教育講演会なる催しをセットしたもの。昔とは違い地域の方々にも多数ご来校いただく機会をという狙いでしょう。

612Dsc_0527612前日の金曜日から

準備にかかります。

今回は昨年と同じく

和田山の虎臥陣太鼓のみなさんにお越しいただき

Dsc_0533612太鼓の生演奏を披露していただきました。

さらには子どもたちも体験させていただき

本当にいい機会を与えていただいております。

今回は演奏中の写真を撮る機会を忘れてしまうくらいに集中して聴いてましたcoldsweats01sweat01

ここで一句pen

昨年も 大変お世話に なりました

ということで昨年同様、いやそれ以上に楽しませていただきました。虎臥陣太鼓の皆さま、本当にありがとうございました。

そしてW会長はじめ役員さん、Y部長さんはじめ研修部の皆さまもお疲れ様でした。暑い中ご苦労様でした。

2017年5月17日 (水)

今宵の一献~あらためてお疲れ様でした~

Dsc_040613ということで、昨年いっしょに頑張ってくれた

PTAの役員さん方とあらためての一献bottle

いろいろ苦楽をともにした同志とでもいいますか、

なんといいますか。

Dsc_040713そんな気のおける

仲間たちとの一献。

楽しくないわけがないですよね。

ここで一句pen

やっぱりね 最後は我が家の 離れです

Dsc_040813ということで、また次回もやりましょう。

Coco壱で。。。shockなんでやねんsweat02

みなさん、お疲れ様でしたgood

2017年4月26日 (水)

PTA総会~その後の懇親会~

さて、総会も無事終わり気が緩んだのか眠くてsleepyたまりません。そういや去年もそんなだったかな?と。

ぐったりconfidentと時間を過ごして夕方から懇親会beerへと。

Dsc_0261_423場所は神鍋「わらく」さんです。

毎年恒例になっておりまして。

いつも楽しい場所、美味しい料理を提供してくれます。

ということで大先輩Hさんの発声で乾杯beer

Dsc_0262_423いろいろと美味しそうな料理restaurantが並んでいるうえに出てきます。

そして懇親の話に華が咲くとしたものです。

でも、やはり飲まない(飲めない)自分がそこにいますが。。。coldsweats01

副会長として1年関わらせていただき、そして昨年度会長としてお付き合いさせていただいた1年、計2年間は僕にとってはとても大きな経験であり、糧であり、財産であったと務め終えた今は本当にそう感じます。今後の人生においてもまた教訓となった1年間でした。

Dsc_0263_422ここで一句pen

やる以上 責任もって やり遂げる

と、そんないいものではありませんが

何かこう、、、う~ん正直ホッconfidentとしてる自分がそこにいます。

Dsc_0265_422諸先輩には「2年できるんだからsign01」とか

「もっとせんかいやsign01」などと

嬉しい言葉をかけてくださる方もいらっしゃいましたが。

ほんと、正直ホッcoldsweats01としてます、終えることができて。

と、そんなことはさて置き28年度いっしょに手伝ってくれた役員さん本当にありがとうございました。よくついてきてくれました。感謝heart04です。そして校長先生はじめ諸先生方、さらには保護者の方をはじめとした地域の皆さま、1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

最後に、昨年も書きましたがこんな僕を会長にまで引き上げてくれた佐藤顧問さま、本当にいろいろとお世話になりました。当然これからもお世話になりますが、一応の区切りとして。感謝しきりです。それしかありません。ありがとうございました。

Fさん、みてくれてたかな2年間。。。

Dsc_0267_422

2017年4月25日 (火)

PTA総会~本番~

さてさて昨日の続きです。流れでまずは昼一授業参観。息子の顔をチラッとだけ観に行きました。ちょっとだけ嬉しそうにしてくれた?かな。。。でもそこは男の子。すぐに前を向きキリッと。

まぁ授業の邪魔をするわけにもいくまい(当たり前。。。(^_^;))

ということでそそくさrunと総会会場の体育館へ。

バタバタdashと落ち着かないみんなと共に最後の打ち合わせで。。。

んで始まりましたが。

何を挨拶したのか、何を退任の言葉を言ったのかよくよく覚えていません。ただ「終わったな。。。」とそれだけでした。

やはり1年間長かったですね~。そしてなんとか終えたなって感じです。何がそんなにって言われると何もそうできた、やったってことはありませんがなんとかかんとか。

Img_2801_422_333ここで一句pen

ありがとう まずは息子と かみさんに

ということでかみさんと息子には本当に感謝heart04です。

親父殿、母上、家族にもですが

いろんな面でやはりかみさんと息子かなって。

よく副会長、会長と務めた2年間助けてくれました。本当にありがとう。ってなことをみんなの前で辱めもなく。。。sweat01

2017年4月24日 (月)

PTA総会~準備編~

この前の土曜、PTA会長としての最後の大きな仕事「PTA総会」がありました。

これを以ってその任を終えます。1年間本当にお世話になり感謝の気持でいっぱいです。

Dsc_0258_422ということで今日は準備風景を。

毎年演台の横に大きな生け花を飾りますが、

例年花が少ない時季でありまして。

お金をかければなんとでもなるのでしょうが役員さんに声掛けさせていただき集めるのが習わしのようであります。

ここで一句pen

さてこれで ひとまず解散 またあとで

Dsc_0259_422毎年生け花をつくってくださるのは商工会Kねえさん。

子どもさんはこの春卒業されて縁遠くなったものの

お手伝いに来てくださいました。これまた感謝ですね。

ありがとうございました。

2017年4月20日 (木)

資料の確認

春はいろいろな総会が目白押しであります。先月は先んじて日高經友会の総会が行われ、そしてこの前は昨日アップしましたが区の総会も。

そして今週末、土曜日は小学校のPTA総会が行われます。一応のとこはこの3月末で主だった行事等々は終わり、新会長への移行をしておりますが正式にはこの総会をもってバトンタッチということであります。

Dsc_0246_419といったわけでこの前からその資料作り、

内容の確認などなど事細かに役員さんでチェック。

総会の席で「あれsign02」「おsad」などは困りますからね。

ここで一句pen

内容も しっかり読んで 理解して

ということで内容も熟知しておかなければなりません。しっかりと読み込んで総会にむかうこととします。その上でしっかりと務めたいと思います。

2017年4月17日 (月)

少し前のお話ですが

Dsc_0211_488何年か前まで恒例となっていたようで。

というのが春は出会いもあれば別れの季節でもあります。

学校というのもその代表的な場所のひとつ。

始業式の日には離任式といってその学校から転出、

退職される先生を見送る式が行われています。

今年PTAから離任される先生へ花束を、とT副会長の声掛けで復活することに。

子どもの頃出ていかれる先生方を見送るのが子ども心にさみしさを。。。shine

Dsc_0213_488ここで一句pen

あたたかな 春の陽気と うらはらに

去りゆく背中 どこかさみしげ

ということで、今回は短歌にしてみました。

Dsc_0212_488今年は4人の先生が三方小を去られました。

本当にお疲れ様でした。お世話になりました。

今後とも見守ってやってください。

2017年3月27日 (月)

修了証~3年生も無事終わり~

Dsc_0122_325_5卒業式のあくる日は年度末修了式。

息子も3年生を無事に終えました。

その証、修了証書です。

1年間の学習の成果生活態度の総括等々様々に。

今年はPTAの役員を仰せつかっていたこともあり僕が学校に顔を出すことが多く、いろんな意味で息子にはプレッシャーだったかな?と。

Dsc_0121_325_5でも息子はそんなことを何も言わずに

頑張ってくれていたようです。

3学期には長崎の祖父ちゃんが亡くなったり

なんやかんやとバタバタしたなかで

環境学習発表会があったりと。

それもこれもみんな同級生、クラスの仲間に救われましたね。

Dsc_0126_325_5と、そんな息子のはげみの中で

1番の輝かしく喜ばしい証は「皆勤賞」

それこそ長崎のお祖父ちゃんの忌引きが

あったのにもかかわらずそれも勘案しての

皆勤賞を頂けたようで。

ここで一句pen

4月から 高学年の 仲間入り

小学校も半分が終わり春からは4年生。まぁボチボチ。。。good

2017年3月26日 (日)

最後の大仕事~三方小学校卒業証書授与式~

Dsc_0118_323約1年前、

入学式での挨拶を皮切りに

僕のPTAでの仕事が始まりました。

1年間なんとかかんとか

皆さんのおかげでやってこれらました。

感謝しかありません。

Dsc_0115_323その間いろいろありましたが、、、

春になればという

少しでもポジティブな

気持ちでなければ

むかえないことも多々。

Dsc_0116_323しかし、そうはいっても

この日で締めくくり。

最後の大仕事であります。

その職は4月下旬の総会にて

交代ではありますが例年ここで区切るのがわが校の慣例。

Dsc_0114_323ということで前日の打ち合わせから当日、

その時間まで。。。心臓バッコンバッコン・・・。

でも始まれば案外と落ち着き、もうどうにでもなるや、

と思ったのが良かったんでしょうね。大きな間違いもなくそこそこに務めさせていただきました。

Dsc_0117_323卒業生の22名のみなさん。

中学校に行ってもそのまた大きくなっても

帰っておいでね。

ここで一句pen

ふるさとは ここにありけり 三方小

卒業生のみなさん、本当におめでとう。

ということで記念に祝辞を載せさせていただきます。

 

祝 辞

本日の卒業式にあたりPTAを代表いたしましてひと言お祝いの言葉を述べさせていただきます。

卒業生のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。

6年前入学してこられた頃と比べると心も体も大きく成長されたことと思います。学校生活では下級生たちの先頭に立って本当によく頑張ってこられました。

そんなみなさんも4月からはいよいよ中学生です。期待と不安が入り交じっていることとは思いますが、自分らしく自分らしさで自分らしい目標をしっかりともって一歩一歩ゆっくりと進んでいってください。

また今日無事に卒業式を迎えられるのは、ここにいらっしゃる先生方、お家の皆さまそして地域の皆さまのおかげであることを忘れずにこれからも感謝の気持をもって歩んでいってください。

さて保護者の皆さま、本日はお子様のご卒業本当におめでとうございます。日頃はPTA活動にご理解、ご協力をいただき心から感謝申し上げます。

また、校長先生はじめ教職員の皆さま、ご来賓の皆さまをはじめ地域の皆さま、6年間子どもたちを育て見守っていただき本当にありがとうございました。

乳児は肌を離すな、幼児は手を離すな、少年は目を離すな、青年は心を離すな、という言葉がありますが

今まさに少年少女へと育っていく22名の卒業生をこれからもあたたかく見守っていただきます様お願い申し上げお祝いの言葉とさせていただきます。

Dsc_0113_323_3

平成29年3月23日  

                   
豊岡市立三方小学校PTA

会 長  河 西 栄 治

 

より以前の記事一覧