学校・PTA

2019年10月12日 (土)

頑張ったんで

息子が校内マラソン大会で好結果をたたき出し約束通り。大人がウソをつくわけにもいかず

Img_4342ss

ニンジンをぶら下げられた馬のように(笑)まぁ名前に「馬」が入ってるんでそれもありか(^_^;)それこそ野球をはじめたからか?。1年生の時から正比例的に順位も上がり↗(●^o^●)

Dsc_1410xa
ここで一句✒
自分なりに  やった結果が  よかったね

Dsc_1408xa
しかし「まるまる」「ぽてぽて」してた小さな頃と比べるとたくましくなりました。

Dsc_1411x

もうすぐで服も共用できそうな勢いです( ̄▽ ̄;)

Dsc_1414x

この日はたまたま隣室に知った方が何人か。報告がてら挨拶。「大きくなったな」「そうか、よ~走ったな」とホメていただき。いい先輩方々に恵まれた僕も息子もかみさんも家族全員幸せです❤

2019年9月30日 (月)

いい運動会でした(^^)/

今年は息子が6年生ということもありなにかと行事の度に「小学校生活最後の・・・」と書いてしまいます。ということで今回は運動会。もう皆さんもご存じの通り「台風」でどうなる事かと思いきや1日の延期で開催されました。日高町内の学校は台風一過のなか昼ごろからされたところが多かったようですね。息子の三方小も同じく。思い起こせば幼稚園の時も同じような状況下 1週間延ばされたようでありまして。

Dsc_1356zsss

なにかとハプニングはつきもの。もう順応します、みんな。なので昼から運動会ってのもまた思い出に残る、、、そして「記憶にも記録にも」残りそうな。

Dsc_1355zss

息子も最後の運動会を満喫したようです。走って走って。よかったなぁ~~~、というのが実は緊張であまり寝られなかったようで。

Img_4326y

開会式で児童代表であいさつを。こっちがドキドキものでしたがうまくできホッとひと安心。僕の35年前の挨拶よりうまかったかな???

Img_4327yy

ということで競技はかなりカット。これもまた巻でいかなくちゃいけなかったので仕方ありません。でもその反面内容がかなり濃い。おもしろかったですね、みてて。集中して観れるしまたこんなのもよかったかな?と。子どもたちにとっても思い出の運動会となったことでしょう。テントもなく万国旗もなく(*^^)空がちょっとさみしかったように思いましたが。

ここで一句✒
ひとつずつ 思い出になってく 小学校

本当に関係者の皆様にはあたまが下がります。みなさんお疲れ様でした。最後の年になってゆっくりと観させていただきました。楽しくね。

Dsc_1352zttt

会長!おつかれさま!!!

 

 

2019年8月27日 (火)

小学校最後の学P

お盆明け17日に6年生の息子にとって小学校生活最後の学Pが。毎年いろいろ趣向を変えての6年生学P。今年は流しそうめん。小学校の中庭に集合後、学年委員さんの説明を受け切ってある竹を組んで流しそうめんの「流し」部分をつくります。これがけっこう大変。ひもと竹だけで組むので頭を駆使し力点を探りつつ。。。ほとんど数学?力学?作用点が。。。?などと冗談を言いながらなんとか完成。

Dsc_1203ws

その後調理したそうめんを流します。そうめんだけでなくミニトマト、チーズ、カニカマなどなど。総勢50名近くかな?が楽しみました。

Dsc_1204s

このあと写真は撮ってませんが(というか撮る余裕すらなかった)、夜な夜な校舎での「肝だめし」が。暗いところが苦手な僕は。。。と思いきやお父さんは「おどかし役」で参加。よかった、ビビりの僕が露わにならずにすむ、と思っていたので。ところがちょっと待て。おどかし役のほうがよっぽど怖いぞ。よくよく考えたら子どもたちが来るまで真っ暗な校舎の中で待ち伏せするわけですから。

ここで一句✒

マジこわい 夜の校舎の 静けさや

総勢9名のお父さんで隠れましたがそれぞれ持ち場ってのがあって離れ離れ。僕はトイレに隠れて。コワかった。音楽室にいたお父さんも「シャレになんない(ToT)」と。笑えない納涼でした(^_^;)

幼稚園から数えると7回目の学P。

Img_4241aa

それぞれに息子にとってはいい思い出になったかと思います。ひとつひとつ大きくなっていくんですね。ちなみに最初は こんな学Pでした。みんなちっちゃいな(*^^)  

2019年7月21日 (日)

もうすぐ夏休みⅢ

ってだからもう入ってます!

さてさて肝心の通知簿。

僕は面談の際にみせていただきました。

息子に頑張ったか?と聞くと、

ん?ま、まぁ。。。と。

Dsc_1078ew

ここで一句✒
自分なり 頑張ったようです 1学期

うん、まぁ(-_-)まぁそんなもんだ。夏休み、しっかり成長しような(^^)/

2019年7月20日 (土)

もうすぐ夏休みⅡ

もう入りましたが。

終業式が近づくとその学期での学校の成果と言いますか、図工や家庭科などの造り物?作成物を持って帰ってきます。低学年の頃はこういってはなんですがガラクタ???(怒るなよ)みたいなものが多く、それでも「かわいいかわいい」で通していました。が、3,4年生の頃は「もうちょっとましなもの作れんか?」とだんだん苦言を。しかし6年生にもなると。。。

Dsc_1077zx

ここで一句✒
僕のより うまいな息子の 五七五

修学旅行の思い出を書いた一句ですね。う~ん僕よりうまい。。。(^_^;)この他にも雑巾を持って帰ってきていました。これもまたなかなかうまい。糸を使うことについては、、、血は争えない(笑)

Img_4168

え?雑巾じゃないって???敷物らしい(笑)

2019年7月19日 (金)

もうすぐ夏休み

というか今日が終業式ですね、たしか。

というのもこの間期末懇談会に行ってきました。息子が入学した6年前の冬に行って以来2度目です。学校にはチョイチョイ伺うもこういった正式(?)に担任の先生とお話しさせていただくこ機会ってそうもないので少し緊張して。何をどういわれるのかドキドキもので(笑)

ここで一句✒
息子なりに うまくやってる ようですね

なんとかかんとか無難に彼なりに過ごしているようです。及第点と言いますかどうこうと見当たる様なこともありませんでしたが僕から先生に「僕もきつく言ってるんですが夜寝るのが遅いんです。他のみなさんはどんなもんですかね?」と恥ずかしながらそんな家での生活のボロを(笑)

思い出すのが1年生の時はどんなものわかりませんがいろいろとこれからどうなるのか?学校生活はどんなだろう?と不安が先走ったものでした。今はなんとなくですが冷静にそして緊張も少しで済んだように思います。

もうおかげさまで6年生、最終学年です。過ぎてみれば「あっという間の」というのがよくわかる。本当に早いものです。小学校生活最後の夏休みを迎えるわけですから。残りの小学校生活、勉強も野球もいろいろと悔いのないようにしてほしいものです。

2019年4月25日 (木)

PTA総会

先週の土曜日、息子の通う小学校でオープンスクール、そしてPTA総会が開かれました。僕は息子が2年生の時から足掛け3年お世話になりましたので今はもう引退(?)宣言をしておりそうも関わることもせずに、、、と思っていましたが昨年から今度は交代(?)のように最後の奉公???ということでかみさんがお世話になることに。

Dsc_0712

ここで一句✒
もう今年 6年生で 最終年

息子もそうですがかみさんも僕も小学校に携わらせていただけるのが最終年となりました。みなさん今年もよろしくお願いします。

んで少し話は戻りますがその総会の日のお昼はきまってこちらへお邪魔します。それは明日。

2019年3月27日 (水)

5年生修了~6年生になれるか?~

この前息子の通う学校で終業式。
というか修了式とでもいうんでしょうか、
いちおう1年の修めですので。
ということでお約束「通知簿」「通信簿」「通知表」?
をいただいてきました。
Dsc_0589
息子の学校では「はげみ」と言うそうです。
毎期毎期息子よりもドキドキですね、お母さんが(笑)(^-^)
ここで一句✒
休みなく 通った学校 皆勤賞
Dsc_0591
えらい(^O^)
これが一番ですね。
しかも今回は
Dsc_0590
1年間のおまけつき。
よく頑張ったぞ、と言いたいのはここだけ?(笑)
まぁ(^_^;)6年生にはなれるかと⤴

2019年3月22日 (金)

なんどみてもいいものですね~

Dsc_0549ee
この間当方三方地区こども園の卒園式に行ってきました。
わが子が卒園させていただいてからはや6年、、、かな。
ここ2年間は来賓としてお招きいただいております。
Dsc_0550e_1
この日は少しの雨。
名残惜しむ、別れの涙雨?
とでもいうんでしょうか。
本降りではなくホントの小雨。
粋な演出とでも。。。
ここで一句✒
こちらでは なぜだかいつも ひよこです
Dsc_0548ee
こちらの園ではきまってこの日は「ひよこ」です。
僕にとってはとても懐かしい福岡の銘菓です。
みなさん、ひよこブランドは福岡が発祥ですよ😃

2019年2月 6日 (水)

インフル席捲

一昨日夕方学校からメール

「1、2年生がインフルエンザで多数。。。

ということで1、2年生学級閉鎖?学年閉鎖とあいなりました。

この週末9日土曜日にオープンスクールを控えいろいろと準備に余念のないこの時期に大変ですね。

ここで一句

足もとが 広いとはいえ ウィルスは

雪がない冬とはいうものの空気が乾燥しているのでウィルスは例年通り暴れますね。型がどうのこうのとも聞きますし。罹った人からはAだったBだったとか・・・血液型のような会話がそこに

より以前の記事一覧