学校・PTA

2020年6月27日 (土)

文教部会とやらで

いろいろあった中学校も動きだし、PTAの活動もときを同じくして。

ということで私目は文教部の部長を仰せつかっておりまして。文教部会とは?なんぞや?から始まりましたが、いわゆる広報誌の発行をする部。

Dsc_2423f

聞くにその他の部会の事業は中止がほぼ(´□`;) 、、、そりゃ仕方ありません。人寄せするような事業はコロナ禍、もっての外ってことになりますからね。

しかし、わが文教部は逆に言えば発行できない理由を探すほうが難しい。。。そりゃこのご時世ですので学校行事も中止や延期ばかり。学校自体遅れて始めってるのにっていえばそれまでですが、それならば今年しかできないような会報誌を、ということで。

ここで一句✒
みなさんの ご協力あっての 会報誌

Dsc_2424f

当然部員さんはじめ担当の先生方のご協力があってこそです。そして今号に寄稿していただくみなさんのおかげで発行できるのでご協力よろしくお願いします。。夏過ぎにはいいものができると思ってます!お楽しみに(`◇´)ゞ

2020年6月26日 (金)

こども園評議委員会

地元のこども園の評議委員を委嘱いただいてから今年でもう何年目?なんでしょう。昨年まで年に一度の評議委員会が今年度から年2回に。ということでこの前伺ってきました。

Dsc_2422s

僕のような若輩者をこのような。。。とか毎回思いながら出席させていただいておりまして。今回も慎重審議を(* ̄ー ̄)と思ってたら、主任の先生から。

ここで一句✒
今回は 議長をお願い いたします

と。。。マジか( ̄▽ ̄;)

前回議長をされた方に伺うと。。。いつもこんなに急らしいです(笑)いや笑えない。なんせ僕以外の評議委員さんはみなさん大先輩ですから。ホントシャレなんない時間を過ごしました。エアコンがきいてたので暑くはなかったですが、ヘンな汗かきましたΣ(T▽T;)Σ
不慣れな議長ですみません、みなさまお疲れ様でした。

2020年6月 3日 (水)

衣替え

6月と言えば衣替え。

息子が小学生の頃はそうも意識してなかったんですが、中学生になると制服があるのでそれなりですね。やはり学ランを着る着ないってのは。

Dsc_2390

ここで一句✒
もうひとつ 身体が大きく なったかな?

Dsc_2388
うん、、、大きくなったな~。カッターシャツまた買わなあかんな(^_^;)

2020年5月12日 (火)

再開!再会?(^.^)/~~~

学校再開するみたいですね。とはいっても週に一度登校日を設ける程度ですが。でも息子たちにとっては堂々と?外に出るきっかけになることで少しは気持ちもハレることかと。このまま徐々に回復していければ嬉しいんですが。学校の友達とも久々の再会!
ここで一句✒
野球したい   早く部活を  楽しみたい

Dsc_2343

息子は勉強もですが?部活を野球を早くやりたい\(´O`)/と。まぁ第一歩かな。

2020年4月19日 (日)

動かなきゃ(=^・^=)

さてさて、新型コロナウイルス感染拡大防止ということで社会全体がストップ、多大なる閉塞感が漂っていますが、子どもたちもその他ではなく、まさしく渦中っていや~渦中の年代でありまして。学校が入学式以来2日のみの登校で休業。それからは家勉。部活は野球部を熱望(o^-^o)しかし未だなにも無しの状態。頭も鈍るし体も鈍る。

Dsc_2214

ということで少しの勉強、大いに運動(笑)

ここで一句✒
しっかりと   走って投げて  楽しんで

Dsc_2217
ということでこんな時こそ時間の有効活用。先生の代わりが少しはできたかな?
Dsc_2215

そういや走りに行ったさきではコウノトリが羽ばたいてました。我々も早く羽ばたきたいですね!

 

2020年4月15日 (水)

入学式~いい天気でした~

さて、今春無事小学校を卒業し中学校への入学許可を頂いた息子

Dsc_2199rr

の入学式が先日(といってもちょうど先週)行われました。

Dsc_2200rr

初日、友達と連れ添って。

Image3sssrrr

さてさて、新しく変わっていた小学校と違い中学校は僕の通ってた頃と何ら変わっておりません。中庭の池がなくなったくらいでしょうか。と、今年は本当に未曾有の年。国難どころか世界が。。。とそんな年に入学したわけですがこれからは良くなる一方と捉えながら。

Dsc_2201rrr

ここで一句✒
この3年で どれだけ大きく なるのかな?

小学校6年間は今思えば長くそして早く、とっても大きくなりましたが中学3年間はその半分。とはいってもかなりの成長期。またいろいろとみなさん、ご親子ともども指導ください。

Image9sssrrr

「乳児はしっかり肌を離すな」「幼児は肌を離せ、手を離すな」「少年は手を離せ、目を離すな」「青年は目を離せ、心を離すな」

Image5ssrrr

まさしく親の手から離れて羽ばたくとき、しっかり目を離さないように、今年の新入生を西中生徒をみなさんこれからも見守ってください。

2020年3月28日 (土)

卒業式⑦おまけ

ちょっと成長の記録を。

Img_3309e

これが幼稚園入園。

Img_9849e

そして小学校入学。

Img_9983e

んで入学式でのひとコマ。

Dsc_2109ws

そして卒業式。

Img_8340s

そして仲良し3人組で撮った写真。(入学式)

Image4see

その6年後↗

__0002ws

そして入学式後店の前で。

Image12ssw

その6年後。

Image2sss

んでから担任の先生と。

ここで一句✒
ありがとう 胸に刻んで 進んでね

感謝の気持ちをいつまでも。せんせい本当に大変な一年をお世話になりました。これからも子どもたちを見守ってやってください。、、、あと王将にも行きますか(笑)

しかし、デカなったわ。。。(^_^;)

 

2020年3月27日 (金)

卒業式⑥謝恩会。先生ありがとうございました。そしてみんなありがとう!

卒業式もおわりその後しばしの時間を過ごし、夜は地区のセンターで謝恩会。

Dsc_2125

このご時世にと思われるんでしょうが、

Dsc_2124

しっかりとぬかりなく換気もしながら。ありがたいことに暖かかったので助かりましたね。

Dsc_2128d

ということで飲食はなしですが、ペットボトルのお茶、ジュースで乾杯!

Dsc_2129d

先生を交えながら本当に楽しい時間を過ごしました。スライドショーもすごかったですね。こりゃプロの仕事だわ、、、と。いや~、いい先生といい同級生、そしていい親同士本当にいい6年間でした。とうぜんこれからも続きますけどね!

Dsc_2126d

ここで一句✒
お別れに なるけど涙は いりません!

笑いに笑って過ごせたこの日。楽しく過ごした6年間を凝縮したような1日でした。最高の23人です。これからもおおきく、さらにおおきく育ってほしいですね。

Image3sses

令和元年度三方小学校卒業生でした。。。fin

そうそう、学年委員の4人のお父さんお母さん、あんたらには頭が下がるわ。本当に大変だったですね。もうそれこそ足を向けて寝られません。前日も◯◯時過ぎまで。。。お疲れ様でした!またやりましょう🎵🎶



2020年3月26日 (木)

卒業式⑤いよいよ本番

7年前幼稚園 に入園させていただいてその校舎内に通いだし、その翌年小学校へ

Dsc_2122d

ピカピカの1年生としてお世話になってはや6年。立派に大きく成長させていただきました。

Dsc_2112d

地域のみなさん、そして学校の先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

Dsc_2114d

さてさて、とんでもない感染症のおかげで。。。

Dsc_2116d

ちょいイレギュラーな卒業式ですが逆に卒業生のみんなを間近でみられてよかったです。卒業生、家族、先生方、そしてお2人のご来賓と本当に静かな卒業式、短い時間での卒業式でしたがいろんな意味で心に残ります。

Dsc_2118d

ここで一句✒

Dsc_2117d
23人 心ひとつに 巣立ちます

Dsc_2120d

息子よ、いい友達に、いい同級生に出会えてよかったね。

Dsc_2119d

そしてみんな、これからもよろしくね。

Dsc_2123d

ということで謝恩会へと。。。

Dsc_2121d

っと、その前に曾祖父母に報告。無事に卒業できました。見守ってくれてありがとう。。。

2020年3月23日 (月)

卒業式④最後の登校は2人で歩きで・・・

前日は下級生の子たちと最後の地区登校。最後尾でみんなを見守るに十分な大きさを発揮しての1年間。その締めくくり、卒業式の朝です。本来は親御さんが車で送るようですがうちは近くということもあって「最後くらい2人で歩いて行ったら?」とかみさんからの指令(^_^;)息子は「車じゃないん???(-"-)」と最後まで言ってましたが。

もうこれ以上ないってサイコーの天気でした。

Dsc_2109d

さっ、歩くべ。。。と。

ここで一句✒
おめでとう といわれて照れて あいさつし

Dsc_2110d

いつもいらっしゃる地区の見守りの方がいてくださいました。今日は6年生以外休みなので僕と息子が歩いて行くなんて知ってらっしゃらなかったはず。。。たぶん栄ちゃんだったら歩いて行きなるわ(^○^)と思われていたのかはしりませんが。。。ありがたいことですね。6年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Dsc_2111d

と、めずらしく「近道いこうで」と少しいつもと違う道を。でも久しぶりにいろいろと話してくれました。なかなか堂々と歩いて行く息子を成長したなと。嬉しくもありなんだか少しさみしくもあり。

これからは「少年は手を離せ、目を離すな」の頃に入るのかな。。。さて卒業式です。

Dsc_2108d

そうそう、そういやこれこれ。なによりです。6年間がんばりました!勉強もですが「これ!」

より以前の記事一覧