学校・PTA

2021年1月30日 (土)

久々に。。。

この間息子がスキー教室に。

いろんな学校が中止をするなか西中学校は決行!と大げさな話ではありませんが(笑)

息子は今年に入ってから「行きたくない」を連発。というのも僕が悪いんですね~、小さい頃から連れてってやればよかったのですがこれがなかなか。。。そう思うと親父殿や母上はよく連れてってくれたな、と。

そんな息子なので前日になってから準備に大あらわ。しまいにゃ僕の毛糸の帽子を持ってく始末。さてさて、楽しく滑ってくるのかいな?

ここで一句✒

どうだった? 久々スキー 滑れたか?

まぁ、天候には恵まれたわ、と。そして最後は第5リフトに乗ってそこからすべっておりてきた、と。やるやん!と。コケまくったようですが。。。
 ケガもなくよかったよかった。また行くか?と聞くと「まぁエエわ( 一一)」とだけ(笑)

2021年1月18日 (月)

交通立ち番

先週の金曜日、交通立ち番の当番でした。うちの近所の交差点に立つのですがここがまた朝夕交通の要衝でありまして。けっこう車が行き交います。そしてあまりいいことではありませんがかなり事故がおきる場所としても知られていまして。

小中学校の生徒児童たちが登校する時間帯ってのがまた車がいちばん多いときでありまして。

Photo_20210115091901

ここで一句✒
気を付けて いってらっしゃい 頑張って

朝少し早い時間帯で少し寒かったですが、雪が降ってなくて助かりました。そして何より、子供たちの元気な挨拶と笑顔に癒された朝でした。たまにはいいですね、こういった当番も('◇')ゞ

2021年1月 2日 (土)

これがウワサの!(*´∀`)ノ

昨年の話ですが、休みに入った息子が「そういえばヽ( ̄▽ ̄)ノ」とかばんから出したのがこれ。

おうおう、これがウワサの(  ´∀`)σ
Dsc_0232as

ここで一句✒
寒いけど  こどもはかぜの子  元気な子

Dsc_0233as

そういえば防災無線で放送してましたよね。良いことですね~。

冬休みってコタツでごろごろしがちてすから。外で遊べよ(* ̄ー ̄)息子よ。

 

2020年12月31日 (木)

そういえば冬休み。。。

今日で今年は終わりますが、思い出したので。

今年は23日が休みで無くなり、25日まで学校があったようです。終業式と言えば、、、そう「通知表」です。

Dsc_0231z

ここで一句✒
まぁまぁで 終えた2学期 まぁまぁで(´ー`)σ

本人にしてみればどうだったかわかりませんが、僕がみるに「まぁまぁ」だな、と。エラそうには言えませんが( ̄∇ ̄;)

英語や国語、社会ならまだ何とかなりそうですが、 数学なんてさっぱりわかりませんからね(笑)

そうそう、それより毎日元気に通うことがいちばんd(*⌒―⌒*)だとここはエライ!と。

いうことで3学期、またガンバレよ!

2020年11月 8日 (日)

文化祭

息子の通う中学校で先月末の31日に文化祭が行われました。僕は仕事で行けず(^_^;)でもかみさんはその雄姿(?)を観に行ったようです。しかしながら今年はこういった年でありまして。しっかりと密を避けるようになってたようです。1年生の発表のときは1年生の保護者、2年生のときは2年生の保護者、3年生のときは、、、という具合に体育館が密にならないように。

1年生は劇をするようでありまして。役は喫茶店のお客とのこと。しかしながらセリフはなし!というのもこれもまた飛沫感染を防ぐ意味合いなんでしょうか?アフレコではないですがセリフは別の生徒が言うようであります。ということは口パク???(笑)

Nscbks

ここで一句✒

そこそこに 楽しそうに 取り組んで

劇中の衣装は私服ということで、息子は「お母さん、これでええかな?」「それとも。。。」と。少しは意識するようになったんか???(笑)

 

2020年9月 9日 (水)

中学校初めての通知表

ということで先週金曜日、中学生になって初めての通知表を頂いてまいりました。

Dsc_2673r

今年はこんなだからちょっとイレギュラーな1学期終了。息子も小学校のときとはちと違う態度で持って帰ってきたりと。ああ、大きくなったな、、と思いました。(まだまだ子供ですが(笑))

ここで一句✒

これからも おおきくやさしく ゆっくりと

成績の方はテストの点数などで概ねわかってたので、それなりでした。まぁこれからこれから (о´∀`о)ノ

いいことはいちおう今のところ欠席無!(当たり前か(笑))これが1番!ですね、Aさん( ̄▽ ̄)b



2020年8月30日 (日)

中学校での奉仕作業

先週土曜のことですが息子の通う中学校で保護者参加の奉仕作業がありました。今年はいろんな行事がコロナの影響で中止が続く中、奉仕作業は外の作業ということで。地区別に担当が決まっていて僕は草取りを。お父さん方はほぼほぼ草刈機を。まさかそんなに草刈機率が高いと思ってなかった僕はしまった(/。\)来年は草刈機をと反省。

Dsc_2635
ここで一句✒
なかなかに  草取りも大変  暑かった

Dsc_2634d
お母さん方に混じって作業させていただきました。みなさん暑いなかお疲れ様でした。

2020年7月27日 (月)

暑い中、お疲れのところありがとうございました

先日、中学校で第2回目の広報作成担当の文教部会 が行われました。今回は広報発行の最終確認、最終校正の作業をしていただきました。先生方の段取りの良さでこの日は本当の最終確認のみくらいの作業で。

Dsc_2509s

ここで一句✒
暑い中 みなさん本当に ありがとう

おかげおかげで1時間ほどで終了しました。コロナの影響で密にならぬよう、また換気もしながらそして当然マスクをしながらの作業。暑い中での作業、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。あとは発行が楽しみですね。

2020年7月11日 (土)

やっと正式入部???

今年はコロナ禍、すべてにおいて遅れがち。息子の中学校もいろいろと。部活も野球部に入ったはいいんですが練習着ではなく体操服で。しかしながらこのたび、やっと練習着に必要なアンダーシャツやソックス、帽子、道具入れのリュック等々揃いました。

Dsc_2464zz
ここで一句✒
あらためて  気分一新  部活動

Dsc_2463zz
さぁこっからだΨ( ̄∇ ̄)Ψ頑張れd(⌒ー⌒)!勉強も(///∇///)

2020年6月27日 (土)

文教部会とやらで

いろいろあった中学校も動きだし、PTAの活動もときを同じくして。

ということで私目は文教部の部長を仰せつかっておりまして。文教部会とは?なんぞや?から始まりましたが、いわゆる広報誌の発行をする部。

Dsc_2423f

聞くにその他の部会の事業は中止がほぼ(´□`;) 、、、そりゃ仕方ありません。人寄せするような事業はコロナ禍、もっての外ってことになりますからね。

しかし、わが文教部は逆に言えば発行できない理由を探すほうが難しい。。。そりゃこのご時世ですので学校行事も中止や延期ばかり。学校自体遅れて始めってるのにっていえばそれまでですが、それならば今年しかできないような会報誌を、ということで。

ここで一句✒
みなさんの ご協力あっての 会報誌

Dsc_2424f

当然部員さんはじめ担当の先生方のご協力があってこそです。そして今号に寄稿していただくみなさんのおかげで発行できるのでご協力よろしくお願いします。。夏過ぎにはいいものができると思ってます!お楽しみに(`◇´)ゞ

より以前の記事一覧