学校・PTA

2017年2月23日 (木)

いよいよ決勝大会「JAバンク兵庫 小学生環境チャレンジ発表大会」

と、一抹の不安を抱え当日を迎えました。しかしそうも言ってられません。僕も息子も朝からテンションをアゲアゲupwardleftで。

Dsc_1481_18学校に7時集合。そこからバスbusにて

会場の神戸国際会議場へ向かいます。

行く前に今回は諸事情で同行できない担任の先生から

「みんなが揃って発表に行けることが何よりです。全員が揃ったんで80%(80点だったけ?)できたのであとは本番で。。。rock」ととっても感動的な送りだしの言葉。

Dsc_1482_18現地には校長先生と

1年生の時にもっていただいた先生と

ご同行いただいて。いざ決戦の地へdash

バスの中は緊張感漂う。。。んなわきゃない。さすがは小学3年生。男女入り混じって仲よくワイワイ。本当に仲がいい。

Dsc_1485_18Dsc_1486_18息子もこれだから

学校が好きなんだな、と。

発表の練習がほぼ

できてないなかでも、これだけむかう気持ちが

持てるのは同級生さまさまですね。

Dsc_1487_18ありがたい友達ばかりで

感謝です、

親子ともども。

Dsc_1489_18ということで発表が始まります。

息子たちは4番目。8校中4番目。

いちばん順番的には印象が

薄らぐ感じが否めないその順番。

Dsc_1496_18さらには但馬という一番遠いところから出てきて、

先に発表する他の学校に圧倒されて臆するところも、、、と

心配したのは僕だけではないはず。

しかし、そんな不安はみんなの発表が始まったら一掃。

Dsc_1498_18みんな大きな声で自信満々に発表しました。

息子も声高らかに。。。happy01

発表内容は前回のそれと同じ内容。そうです、特にいじらなかったわけです。おそらく小細工抜きで一発勝負に出た三方っ子。その元気の良さに圧巻impact

Dsc_1507_18ここで一句pen

こんなにも 立派な姿 3年生

学級の役員さんと「こんなにもすごいんだな、3年生は。

この子らすごいわ」「このまま大きくなればいいなぁ~」と。

Dsc_1514_18おそらくこのまま大きくなってくれることでしょう。

そしてドキドキの結果発表は。。。coldsweats01

なんと3位(おそらく)の

なんとか賞をいただきましたup

快挙です。

Dsc_1516_18それに講評に来られた井戸知事が

三方小の発表「コウノトリ」のことを

ずっと語ってらっしゃいました。

本当にいい思い出ができました。

Dsc_1512_18帰ってきたら教頭先生はじめ、

担任の先生、お迎えの親御さん方々の温かいお出迎え。

これもすごかったです。

解散式では担任の先生が前日誕生日だったということもありみんなで「おめでとう」と。そして本当にいいお土産、プレゼントができてよかったですね。

天国にいったお父さんもきっとみていてくれたことでしょう。お父さんがこれには出られるようにしてくれたのかな。

1日しか練習できずに本番に臨んだ息子。終わったとき「パパ、1ヶ所間違えた。けど先生が間違えても堂々と続けなさい、って言われたから、緊張したけど頑張った」と。息子は先生とこのクラスのみんなに救われたわけです。

あんたら大したもんだわ。よくやった、三方小学校3年生。

Dsc_1515_18_2※この模様は

3月12日(日)19:00~

サンテレビで放送されます。

ぜひ三方っ子の頑張りを

観てやってください。

2017年2月 8日 (水)

オープンスクール

この前の土曜、息子の通う小学校でオープンスクールがありました。

朝の授業から昼の各学年発表、催し物まで。

午前中と午後と2回に分けて参観してきました。各学年それぞれに今年一年の振り返り、そして新年度へ向けての抱負や心構えなどを。

バタバタdashしていてゆっくりは見られませんでしたがそれなりに息子も頑張ったようです。

Dsc_1438そして4年生はこのような「成人式」を。

(ちなみに息子は3年生ですcoldsweats01

これはけっこういろんな学校で催されてるようでありまして。

10歳、4年生という学年でむかえる大きな人生の節目ですね。

その後5、6年生と保護者を対象としたSNS、ネットトラブルなどの安全教室を指導員さんをお迎えして行われました。そのトラブル対処の話、当然そうならない為にも。

ここで一句pen

早すぎる そんな言葉が 気にかかる

結局のところ持たせないってのは難しい、とのこと。持っている以上はこんなことに気を付けてって話です。いろいろ世の中せちがないですね。。。

Dsc_1437_7これで一応大きな学校行事も終わり

あとは卒業式を迎える段取りです。

いい春がきてくれるかと。Wさん、残り2ヶ月もよろしくお願いします。

2017年1月28日 (土)

JAバンク兵庫 小学生の環境チャレンジ発表大会

Dsc_1361Dsc_1330_22先週の日曜日、JAバンク主催

「小学生の環境チャレンジ発表大会

(中西播、但馬地区大会)」が

龍野の赤とんぼ文化ホールで行われました。

Dsc_1333_22Dsc_1365参加総数約400校の中からその地区

(県内4地区、応募の中から各地区6校を選抜)

ごとに発表大会が行われその中から2校が

神戸で行われる県大会へ出場します。

Dsc_1332_22Dsc_1335_22その地区大会に豊岡市立三方小学校の

3年生が取り組んだ

環境学習が発表の機会を得ました。

テーマを「ふるさと三方の豊かな自然と環境を守ろう」と題しての発表。

Dsc_1344_22息子も今年に入ってからいろいろと練習をしていたようで。

あ~でもないこ~でもない、こんなことをあんなことを、、と。

観音寺のビオトーブや伊府の湿地に生き物を観に行ったり、

Dsc_1348_22こうのとりの里公園へ行ったりといろいろ自然環境学習をしていました。

その取り組みをスクリーンに映した写真と共に発表してました。

みんな大きな声でマイクを使わずにはっきりと通る声で。

その発表を見るまではその学習の取り組みすらよく知らなかったうえに、こんな発表をすることすら知らなかったのでその姿をみながら感動してしまいました。かみさんは涙が出たわ、と。僕も少なからすそんな気にも。

Img_2700_22ここで一句pen

ふるさとの すがたをあらためて 知りました

息子たちに教えられました。

いろんなことを。

本当にありがとう。

そしてその後の結果発表並びに表彰式ではなんと、県大会へ出場する2校のうちの1校に選ばれました。神戸行の切符を手にしました。

Dsc_1355_22本当によく頑張ったね、みんな。

そして来月行われる神戸ではさらなる大応援団で

乗り込もうと要らん謀略を画策する男親どもの集団がそこにはあったとさ、、、(笑)

冗談はさて置き、神戸で行われる県大会ではまた頑張ってほしいものです。

ガンバレ三方っ子rock

※校長先生、教頭先生、担任の先生、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。

2017年1月22日 (日)

なかなか書けませんね~~~(-_-;)

Dsc_1329昨年、年末最後の役員会の席でお願いします、と渡されたその封筒。

そうです、PTAの広報の挨拶文です。

4月にご挨拶、そして今回も「ご挨拶」

そうです、1年間お世話になりましたの挨拶文を。

そう考えると早いですね~、1年って。

精一杯やったかな?とか回顧するに、、、

ここで一句pen

みなさんの お陰お陰で 終わります

ということを書けばいいんでしょうが、これがなかなか。。。

ブログはスッとかけるのにcoldsweats01

2016年12月26日 (月)

2学期修了(*^^)v

ということでこの前の22日の木曜で息子の通う小学校は冬休みhappy01へと。

実はこの前日、コミュニティの設立総会で校長先生と同席させていただいた際に「小学校は明後日くらい(23日)に終業式ですかhappy01?もうすぐですね~up」と問いかけ。すると校長先生が「会長困りますね~sad(笑)明日ですよ、明日。明後日と言えば天皇誕生日でお休みですよ~~~coldsweats01」と。

Dsc_1132_3実は学校行事について自分が出向くなどのことは

役員会などで頭に入れてるのですが、

その他の行事(例えば遠足だとか終業式その他諸々)は

ほぼ頭に入ってないのが実情であります。。。downお恥ずかしい。。。down

ということで息子が持って帰ってきました。

可もなく不可もなくといったところでしょうか、勉強に関しては。

Dsc_1134ここで一句pen

まぁボチボチ そんなもんだよ わが息子

良くもなく悪くもなく、そんなもんだろう的な感じ。僕もそうだったのでとりあえず「お疲れhappy01」と。すると息子が「パパとお母さん、2学期もいろいろありがとうconfident」と。どした?と問うと「担任の先生がそう言いなさいって」。。。うん、いい先生だ。先生にも感謝ですね。

Dsc_1133_3それと、元気な証拠「皆勤賞rock

これがいちばんです。

さて冬休み本番。年の瀬であります。

しっかりと今年の終い事をこなしましょうね。

2016年11月11日 (金)

また選んでいただいたようで

この間荒川の工場の職人さんが「電話とり損ねちゃって、番号が学校からだったでsweat01」と。でもその後僕の電話も鳴らず、かみさんのほうにも。。。despair

また愚息が何かしでかしたか???annoy

Dsc_0906Dsc_0908とか心配してるとかみさんが

「書道が入選してるってことだったらしいよgood」と。

ホッと胸をなでおろし。。。coldsweats01

その展示が今日までということでこの前の月曜、学校へ。

Dsc_0909ここで一句pen

そこそこに 選んでもらった みたいです

そうもそんなに、、、とか思っていたら

けっこう広範囲にわたってそれぞれの学校に展示されるようであります。それなりに選んで頂けたかな?と。

2016年10月29日 (土)

復活❢遠足(*^^)v

さて、息子の通う小学校、遠足がありません(゜ロ゜;ノ)ノ

何年か前まであったんですがいつの間にやら消滅(;´∀`)

ところが今年、校長先生がやりますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞの号令のもと復活。

近くに歩くだけ(植村公園)で本当に子どもたちにはもの足らないかもしれませんが、と。

いえいえ復活しただけでもありがたい。

思いきり大声で走り回って楽しむ姿が目に浮かびます。

Img_2587_2それに300円のお菓子を買いに行くだけでも本当に嬉しそうで。

かみさんも弁当作りにエッサホイサといつもより少し早起き。

当日は天候が危ぶまれましたが

なんとかいい天気sunでもったようであります。

今年はこんな日が多いですよね~(笑)

ここで一句pen

どうだった? 遠足行った 感想は?

いや、いいgawk、今日本シリーズ始まったから。。。downその夜も又相手にされなかったパパでしたcoldsweats01sweat01

2016年10月27日 (木)

またまた週末は。。。②

ということでバルナイトを終え反省会でタカちゃんと。。。まったりと。

そうこうして店に帰り広島の試合が気になりテレビをつけても、、、BSでしか放送してないsweat01なんてこった・・・。

ということで次回11月6日のみかた祭りへ向けての練習というか個人反省&練習。しかしながら疲れが溜まってしまってて店のイスの上で寝てしまう始末。。。sleepy

気が付きゃ夜中12時まわってて。。。shock

んで帰って風呂spaはいりゃそらもう、

Dsc_0831ってなわけで次の日は学校で資源ごみ回収、

いわゆる廃品回収ですね。

朝早くからみなさんお疲れ様です。

副部長、コーヒーありがとう。久々に甘いの呑んだわcoldsweats01

Dsc_0832ということで始まりました。

またまた雨男振りを発揮?

するかのようなあいまいな天気、空模様です。

ここで一句pen

もうちょっと マシな天気に ならんかな

Dsc_0830でも終了まではなんとかもちました。

運動会に引き続き。。。(笑)

いや笑えないcoldsweats01

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2016年10月20日 (木)

学校給食を何年ぶりにかいただきました

さて、昨日はハートtoハートheart04のことを書きましたが、その前日のことです。オープンスクール2日目。学校へおじゃまする機会があり、

Dsc_0774そのなかで「給食」をいただいてきました。

もう何十年ぶりでしょうか。

甲子園の古豪復活みたいな言い方になってしまいますが(笑)

すっかり様変わりしてますね。

僕の子どもの頃はパンばかりの給食から週3回パン、週2回米飯へと移り変わった頃。

Dsc_0775なので息子からは聞いてましたが今はほぼ米飯のようで。

そしていろいろ説明を聞きながらいただきます。

お米はどこのを使ってます、とか

固めに炊いてあるのは

しっかりと噛むように指導すべくそのようになってます、とか

Dsc_0776Dsc_0777おかずの味付けはこうです、

味噌汁のだし、具材はこうです、と。

かなり昔に比べると美味しくなってるように思いますし、

味付けもそれなりに工夫もされてて、これなら満足でしょうね。

これでいっしょく◯◯◯円とは驚きです(隠すことないか。。。)

Dsc_0778ここで一句pen

こんなにも うまいんだったら 仕方ない

というのが「おかわりriceball」です。

うちの子はその体型から「おかわり」をよくするようで。しかしながらかみさんからは「おかわり禁止令danger」発令中danger息子は「野菜と汁ならいいよね、お母さん。。。coldsweats01」と。

さて、蛇足ですがこの前夜息子と「明日パパは給食食べに行くぞhappy01」と。息子は「献立献立。。。catface」息子に「どうhappy01?」と問いかけると「う~ん、パパ肉がない・・・gawk」と。

そうそう、牛乳がビンからパックへと。そしてなんと昔よく楽しみにしてた「ミルメーク」今も健在のようでありまして。今はチューブ式となってるようです。すごいsign03

2016年10月19日 (水)

ハートtoハート~お年寄りに学ぶ会~

Dsc_0787_2先日打ち合わせをした「ハートtoハートheart04

先週の土曜日、オープンスクールの最終日に行われました。

今年で28回目を数えますこの行事。

お年寄りとのふれあい、絆づくりの一環でありまして。

子どもだけでなく、われわれ保護者もいっしょに学ぶ会としても本当に大切な時間。こんな時間を与えてくださってる学校や老人会の皆さま、そして地域の皆さんに感謝ですね。

朝も早く8時過ぎには講師でいらっしゃる老人会のみなさんが小学校にお越しになって、その接待から先生方、保護者の皆さん、PTA役員が奔走runします。

Dsc_0785Dsc_0786受付から会場準備等々。

その主だった準備として毎年「とん汁」を

振る舞うのが恒例となっておりまして。

前日から買い出し、下準備、仕込とそれこそ本格的に。

昨年もこんな感じで行われており、今年もほぼほぼいっしょ。

Dsc_0795ですが個人的に今年は全体会なる感謝、

御礼の会にも出席いたします。

苦手の挨拶を。。。sweat01

さて、その前にたくさん各教室、各学年のふれあいを見て回りその風景の写真cameraを撮ったつもりが記録されてなくてcrying仕方ありません、話の構成をかえて。。。on

と、いうことで今年はちょっととん汁のできるまでを紹介。

Dsc_0783こんな感じで下準備されてます。

大根もやしにこんにゃく、

じゃがいも人参ねぎごぼうしめじに

そして豚肉などなど。

それを順番に鍋へ。

Dsc_0788Dsc_0789それをじっくりコトコト煮込んでいき

最後に「だし入り味噌」を。

美味しそうに出来上がりました。

その頃体育館では感謝、御礼の会が程なくすみ、

Dsc_0791その後このとん汁をみなさんに振る舞います。

老人会の皆さん、保護者の皆さん、

地域の皆さん先生方がこのとん汁に舌鼓。

今年もかなりのご好評をいただき、

女性役員陣の頑張りが報われます。

ここで一句pen

あったかい 陽気の下で ひるごはん

Dsc_0797子どもたちは土曜日ということもあり

給食ではなくお弁当riceball

思い思いの場所で楽しんでました。

いい光景ですね。校長先生も本当に良い光景だとおっしゃってました。

しかし、いろいろ雨sprinkle続きだった今年、この行事がいい天候でよかった。校内とは言うもののやはりいい天気の下で行う行事ってのは気持ちのいいものでありまして。

次週は廃品回収があります。また晴れると良いですね。

ということで今年も無事「ハートtoハートheart04」が終わりました。そして3日間にわたるオープンスクールも無事に終わりました。

その準備、打ち合わせから当日まで関わっていただいたみなさんには本当にお世話になりました。

Dsc_0796老人会の皆さん、保護者の皆さん、

PTA役員さん、地域の皆さん、

そして学校の先生方、

本当におせわになりました。ありがとうございました。

より以前の記事一覧