学校・PTA

2024年2月20日 (火)

こども園発表会~みかたの森こども園~

コロナ禍、会議以外で昨年度までは、お伺いすることがありませんでしたが、今年度は、秋の運動会に引き続き、発表会に。1年間の集大成を、と先生方も張り切って。

Ako111_20240217120101

ここで一句✒

あかるくて 元気な声で 発表会

時間の都合で0・1・2歳児の発表にだけ伺いました。みなさんよく練習されてて、先生方といっしょに大きな声で、大きな動きでとても元気よく演技されてました。三方の未来はあかるい⤴⤴(*'▽')と。それこそ、、、息子もこんな頃があったんだな、、、と(^^;)

2023年7月23日 (日)

高校の奉仕作業

この前の海の日、息子の通う高校で奉仕作業がありました。とりあえずお手伝いということで行ってきました。生徒、先生、保護者、地域の皆様で約300人ほどでしょうか。かなりたくさんの皆さんが参加されました。

You1

ここで一句✒

写真撮る 余裕もなくて 暑すぎて(+ +)

僕のいた3班は高校から市役所前の通りとその下の河川敷を清掃。その他の班もそれぞれに。暑い中ご苦労様でした。

2023年6月24日 (土)

こども園へ

先日地元のこども園へ。評議員を委嘱いただいて。。。何年目でしたか。現場での声、そして現状を。やはり少子高齢化ってのは大きな波として実感しますね。それこそ但馬のような地域には本当の意味での現状打破を、と。

Img_20230620160500694

ここで一句✒

絶やすこと ないように声を 出していこう

ってことですかね。なにか、こうみんなでいろいろと共有して声を出していかないと。とにかく元気出していきましょう⤴⤴

2023年5月25日 (木)

学年委員会と広報部会に

先日総会が終わりひと段落。っていっても特に何もお手伝いらしいことは。。。(^^;)

Pta45

と、そんななか火曜日にふたたび。今回は「学年委員会」と「PTA広報部会」と2本立て。じつは今回のほうがちょっと緊張?ってわけではありませんが自己紹介やらなんやらと発言の機会をいただいたので。

ここで一句✒

新鮮な 気持ちで参加 してました

Pta34

各小中学校区ごとにかな?よくわかりませんが地区ごとに学年委員さんが選出されてまして。総勢15名。この間も書きましたが南但地域ってそうも交わることがなかったのである意味新鮮で。そういった意味でも八鹿高校に進学してくれた息子には感謝です。自己紹介でもそのことをお話しさせていただきました。いろいろわからないことだらけですが今後ともよろしくお願いします。とはいっても息子は八鹿病院で生まれたので15年ぶりの帰還(笑)そして僕のおばあちゃんは八鹿の上小田って地区の出身。いろんな意味で深い縁があったってことですかね。

Pta32

合縁奇縁とはまさしく。。。(*‘∀‘)

2023年5月22日 (月)

PTA総会~八鹿高校~

この春から息子がお世話になってる八鹿高校でPTA総会がおこなわれました。

Yk3

学年委員をお受けさせていただいたのでお手伝いを、ということで早めに行きましたがとにかく初出場(笑)なのでよく勝手がわからない。本当に初めてのことなのでドキドキしながら(他の人にはそんな風には写ってないんだろう(^^;))椅子を並べ、机を並べ、とはいうもののけっこうな人が準備に。かなり早く準備も終わり今度は受付を。たくさんの親御さんが参加されてました。最初の1時間は教育講演会、ではなく進路講演会。さすがです(*'▽')その後PTA総会へと。

Yk2

ここで一句✒

今年度 これでスタート あらためて

Yk1_20230520184601

ということみたいですね。学校は始まってますがPTA活動としては今日からスタート、と会長さんがおっしゃってました。そういや今週火曜日いきなり学年委員とPTAの広報部の会議が。そこそこに忙しくなりそうです!よくわかんないことだらけですがいろいろおぼえながらやっていこうと思います!よろしくお願いします!

2023年5月 3日 (水)

動き出します学校も~八鹿高校PTA理事会へ行ってきました~

さて先日入学させていただき、ぼちぼち慣れてきたであろう高校生活。息子は野球部に入部させていただき楽し気に過ごさせていただいております。なんやかんや早く慣れなきゃいけないのは親のほうか?というのも学年委員があたり、さらにまわりの関係で学年副まで。まぁなんとかなるかと

Img_20230428071536711

27日に理事会の招集があったので学校へ。緊張ですね(笑)今まで交わることのあまりなかった南但地域。初めての人ばかり。とりあえず早く慣れねば。。。

ここで一句✒

とりあえず 名簿を開いて みたものの

Img_20230428071559249

う~ん。。。わかんない(^-^;そりゃそうか。まぁこれからこれから。親子ともどもよろしくお願いします。総会頃にはなんとかなるかな⤴⤴

2023年4月14日 (金)

祝!入学!~3年間お世話になります~

先日10日に息子の入学式に行ってきました。この春から高校生。おかげおかげで大きくなりました⤴

Y2

ということで、なぜだか息子よりも僕のほうが緊張しながら(笑)お世話になるのは県立八鹿高等学校。

Y1

隣町の学校です。隣町とはいえかなり家からは近い!何年か前まで学区が別だったのでまったく思いもしませんでしたが近年息子の中学校からもけっこう通わせていただいてるようでして。というわけで僕自身勝手がわからぬ学校へ緊張しながら。

ここで一句✒

案外と 大きな校舎で 驚いて(*'▽')

というのも外観からはわからない広さでありまして。けっこう広い。こりゃさすが高校だわ、と体育館へむかう校舎の中を歩きながらその緊張感もどこかに。体育館に入りその大きさを改めて実感。そして生徒の数に。。。( ゚Д゚)そりゃそうです、三方小から日高西中と過ごしたわれわれ親子にとっては。。。(笑)

Y3

さてさて、入学式後のHRも見学させていただき、外に出るとこれまた人・ひと・人。今までそうも踏み入ることのなかった???南但学区、八鹿。商工会の関係とか少年野球の関係とかで少しは関わったことがあるとはいえ、やはりそうも知る顔があるわけでもなく。。。

Y5

と思っていたら昨年1年間 お世話になった関宮学園の野球部の親御さんにお会いしてそんな不安も即解消!やはり昨年の1年間ってのは子どもたちだけでなく、われわれ親にとっても大きな経験だったのだと。息子は他の中学校から入学した野球部の子たちと意気投合!すぐに友達になってたようです。

Y6

不安だらけの入学式でしたが帰る頃にはそんな不安もどこかに吹っ飛んでました。これから親子ともどもあらたな出会いがたくさん待ってる3年間、楽しみです。息子には勉強に部活に青春を謳歌してほしいですね。まぁボチボチ、、、。

Y7

そんなこんなで3年間よろしくお願いします。


2023年3月25日 (土)

ひと区切り

さて卒業してからかなり自由時間が増え高校入学が間もないのに大丈夫か?この生活態度と時間割で、と少し心配。そんな自由な春休みの21日、中学校の野球部卒部式が。

Og

昨年は送るほうでしたが今年は送り出されるほうでの参加。後輩たちは少雨の中での練習試合後この会を催してくれました。保護者の皆さん、先生方、お疲れのところまたお忙しい中時間を割いていただき感謝です。昨年はいい先輩を、今年は頼りになる後輩たちに別れを告げる日です。

ここで一句✒

頼もしい 後輩たちとの 思い出を

Gog
今年はうちの息子ともうひとり、2人の卒業生。いろんな思い出を胸にこれからも頑張ってくれることと思います。先生が思い出を語られた話が僕の中でも強烈に覚えている話をされました。合併チームの初公式戦での得点を2人で打って走ってあげたこと。今でもしっかりと脳裏に焼き付いています。2人ではできませんが、2人でなきゃできなかった野球。本当にありがとう、Yくん。

Ny

そして西中野球部、これからも頑張ってください!応援してますよ(^^)/ということでひと区切りでした。

2023年3月14日 (火)

卒業おめでとう!!!

先日9日、無事に中学校を卒業しました。

Image0_20230309154101

もう3年たったのか~ってのが親としての実感。見た目はそうも変わらないかな?と思いますが中身はずいぶん変わったように思います。

Img_20230309091244913

というのもまさかね~~~、卒業式で泣くとは。。。一生懸命に打ち込んだ野球部での最後の試合が終わったときでさえニコニコしてた息子。こいつは感情ね~なぁ~~~(;一_一)と。どこがツボなんだろ?と。しかし卒業式の答辞を聞いてた時あたりからなんだか少し( ;∀;)んでふり返って保護者、在校生へ歌🎵を歌いだしたとき( ;∀;)よかった~~~人間で(笑)と。

Img_20230309112555346

そんなことはさておき、無事に卒業することができました。

ここで一句✒

みなさまの おかげおかげと 感謝して 

Img_20230309131159756

皆さんのおかげで卒業できました。息子は幸せ者です。

これからは「少年は手を離せ、目を離すな」から

「青年は目を離せ、心を離すな」の頃に入るのかな?

先生方、地域の皆さん、そして同級生のみんな、これからもよろしくお願いします。

Img_20230309132108914

本当にありがとうございました。

Img_20230309134846428

そういえば制服のボタン、減ってなかったな(笑)そこは高校生活で!!!

Image0_20230310084701

わが家の男組!成長の記録です!

2023年3月13日 (月)

卒業式前に・・・中学校最後の登校

この間、9日がいよいよ中学校の卒業式。その前日、登校としては最後。その様子です。

Ok

小学校最後のときもそうでしたが大きくなりました!とりあえず中学校でいわゆる義務教育が終わります。息子にとっては本当のお別れが翌日の卒業式。というのも小学校から中学校とほぼ何も変わらないその環境でのびのびさせていただいてたので。この前「もうそろそろだな」っていうと本音が。「さすがにちょっと寂しいわ」と。へぇ~~~( 一一)そんなこと言うの?とちょっとビックリ。それだけ大人になったのかな?

ここで一句✒

少しだけ 大人になったか 知らぬ間に

ということで卒業式では泣くのかな(笑)(^^;)

より以前の記事一覧