学校・PTA

2017年7月23日 (日)

夏休みに入りました

Dsc_0677721さてこの前終業式があり夏休みに突入。

当然学校からの成績表であります

「はげみ」が親としては気になるところですが。

さてさて、夏休みとはいうものの特にどこにどうとか考えてもなく息子は学童に行きながら野球の練習とほぼそれにどっぷり、没頭ということになるんでしょうね。まぁ一回くらいは海にいっしょに行きたい気もしますが。

ここで一句pen

もうそろそろ 親離れかな? そんな時期?

とはいうものの、いつまでいっしょに遊んでくれることやら。。。

今年は長崎のお義父さんの初盆などもあるのでかみさんは長崎に長期滞在の予定(って言っても毎年長いんですが(笑))。それに息子もいっしょに行く予定ではあります。また今夏も僕は花の(?)独身期間がやってきます。。。coldsweats01sweat01

2017年7月12日 (水)

時空を超えて

この前息子が「パパ、音読聞いてhappy01」と。

はいよ、と。

そして聞いてると・・・sign03

Dsc_063077思い出しました。

僕が小学生の頃勉強しました。

「ひとつだけ。。。」のフレーズ。

今だに脳裏に焼き付いていました。

息子が35年の時を超えて同じものを勉強しています。

これには感動しました。

Dsc_062977_2ここで一句pen

親と子で 共有できた 国語かな

息子が読んでるのを聞きながら

僕も勉強した頃を思い出しました。

そうそう、そんなの・・・と。。。catface

2017年6月29日 (木)

救命救急講習会

毎年PTA主催で夏休み前の週末に行われます。

Dsc_0598625学校でもプールが始まり、その心構え、

それを活用しなくてもいいのがいちばんなんですが、

やはりその理解をしておかないと。。。rock

心構えだけでもしておくのとしないのとは大きく違いますからね。

ということで今年で3回目。

Dsc_0599625ここで一句pen

しっかりと 学んで覚える 救命法

ということでみなさん和気あいあいと楽しい中にも

真剣に取り組めたかな、と。しっかり学べた1時間半でした。

指導していただいた消防士さん2名の方も暑い中お疲れ様でした。

参加された先生、保護者のみなさんもご苦労様でした。役員の皆さま、保体部長、Sくんお疲れ様でした。

2017年6月20日 (火)

写真はないんですが。。。(-_-)②

Dsc_0562618この前の日曜、席書大会なる習字の大会に出場してきました。

学校で何人か選ばれるようですが(3年生以上)昨年に引き続き。

僕に似ていてそうも達筆でもなく、ましてそうも「うまいか~?」とか、「これで~?」とかかみさんと首をかしげることも。

しかし2年連続で選ばれての出場だけに本人緊張の面持ちで。

ここで一句pen

会場に 行ったら撮るひま なかったな

というのが子どもがいっぱいでそしてその親御さん方が会場に一杯。。。写真を撮る余裕もなくsweat01

まず体育館で全体会。説明を受けてその後各教室へと。3年生以上の選ばれし書生の精鋭たちが200人超一堂に会して。

僕らの頃はなかったな、こんなの。

息子に「どうだった?」と聞くと「緊張した」と。でも頑張って書けたでhappy01sign01と。よしよし。

2017年6月13日 (火)

先週の土曜日は~オープンスクール~

先週の土曜日、息子の通う小学校でオープンスクールが行われました。

毎年書いてますがオープンスクールとはいわゆる授業参観に教育講演会なる催しをセットしたもの。昔とは違い地域の方々にも多数ご来校いただく機会をという狙いでしょう。

612Dsc_0527612前日の金曜日から

準備にかかります。

今回は昨年と同じく

和田山の虎臥陣太鼓のみなさんにお越しいただき

Dsc_0533612太鼓の生演奏を披露していただきました。

さらには子どもたちも体験させていただき

本当にいい機会を与えていただいております。

今回は演奏中の写真を撮る機会を忘れてしまうくらいに集中して聴いてましたcoldsweats01sweat01

ここで一句pen

昨年も 大変お世話に なりました

ということで昨年同様、いやそれ以上に楽しませていただきました。虎臥陣太鼓の皆さま、本当にありがとうございました。

そしてW会長はじめ役員さん、Y部長さんはじめ研修部の皆さまもお疲れ様でした。暑い中ご苦労様でした。

2017年5月17日 (水)

今宵の一献~あらためてお疲れ様でした~

Dsc_040613ということで、昨年いっしょに頑張ってくれた

PTAの役員さん方とあらためての一献bottle

いろいろ苦楽をともにした同志とでもいいますか、

なんといいますか。

Dsc_040713そんな気のおける

仲間たちとの一献。

楽しくないわけがないですよね。

ここで一句pen

やっぱりね 最後は我が家の 離れです

Dsc_040813ということで、また次回もやりましょう。

Coco壱で。。。shockなんでやねんsweat02

みなさん、お疲れ様でしたgood

2017年4月26日 (水)

PTA総会~その後の懇親会~

さて、総会も無事終わり気が緩んだのか眠くてsleepyたまりません。そういや去年もそんなだったかな?と。

ぐったりconfidentと時間を過ごして夕方から懇親会beerへと。

Dsc_0261_423場所は神鍋「わらく」さんです。

毎年恒例になっておりまして。

いつも楽しい場所、美味しい料理を提供してくれます。

ということで大先輩Hさんの発声で乾杯beer

Dsc_0262_423いろいろと美味しそうな料理restaurantが並んでいるうえに出てきます。

そして懇親の話に華が咲くとしたものです。

でも、やはり飲まない(飲めない)自分がそこにいますが。。。coldsweats01

副会長として1年関わらせていただき、そして昨年度会長としてお付き合いさせていただいた1年、計2年間は僕にとってはとても大きな経験であり、糧であり、財産であったと務め終えた今は本当にそう感じます。今後の人生においてもまた教訓となった1年間でした。

Dsc_0263_422ここで一句pen

やる以上 責任もって やり遂げる

と、そんないいものではありませんが

何かこう、、、う~ん正直ホッconfidentとしてる自分がそこにいます。

Dsc_0265_422諸先輩には「2年できるんだからsign01」とか

「もっとせんかいやsign01」などと

嬉しい言葉をかけてくださる方もいらっしゃいましたが。

ほんと、正直ホッcoldsweats01としてます、終えることができて。

と、そんなことはさて置き28年度いっしょに手伝ってくれた役員さん本当にありがとうございました。よくついてきてくれました。感謝heart04です。そして校長先生はじめ諸先生方、さらには保護者の方をはじめとした地域の皆さま、1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

最後に、昨年も書きましたがこんな僕を会長にまで引き上げてくれた佐藤顧問さま、本当にいろいろとお世話になりました。当然これからもお世話になりますが、一応の区切りとして。感謝しきりです。それしかありません。ありがとうございました。

Fさん、みてくれてたかな2年間。。。

Dsc_0267_422

2017年4月25日 (火)

PTA総会~本番~

さてさて昨日の続きです。流れでまずは昼一授業参観。息子の顔をチラッとだけ観に行きました。ちょっとだけ嬉しそうにしてくれた?かな。。。でもそこは男の子。すぐに前を向きキリッと。

まぁ授業の邪魔をするわけにもいくまい(当たり前。。。(^_^;))

ということでそそくさrunと総会会場の体育館へ。

バタバタdashと落ち着かないみんなと共に最後の打ち合わせで。。。

んで始まりましたが。

何を挨拶したのか、何を退任の言葉を言ったのかよくよく覚えていません。ただ「終わったな。。。」とそれだけでした。

やはり1年間長かったですね~。そしてなんとか終えたなって感じです。何がそんなにって言われると何もそうできた、やったってことはありませんがなんとかかんとか。

Img_2801_422_333ここで一句pen

ありがとう まずは息子と かみさんに

ということでかみさんと息子には本当に感謝heart04です。

親父殿、母上、家族にもですが

いろんな面でやはりかみさんと息子かなって。

よく副会長、会長と務めた2年間助けてくれました。本当にありがとう。ってなことをみんなの前で辱めもなく。。。sweat01

2017年4月24日 (月)

PTA総会~準備編~

この前の土曜、PTA会長としての最後の大きな仕事「PTA総会」がありました。

これを以ってその任を終えます。1年間本当にお世話になり感謝の気持でいっぱいです。

Dsc_0258_422ということで今日は準備風景を。

毎年演台の横に大きな生け花を飾りますが、

例年花が少ない時季でありまして。

お金をかければなんとでもなるのでしょうが役員さんに声掛けさせていただき集めるのが習わしのようであります。

ここで一句pen

さてこれで ひとまず解散 またあとで

Dsc_0259_422毎年生け花をつくってくださるのは商工会Kねえさん。

子どもさんはこの春卒業されて縁遠くなったものの

お手伝いに来てくださいました。これまた感謝ですね。

ありがとうございました。

2017年4月20日 (木)

資料の確認

春はいろいろな総会が目白押しであります。先月は先んじて日高經友会の総会が行われ、そしてこの前は昨日アップしましたが区の総会も。

そして今週末、土曜日は小学校のPTA総会が行われます。一応のとこはこの3月末で主だった行事等々は終わり、新会長への移行をしておりますが正式にはこの総会をもってバトンタッチということであります。

Dsc_0246_419といったわけでこの前からその資料作り、

内容の確認などなど事細かに役員さんでチェック。

総会の席で「あれsign02」「おsad」などは困りますからね。

ここで一句pen

内容も しっかり読んで 理解して

ということで内容も熟知しておかなければなりません。しっかりと読み込んで総会にむかうこととします。その上でしっかりと務めたいと思います。

より以前の記事一覧