コミュニティ

2020年7月 5日 (日)

コミュニティ役員会

今年はこういった年なのでその行事の賛否をかなり慎重に行わなければいけない中、先日コミュニティ三方の定例役員会が行われました。というのも緊急事態宣言が明けた今、全てにおいて中止ってのもどうなのか?という意見、それこそ慎重に事を運ばねばという意見でさまざま。秋にはそれこそ運動会、みかた祭りと大きな行事を控えている今、その中止か否かを慎重に検討していく、そしてその判断をいかにくだすか、という大事な会議でありました。

Dsc_2451ss

ここで一句✒

前向きに 検討していく ことになり

いちおう開催予定で、協議しました。ただ単に開催ではなくそれこそやり方を画策しながらどのようにしたら行えるのか?ということがこれからの重要ポイントとなってくるんでしょう。いずれにしても今年のパターンが次年度以降有事の際には参考となるのでより的確な判断が求められるんでしょうね。でも、前向きに行かなくちゃ、と(   ̄ー ̄)ノ

2020年2月27日 (木)

コミュニティもそろそろ仕上げ

ということで区の総会は思わぬ早い終息を迎え、こりゃ行かなきゃ!と近くの居酒屋さんへ。

Dsc_2036

ここにはコミュニティ三方の体育部員さんが打ち上げと称して飲み会をされており、体育部長さんに声をかけていただいておりましたので。

ここで一句✒
そういえば そろそろ仕上げ コミュニティ

昨日の記事に併せてませんが区も仕上げならコミュニティも仕上げ段階です。そういやこの間の日高經友会も。こりゃいろいろとバタバタしちゃいそうです!

2020年2月22日 (土)

とよおか地域づくり大会

という催しが先日豊岡駅前アイティ内市民プラザで開催されました。コミュニティ発足3年がたち、なんとなくですがその意味、意義がわずかではありますが理解できつつある今日この頃。豊岡市内各コミュニティ組織のみなさんが一堂に会して。僕も会長さん副会長さん支援員さんとともに参加。3地区の取り組みの発表や地域コミュニティアドバイザーの先生による講演、そして地元の高校生の方の意見発表など多岐にわたり見聞してきました。

Dsc_1994

いろいろあった中で僕が一番印象に残ったのは「そこか!」と言われそうですが発表した高校生の通う学校の校長先生がおっしゃいました。「この春卒業する200名は全員この但馬から出て行ってしまいます。そしてその後こっちに返ってくるのが約75名前後ほどです」と。これには少しの危惧をおぼえました。大凡3分の1。だいたい想像はついてた数字ですが(うちが事実そうですからね。3人兄弟で僕だけこっちいるので)、ただ僕らの頃と何が違うかっていうとその絶対数が少ないんです。そう考えるとますますさみしくなるな、と。

Dsc_1995

ここで一句✒
いろいろと 考えてみた これからを

おそらく参加された皆さんはみなさん同じように思われたかと。これからをどうするか、そして目の前の課題に対しても。

そうそう、久しぶりにM副市長さんとお会いしていろいろとお話してきました。頑張ってくださいよ!!!

2020年1月23日 (木)

新春子ども大会

子どもの遊びってのは僕らの頃とはそうも大変わりはしませんがその頻度が違うのとかなり高度になってきてるので目につき易く。子どもが少なくなってきてるというのも周知の事実でありまして。ゲームにしても同じようにあったにはあったのですが、スマホのようなものとか通信しての対戦だとかより疑似体験がリアルになってきてる昨今に一石を投じるような催しであります「子ども大会」

そういえば校長先生にご挨拶をお願いしたところ「目を見てできる遊びってのを」とおっしゃってました。ゲームとかばかりでなく「人と人」でできる遊び、ゲームをということですね。

オセロに将棋、カルタに百人一首とお正月遊びで楽しんでもらおうと「新春」と銘打って。

Dsc_1864f

多くのこども園の園児から小学校6年生まで幅広く40名弱のお子さんにご参加頂きました。

Dsc_1865f

やはりこうやって多くの子どもが一同に会しますとなかなか賑やか、そして子どもたちも喜んで。

Dsc_1866f

ここで一句✒
こういった 光景いつまで 続くかな?

というのも当方三方地区もやはり人口の減少が激しい地域。こういった催し物が未来永劫とはいいませんが、いつまでも続けていけたらいいけど。。。と危惧するところであります。コミュニティのN会長さんがあいさつの中で「みなさんは大きくなったらこっちに帰ってきてこれからを盛り上げてくださいね」と。そうです、なので今はその土壌創り。がんばりましょう!部員さんはじめご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2019年11月21日 (木)

三方地区駅伝大会~今年最後のコミュニティ行事~

わけあって昨年なくなく中止せざるを得なかった駅伝大会。

Dsc_1637sm

今年は復活\(^o^)/
三方地内を10チームのランナーが駆けます。

Dsc_1639sm

実はかなりの歴史のある大会でありまして。

Dsc_1636sm

おそらく地域での駅伝大会でいえばかなりの規模、そして歴史があるんじゃないかな?と。

Dsc_1638sm

それこそ警察の方にもたくさんお手伝いいただき交通の面からも最高のバックアップをいただき、さらには全但バスさんにも。

Dsc_1640sm

三方地内を全但バスが走るのは路線廃止からは何年ぶりでしょうか?祭りとこの駅伝大会で復活です。

Dsc_1641sm
ここで一句✒
スタートを  見送り救護車  運転に

Dsc_1642sm
さてさて2時間ばかし後走です。しかしいい天気でよかったし全チームの走者のみなさんケガもなく無事にゴールされてよかったです。

Dsc_1643sm

すばらしい駅伝大会でした。

2019年11月 8日 (金)

。。。ということで祭り③

さて、当日であります。天気は???

Dsc_1522aaz Dsc_1521aaz Dsc_1525aaz

快晴とまではいかないまでも、

Dsc_1520aaz Dsc_1526aaz

少し寒い陽気ということはまぁ降る方向には向かわないでしょうね、、、

Dsc_1528aaz Dsc_1529aaz Dsc_1532aaz

と期待を込めて7時集合。最後の準備にかかります。僕は主にステージのお手伝い。

Dsc_1533aaz

バタバタしてる間にも時間っていうのは過ぎていきます。

Dsc_1534aaz

さぁ時間です。オープニングを飾るのは小学校の金管クラブによる演奏。そのあとこども園さんの合唱、ダンス、そして中学校の吹奏楽部の演奏。さらにさらにクラブ紹介などなど。

Dsc_1536aaz_20191108073201

お昼をはさんでカラオケ大会。と時間は進み。。。

Dsc_1531aaz

ここで一句✒
始まれば 走れ走れで 終わります

というのもジックリしてるヒマはないです。楽しむのも楽しみたいところですが楽しませる側としての時間だけが過ぎていきます。そうは言いつつも楽しんでますけどね(笑)

最後の餅まきです。フィナーレ。。。(^.^)/~~~

Dsc_1543aaz

たくさんの方がお越しになりました。総勢???1000人くらいの人が来られたのかな?いちおうこれで三方地区最大のイベントが終わりました。みなさん楽しんでいただけました?

Img_4366qqa

そういやT部長、楽しまれました?くたびれましたね、、、ちょい痩せた???

Img_4373aaz

ということで三方地区のみなさん、そしてご協力いただいたみなさんに感謝でお礼を言って終わります!ありがとうございました!また来年!!!

そうそうちなみに天気はなんとかもちました。ちょっとパラつきましたが片付け終わるまでほぼほぼ。よかったよかった。そういや小学校の校長先生が「今年は雨に悩まされましたけどこのお祭りはさすが、みなさんの日ごろの。。。」とおっしゃってました(笑)

2019年11月 7日 (木)

。。。ということで祭り②

さて、前日土曜です。作品展の担当のみなさんは朝から準備にかかっていただきます。10時からの作品の搬入がありますので急げ急げで。作品の搬入を今か今かと待ってる方も!

Dsc_1513ae Dsc_1514ae

さてさて、あらかた会場設営は終わり外の様子を。。。

Dsc_1510ae

他の事業部のみなさんはお昼頃からの集合、準備のようです。そうそう祭りといえばこれです。餅まき用の櫓。今年はこんな立派なものを用意しました。

Dsc_1511ae

そしてその「餅」であります。総数3000個。

ここで一句✒
ここんとこ いい天気が続く 大丈夫?

Dsc_1516ae Dsc_1517ae

あとは天気です(-_-)。。。なんかこう週末の度にやられてましたからね(笑)でもなんとなくですがよさそう?ということで日頃のおこないの成果(?)をここで発揮しましょう!

2019年11月 6日 (水)

。。。ということで祭り①

いよいよみかた祭りです。3日の日曜日に開催されました。毎年恒例ですが文化作品展を核としてステージイベント、各地区からのバザーを中心とした催し物、そして最後は恒例の餅まき。三方地区最大の一大イベントであります。

Dsc_1504s

金曜のお昼から作品展は準備にかかります。要する時間1日午後から3日の夕方までまる3日間となります。本当に関係者の皆様にはあたまが下がりますね。

ここで一句✒

この日から 3日続く 長丁場

Dsc_1503s

あくる日、土曜からは各コミュニティの部員さん全員集合で準備にかかります!

2019年10月24日 (木)

いつまで。。。(^_^;)

この秋はけっこう天気がよめない。。。

というのも週末の行事の度に気になります。

ただ気になるのなら「なんとか心と秋の空」と風流なことを言ってられるんでしょうけどもそうも言ってられないのが「台風」

年々増えてきてるというか水害を中心にその災害も大きなものになってきてるように思います。

ここで一句✒
秋風に たなびく雲が 月隠す

11月3日はぜひ晴れてほしいものです。。。「みかた祭り」

2019年10月22日 (火)

みかた祭りに向けて・・・

この間の日曜日、小学校の廃品回収が終わりその後お家でいろいろバタバタと。

そしてお昼からはコミュニティへ。

Dsc_1451s

3日の祭りに向けて片付け整理整頓など。

Dsc_1449s

今日の目玉、大木伐採。

こんなのが

Dsc_1454s

こんなふうに。

ここで一句✒
会長は プロの腕前 そりゃそうだ

そりゃそうです、これが本職ですので。

Dsc_1455sf

その後建物内の清掃と壁面にボードのはり付けなど。

Dsc_1456s

どうですか?てっちゃん?こんなんで(笑)