コミュニティ

2021年2月25日 (木)

とよおか地域づくり大会2021

この間、23日に「とよおか地域づくり大会2021」が行われました。

どんな大会かと言いますと昨年の様子を 。。。

今年はコロナ禍、リモートでの開催。各コミュニティで参加するようにリモート環境を整え、いざスタート。

Photo_20210223173602

いろいろなコミュニティの取り組みを紹介、そしてコミュニティについての講義を聴き最後にいつもお世話になってます大学教授先生の講評をいただいてつごう2時間半。

Photo_20210223173601

テレビ画面とにらめっこの大会でした。

ここで一句✒
本会場 響きわたった 笑い声

Photo_20210223173603

そうです、昨年会場でお会いしたM先輩の笑い声がこっちまでよく聞こえました。おそるべし!リモート!!!誰の笑い声かすぐにわかりましたよ!M副市長!!!

とっても有意義な時間でした。ぜひ来年はリモートではなくて会場で一堂に会して行いたいものです。

2020年12月20日 (日)

きれいに。。。♪ヽ(´▽`)/

先週の土曜日、ツリーの飾りつけをT先輩が一人でゴソゴソと。。。oo(^-^o)(o^-^)o

Dsc_0193ww1

先輩!言ってくださいよ!と午後からお手伝い。

Dsc_0196we2

もうお1人加わって3人でガンバルも、若いお前が高いところを、、、と言われ高所恐怖症にもかかわらず。

Dsc_0195wwe3

ここで一句✒
観てください きれいな飾り できました!

Dsc_0199ss4

三方の夜を照らします!きれいなイルミネーション今年もd(⌒ー⌒)!
Image0qqqw

ちなみに夜観に来てくださいね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

2020年12月 8日 (火)

そろそろクリスマス( ̄▽ ̄)ノ~~

ということでしょうか?

Dsc_0170sq

コミュニティ三方のよこ、未来家という建物の前に突然現れたモミの樹です!

ここで一句✒
すぐそこに 聖夜の夜が やってくる

Dsc_0169sq

そういえばすっかりそんな時季です。飾りつけはいつします???

Dsc_0171sq

そうそう、除雪車もスタンバイOKd(⌒ー⌒)! 

2020年11月26日 (木)

みかた祭り~晴れて良かった!~

と、昨日の続きです。

Dsc_0128wwmi

当日、8時にみなさん集合いただいて最後の準備に。

晴れました!(* ̄∇ ̄)ノ

Dsc_0129wwmi

本当によかったですね~。

そして10時、密にならないようしっかりと入場制限もかけながらのみかた祭り、作品展開催です。

Dsc_0130wwmi

例年のようにはたくさんの人にという訳にはいきませんでしたが、それでもたくさんの人にお越しいただけました。

Dsc_0131wwmi

ここで一句✒

3時まで もってくれた 空模様

そうです、昼過ぎからなんとなく空模様があやしくなってきましたが夕方過ぎまで雨も降らずに無事片付けまで。本当に開催できてよかったです!

Dsc_0132wwmi

今年はいろいろとありすぎてイベント事が中止、中止。。。 ┐(-。-;)┌
そんななか、
本当に開催できるのか?と( ̄∇ ̄;)
でもでも、結果無事に終えることができました。部員さん、役員さん、そして関わっていただきましたみなさんには本当に感謝ですね。ありがとうございました。

Dsc_0133wwmi
そうそう、それもですが大きかったのはやっぱり空が味方してくれたことかなd(⌒ー⌒)!
イベントは晴れたらもうそれだけで5割は成功としたものです!よかった!来年は昨年同様に開催できたらいいな~と。

2020年11月25日 (水)

みかた祭り~作品展準備~

先週末に行われたみかた祭りの準備の様子を少し。今年はコロナ禍、しかも感染期が、と少し気にしながらも開催にこぎつけた企画。

Dsc_0115qq2

例年ならいろいろな催しをするのですが先にも書きました通り今年はこんな年なので作品展を中心にこじんまりと。

Dsc_0118ss3

とはいっても作品展は例年通りの動き。開催2日前から準備にとりかかります。

Dsc_0114qq1

パネルを準備して会場の設営。部員さん、役員さんまたお手伝いいただいた方には本当に感謝です。

ここで一句✒

毎年の  こととはいっても  感謝です

Dsc_0120ss4

協力して当たり前とはいうものの当たり前をありがたいと思うようにしなくちゃいけませんよね。

Dsc_0125s8

そして翌土曜には作品搬入。

Dsc_0123s6

いっきに会場が華やかに。

Dsc_0121ss5

出展していただいた方々にも感謝です。ありがとうございました。

Dsc_0124s7

ということで当日を迎えます。晴れたらいいですね。

2020年11月18日 (水)

来週にむけて

この前の土曜日、次週のみかた祭りにむけてちょっとだけ会場整備。車椅子用の通路造りと掃除、草刈り。

Dsc_0083z
会長、副会長を筆頭に6~7人で。

Dsc_0084z
久しぶりに手をいれるのでかなり荒れ放題(´Д`|||)寒いほうにむかう季節なんでそうも気にしなくても、と思いましたがこれがなかなか。草やつたがなかなか手強い(*ToT)ついでに落ち葉もあいまって。

Dsc_0082z
ここで一句✒
来週は   晴れてほしいな  作品展

Dsc_0085z
ということで約3時間作業をしました。作品展を中心としたみかた祭り、晴れたらいいですね。なんせ寒い時季なんで。せめて陽がさすくらいの天気を期待したいです(〃^ー^〃)

2020年10月17日 (土)

秋祭り①

今年はどこまで祭りらしくするのか各地区相当悩まれたと思います。実際我が地区も伊勢の流を汲む大きな神門神社を擁する区でありまして。

Dsc_2744

その内容もかなり役員様方会議を重ねられまして。

Dsc_2745

とりあえず神事を中心に神社の飾り付けの祭り日役、夜は火を焚いてと例年とは宵宮はあまり変わらないなか、ただ翌日に区内を練り歩く子ども御輿は中止。少しさみしい祭りとなりました。しかしやはり秋祭り、祭り日役もワイワイ盛り上がります。少し雨がありましたが2時間ちかくみんなで飾り付け。

Dsc_2748
ここで一句✒
新しい  注連縄今年も  大成功
宵宮には行けませんでしたが朝6時過ぎにお詣りに行くとまだ火が残ってました。祭りだねε- (´ー`*)って感じでした。その後何もないのはさみしいと老人会中心に( ̄▽ ̄;)また明日!

2020年9月20日 (日)

部会も始動!

ということで昨日のみかた祭り実行委員会を受けての部会が始動しました。

Dsc_2676w

まだ詳細については未定の部分が多いですが作品展中心に動く祭りとなりそうですのでとりあえず文化教養部のみな様にはいち早くその旨をお伝えすべく。

Dsc_2675w

ここで一句✒
とりあえず 動き出さなきゃ 始まらない

という、うちの会長さんです。例年通りとはいきませんが楽しくすすめられればと思います。またみなさまご協力お願いします。

2020年9月19日 (土)

みかた祭り始動

この間いよいよまつりの実行委員会が行われました。

Dsc_2671

今年はこんな年なので運動会やいろいろな各地のイベントが中止となる中、なにか方法を模索しながらできないものかと。

いうことで特別に想定外のことが起こらない限りはとりあえずは開催方向で。

ここで一句✒
例年の 作品展を 中心に

ということになりそうです。密にならないようにしっかりと対策も練って行う予定です。いろいろと難しいですが、まぁやってみましょう!

2020年8月27日 (木)

三方コミュニティ~線香花火でみかたの和~

今月最終土曜日、29日夜、三方地区の各家で線香花火がみられます。

今年はコロナ禍、コミュニティの取り組みがすべてにおいて中止、もしくは延期状態。そんな中何かできないか?と。

同じ町内、八代さんは例年通りの花火大会を行われ、さすがの八代さん!と称賛。

三方も花火をあげられたら、と思いましたがこれまたあげる場所、その警備などなど難しい。やはりしたことのないことを起こすにはなにかと弊害のある今年。

Dsc_2609

では花火で出来ることは。。。と。

Dsc_2611

会議の会議を重ね この企画を。

ここで一句✒
各家で きれいな花火 みられそう

Image1aaa

ということでこのように各家に配られました。会長さんの一筆、読んでいただけたらその趣旨がご理解いただけるかと。29日はいい花火が観られそうです。

より以前の記事一覧