コミュニティ

2022年8月16日 (火)

支えあう地域の仕組みを考える意見交換会

ちょっと長々とタイトルを。

先日10日に三方コミュニティセンターで行われました。豊岡市のコミュニティ振興課が主催。その目的はいろいろなアンケートを活用して今後の地域コミュニティづくりの進め方を市長と地域住民との意見交換を交え一緒に考えていく、、、とあります。出席者として我々コミュニティ役員をはじめ区長さんや農会の役員さんなどが地域から。市からは市長さんはじめコミュニティ振興課職員、振興局職員などなど。

Dsc_0056

とりあえず今年を含めその6年間のあゆみをお話して、そういったことを踏まえ今後どのようことを地域として創出していくかなどなど。

Dsc_0055

市長さんからもいろいろとご意見をいただいたり、こちらの思うところの今後を提案してそれをどのように市がバックアップしていただけるかなど、具体的に今後の取り組み方針を話し合うことができました。市長さんとその指針を話し合うことなんてなかなかないのでとてもいい機会となりました。

ここで一句✒

若い人 ちょっと少ない 気もするね

困るのは僕までもが若手と言われます。若くないんですが。。。(^^;)数えで50ですよ!と自己紹介っぽく話すとだいたいそのお相手は70代、、、80代。。。出でよ!若い人!若手!!!

2022年7月 3日 (日)

これまた先月のことですが

当方三方地区のコミュニティに方の活動は2年ほどコロナ禍沈んでいました「球技大会」を今年3年ぶりに復活させてました。賛否両論いろいろな意見もあったでしょうが部長の元気な声と会長の号令の下無事開催。今年は暑い空梅雨で雨もなく本当に陽ざしの強い中で外ではソフトボールに興じ、体育館の中ではソフトバレーにといい汗をかきました。

Dsc_1661

ここで一句✒
ひとつだけ 残念なのは 棄権だけ

ひとつだけ、うちの区が参加を見送ったことだけが残念でした。深くは書きませんが、、、。まぁ区長役員さんが判断されたことだと思うので。というのも。。。ちょっとだけ息子も楽しみにしてたんで(^^;)

ただ。。。しかし自分の区が参加してない中、手伝いに参加するってのもテンションがあがらないもので⤵(=_=)

2022年6月 8日 (水)

芒種に世界環境デー

この前の日曜5日は芒種。二十四節気のひとつ小満と夏至の間にあたるらしいです。稲とか麦などの芒(のぎ)のある穀物の様子をさす。麦を刈り稲を植える時節という意味になる。まもなく入梅となる頃。梅雨入りですね~~~。

ここで一句✒
この日曜 村では日役に 食事会

毎年この日は草刈りやごみ拾いなど村の美化に特化した日役が行われます。これは世界環境デーというのも関係してるんでしょうね。環境デーは国連に日本が提案したようです。クリーン作戦と称してのごみ拾いがひろくおこなわれてることかと。コロナ禍中断されてる区もあろうかと思いますがわが区では久しぶりに食事会も⤴いいことです!

2022年6月 2日 (木)

コミュニティ三方定期総会

いろいろな総会に出席させていただいてるなかで、おそらくこれがいちばんあとに控えてたかと。コミュニティ三方の総会です。もうかれこれ設立して5年がたちました。この間微力ながらお手伝いさせていただいており、今回2年任期の6年目、僕のなかではある程度かたちづけてそれこそある意味仕上げの年と目論んでおります。

Dsc_1594

ここで一句✒

総会も 無事に終わって 始動です

Dsc_1595

さていろいろな意見を代議員のみなさまにいただきました。今後のコミュニティ事業活動に生かしていきたいと思います。今年も一年よろしくお願いします。

2021年12月15日 (水)

先週末は。。。みかた祭り!

実は先週の金曜日夕方からその準備にかかってまして。土、日はそれだけに。方々の祭りやその類のイベントが中止を打ち出していく中、うちのコミュニティは会長の「やらない理由を探してどうのこうのよりできるかたちを考えて開催したほうが。それになんでもかんでもなくせばいいってことではないし。このままでは・・・」と信念が突き動かしてるような人でありまして、その号砲のもと「みかた祭り」を開催しました。

Dsc_1195

できる限りの感染症対策を施した上です。もちろん。

Dsc_1194

ということで作品展からいろいろなバザー、そしてステージイベントと盛りだくさんの内容で盛り上がりました。

オープニングイベントでは多くのご来賓の方々にお越しいただきました。ご挨拶をいただいたご来賓の方からでた言葉の中に「このようなイベントは今年初めてです!」とか「このような盛大な祭りを開催されると聞けば来ないわけにはいきません!」「そしてなによりこの天気!」と口をそろえておっしゃってました。よかったよかった(*^^*)

ちなみに時間中は走り回っていてほぼ写真を撮れてません。。。

Dsc_1193

ここで一句✒
ここにきて この天候は ありえない!

とにかく天気が良かった!12月半ばに入って例年なら気温も10度以下、雨、みぞれ、下手すりゃ雪?という頃合いのなか奇跡的に3日間、暖かかったです!いちばん懸念されたことが真っ先にクリアされたことに感謝!空に感謝です!ひとも暖かけりゃ天気も応援してくれてました。うちの会長、もってるわ!というか三方地区ってもってるわ!コミュニティ三方万歳(*^^*)

かかわっていただいた方、みなさんへspecialThanks!!!

2021年11月18日 (木)

三方地区駅伝大会~復活!!!~

さてさて、コロナ禍これに乗じてというわけではありませんがいろいろな行事がお蔵入りしてる昨今、ワクチン接種もすすんできている、そして少しは感染状況が落ち着いてきているということもありコミュニティ三方では様々な行事を掘り起こしていこうと役員一同躍起になっております(笑)

今年度も終わりに近づく秋ですが、その第一弾!「駅伝大会」

Photo_20211115090502

三方地区は駅伝大会をかなり古くから開催しておりその回数もかなりのもの。しかし昨年はコロナ禍、中止を余儀なくされました。が、今年はその開催に賛否両論あったものの「しない」より「できる方法を考えて開催」を念頭に体育部長が頑張って開催にこぎつけました。

Photo_20211115090501

参加チームが8チームと一昨年より約半減したものの、合区で出場された地区もあったりとその参加していただいた区の数からするとほぼほぼでした。それに三方地区各区をコースとして走ることからかたちは全区の参加という形で。

ここで一句✒
来月の みかた祭りの 灯がみえた

Photo_20211115090402

ような気がしました。なんだかんだやれば集ってくれる、今回の開催がこれからのコミュニティの布石になったと思います。コロナ禍、総てが失われていく風潮に一石を投じる今回のコミュニティ三方の意地の開催であったかと。よかったよかった。S部長、お疲れさまでした。そしていつも「的」のN会長、ありがとうございました。そして関わっていただいたみなさまお疲れさまでした。来月はほぼほぼ各コミュニティ中止になってる秋祭り「みかた祭り」の開催が予定されてます。さて、やるゾ!!!

2021年8月 3日 (火)

夏休みラジオ体操大会!

一昨年は盛大に行われていたようです。昨年はコロナ禍、開催できず。しかし今年は何がなんでも、、、と体育部長。それならば協力します!ということで5時半集合(^^;)はえ~~~。

Photo_20210801180201

とか言いながら部員さんも6時過ぎにはチラホラ。6時半開始までまだまだ、、、とか思っていても時間ってのは案外早いもの。

Photo_20210801180204

ここで一句✒
こんなにも たくさんの人が 来てくれて

Photo_20210801180203

約150人ほどの人が集まってくれました。夏休みの朝早い時間帯にもかかわらずみな笑顔笑顔。
やはり「やってよかった!」ということです。やらないという勇気よりもやる努力を。そのできる形での開催を今年はめざします⤴コミュニティ三方やりますよ!

Photo_20210801180202

とりあえずS部長、お疲れさまでした。

実はこの日午後から防災安全部主催の防災のワークショップも。今年はいろいろ忙しいぞ!!!

2021年7月22日 (木)

日役、、、('◇')ゞ

ということで昨日の続きってわけではありませんが店の開店準備をすませてから区の日役に合流します。もう始まって1時間近くが経過。そこそこに。。。

Photo_20210718155401

まだまだ!この日役は田んぼ所有者を対象とした農家日役でありまして。毎年水路の草刈りと水路内の掃除。これがけっこうな肉体労働((+_+))若い、年寄りかんけ~ない!というか逆に慣れてる人のほうがそのやり方を熟知されてるので巧いことされます。若いもんは力任せに動くのでその体力の消耗が激しくはやい!撃沈します(笑)

Photo_20210718155301

暑い中での作業は熱中症の危険性を。。。。。と防災無線でしきりに言ってましたが「わかってます(^^;)でも・・・」と。

ここで一句✒
毎年の こととはいっても 拷問です(笑)

Photo_20210718155302

拷問ってのは言い過ぎですが、本当にかなりの重労働の上に照りつける暑さが体にこたえます!それゆえに年々参加者が減ってきてます⤵仕方ありません。高齢化もありますし。

Photo_20210718155403

Photo_20210718155402

なにかいい手はないですかね?いつまでこの日役ができるのか、心配です。。。が参加できるうちは区のためにも参加しようと思います⤴

2021年7月 4日 (日)

イベント告知②

昨日はサロンコンサートの宣伝を。

んで今日は。。。というか無事に今日は終われるのだろうか(笑)(^^♪

大丈夫っしょ!!!

ということで今度はコミュニティ三方の音楽イベント

「音楽やろうぜ!♪」

ここで一句✒
夏休み 最後の夕べを 楽しんで♪

ということで8月29日、三方のコミュニティセンター広場で。

詳しくはダウンロード - 20210627_155759.pdf

 

2021年6月27日 (日)

コミュニティ三方は動きます!

先日コミュニティ三方の文化教養部会を行いました。

Photo_20210624075301

コロナ禍、さまざまな行事、イベントが中止になっていく中できることがあればできるかたちで、できるように何かを地域にと思い8月29日に音楽イベントをやります!

カラオケもダメ、ライブもダメ、合唱会などの文化祭的な催しもダメ×××。。。ダメダメ尽くしでは本当に疲れちゃうので何かできないだろうか?をコンセプトに。

ここで一句✒
同じこと 同じ日にちで 豊岡で

Photo_20210624075302

豊岡市内で同日に同じようなイベントが行われるようです。先日はハチ北のほうでも催しされたようですし。いろんな意味でみなさん飢えてます。。。(^-^;なのでコミュニティ三方は楽しい時間を提供します!部員の皆さん、いろいろとごめんどうをおかけしますがご協力お願いします!

より以前の記事一覧