コミュニティ

2019年9月16日 (月)

車いす講習会

この間コミュニティで車いす講習会が行われました。福祉環境部部員さんを中心に役員さん含め30人ほどの方が参加されました。講師として社協さんから職員さんにお越しいただいて2時間弱勉強させていただきました。車いすの乗り方から介助を兼ねた乗せ方、スロープでの押し方、階段の昇降、トイレでの使い方などかなり内容の濃い講習会でした。

Dsc_1325ssa

この先高齢化が進む中で必ず必要となる介護、介助。その最たるツールである車いすをよく理解して使いこなすということが必要かなと。

ここで一句✒
笑い声 絶えることない その時間

Dsc_1326saa

そうです。介護する方も介護される方もお互い楽しく笑顔でその時間を過ごせたらと。むずかしい顔で車いすを押されても乗ってる方は落ち着いて座ってられませんからね。

Dsc_1327sss

しかし社協の職員さんはさすがです。仕事柄とはいえその熟練度はすばらしいものがありますね。車いすのあらゆる性能を熟知されてて。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

2019年9月 7日 (土)

夏の終わりのことですが④

さてさて、眠い目をこすりながら次の日。

いろいろあって一日中外仕事。

というのも息子の世話になってる少年野球の審判と応援。

その後、昨年から始まったコミュニティ三方 グラウンドゴルフ大会 と目まぐるしく走り回ります(+o+)

またその日に限って心配された天気がスポットのように晴れ。暑いくらいです。晴れ男の本領発揮(*^^)v

Dsc_1264s

ここで一句✒
夏の日の 終わりを惜しむ 大会に

本当に夏休み最後の土曜ということもあり最高に盛り上がりましたね↗

Dsc_1263s

残り少ない夏の夜を楽しむにふさわしい大会となりました。やっぱ楽しい。グラウンドゴルフの企画運営は!(笑)

2019年8月 2日 (金)

長い一日~キックベースボール大会~

さてさて、後編に。。。

ということで朝陽がさらに強く照りつける中植村公園へ。

エントリーしたチームが集まっております。かなりの「人・ひと・ヒト」でありまして。

ただでさえ暑い中。。。

Dsc_1106w

開会式を終え試合開始。

ここで一句✒
この夏も 絶対優勝 みかたっ子

Dsc_1107w

ということでこの夏も監督を引き受けさせていただきました。昨年は暑さで大会を中止。一昨年優勝したのをそのまま繰り越し優勝チームとして今大会に臨みました。もう監督業も4年目?だったっけ。運よく優勝させて頂いたりと子どもたちには感謝です。なので今年もヤルゾ!

と思いきや11時過ぎ突然の雷雨。クソ暑かった会場が一変(ToT)/~~~大会が中止となりました。

最後の年だった6年生チームは残念でしたが天気には勝てません。まぁ致し方ない。これもまた思い出ですね。そういや4年前だったっけ?予選ラウンド終了後雷雨で決勝トーナメントが中止になったとことも。歴史は繰り返す???

ということで昼過ぎには引き上げて夜の祭りへと。。。

2019年7月31日 (水)

長い一日~三方区民ラジオ体操大会~

さてさて、昨日の続きです。

ラジオ体操のために6時前から集合。体育部員さん、大変ですね~暑い中。お疲れ様です。

ということで実はこの日ラジオ体操後にコミュニティセンターの横の建物で「朝市」が行われる予定でありまして。これまたコミュニティの企画郷づくり部さんの新たなる企画、催しであります。本当にお疲れ様です。

Dsc_1103w

話を戻しますが6時半です。多くのみなさんがコミュニティ前の広場、駐車場に集合。

Dsc_1104w

ここで一句✒
こんなにも たくさんの人が 集います

Dsc_1105w

朝陽が照りつける暑い中、たくさんのみなさんにお越しいただきました。わずかな時間でしたが楽しく過ごすことができました。いい運動になりましたね。これまた夏休みの思い出としたものです。

ということでこのあとキックベースボール大会のある植村公園へ移動です🚗

2019年7月 9日 (火)

防災学習会②

さてさて、当日は。。。

ということで消防団のみなさん、そしてコミュニティの防災安全部のみなさん、他お手伝いのみなさん朝早くからご苦労様です。日赤奉仕団のみなさんも焚きだしの準備に奔走されてまして。

Dsc_1034z

8時半からオープニングセレモニー、そしてその流れで消防署の方による講演、その後外に出ての体験学習となります。

Dsc_1031qz

オープニング、その他ゆっくりと観て周ることができませんでしたが各所かなりいい体験になったかと。というのも実際有事にならないとほぼ使うことのない知識なわけであり、さらにいうなれば無い方が良いに決まってることではありますがただ「いざ」というときの心構えとその初動に関しては絶好の体験の機会でありまして。天ぷら火災や消火器など家で使うときは、、、もう「火事」でしかありませんので。そしてAED講習会もありました。

Dsc_1035qz

ここで一句✒
今日の日を しっかり覚えて 活かしましょう

Dsc_1033qz

ということでこれからいろいろと起こりうる季節です。台風や長雨などその気象による天災などもこれからが本番かと。いざって時に「ああ、そういえばこの前こうやったな」など少しでも役に立ったのなら成功としたものですね。たくさんの方にご来場いただきホントにいい時間でした。僕自身消防団を退団させていただいてから本格的な学習会は初めてだったかなと。K部長さんお疲れ様でした。そしてお手伝いいただいたみなさん、ご来場いただいたみなさんお疲れ様でした。

Dsc_1032qz

しかしコミィニティ三方は熱っぽいですね、ホントに。今度は28日の日曜日、朝からラジオ体操大会に朝市オープン、そして午後からは福祉研修会と盛りだくさん。同日にはキックベースボール大会や日高の夏まつりも。みなさん夏バテのないように(^^)/

2019年7月 8日 (月)

防災学習会①

昨日コミュニティ三方で「防災学習会」が行われました。防災安全部としては初の取り組み。外向きに大きく発信する取組として今回企画立案。消防関係を中心に日赤奉仕団による炊き出しなども。僕もスタッフの一員としてお手伝い。

Dsc_1027ss

当日ゆっくりと内容をみることができなかったのが残念でありましたが。。。

Dsc_1028ss

前日の準備からみなさんお疲れ様です。なんせ初めてなんで手探り状態。しかしながらそうも言ってられません。当日の動きをチェック、シュミレーションをしながら。講演を聴いていただいてからその後消火器の使い方、放水訓練の体験、天ぷらなべの火災訓練、そして車いすの使い方なども。

Dsc_1026ss

ここで一句✒
たくさんの ひとに学んで もらえたら

Dsc_1025ss

そうですね、ひとりでも多くの方にお越しいただいて見て聞いてそして体験していただきたいものです。

さて、当日は。。。

2019年7月 3日 (水)

綱引き大会

この前の土曜、コミュニティ三方の綱引き大会が行われました。

コミュニティとしては3回目ですが公民館時代から数えること。。。多分何十回と。

開会式から多くの人がぞろぞろと。さすがは土曜の夜。かなりの人出です。チーム数は男子20チーム、女子11チーム。すごいすごい。梅雨空を吹き飛ばすかのように熱戦が繰り広げられます。

Dsc_1013ss

ここで一句✒
楽しみは 他にもあります 今大会

Dsc_1014ss

毎年応援にきてる子どもむけに子ども綱引きが用意されてます。これも恒例となっておりおやつももらえるとあってテンション↗老若男女無制限で盛り上がること必至です。

三方地域のみなさんはこういった事業に非常に熱っぽい方が多く見受けられます。当然いい意味で。でなきゃ限界集落とかなんとかんとか今問題になってることの根本を見直そうなんてどの口が言えたものか!と。こういった事業を通じて人が集うことこそが今後の地域活性化へとつながるのだと確信と自負を持ってコミュニティは臨みます、、、なんてエラそうなことを言ってはいけませんが、それなりに憂慮、憂いているわけでして、、そこで自分たちにできることは何かを各人が考えての取り組み。大事にしなきゃいけませんよね。

ということで次週は防災安全部の企画で防災学習会が行われます。そのあとも。。。盛りだくさん。息つく暇もないくらいに(^^)/

2019年4月 7日 (日)

始まります!

先日三方コミュニティの全体部会が行われました。いよいよ新年度がスタートします。今いろいろと地域が抱える問題を5つの部で構成されたコミュニティがいかに取り組むか、その指針をたてる最初の大事な会議です。総会は5月の初旬に行う予定ですのでまだ承認されたわけではありませんが今年度からふたたび2年間お役にたてればと。

Dsc_0639

ここで一句✒
住民の 笑顔につながる 活動を

Dsc_0638

いろいろと概念がどうのこうのと難しいことはよくわかりませんが、僕の部は心を豊かに住民に安らぎの時間をということで情操事業を主に取り組むことに立ちあげから取り組んでおり今期もその方向性に変わりはありません。みなさん、よろしくお願いします。

2018年12月19日 (水)

三方にも。。。

Dsc_003984コミュニティ三方にも

イルミネーションがやってきました。

遠い篠垣橋の中頃に差し掛かるとき、

Dsc_0039844そのひかりは閃光を放ちます。

とてもきれいです。

T先輩の思い付きと言いますか念願と言いますか

Dsc_003865みなさんで飾り付けをされました。

ここで一句

まだ一歩 これからホントの 名物に

ということで何時頃まで、

いつ頃まで点灯するのかは

わかりませんがうしろの建物とも

とてもマッチしてていい感じです。

Dsc_0038655デートスポットになるかも

(いや、、、さみ~よ

少し早いですが「メリークリスマス

2018年11月10日 (土)

みかた祭りが終わりました

Img_358789089_3みなさんのご協力の下

成功裡に終了しました。

感謝申し上げます。

また多くの方にご来場いただきました。

主催者発表延べ1200人。

これは三方地区半数近くということになります。

89090年々増えてきているようですね。

嬉しいことです。

しかし、当日は写真を撮る余裕もなくバタバタ走り回っておりまして。

自分で何をやったのか覚えてないくらいに(それは嘘(笑))。。。

Img_3589890890ここで一句

2年間 公約通り やりました

というかいちおう

役員任期二年一期

というかたちですので。

4月末までは現体制ですが

最大規模の催しが終わったのでホッと

M先輩、

1Aさんいつもにぎやかし

ありがとうございます。

ほんまにありがとう