コミュニティ

2020年9月20日 (日)

部会も始動!

ということで昨日のみかた祭り実行委員会を受けての部会が始動しました。

Dsc_2676w

まだ詳細については未定の部分が多いですが作品展中心に動く祭りとなりそうですのでとりあえず文化教養部のみな様にはいち早くその旨をお伝えすべく。

Dsc_2675w

ここで一句✒
とりあえず 動き出さなきゃ 始まらない

という、うちの会長さんです。例年通りとはいきませんが楽しくすすめられればと思います。またみなさまご協力お願いします。

2020年9月19日 (土)

みかた祭り始動

この間いよいよまつりの実行委員会が行われました。

Dsc_2671

今年はこんな年なので運動会やいろいろな各地のイベントが中止となる中、なにか方法を模索しながらできないものかと。

いうことで特別に想定外のことが起こらない限りはとりあえずは開催方向で。

ここで一句✒
例年の 作品展を 中心に

ということになりそうです。密にならないようにしっかりと対策も練って行う予定です。いろいろと難しいですが、まぁやってみましょう!

2020年8月27日 (木)

三方コミュニティ~線香花火でみかたの和~

今月最終土曜日、29日夜、三方地区の各家で線香花火がみられます。

今年はコロナ禍、コミュニティの取り組みがすべてにおいて中止、もしくは延期状態。そんな中何かできないか?と。

同じ町内、八代さんは例年通りの花火大会を行われ、さすがの八代さん!と称賛。

三方も花火をあげられたら、と思いましたがこれまたあげる場所、その警備などなど難しい。やはりしたことのないことを起こすにはなにかと弊害のある今年。

Dsc_2609

では花火で出来ることは。。。と。

Dsc_2611

会議の会議を重ね この企画を。

ここで一句✒
各家で きれいな花火 みられそう

Image1aaa

ということでこのように各家に配られました。会長さんの一筆、読んでいただけたらその趣旨がご理解いただけるかと。29日はいい花火が観られそうです。

2020年8月 3日 (月)

先月の終わりのことですが

地域コミュニティの部会を今年初めて行いました。というのもコロナの関係で総会も第1回目の部会も書面決議にて終えているので。第2回とはなってますが初顔合わせです。

Dsc_2524

昨年から引き続いての部員さんもいらっしゃるのでその内容はだいたい把握をしていただいてるとはいうものの、今年にかぎってはいろんな事業をみおくる格好で動いているので、さてさていかがしたものか。。。(T▽T;)

Dsc_2523
ここで一句✒
とりあえず 密にならぬよう 換気して

Dsc_2525

ということでいつもならこんな広いホールは使いませんが、いかんせん密にならぬよう、密にならぬよう警戒しながらの部会なので。町のほうでは第2波が、、、とか。最低限の動きと最低限のルールを守っておかないといけませんからね( ̄▽ ̄)b


2020年7月10日 (金)

線香花火

詳しくはまだ書けませんが、今夏もっともホットな1日を、ひとときを創りあげる\(^^\)

Dsc_2455s

ためにコミュニティ三方、

Dsc_2457s

役員会中に線香花火を。

Dsc_2458s
ここで一句✒
つなげよう  つなげてみせよう  花火の和

Dsc_2460s
久しぶりに線香花火をやってみました。なかなかきれいでしたよ。いいですねぇ(〃^ー^〃)日本の夏d(⌒ー⌒)!

2020年7月 5日 (日)

コミュニティ役員会

今年はこういった年なのでその行事の賛否をかなり慎重に行わなければいけない中、先日コミュニティ三方の定例役員会が行われました。というのも緊急事態宣言が明けた今、全てにおいて中止ってのもどうなのか?という意見、それこそ慎重に事を運ばねばという意見でさまざま。秋にはそれこそ運動会、みかた祭りと大きな行事を控えている今、その中止か否かを慎重に検討していく、そしてその判断をいかにくだすか、という大事な会議でありました。

Dsc_2451ss

ここで一句✒

前向きに 検討していく ことになり

いちおう開催予定で、協議しました。ただ単に開催ではなくそれこそやり方を画策しながらどのようにしたら行えるのか?ということがこれからの重要ポイントとなってくるんでしょう。いずれにしても今年のパターンが次年度以降有事の際には参考となるのでより的確な判断が求められるんでしょうね。でも、前向きに行かなくちゃ、と(   ̄ー ̄)ノ

2020年2月27日 (木)

コミュニティもそろそろ仕上げ

ということで区の総会は思わぬ早い終息を迎え、こりゃ行かなきゃ!と近くの居酒屋さんへ。

Dsc_2036

ここにはコミュニティ三方の体育部員さんが打ち上げと称して飲み会をされており、体育部長さんに声をかけていただいておりましたので。

ここで一句✒
そういえば そろそろ仕上げ コミュニティ

昨日の記事に併せてませんが区も仕上げならコミュニティも仕上げ段階です。そういやこの間の日高經友会も。こりゃいろいろとバタバタしちゃいそうです!

2020年2月22日 (土)

とよおか地域づくり大会

という催しが先日豊岡駅前アイティ内市民プラザで開催されました。コミュニティ発足3年がたち、なんとなくですがその意味、意義がわずかではありますが理解できつつある今日この頃。豊岡市内各コミュニティ組織のみなさんが一堂に会して。僕も会長さん副会長さん支援員さんとともに参加。3地区の取り組みの発表や地域コミュニティアドバイザーの先生による講演、そして地元の高校生の方の意見発表など多岐にわたり見聞してきました。

Dsc_1994

いろいろあった中で僕が一番印象に残ったのは「そこか!」と言われそうですが発表した高校生の通う学校の校長先生がおっしゃいました。「この春卒業する200名は全員この但馬から出て行ってしまいます。そしてその後こっちに返ってくるのが約75名前後ほどです」と。これには少しの危惧をおぼえました。大凡3分の1。だいたい想像はついてた数字ですが(うちが事実そうですからね。3人兄弟で僕だけこっちいるので)、ただ僕らの頃と何が違うかっていうとその絶対数が少ないんです。そう考えるとますますさみしくなるな、と。

Dsc_1995

ここで一句✒
いろいろと 考えてみた これからを

おそらく参加された皆さんはみなさん同じように思われたかと。これからをどうするか、そして目の前の課題に対しても。

そうそう、久しぶりにM副市長さんとお会いしていろいろとお話してきました。頑張ってくださいよ!!!

2020年1月23日 (木)

新春子ども大会

子どもの遊びってのは僕らの頃とはそうも大変わりはしませんがその頻度が違うのとかなり高度になってきてるので目につき易く。子どもが少なくなってきてるというのも周知の事実でありまして。ゲームにしても同じようにあったにはあったのですが、スマホのようなものとか通信しての対戦だとかより疑似体験がリアルになってきてる昨今に一石を投じるような催しであります「子ども大会」

そういえば校長先生にご挨拶をお願いしたところ「目を見てできる遊びってのを」とおっしゃってました。ゲームとかばかりでなく「人と人」でできる遊び、ゲームをということですね。

オセロに将棋、カルタに百人一首とお正月遊びで楽しんでもらおうと「新春」と銘打って。

Dsc_1864f

多くのこども園の園児から小学校6年生まで幅広く40名弱のお子さんにご参加頂きました。

Dsc_1865f

やはりこうやって多くの子どもが一同に会しますとなかなか賑やか、そして子どもたちも喜んで。

Dsc_1866f

ここで一句✒
こういった 光景いつまで 続くかな?

というのも当方三方地区もやはり人口の減少が激しい地域。こういった催し物が未来永劫とはいいませんが、いつまでも続けていけたらいいけど。。。と危惧するところであります。コミュニティのN会長さんがあいさつの中で「みなさんは大きくなったらこっちに帰ってきてこれからを盛り上げてくださいね」と。そうです、なので今はその土壌創り。がんばりましょう!部員さんはじめご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2019年11月21日 (木)

三方地区駅伝大会~今年最後のコミュニティ行事~

わけあって昨年なくなく中止せざるを得なかった駅伝大会。

Dsc_1637sm

今年は復活\(^o^)/
三方地内を10チームのランナーが駆けます。

Dsc_1639sm

実はかなりの歴史のある大会でありまして。

Dsc_1636sm

おそらく地域での駅伝大会でいえばかなりの規模、そして歴史があるんじゃないかな?と。

Dsc_1638sm

それこそ警察の方にもたくさんお手伝いいただき交通の面からも最高のバックアップをいただき、さらには全但バスさんにも。

Dsc_1640sm

三方地内を全但バスが走るのは路線廃止からは何年ぶりでしょうか?祭りとこの駅伝大会で復活です。

Dsc_1641sm
ここで一句✒
スタートを  見送り救護車  運転に

Dsc_1642sm
さてさて2時間ばかし後走です。しかしいい天気でよかったし全チームの走者のみなさんケガもなく無事にゴールされてよかったです。

Dsc_1643sm

すばらしい駅伝大会でした。

より以前の記事一覧