コミュニティ

2024年3月16日 (土)

こども園評議員

地元のこども園で、評議員を務めさせていただいて6年が経ちました。

Amika113

この間、コロナなど、とんでもないことも起きましたが、先生方はじめ関係者の皆さんのご努力、ご尽力で、今もますます⤴元気に運営されてます。それこそ先日は発表会にお邪魔したりと。園の元気な姿が地域に刺激と活性を与えます。

Amika114

ここで一句✒

少子化と 叫ばれる中でも 元気出せ

Amika115

地域の根源です。がんばろう三方(*^▽^*)



2024年3月14日 (木)

1年間お疲れさまでした(^^)/

今宵の一献は、コミュニティでお世話になった「文化まなび部」のみなさんとの打ち上げ、慰労会であります。久しぶりの慰労会です。コロナ禍、一献自体コミュニティでは控えておりましたので。今年はまつりも盛大に行ったのでその労をねぎらいたいと。

Abun112

ここで一句✒

1年間 大変お世話に なりました

Abun113

ということで、今回は9人のメンバーで盛り上がりました⤴⤴次年度もよろしくお願いいたします<m(__)m>

2024年2月27日 (火)

年度末総会

ちょうど役員を仰せつかり、1年が経ちました。この前の週末、年度末総会を。とりあえず役員は留任ということで(暗黙?の2年1期)4月の初総会へとむかいます。

Asou111

ここで一句✒

この時期は 何かとバタバタ しますよね

ということで4月の総会までに他のいろいろな会も動き出します👣忙しくなりそうですね!





2024年2月 2日 (金)

カルタ取りやろうよ~コミュニティ三方、三方ふるさとカルタ大会~

3年前につくった「三方ふるさとカルタ」これを使って昨年に引き続き新春こども大会を。新春と銘うってはいますが、もう間もなく1月が終わりますっていう28日に。

昨年と同じく大きなカルタで、チーム総当たり+個人の枚数勝負と白熱のカルタ取り。いつかこれが根付いてくれたらという思いで。

Aka1124

ここで一句✒

ふるさとの 想いが情操 教育です

Aka112323

やはりこういったことを真剣に取り組める、そして礎となり続けていって、いつかふるさとが活性化する、これこそ原点かと思います。いろいろお考えもあろうかと思いますが、やはり「これがあるから」「これがあったから」「これをしに」これが大事ですね!

2024年1月30日 (火)

餅つき!やろうよ!~三方地区町民会議、育成部~

毎年なにか行事を考えて開催されてる三方地区、育成部の皆さん。今までも、ピザ作りやらいろいろなことを。今年は餅つきをされたらしく。

Amo115

ここで一句✒
臼と杵 初めて見た子も いたでしょ

Amo113

っていうのは大げさだったかな。

Amo114

でもこんなので搗いたことってないでしょ!たぶん。楽しかったですか?おもしろかった?美味しかった???

2024年1月26日 (金)

始まりました

この前の月曜日から、計4回に分けて、三方地区、全区参加の「三方地区で暮らし続けるための仕組みを考える」座談会が始まりました。

Ako1112

ここで一句✒

今はまだ そう思えるのは あと少し

真剣に考えるときが来てるのかもしれません。

🎵明日へ突っ走れ、未来へ突っ走れ、魂で走れ🎸(奥田民生、風は西から)

2024年1月22日 (月)

本格始動となります

コミュニティ会長の肝いりで「暮らし続けるための仕組みを考える」

Ako111

と称しての座談会を、今日を皮切りに三方地区すべての区を対象として行われます。僕も微力ながらスタッフとして携わらせていただいてまして。スライドショーを見ながらその現状把握と、課題の整理、そしてその解決方法と取り組み、仕組みづくりについて。なかなか漠然としているようで、近々に取り組まないと間に合わないような、切羽詰まった感も。

Ako113

ここで一句✒

いちばんの 課題は温度差 どうするか

Ako112

そうです、人によってその温度差があります。しかもかなりの差です。それをどう埋めるのか、それも気にしつつ。何がどうなのか、しっかり見極めて取り組みたいと思います。

2024年1月16日 (火)

新年会~昔は伊勢講といってました~

10年以上たちますか、、、以前は伊勢講といってお正月に食事会をしてました。

Asin110

その名残で今は形を変え「新年会」と称して。それもコロナ禍、ここ数年は開催を見合わせていましたが、今年は区長のひと声で。

Asin111

ここで一句✒

集うこと 楽しく歓談 できる場所

Asin112

ということで、やはりこういった場の提供も必要です。区民のみんなが顔を合わす機会って、そうないですからね。小さい区でも、全戸というわけにはいかないですが。。。(^^;)

2024年1月 3日 (水)

これまた昨年のことですが。。。

今度は昨年最後の一献。いちばん遅い、忘年会であります。なにかと押し迫る中、この日しか、ということで28日に。みなさんのリクエストで焼肉を!と。方々予約の電話をするもなかなか。。。のところ

Cb111

豊岡の武藤道場さんへ。ここは何度か来たことがありますが、その食べ放題システムが慣れなくて(^^;)とかなんとか言いながら、

Cb112

とりあえず乾杯!

Cb114

さてさて、何をどれだけオーダーしたのか・・・(゜.゜)

Cb115

いろいろたくさん⤴⤴

Cb113

ここで一句✒

とりあえず ねぎ塩タンから はじめよう

Cb116

ということで、焼き焼きタイム。

Cb117

その後何が何だかわからないくらいのお肉の山!

Cb118

満腹、満足な夜でした。

これで来年も頑張れる!

コミュニティ三方( ^^) ~~

2023年12月23日 (土)

続けるために。。。

「三方地区で暮らし続けるための仕組みを考える」座談会、と称して来年動き出します。その前段階として事前説明を聴いてきました。コミュニティの主催として動くのでしっかりと。

Kom111

ここで一句✒

聴衆で いちばん若いの 僕でした

Kom1122

じつはそこがいちばんの問題だったりして(-_-;)座談会ではいろんな年代に参集いただく予定ですが(^_^;)

より以前の記事一覧