家族

2022年10月17日 (月)

身につまされましたね~介護の勉強を:日高經友会10月例会~

先日所属してます日高經友会の10月例会がおこなわれました。今回のお題は「家族介護、終末期の過ごし方」これは近々に押し迫る我々世代には必ずと言っていいほどむかっていかなくてはいけない大事なことです。前半は介護の様々な制度について。後半は終末期の心構えなどなど。特に終末期のお話は、むかっていくということが正解かどうかはわかりませんが、思わず目をそむけたくなると言いますか逃げるって意味ではありませんが現実逃避してしまいそうな話も。

ここで一句✒

人として 家族としての つながりを

Img_20221013190643856

結局普段が大事ってことですね。いろいろ考えなおすこともありそうです。でもなかなかね~~~。ただ、本当に思うのは両親ともに健在である僕はやはり幸せ者なんだな、と。そう思うとなお普段が大事なんですね。そんなことを思った例会でした。勉強になりました。ありがとうございました。

2022年10月11日 (火)

経過もよく

じつは先日バタバタと長崎へ帰省した際お母さんの具合が悪くて(たまたまですが)どうなることかと心配しましたが、先日回復傾向にあるということで手術を。それで先週かみさんがまたまた長崎へ。やはり付添までもできませんが(コロナ禍、病院もそれなりに対策を)近くにはいてあげたいと。

ここで一句✒
無事済んで 経過もいいと いうことで

術後の経過もイイということで翌日とんぼ返りで帰ってきました。かみさんもお疲れの1週間でした。お母さん、養生してくださいね。

2022年10月10日 (月)

会議続きの夜は・・・

先週、、、久しぶりにちょっと会議が続き月曜から金曜まで夜家をあける日が続きました。かみさんが長崎へちょっと用事で帰省してることもあり息子ひとり。しかし中学生、しかも3年生とくればなかなかしっかりしてきてまして。じいさん、ばあさんと比べある意味いちばんしっかりしてる(笑)かもしれないので安心して家をあけられます。

ここで一句✒

でもやっぱ 子どもと思う 寝顔みて

夜はなんだかんだ起きてて。「はよ寝~よ(-_-)zzz」といっても「もうちょっと」と。しかしながら朝の寝顔を見るとやはり子どもですね。起こしに部屋にはいると「夢夢ムムム(>_<)」と。でも頼りになります(笑)

2022年8月13日 (土)

お盆前に

これは先週の日曜、お盆前のことです。ちょっと店を早く終わせていただきお墓掃除へ。いつもなら母上と親父殿が。でもさすがに高齢、さらには暑さも半端ないということで少しはお手伝い。お墓掃除で少しだけ店を早く終ってもバチは当たんないだろうと。

Dsc_0052

ここで一句✒

この夏も 静かなお盆に なりそうです

Dsc_0054

2人の兄家族もそれぞれの夏を過ごすことになろうかと思います。うちも今夏は長崎への里帰りは見送る予定です。コロナ禍3年目の夏、いちばん静かな夏になりそうです。それもまた良し・・・か(^-^;

2022年1月15日 (土)

親父の79のお祝いに( ^^) _~~

この間11日に親父殿が79歳に。

かぞえで80。

傘寿ってやつですね。

親父殿自身口癖で「おじいちゃんが83で亡くなったんでそれは越したいな~」と言います。

今のままだとおそらくは「越す」でしょうね。しかし79、80っていうのは自分自身でも想像つかなかったかと思います。

ここで一句✒

これからも なんやかんやと やかましく

まぁやかましく言うくらいがちょうどいいのかもしれません。ケンカもしますし腹も立ちますが、そこは親子。長生きとまではいいませんがそこそこに元気でこれからもと思います。よく考えりゃ僕も49そんなに若ないですね(笑)

2021年12月22日 (水)

家族で一献???

さてさて、一献が続きますがそれこそ家族との一献もしなきゃということで息子とかみさんと3人で某回転寿司やさんへ。中華にするか、洋にするか、和にするか?それとも。。。

考え抜いたというよりは安易なところで手を打った感がありますね~、回転寿司。でも寿司だけではなくいろいろと回ってるので飽きずにご飯が楽しめます。

Dsc_1208w

しかしこれには驚き(;'∀')弁当ジャン!!!

Dsc_1209w

ここで一句✒
生ビール いつも僕の 目の前に

かみさんが頼む生ビールはいつも僕の目の前に来ます(笑)仕方ありません、そのように見えるのですから。

Dsc_1208ww

しかし息子はいつまでも「メロンソーダ」(;一_一)そろそろ卒業したら???

2021年12月16日 (木)

おめでとう!

ここまで大きくなりました。おかげおかげで14歳。

身長も僕よりちょっと小さめですがそうも大差ないくらいに。とにかくキャッチボールをすると手が痛い(笑)

Img_6039

ここで一句✒
でかいのが イイと思って でかいのが!

Img_6040

じいさんが奮発しました。でかい!とにかくデカいケーキでした。最近酒も飲んでないのでケーキ代くらいは、、、と。

デカい!デカすぎる。その日は半分食べただけで終えました。。。うちでは珍しく(笑)

2021年11月23日 (火)

勤労感謝の日

今日はたぶん今年最後の祝祭日「勤労感謝の日」です。近年コロコロ変わるので(特に今年はオリンピックイヤーということもあり)その祝祭日を頭に入れておいても違ったことがあったので。

と、いうことで今日は仕事ができることに感謝、そして「勤労を尊び生産を・・・」のそんな日です。この年になってからあそこがどうだこうだと言いながらも動けることに感謝しつつ。

ここで一句✒

わが家では この日はもう一つ ありました

というのが今日両親の結婚記念日でありまして。何年か前に金婚式を迎え、老いたる体で(?)元気にしています。あ~だこ~だと言いながらも両親健在ってのはありがたいことですね。働くことをいとわない親父殿らしい記念日です。
でもやかましいんだ(;´∀`)これが。。。

2021年11月 9日 (火)

かみさんの誕生日に。。。

ということで先月31日がかみさんの誕生日でして。

特になにも考えてなかった僕と息子はなにか食べに行こう!と都合のいいプレゼントをかみさんに提案(*'▽')

かみさんは特に期待もしてないので「そうね~」( ̄ー ̄)と。

Photo_20211102074401

ちょうど1日月曜日が息子の振り替え休日になっていたのでそういうときでしか行けそうにないお店に。というのも土、日は混雑必至なのでちょうどいいタイミング。

さてさて、人気なのがわかる料理のラインナップ。迷いますよね、、、

Photo_20211102074304

ここで一句✒

おいおいおい( ゚Д゚) 今日はあんたと 違うでしょ

Photo_20211102074303

そうです、息子はガッツリ。。。ステーキとヒレカツのセットを。

Photo_20211102074302

ワンプレートかと思いきやメインのおかずで鉄板+お皿。。。なんであんたが主役なの???(^-^;

まぁたまにはいっか、、、

Photo_20211102074403

こんなんで悪いけどこれからも男2人、よろしく頼むわ(笑)

2021年9月20日 (月)

敬老の日

この間、といいますか先週の水曜は「老人の日」

今日は敬老の日。いずれにしてもお年寄りを労わるということですね。

いつも言い合ってますが親父殿を少しは大事にしますか(笑)これでもけっこう気を遣ってるとは思いますが。。。まだたりませんかね(^-^;

ここで一句✒
結局は お互いさまで 助け合い

ということですね。老いも若きも仲良くってことでしょうか!

ちなみに15日「老人の日」は制定されたときは「としよりの日」だったそうです。まぁネーミングがね~。やはり敬老の日がしっくりきますね!

より以前の記事一覧