しごと

2017年4月23日 (日)

少しさかのぼりますが

Dsc_0215_48少しさかのぼりますが、2週間ほど前に

「東構商興会」の総会、懇親会がありました。

東構とはその地名、行政区?でしたか、

そこに拠点をおいてる商工業者さんの集まりであります。

Dsc_0214_48ふつうの商工会とは字が違い完全独立の任意団体。

どこがどうとかなんとか難しい縛りもなければ

そのかなりの年齢層に幅もあり非常にざっくばらんな

集合体であります。年に何度か情報交換をメインに会員相互の親睦を図ることを主眼として明るい町づくりに寄与することを目的とした団体であります。

Dsc_0216_48なのでもうかれこれ僕が出だしてから

3年ほどになるでしょうか。

この間会計を仰せつかってることもあり

いろいろと深くお付き合いさせていただいております。

そんな会の総会、親睦会。

楽しくないわけがないのであります。

Dsc_0219_48あいかわらず飲まない飲めない僕と

T新会長を横目に前会長Aさんは調子よく(笑)

ここで一句pen

A会長 お疲れ様と 一献で

ということで今年も1年よろしくお願いします。楽しく情報交換しましょうscissors

詳しくは。。。ここをご覧くださいgood

2017年4月19日 (水)

初総会

今年度からコミュニティ設立にともない役員の交代、会計なども年度末を一新。その更新時期が1月から4月へと変更になりました。

それに合わせて区の総会も4月へと。

いろいろ激動?っちゃ~大げさですが大きく変わろうとしているのは事実でありまして。公民館廃止、コミュニティ設立と本当に動きが目まぐるしく。

周りの反応はそうでもないんですが、なかにいると本当にどうしていいのか、踏襲すべく常識と取っ払っていく常識、というふうにある方はおっしゃいましたがまさしくそのとおりでありまして。

いま、現段階では何とも言えませんがその集落、その町、村が10年後にはどうなってるのかってことです。その準備を今のうちにしっかりとしていかないとどうにもなりませんよってことですね。

ここで一句pen

むずかしく 変わり続ける その行方

というのが、その変化になかなかついていけない方も多々あるのも事実。どう変わるの?とか、何がどうなるの?とよく聞かれます。ひと言ではなかなか片付けられないのも事実ですね。

ということでまた4月から区の役員も仰せつかりました。微力ながら務めさせていただきます。

Dsc_0236_410

2017年4月16日 (日)

鳥獣対策~役員日役日~

Dsc_0234_49昔はこんなのあまり見ることはありませんでしたが、

今では当たり前のように家の周り、

はたまたいろんなところで見かけます。

特に山際の道路にそってとか、田畑の仕切などにも。

鳥獣対策としてこんなに大きなフェンスを必要としなくてはいけないようなそんな時代になりました。

Dsc_0230_49結局山に餌もなく、いられなくなって

その生きる術として人里に下りてくるようになったんですね。

田畑を荒らされないようにするその対策です。

ここで一句pen

その先は どこまでやるの その策を

Dsc_0229_49ということで、これだけのフェンスにもかかわらず

ぶつかってannoyきて壊そうとするんですから、

そりゃむこうも必死です。

またどのように対処すべきか、熟考していかなければいけませんね。

2017年4月 8日 (土)

あるまま新聞4月号

Dsc_0192_411いつもお世話になってるあるままさんの新聞、

4月号がやってきました。

春らしくその話題は新一年生などのお話から

交通安全週間、運動のお話まで。

春の交通安全週間も始まりますからね。みなさん交通安全でいきましょうup

そうそう、祖父母と孫のコンビ?というか組み合わせはうちでは「凸凹コンビ」または「似た者同士」みたいな感じで。よく似てますわ、思考力価値観etc(笑)

ということでチェックします「お~だ~メイド」今回はイタリアンですね。パスタです。スティックセニョール。。。う~ん。。。も◯み◯?

Dsc_0193_411ここで一句pen

さて最近 難解問題 多くない?

ここは個人的に伝授していただこう、その読解法を。

ということで細かすぎるのかな?難しいぞ間違い探しcoldsweats01

Dsc_0194_411

2017年3月25日 (土)

第43回日高經友会定期総会

Dsc_0098_321_2いつもお世話になってるみなさんと

グループで活動させていただいてる

「日高經友会」の総会が先日行われました。

毎年書いてはいますが他の様々な会よりひと足先に年度初めの総会を3月に行います。

Dsc_0103_321_2よってそのスタートが他とはかぶらないのも

この会ならではです。

僕が入会させていただいてもうまる10年が経ちます。

その間いろいろありました。先輩からの叱咤激励があって今の僕があることもそうなんです。

Dsc_0106_321_2その先輩からも今では「お父さんに似てきたなぁ~」と。

そんな言葉をいただくようなそんな歳になりました。

そして驚くことは親父がお世話になっていた頃から

今も変わらず会員でいていただいてる方がいらっしゃるということです。これは本当に素晴らしい会であるということの証ではないでしょうか。

Dsc_0110_321_2ここで一句pen

総会も ピリリと辛口 緊張感

ということで11年目。

自分を研磨して進んでいこうとあらためて思いました。みなさん今年度もよろしくお願いします。

2017年3月22日 (水)

FMジャングル久しぶりに

まちゼミ、その他の広報部隊として久しぶりにジャングルさんへ。

Dsc_0091_318DJ宮嶋くんに無理を言って。

先週土曜生放送「じもとーく」コーナー出演。

もう慣れっこ?といったら大げさかもしれませんが、

年に数回は出演させていただいております。

楽しくお話しできて本当にあっという間の30分。つぶあんこしあんとしての活動やあずきクラブの話まで(解る人しかわからない?)

Dsc_0092_v318ここで一句pen

この前は 電話で出演 高速で

と昨年大晦日、

電話での出演の話で盛り上がってupあのときは中国道のSAで。。。など。

Dsc_0093_318しかし本当にありがたいことですよね、

いろんな取り組みを紹介していただけるラジオって。

宮嶋くん、ありがとう。

2017年3月15日 (水)

まちゼミ受付開始(*^^)v

Dsc_0080_315昨日14日から

第10回まちゼミ「とくまるゼミナール」

受付開始しました。

まちの専門店のお店の人が

講師となりいろいろと楽しい講座を開きます。

話をしたり作ったり体験したりと様々に。

Dsc_0081_315ぜひお越しくださいませ。

ここで一句pen

冬も過ぎ 春の陽気に さそわれて

ということで暖かくなってくるので

陽気にさそわれてぜひ、お越しくださいscissors

詳しくはこちらをご覧ください。

2017年3月 9日 (木)

夜は区の総会

さて、昨日の記事に書いてますがそんなこんなでお昼は平和に誕生パーティーbirthday

Dsc_0057_36が、夜は喧々諤々annoy区の総会。

今年からコミュニティに移行する関係で

各区とも3月を年度末として

4月からのスタートupwardleftとされてるようで。

ということでいろいろと変化していきます。

区の関係もコミュニティに絡めての係り選出となり、なにかと難しく。。。coldsweats01

ここで一句pen

いろいろと 難しいですが やりましょう

ということで、結局やるかやらないか、、、ってことですね。

2017年3月 6日 (月)

巨大カレンダー出没(^_^;)

なにかないかな?といつも考えるうちの店舗の正面ショーウィンドウ。

Dsc_0044_32_321階はその目立つことからいろいろと掲示を頼まれることも。

イベントのポスターや告知ポスター、いろいろと。

しかししかし2階に関しては場所が高いことからか

大きな目立つものしか張っても意味がなく。。。

よって商品の大きなポスターか幟くらいしか貼ることもなく。

そこでヒラメキflairました。

Dsc_0044_32_33ここで一句pen

これならば 少しは役に 立つのかな?

ということで巨大カレンダー、作ってみました。欲を言えばその横に時計も。。。coldsweats01

2017年2月27日 (月)

あるまま新聞3月号

Dsc_1523この前2月号を

頂いたばかりだったのに早くも3月号。

いつもお世話になってる

ネットショップ「あるまま」さんの新聞。

3月号では北近畿豊岡自動車道「日高神鍋高原IC」開通の話題が。

そうです、3月の25日には開通となっておりその記念イベントも19日頃行われるようです。その話題が。

Dsc_1524そしてお気に入り「お~だ~メイド」

sweat02気付かなかった・・・上に

「あるままキッチン」と

サブタイトルがついてました。

ムムムやるなOくん。

今回は洋風ですね。なんとまぁお得意「ダシの素」が「コンソメ」に変ってます!

Dsc_1525さらには大好き「間違い探し」

今回は。。。悩みました。

難しい。。。

また「教えてください」(笑)

Dsc_1526ここで一句pen

裏面には ホワイトデーの 返しもの

ということで、

気が付けば3月14日が近づいてます。

春が来ますね。

より以前の記事一覧