しごと

2018年7月18日 (水)

毎年恒例の水路の掃除

毎年この時季になると農業用水路の掃除を区民の農業者(田んぼを有する)で行います。もうかれこれ親父殿に代わってから何度目でしょうか?恒例とは言うものの従事者も高齢化upwardleftしつつあり。。。笑えない。。。coldsweats01

Dsc_00077Dsc_00087ということで3つの班に分かれて

3分割して行います。

隣保ごとっていうことですね。

7Dsc_00107ただし近年問題が表面化しつつあり。。。

というのも先にも書いた通り高齢化の比重upwardleft

隣保によって違うことと、単純に人数の比率にも差が生じてきており。

Dsc_00117Dsc_00127ここで一句pen

いかにして 継続するかを 考える

という時期に来てるのも確かなんです。以前も総会のことを書きましたがその次世代の担い手がいないのも確かなんです。しかし、いないからと農業用水路を放置できるものでもないですし。田んぼに水が来なくなるというのも。。。結局耕作放棄地が増えてしまうということなんでしょうか?以前この環境対策の代表をされてた方が僕にボソッと「止めるのは簡単だけど。。。sweat01」とだけ。

う~ん、若い者で熟考しなければいけませんね。

2018年7月15日 (日)

なかなかすごいお話を聴けました

先日所属する日高經友会の7月例会が行われました。今月も先月に引き続き講師例会。

Dsc_00027今月はどんな話が聴けるのかな?と。

打ち合わせで少しお話は聞いていたものの

始まるまではいろんな想いも交錯するものでありまして。

ところがそれを本当にいい意味で裏切っていただけました。時間もあっという間に過ぎてしまい。

Dsc_00037ここで一句pen

一方と もう一方と 視点変え

見方を変えたらいろんな創造ができ想像も膨らみ、また何事にも感謝で綴る、いい勉強になりました。うちのような小売業が見落としがちな目線を再度教えていただいたように思いました。

また当たり前を当たり前に思わぬよう日々感謝での暮らしってのが基本にあることが望ましいと。元気で素直に笑顔で過ごしたいですね。

大変有意義な時間をありがとうございました。

2018年7月11日 (水)

またまた出ました

ついこの前FMジャングルさんへご無理を言って「まちゼミ」の広報karaokeで出演させていただいたばかりでしたが、またまた出演オファーが。

Dsc_02917今度はグレゴリーさんのコーナー

「Hottest in Toyooka(ホッテストイントヨオカ)」で

同じく「まちゼミ」をテーマに。

グレゴリーさんはラジオに何度か出演させていただいたり、こどもの野球の試合の時にお会いしたりといろいろ普段からお世話になっておりまして。

Dsc_029077今回もまちゼミを取り上げていただける

というありがたいオファーだったんで

即「お願いします」と。

メンバー5人集まるrecycleのも早かったですね(笑)

2週にわたってFMジャングルを「まちゼミ」が占拠したわけでありまして(笑)

ここで一句pen

いつもより 話題沸騰 にぎやかに

ということでいつもより力入ってます。ぜひともみなさん、お気軽にお申込みください。7月15日(日)からsoon

Dsc_02937Dsc_02947このあと外は滝のような雨。

restaurantもしてなかったのでとあるところで小休止。

しかしこの雨rainが、、、shock

こんなにも前線mistが活発化するとはsweat01

2018年7月 8日 (日)

FMジャングル生出演

先月の末日。

Dsc_02694まちゼミ広報部隊の活動の一環で

毎度毎度の「FMジャングルkaraoke」さんへ。

いつものジモトークコーナー。

4人でワイワイガヤガヤdash行ってきました。

Dsc_02704収録?ライヴ?と最後の最後まで

何もわからずスタジオへ入ると

「生ですよhappy01」とだけ告げられて。

ここで一句pen

どっちでも 慣れっこいつもの ジモトーク

Dsc_02714ということでどっちでも慣れてるのでOKgoodです。

約40分ほどしゃべり倒した後は

これでエネルギー補給japaneseteacaferestaurant

2018年7月 7日 (土)

勉強になりました

いつもお世話になってるネットショップあるままさんの新聞7月号が届きました。

いつもじっくり。。。ジ~っと。。。eye

Dsc_02747今回は花火のお話、

そしていつものおーだーメイド

(今回はまちゼミでその腕を

振るってくださるようで(笑))

間違い探しと安定の内容ですね。

Dsc_02756_3その中にあって今回ひときわ

目を惹いたのがこれです。

ここで一句pen

正しくは じっこと読みます じゅっこじゃない

ということで勉強になりました。

店長、ありがとうgood

2018年7月 2日 (月)

売り出し~ミステリーセール~

昨日広告を折り込みました。

毎度毎度同じような文句がおどるような広告より「(=_=)なにが?ミステリーなの?」くらいを疑問に思ってもらえるような。。。

ということで7月中セール期間です。

Dsc_0273ここで一句pen

暑い夏 熱帯夜には ご注意を

この前も書きましたが

寝てる時の汗の量ってハンパないですからね。

Dsc_0272寝ながらの冷房は苦手という方もいらっしゃるんでしょう、

僕もそうなんですがさりとて網戸があるからと

窓を開けて寝るのも抵抗あるし。。。とにかく

寝起きsleepyも気を付けましょうね。

2018年6月27日 (水)

まちゼミ始動

Dsc_02546わがまちの専門店の取り組み

「まちゼミ」

取り組むこと7年目。

走りに走ったdashあの熱いsweat01(暑いsun)夏から7年目です。早いものですね~。ついこの前まで岡崎の(発祥の町)◯◯年目には到底かなわんな~とか言ってたわがまちも7年ですか。

Dsc_02526もうすっかり定着した感がありますね。

今回で12回目となりました

「とくまるゼミナール」

これがきっかけとなった記事です。

ここで一句pen

暑い夏 くるとまちゼミ 思い出す 

199427_201365803329344_16425939_nということで今夏も

どしどしお申し込みください。

ありがたいことにうちの講座は

間もなくいっぱいとなります。感謝感謝happy01

2018年6月26日 (火)

農地はどの方向へ

これもまた大きな問題sign02でありまして。

Dsc_02516もう何年になるかわかりませんが

区の農地環境保全委員ということで

農地維持に携わらせていただいており

この程その期限が切れるということで継続申請するかしないかを総会の議題に。

もともと農家ではありますが非農家のみなさんとそうも変わりない程度でしか携わらせていただいたなかったのでそこまで重荷に、、、と思って活動してきましたが役員となればその内容も何となくですが理解できる範疇に。

話は戻しますが継続申請すると5年間はその活動を続けていかなければならず、現役員の年齢から勘案するにちょっと難しいことも。だからと言って僕程度の歳のものがといってもなかなか難しい。なのでみんな黙りこくってしまい。

Dsc_02505ここで一句pen

わかってる でも実際は どうなるの?

ということです。継続申請すれば

補助金で農地の維持管理ができるんですがそれに関わる、携われる人間がいかほどいるのか?ということになってきます。それを熟考するに簡単に継続したほうが、やめた方がとは言い難く。結局秋にもう一度結論を出すための臨時総会をすることになりました。

ただ気になるのは何年も見てきた農地やその周りの維持をどうするのか。水路ひとつとってみてもだれが掃除をして草刈りなどをするのか、そんなことを考えだしたらキリがないのはわかってても。難しい問題ですthinkdanger

2018年5月25日 (金)

もうそんな時季に

さてさて、気温も昨日から上昇傾向。このまま夏にむかっていくんでしょうね。その前に鬱陶しい梅雨もありますが。梅雨の長さが気になる今日この頃、まだ爽やかな暑さが心地よいとしたものです。

Dsc_1071519そんな季節に合わせていつも取り揃えます「そうめん」

今年も「揖保の糸」を中心にラインナップを。

上級品の赤帯から特級品黒帯、その他にも金帯、

ひねものなどたくさんある種類の中から厳選したものを。

Dsc_1072519ここで一句pen

清流に 流すそうめん 白い滝

う~ん、涼しげです。

産地は兵庫播州揖保の糸から奈良三輪そうめん、長崎島原そうめんに徳島半田そうめんetc。。。挙げ出したら限がありません。日本の文化ですね。

2018年5月20日 (日)

日高經友会5月例会

たまには勉強pencil

Dsc_1059517ということで。。。coldsweats01たまにはってことはないんですが

所属してる日高經友会の5月例会が先日行われました。

今回は地元選出清水寛市議会議員さんをお招きして

その「市政と地域コミュニティ」についてお話をいただきました。

Dsc_1060517昨年10月より市議会議員を務めていらっしゃるので

6ヶ月議員ということで新人議員としての目線で

お話をいただきました。

実は彼とは高校の同級生。とはいうものの高校生の頃は顔すら知らなかったというのが本当のところでして。

Dsc_1062517今から20年前くらいですか、

僕が但馬銀行にいて彼が市役所に勤めており、

銀行のカウンター越しに「しばらくお待ちください」と

ひと言だけ交わしたのがファーストコンタクトだったかと(笑)

そんな清水さんも議員さんとなられて活躍中。

Dsc_1061517_2ここで一句pen

いろいろと 刺激になります 同級生

ということで本当にいろんな意味で刺激を与えてくれる、

同級生ってのはありがたい存在です。お忙しいところ本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。さてさてその後の一献bottleは。。。soon

より以前の記事一覧