しごと

2022年8月14日 (日)

いつも通りのお盆を過ごしてます

全国的に昨日13日くらいから本格的にお盆ですね。11日が山の日、祝祭日ということもありその日からお盆休みに入られるところもチラホラ。メーカーさんや問屋さんもだいたい11日からお盆休みに。でも今夏は思うように移動できそうにないですね。昨年、一昨年より自粛っぽい雰囲気がかなりしてます。コロナ禍3回目の夏。もしかするとこの夏がいちばん静かなのかもしれませんね。

Dsc_0053

ここで一句✒
この夏は 高校野球を 楽しむか

昨日も書きましたが今夏の里帰りは見送り秋くらいに。よってうちはいつも通り家内操業的にお盆も営業しております。まぁ高校野球を観戦しつつってことになりそうですね、お盆期間。それにこの前も書きましたがなが~い夏休みをいただいたので(笑)

2022年7月21日 (木)

日高經友会7月例会~暑気払いもかねて???~

前日はひとり焼肉例会、んであくる日は日高經友会の7月例会。こちらは勉強会。

Dsc_0027

今回は講師例会でありまして。社労士の先生にお越しいただいていろいろな社長とはってのお話を。いろいろあるなかでもちょっと考えさせれらる講義内容でした。まぁマインドの問題、要は気持ち、そして会員同士で考え方などなど意見交換もできてなかなか有意義であったように思います。ふだんの会話ではあまりしないような会社に対する考え方などそれぞれに違ってそれぞれに参考になりました。

Dsc_0028

ここで一句✒
そのあとも しっかり意見を ぶつけあい

ということで密にならぬようしっかりと間をあけ懇親会でもいろいろな意見交換をしてきました。

Dsc_0029

大変有意義な時間でした。ありがとうございました。

2022年7月16日 (土)

仕上げを

先週熱中症警戒アラート発令中に草刈りなど(;一_一)周りの皆さんからは「アホ」「こんな時に」といろいろけなされましたが(笑)なんとか8割がた済ませまして。

Dsc_0003

今回はその残りを。

Dsc_0004

ここで一句✒
今回は 曇っていたし 涼しさも

やはり陽が差さないってのは助かります。気温もそこまで高くないですし。風が吹けば本当に涼しくて。。。

Dsc_0005

おかげでサクサクっと1時間半ほどで終えました。とりあえずこれでいいっしょ!

2022年7月 6日 (水)

先週のことです~熱中症警戒アラート発令!~

先週。。。というよりかは先月と言ったほうが正確ではありますが、気になってたので草刈りに。

折しも熱中症警戒アラート発令下(^-^;しかしながら、まぁ大丈夫か(^-^)

Dsc_1662

くらいの軽いノリで草刈り機を担いで山へ。

Dsc_1663

神鍋某所、山の上だけあって少しは涼しい、そして風も。

Dsc_1664

ここで一句✒

さぁ刈ろう 思い立ったら そのときに

Dsc_1665

ということで1時間程度。熱中症がどうのこうのと言われる前にあらかたで終わろうと短時間で。8割がたですがそこそこ刈れました。しかしさすがは熱中症警戒アラート発令中。1時間でもけっこう汗かきました(^^;)危険💦危険💥

2022年7月 5日 (火)

電話を新調しました

とはいっても携帯ではありません(笑)

お店の電話を。もう15年以上なりますかね~~~(^^;)

NTTさんが来られてありとあらゆるいろいろなコードもまとめまとめきれいに片づけていただいて。

Dsc_1652

ここで一句✒
おそらくは よぶんな仕事も あったかと

まぁながいこと動かしてなかったのでいい機会でした。さて、慣れるまでまた格闘です(笑)

2022年6月17日 (金)

6月例会つづき~日高經友会~

梅雨入り宣言をはさみましたがおとといの続きです。

Dsc_1631

今月は変則例会。

Dsc_1632

午前中議会の傍聴、それをはさんで夜は經友会のメンバーでの意見交換会。

ざっくばらんなその会らしくいろいろな意見が。当然午前中傍聴した市議会を踏まえた意見も。

ここで一句✒

いろいろな 意見が飛び交う 經友会

Dsc_1634

異業種経営者の会らしくいろいろな目線でいろいろな立場で。勉強になります!

2022年6月 3日 (金)

夏仕様へ!

6月に入り店も模様替え。

 

夏仕様へと。

 

寝装品コーナーには夏の涼感敷パッドをはじめ

 

肌布団やタオルケットなど。

Dsc_1601

贈答品コーナーにはそうめんを。

Dsc_1600

もう間もなくお中元コーナーも。

 

ここで一句✒
暑い夏 そろそろ本番 梅雨入りも

暑い夏もすぐそこに・・・でもその前に梅雨入りですね。。。(^-^;

2022年5月28日 (土)

第13回通常総代会

いつもお世話になってます地元商工会の総代会が先日、日高の文化体育館で行われました。コロナ禍密を避けるように広い会場での開催となりました。

Dsc_1586

実はコロナ禍通常の総代会ができず久しぶりに総代さんを入れての会となりました。

ここで一句✒
いろいろな 会がふつうに なるように

Dsc_1587

これをベースにいろんな催しが普通にできるようになれば。。。と。今週末はコミュニティの総会も控えておりいろいろと忙しくなりそうです!!!

2022年5月14日 (土)

まちゼミ会議

昨日に引き続き仕事のお話です。

今回コロナに負けず開催すると14回目を数えるようです日高まちゼミ「とくまるゼミナール」

もうかれこれ・・・2012年に始めたので10年目ですね。記念の年です。

Dsc_1554

ここで一句✒
ここらへんで 気合を入れて 締め直し

M支部長さんがこの会議に出席されいろいろな意見を述べられました。ここらへんでいっちょ仕切り直しと言いますか、「勝って兜の緒を締めよ」ではありませんが(勝ってないので(笑))量を追求しすぎたことに少し反省をして質を高める方向へとかじ取りするようなことで一致。コロナ禍昨年(前回)は参加できませんでしたが今回は久々暑い夏を迎えられそうです!

2022年5月13日 (金)

神戸にて

日付は少しさかのぼります。4月中旬のいい天気のある日、仕事で神戸へ。業界的にはあまりなじみのない神戸ですが今回はそんなこと言ってられない。

Img_46178

ここで一句✒
久々に 緊張したぞ ヒアリング

ということでわずかな時間でしたが久々に緊張感のある時間を過ごしました。

Dsc_1552

商工会のHくんには感謝です。

Dsc_1553

私事ですが「経営革新計画」を承認していただきました。さて、これからが本番です⤴

より以前の記事一覧