しごと

2017年5月28日 (日)

商工会総代会

先日商工会総代会に出席してきました。

Dsc_045225_2第8回目みたいですね。

ほぼ毎回出席させていただいておりまして。

もうレギュラー並、、、coldsweats01

ということで今回もいろいろな協議事項、議事も粛々と進行。そして有料、、、いや優良従業員表彰も滞りなく。受賞された皆さん、お疲れ様でした。

Dsc_045425_2さて、2時間半ほどで散会dash

その後場所移動して懇親会beerへと。

その移動の間に「◯ッチ」を

拾ったりするハプニングsweat01(笑)

は置いといて

Dsc_045325_2ここで一句pen

さてこれから 本番ですよ 一献bottleです

ということで今宵の一献bottleスタートです。

2017年5月20日 (土)

今宵の一献~まちゼミ反省会~

Dsc_042116今回の一献は商工会で取り組んでる「まちゼミ」の反省会memo

今回のまちゼミは第10回ということもあり、

記念すべきまちゼミでありました。

が、いかんせん年度末、春の新年度へむけてなどでしょうか、各事業所各々に忙しくあったせいもあるのでしょう、思うような結果が出せずに、、、という事業所も。

Dsc_042216しかししかし、第1回目、はじめの一歩から

歩んできたSくんとも話すのですが、

続けていくことがすべてであろうと。

そしてまたいろいろと反省しつつ後悔のないように取り組む、

その姿勢がなにかを生むのではなかろうかと。

ここで一句pen

そんなにも 難しいことは してません(笑)

Dsc_042316ということで、これもまた大事な反省会の一環です。

飲んで飲んで、そして喋って。。。sweat01

飲まなきゃ話せないようなことも。そらあるっしょcoldsweats01scissors

次回まちゼミも頑張っていきましょうupwardleft

2017年5月16日 (火)

こちらもでてきました

昨日はツバメのことを書きました。

Dsc_039210_112今日は畑の様子を。

今年わずかな量ですが

久しぶりに綿花を植えてみました。

この前テレビで見ましたが「5月10日はコットンの日」というらしいですね。

Dsc_039210_114月の終わりにまいた種から芽が出しました。

何年越しかの種なので発芽率に問題があるのでは?

と思いましたがしっかりと芽が出てきました。

ここで一句pen

暖かい 気候にまもられ スクスクと

Dsc_039310_11暖かい日が続いたので

いっきに青空に向けて芽が出たようです。

またその後も報告したいと思います。

2017年5月 7日 (日)

GWの過ごし方④

さてさて、続きです。

4月の29日からまたいでの9連休って方もあろうかと思いますが(この前も書きましたが)そうこうしているうちに5月にはいりカレンダーを張り替えることとなります。

Dsc_0044_32_32みていただいた方に

「見にくいcoldsweats01」「もうちょっと工夫がgawk

「ありゃ失敗だなshock」などの

助言に苦言をいただき。。。sweat01

Dsc_0305_5ここで一句pen

少しだけ 変えてみました 工夫して

ということで少しだけ広く幅をとって、

そして土・日・休日には赤丸の印を加えてみました。

Dsc_0044_32_33いかがですか?

少しだけスッキリとしました。

Dsc_0306v_5今度は表の

ガラス洗い、

みがきですrock

2017年5月 5日 (金)

GWの過ごし方②

ということで昨日に引き続き。

今日はこの期間ならではのお仕事状況を。

3日の日の朝、天気も良かったので朝一洗車をしようと。先日黄砂が吹き荒れてたので車に砂埃が。ということで普段自分で洗車しない僕がワックスが効いてるので水洗いのみできれいになりますよpaper

Dsc_0307_555という助言を頂いてたこともあり

ここはいっちょ。。。rock

きれいになりました。

とみると毎朝ほうきで店の玄関、その周辺を掃き掃除はしますが水洗いってのをずいぶんしてないな、、、と。よし。。。up

Dsc_0302_5ここで一句pen

今だから しちゃおう掃除 水洗い

ということで普段できない掃除をしました。

朝から気持ちがいいなぁ~、、、happy01と。

2017年5月 4日 (木)

GWの過ごし方①

おそらくは世間様では9連休なんて方も。当方但馬地方にもそういった方があるようであります。でもそれはふだんからの仕事の流れ。よく耳にします、いいなぁ~、とか。でも実際に9連休となれば何をしていいのやら。。。(笑)田んぼの準備に追われる人などはうってつけのお休みでしょうが、そうでなかったり家族と休みが合わなかったりするとなかなかその時間の使い方に悩んでしまいそうですね。なのでそれはそれなりに、であります。

僕の場合はもうクセになってるかのようにいつも通りに店に出ます。GWに盆正月って逆に朝静かでいいんですね~。心地よくなんて思ったりすることも。

なのでいつも通りに朝を迎えております。

ここで一句pen

3日から よく耳にする 3連休

ということで一般的には今日からの3連休、もしくわ5連休ですね。息子も学校がお休み。5連休です。しかし野球の練習と宿題に追われることでしょう(笑)

2017年4月27日 (木)

夏のお知らせ?~はやいぞ^_^;~

夏のお知らせと言いますか、今回は仕事の話です。

4月も終わりに近づくとすぐにGWが頭をよぎりますね~。それこそ僕には今の仕事についてからは縁がないsweat01といいますか全くないわけではありませんがほぼほぼ。。。coldsweats01

Dsc_0268_423と、そんな愚痴を書いても仕方ありません。

お題の夏のお知らせというのはこれです。

そうです、早くも御中元のチラシにカタログが。

これから店名などの校正に入り出来上がるのはその〆切のかげんもあり6月のあたまになるようですが、それにしてももうすっかりそんな時季になったんだな~と。

それもそうです、春の陽射しもすっかり初夏の様相を呈してきたようですし気温もそれなりに暖かいから暑いくらいに。。。sweat02

ここで一句pen

ついこの前 大雪の話題に なったけど。。。

と、そうですね~。4月の中ごろまでは「今年の雪は・・・coldsweats02」とそんな話ばかりでしたね。それだけよく降ったということでしょう、今冬は。

Dsc_0269_423とまたまた話がそれましたが、

そんなこんなで御中元

間もなく?スタートですgood

2017年4月23日 (日)

少しさかのぼりますが

Dsc_0215_48少しさかのぼりますが、2週間ほど前に

「東構商興会」の総会、懇親会がありました。

東構とはその地名、行政区?でしたか、

そこに拠点をおいてる商工業者さんの集まりであります。

Dsc_0214_48ふつうの商工会とは字が違い完全独立の任意団体。

どこがどうとかなんとか難しい縛りもなければ

そのかなりの年齢層に幅もあり非常にざっくばらんな

集合体であります。年に何度か情報交換をメインに会員相互の親睦を図ることを主眼として明るい町づくりに寄与することを目的とした団体であります。

Dsc_0216_48なのでもうかれこれ僕が出だしてから

3年ほどになるでしょうか。

この間会計を仰せつかってることもあり

いろいろと深くお付き合いさせていただいております。

そんな会の総会、親睦会。

楽しくないわけがないのであります。

Dsc_0219_48あいかわらず飲まない飲めない僕と

T新会長を横目に前会長Aさんは調子よく(笑)

ここで一句pen

A会長 お疲れ様と 一献で

ということで今年も1年よろしくお願いします。楽しく情報交換しましょうscissors

詳しくは。。。ここをご覧くださいgood

2017年4月19日 (水)

初総会

今年度からコミュニティ設立にともない役員の交代、会計なども年度末を一新。その更新時期が1月から4月へと変更になりました。

それに合わせて区の総会も4月へと。

いろいろ激動?っちゃ~大げさですが大きく変わろうとしているのは事実でありまして。公民館廃止、コミュニティ設立と本当に動きが目まぐるしく。

周りの反応はそうでもないんですが、なかにいると本当にどうしていいのか、踏襲すべく常識と取っ払っていく常識、というふうにある方はおっしゃいましたがまさしくそのとおりでありまして。

いま、現段階では何とも言えませんがその集落、その町、村が10年後にはどうなってるのかってことです。その準備を今のうちにしっかりとしていかないとどうにもなりませんよってことですね。

ここで一句pen

むずかしく 変わり続ける その行方

というのが、その変化になかなかついていけない方も多々あるのも事実。どう変わるの?とか、何がどうなるの?とよく聞かれます。ひと言ではなかなか片付けられないのも事実ですね。

ということでまた4月から区の役員も仰せつかりました。微力ながら務めさせていただきます。

Dsc_0236_410

2017年4月16日 (日)

鳥獣対策~役員日役日~

Dsc_0234_49昔はこんなのあまり見ることはありませんでしたが、

今では当たり前のように家の周り、

はたまたいろんなところで見かけます。

特に山際の道路にそってとか、田畑の仕切などにも。

鳥獣対策としてこんなに大きなフェンスを必要としなくてはいけないようなそんな時代になりました。

Dsc_0230_49結局山に餌もなく、いられなくなって

その生きる術として人里に下りてくるようになったんですね。

田畑を荒らされないようにするその対策です。

ここで一句pen

その先は どこまでやるの その策を

Dsc_0229_49ということで、これだけのフェンスにもかかわらず

ぶつかってannoyきて壊そうとするんですから、

そりゃむこうも必死です。

またどのように対処すべきか、熟考していかなければいけませんね。

より以前の記事一覧