しごと

2019年7月27日 (土)

いつもの・・・暑中お見舞い申し上げます

毎年、毎夏、上手くないながらもなんとか丁寧に、、、と思いきやなかなか落ち着いて書くことができずに・・・

しかし、、、しかし今年も手書きにこだわり。

Dsc_1089g

ここで一句✒
こだわりの 手書きで投函 暑中見舞い

ということで宛名も自分なりにできる範囲で手書きしております。僕の愛読書にはこう書かれいます。「達筆でなくてもうまい文章でなくてもかまわない。直筆の字には思いが出るものである。古臭いと笑われるかもしれないがメールではだめだ。筆速も筆圧も伝わらないので非常に事務的な感じがしてしまう。感謝したい人、お世話になった人には直筆の手紙を書くべきである」と。さらにはその文章の最後には「真心を忘れ、形式的に世間と同じことを繰り返すのは、愚の骨頂である」けっこう現代にはそぐわないその意味深な。。。僕はこれに感化されている。

2019年7月24日 (水)

久々登場(^^)/

さて、今年も前述通り夏まつりが近づいてきました。日高の夏に花火がよく似合うと言い切った我がM先輩。

実行副委員長としてこの夏もフル稼働?であります。

そのお付として今回もラジオの広報出演。FMジャングルさんへ。

Dsc_1087a

とうぜんネタは「28日の日高夏まつり」です。

ステージイベントや夜店情報、そして花火情報などなど盛りだくさん広報してきました。

ここで一句✒
間もなくの 本番ひかえ 緊張気味?

Dsc_1086a

M先輩との出演、もう3回目?くらいでしょうか。いつもガチガチ。しかし僕の程よいボケとツッコミで肩の力も抜け饒舌な広報となりました。みなさん、ぜひ28日日曜日は日高の夏まつりへお越しください。

ちなみに放送は24日水曜日PM1時とPM7時。そして祭りの前日27日土曜日AM10時からの3本。笑える放送なのでぜひ聞いてくださいね。

Dsc_1088a

帰りに疲れをとろうと甘いものを。。。(*^^)v

2019年7月23日 (火)

大事な国民の仕事?権利行使に!

毎回僕はこの時間に。といってもなんのことかわかりませんね( ̄▽ ̄;)選挙です。

Dsc_1083ww

〆切30分前。というのも日曜日もほぼ仕事の僕にとって午後8時までやっていただいてるのはありがたい。

なんせかんせ時間を気にする必要がないのは大きいです!

ここで一句✒
今の時代  期日前とか  あたりまえ

そうです。今の制度では期日前とかあたりまえになってて。

でも時間も遅くまでやっていただいてるのもありがたい。

僕の見解ですがやはり当日に投票したほうが権利を行使した気分に浸れる?(笑)ので。

あ~今回も責任を果たしたなぁと(笑)でもでも結構多かったですよ。

Dsc_1083w

駆け込み投票(* ̄∇ ̄)ノ僕が入るときは誰もいませんでしたが出る頃には5~6人並んでましたんで!

2019年7月15日 (月)

仕事の話もたまには

今日は仕事のお話を少し。

というか広報、宣伝です。

Dsc_1059

19日の金曜から月末まで夏の大売り出しを開催します。

Dddddd

そして19日、20日は大展示即売会を別企画で。

19、20は普段お目に掛かれないふとんなどを展示しています。

Dsc_1057dv

ここで一句✒
ぜひ来てね フットセラピーも ありますよ

Dsc_1058dv

今回の目玉、フットセラピー。30分くらいかけてアドバイザーがいろいろ相談をお受けします。スッキリリフレッシュ↖

2019年6月18日 (火)

珍客来店(^^)/

来る人もまた来る人も福の神

Dsc_0986

と以前伯母が書きました。

千客萬来ですね。

Dsc_0983e

ま、人じゃないけど。。。

ここで一句✒
バッタ来た   跳ねて跳んでの  バッタ来た

Dsc_0982e

なかなか捕まえきれません(笑)出ていくの待ちです(о´∀`о)

2019年5月29日 (水)

小市民・・・(-_-)

カウントダウン開始。

Dsc_08813

あと少し

Dsc_088233

もう少し

Dsc_08833

ここで一句✒
頑張った 20万キロ 走破した

Dsc_08853

達成(^^)小市民でした(笑)

2019年5月26日 (日)

豊岡市商工会総代会

先週の月曜日、お世話になっております商工会の総代会がブルーリッジホテルで行われました。

Dsc_0869ee

合併後数えること10回目です。何回目でしたか僕も議長を務めさせていただいた記憶があります。2012年の5月23日。忘れもしません。。。仰せつかってからのド緊張の1ヶ月を過ごした記憶があるので。今は副市長になってらっしゃるM先輩が記念に写真を何枚か撮ってくれてて。

Img_0544ee

そんな議長を今回はO先輩が務められます。さすがの名議長ぶり。すばらしくキレのある総会となりました。

ここで一句✒

今年度 Mさん主体で いきましょう

Dsc_0870

ということでM先輩、Aさんと身近な方々が今回も役員さんに名を連ねられました。僕も陰ながら応援させていただきたいと思います(?)(笑)

Dsc_0872

そしてこの後の一献ではこんな日本舞踊まで。和やかな時間でした。いろんな方々とお話をするいい機会となりました。いろいろと商工会さんには本当に感謝ですね。ありがとうございました。

と、ここで終わるわけもなく。。。

2019年4月27日 (土)

さて学校の総会のあとは

さてさて、学校の総会が終わりひと息つく間もなく今度は夕方から「東構商興会」という団体の総会が近くの石立屋さんで開かれました。この会は総会の回数だけでも61回を数える長きにわたる団体であります。ひとつの区の商工業者が集まるその団体としてはこの歴史は珍しいのではないでしょうか?

Dsc_0711

と、いうことで昨年度の事業報告から今年度の予定などなど議事も順調に進み懇親会へと移ります。

ここで一句✒
こんなにも 元気な方との 懇親会

Dsc_0707 Dsc_07083 Dsc_0709 Dsc_0710

というのもこの年齢層、幅の広さは他にはありませんね。東構区の区長さんにもお越しいただいての懇親。素晴らしきかなです。今年度もよろしくお願いします。

2019年4月22日 (月)

打ち直し、仕立て直し考

この間の記事と少しかぶりますが、「打ち直し、仕立て直し」のはなし。

捨ててしまえば簡単なのですがみなさん口々にもったいない。。。と。

僕が言う前に「もったいない」とおっしゃるってことはみなさん迷ってるって証拠ですね。

ということは捨てるつもりで古綿を再利用してふとんや座布団に仕立て直しされることをおすゝめします。

捨てるってことは新たに買うということですよね。

ということは「捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる→買う→使う→古くなる・・・」

とこのサイクルが延々と続くわけです。

このサイクルの中でなにが要らないかというと「捨てる」ってことです。

古綿を活用してふとん、ざぶとんとして仕立て直すことによって「捨てる」ということが延々ではありませんが2~3回はなくすことができるのです。となればどうなのか?そうです「ゴミ」が減るわけです。

リサイクルだの再利用だの書いてますが単純に「ゴミを減らす」ということに直結してるわけです。

要は捨てるという作業、仕事が減るわけですね。

ものを捨てるって案外労力とパワーが要りますから。要らん悩みも「捨てようか、とっておこうか」などと。

簡単に言えば「あるものを使いましょう」ということです。

それで風合いもよく気持ちのいいふとん、ざぶとんに再度巡り合えたら

とってもいいことですよね。綿ってのは糸のもとです。紡いでつむいで糸になる。

繋がっていくわけですね。織りなす、仕立てるふとんは幸せをもたらします。。。

ここで一句✒
たまにはね 仕事もマジメに 考えます

ということで僕が思う古綿に関する一考察です。なにかの参考に。。。

2019年4月21日 (日)

打ち直し、仕立て直しのすゝめ②

昨日に引き続いて話題は古綿の再生についてです。

Dsc_0692

今日は今年版の広告を紹介。

実は4月の20日過ぎには折り込もうと予定していましたがいかんせん

Dsc_0693

「令和元年」と銘打ってしまってるので。

ここで一句✒
即位の日 待って折り込む 朝刊に

5月1日乞うご期待(^O^)

より以前の記事一覧