しごと

2017年10月14日 (土)

綿の実

今年久しぶりに綿花栽培に取り組みました。

芽が出たのが少なかったんですが、それなりに大きく大きく。。。up

なつ、お盆過ぎまでは水をやったり草取りをしたりとバタバタdash手を掛けてはいましたがある程度までなるとそれなりに強いのでほったらかし?ってわけではありませんがちょい観る程度にしておりました。

Dsc_00571011が、この前畑が

少し白いので?

eyesweat01

ここで一句pen

例年に 比べて早く なりました

Dsc_00551011Dsc_00561011ということでいくつか実がはじって、

中から白いきれいな綿の実が

顔を出してました。

今年は少し早いようですね。

2017年10月 7日 (土)

あるまま新聞10月号

いつもお世話になってるネットショップあるままさんの通信、あるまま新聞10月号が先日届きました。

Dsc_0027102今月は31日、ハロウィンの話題で1面飾ってあります。

そういえば僕らが子どもの頃は

そんなにも騒ぐこともなかったし、

まして知ってる人のほうが少なかったようにも思いますね。

時代でしょうかcoldsweats01今では仮装パーティーなども。

しかしその起源をたどると日本の盆正月を合体させて様なそんなお祭りらしいです。

今回も勉強になりました。みなさんもぜひ手に取って読んでみてくださいね。

Dsc_0028102店長さんのヒトコトやスタッフさんの独り言もまたいい。

おーだーメイドもまた楽しいです。

今回も得意の調味料「麺つゆ」は使われてません。

なかなかクオリティも上がってupwardleftきてますね。

ここで一句pen

毎月の 楽しみこれも ひとつかな

いろいろな読み物ありますが「あるまま新聞」みなさんもどうですか?

。。。そうそう、間違い探しむずかしいぞ(+_+)</

Dsc_0029102

2017年10月 6日 (金)

もう年末ですか???

Dsc_0025102例年のこととはいえ、今年もメーカーさんから。。。mailto

はやいupwardleft

もうお歳暮シーズンです。

いや、、、間違えた。シーズンではなくその用意です。

チラシにパンフレットの申し込み案内が来ました。

Dsc_0026102ここで一句pen

正月の 雰囲気醸す カタログです

毎年ですがお歳暮カタログは

正月のかおりがしてきますね。

2017年9月29日 (金)

台風後も

この前台風でこけないようにと心配していた、復活の綿花栽培ですがなんとかかんとか元気に大きくなってきてます。

Dsc_00020924台風の被害もなく

(そんなにも作ってないので大げさではありますが)順調に。

長さも僕の頭くらいまで伸びてきて。

今年は早いぞ、と思ってましたがそうでもなく、

まだ実が弾けるとこまではいってません。

Dsc_00030924しかし、いつまでも花が付くもんなんですね。

この花が実になるのでまだまだ成長段階なんでしょうね。

ここで一句pen

朝陽あび 花も色づく 綿花かな

ということで例年でいうと11月頃の刈取りとなりそうです。きれいな綿の実が見られるといいですね。

2017年9月21日 (木)

秋の感謝祭~セールです~

今月は2回も仕事の記事を。

ということで毎年9月には大売り出しを行っております。

今年もめげずに(?)やりますよ~。

ということで21日、今日折り込み広告が入ります。

23日から27日までの5日間。夏物処分に冬物寝具勢揃いにて。

Dsc_0949919ここで一句pen

たまにはね 仕事に話も たまにはね(笑)

ということで、みなさまぜひお越しくださいませ。

2017年9月17日 (日)

台風前のことですが

Dsc_0909916今年久々に復活させた「綿花栽培」

数本しか育ってませんが大事に大事に。。。up

けっこう白い綿の実がはじけるとかわいいものですから。

ということで台風前ですが支柱と言いますか、添え木が気になったので畑へ。

するとけっこう大きくなっておりまして。

Dsc_0908916見ての通り、僕の首くらいまでに。

ここで一句pen

台風で 倒れなけりゃ いいのだが

ということで一応確認しましたが、どうでしょうか?あんまり大きなことにならなきゃいいですがcoldsweats01

2017年9月16日 (土)

こんな仕事もやってます

もうすっかり秋らしくなってきました。秋といえばお神輿、だんじり等が練る祭りの季節ですね。お神輿といえば法被がお約束。

Dsc_0902914法被などのご注文もいただきますが

近年特に多く問い合わせがあるのが

お神輿を担ぐ際の「肩当」。

これは地域によっても違ったりするのでこれという形、要は既製の決まった形ってのがあるようでないんです。

例年よく作ってと頼まれるのがこういった3角のざぶとんが2つつながった肩当です。これを首にはさむように肩にあてて神輿を担ぐといった要領です。

Dsc_0904914しかし今年はまた違う形を頼まれまして。

とはいうものの普通のざぶとんを少し

小ぶりにしたような肩当。

紐を縫い付けたりとちょっと創意工夫が必要だとのこと(弊社職人曰く)。

まぁいずれにせよ工場があってこそ、職人がいてくれてこその仕事です。工場と職人さんがいてくれてるのでそういったいろんなサイズ、いろんな形、形状、そんなお客さんのご要望にもお応えできるんです。そういった意味でもおかげおかげですね。

ここで一句pen

さて間もなく わっしょい掛け声 聞こえそう

来月は元気な掛け声とお神輿が各地で観られそうです。

そうそう、先日お世話になってる商工会の会報にその一コマを特集していただきました。どうぞ、ご覧ください。(hp右上会報誌smile

2017年9月10日 (日)

ASTONE通信秋号

Dsc_089398いつも公私共々お世話になってます

先輩のお一人、Aさんからのお手紙。

Aさんの朝倉商事さんが発行されてる

ASTONE通信がこの前の金曜日届いてました。

さてさて、、、おやeye?いつもよりも封筒がぶ厚い、、coldsweats01というか膨らんでます。

Dsc_089498なにかの細工?

いえいえ飴が入ってました。

その名も福々おみくじキャンデー。

金ピカshineきれいに光ってます。

何かいいことupありそうですね。

Dsc_089598そして今号はお彼岸を迎えるにあたって

彼岸のいわれについて書いてあります。

真読すると秋ってのはそういった時季なのかな?

と黄昏ますね。勉強になりました。

そして大相撲のことや骨という言葉について書かれていました。骨ってのは大事なんですね。僕も枕の勉強をする際に骨については特に勉強しました。少しうんちくですが、身体の組成、しくみのなかで1番重たいのは筋肉でもなく脂肪でもなく内臓でもなく実は「骨」ですと学びました。なので体の根幹、芯は骨なんだなと。。。今号も勉強になりました。

Dsc_089698ここで一句pen

遠慮した はずの直筆 追伸文

ということで。。。もうちょい

丁寧に書いてくださいよ、、、先輩(笑)

追伸:そうそう、僕は「ぼたもち」派です。 

2017年9月 8日 (金)

ありがとうございました

Dsc_0835824第11回とくまるゼミナール、

当店講座「マイザブ作ってみませんかⅦ」

昨日の講座も無事終わり今回の日程をすべて終えました。

先月は暑い中お越しいただき、また昨日は足もと悪い中お越しいただきました。感謝です。ありがとうございました。

Dsc_08909797ここで一句pen

こういった 取り組みで街が 活気づく

ということでしょうか?

いろんなことで試行錯誤、

Dsc_08899797お客さまにもどんどんお越しいただけるような

何かをこれからもやっていきたいですね。

その根本がこのまちゼミ「とくまるゼミナール」です。

2017年9月 5日 (火)

あるまま新聞9月号

何かと忙しくdashなりがちな秋を迎え、さらには涼しくなるので若干疲れも。。。sweat02

そんなときこれを読んで元気に。

Dsc_0859831と「あるまま新聞」を手に。

いつもお世話になってる

ネットショップあるままさんから発行される広報紙。

今号はお彼岸のお話。

ぼたもちとおはぎの違いなどなど。

まぁ怒られそうだがどちらでも、、、sweat01

ただ昔から一般的に「ぼたもち」と言ってるわが家。棚から・・・の言い回しがラッキー感覚?なのかもしれませんね。またそう書いてもあるし、、、(笑)

ここで一句pen

今回の おーだーメイド 変わってる

831ということであまり味的に変わり映えしない。。。と

苦言を呈したら今回はあの、

子どもにも人気のおやつ「おつまみカルパス」そうです、

おやつのあのサラミのような、、、

むむむsweat02、考えたな、Oくん。

ということで今回も楽しませていただきました。

Dsc_0861831そうそう、

間違い探しeye、、、

目が痛くなりそうcoldsweats01

より以前の記事一覧