しごと

2020年7月 4日 (土)

接触冷感フィットマスク

ちょっと仕事のはなしを。

というのもコロナ禍、新生活スタイルとやらでマスク着用がふつうになってるなか、暑い暑い夏本番を迎えるにあたってふつうのマスクでは息苦しく暑い(´□`;)
かみさんが手作りで作ってるマスクはふつうのマスクでいわゆる暑さ対策には適しておりません。

ここで一句✒
夏に向け 何かアイテム ないのかな?
Dsc_2443zz

ということでこの度メーカーさんから「どうです?」と。

Dsc_2444zz

ワンコイン500円で販売しています ( ̄▽ ̄)ゞよろしければどうぞ!数量限定!

2020年6月15日 (月)

久しぶりの例会~日高經友会6月例会~

コロナ禍、緊急事態宣言のこともあり5月例会を休止せざるを得ませんでしたが、今月はそれも解けたので通常例会の開催のはこびへ。

ということでなんやかんや一堂会するのは約2ヶ月半ぶりくらいですね。みなさん元気にされてました。事業、仕事は其々にいろいろとこのような状況下なので大変かと思いますが、やはりこういった機会で気合を入れるってのもありですね。

Dsc_2396a

今回は地元商工会の職員さん2名を講師にお迎えしてコロナ禍様々な施策について学びました。そもそもこのような緊急事態、初めてのこと(当たり前ですが。。。)みなさん真剣に。。。

ここで一句✒
いろいろと 知ってて得する こともある

Dsc_2397
ということで、商工会員のみなさま、当然それ以外の方は会員になって商工会を大いに利用しましょう!それなりに(笑)応えてくれますよ!

2020年5月27日 (水)

未だ未定。。。

コロナ禍、緊急事態宣言も解けいちおうの落ち着きを取り戻しつつある昨今、マスクなど必需品はようやく揃いつつあり、その店頭などにも並びつつあります。

うちもならって消毒液を、、、と思いメーカーさんに依頼。しかしながら3月の終わりに話があり1ヶ月後くらいにはと見通しをされてましたが、、、これがなかなか。さすがに優先順位がありそちらのほうに多くをまわされているようでありまして。こればかりは致し方ありません。

Dsc_2373ss

ここで一句✒
これもまた 未だ入荷が 定まらず

Dsc_2374
そんな中こんなのはどうですか?とお客さんから問い合わせ。メーカーさんに問い合わせるも「除菌」「薬用」と名の付くものはやはり今のところ入荷が未定で、、、との返事。

しかし今年の2月くらいまではふつうに入ってきたものが今はなかなか。その騒動の大きさを改めて感じているところです。。。

2020年5月23日 (土)

タイミングをみて

毎年初夏の香る頃「わたの打ち直し」「ふとんの仕立て直し」の広告を折り込みます。

Dsc_2359

みなさんご存知の通り今年はコロナ禍、その自粛モードのなかどのタイミングで?と考えましたがとりあえず緊急事態宣言も落ち着き。

ここで一句✒
冬ものを 片付けるこの タイミング

Dsc_2360

ということです。冬物⇒夏物のこの時季、毎年折り込みます。いちおう日曜日に予定してます。またみてやってください。

2020年5月 8日 (金)

いちおう対策と言いますか。。。

いちおう対策してます、コロナ禍。なかなか思うようにいかないものです(^_^;)

とりあえず時間短縮営業。

Dsc_2332

でも店にはいつも通りでスタンバイ。ですが夜は少し早めに切り上げることもありますのでご容赦ください。

ここで一句✒
少しでも お役にたてる こともある

Dsc_2284

そうですね~。開けてたらなんやかんやとお越しいただけるので、そう簡単に休むってこともなかなか。このご時世いろんなお店の店主さんは同じように思ってらっしゃるんでしょうね。ハレル日がくるのを信じて頑張りましょう!

2020年5月 7日 (木)

連休もおわり。。。

さて、今日で連休もおわり通常に、といきたいところですが緊急事態宣言が長引く様相であります。GW中、店は開けてはいましたが10時ー17時の時間短縮営業を。

周りもわりかし静かでありますが、いちおう生活必需品関連を扱ってることもあり閉めるという選択肢はなかったので。今日7日からは9時ー18時の時間短縮営業でいこうと思います。

しかし連休中は車も少なく静かな休みでした。どこに行くこともなく、かといって人が来るわけでもなくこれだけ行き来の無いことって本当になかったですよね(^_^;)初めての経験なのでなんともいえない連休を過ごしました。

ここで一句✒
でもいちおう 店を開ける 準備して

Dsc_2282

でも、いつどうなってもいつも通り、平常でいけるように動いておかなければいけないと思い連休中も。いつも通りにコーヒーをいれてPCつけて、、、。休むって案外しんどいですからね。

2020年5月 4日 (月)

お世話になりました

というのも今冬は暖冬ではありましたがやはりこれがないと話になりません。

いい感じで火を燈してくれます。そして店内をあたためてくれます。

が、もうそろそろしまう頃。親父殿は「梅雨時が少し寒いでまだ置いとけや」と。

しかし、、、しかし5月に入ろうとしている今、ストーブは。。。(-_-)ということであえなく撤去。

さて、残ってる灯油を吸い出すところからです。逆噴射(笑)

Dsc_2252

んでから最後の空焚き???

Dsc_2253

しとかないと灯油が余ってたら危ないですからね。

Dsc_2265

ここで一句✒
この冬も 大変お世話に なりました

Dsc_2266

ありがとうございました。おかげさまであたたかい店内でした。

Dsc_2267

来年もよろしくお願いします。

Dsc_2268

ということで春夏仕様へ。。。

2020年4月22日 (水)

春日役

地区によっては彼岸あたりを中心に彼岸日役と称して行われることが多いみたいですが当方荒川区は毎年4月の中頃に。

農道や区道の土入れ整備や水路の掃除が主だった仕事です。

Dsc_2228d
ということで今年は水路の掃除、整備を。

Dsc_2227d
ここで一句✒
騒がしい  世間と違う  自然界

Dsc_2229z
びっくりしました、このザリガニには。なかなかデカかった( ̄▽ ̄;)そういえばドジョウもいたな(o^-^o)自然界はいつも通りでした。

2020年4月17日 (金)

閑散としてました。。。

この間仕事で城崎へ。

今回の新型コロナ感染症のあおりをもっとも受けてる地域のひとつであろう観光地、温泉どころ。考えられないくらいの人の無さ。以前からよく知ってる地域でもあり、前職時代はかなり精通していたこの場所がこんなにも、と思うと早く収束、終息することを願ってやみません。そりゃうち自身もそうなんですが。

そんな状況なので城崎温泉でも奥の方に鎮座されてます温泉寺さんへ伺うのもかなりサクサクッと。ロープウェイのあるところなので場所は熟知していましたが実は初めて伺います。

Dsc_2211e

なので少し時間もかかるかな?と思ってましたが。

ここで一句✒
こんなにも すごいご寺院 驚いた

Dsc_2212e

何度も来たことのある城崎。しかしこちらへは実は初めて。すばらしいご寺院様でした。先代のご住職さまに伺うと今はこんなときなのでロープウェイが止まってますが、ぜひ今度は上へあがられてください、と。

Qwee

まだまだすごい建物が観られそうですね。次回、楽しみにしてます。

2020年4月 1日 (水)

日高經友会第46回定期総会

毎年春にはいろいろな関係の総会に出席させていただきますが、日高經友会 はその他より先んじて3月の末に総会を行います。

Dsc_2133s

他のそれに日程が重ならないようにとの先輩方々のお知恵でしょうか?今年も先月の23日に。

Dsc_2131s

今年は副会長を仰せつかり、いろんな意味で身の引き締まる思いでありまして。。。

Dsc_2136s

ここで一句✒
この春で 13年目に 突入し

Dsc_2139s

A先輩にお誘いいただいてからひと回りしました。13年目です。この間諸先輩には本当にいろいろと教えていただきました。当然これからも。

でも周りをみれば半分ほどは僕より年下です。先輩に教えて頂いた事を上手く伝えられればと思います。今年は若い会長と若い会計理事をしっかりと支える中間管理職で頑張ります(笑)

Dsc_2135s

さてさて、懇親会は🍴🍸



より以前の記事一覧