しごと

2019年5月29日 (水)

小市民・・・(-_-)

カウントダウン開始。

Dsc_08813

あと少し

Dsc_088233

もう少し

Dsc_08833

ここで一句✒
頑張った 20万キロ 走破した

Dsc_08853

達成(^^)小市民でした(笑)

2019年5月26日 (日)

豊岡市商工会総代会

先週の月曜日、お世話になっております商工会の総代会がブルーリッジホテルで行われました。

Dsc_0869ee

合併後数えること10回目です。何回目でしたか僕も議長を務めさせていただいた記憶があります。2012年の5月23日。忘れもしません。。。仰せつかってからのド緊張の1ヶ月を過ごした記憶があるので。今は副市長になってらっしゃるM先輩が記念に写真を何枚か撮ってくれてて。

Img_0544ee

そんな議長を今回はO先輩が務められます。さすがの名議長ぶり。すばらしくキレのある総会となりました。

ここで一句✒

今年度 Mさん主体で いきましょう

Dsc_0870

ということでM先輩、Aさんと身近な方々が今回も役員さんに名を連ねられました。僕も陰ながら応援させていただきたいと思います(?)(笑)

Dsc_0872

そしてこの後の一献ではこんな日本舞踊まで。和やかな時間でした。いろんな方々とお話をするいい機会となりました。いろいろと商工会さんには本当に感謝ですね。ありがとうございました。

と、ここで終わるわけもなく。。。

2019年4月27日 (土)

さて学校の総会のあとは

さてさて、学校の総会が終わりひと息つく間もなく今度は夕方から「東構商興会」という団体の総会が近くの石立屋さんで開かれました。この会は総会の回数だけでも61回を数える長きにわたる団体であります。ひとつの区の商工業者が集まるその団体としてはこの歴史は珍しいのではないでしょうか?

Dsc_0711

と、いうことで昨年度の事業報告から今年度の予定などなど議事も順調に進み懇親会へと移ります。

ここで一句✒
こんなにも 元気な方との 懇親会

Dsc_0707 Dsc_07083 Dsc_0709 Dsc_0710

というのもこの年齢層、幅の広さは他にはありませんね。東構区の区長さんにもお越しいただいての懇親。素晴らしきかなです。今年度もよろしくお願いします。

2019年4月22日 (月)

打ち直し、仕立て直し考

この間の記事と少しかぶりますが、「打ち直し、仕立て直し」のはなし。

捨ててしまえば簡単なのですがみなさん口々にもったいない。。。と。

僕が言う前に「もったいない」とおっしゃるってことはみなさん迷ってるって証拠ですね。

ということは捨てるつもりで古綿を再利用してふとんや座布団に仕立て直しされることをおすゝめします。

捨てるってことは新たに買うということですよね。

ということは「捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる→買う→使う→古くなる・・・」

とこのサイクルが延々と続くわけです。

このサイクルの中でなにが要らないかというと「捨てる」ってことです。

古綿を活用してふとん、ざぶとんとして仕立て直すことによって「捨てる」ということが延々ではありませんが2~3回はなくすことができるのです。となればどうなのか?そうです「ゴミ」が減るわけです。

リサイクルだの再利用だの書いてますが単純に「ゴミを減らす」ということに直結してるわけです。

要は捨てるという作業、仕事が減るわけですね。

ものを捨てるって案外労力とパワーが要りますから。要らん悩みも「捨てようか、とっておこうか」などと。

簡単に言えば「あるものを使いましょう」ということです。

それで風合いもよく気持ちのいいふとん、ざぶとんに再度巡り合えたら

とってもいいことですよね。綿ってのは糸のもとです。紡いでつむいで糸になる。

繋がっていくわけですね。織りなす、仕立てるふとんは幸せをもたらします。。。

ここで一句✒
たまにはね 仕事もマジメに 考えます

ということで僕が思う古綿に関する一考察です。なにかの参考に。。。

2019年4月21日 (日)

打ち直し、仕立て直しのすゝめ②

昨日に引き続いて話題は古綿の再生についてです。

Dsc_0692

今日は今年版の広告を紹介。

実は4月の20日過ぎには折り込もうと予定していましたがいかんせん

Dsc_0693

「令和元年」と銘打ってしまってるので。

ここで一句✒
即位の日 待って折り込む 朝刊に

5月1日乞うご期待(^O^)

2019年4月20日 (土)

打ち直し、仕立て直しのすゝめ①

今回は少し仕事の話を。

というのも例年GW近くになると問合せが急に増えるのが古ふとんの活用法。捨ててしまえばそれまでですが毎回捨てるのもったいないわ、、、と。ではではというのが捨てる以外の方法論を御存知ない方が多くご説明差し上げますと。

古綿を活用してふとんや座布団にされてみては?と。そもそも新しくふとんを買うというのはそれを捨ててからということになります。となれば捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる。。。と延々とこれがリンクするわけです。このサイクルの中で何がいちばん必要ないかといえば「捨てる」です。古綿を活用すれば延々という訳ではありませんが「捨てる」という作業が2~3回は消すことができます。となればなにがどうなるのか?。。。そうです「ゴミ」を減らすことにもつながるのです。要はリサイクルとか再利用とかいろいろ書いたりお話しますが、簡単な話「ゴミを減らす」ということに直結するんですね。それと捨てるっていう仕事が減るわけです。ものを捨てるってのは案外労力、パワーが要りますからね。というのが悩みますからね、捨てようか捨てまいか。

ここで一句✒
単純に あるもの使えば いいことです

Dsc_0692

ということで使わなくなった押入れの奥や蔵、屋根裏に眠っている古ふとんをそろそろ起こす時間じゃないですか?

2019年4月13日 (土)

自己啓発の意味も込めて~經友会4月例会~

毎年4月は目標策定とその方針、そして1年の指針を発表し自己啓発に努めます。会員同士刺激し合って切磋琢磨というのも經友会の昔ながらの方針であります。

Dsc_0670e

ここで一句✒

毎年の ことではあるけど 引き締まる

毎年のことではありますが身の引き締まる思いで例年この例会に臨んでいます。

Dsc_0673e

ということで。。。手前の彼は今年から入会されました。どうでした?

まぁこの後はおもしろいので(笑)懇親会へ🍸

2019年4月 4日 (木)

紫布団ふたたび

今年は亥年。

ちょうど48年前業界の火付け役となった「紫布団」ブームの再来を。

Dsc_0637w

12年に一度の恩返し、大切なあの方に「紫布団」を贈りませんか?

そのいわれは以下のようですね。

「亥年に川越城主が病にかかり病勢が思わしくなかったときに紫の鉢巻をして紫のふとんに寝たところ、さしもの難病も回復した」と云われています。

こうした故事に因んで亥年に健康と幸福を願って「紫のふとん」を贈るという美風が今日まで語り継がれているようです。

Dsc_03831225

昨年からの黄色いふとんと併せて縁起よくいかがですか?

ここで一句✒
紫と 黄色が織りなす 令和元年

まもなく折り込み広告が完成します。お楽しみに(^.^)/~~~

2019年3月25日 (月)

気分を新たに~第45回定期総会~日高經友会

3月、4月といえばさまざまに年度替わりの時期ですね。
Dsc_0563ws
僕の中でまっ先に年度替わりを行うのがこの日高經友会です。
総会を毎年3月に開いております。
昨年度(30年度)はAさんを会長にその役員として活動させていただきました。
本当に勉強になった1年でありました。その締めくくりとなります今総会。
Dsc_0567ww
写真は総会の風景です。
ふだんオチャラケが僕と共にすぎるTくんが議長。
マジメな時間が体をこそばゆくさせます(笑)
ここで一句✒
新年度 気分も新たに リセットし
ということで31年度新体制の発足です。
今年度は新入会員を迎えるということもあっていつもより少しピリリと
Dsc_0575ws
あ(^_^;)そうでもないか。。。Tちゃん、議長お疲れ様でした。
そしてAさん、会長お疲れ様でした。Yくんも会計理事ご苦労様でした。
ということで、、ここからが本番。。。🔜

2019年3月21日 (木)

春のお約束?風物詩?でもそろそろしなきゃ。。。

今年は雪⛄も少なく
Dsc_05333そのスタットレスタイヤの活躍も
わずかで済みました。
暖かくなる頃を春分の日と決め
Dsc_053233それを基準に毎年春のタイヤ交換を行っております。
但馬地方では初午さんまでは、、、というのもよく耳にしますが
今冬はそれに当てはまりそうもないので。
Dsc_05373ということで大仕事の始まりです。
タイヤを倉庫からだして交換場所まで軽トラックで運びます。
都合2回。
計7台分であります。
Dsc_05363これでも何年か前に比べると減りましたが、、、
インパクトも用意して。
これがなかなかの優れもの。
こいつがなきゃ7台なんて台数とてもとても。
Dsc_05383まずはスタットレスの取り外しからです。
ジャッキをきちんとあてて。
これを間違えるととんでもないことになり兼ねないですから。
そしてインパクトの登場です。
Dsc_05393こいつがガガガガガウィーンウィーンとくるくる回してくれて。
はずしたら今度はノーマルの取り付け。
これまたガガガガガウィーンウィーンと。
でもあまりきつくならないように。
Dsc_05423ほどほどで終えます。
最後はやはり手作業で。
しっかりと自分の手で確認しないとこわいですから。
Dsc_05443ここで一句✒
さて最後 カバーを取り付け 終わりです
ということで最後はホイルカバーを付けて終了。
これが1台目。
Dsc_05453残り6台。これからが本番です(-_-;)
2時間半ほどかかりました。
片づけを終えたら、、、、、3時間半。
まぁそんなもんでしょ😃
Dsc_05463これでまた9カ月ほどは考えなくていいですね⤴

より以前の記事一覧