しごと

2017年6月24日 (土)

たまには草取りを

今年久しぶりに綿花栽培をしようと思い立ち4月の終わりに種まき。

とりあえず2畝だけと思い。。。coldsweats01

ところが1ヶ月半ほどほったらかしに。。。(・_・;)(とはいっても水やりはしてますが)

Dsc_0574620Dsc_0575620この通りsweat02

見ての通りです。

草ぼ~ぼ~dashです。

重い腰を上げ一念発起upwardleft(大げさな)草刈りに従事します。

時間にして1時間余り。

Dsc_0576620できましたscissors

ここで一句pen

暑いけど やればそこそこ それなりに

ということでそれなりに見えます。

Dsc_0578620Dsc_0577620が発芽したのはこれだけ。

結局10本ならず。。。shocksweat02

まぁ大切に育てるとしますup

2017年6月23日 (金)

なおるかな???

Dsc_0570620Dsc_0568620うちの自宅そばの工場には創業以来(っていっても荒川に帰ってきてからなので45年くらいかな?)修繕修繕を重ね大事に使ってきた「綿打ち機」、要は製綿機があります。

当然今でも現役で活躍中。昔は職人さんがそれを使って製綿をしていましたがもう何年も前から今も親父殿が。

その機械もいろいろありまして。やはり機械は機械、修理をしなきゃいけないことも多々あり。

Dsc_0571620_2Dsc_0567620しかしながら今回は困ったことに。。。綿が流れていくところのベルト部分に竹を編んだようなものが使ってあり、それが切れてしまってるとのこと。かなりの大修復、作業になりそうだ。その機械を製造販売されてるところから部品を仕入れ、いざ。

ここで一句pen

さてここは 僕の出番だ おまかせを

ということで力仕事だけに。。。と思っていたら親父殿が「そんなに強く打ったら壊れる」などと散々注意を。

Dsc_0580620Dsc_0579620なんとかかんとか無事終了。

これでまた何年か操業できそうです。しかし、このような機械、製綿機って今では使ってるところが本当に少ないみたいで。メーカーさんに連絡して部品を頼むとき「まだ使っていただいてるんですか?」と逆に重宝がられちゃったりしてます。さて、そろそろ僕も操業を覚えないと。

2017年6月 2日 (金)

恒例の~消火器詰め替え作業~

Dsc_048028この前の日曜、消防団の大切な行事のひとつ

「消火器の詰め替え作業」が行われました。

朝8時前集合paper

毎年お世話になっております田中消防さんも日曜の朝早くから手伝いに来ていただいて。

Dsc_048128中味を廃棄して

洗って新しい薬剤を詰めて

出来上がりupwardleftとなります。

その間およそ1時間。

Dsc_048328その後ひと休憩cafeしてから配達。

ここで一句pen

このような 行事が消防を 支えてます

いえいえ、区の安心安全を。。。danger

Dsc_048228そうです、お互い持ちつ持たれつですね。

しかし、聞くに泡消火器って今あまり使われてないようで。

ほとんどないで、という区も。

そうなんですかcoldsweats01荒川では大事な財源、、、いや大事な大事なsweat01

さて、お昼はbeer

2017年5月28日 (日)

商工会総代会

先日商工会総代会に出席してきました。

Dsc_045225_2第8回目みたいですね。

ほぼ毎回出席させていただいておりまして。

もうレギュラー並、、、coldsweats01

ということで今回もいろいろな協議事項、議事も粛々と進行。そして有料、、、いや優良従業員表彰も滞りなく。受賞された皆さん、お疲れ様でした。

Dsc_045425_2さて、2時間半ほどで散会dash

その後場所移動して懇親会beerへと。

その移動の間に「◯ッチ」を

拾ったりするハプニングsweat01(笑)

は置いといて

Dsc_045325_2ここで一句pen

さてこれから 本番ですよ 一献bottleです

ということで今宵の一献bottleスタートです。

2017年5月20日 (土)

今宵の一献~まちゼミ反省会~

Dsc_042116今回の一献は商工会で取り組んでる「まちゼミ」の反省会memo

今回のまちゼミは第10回ということもあり、

記念すべきまちゼミでありました。

が、いかんせん年度末、春の新年度へむけてなどでしょうか、各事業所各々に忙しくあったせいもあるのでしょう、思うような結果が出せずに、、、という事業所も。

Dsc_042216しかししかし、第1回目、はじめの一歩から

歩んできたSくんとも話すのですが、

続けていくことがすべてであろうと。

そしてまたいろいろと反省しつつ後悔のないように取り組む、

その姿勢がなにかを生むのではなかろうかと。

ここで一句pen

そんなにも 難しいことは してません(笑)

Dsc_042316ということで、これもまた大事な反省会の一環です。

飲んで飲んで、そして喋って。。。sweat01

飲まなきゃ話せないようなことも。そらあるっしょcoldsweats01scissors

次回まちゼミも頑張っていきましょうupwardleft

2017年5月16日 (火)

こちらもでてきました

昨日はツバメのことを書きました。

Dsc_039210_112今日は畑の様子を。

今年わずかな量ですが

久しぶりに綿花を植えてみました。

この前テレビで見ましたが「5月10日はコットンの日」というらしいですね。

Dsc_039210_114月の終わりにまいた種から芽が出しました。

何年越しかの種なので発芽率に問題があるのでは?

と思いましたがしっかりと芽が出てきました。

ここで一句pen

暖かい 気候にまもられ スクスクと

Dsc_039310_11暖かい日が続いたので

いっきに青空に向けて芽が出たようです。

またその後も報告したいと思います。

2017年5月 7日 (日)

GWの過ごし方④

さてさて、続きです。

4月の29日からまたいでの9連休って方もあろうかと思いますが(この前も書きましたが)そうこうしているうちに5月にはいりカレンダーを張り替えることとなります。

Dsc_0044_32_32みていただいた方に

「見にくいcoldsweats01」「もうちょっと工夫がgawk

「ありゃ失敗だなshock」などの

助言に苦言をいただき。。。sweat01

Dsc_0305_5ここで一句pen

少しだけ 変えてみました 工夫して

ということで少しだけ広く幅をとって、

そして土・日・休日には赤丸の印を加えてみました。

Dsc_0044_32_33いかがですか?

少しだけスッキリとしました。

Dsc_0306v_5今度は表の

ガラス洗い、

みがきですrock

2017年5月 5日 (金)

GWの過ごし方②

ということで昨日に引き続き。

今日はこの期間ならではのお仕事状況を。

3日の日の朝、天気も良かったので朝一洗車をしようと。先日黄砂が吹き荒れてたので車に砂埃が。ということで普段自分で洗車しない僕がワックスが効いてるので水洗いのみできれいになりますよpaper

Dsc_0307_555という助言を頂いてたこともあり

ここはいっちょ。。。rock

きれいになりました。

とみると毎朝ほうきで店の玄関、その周辺を掃き掃除はしますが水洗いってのをずいぶんしてないな、、、と。よし。。。up

Dsc_0302_5ここで一句pen

今だから しちゃおう掃除 水洗い

ということで普段できない掃除をしました。

朝から気持ちがいいなぁ~、、、happy01と。

2017年5月 4日 (木)

GWの過ごし方①

おそらくは世間様では9連休なんて方も。当方但馬地方にもそういった方があるようであります。でもそれはふだんからの仕事の流れ。よく耳にします、いいなぁ~、とか。でも実際に9連休となれば何をしていいのやら。。。(笑)田んぼの準備に追われる人などはうってつけのお休みでしょうが、そうでなかったり家族と休みが合わなかったりするとなかなかその時間の使い方に悩んでしまいそうですね。なのでそれはそれなりに、であります。

僕の場合はもうクセになってるかのようにいつも通りに店に出ます。GWに盆正月って逆に朝静かでいいんですね~。心地よくなんて思ったりすることも。

なのでいつも通りに朝を迎えております。

ここで一句pen

3日から よく耳にする 3連休

ということで一般的には今日からの3連休、もしくわ5連休ですね。息子も学校がお休み。5連休です。しかし野球の練習と宿題に追われることでしょう(笑)

2017年4月27日 (木)

夏のお知らせ?~はやいぞ^_^;~

夏のお知らせと言いますか、今回は仕事の話です。

4月も終わりに近づくとすぐにGWが頭をよぎりますね~。それこそ僕には今の仕事についてからは縁がないsweat01といいますか全くないわけではありませんがほぼほぼ。。。coldsweats01

Dsc_0268_423と、そんな愚痴を書いても仕方ありません。

お題の夏のお知らせというのはこれです。

そうです、早くも御中元のチラシにカタログが。

これから店名などの校正に入り出来上がるのはその〆切のかげんもあり6月のあたまになるようですが、それにしてももうすっかりそんな時季になったんだな~と。

それもそうです、春の陽射しもすっかり初夏の様相を呈してきたようですし気温もそれなりに暖かいから暑いくらいに。。。sweat02

ここで一句pen

ついこの前 大雪の話題に なったけど。。。

と、そうですね~。4月の中ごろまでは「今年の雪は・・・coldsweats02」とそんな話ばかりでしたね。それだけよく降ったということでしょう、今冬は。

Dsc_0269_423とまたまた話がそれましたが、

そんなこんなで御中元

間もなく?スタートですgood

より以前の記事一覧