趣味

2016年6月 1日 (水)

新しく・・・

Dsc_0492さて、鏡?

いえ、新たに購入rockしました。

いつもお世話になってる

豊岡の某楽器notes屋さんで。

無理ばかり言う僕のお願を

社長様自ら。。。confident

感謝です。

でも他人は見た目変わらんぞ、と。

Dsc_0493Dsc_0494いえいえ、

新しいほうは

エレアコです。

めっちゃかっこいい。

ここで一句pen

どうすんの? 2本も持って どうすんの?

いえいえ、スペアも要るんですよ。

だってね~、ライヴ中弦が切れたらやはりスペアが必要でしょ。。。っていつすんの?

Dsc_0491_2いえいえ、

自分で楽しむものですからhappy01notes

2016年3月29日 (火)

こっそりと。。。(^_^;)

Dsc_0125_2息子と共通の趣味と言えば「鉄道」「歴史」などなど。

そこでこそっと行ってきました。

いつもお世話になってる「とこやさん」へ。

Dsc_0127Dsc_0126但馬鉄道模型クラブでしたっけ?

そのお仲間がお集まりになってるということで。。。

息子も仲間入り(?)

Dsc_0120おそらくは最年少(?)

自分の車輌を持ち込んで。

知らないお兄ちゃんおじちゃんがたくさんいらっしゃって

少し緊張してましたが、そこはテッちゃん、

Dsc_0123すぐに慣れて、

しかも少し不具合があった車輌を直してくれたりと。

本当にありがとうございました。

Dsc_0121Dsc_0124Dsc_0122ここで一句pen

またひとつ 成長できた 子テッちゃん

ということで、呼んでいただいたクラブの皆さん、Sさん、本当にありがとうございました。ただ僕の財布がさらに悲鳴をあげそうな由々しき事態だけは避けたいもので。。。(笑)

2016年3月26日 (土)

スタートダッシュで行ってきました

Dsc_0077先日わざわざチラシを

持ってきてくださたこともあり

「但馬をかけ抜けた特急・急行列車」

ミニ企画展に行ってきました。

行ってきましたというほどの

距離ではありません。

店から道をはさんですぐそこ「豊岡市立歴史博物館」。

Dsc_0079Dsc_0080目の前でありまして。

そらこんな近くでこんな催しが

あると息子は毎日でも通ってしまいます。

それはそれで困りものですが。。。shock

Dsc_0081Dsc_0082Dsc_0097そういや去年は

1日に2回

(昼ご飯をはさんで)行ったりと。

Dsc_0093Dsc_0094Dsc_0095僕はいっしょに

行ったことがないので

知りませんが、そういえば親父殿と母上は

Dsc_0096Dsc_0098Dsc_0100「もう、この子は

長い。。。wobblydown

しかも集中しちゃって言うことを聞かない・・・wobbly」とこぼしていたのを思い出しました。

Dsc_0101Dsc_0102Dsc_0103ということはなかなか

帰んないんでしょうね、

とは思いながらせっかくなのでお伺いすることに。

ただし行く前に時間の約束を。30分だけなangry、また4月10日まではいつでも来られるから、と念押し。息子も「了解しました~smilescissors」と。ほんまにわかってんのか???

さてさて、3連休の初日、どうかな?

僕らだけでありました。

Dsc_0083まぁおかげさんでゆっくり見られましたし、

走らせることもできたので。

今度は自分のを持ち込んで、、、heart04とか息子はブツブツ。。。smile

Dsc_0090Dsc_0085僕は僕で懐かしい

列車のパネルを。

はまかぜ、はまだ現役。

今でもその雄姿を

見ることはできますが

車輌は新車両になったのでこの当時を思い出します。

似たようなのでいえばこの「あさかざ」「まつかぜ」

Dsc_0084Dsc_0086_2本当に懐かしい。

僕は「はまかぜ」より

この「まつかぜ」が

大好きでありました。

長い長い車両編成と

そして食堂車があったように

記憶しています。

今は山陰地方でその名前は残ってるようでありまして。

そして但馬号に寝台特急出雲。

Dsc_0087Dsc_0089_2懐かしいですね~。

息子はまったく知らない

車輌ばかりではありますが

僕の懐かしそうな顔を

見るといっしょに嬉しそうにheart04up

ここで一句pen

あの頃の 但馬をかける 列車たち

やはり血は争えないようで。。。

息子の列車好きにも拍車がかかってきました。

Dsc_0091Dsc_0104さてさて、30分たったぞsign01

帰るぞsign03やはり先述したとおり

「もうちょっとsweat01」「これ読んだらeye」「あともう一回good」を連発dash

もう連れてこんぞpoutsign03と一喝punch息子は仕方ねぇ~なぁ~bleahdownなどと悪態をつく始末。楽しく過ごせた30分でした。みなさんもぜひ行かれてみてください。この企画展のみの入場は無料のようです。

僕と息子だけなのにわざわざ職員さんが出てきてくださって。。。申し訳ありませんでした。ありがとうございました。また息子はお伺いすると思いますが。。。coldsweats01

2014年7月19日 (土)

どうですか?これ?

カテゴリーを音楽notesにしようかと思いましたが、ここは趣味で。とても人に聞かせられるものじゃありませんが、この前からギターを復活させておりまして。

弦も古くなり、知り合いのお店から購入。チューニング機器も購入しての本格始動upwardleft。T砂Tちゃんとの夢の競演もマジか?いや間近?いやいやsweat01

140717_065701と、こんなギターです。

昔、兄の影響で

さわりだしたのが

小学生の頃。

それからフォークをかじり、

そして高校、大学と

好き勝手にバンドをしておりまして。その頃はドラムをやっていたので、ギターはほとんどさわってないのが、ホントのところでありまして。

ちなみにこのギターはもうかれこれ10年前に購入。気が向いたら弾くぐらいであります。なのでほとんど上達することもなく。それどころか絶対音感もないくせに、チューニング機器も持たずに。。。かみさんにはなんだそれ?と突っ込まれたりと。

140717_065801なので今回は少しは本気?でありまして。

コードもあまり覚えてないので、そんなにも

曲数は多くありませんが、いちおう夜な夜な店で、

放課後?熱唱しております。

息子に福山雅治の「生きてる生きてく」坂本九の「上を向いて歩こう」を歌おうな、と約束しました。

さてさて、どこまで弾けるようになるのやら。

ここで一句pen

音楽に 没頭するのは 僕のくせ

そういえばサックスはどうする?せめてルパン三世奏でたいね~。そうそう、Sくん、Nくん、まちゼミの歌、作ろうか?いやO先輩に突っ込まれそうな・・・coldsweats01

2013年11月11日 (月)

Nゲージ鉄道模型イベント

11月16日 17日
日高ノスタルジック商店街!

四季折々の景色内を懐かしの蒸気機関車やこうのとり号が走り抜けます。

※入場無料!
※車両持ち込み運転 250円/15分
※レンタル運転 100円/3分
※運転手気分の味わえるカメラカーもございます(当日販売のパンケーキについてます。限定数のみ)

ボランティアスタッフの皆さんと夜な夜な作業をして2~3カ月、立ち上げからは半年くらいは過ぎてますかね。いよいよです。16日17日はワークピアへ集合(^.^)/~~~

みなさん、ぜひお越しくださいpaper。楽しんでくださいupgood

ここで一句pen

味のある 街並みできた Nゲージ

折り込み広告が間もなく入ります。

※クーポンのなかで当店の分(河西ふとん店)ですが全品→寝具全品の誤りでした。訂正させていただきます。ご了承くださいませ。

2009年5月25日 (月)

なつかしの音楽~あの頃を~

今通勤中車の中で「ユニコーン」にはまってます。高校時代、大学時代とよく聴きました。当然ベストアルバムです。懐かしいですね。高校、大学とバンドをしていた僕にとってユニコーンはコピー以外でよく聴いたバンドの中の一つです。というのも今年、何年かぶりに活動を再開しました。それを知ったとき、思い出したかのように無性に聴きたくなりました。いいっすね、働く男、服部、ペケペケetc。すみませんね、わかる人しかわからないような話題で。でも音楽って人間から引き離せないものとして存在してるんです。だっていろんな事を思い出すときって必ずついてくるでしょ?僕は高校、大学とバンドもしていましたし、高校生のとき部活も音楽部に在籍していました。(2年の途中までですが)ですから音楽がすきって言うより切れない縁で結ばれてるかのよう!!

みなさんにもありますよね、思い出と一緒に音楽が。聴き帰すのもまたいいものかと。

ここで一句pen

思い出に のせて楽しむ 音と詩

う~ん、風流ですね。

2009年2月14日 (土)

おすすめ読本~勝者の戦略、敗者の誤算~

昨日春1番typhoonが吹いたみたいですね。暖かかったですね。風も強くビュービューと、しかし風は生ぬるく南風ってかんじでしたね。こうなりゃ花粉が飛びまくるんでしょう。まいっちゃいますね。花粉症ではないと思うのですが喉がかゆくなったり目がかゆくなってしまいます。そういった意味では嫌なんですが、ただ暖かくポワンポワンした季節は好きですね。寒いよりいいしょ。

そんななか、先日注文していた本が届きました。

090213_104001 名将の決断~勝者の戦略・敗者の誤算~

朝日カルチャーシリーズの第1弾です。

広告をみて注文せずにいられませんでした。

さまざまな決断のシーンを想像しながら読みます。

現代にも必ず活かされるものがあると思い読んでいます。第2弾、第3弾と続いていきますが、全て読破したいと思います。また興味のある方はお近くの朝日新聞の販売店へ行ってみてください。歴史おたくって?まぁそういわれても仕方ないですがおもしろいですよ。だって「歴史は繰り返す」ってね、いいますよね。

ここで一句pen

読書して 知識をつけて 勉強し 活かすも活かさぬも 自分次第

うんうん、その通りですね。ぜひ活かして応用したいと思います。今はできるだけ知識を溜め込んでいろいろ試してみたいと思います。

2009年1月26日 (月)

ふるさとの花~記念切手~

去年もこの時期この話題にしました。そうです。記念切手です。ふるさとの花と題して郵便局から売りに出ています。郵便局に用事があり行ったところ目についたので購入しました。色とりどりできれいです。

Ts3l01060001なかなかきれいでしょ。

福岡県がでてました。

そう「梅」です。

太宰府天満宮の「飛び梅」でも有名ですね。

今ピークでしょうね。受験の神様なんで。

年中多いですが、特にこの時期受験される方が数多く参拝に来られるんで賑わっていることでしょうね。

ついでに

Ts3l01050001_2 これを、と渡されました。

年賀状の当せん番号です。

実はもう何年も前なんですが1等が当たったことが

あります。大きなテレビでした。

かみさんがじっくりと見て「…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!」

だったそうです。7~8年位前のことだったと思います。今年は当たってなかったのか今朝新聞を見ていましたが無反応でした。そう何度も当たるわけがないですね。

ここで一句pen

梅の花 強く咲けよと 言っている 受験シーズン 乗り越えてゆけ

受験生の皆さん、がんばってください。うちの甥っ子も高校受験です。がんばれよ!

2008年2月 9日 (土)

記念切手

記念切手
記念切手
記念切手
いや〜なかなか今日は寒いですねぇ。空気もかなり乾燥していて身にしみますねぇ。(‐o-;)
この寒い中福岡の舞鶴公園の梅はもう見頃を迎えるらしいです。こう言ったニュースを聞くと「ああ春だなぁ」と。舞鶴公園は昔懐かしの平和台球場がある公園で、なかなかいい所です。梅と言えば福岡の太宰府天満宮の飛び梅が有名ですがどこに行ってもきれいな物はきれいなんですねぇ。\(≧▽≦)丿
ちなみに今日の写真はこの間久し振りに買った記念切手です。仕事に使うのでいつもは普通の切手を買うのですが、思わず目について買ってしまいました。なかなかきれいな花の記念切手で題名は「九州の花と風景」です。太宰府天満宮にハウステンボスなど様々な名所と花が紹介されています。使うのがもったいないくらいきれいな切手です。こう言った切手とか見ていると、「春はまだかなぁ」と思いにふける今日この頃です。