美容・コスメ

2013年10月11日 (金)

やり過ぎは・・・~ほどほどがいいですよ~

おっと、こんな記事を目にしました。今日のカテゴリーはほとんど使うことのない「美容・コスメ」ですがこれに関連した記事。

「ダイエット食品で急性肝炎米で29人発症、死亡例も」という記事です。

今や健康ブーム。その火付け役となっているダイエットとやら。極論やせたら健康だ、美容にもいい、とその究極ぶりがうかがえる昨今。

その内容は厚労省がダイエット目的の健康食品で急性肝炎による死亡例が出ているとしてとあるカプセル型の商品について都道府県を通じ注意を呼び掛けている、とのこと。

まぁ今さらですがよくある話です。もうこの類は嫌というほど耳にしますね。本当に多いです。

しかしながら流通に乗ってしまっている以上遅いですよね。それにもう各個人の考え方でいかないと、自己管理ですよ。

僕も最高体重からおとすこと-20kgという減量をやらかした人間として思うに、だいたいダイエット食品だとかいろいろありますが(それを否定はしませんが)ダイエットをするに食品って・・・。いつぞやすごいダイエットされた芸能人さんがテレビで「だいたい食べなきゃ太んない!」とおっしゃってました。その通りです。極論ですが食べなきゃ太んないんですよ。でも人間食べないわけにもいかない、どうすればいいの?ということになりますがそこは個人個人考えましょうね。僕はやはり炭水化物を極力減らし野菜を食べましたね。それで半年で10kgくらい落ちましたから。あとは精神的にストイックにストイックに・・・・・。

けどそれでなおかつ自分に合うかどうかわかんないようなダイエット食品とかなんとかを多用すると体に毒になるんじゃないでしょうかね。

要は人間ほどほどに、ということですね。なんでもやり過ぎはよくない。気を付けましょうね。

ここで一句pen

ダイエット 自分のことを よく知って

そうです。だいたい僕が痩せなきゃ、と思ったきっかけを作ったのがとある後輩の一言「そのままだと死にますよ」でした。んで今でも気を付けてる方法で1日に何度も体重計にのるようにしてますがそれも後輩のアドバイス。自分のことを知ったうえで始めなきゃできるものもできませんからね。

2012年12月10日 (月)

本当に笑えない話…( ̄○ ̄;)

僕がカテゴリーに美容・コスメの項目を選ぶなんて珍しい…eye。というのも先日とてつもなくショッキングdespairな出来事が。本当に笑えない話なんですが、ある意味こりゃ「すべらない話」として使えそうな…。

というのも先日ありましたクリスマス会まで髪の毛をのばそうとしていて2ヵ月半から3ヶ月くらい散髪に行かずにのばしておりました。そしてこの前クリスマス会も無事終わったので、やれやれ散髪にと、久しぶりに行きました。いつものように「ツーブロックで全体的にすいて…happy02」と言おうとした瞬間

121207_074401 散髪屋さんのおばちゃんが

「え~ちゃん…すく必要ないわ…sweat02

と。ガビ~ン…shock目の前が真っ暗に…newmoon

その後言葉を発することもなく

静かに粛々と散髪が行われ…sweat02

ただ黙々と髪を切る音だけが店内に響き渡り…sweat01

ショックで涙でくもって目の前の鏡をも見ることが出来ず…crying

おばちゃんが「はい、髪洗うで~」「はい、剃るで~」「どう?こんなんで?」と言われることにただただ「うん、うん」とだけ反応。

ここで一句pen

人のこと 笑えぬそこに 自分あり

わが身にふりかかる日がくるとは…。○朝鮮の○ポ○ンを打ち落とされるよりもショックな自分がそこに居ました。

が、散髪屋のおばちゃんがすかさずフォローcoldsweats01。「え~ちゃん、そんなに心配せんでも抜けとるわけじゃないで~。もともと細い髪の毛なんでそんな風になっちゃうだけだでな。洗髪のときもとくに抜けぬけとるわけじゃないでええんだがな。そういう歳周りだがな。歳歳」と。ま、まぁフォローになってませんが…。そんなに歳歳って言わんでも…。そういえば…3月には40になる自分がそこにいました。

笑えない話でしたgawk