経済・政治・国際

2013年7月15日 (月)

麻生副総理・財務大臣来る!

Img_5995ひょんなことから姫路へ。

ひょんなことに麻生副総理・財務大臣が遊説、

参院選の応援に!!

さすがは大物政治家、

街もそうですが人がすごい(°□°;)

ここで一句pen

雨なんて   関係ないね   大物は

さすがの一言です。あの独特の言い回し、あの独特の声、素晴らしい( ̄∀ ̄)

2013年7月11日 (木)

さぁ今日は・・・

はてさて今日は第1木曜、そうです、所属している日高經友会の例会日であります。今月は会長のご意向もあり「TPP」についての勉強会といいますか、まぁさわってみますか、といった具合のディスカッションを企画memoしております。

役員をさせていただいてることもありM先輩とT会長と3人でゴソゴソ企画会議みたいなことをしましたがこれがなかなか・・・dash

130711_072601_2さてさて

今日は吉と出るか凶と出るか・・・。

会員の皆様暑いですがお付き合いくださいませ。

ここで一句pen

考えよう たまにはいいね 外交も

いま旬ですね~、選挙中でもありますし。っていうか本当に難しいんですけど・・・shock

130709_202801sign03

そうそうこの前はNの会議もありました。

いろいろ話も盛り上がりましたよ。しかしNって本当に奥が深いです・・・sweat02

2010年10月 4日 (月)

経営者塾~商工会セミナー~

101004_090501

昨日は県立大教授佐竹先生のセミナー

(全3回)がワークピアであり、

仕事をバタバタ中抜けして参加してきました。

2時間足らずの参加だったのですが非常に勉強になりました。

1時から5時までだったんですが気づけば3時!急がねば!と。途中参加にもかかわらず気持ちよく受け入れていただき助かりました。

セミナーというよりは大学のゼミのような雰囲気。いい感じで楽に参加できました。日曜日と言うのが仕事の関係で出にくいですが、少しでも参加させていただきたい気持ちでいます。経営革新にもつながってくるんで非常に楽しみです。

ここで一句pen

セミナーを 活かすも殺すも 自分しだい

ぜひ活かしていきたいですね。

2010年6月 9日 (水)

騎兵隊内閣?!(・_・;)

昨日、菅総理ひきいる内閣の閣僚名簿が発表され、新しい政府が発足しました。

毎回組閣のたびに、何内閣と名付けますか?みたいな記者さん達の質問が総理にむけてありますが、なんとこの度の菅内閣総理大臣は「私の趣味でいうと、騎兵隊内閣とでも…」とおっしゃいました。

騎兵隊ですか~?。ご本人の趣味丸出しです。どうせなら時世の句「おもしろき…」を所信表明演説にでもいれていただけたら、高杉晋作ファンとしては涙物ですが。

まぁたしかに今までみたく当選回数を考慮したかのような人事登用ではなさそうですが、ただ前内閣から11閣僚再任はどうでしょうか。

しかし菅総理が高杉晋作様を尊敬されていたとは。僕が突っ込むのも何なんですが、しぶいチョイスですね。それに関しては同感です。ただ僕の場合は崇拝ですが。

ここで一句pen

新内閣 同じ顔ぶれ 11人

もう少し変化が欲しかった気が。まぁいろいろあるんでしょうがね。

2010年5月11日 (火)

どうなんでしょう?

今朝のニュースに出てましたね。「やわらちゃんこと、谷亮子さん参議院選挙民主党から出馬」と。

これには正直ビックリ。柔道選手として、母親として、そして野球選手の妻としてお忙しいはず。まぁでも本人頑張るって言ってますし。ただ谷選手がよく納得したなぁ~と。

とはいっても今回はこういった場面をよく見ますね。いろんな著名人が顔を揃えます。どこの党もこぞって。

やはり浮動票の獲得を目指した動きなんでしょうか。もしそうなら選挙後の動きのほうがどうなるのか、などと気になりますね。

しかし出馬される以上は本人の行動いかんで国会が、国が動くわけですから本人の思い、行動で頑張ってほしいものです。

ここで一句pen

国会で もうひとふんばり がんばって

中畑清さんも出られるらしい。日本を元気にハツラツと、とでも言われるんでしょうね。

2010年4月23日 (金)

いっぱいいっぱい

またまた新しい党ができましたね。最近政治ネタはこのたぐいのネタで食べていけるのでは?と思えますね〜。参院選前には必ずこの話題と有名人の出馬がどうこうとの話題で新聞記事が満載(^o^)/

しかし選挙後、再編とかなんとかであの盛り上がりはなんだったの?と思えるくらい整理されていきます。

よく解りませんが選挙の為の新党立ち上げ?と思えて仕方ないですよね。皆さんどう思われますか?

いろんな想いがあり立ち上げられているかと思いますのでしっかり貫いていただきたいと思います。

ここで一句pen

新党の 立ち上げ旋風  どこまでも

初志貫徹、できるかなぁ。

2009年1月22日 (木)

コンビニ上回る~百貨店売り上げ減~

先日新聞の見出しに「百貨店売上高12年連続減」~コンビニ下回る公算~と出てました。学生のときバイトでローソンに4年間お世話になった経験からいうと遅いくらいじゃないでしょうか?というのもコンビニ24hoursは近年急成長業界、対して百貨店は店舗の閉鎖など暗い話題が席巻する業界です。もっと早い段階でそうなっていてもおかしくないですね。

しかし今は田舎でも当たり前のようにコンビニが乱立しています。昔は姫路まで行かないと、とかいやいや福知山に行けばとか言ってたんですが本当に今は当たり前のように便利になりましたね。

僕がバイトしていたとき思い出すのが、場所柄夜型店舗なんですが夜11時に仕事入店の際に来客数カウント開始、朝9時退店時に見てみると800人超えなんてこともありました。はちゃめちゃ忙しかったですね。

そんな店舗が山ほどあるコンビニが百貨店を抜くのは時間の問題だったんでしょう。それだけコンビニが便利になって、店舗が乱立しているってことですね。

ここで一句pen

コンビニが 便利で助かる 田舎でも 昔を思えば 賑やかになり

本当に昔では考えられませんね。夜中に外灯、信号、看板以外の灯りがあることが…。