映画・テレビ

2016年6月21日 (火)

緊急告知(*^^)v

僕が愛してやまないテレビ番組のひとつに「華丸・大吉のなんしようと?」って番組があります。この番組はもうかれこれ2009年からなんで7年ですか。関西ではネットで再放送という形で昔は夜中に30分ずつ2本立、今は1時間枠で明け方4時半ごろ(いずれも週1のずいぶん遅れての放送)にやってまして。

Dsc_0125僕は放送直後からわざわざ録画してみています。

それもずっと。福岡の友達からは「そうとう好きバイね」と言われます。

でもそいつらは毎週金曜ゴールデンに7時からリアルタイムでみられるわけですから。。。羨ましい。。。

とか前置きはいいとして、今朝かみさんが「あれ?なんしようとがこげな時間にあるよる」と。

マジで。

今日の夜7時57分

Dsc_0124なんと関西ゴールデンに。

これにはビックリ。

感動ものです。

いろいろ華丸・大吉とはありましたので。。。(自分で思ってるだけですがcoldsweats01sweat01

大笑いっていうより小笑いがたくさん詰まってるほんわか楽しい番組です。なんのコンセプトもないただ華丸・大吉が福岡県内をゲストと共にぶらり遊び歩き、その地域の人たちとのふれあい、そして飲むといった街ぶら番組。1回くらい知ってるやつは出んとかいな?と思って毎回見てますがなかなか。知ってるところはたくさん出ますが。

ぜひみなさん、華大ワールドをみてみてください。本当におもしろいですよ。

それと、エンディングの曲、ケイタクっていうフォークデュオの「散歩日和」って歌、これまたいい曲です。ぜひ聴いてみてくださいね。


2016年5月 4日 (水)

どうでもいいっちゃいいんですが

この前ニュースで「歌丸さん、引退」と。

そうです、長寿番組の「笑点」創成期からのメンバーで、現5代目司会者の歌丸さんが引退されるというお話。

もうこの番組は子供の頃から慣れ親しんでいて、あのオープニングの音楽、エンディングの音楽とその軽妙且つコミカル、リズミカルな音はもうみなさんの脳裏に焼き付いてるかと。

これが終わり、6時枠のアニメを見て6時半からサザエさんを見ると、その週末が「終わったなぁ~gawk」となり月曜日を迎えるにちょっとブルーになる、そんな日曜の夕方に元気をくれる番組ですね。

知らなかったですが1966年に番組ってスタートしてるんです。そう考えると僕が生まれるずいぶん前から今だ続いてるってことです。すごいことですね。

そんな現5代目司会者の歌丸さんは先にも書きましたが創成期からのメンバー。今のメンバーさんとの付き合いも当然ですが、その方々の師匠と呼ばれる方々と座布団を並べていらっしゃったのですから、やはりすごいことです。

ここで一句pen

週末の 一家団欒 笑点で

次の司会者は決まってんのかな?楽しみですね。ここ何年かは小遊三師匠が好きな僕です。。。smile

2015年11月17日 (火)

す・またんカレーワンタンタンメン食してみました

Dsc_0858先日購入した「す・またんカレーワンタンタンメンnoodle

早速食してみました。森さんの何とも言えない笑顔が。。。heart04

しかし、画にしやすいというか、マンガチックなお顔であります。親しみやすいということですね~。このゆる~い感じがいいですね~。

ということで

Dsc_0857お湯を入れて

3分待ちますsandclock

さてさて、その味はどうなのか?楽しみです。

Dsc_0859ふたを開けると

なんとかさんっていう

女子アナのサイン入りふた?

捨てるにもったいないほど???

とか言いながら麺がのびちゃうので

Dsc_0860調味油を投入。

これは担々味を演出してるんでしょう。

あかいラー油のような、、、というかラー油ですね。

そしてワンタンが2~3枚具材としてトッピングされてます。ここはワンタンのパイオニア、エースコックさんのお得意up具材ですね。

さてさていただきますか。。。

Dsc_0861麺、具材、量的には

僕には問題ありません。

というのもカロリーも

この手のカップめんにしては

低い方downwardrightかな???

そして案外とあっさりしていて。

しかし、ガッツリ系の人には物足りないかな?と思います。なので間食に、そして受験生の夜食などにはピッタリかな?と。

しかしカレーラーメンに担々を掛け合わすというのに、少し無理があったかな?とか思ってしまいました。というのも、まずくはないんですが、正直「これはどっちが。。。sweat02はっきりしね~なぁ~」って感じでした。

でもカレーと担々、喧嘩してあたりまえかな?相反する2つを掛け合わすといった離れ業をされた森さんに脱帽ですね。

ここで一句pen

次回作 何が出るかな? 楽しみだ

さて、次回作はどんなのが出るんだろう?買いますよ、ブログネタにcoldsweats01

2015年7月31日 (金)

176cm疑惑???

久しぶりにテレビネタを。というのもたま~に記事にしますが、「華丸・大吉のなんしようと?」の番組内でのお話。

というのもよくある話。あなたの周りにもいませんでした?176cmって身長を言う人。なぜだか176cmっていう(自称ね)人が多い。なぜだか。。。ちなみに僕も176cmなんですが。。。(自分もかいっsweat01

その番組内で華丸が「176cmあるとばいangry」とゲストのナイツ塙とひと悶着。塙自身171だか172だか言ってて、そうも変わりない華丸に「絶対にないpout」と言ってはばからない。お互いが譲らすにそこで身長を測ることに。すると。。。華丸が173cmしかないことが判明。ずっとプロフィールに書いてきた176cmが。。。。。

ここで一句pen

僕もまた 同じことかな 測ったら

たぶん僕もないかも。。。でもなんでだろう?176cmっていうやつが多いのは。。。あなたも周りの世の男性に身長を聞いてみてください(それなりの人に)。5人に1人は176cmっていう人がいますよ、多分。。。coldsweats01(都市伝説化するかも・・・sweat01

2015年7月26日 (日)

トムソーヤ?

90年代、コンタクトレンズで有名なオフテクスって会社が、円山川を使ったCMtvをしておりまして。確か萩原聖人が出てましたね。そのなかで「トムソーヤ・・・・・」かなんかセリフがあったように記憶していまして。円山川を壮大に使いその緩やかな流れにいかだを浮かべて、そのセリフがぴったりだったかのように鮮明に頭に残っていて。ミシシッピーに見立てて創られたんでしょう。

Dsc_0313と、先日天気のいいsun日に

円山川のそばを通りまして。

天気のいい日にここを通ると

いつもそのCMが脳裏をよぎります。

むかしとそうも変わらない

円山川がそこに流れていて。

ここで一句pen

緩やかな ながれに和む こころかな

トムソーヤは僕もよく子供の頃みてました。いかだで大河を下ったりとその奇想天外なアニメに少し憧れを持っていたりも。今の子供たちにもみせたいですね。

2015年5月16日 (土)

豊劇って。。。懐かしいですね

Dsc_0043この間の木曜日、

所属している經友会の5月例会で、

豊劇、いわゆる豊岡劇場へ行ってきました。

懐かしいですね。この前復活しました。今やおそらくですが、但馬ではここだけかと。映画を見る機会ってのが少なくなりましたからね。娯楽の幅が広がった?それともテレビの急速な普及によるものでしょうか?いずれにしても大きな映画館が県内でも何ヶ所かに、拠点のようにはあるものの、昔ながらってのがなくなってますからね。そんな中とっても貴重な劇場です。僕自身高校生の頃に何度か、そしてかみさんとも一度。

Dsc_0057館内はこんな感じです。

そういえばこんなだったかな?と

しばし感傷に浸ることも。なんせ10何年ぶりですからね。

Dsc_0048_2Dsc_0052Dsc_0049_2映写室も見せていただきました。

これはすごかったですね~。

確か昭和一桁でしたから80年余の歴史が。今ではもうほとんど見られないでしょうね。

Dsc_0056これ、リボンオレンジの自販機。

こんなのあるの?と。

と~ってもレトロな映画館。

ここで一句pen

懐かしい 雰囲気漂う レトロ館

ちなみに鑑賞した映画は

「繕い裁つ人」という映画。なかなか良かったですよ。神戸を舞台にしたとある洋裁店のお話。また観に行ってくださいね。

Dsc_0059ちなみにこんな感じで

映画を観ながら

飲食cafebeerも可能です。

僕はこの映画の

エンディング曲(主題歌)が

よかったもので

つい例会終了後、またまた夜な夜なnight店でギターnotesを弾いてました。ちなみに平井堅の「切手のないおくりもの」

2015年4月16日 (木)

ローカル番組ってなかなかおもしろい!

見る暇あるの?とか言われそうですが、夜な夜なテレビをつけて流してるっていったほうが正解かもしれません。

前にも書きましたがCSを契約していて、むかしのドラマなどの再放送も楽しめたり、または地方ローカル番組なども。

例えば、大泉洋の「1×8いこうよ」「水曜どうでしょう」「おにぎりあたためますか」などなど面白い番組が多くあります。

これが結構な数字を取ってたんでしょうね、何本も再放送しております。

そんな中、僕のおすすめは

Dsc_0171これ、「ゴリパラ見聞録」

という番組です。

福岡ローカルですがCSではゴールデンに放送を。

福岡吉本何期生かわかりませんが、僕の知ってる創成期時代にはない名前。パラシュート部隊なる2人と、「ゴリけん」なるピン芸人3人でやってます。そりゃ知らんはずです。てっきり福岡吉本かと思ってたら「ワタナベエンターテイメント福岡」らしい。

この中の2人は華丸と「めんたいぴりり」なるドラマで共演していたのでてっきり。

まぁそんなことはさて置いて、ぜひ機会あれば見てみてください。なかなか面白いですよ。

ここで一句pen

ローカルも たまにはいいよね CSで

でもやっぱ華丸大吉の「なんしようと?」がおもしろいなup

2015年2月 4日 (水)

なんしようと?

久々テレビネタtv。大好きな番組のひとつに「なんしようと?」という福岡のローカル番組がありまして。
以前も1度ネタにしましたが、大好きであります、この番組。ただ関西では夜中にやっていまして。以前は30分枠で夜中の2時過ぎ、今は1時間枠で毎週月曜の明け方4時30分から。いずれにしても世界が1番寝ているsleepy時間帯(^_^;)に放送されております。

毎回福岡のいろんなとこをぶらぶらしながら過ごす番組内容。そのほのぼの感がたまらないですね。福岡にいたこともあり懐かしい思いで見ています。

が、しかし実は4年いたにもかかわらず、福岡市以外あまり知りません。というより他にあまり出かけたことありませんから。福岡以外だとそれこそ学校までの道のりtrain、春日、大野城、そして学校のある大宰府、筑紫野くらいのもんで。あとは北九州に1、2度。
なので懐かしいというよりかは、初めて見る光景を楽しんでおります。

まぁ言葉に浸かるといいますか、方言がやはり懐かしい。言葉じりの「○○と」、とか「○○ばい」、「ちかっぱい」とかなんとか、挙げだしたらきりがありませんが。

今回は飯塚でした。筑豊地方といいまして福岡のほぼ真ん中。大好きな山小屋ラーメンもたしかこの辺りが発祥ですね。この前までの朝ドラの舞台などにも。またいろんな企業もたくさんありますからね。

しかしここもまた、行ったことのない場所(-o-;)

なんでまたまた楽しく見ました。ゲストに出ていたCOWCOWが「懐かしい雰囲気の・・・」とか言ってたので、レトロ感が満載なんでしょうね、街全体が。

ここで一句pen

岩田屋の  屋上なつかし  オムライス

Kc4d0373今回出てきた喫茶店、

また行ってみようかな。

オムライスが

岩田屋の屋上遊園地のレストランの味らしい。

Kc4d0377そういえば

高宮の友達も

言ってたなぁ。

岩田屋の上の遊園地のこと。僕が福岡にいた頃はもうなかったと思うけど。。。
今回も面白かったです。ちなみにリアルタイムでは見ませんよ。あくまで録画です。また興味のある方はみてくださいね。

2014年5月14日 (水)

移動してました

以前も書きました、僕の好きな番組tvのひとつであります、華丸・大吉の「なんしようと?」ですが、以前は深夜1時半とかの枠で30分番組として関西圏では放送されてました。が、昨年夏の華丸主演、「めんたいぴりり」のドラマのあと、姿が見えなくなりました。寂しい思いをしておりましたが、この前たまたま朝の早い時間帯に、関西テレビをつけると、そこに聴きなれた音楽music。「考えたけどしゃ~ないnotes」そうです、ケイタクの「散歩日和」がかかってるではありませんか!

いつぞやから朝の4時半~5時半枠へ移動recycle。しかも1時間に大幅拡大upwardleft。しかも毎回ゲストを招いての福岡各地をぶらり。いいですね~happy02。なつかしか街が見られるバイ、よか~confident。って思うのは僕だけでしょうか?みなさんもぜひ見てくださいね。

ここで一句pen

ぜひみなさん 早起きしたら 見てみてね

いいっちゃ、録画でgawk。またあんたの録画番組がふえたやん、とかみさん。かみさんより僕のほうが福岡への愛着があるとかいなheart04

2014年3月17日 (月)

プロ野球ニュース番外編~ここだけの話~

CSのおもしろさにそこそこはまってる今日この頃。お気に入りの番組の中に「プロ野球baseballニュース」があります。CSでしか、しなくなった「プロ野球ニュース」昔は佐々木信也アナの番組として有名でしたね。

そのプロ野球ニュース、CSで放送するようになってから(フジテレビONE)その番外編も組まれるようになってきました。

そんな中

140315_092301こんな番組が。

「85年猛虎伝説rock

というのをやってまして。

けっこう「ここだけの話」という番外編がおもしろいのはすでにリサーチ済み。「猛虎伝説」とあらばこれは見ないわけにはいかないと。とっても面白かったです。おもしろすぎて内容忘れました。ただひとつ憶えてるのは川藤さんより池田ちかさんのほうが打率が良かった(^_^;)という点です。ただ川藤さんのほうが圧倒的に打数が少なく圧倒的に安打数も少ない・・・がしかし「打点」は多いのだ。なんと5安打で6打点。恐ろしすぎます。しかもその安打、打点ともに掛布、岡田が口をそろえて言うのに「ほとんどが消化試合でしたね、川藤さん」と。

あともっとすごいのが先発陣(主だった)の防御率。すべて4点台・・・shock。考えられない。今の巨人打線よりも、もっともっとすごかったんでしょうね。

ここで一句pen

思い出せ 85年の 猛虎打線

あの年はやはりなんだかんだバックスクリーン3連発でしょうねannoy。なんだかんだ。