日記・コラム・つぶやき

2018年9月21日 (金)

彼岸入り

昨日9月の20日と言えばその前後の日数をあわせ「彼岸」でありまして。彼岸の入りと言われる日でありまして。

その気候の変化から「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるようにまさしく昨日は秋冷でありました。

雨模様ということもありなかなかに涼しかったですね、いや寒いくらいでしたか。

ここで一句pen

肌寒い 季節に入り 彼岸入り

ということでお墓参りに行かなくちゃ。。。dash

2018年9月18日 (火)

芸術の秋

ということでちょこっと告知をさせていただきます。

Dsc_013189わが師でもあり、今ではミッチーとセカンドネーム(?)を

つけられて音楽活動をしてらっしゃいます

ミッチー正垣のコンサートが文体横の「ぐるらん」にて行われます。

ギターを弾かれて歌われてそしてキーボードや管楽器をされるお仲間といっしょに。。。notes

ここで一句pen

またいつか セッションしたいな 先生と

以前いっしょに演らせてkaraokeいただいたことがあり、ありゃ本当に嬉しかったですね~。周りからは「つぶあんこしあん」とどっちがほんまもんだ?と聞かれたものです(笑)

2018年9月17日 (月)

敬老の日というそうな

今日はお年寄りを敬う日といいましょうか、いわゆる「敬老の日」であります。僕らが小さい頃はこの日に運動会をしていました。

この祝日もじつは移動祝日ではなく9月の15日と制定されていたようでありまして。当時は「としよりの日」で始まり、老人福祉法が制定されたその年に「老人の日」と改めたらしくその後国民の祝日に関する法律改正で「敬老の日」となったようで。

ここで一句pen

改正と 改正重なり 移動日に

ということで最終今の形となったのが2003年(平成15年)らしいです。さて、親父殿と母上を労いますか。。。(今さらかよっcoldsweats01

2018年9月14日 (金)

あさのひととき

昨日Aさんが記事にされてました、朝のコーヒーcafe

Dsc_012089僕はほぼ毎朝必ずと言っていいほどホットspaです。

しかも紙コップ。全員揃ってから朝礼後に

ひと息入れるときは紙コップではありませんが。。。coldsweats01

この紙コップでひとり静かなところで雑用、

私用を熟しながら飲むコーヒーは最高ですね。

なんとも言えません。

ここで一句pen

ひとり時間 ホットコーヒー 至極です

Dsc_0120898いいですね~up

わかりますよね、

Aさんgood

2018年9月11日 (火)

楽しくやろうや。。。

Dsc_01089_2と思う今日この頃、夏の名残でBBQbeer

子どもたちもいっしょに、野球チームbaseballで。

チームってのは一丸baseballとなって進むupwardleft方がいいに決まってます.

さてさて炭を熾して網をのっけて肉に野菜。。。

Dsc_01079そこんとこの写真、撮り損ねましたsweat01

焼き方に回ってましたので。

とにかく焼いて焼いて子どもやお母さん方に。。。good

それこそ涼しくて良かったです(雨にもやられましたが・・・rain)これだけ焼けば本来なら熱くて仕方ないですからね。夏祭りの青年部ブースを思い出しました。

Dsc_01109でもでも楽しく。。。up

ここで一句pen

このあとの 楽しむ予定 断って

というかAさん。。。申し訳ありませんでした。雨の降りがいちだんと激しさを増して。。。shockthunder気が滅入ってしまいました(笑)

2018年9月 9日 (日)

秋の田の。。。

秋の様相ばかりが記事になります。

特に今年は酷暑だっただけに秋がくるのが非常に待ち遠しくもあったりと。

Dsc_01039ここで一句pen

稲刈りも ピークを迎え 涼しげに

ということで少し和らぎました、暑さも。

2018年9月 8日 (土)

秋の味覚?

今夏の異常な暑さsunでか稲や山の木の実など育つのが早い気が。

柿などもそうですが

この前いきなり。。。sweat01

Dsc_01028ここで一句pen

網の上 おかれた栗を どうするの?

親父殿、どこかで拾ってきたんでしょうか?

それともいただいてきたんでしょうか?

わかりませんが夏の名残とばかりに置いてあるBBQコンロの網の上に。。。coldsweats01

2018年9月 7日 (金)

北海道では。。。

昨日の明け方(というか3時過ぎなんで未明ってことでしょうか?)北海道で大きな地震がありました。被災された方の一日も早い復興を願います。

その夜中になぜだか目が覚めてeyeテレビtvをつけると北海道で大きな地震annoyが、と速報が。ちょうど目が覚めたのが4時過ぎ。地震から1時間経った頃でした。

まずもって義兄さんに連絡phoneto夜中ということもありここはメールで。すると間もなく返信が。かなり揺れたけど大丈夫とのこと。さすがの僕も目が覚めたわ、と。ふだんちょっとやそっとでは起きない義兄さんがコワかったと。札幌市内に在住の義兄さん一家は全員無事でありました。ただやはり停電はしてるとのこと。

ここで一句pen

暗がりに 大きく揺れて 目が覚めて

ところで栄治は何で起きてたの?そっちも揺れた?と。。。coldsweats01sweat01

2018年9月 6日 (木)

本格始動

一昨日台風typhoon21号がやってきました。京阪神のほうはかなり甚大な被害dangerが出ておりまして。お見舞い申し上げます。

そんな報道tvをたくさん聞いてか、いろんな方面から連絡をいただいて。大丈夫か?かなり暴雨風thunderだったんじゃないのか?など心配の声を。

それだけ前段階でかなり強い、かなり大きいと言われていた今回の台風。

とうぜん前日夕方には息子の通う学校では臨時休校を知らせるメールphonetoが。

ここで一句pen

学校が 始まりすぐに 休校に

ということで昨日仕切り直しということで気合を入れて(?かどうかはわかりませんが(笑))学校へ。運動会や金管演奏などなど盛り沢山な2学期の始まりです、あらためてrecycle

2018年9月 5日 (水)

秋の香り

先月の終わりごろからぼちぼち稲刈りの風景がみられます。

昨日の台風のこともあり一昨日やその前の日曜、土曜なども稲刈りをされてる光景がたくさんみうけられました。

そういえばなんだかんだ言っても少しは暑さも和らぎだした感が。

ここで一句pen

時季くれば 厳しき暑さも 和らいで

Dsc_01010そんな折、稲木を発見。いつぞやも記事にしましたが

よく見かけます、この通りでは。なつかしいですね~。

僕も子どもの頃は手伝ってたなcatface

より以前の記事一覧