日記・コラム・つぶやき

2017年10月17日 (火)

朝晩寒いですね~(+_+)

朝晩の冷え込みdownshockがきつい昨今。しかし急に気温が下がったdownwardrightせいか喉をやられるwobbly人が多く僕もその一人でありまして。

空気が乾燥しているんでしょうね~。この前まではrain雨が降るか降らないかって時は蒸し暑くて仕方ないような気候でしたが今では降れば寒い。。。sad

ここで一句pen

秋冷と 言えども短し 冬来たる

って感じでしょうか。先週末の天気予報では雪がどうのこうのとか気温が11月下旬の、、、などと。みなさま風邪などひかれませんように。。。good

2017年10月16日 (月)

10月も折り返しです

さてさて、10月も半ばを過ぎました。おかげさまで忙しくさせていただいてるせいもあり、時間が過ぎるのがとても早い気も。

またまた年末に向けて加速していくんでしょうね。

そんななかこの前の土曜日、14日は鉄道記念日(鉄道の日)だったようです。各地で催し物も。制定は案外直近で1994年に制定されたようです。1872年のこの日(旧暦では9月12日)新橋~横浜間に鉄道が開業した日を記念したようです。

ここで一句pen

最近の スピード事情 もあいまって

ということで、急ぎ過ぎる昨今の鉄道事情にひとつ警笛(警鐘)を鳴らす意味でも大事な日ですね。時間が過ぎるのが早いと感じることにも気をつけなければいけません。あせらずじっくりと落ち着いて過ごす、何事も急ぎ過ぎはよくないようですね。

2017年10月13日 (金)

秋祭り~おまけのバナナ~

当方荒川地区には昔っから稲葉川沿いにバナナの木がありまして。なぜだかわかりませんがcoldsweats01

Dsc_0053108banaこの話題何度目でしょうか?

このブログでも。。sweat01

なぜに荒川にバナナの木sign02

いつか紐解いてやろうとか思いながらもなにもヒントはつかめず。

Dsc_0053108banana傍に住んでるTさんに聞いても

sign02sign02みたいな始末。

まぁわかるわけありませんよね。

僕が物心ついたときにはもうすでに

かなり年数が経ってるかのような樹でしたので。

Dsc_0053108baここで一句pen

でもすごい 生るのがすごい このバナナ

ということで以前も生ってるのをみつけて記事にしましたが

今年もお神輿の巡行中にみつけました。こうなりゃ荒川産として売り出しますか(笑)

2017年10月 9日 (月)

スーパームーン?

Dsc_003910410555この前息子の野球の練習を観に。

その日はかなり冷え込み、

夕方すっかり冬?くらいの寒さ。

俗にいう秋冷ってやつですね。

Dsc_00401041055そうすると空気が澄んできて

月もきれいに観えます。

ここで一句pen

仲秋の 名月なのかな? 今夜の月

Dsc_0040104105ということで夕方遅くには

すっかり顔を出しました、、、スーパームーンfullmoonsign02

そうそう、この日は初冠雪snowがどうのこうのとニュースで言ってましたね。

2017年10月 5日 (木)

運動会ラッシュです

Dsc_0020101さてさて、子ども園さんの運動会翌日は地区の運動会run

今年度よりコミュニティ主催となりました。

記念すべき第1回目。

力も入ります(笑)。。。部長さん。。。coldsweats01

Dsc_0022101得点ボードはこんな感じ。けっこう大きいんです。

というのも15地区による運動会。

そう考えると三方もデカいですね。

ということで開会式も例年になくたくさんの区民の皆さまに参加いただきました。

Dsc_0021101_3入場行進から始まり

いろいろな競技で得点を競います。

途中お昼をはさんで

三方小学校の高学年による

Dsc_0023101金管バンドの演奏なども。

いろいろ競技もありましたが、

僕自身出たり本部スタッフとして

バタバタdashしていたのでまともに写真を撮れてなくて。。。coldsweats01

そして最後の競技、年代別リレーで大いに盛り上がり盛況のうちに運動会が終わります。

コミュニティとなって初の運動会は成功裡upwardleftに終了しました。部長さんの頑張りもあり大成功でしたね。

Dsc_0024101ここで一句pen

終わる頃 無事に済んだと ホッとして

ということで事故もケガもなく無事に終えられたことに感謝です。

関わられた皆さま、区民の皆さまお疲れ様でした。

。。。しかし、惜しい。5位。何とも言えません。優勝したかったですね~。来年こそはrock

2017年10月 3日 (火)

赤とんぼ第2弾

Img_0251931またまた「おい、河西赤とんぼupwardleft」と。

今度こそわかりやすく撮ってくださいね、、、camera

ズームrecycleとか活用して。

いいスマホ持ってんだから。。。coldsweats01

「そんなのやり方。。。shock

Img_0251930ここで一句pen

そんなこと 言いながらも良い 写真撮れ

ということで、Wさんありがとうございます。

本当に夕焼けに映えてきれいでした。秋ですね~up

2017年10月 2日 (月)

10月に入りました

さてさて、気がつきゃ10月です。

10月ってのはいわゆる神無月ですね。全国各地の神さまが出雲大社に一堂に会するため、地域の神さま不在ということでこう言われてるようです。ちなみに出雲では転じて神在月と言われてるようです。

と、それに秋本番。季語では仲秋、秋冷、秋霜などちょっと寒い頃を表す言葉になってきます。

スポーツの秋、文化の秋といろいろ行事も目白押し。運動会にお祭り、文化祭なども。

ここで一句pen

さて今年 残すところも 三か月

12月に入ったら早かった~とか言い出すんでしょうね。一日一日大切に過ごさなきゃ。time is money時は金なりですね。

Dsc_0244_29929あ、happy01

そうそうup

月もきれいですよ今月は。

2017年9月30日 (土)

夕焼~け小焼け~の赤とんぼ

この前大先輩Wさんと三方橋付近の稲葉川沿いをさんぽ。

いい天気の昼下がり、というより夕方近く。

もうすっかり陽は西へ傾き。

やはりお彼岸を過ぎた秋の日の入りは夏に比べずいぶんと傾くのに時間が早いですね。

そして道端にはお彼岸の申し子、彼岸花がきれいに咲いておりまして。

まっ赤な花をつけそれが夕陽に映し出されるとさらに赤く。

ここで一句pen

そんなとき 夕陽にむかう 赤とんぼ

というのも実物ってそんなに見たことあったかな?と思うくらい久しぶりに目の当たりにしました。ゆうや~けこやけ~の♪と歌には歌い、そして童謡にも歌い継がれてる「あかとんぼ」は龍野出身の詩人、童謡作家の三木露風師が作られた歌でありまして。伯母が龍野にいることもあり昔からよく耳にしました。そんな赤とんぼ、じっくり見たことあります?

Img_0247926_2

2017年9月28日 (木)

お彼岸は

僕はお墓参りや仏壇に手を合わせることを非常に意義深いと考え。。。

などとかたいことは抜きにして、盆やお彼岸には必ずお墓参りをします。

すごくいいろいろと「気にしい」なのでありまして。ただし近年はそれだけでなく1人でいろいろと考えて決断をしたり、答えに迷ったらお祖父ちゃんお祖母ちゃんにそうすることを報告に行き、それで迷いを消しに行きます。

そんなお墓参りですが今秋もお彼岸にお参りに行きました。

天気も良く晴れやかな気持ちで。息子とかみさんも2人で参ったようであります。僕はいつも1人ですね、、、ほぼ。というか1人で行くのを息子とかみさんはわかってるので。

Dsc_00010924ここで一句pen

秋空の 虚空をうめる 彼岸花

うん、めずらしくきれいだ。 

2017年9月24日 (日)

長い週末。。。③台風襲来

ということで日曜はなんだか俗にいう曇天cloud台風のスピードupwardleftが遅く思った以上に来ない。実のところこの日は昼もずいぶん過ぎてからの雨でありまして。

結果論で言うといろいろと思われる方もあったんでしょうが、とうぜんの判断として運動会は延期leftrightこれも賢明な判断ですね。片付けからのちの天気、いろいろと勘案するに同じく休日の明くる月曜に行うが最も適当だったかなと。多くの人に声をかけて参加いただく大きな事業になる運動会としては大きな賭けみたいな判断はやはり適当ではありません。

ということでこの日は仕事仕事。今週末からの売り出しの準備に。

ここで一句pen

夕方に 土砂降りの雨 台風だ

ということで予想されてた台風typhoonが夕方大きな勢力で近づいてきました。ここから消防団としての活動です。夜9時nightから詰所へ。自宅待機(解散)になったのは。。。午前1時半wobblysweat01

さてあくる日はrun

より以前の記事一覧