日記・コラム・つぶやき

2018年2月23日 (金)

今宵の一献~コミュニティ三方体育部うちあげ~

コミュニティのその活動も3月末で1年が終わろうとしております。部によっては年間行事予定をすべて終わらせて次年度への。。。というところもあるようでありまして。

おそらくいちばん多くの行事をこなしたこの体育部。

その部の打ち上げがこの前行われて僕も呼んでいただき。

Dsc_0712217ここで一句pen

活気ある 若い力の 体育健康部

ということでみんな元気あるわgoodup

2018年2月22日 (木)

迷いましたが。。。

先日同級生が亡くなりました。あっけない最期だったと聞いてなお心には響かない。いまいち。。。なぜだか。

幼い頃よりいっしょに育ち、俗にいう幼馴染み。しかしながらそうもひっつかずはなれず。中学を出る頃まではそれなりに親交もあった。それ以降はいつ会った?くらいに顔を合わすこともなくなり。

久しぶりに会ったのが結婚するんでと挨拶に来てくれたときかな?そしておばちゃんから孫ができた、家を建てた、とそんな報告とあわせてたまに顔を合わすか話を聞くくらい。

弟がいてその子が今のところ付き合いをしている。その弟から連絡を受けたときは驚きよりもなんていうか、いろいろ頭をめぐったというか、よくわかんない。

せまい荒川区で同級生が6人。女の子が4人、男が2人。なので変な結びつきもあったりとか。

今思えばもっとこうしておけば、ああしておけばなどといろいろ後悔は巡るもの。しかしながらそれ以上にこいつはしっかり楽しんだんだろうか?いろいろと思うように生き抜いたんだろうか?そんなふうにしか彼の顔をみつめて思えなかった。家に帰ってきた彼をおっちゃんとおばちゃんが「みたって、栄ちゃん」と。そのときは久しぶりに会う彼がこんなんか、、、と吐き捨てることしかできなかった。

そして通夜、告別式共に参列し、両日ともに参列者の中で最後に焼香をさせていただいた。受付をしていたということもあるのだがなにかこう、思うところもあった様な。

でも不思議と涙は出なかった。

もう間もなく1週間が過ぎますがおそらく彼のことは事あることに思い出すかと。なんせ同級生、幼馴染みなので。。。

書こうか書くまいか迷いましたがやはり僕にとっては大きな出来事だったので記しておこうと。

合掌。。。

ゆっくり休んでください

2018年2月 8日 (木)

寒い・・・(=_=)

この前あさ、店に出勤後車を動かそうとしたとき。。。happy01

Dsc_06272626寒い・・・down

凍ってる・・・sadsweat02

ここで一句pen

フロントに 氷の結晶 列成して

Dsc_06282626ということでこんなきれいな結晶がたくさん。

別に雨rainが降ってたわけでもなく、

snowが降ってたわけでもなく。。。down見事なまでの氷の結晶です。

・・・さ、さむいshocksweat01

2018年2月 7日 (水)

いつまで・・・

さてさてgawk

もう卒業するか?とか思われていたこの模型。

Nゲージなるそこそこ大人の模型に興味を持ち、そっちにはしるか?と思わせておいて、その類のお店に行くと「城がほしい」と言ってみせ、もう3つくらいは買い与え(いちおうすべて完成はしてるみたいですが・・・)さすがに。。。

Dsc_054725ここで一句pen

いつまでも 欲しがるこれを どうすんの?

そうです、トミカcarです。

小っちゃい頃とはまた違った意味で欲しいみたいですね。

走り回らせたりはしませんが、飾っておくと落ち着くようです。しかしどうなの?と聞くと学童でもみんないまだそこそこに興味を持ってるらしいので。。。ま、いっかcoldsweats01

2018年2月 4日 (日)

ちょっとした打ち合わせ

所属している会のちょっとした打ち合わせで夜な夜な一献beer

Dsc_062021そういえばいろんな会が新年度へ向けての

準備にかかる時期ですね。

区のほうも新しい年度へ向けて調整が始まります。

コミュニティなどもそうですね。

Dsc_062121ここで一句pen

3月を 皮切りにして 始まります

ということでこの会は3月に総会を迎えます。

そのあといろいろとスタートです。

そういやプロ野球baseballもキャンプインしました。春への準備goodですね。

2018年2月 1日 (木)

2月に入りました

さてさて今年の1月、1ヶ月間は気持ち長かったように思います。まぁお正月気分のスローペースが長かったんでしょう。

さてさて、気持ちを切り替えてむかうとしましょうか。

2月は立春、節分、そして雨水と二十四節気も春を感じさせ、雪どけなど寒さが緩む頃です。

ここで一句pen

さて2月 逃げると言われる ほど早い

ということで1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、といった具合に云われるよう春まではあっという間にいってしまうんでしょうね。今月は28日までです。早いぞsweat01

2018年1月31日 (水)

不思議な。。。

Dsc_0584128Dsc_0588128不思議なもので

というのも昨日の続きですが

消防団の活動中のことです。

次の消火栓へとみんなでテクテクfoot

Dsc_0587128う~ん(ーー;)道に雪がない。う~ん。。。poutup

すごい( ̄ー ̄)道のすぐ脇に小川がhappy02

そうです、湧き水からの小川で、

どうもそれが関係しているようで。実際湯気spaが立ち上ってますからね。

ここで一句pen

ありがたい    神聖なるみず    大切に

Dsc_0589128_2おそらく湧き水の水温が年通して一定なんでしょうね。

今でこそあまり見かけませんが

生活用水としても大変に重宝されていたようで。

この川の傍にはたくさんのおうちが並びます。

Dsc_0590128_2Dsc_0591128_2当方荒川地区ではいちばんの

人口密度ではないでしょうか(笑)

※ちなみに写真はちょうど川の境です。

①の写真が川から離れていきます。②の写真は川の流れに沿った道です。

2018年1月28日 (日)

しかし、、、よく降ります

今冬最強の寒波の到来で本当に困ったぞ、というほどの積雪ではないものの手つかずで置いて置いたらちょっとヤバい雰囲気ですってな感が否めません。

Dsc_0573126ということで区内の放置できない箇所を

ちょこっと雪かきしました。

有事の際に急いでも間に合わないとかなれば

言い訳できませんからね。

Dsc_0576126ここで一句pen

なにもない とは思いますけど 心がけ

ということでちょっとわかりにくいですねcoldsweats01

とってもとっても積もります。。。shockdown

2018年1月27日 (土)

なが~~~い。。。

なが~~~い。

というのもこの大寒波、今冬最強寒波襲来でいろんなところで自然現象が。それこそ積雪、暴風、低気温、氷が川面に浮かんで流れたりと。東京など大都市でもそれこそ何十年ぶりの最低気温などといろいろニュースで聞いたりみたり。

Dsc_0571125しかしこれ、、、eye

こんなのみたことありません。

なが~~~~いshock

Dsc_05721253ガードレールにできた

「氷柱」

いわゆる「つらら」です。

ここで一句pen

Dsc_0572125644寒風に さらされできた 氷柱かな

某タイヤ屋さんの前の、

そうですね~50mくらいあるガードレールでしょうか。

一見の価値ありですgood

2018年1月22日 (月)

一昨日は大寒

寒い寒いとは言っても今冬は非常にかどがひろい。。。

かどがひろい、という言葉をさがしても見当たりませんがこっちの方言でしょうか?雪がないことをこのように言いますね。

寒いには寒いですが本当に雪がないってのは動きやすい。ですが季節感が損なわれるのも事実ですね。スキー場に雪がないのもちょいさみしい。

ここで一句pen

降るときは やっぱり多少は 降るほうが。。。

ということですかね。でもこの前も書きましたが降り過ぎは勘弁してほしいものですcoldsweats01sweat01

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28