日記・コラム・つぶやき

2017年8月23日 (水)

あっかんぞ。。。(=_=)

暑いsunせいなのか、それともそれなりに歳shockをとったせいなのか。今夏も「やせた?」と言われることが多々ありましたが体重は減っておらず。。。その要因として「やつれた」sign02(笑)

と、そんなことはさて置き、なにが「あっかんぞannoy」なのかと言いますとこの前出勤後店でいつも通りのことをしていつも通りに。。。そして何かに気付いたのです。

ここで一句pen

あれなにか し忘れてるぞ 朝のこと

そうです、顔を触って気が付きました。ありえないことです「ひげそり」を忘れてたんですcoldsweats01sweat01そんなしょうもない。。。gawkと一蹴される方もあるでしょうが僕には考えられない。。。必ず毎朝なにがあろうともある一定時間費やしてでもひげをそるので。。。事実その日もシェーバーで、、、とか歯磨きをしながら頭にはあったんですがsad

こんな言ってみれば「凡ミスsign02」さてさて、暑いからなのでしょうか?それとも歳をとったからなのでしょうか?

2017年8月15日 (火)

日本の夏。。。

日本の夏、、、といえばお盆ですね。

今年もかみさんは息子と一緒に里帰り。まぁ今年はお義父さんの初盆ということもあり僕も行こかどうしようか迷いましたがやはり独身を貫くことに(?)

なんてわけの解らぬことを言ってますが、お盆と言えばやはり民族大移動。

ここで一句pen

この夏の 遠いところは 宮城県

ということで宮崎、福岡、長崎などの九州圏、そして名古屋、岐阜などの中部圏、品川、湘南などの関東首都圏を案外今年はたくさん見ますがてっきり宮崎。。。かと思いきや「宮城」でした。この夏1番遠いナンバープレート、今のところ宮城です。

2017年8月14日 (月)

ちがうんかいっ(-_-;)

このまえ夕方用事で豊岡へ出かけたrvcar息子とかみさん。

国府駅周辺で人だかりeye

Nゲージtrain好きな、鉄ちゃんの息子。この春から野球baseballをはじめそっちのほうが。。。とか思っていたらなにがなにが、まだまだ鉄道好きsubway。僕よりもどの駅がどのへんで何線がどうのこうのと。

そんな息子が駅周辺の人だかりをみて黙って見過ごすわけがないshocksweat01

ということで車を近くに停めて「お母さん、みてくるわ」と小走り。。。タタタfoot

Img_2954809ここで一句pen

これだけの 人がいるのは 瑞風か

そうとう期待upwardleftした息子。

「コウノトリだったわ・・・coldsweats01

Img_2956809808

2017年8月12日 (土)

花が咲きました~例年より早い気も・・・~

Dsc_0764805さてさて、今年久しぶりに取り組んでおります「綿花栽培」

よしゃいいのに、、、gawkdownと陰口をたたかれながら。。。shock

先日田んぼの稲穂が実るのが早い気が、、、

と記事にしましたがこの前久しぶりに畑にいくとけっこう伸びててupwardleft

Dsc_0761805さらには驚きbomb

もう咲いてました。

ここで一句pen

この秋は 少しだけ早く 収穫か?

Dsc_0762805ということで、

おそらく少しは早い収穫になりそうです。

が、如何せん少ない。。。coldsweats01

2017年8月11日 (金)

三世代ふれあい夏祭り~八代のお祭り~

Dsc_074886この前先輩と

「八代の祭り、けっこうすごいらしいぞ。行ってみようhappy01」と。

これがけっこう楽しくワイワイガヤガヤshine夏祭り感満載。

ここで一句pen

この地区で このお祭りの クオリティ

ということで、いろいろありましたがやはりその〆は「打ち上げ花火」でした。

はっきり言って「驚き」ました。かなりの・・・good

ではどうぞ。

Dsc_075686Dsc_075786Dsc_075886

shineup

bomb

night

annoy

Dsc_075986Dsc_076086Dsc_075286

2017年8月10日 (木)

すっかり~実りの夏?~

Dsc_07468045今月初めのことです。

もう稲穂が。。。。。と聞き

本当?にと思いながら

ここで一句pen

実るほど 頭を垂らす 稲穂かな

Dsc_07478045_2このような人であれ。。。と学びました。

それはともかく、今年は早いですね。

こりゃ稲刈り早くない?

2017年8月 9日 (水)

長崎原爆記念日

その世界初めてという観点からするとやはり広島のほうがどっちかっていうとクローズアップされがちです。

6日に広島でありました原爆記念日。

今日9日は長崎です。

かみさんの故郷、長崎です。やはり県民の皆さんは特別な想いで今日を迎えてらっしゃるんでしょう。

かみさんも県北とはいえやはり小さな頃から特別な日として教育されてききたと聞きます。

ここで一句pen

願うこと 世界平和の 恒久を

ということで世界の平和、大きいことですが小さな平和から積み重ねていけたら、そう想う6日、9日の原爆記念日です。

2017年8月 7日 (月)

お先に。。。

Dsc_07458044この前からシリーズ化のように記事にしている

ツバメのお話ですが、

ずいぶん大きくなり巣が狭くなってきていることは前回書きました。

その後、お?2羽減ってるぞ。。。eye

Dsc_07428044巣立ったかhappy01

うんscissorssign01と、この子はチョイ誇らしげに。

もう1羽はどっかに行ったんでしょう。

残り3羽。

Dsc_07438044ここで一句pen

さて最後 残るはどの子だ? 競争だ

ということで、残るのは。。。sweat01

とはいうもののもうあと何日かで静かになるのかな?と思えばチョイさみしい気も。。。coldsweats01

2017年8月 4日 (金)

てんこ盛り

Dsc_0732731731とはこのことでしょうね。

まさしくてんこ盛りup

巣が小さくなりました。いや、巣はそのままツバメが大きくなりました。

もうエサを待つ首の長いことcoldsweats01

Dsc_0733731731_2ここで一句pen

もう間もなく 巣立つときが やってくる

ということで、もう間もなくでしょうね。というよりこれがアップされる頃には巣立ってることでしょう。

また来年もおいでね。

2017年8月 3日 (木)

なんやかんやと8月に。。。

気がつけば8月に入ってました。

盆月です。

今夏はいろいろと盛りだくさんでありまして。

とはいうものの僕自身お盆は例年と変わらず店にいることとは思います。

かみさんの実家、長崎ではお義父さんの初盆です。

精霊流しなどで有名長崎のお盆。かみさんと息子は10日間ほど手伝いを兼ねて長崎でお盆を過ごすこととなりそうです。

ここで一句pen

灯篭を 流して偲ぶ 志佐の町

ということでどんなのかわかりませんが幻想的なんでしょうね。観てみたい気もしますが。息子にとっては身近な人が亡くなるという初めての経験から数か月。お盆はまたひと回り大きくなったとこをお義父さんにみてもらえるかな?

より以前の記事一覧