日記・コラム・つぶやき

2018年12月16日 (日)

ASTONE通信おまけ

昨日の続きです。

そんなこんなでいつも読ませていただいてる中で

社長直筆のメッセージには「もうちょっと丁寧に。。。coldsweats01」と

苦言を呈してきた僕でありますが。

Dsc_00304ここで一句pen

やっとこさ お解りでしょうか? ありがたみ

そうです。いろいろな会でご一緒させていただいてる社長さん。

やっと僕のありがたみが解ってきたようですねup(笑)

いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いします。

2018年12月15日 (土)

ASTONEさんからの冬だより

先日夕方お店もそろそろ〆て帰途へnight、、、というなか「おいsign01こらっsign03angry」と撫しつけに。。。sweat02

Dsc_002645こんなお手紙をいただきました。

その四季報のように四季折々の話題をひっさげて

ASTONE通信がやってきます。

そのやってき方に多少の問題がありますが(笑)

Dsc_00274さて今号は冬号snowと称されております。

たしか以前はインフルエンザや水分補給の話題など。

実は26年秋号から保存しておりまして(それ以前もあるんでしょうけど。。。sweat01

他の方から頂くお手紙等もなるべくとっておくようにしております。

さてそんなことはさて置き、今号は年賀状pencilについて。

Dsc_00284その発信ツール、連絡ツールの多様性に伴って

年賀状のやり取りが激減downwardrightしているとか。

文化、そして繋がりを重視する僕はsign02(結局アナログなだけsweat01

ちょいさみしいお話。昔は自分あてに来る年賀状の数を兄弟で争ったり思わぬ人からくると、とんで喜んだりと。今では薄れつつありますが、僕はやはりこの歳になっても(逆にこの歳だからか?)嬉しいですね。

年賀状が早く来ないか来ないかと待ちわびてた頃を思い出します。

僕は仕事のほうでは暑中お見舞いを出してることもありプライベートとの使い分けで年賀状も大切にしています。

Dsc_00294ここで一句pen

さて次は 来年の干支 いかがです?

ということでもうとっくに

Dsc_03966うちには一匹やってきました。

かわいいやつです。

今号も楽しませていただきました。

ありがとうございました。

2018年12月13日 (木)

おかげさまで11歳

というのは10日のお話。このお話はその前日9日日曜日。

息子は久しぶりに野球の練習、試合のない日。こんな日は滅多とないので誕生日を祝うことにbirthday

Dsc_001953といってもふだん過ごすことのない時間。

有効利用ということでかみさんの友達がねむる京都妙心寺へ。

こちらには毎年手を合わせに。

さてさて、お参りをすますと昼ごはん。

なかなか行けないお店に行こうということでジョリーパスタへ。

Dsc_00205ところがせっかく来たにもかかわらず

他で食べ過ぎた息子は

「生ハムだけでええわ」と。

お前はおっさんかshocksign03

Dsc_00215居酒屋に行けば必ず「しめ鯖」とか。。。sweat02

うん、うめ~わhappy02upとかなんとか・・・

さてさて、そんなことはさて置き

Dsc_00235_2お腹もふくれたところで

久しぶりにボーリングへ。

ここで一句pen

久しぶり 150オーバー さすがパパ

ということでここは僕の独壇場up

Dsc_00245171をたたき出しましたscissors

息子はまだまだ

かないませんねcoldsweats01sweat02。。。と。

そんなこんなでみなさんの

おかげ、おかげで11歳になりました。

Img_376954_2来年は干支、年男です。

猪みたいに猪突猛進dash

いきたいところですが

いかんせん気が小さい。

そこは僕似ですかねsweat01

よくいえば慎重なんですがcoldsweats01(笑)

そんな親子をこれからもよろしくお願いしますhappy01

2018年12月12日 (水)

翌日は

Dsc_00185翌、日曜の朝。

平地でもごらんの通り。

ここで一句pen

雪化粧 似合う師走の 但馬かな

Dsc_00175まぁ思ったより積もってなかったので

その後の動きに影響なし?

というのも翌日10日は息子の誕生日birthday

今日祝っちゃおうpresentということでrvcar一路京都へ。

2018年12月10日 (月)

初冠雪

15442220107634と思います。

この前の土曜日。

昨日の続きではありませんが

Img_37639ドームで試合baseball

なので朝早く

かみさんが応援rockに。

「山は雪snowだわshock」と写真。

ここで一句pen

大雪の 予感があたる 天気予報

Img_37646_2ということで二十四節気のひとつ

「大雪」の翌日。

天気予報もですがやはり昔から

語り継がれてることってすごいですよね。

1544222043252暖冬とは言いますが

やはり冬は冬らしく・・・coldsweats01sweat01

換えてて良かったup

2018年12月 9日 (日)

ドームが。。。

Dsc_00035金曜夜、息子の野球チームの用事でドームへ。

ドーム杯という大会の準備です。

1時間半ほどかな?

Dsc_00041けっこうな人でワイワイガヤガヤdash

何かと気忙しい師走の神鍋の夜。

なかなか賑やかに準備ができました。

Dsc_00052ここで一句pen

何もない ドームの中に グランドが

フェンスもつけたりしてなかなか立派な野球場が2面できました。これ片すのも大変だな。。。coldsweats01

2018年12月 6日 (木)

あぶない・・・(+o+)

年末になると予想だにしない出来事や仕事が舞い込むのでその帰り道、帰宅時間がとてもランダムに遅くなることもsweat01

昨日は久しぶりに会議もなく何もなく、、、と思っているとちょっと立て込んでいつもより1時間程度遅く帰途へrvcar

早く帰らないと。。。coldsweats01

とか考えるとどうも焦ってしまったり、その寒さが厳しくなるのもあってか少し急いでなどと考えがちな車の運転dash

しかし歳をとると案外落ち着いたもので。

そういえば今朝新聞に出てましたね。通学路が危険でスピード出し過ぎの警告dangerを、、、と。

ここで一句pen

師走です 走り過ぎには 要注意

と僕自身注意喚起ですね。というのもそんな昨夜、ぼくが帰ると同時にうちのすぐそばの交差点で事故annoy。僕が通った1分後くらいの出来事。危うく・・・sign03でした。いくら注意してても巻き込まれることもありますからね。気を付けて年末を過ごしましょうね。

2018年12月 5日 (水)

どこでとは言いません

チョットしたことですがこれだけ心を和ませてくれるというか、こんな幸せな気持ちになれる、させることってそうない。

Dsc_0506aそんなことがつい先日。

ここで一句pen

どこでとは 言いたくないし 言えません

というのも別に書いてもいいんですが、

Dsc_0508aそんなことをさらさら望んで

らっしゃるように思えませんし。

まして偶然を装うあたり、、、さすがですup

Dsc_0507aいつぞやテレビのドラマでやってましたが

お客様に出すお茶の茶柱をたてて煎れるような

そんなホットな気持ちに・・・happy01heart04

え~っと、いつもコーヒーをいれていただくのですがそのミルクのふたですね。

ちなみに3月4日は僕の誕生日。

2018年12月 4日 (火)

お祝いに番外編

さてさておまけのおまけ。

番外編です。

なにかと言いますと

Dsc_04741北海道土産を。

九州に帰省しながら

北海道土産をいただいて帰ります。

Dsc_04751なぜだかいつも

北海道兄さんが

たくさん用意してくれます。

Dsc_047644_2実はこれだけではなく

北海道限定白いブラックサンダーなども。

ここで一句pen

たくさんの 北海道の 贈り物

ということで「ジンギスカン」食べたいな~と呟いときました(笑)

2018年12月 1日 (土)

師走突入

今年も最後のひと月となりました。

まさにいま旬(?)の「平成最後の師走」を迎えるわけです。

こころして迎えるのは初めてですね。

たしか昭和が平成に変わる頃は高校生でしたし正月を過ぎてしばらくして昭和天皇が崩御されたように記憶してますので。

いちおう心構え?心づもり?はできますね。

ここで一句pen

来年の 元号何に 変わるのか?

いろいろ憶測を呼んでるようですがなかなか当たんないんでしょうね。それより毎年恒例の今年の漢字が気になる頃です。

より以前の記事一覧