日記・コラム・つぶやき

2020年9月27日 (日)

これまた秋の話題ですが

今年は方々でけっこう生ってますね、柿。

Dsc_2691

栗などもよく見かけます。

気温が下がりそれこそ秋の味覚も顔を出してきたんでしょう。

Dsc_2692

ここで一句✒
柿が生る 栗も生る生る 色づく秋

山々がきれいに色づいてきますね。

2020年9月26日 (土)

9月も終わりに近づきます

8割がた終わりに近づいてきてますね、稲刈りも。

Dsc_2686s

所々に稲木も観れたりと。今年は少し梅雨が長く暑い夏がそのあとやってきました。なんとなくですが稲の育ちも心配されましたがさすがは自然界なんでしょうね。

Dsc_2687s

ここで一句✒
時季になれば やはり落ち着く 田んぼかな

ということでそろそろ9月も終わりですね。

2020年9月24日 (木)

同窓会???

というのも息子が6年生の後半、半年間ほどお世話になった6年生野球 チームの同窓会をやろうやろうと以前から話がありましたが、今年はこんななのでなかなか開催できずにあっという間秋に。

しかしそうも言ってらんない!ということでいつもお世話になってる方々が企画してくれました。我々親もですが子どもたちが久しぶりに出会うということでとっても嬉しそうでありまして。当然半年もたってないわけですからそうも変わらない、、、と思いきややはり大きくなっております。

Dsc_2678s

ワイワイガヤガヤ親は親で最近の子どもの野球の近況を話し合ったり、子どもは子どもで食うか食わずかで走り回る始末。

ここで一句✒

ワイワイと みんなの声が こだまする

Dsc_2677s

神鍋某所でBBQ。けっこう他の団体さんもいらっしゃったし、山自体なんだかにぎわってました♪(*´∀`)ノまたやりましょうね!

2020年9月22日 (火)

お墓参り

20日の日にひとりこそっとお墓参りに行ってきました.

というのもこの日は息子は朝早くに部活で宍粟市へ遠征。かみさんはそれを観に。

僕はいつも通りお店へと。その前に。

ここで一句✒
手を合わせ ご先祖様に ご報告

いつもありがとう、、、と。さて、次は息子とかみさんと3人で。

2020年9月17日 (木)

涼しくなりました。。。

ちょっと気温も下がり過ごしやすくなりました。

朝晩などは逆に寒すぎる。。。かみさんや息子には「長袖でおればいいやん┐( ̄ヘ ̄)┌。。。まったく」と。

でも日中は30℃近くまで気温も上昇↗

まぁすっかり秋らしくなったといえばそうですね。ただ、寝床は寒いと思います。それなりでお過ごしくださいね。

ここで一句✒
この間 暑さ寒さもって 書いたばかり

風邪などめされませんように。。。


2020年9月16日 (水)

久しぶりに無事カエル!

珍客来店シリーズではありませんが、毎朝玄関を掃除していると壁に同化してしまって気付かずにほうきでってことが。。。

気付いてそのままにしておいてやると満足げ???

Dsc_2670

ここで一句✒
久々の 陽の照る朝の 出来事です

Dsc_2669

ということでこの日は2匹も。無事カエル???縁起良しとしたものです!

2020年9月13日 (日)

記事数5100

別にどうって言われてもどうっちゅうわけではありませんが。。。

変なところのこだわってるわけでもないんですが(笑)

Dsc_2682

ここで一句✒
わずかな行 わずかな文章 それでもいい!
もっと力抜いていこう!(笑)

この記事で5101になりました。。。σ(*´∀`*)σ

2020年9月12日 (土)

秋の訪れ。。。②

秋というより冬の果物ですがしっかりと実がついてます。

真緑のと~ってもすっぱそうな(今はまだ食べませんが。。。)

Dsc_2675

しっかりとしたみかんが生ってました。

毎年たくさんなる木でありまして。

Dsc_2676

ここで一句✒
なんとなく 秋を感じる 緑です

これが涼しく、寒くなってくると黄色くなっていきます。そうすると食べ頃ですが、まだまだ先になりそうですね。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

2020年9月11日 (金)

秋の訪れ。。。①

この間も書きましたが稲刈りが最盛期を迎えております。

大きな台風も過ぎ台風一過の晴れ間。

Dsc_2680

しかしながらちょっと稲が倒れていて大変そうです。

ここで一句✒
このあとの 天気予報は 雨ばかり☔

Dsc_2678

ちょっと雨続きになりそうなので。。。本当に自然との調和ですね。

2020年9月10日 (木)

いよいよ。。。

いろんな人に相談してみたりいろいろ情報を聞いたりと。というのも息子の勉強の話ですが。中学生になるとなぜだか塾に行くのが必然?とまではいきませんがかなりの率で行かれるようです。ちょっと前までは日高でもやはり東と西ではその差もあったようですが、いまではそんなこともないようで。いわゆる習い事からくるということもありなんでも早め早めでしょうか???

ということで息子も通いだしました。

ここで一句✒
確か僕は 中2の頃から 行ったかな?

僕の頃はそうでもありませんでしたが、今では塾の数も増えてますからね↗(丿 ̄ο ̄)丿

まぁひとつのステイタス?みたいなもんでしょうか。。。ま部活もあるしボチボチな!

より以前の記事一覧