日記・コラム・つぶやき

2017年4月21日 (金)

今年もやってきました

Dsc_0249_419今年もやってきてくれました。

昨年もその前の年も

さらにはその前年もさかのぼれば

その話題を毎年提供してくれてます「ツバメ」たちです。もっともっとさかのぼればupwardleft毎年記事にしてるんでしょうけど(^_^;)

Dsc_0251_419おそらくは毎年毎年同じDNAをもったツバメたちが

来てくれてるんでしょうね。

今年も元気なヒナが立派なツバメとなって

巣立ってほしいものです。

Dsc_0253_419ここで一句pen

今年の巣 去年のリフォーム? いい感じ

今年は昨年の住まい(巣)を使うようです。エコですね(笑)

2017年4月15日 (土)

車内販売(^_^)v~お弁当にお茶ジュースにアイスクリームはいかがですか?~

と、こんな遊びを。

店に来ると割かし(?)ひまな息子。 いそいそと仕事をしている僕やかみさん、ましてや店員さんの邪魔は出来ない、と思うようになるまでに成長してくれたみたいでゲームで時間を。。。 とかそこまでゲームに没頭できるわけもなく新しい遊びを創出するわけです。

以前は本を読みながらクイズを出したり(結局その辺は気があるのかないのかわからないような返事でみんな付き合いますが・・・)絵をかいたりするのがいつものパターン。

Dsc_0221_888が、この前は

進化upwardleftしておりました。

Aさんちほどではありませんがcoldsweats01

「お弁当にお茶、ジュースにアイスクリームはいかがでしょうか?」

Dsc_0224_888「美味しい国産牛

の牛めしも限定数で

販売しております」

Dsc_0222_888「美味しい美味しい

おだしの効いた

いかめしも期間限定で

販売中です」

Dsc_0225_888ここで一句pen

今はもう みることないね 車内販売

ということで今は見ることもなくなりましたね~と

笑っていると息子が

「JR九州の特急列車ではまだやっとるでhappy01sign03」と。

まいりました。

Dsc_0227_888Dsc_0226_888Dsc_0228_888「何か買って~なぁ~」と。

「よし、じゃコーヒー」と。

「ありがとうございます」と。

領収書付で。「まいどあり~~~scissors

2017年4月 2日 (日)

今宵の一献~H水くんおつかれさま~

Dsc_0138_330ということで、この春

異動になった彼を囲んで。

というのもまちゼミやら

なんやかんやで非常にお世話になりました。

Dsc_0139_330若いのにしっかりしてて、

また頼ってばかりで

彼には多大に迷惑をかけたな、と。

まちゼミ有志が集っての一献となりました。

Dsc_0141_330彼とはいろいろと不思議な縁でありまして。

息子と同じ名前、さらには誕生日も

近いということもあり他人のような

気がしないわけでありまして。

Dsc_0140_330そんな彼がこの春異動となり隣町へ。

とはいっても北と南と分けるとすれば

そうも交流の浅い南へ変わるので

もしかするとそうもゆっくりとした機会が。。。despair

ということでSくんと企画しました。

Dsc_0143330_3いつもの高砂です。

ここで一句pen

いつまでも 元気でやれよ 楽しんで

ということでさみしいですが。。。sweat02

つぶあんこしあんの

Dsc_0142_330_5ファンを

公言してくれてましたし。

(そこかよ)

記念にギターにサインを。

2017年4月 1日 (土)

つぶあん・・・こしあんはないの?

この前一献をした友達が

「店にいらっしゃいます?お土産買ってきたんですが」と。

そういえばこの間御座候のあんこだけのが売ってるんだよね~、と言ってたので。

Dsc_0134_330ここで一句pen

さっそくに つぶあん2個も ありがとう

ということでお土産に買ってきてくれました。

ありがとう。また飲もう。飲めないけど(笑)coldsweats01

2017年3月31日 (金)

今月も終わります

いく、にげる、さるsoon。。。 のさる(3月)も終わりです。。。end

早いですね、さすがに。

いつもと同じ24時間毎日あるのに終わってみれば早いですね~。

と感じることができるってことは何かに熱中していた証拠でしょうか?

この前久しぶりに会う友達に「白髪増えたね~coldsweats01」と。

ここで一句pen

3月も 終わり春が やってくる

ということで桜cherryblossom前線北上upwardleft中。さくらが舞い花見の季節ですね。

2017年3月30日 (木)

開通しました~いきなりドカッ(+_+)だったようで~

Dsc_0130_326_5先週開通イベントでその開通予告があった

北近畿豊岡道。

25日の土曜日いよいよ皮切り。

開通しました。そのIC名も「日高神鍋高原」と。

Dsc_0132_326_5大学生の頃姫路まで新幹線で帰省。

その後姫路から日高へ帰るとき

播但道が生野までで終わってたのを

今でも鮮明に憶えています。

Dsc_0131_326_5それが20年余りの時を経て

わが日高町まで。

なんだか信じられない気分ですね。

ここで一句pen

開通後 いきなりサイレン 事故だった

ようです。新聞にも出てましたが。。。仕事を終えて家路につきどんなもんかな?と通ってみるといきなり通行止めでしたcoldsweats01

2017年3月24日 (金)

歩いてきたよ(^.^)/~~~開通イベント

Img_2747_319_2この前の日曜日

北近畿道八鹿日高道路開通記念イベントup

に行ってきました。

けっこうな人出coldsweats01

息子は友達と3人でえっちらほっちら。。。footかみさんも友達と。

Img_2745_319_2うちの店を出発して

歩いて5分ほどで

インター入口。

そこからバスbusにて。

トンネル内ではいろいろな物産展に即売会などなど。

Img_2750v_319青年部の後輩たちも

頑張ってカレーを売っていたようで。

息子がタカちゃんからカレー買うぞrocksign03

」と意気込んでいったものの

(朝の5時から米炊きだったとか。。。sweat01)そのときはブースに居なかったようで。

Img_2751_319_2してからに昼からは

大盛り上がりup

だったようです。。。

綱引き大会。

ここで一句pen

春からは 区長さんです 頑張って

Img_2749_319_2ということで

M先輩、頑張ってくださいね。

とそんな1日でした。。。

僕は行ってませんがshocksweat01

2017年3月20日 (月)

さて開通間近です

日高神鍋高原IC開通イベントが昨日19日に。

カレンダーを見ると奇しくも大安吉日。

いい天気sunに恵まれいい日ですね。お彼岸もあいまってお墓参りにも行きましょうね(大事大事(笑))

そういや出石は初午さん。

但馬中で民族大移動が行われそうです(笑)

ここで一句pen

ワクワクの トンネルウォーク 行くねパパ

ということでかみさんと息子は友達と歩きに行くようです。僕は。。。なにしよcoldsweats01

2017年3月17日 (金)

亡き祖母の二十五回忌

140321_103201_314この前の日曜、僕のお祖母ちゃんの二十五回忌を。

僕が20のときに亡くなったのでちょうど24年が経ちます。

そんなに大きなことはと思いましたが

Dsc_0072_312この機会にお墓をうつしたりと。

(ビフォーアフターでみてください)

親父殿と母上が思い切って。

そんなことをしたので少し予定外に客呼びを。

Dsc_0076_312なつかしい顔、伯父伯母が一堂に会して。

久しぶりにお祖父ちゃん、お祖母ちゃんを偲んで。

本当によく参ってきてくれました。

親父殿のいちばん上の姉はもうお祖母ちゃんの亡くなった歳を越えてて。もうそうも会うこともないかな?と笑いながら。

それにそうもいっしょに帰ってくることもなかろう兄2人も親父殿、母上には内緒で僕が声をかけて今回里帰りをしてくれました。遠いところありがとう、兄ちゃん。

Dsc_0077_312_2ここで一句pen

いい春の 陽気の中で 集まりて

ということで、本当にいい天気でした。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、

これからも見守っててください。

Dsc_0078_312※膳はいつもの。。。

俺の分は

しめ鯖抜いとけよ。。。

と思ったら。。。

Dsc_0079_312うまかったで、

しめ鯖・・・by息子。

2017年3月16日 (木)

またまた虹をみつけました

この前雨の日に急用で龍野へ。

その帰りやはり但馬路。生野峠upwardleftを越えると空が暗くなりcloud雨雲に雨rainが。。。shock

Dsc_0065_310_1まぁさすが但馬、、、downとか

思いながら家路を急いでいると

真正面に大きな

しかも近すぎる虹を発見。

ここで一句pen

よくみたら 一休さんが 歩いてる

Dsc_0065_310_2なんてことはありませんが、

なんだか歩けそうなくらい大きな

しかも近くの虹でした。嬉しくなりますね。

より以前の記事一覧