日記・コラム・つぶやき

2018年4月25日 (水)

コーヒータイム

さて、ポカポカ陽気sunが続き初夏の様相を呈してきている昨今。この前はツバメ飛来upwardleftの話題を書きましたが今回はコーヒータイムcafeのお知らせ。

Dsc_0971419ここで一句pen

夜の部で たまに弾かせて もらってます

ということでロコスさんです。

昼間にロコスカフェということで営業されてるみたいですよ。

Dsc_0969419また行かれてみてください。

営業日、時間に気を付けてくださいね。

それと三方地区のオープンガーデンに併せて

パンなども置かれるみたいですよ。

2018年4月21日 (土)

幸せ到来?飛来?

僕は初夏を告げるツバメの飛来upが実は密かな楽しみ。というか嬉しいですね~。

Dsc_096141718どこかちょっと幸せheart04を感じます。

なんと言いますか生命力rockを感じますね。

小さなツバサをひろげて一生懸命に

飛んできて毎年決まったところに巣を作り

ヒナをかえしてまた巣立っていきます。

Dsc_096241718ここで一句pen

少しだけ 早い気もする 初夏の候

ということで今年は早いですね。まぁいいことはいいことでgood

2018年4月20日 (金)

仲良し2人組(=_=)

最近先輩は日曜の夕方走ってrunらっしゃる。そしてたまに店に立ち寄られる。ちょうど休憩場所toiletにいいんでしょう。

ということでこの前の日曜、たまたま夕方息子も店にいて。

Dsc_0950416ここで一句pen

先輩と 2人でいつも 悪だくみsmile

というのが僕が電話してると先輩だとわかれば

「代わってhappy01heart04」というくらい仲が良い。

Dsc_0951416わけわかんない。なんでこんなおっさん。。。shock(失礼)

子どもは正直ですからね、

いい人には寄っていくんでしょう。。。up

腹黒いのもわからずにハハハハハ(笑)bleah(こりゃまた失礼)

ところでなんの2,000円?Aさんsmile

2018年4月11日 (水)

破壊した日にゃ。。。(=_=)

この前出先から帰社後、PCの電源をいれて少しの間またまた外出。その後ちょこっと使ってからしばし電源を切って、、、recycle

その後立ち上げようとしたら。。。down

Dsc_089724ここで一句pen

この画面 どないもこないも 仕方ない

ということで先輩に☎をしたら「あきらめろ(笑)」とひと言だけ。

しかしいつもお世話になってるアトム電気さん。さすがです、日なかで修理をしてくれました。助かりました。ありがとうございました。しかし本当に手元にないってのは不便ですね。使うまでは無けりゃ無いでなんとでもなっていたのですがいまではすっかり。。。coldsweats01sweat01

2018年4月 8日 (日)

なかなかの咲きっぷり

Dsc_08804666

なかなかの咲きっぷりでしょうcherryblossom

きれいですup

ここまで並んで桜が咲いてると壮観eyeですね。

ここで一句pen

さくら舞う 冬が終わると 春の舞

Dsc_08804667ということで雪が舞い山々がしろかった冬が終わると、

さくらの花が舞うきれいな春がみかたの里にもやってきます。

どこかのグループnotesがいってましたね。

冬と夏のあいだに春をおきました。だから春は少しだけ中途半端なのです、と。春だけは許される中途半端ですね。

2018年4月 5日 (木)

先週の土曜日は

春らしくなってきて暖かく、ポカポカ陽気sunが続きます。夜は少し冷え込んでる感が否めませんが、それでも昼間のことを考えるにそんなものかと。

Dsc_086941441そんな晴れの日が続いた先週土曜日は

「ブルームーンfullmoon」なる大きな満月の日でありまして。

この日は雲もなく絶好の月見日和night

ここで一句pen

山すそを 照らす満月 空の中

ということで、あくる日の消防団の初出式を前祝しているようでした。 

Dsc_08704141満月、今も昔も変わらぬ景色ですね。

この世をば。。。藤原道長が詠ったと言われる

この句も同じ月を見ながら詠ったんでしょうね。

2018年4月 2日 (月)

お世話になりました

Dsc_0851325_2以前書きましたが21年間お世話になった

消防団をこの春退団させていただくことになりました。

消防団の初出式、、、今では懐かしい気分です。

Dsc_0850325最後の点検をしようと思ったのですが

1週間前に終わらしていたらしく

とりあえず集まっていつものようにお茶を。

ここで一句pen

いろいろと お世話になった 消防団

Dsc_0854325ということで4年間出はらってた僕が

最初に村に、地区に溶け込むきっかけ、

村の勉強、地域の勉強となったのが消防団。

入ったときは右も左もわからずに軍隊に入っちゃったな(笑)みたいな気分でしたが今ではすっかり。

地域に溶け込むきっかけには最適な団体でしたね。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2018年4月 1日 (日)

4月に入りました

春に入り桜も咲き始め。。。cherryblossom

4月です。

新たなスタートです。

いろんなこと始めが。

ここで一句pen

歳とれば 年が過ぎるの 早いです

誰かが歌ってますね。1年が過ぎるのがやけに早く感じて歳かななんて自嘲したり、、、notes解る気がします。しかし新たな花も咲きますこの時季、気分一新ですね。

2018年3月30日 (金)

みなさんは行かれましたか?

お彼岸の中日には行けませんでしたが彼岸の入りの日、彼岸明けの日と2日間、手を合わすだけですがお墓参りに行ってきました。

ふだんはケンカばかりの(僕との)親父殿と母上の元気すぎる姿の報告とご先祖様に今日までの無事と明日からの無事をお願いしつつ

Dsc_0847323ここで一句pen

元気です 無事と報告 忘れずに

どっかで聞いたことがあります。

お墓参りはあくまでも無事の報告でそして感謝の念を、と。

2018年3月21日 (水)

花満開

Dsc_0817318と、うちにある梅cherryblossom

見頃を迎えました。

なかなかきれいです。

梅にしちゃ遅いかなぁ。

Dsc_081831818ここで一句pen

小さくとも  凛と咲く花    梅の花

ということで梅が見頃です。

cherryblossomもすぐでしょうね。

より以前の記事一覧