日記・コラム・つぶやき

2024年6月12日 (水)

夏ですね。。。

というのも、もう1週間以上前ですが、車を車庫にしまい小川のそばを通りかかると蛍が。もうそんな時季か。。。と。

Ahot11

ここで一句✒

たくさんの 蛍が観れます わが家では

Ahot12

うちの周りの小川」。けっこう生息してます。近年増えたかな?きれいな夜でした。

2024年6月 9日 (日)

球場にドクターヘリが!

というのも、この間試合を観てたら「すみません、ドクターヘリが来ますので少し中断します( `ー´)ノ」と。へ?マジで?と。

Adoku113

ここで一句✒

きっちりと 電光掲示に 表示され

Adoku114

ドクターヘリが到着します。ご協力お願いします。

Adoku115

と電光掲示板に表示されてました。その後救急車が到着。豊岡病院へまっしぐらでした。こりゃ早いわ、と。しかしさすがは訓練されてるだけのことはあります。テキパキとすばらしい。そのリレーもすばらしいものでした。ご苦労様でした。

2024年6月 8日 (土)

その後の懇親会

日役の後は懇親会です。昔はお講といってましたが、カタチも変わりその呼び方も。そして回数も減りました。でも集う区民はみなさん楽しそうですね。

Akon113_20240602143501

ここで一句✒

たまにはね こうして集まり 歓談す

Akon114_20240602143501

それこそふだん会うこともない、話す機会もそうない区民の人とも楽しく🍶🍺酌み交わすことができます。本当はいちばん話さないといけない、交わっていないといけないのが区の付き合いなんですが。今ではずいぶんと希薄になりました。がそれをなんとかしなきゃ、、、と。楽しくやりましょう⤴⤴

2024年6月 7日 (金)

クリーン作戦と草刈り日役

ということで8時前集合。区民の皆様にお集まりいただき、区内のごみ拾いとなんとかとかいう草の除草。そして道路や河川周りの草刈り。今回は1時間をめどに、と区長さん。

Ahiya113

ここで一句✒

久しぶり 区内を歩いて ゴミ拾い

Ahiya114

そうそう区内を歩くこともないのでいい機会となりました。あそこがどうとか、ここがどうとか。そしてふだん話をしない人とも。たくさんゴミも拾えました。きれいになりました。さて、この後は懇親会🍺です。

2024年6月 6日 (木)

たまの日曜の朝は

用事やらなんやらある日曜の朝は、家の周りを歩きます、というか走ります。普段とは違う朝。気持ちがいいですね。

ここで一句✒

日中は 暑くなりそう でも今は、、、

Aasa113_20240602142301

ちょっともやがかかってます。澄んだ空気で少しひんやり。ジョギングにはもってこいです⤴⤴この日は区の行事が盛りだくさん⤴です。このあと、日役です。

2024年6月 5日 (水)

芒種

今日は芒種と言います。二十四節気のひとつ。小満と夏至の間。稲を植える時季ということで、本格的に農繁期に入ります。

ここで一句✒

ゲコゲコと カエルの鳴き声 響く頃

おたまじゃくしが蛙になる頃でもあります。ゲコゲコ🐸

2024年6月 1日 (土)

6月です

衣替え、鮎漁解禁、などなど。夏を思わせる言葉がズラリ。そして梅雨がやってきます。ということは本格的な夏への準備簿付きということですね。

ここで一句✒

毎年の ことなんですが 梅雨はイヤ

でも降るときは降らなくちゃ、としたものですね(^^;)
さてさて、6月です。元気にいきましょう!!!

2024年5月31日 (金)

5月が終わります

今月は連休から始まり、いろいろとバタバタしながらあっという間に過ぎてしまったように感じます。でもカレンダー、水木金は第5まで。なんだかいつもより多く感じますね、カレンダーだけ見ると。

ここで一句✒

春過ぎて 初夏も過ぎたか 梅雨間近

さて6月、いろいろと熱く(暑く)なりそうですね。

2024年5月28日 (火)

少し蒸し暑い気が。。。

う~ん、今年は春が短い、という人がたくさん。そういえばちょうどいい頃合いの気候の日が少なく感じますね。というのも台風の影響でしょうか、少し蒸し暑くも感じます。

ここで一句✒

低い気温 でも蒸し暑い ビミョーです

次は梅雨が。。。イヤな季節が近づきます(^^;)

2024年5月24日 (金)

ん???( 一一)

これって???取集時間第1号便12:08頃と書かれてます。

ここで一句✒

取集時間 こんなに刻む? 分刻み?
Apost113
なにこれ?珍百景に出すべきか?

それとも、そうも大げさなことでもないんかな(笑)

より以前の記事一覧