日記・コラム・つぶやき

2022年8月17日 (水)

稲が育ってます

気がつきゃッてことが多い最近、この前もまたまた。田んぼをみたら稲が立派に育ってて穂が実ってました。それこそ首を垂れるかのごとく。

ここで一句✒
早けりゃ 今月末には 稲刈りが

Dsc_0062

聞けば早かったら今月末には稲刈りが始まるところもあるそうです。そういえばなんとなく陽が短くなった気もします。そして暑いには暑いですが立秋前に比べると少しはマシな気も。。。

暦の上ではすっかり秋ですね。。。(-_-)

2022年8月15日 (月)

お盆の出来事

お盆の初日、13日の出来事(^^;)

あつい暑い暑い日の出来事。

出来事っちゅうか大変ですね。暑い中ご苦労様です。

ここで一句✒
こんな日に 交通量を 調査する???

Dsc_0059we

ま、まぁこんな日なのでするのかな?お盆中の交差点の交通量。インター延伸の関係もあるんでしょうね。しかしいつもより静かですね、やっぱり( 一一)

2022年8月12日 (金)

お盆です

昨日11日は山の日。8月の盆月にあって祝祭日が設定されてもうどのくらいでしょうか?だいたいの取引先さんはこの日から15日もしくは16日までお盆休みに。

一昨年に引き続きコロナ禍、どのような民族大移動となるのか???まぁ道路もかなり混むことは必至でしょう。しかしながら公共交通機関はそんなにも予約は、と以前は言ってたような。

ここで一句✒
僕自身 長い休みを とったんで

毎年お盆はかみさんの実家へ行かない場合はふつうにお店で仕事してるので、今年はコロナ禍動きも少しは自制しつつ。。。

ただ、他人よりちょっと早い、なが~いお休みをいただいたので何も言えません(笑)(^^;)

2022年8月11日 (木)

知らぬ間に

ちょっと作文してる間にいろいろとありました。6日は広島原爆記念日、そして高校野球開幕、9日は長崎原爆記念日と。そして7日頃に立秋ということで暦の上では「秋」であります。

暑い日が続く8月にあって「立秋」とはこれいかに???ですね。

ここで一句✒
熱中症 コロナと交わり 席巻す

ちょっと厄介な季節ですね。暑いのでマスクも考え物ですし。しかしその感染症対策で最先端はマスクですし。。。もうしばらくの辛抱としたものでしょう。

2022年8月 1日 (月)

リセット

もうかれこれブログを始めて15年近く。というか15年過ぎたか(;一_一)

この間毎日更新を身上に愚直に取り組みました。。。がこの度醜いウィルスに侵され(=_=)それが途切れた次第でありまして。別にどうってことないがな、、、と言われてしまいそうですが。

ここで一句✒

とりあえず 今月、今日から リセットで

今日8月1日からやりなおしです。しかしまいりました、コロナっちゅうもんには。。。(;一_一)

2022年7月25日 (月)

日高夏祭り!!!

コロナ禍いろいろと行事ごとが中止になるなか、とくにお祭りなんかはやはり中止とされるところが多々。しかし日高は花火が上がりました⤴

Dsc_0037

区民の皆様や企業様からの寄付金で今夏は3年ぶりに。

ここで一句✒
ステージや 花火や露店 夏に夜

ということで久しぶりのお祭りでした。

2022年7月19日 (火)

珍客?無事帰ろう!

この間ある雨の朝、車に乗り込もうと。。。

ん???

Dsc_0019_20220712074901

ここで一句✒
今日も無事 明日も無事に 気を付けて

Dsc_0020

と言ってるみたいです。無事帰る(カエル)などと縁起物に例えられます。さぁ今日も交通安全で!!!(^O^)/

2022年7月17日 (日)

ゼロ???

この間かみさんに「炭酸水のコーラがあるしいんで買ってきて!」と。

ここで一句✒
????? カロリーないのに わざわざ?

Dsc_0009

去年のとは違うような???炭酸水はカロリーないので無糖だし、、、なんでZEROの文字が?(^-^;でもうまいからいいべ!

2022年7月15日 (金)

サボテンの花

この前は木いちごのことを書きましたが今回は店のまえに置いてるサボテンについて。毛が生えてて丸みを帯びこれはまさしくサボテン。うちには2鉢置いてまして。

Dsc_00ij

そのサボテンのうちひとつに花が⤴

Dsc_0006

ここで一句

サボテンって 花が咲くとは しりません

Dsc_0007

でした。花が咲くんですね(^-^)しかも黄色の可愛い花が。

Dsc_0008

でももっと驚きは翌日朝ごらんの通り、しぼんでました⤵どういう生態系なんだろう???

2022年7月14日 (木)

疫病退散~博多祇園山笠舁ける~

毎年書いてますが今年は3年ぶりに山が博多の街を舁くとのこと。なんだか嬉しくなります。博多っ子の熱い思いが山を動かしたんでしょう。明朝午前4時59分大太鼓の合図とともに1番山が櫛田入り、博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」が始まります。そして5分毎に次々と山が走ります。

ここで一句✒
博多っ子の 熱い思いで 吹き飛ばせ

このお祭り、起源は疫病退散によるとも云われています。今年は3年ぶりに熱いぜ!博多!山笠!!!疫病退散!!!

より以前の記事一覧