日記・コラム・つぶやき

2019年5月23日 (木)

日高經友会6月例会~但馬コネクションへの参加~

今年度も5月例会を迎え本格始動の日高經友会 です。

Dsc_0849e

昨年同様会外のいろんな活動に積極的に参加してその視野、見聞をひろめようと方針に。

Img_0090ds

その第一弾として「但馬コネクション 」 へ参加させていただきました。

Dsc_0848s

先輩会員さんはすでに何度か参加された方もありますが僕を含め半分は初参加。程よい緊張感をもって例会に臨みます。毎回講師の先生をよばれその講義を聴きその後懇親会というながれのようです。今回のテーマは「食」。その内容は割愛させていただきますが結局食べ物で体がすべて決まっていくと言っても過言ではないといえるくらい大事なことですよ、と。

ここで一句✒
そのあとの 懇親会の お料理は

Img_0096dd

ということで1時間半ほどの講義終了後、懇親会になりますがこちらのお料理、目を見張るものがあります。今回のテーマに合ったというかとんでもなく説得力のあるお料理がズラリ。最高のコラボで本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。主宰のN大先輩さま、ありがとうございました。

2019年5月21日 (火)

お馬さんパッカパッカ

この前朝、店の前で。。。

さて。。。え?(^_^;)

Dsc_0840e

ここで一句✒
来週の オークスこれで 決まりだね(笑)

Dsc_0841ee

ということでお馬さんがパッカパッカ優雅に。

Dsc_0840dd

なんだかホッとしますね(笑)

まぁビックリした(?_?)

2019年5月20日 (月)

田植えが最盛期を

日毎に暑くなります。天気予報では熱中症がどうのこうのとまで。

Dsc_0836

さて、初夏の様相となれば忙しくなるのが田畑です。いろんな苗を畑には。

Dsc_0837

そして田んぼには米の苗が。

田植え機、絶好調ですね。

Dsc_0838ff

ここで一句✒
こうのとり 見下ろす田んぼに 稲植える

Dsc_0838f

ということでいい景色です。

2019年5月19日 (日)

元気で頑張ってます

同級生の書展に行ってきました。

Dsc_0834d

新聞にも取りあげられています和多田くん。

Dsc_0835d

若い頃に病気で倒れましたが不屈の精神で努力を重ね今に。

Dsc_0839r

しかし彼はまだまだと。同級生のこういった頑張りってのは勇気をもらいます。僕もこれからもやるからお前も頑張れって言われてるような気にも。

ここで一句✒
いつまでも  大事にしたい 心意気

Dsc_0141t

たまたまいた同級生とも意気投合。有意義な時間でした。

2019年5月18日 (土)

但馬ドームフェスタ

イベントの告知を。

5月26日の日曜日。但馬ドームでフリーマーケット等々のフェスタがあります。内容盛りだくさん。餅まきなんかもあるようですね。

Dsc_0820

ここで一句✒
たくさんの 人でにぎわう フェスティバル

ということでみなさん挙ってお越しください!

2019年5月15日 (水)

今年もよろしくお願いします

4月年度替わりをしていくつかの総会に出席させていただきました。

そのなかでもいちばんに気をはるであろう総会がこの間コミュニティセンターで。

当方三方地区のコミュニティ総会。

Dsc_0823

いちおうの任期であります2年を無事終えて事業報告等々協議。

そしてあらたに任期を2年いただいて再任ということで承認をいただきました。

ここで一句✒
少なくも 元気みなぎる 三方地区

Dsc_0825

安らぎのある心豊かな地域づくりに微力ながら協力させていただきたいと思います。実は三方地区ってのは人は多いのですが減少率が激しい地区でもあります。そういった地域で何が必要で何ができるのか自分なりに考えて行動していきたいと思います。ま、ひとりじゃ何もできません。みなさまのご協力よろしくお願いします。

2019年5月14日 (火)

あたためですね

毎年元気にやってきてくれます。

Dsc_0817

幸せを運んでくれるんですよね、たしか。

Dsc_0816

今夏も巣は作り終えておそらく卵を産んだんでしょう、あたためだしました。

ここで一句✒
チュンチュンと 元気なヒナを この夏も

Dsc_081533

今夏も元気に巣立ってくれるといいですね。

 

2019年5月 2日 (木)

案外静かなGW10連休

今GW、わりかし静かですね。令和元年の最初の日です。前日大晦日的な雰囲気でしたが不覚にも(?)10時前くらいには撃沈(笑)

Dsc_0753

10連休の真ん中5日目ですがそうも車も多くなく、そして県外ナンバーもそうも遠くからお越しのくるまをあまり見かけることもなく。静かな中盤です。というのも聞くに案外と仕事をされてる方が多い。10連休という方は僕の知る中では半々?くらいなもの。というのも小売サービス業、それに伴う問屋さんもそれなりに動いてらっしゃるので。

ここで一句✒
なのにから 逆走車 見かけます

そんなにも、、、と思いながら毎年数多く見かける一通逆走車は今年も健在ですね。もう3台くらい見てます。やはり旧日高町内数えるほどしかない一方通行道路が店の近くに2本もあるのでそれもまた致し方ないか(^_^;)だいたい初心者マークか高齢者マークつけてらっしゃいますね。

Dsc_0754

それに案外と多いのが時間指定の一方通行。気を付けましょうね。

2019年5月 1日 (水)

昨日はこう書きましたが・・・

昨日は4月が終わります。。。などとのんきに書いてたら、よくよく考えると元号が改正されますね。天皇陛下の御即位に併せて。

昭和生まれの僕は3つめの元号となります。

さてさて、平成の世はみなさんはいかがでしたか?僕の記憶の中には昭和天皇ご崩御を高校1年の冬にテレビでみていた記憶が。あれから30年が経とうとしていますね。早いんだか何だかよくわかりませんが。。。

あのときは確か天皇陛下がご崩御されたのでなんかこうちょっと黒っぽいイメージではありましたが、今回は「祝」っぽくどっちかっていうとなぜか年越し気分ですね。

ここで一句✒
月かわる それだけではない 今月は

元号改正ってのはそうもめったとないことではありますがこれで2度目。この調子で行くともう一回くらいはあるのかな?

2019年4月30日 (火)

4月が終わります

今年に入ってはや4ヶ月が過ぎます。

意外に早く感じますね。今年ほどの暖冬は経験がないとは言うものの反対にいつまでも寒い日がチラホラと。

ここで一句✒
寒い日が 未だにあるので 手放せない

Dsc_0722 Dsc_0720 Dsc_0721

というのもストーブです。連休明けには片付けようとは思いますが。。。(^_^;)

より以前の記事一覧