日記・コラム・つぶやき

2019年7月14日 (日)

珍客来店

けっこう珍客来店するお店です。以前はカエルにバッタ、あと~~~え~っとなんだったっけ?と思いだすのに一苦労。

今回はこれ。

Dsc_1064z

「こくわ」です。くわがたのメス?正式名称はわかりません。子どもの頃から慣れ親しんでそう呼んでいます。でも久しぶりに見ると「ギョ」っと。◯キ◯リと勘違いしそうなそのビジュアル。息子も小さい頃は喜んでましたが最近は「虫はちょっと・・・」というので。

ここで一句✒
そういえば ホタルはとっくに 出てたよね

Dsc_1065z

このあと店の植木鉢にそっと出しておきました。

もう夏虫の季節です。なんだかいろいろあっという間ですね、夏って。バタバタと走り過ぎてくぞ(^^)/

2019年7月13日 (土)

季節の便りが届きました

この前朝店のポストからお手紙が。

Dsc_1060d

僕宛であります。ムムム。。。な~んだAさん か(^_^;)

Dsc_1061d

いつものASTONE通信 ですね。

今回は夏祭り、花火情報ですね。各地の開催日、時間打ち上げ数などが記載されてます。インターネットなどで調べがついたり各主催者の発表などでわかるとはいうもののこうして一覧にしていただけるとわかりやすい。しかも開催日順なのでもれることなく確認できますからね。ありがたい情報誌です。

Dsc_1062

ここで一句✒
今回は これだけですね 便りなし

今回は夏だよりは入ってませんでした。お忙しいからかな?ちなみに昨年は汗の話と熱中症のお話がお題になってました。

Dsc_1063

でもこれだけは欠かせません(笑)もうちょっと丁寧に。。。あ!(^_^;)すみません精一杯か(笑)ブ~じゃね~よ(笑)

2019年7月12日 (金)

今夏2度目の

ということで毎年夏にやってきますツバメたち。

今年も例年通り2度目の孵化に成功した様子。

Dsc_1051vv

元気な可愛いくちばしで母鳥がエサを持ってきてはチュンチュン鳴いてエサをせがみます。

Dsc_1055vv

ここで一句✒
例年と 変わりありません 2度目です

Dsc_1053vv

毎年2度は元気に巣立っていきます。おそらく目視ですが5羽はいるかと。ここは安心ですからね💕
来年また巣立ったツバメたちが帰ってきてここで巣をつくるんでしょうね。さてさてこれからが本番。ギャンギャン鳴いて大きくなっていくことかと。

2019年7月10日 (水)

七夕とは・・・

気が付けば過ぎてしまってました、七夕。実は中国と日本の伝来行事が合わさったものとのこと。日本古来の麦の収穫祭である祖霊祭と中国伝来の星祭と乞巧奠(きっこうでん)が合わさったとの話です。奈良時代宮廷や貴族を中心に次第に民間に普及していったとのこと。

ここで一句✒

宮廷の 優雅な暮らしが 目に浮かぶ

その時代に普及していったので今に続いてるんでしょうね。優雅なその様が目に浮かびますね。ちなみに乞巧奠(きっこうでん)とは織物の上手な織女星を祀って手芸や裁縫、さらには習字が上手くなるようにと祈ったものらしいです。

Dsc_1043q

ちなみに今日までです。行ってやってください(=^・^=)

2019年7月 6日 (土)

息子と親父殿のいやしが増えます

5月から 息子と親父殿のいやしとしてわが家に仲間入りしたメダカ でありますがこの前「そろそろ卵を産む頃だと思いますよ。なので分けておいた方が。。。」と助言をいただいたらしく 気にしいの親父殿、さっそく分け分け。この白く濁った様なのがそれか?とか聞かれましたがワカラナイ(^_^;)

Dsc_1021ww

最近あまり息子が観なくなったのでじいさんがひとりで観る機会が増えておりまして、その背中には哀愁すら漂っております(笑)

Dsc_1018wa

ここで一句✒
おい栄治 観てみ~いっぱい 孵ったぞ

Dsc_1021wss

マジか?と思って観たらマジでした。けっこう元気です↗

2019年7月 5日 (金)

あなたはすっきり?しっかり?

以前息子と行った喫茶店スリーバーズ さんへ今度はいつものへんてこ相方とともに。行こう行こうと言いながらズルズル今日まで。こちらのコーヒーはかなり飲みやすくて僕好みであります。いつもブラックでいただくのでキレがあるほうが好きな僕はいつも「すっきり」をオーダーします。 相方は「僕はしっかり者なのでしっかりで・・・(^^)/」と。

Dsc_1016w

ここで一句✒

いろいろと 言い方あるね あんたには

Dsc_10172

「うっかり」だろいっつも、いや「がっかり」だろ、あんたには。。。と。この日も財布を「すっかり」忘れていたようで・・・(-.-)

前を流れる円山川をみながら永久に続く漫談をお店の人に聴いていただきました。。。(笑)

 

2019年7月 4日 (木)

抗体あり(^_^;)

先日受診させていただいた風疹の検査。結果が出ました。

抗体は有りということで注射はなし( ´∀`)

ここで一句✒
よかったね  注射無しで  よかったね

Dsc_1015e

実は予防接種でいっしょに行った息子にコワいんか?( ̄▽ ̄)=3
とか言ってた僕のほうがこわがってたりして(笑)

2019年7月 2日 (火)

こんな天気が

降ったり止んだり曇ったりしかし蒸し暑く。

ずっとこんな調子が続くと天気予報はいってます。

こんなだなぁ梅雨は🌂☁

ここで一句✒
スッキリと  晴れ渡る空  まだ先か゜゜(´O`)°゜

1561780817107
まだまだですね(~O~;)

2019年7月 1日 (月)

7月に入りました

今日から7月です。

暑いですね~~~。蒸し暑いですね~~~。

遅れて入った梅雨がけっこう体にガツンと。昨日の午前中などはなかなかの暑さでしたね。

早く梅雨明けしないかな?とはいってもついこの間入梅宣言したばかり(-.-)まだまだ続きますね。。。

話は変わりますが7月といえば夏祭りなどが各地で行われる季節です。

ここで一句✒
博多では 山笠一色 暑い夏

ということで今日から本格的に山笠が始動です。毎年毎年観に行きたい と思いながら行けず(ToT)

15日最終日追い山の頃博多では梅雨があけます。

2019年6月30日 (日)

嬉しいことを

蒸し暑い日が続きます。そんなとある夜のこと、息子が「パパ、ジュース買いに行こう(^^)/」と。

風呂上りでフ~~~っと(-.-)ひと息ついたところだったので「マジで」というと「そこに!おおたに!」と。おおたとはうちから歩いて1分。自販機が3台ほどあるので。

仕方ない、じゃ行くか!と重い腰を上げて。さてさて歩くか、、、「パパ車で(*^^)v」と。はぁ歩いてすぐそこやんか、、、「ま、まぁドライブだがな」と。車のカギと僕の免許証を用意しておりまして。なかなかの用意周到さ、こりゃ確信犯であります(笑)

んで車で15秒、自販機に着くとおもむろに財布を取り出し「パパおごっちゃるわ」と。

Dsc_00895s_20190630074701

ここで一句✒
えらそうに と思いましたが ありがたく(笑)

わるいな、とか言いながら。んでせっかくなんでちょっとドライブして帰ろうということになり三方地区を半周ほど。その間いろいろと話をしながら。そのなかで息子に「なんでパパさそったん?」と聞くと「へんに落ち着くっちゃ」と。

1544328829608s_20190630074701

もうすっかり大きくなった6年生の息子。いまだにそう言ってくれる息子がかわいいですね❤
来年はもう中学生。中学生になってもそう言ってくれるかな?

 

より以前の記事一覧