旅行・地域

2018年5月29日 (火)

姫路動物園~でっかいどうぶつにビックリ~

昨日の続きです。ヤマサ蒲鉾さんをあとにして

Dsc_0177526南下rvcarすること20分超、

姫路城周辺につきました。

Dsc_01765326昔何度か来たことがあるので

姫路城手前大手前公園近辺

ということはわかってはいましたが、

駐車場もいっぱい。なんせ人人人。土曜の昼間、天気も絶好の、、、とくれば少ないはずがありません。しかも世界遺産登録25周年とかなんとかで。

Dsc_0179526ここで一句pen

ぞうさんに らいおんくまさん どうぶつえん 

ということでなんとか車を駐車場にいれ動物園へ。

そこで久しぶりにでっかい動物を目の当たりに。

写真はゾウさんだけですがキリンに熊、ライオンとお値段のわりになかなかのラインナップ。よかったですよ。子ども会とかで行くんならいいですね。ちなみに入園料大人200円子ども30円です。時間があればふれあい時間とかもあるようですよ。

さてさて、このあと昼ごはんにここ鉄板焼きバイキングへ行って楽しく昼食restaurant(ちなみにここも写真は撮ってません。。。coldsweats01)後走れ走れrvcardashで荒川へ帰ってきました。途中子どもたちにせがまれてゲーセン経由でshockまぁ子ども会なんでいいかcoldsweats01疲れましたわsweat01

2018年5月13日 (日)

思い出は?

Dsc_103656さてさて、番外編ですが福井と言えば

みなさん思い起こされるのはなんですか?

やはり恐竜博物館?それとも三方五湖などの

悠然たる自然?それともソースかつ丼や越前そばなどグルメですか。

わが家はまっ先に思い浮かぶ恐竜博物館を息子が興味ないから、、、と。じゃどこどこ?東尋坊?これもまた。。。

やはりこれでしょと「ソースかつ丼」や「焼き鳥の秋吉」等々食に関する旅行になったわけです。釣り堀は急きょだったので。

ということで今回福井を満喫したわけですが思うに夜nightが早い。福井駅前、夜9時を回れば本当に人もまばら。静かでありまして。まぁ落ち着いて過ごせるのでいいっちゃいいんですが。鳥取のほうがなんとなくですが賑やかっぽく。でも調べてみたら人口は福井市のほうが7万ほど多い。では何か。昼間に車で移動してみてわかりました。福井は平野が大きい。鳥取はすぐ山と海。この差ですかね。

ここで一句pen

でもいちばん 気になったのは このお店

Dsc_102956そうです、駅前ライザップ。ホンマに駅前にありました。

「あ、ライザップgawk」が駅前でのわが家のひと言目でした(笑)

これがいちばんの思い出sign02(笑)

2018年5月12日 (土)

あくる日は~釣り堀へ~

Dsc_103756さてさて、翌日もこれでもかと言わんばかりの

いい天気sunであります。

福井市内のショッピングセンターで時間を過ごして

帰えろっかとショッピングを楽しむ3人。ホテルの朝食バイキングが思いの外よかったということもありお腹も満足。昼前に「まぁ食わずに帰るか」と帰途へ。そこで息子がひと言「釣り堀は?gawk

Img_3253561そうです、前夜釣り堀ないか~?

といろいろ調べてはいたんですが

時間のことや予約などしてないことも

あり今回は見送ろうと。。。言ったつもりが

息子には届いていなくて。

Img_3255561結局伺いました。

三方五湖「海釣り公園 みかた

さん。詳しくは書きませんが

本当にスタッフのみなさんが親切にしてくれて

楽しく時間を過ごすことができました。

Img_3256561詳しくは書けませんが(?)

<書きませんがではなくて書けませんがって?>

釣果は鯛2匹、ちっちゃいの1匹。

ここで一句pen

みなさんの あたたかな接客 涙する

涙するは大げさかもしれませんが本当によかった。息子もかみさんも大満足な時間を過ごすことができました。僕はまったく釣れませんでしたが。。。とほほ。

ということで詳しいことはhpへアクセスしてみてくださいね。今度は予約していこうと心に決める親子3人でありました。

ということで福井旅行記、終わりますend

2018年5月11日 (金)

さて歩き疲れて

晩ごはんrestaurantです。

Dsc_103456Aさん御用達、焼き鳥の秋吉さんへ。

Aさんおススメの焼鳥屋さんだけあってけっこう店内混雑dash

5時半過ぎに早すぎやろとか思ってたらなんのなんの。

それに実は僕と息子はお昼にいただいたソースかつ丼がまだ消化中sweat01でさらにちょっと早い時間ということもあり気が進まなかったというのが本音ではありましたがいざ実食。

Dsc_103556ここで一句pen

いくらでも 食べれてしまう 焼き鳥屋

いくらでも食べれてしまう焼き鳥でした。

ひとつひとつは小ぶりですがこれがちょうどいい。ひと口サイズでワンメニューだいたい5串から。このシステムもちょうどいい。お値段も頃だったのでさらに大満足な夕食でした。Aさん、いいお店を紹介してくれてありがとう。

さてさて、翌日soon

2018年5月10日 (木)

バッティングセンターその後に

Dsc_102856さてさて、お腹いっぱいになったところで

息子の次なるお目当ては「バッティングセンターbaseball

福井にも何ヶ所かあり、車で走ること10分程度のところへ。

晩ごはんに備えお腹をすかせることも必要か?とか。

1時間半ほどバッティング練習とストラックアウトにはまって、そこそこのお時間に。ホテルへ向かいます。

Dsc_103056Dsc_103356そしてホテルにチェックイン後、

どこ行こう?となり市内をぶらぶらしてると

あの柴田勝家の居城「北の庄城」跡に遭遇。

そういえば最期を壮絶に迎えた柴田勝家はここだったな、と。

Dsc_103156Dsc_103256息子とかみさんと三姉妹に想いを馳せて。

ここで一句pen

歴史好き 僕と息子は たまりません

ということでここから福井城あと(県庁内)もぶらぶら。

けっこう歩きましたね。歩き疲れもあって夕飯はけっこう早い目にsoon

2018年5月 6日 (日)

世界遺産勧告

このGWは息子の野球の試合やらいつも通りの店番、仕事などでかみさんの実家、長崎への帰省はなし。まぁ盆正月をメインにしていることもあるし。。。兄が2人ともそれぞれ忙しそうでその里帰りもなく、わりかし静かなGWであります。

とくに大きなことというのもなく、、、そういや福岡は「どんたく」だわなとか思いながら想いに耽っていると友達からメール。なかなかの賑わいのようであります。これが過ぎるといよいよ夏の博多山笠の出番となり町が一気に活気づきます。

などと九州に想いを寄せてると長崎、熊本両県の潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産に登録勧告とのニュース。熊本では天草地方の、長崎では原城跡他多数の教会群です。かみさんの実家の近くといえば佐世保近辺と平戸になります。それとてかみさんと一緒になるまでは島原の乱など遠い九州のお話程度でしたが。。。

ここで一句pen

長崎へ 想いは馳せる その歴史

ということでGW長崎へ行かないまでも身近に感じたニュースとして心に響きましたね。歴史に類をみないその大きな乱として有名な「島原の乱」。幕末までのいちばん大きな内乱であったし、また最大規模の一揆だったとも言われています。これを機に幕府が鎖国を急ぎ、皮肉にもこの結果信者たちが深く潜伏し隠れキリシタンとなっていった、と文献にあります。その拠り所が今回世界遺産勧告を受けたということです。

2018年4月27日 (金)

コーラ

もらいものです。

広島地方?中国地方限定品でしょう。

瀬戸内コーラ。

Dsc_0957419ここで一句pen

広島の 赤の色と マッチング

ということでカープを意識したわけでは

ないのでしょうが。。。good

コーラも赤ですからねcoldsweats01

2018年4月 9日 (月)

ちょこっと旅

Dsc_088846ということでこの前出かけてbusきました。

場所は多可町にあるあの有名な

「マイスター工房八千代clover

味のある太巻き、巻ずしなどが有名なちょっとしたお店。

Dsc_088346地元特産品の開発の場として

2001年に誕生したようです。

テレビにもよく出てる場所ですね。

巻きずし他地元特産品のお店としては

他に類をみないほどの盛況ぶりだとか。

Dsc_0885346しかしこの日は案外空いてて。

こんな日は本当に珍しいようでした。

ということでいろいろ観て周る息子がひとこと。

ここで一句pen

パパあった 醪のみそだ これ買おう

と、巻ずしちゃうんかい(笑)

Dsc_089848しっかりとたくさんいろんな

特産品を買って帰りました。

そら売れるはずだ、これだけの品揃え。

それに手作り感が満載。

Dsc_089948そういやおうちでお祖母ちゃんが作ってたな、

これってものが列を成してます。。

こりゃ品物を買うというよりは

お祖母ちゃんに会いに、、、そうです、

Dsc_088646自分にいなくなった

お祖母ちゃんの味を求めに

来られるのかもしれませんね。

だって一度は口にしたものがほとんどですからね。

2018年4月 4日 (水)

春の京都へ~妙心寺へお参り~

Dsc_08673266さて、桜も満開。。いや散り始め???

その1週間ほど前のお話ですが

かみさんのお友達のいる妙心寺さんへ。

こちらは何度もブログにUPしておりますが臨済宗の総本山でありまして。

Dsc_0865326息子も久しぶりに来るとあってその大きさ、広さを体感。

かみさんにお友達のことを聞きながら境内をゆっくり歩きます。

息子もいろいろと理解できる歳になった様で。

ここで一句pen

お近くに いるよと話す 手を合わせ

ということで、今年もお参りさせていただきました。またくるよ、と。

そうそう、この言葉。

Dsc_0866326どうです?

「流行もんは 廃りもん 残りもんになれ」

なかなかいい言葉ですね。

この他に「すくってるようですくわれてるんだよね」とか。

お寺さんにはいろんないい言葉がありますね。

2018年2月20日 (火)

大阪へ行ってきました~經友会研修旅行⑧~

Dsc_0700211さてさて、旅行も佳境に入ってきました。

最終日程は水上バス「アクアライナー」に乗船です。

大阪城港を基点に約1時間のクルージングship

水の都大阪を水上から最後の観光です。

Dsc_0702211実は初めての経験。どんなものなのか楽しみです。

今まで何回か堀川めぐりみたいなのは

乗ったことりますがここまで大きな規模は初めて。

しかも大阪城の堀?から乗船。

ここで一句pen

川からの 眺めの良さに 感動し

Dsc_0701211さすが水都大阪。川と都市との融合はすばらしいですね。

その歴史も深く難波津から始まり難波宮、

そして大阪城の堀にまで。豊臣秀吉が天然の要塞と

位置付けたその地形。あらためて知り得た気がしました。

なんてマジメな話で最後を締めくくりました。。。coldsweats01sweat01いちおう研修旅行ですからね。

ということで今年の旅行記はこれで終わりです。。。end

Dsc_0703211しかし2日間でこのスケジュールは

さすがに近い大阪ならではですね。

次回は(来年)どこに行くんだろうsign02

とそんな話もでた終わりの会でしたbeernoodlejapanesetea

より以前の記事一覧