旅行・地域

2023年11月 2日 (木)

美保神社~三社巡り、これにて終了~

さて、話を戻します。2日目の朝はそういったことで、身も清められ、そしてさわやかな空気をからだに取り込み、サイコーの気分で。。。さてさて、お昼。

Osasimi12

豪華にお刺身盛りだくさん。これはご飯がススムくんです(^O^)お酒はもうそろそろ置いといてッて感が周りも。なのでみなさんご飯を。そのなかでもM先輩、上機嫌で白飯をパコつきます!

Osasimi13

なんとお茶碗にして3杯ほど!これには周りにいた人もビックリ!僕もビックリです。というのも食べ物にうるさく、難癖をつけることはあれど、うまい!といってひとの何倍も食べることがなかったM先輩が。。。まぁこういう時はなんか起こる前兆ですね。まだこのときは本人さんそんなことが起こるとも知らずに。。。

ということで、昼食後、最後の美保神社へ。

Mihoji12

こちらは「ゑびす様」の総本宮。初めてお参りします。

Mihojin11

その参道横には「青石畳通り」なる、いわゆる横丁てきな通りも。ここはレトロ空間。よかったですよ。僕はちょっとだけ尾道を思い出しました。とさて、本宮へお参りします。

ここで一句✒
これからも 商売繁盛 ゑびすさま

Mihoji13

ということで、しっかりお参りしてきました。そういえば、海のそば。ゑびす様が鯛をもってる姿から、やはりその神話からの伝承がこのようなかたちになってるんだな、と。

最後に、今回の旅行、大変勉強になりました。さすがの企画です、豊岡市商工会さま。ホントお世話になりました。それに、こういったことでもないと、お話しする機会がない方ばかりと、ご一緒できたことも僕にとっていい経験でした。貴重な時間をありがとうございました。

そうそう、最後の最後にもうひとつ。M先輩が何をやらかしたかって?じつはスマホをなくされ、バスの中でおお探し。最初はみなさん、冗談っぽくいろいろと笑いながら探してましたが、、、(-_-;)笑えない状況でバスは走れ走れで日高へ。旅が終わりかけてた、そのとき・・・「あった!」(*^▽^*)と。なんと2度見たカバンから出てきました。。。よかったっすね、M先輩。それもこれも商工会会員のみなさんの「おかげおかげ」ですよ(笑)

ということで三社巡りこれにて終了!

2023年10月30日 (月)

堀川めぐり~松江城下、殿様気分(*^▽^*)~

昨日に引き続き、これまた3度目。じつは松江城天守見学と堀川めぐり、いずれかを選ぶんですが、お城もけっこう観てるので、今回は3度目ですがのんびりと(*^-^*)船に乗ろうと。お土産をみに物産館へ行って、そこで二手に分かれます。

さて、乗船。爽やかな朝の空気が、そよ風になり身体にしみて。

Horikawa12

ここで一句✒

水郷の 松江の城の 堀めぐり

Horikawa14

3度目ですが、大社と同じく来るたびに景色が変わる気がします

Horikawa13

爽快な朝を迎えて、

Horikawa16

心も体もさらにきれいになりました(*^-^*)

Horikawa15
松江城天守閣

Horikawa17

荘厳ですね!!!

 

2023年10月29日 (日)

その夜、、、

その夜は、なんと3回目のお泊り。玉造温泉 佳翠苑 皆美さんへ。会社で1度、經友会で1度、んで今回で3度目。もう慣れっこです。美味しい料理に舌鼓。そして展望露天風呂を擁する大浴場。温泉に、料理に堪能しました。

Tamatu14

ここで一句✒

2次会も 健康的に 1時間

Tamatu13

ということで寝るのも早い!さすがは商工会の研修視察!!!勉強になりました(笑)

Tamatu12

翌朝、快適!爽やか!いい朝をみなさん迎えられてました(笑)

2023年10月28日 (土)

そして大社へ

さて、続いては、今回メインであります「出雲大社」さまへ。

Izu11

ここには何度かお参りにきてますが、

Izu13

そのたびに心が洗われると言いますか、ちがった思いに駆られます。

Izu12

大きなこの国旗。これは畳70畳分ほどあるとか、現地のガイドさんに聞きました。

Izu14

それこそ〇〇のみこと、、、なんとかの尊と、、、

Izu15

怒られそうですが、おぼえることがなかなか(^_^;)本当にいろいろな神話から成り立っています。その参道も。。。

Izu16

ここで一句✒

今回も 出雲の国に 清められ

Izu17

ということでちょうどいわゆる神在月だたようです。がじつは今年は11月23日からだそうですね、暦で言うと。でもありがたやありがたやです。それこそ10年前家族でお参りしました。

Izu18

今回もいい参拝ができました。身を清め、、、実を清め、、、とM先輩「清めすぎて清めすぎてなくなるぞ(笑)(=_=)」と。この時点ではあの騒動を知る由もありません!

2023年10月27日 (金)

まずは日御崎神社

さて昼食後、まずは「日御崎神社」へ参拝。じつは昼食後、現地ガイドさんが同行。かなり本格的。このあとの大社まで案内していただけました。ということでこちらは、大社を通過、海のそばです。

Hinnomi11

それこそ西の空に面することから

Hinnomi12

「日ノ本の夜を守れ」ということらしいです。なかなか立派なお社様でした。

Hinnomi13

ここで一句✒

由緒ある 神社に参り 身を清め

Hinnomi14

潮の香りのする、いい雰囲気でした。ここは人生初!また来よう!!!ということで、次は大社へ🚌🚌🚌






2023年10月26日 (木)

視察旅行~たまには真面目に三社巡り~

何の視察かと言いますとお世話になってます「豊岡市商工会」の役員、理事の視察、研修会であります。1泊2日の行程で「出雲大社~日御崎神社~美保神社」を参拝する、商工会ならではの企画!?でありまして。じつは家族やお店の旅行で、何度か出雲大社にはお参りしたことはありますが、三社参りは初。ということでワクワク(*^^*)バスで一路島根へむかいます。朝6時過ぎの出発ながらテンションアゲアゲ⤴

Sho12

ということで日本海を横目に、

Sho14

西へ西へと。

Sho13

途中白兎海岸などに寄りながら、、、

Sho15

ん?どこかで・・・

と思うような場面も(笑)

ということで、昼ちょっと前には出雲入り。

1日目昼食は「出雲そば」をいただきました。

Sho16

なかなか立派なお店。その造りもなかなか。

Sho17

楽しい昼食、美味しい昼食をいただきました。

Sho18

ここで一句✒
先輩は 仕事の電話で 忙しそう

Sho19

この写真、よく覚えててくださいね。あとで祟られるハメに!!!(;一_一)やはり食べるときは食べないと!!!

つづく・・・

 

 

2023年8月15日 (火)

民族大移動

さて、お盆と言えば他府県ナンバー探し。11日、12日と店の中でおさまることなく、走り回ってるとみました。まずは山で長崎ナンバー。。。「長崎のどこ?から」と聞きたくなりますね。その他所沢ナンバー、高知、あと、、、

ここで一句✒

たくさんの ナンバーあふれる 街中で

ということでなんやかんやにぎやかですね!人も多い!!!そしてなにより暑い!

2023年8月 3日 (木)

瑞風遭遇!!!

先日用事があってめずらしく電車にて大阪方面へ。いつもなら車なのに今回は電車。むこうで落ち合う人との都合でそうなりました。が、暑い。灼熱です。ときは先月末。電車を待ってる間も汗が(^^;)💦

ここで一句✒

反対の ホームに列車が 入線し

Miz1

あれ?

Miz2

そんな列車ないはず( 一一)「 

Miz3

なんと瑞風!

Miz4

濃グリーンの光った車輌。

Miz5

ビックリした!間違えて乗ってしまいそうでした(笑)

かいた汗もいっきにひきました(笑)

2023年4月 4日 (火)

兄ちゃんありがとう!!!

かみさんのお兄さんが北海道にいまして。

Photo_20230328171403

そのお兄さんがたまにお土産を贈ってきてくれます。

Photo_20230328171401

写真にはありませんがジンギスカンをメインにラーメン、お菓子、おつまみ等など。

Photo_20230328171402

ここで一句✒

ありがとう よくあるお店の 物産市 

よくスーパーでやってる物産市、わが家でたまに開催されます。兄さん、ありがとう!!⤴

2023年3月18日 (土)

ちょっとお出かけ・・・お祝いと記念日に

ということで3人で近くにちょっとお出かけ。

Img_20230310172135677

天気も良くサイコーのお出かけ日和でありました。

Tr

とりあえず散策。

Oi

夢千代。。。などとかみさんと話してても息子はポカ~~~~ん( ゚д゚)

Img_20230311071325032

そりゃそうですね。わかんないよね。

Img_20230311071311200

とかいいながらこんな看板集をみつけました。

ここで一句✒

久しぶり 泊まりに来たね 湯の街に

本当に久しぶりにきました。11年前。。。息子がちっちゃい(笑)

Img_20230311143114182

そして帰りはここでうどんを、、、息子のリクエスト。

Img_20230311143142562

安く済んだわ(笑)また行こうね!

より以前の記事一覧