文化・芸術

2023年10月13日 (金)

くんち???

かみさんの実家、長崎やそのお隣、佐賀、福岡の西部に至るまでおおよそ秋祭りを「くんち」といいます。これは9日がなまったとか、供日を「くにち」と読みそれがなまり、くんちになったとか、さらには宮日を「くんち」と当て字読みをしたとか、諸説あります。とにかく秋祭りを総じて「くんち」とよびそれを祝います。

ここで一句✒

なんでだろう 伊万里のほうでは トンテントン

かみさんの姉さんが嫁いだ伊万里ではこの「くんち」を「トンテントン」といい、お神輿やら団車が巡行します。それこそ、その語源はたいこを打ち鳴らす音からきてるらしいです。いろいろ秋祭りにもありますね。

2023年9月 7日 (木)

藁を。。。~しめ縄準備~

先日、区の役員会で「明日9時からしめ縄用の藁を干す作業をするでおねがいできる?昼くらいには終わら~で(^_^メ)・・・多分」と区長さん。わかりました、と明けて翌、日曜の朝9時、役員3人、神社総代、そしてお手伝いの人と5人で。藁を干して秋祭りのしめ縄に 。しかしこの作業は初めてで、どうすんの?と。

Wara1

この藁の山から1本1本きれいにより分け、

Wara2

ゴミ・草を取り、

Wara3

揃えて、

Wara5

いくつかに束ねて、

Wara6

括って、干す。この作業昼までに終わるわけない。。。(-_-;)・・・

ここで一句✒

お願いを したら3人 お助けマン!

Wara7

二つ返事でせっかくの日曜日暑い中手伝いに、お助けに若者3人が来てくれました。ありがとう!なんと12時5分前に終了!!!いいしめ縄でお祭りを飾れるよ!と。いいことあるぞ!と笑いながら(*'▽')そのうちのお助けマン二人はその後競馬当たらんかったらしい(笑)

2023年7月15日 (土)

山笠快走!~博多祇園山笠追い山~

今朝4時59分櫛田神社の大太鼓の合図で櫛田入り、フィナーレが。毎年行かなきゃと夜な夜な博多の街をブラブラしながら観に行った記憶が。バイト先のローソンからほど近いこともあり毎年観に行っては感動したものでした。2,3回「いっしょに舁かんね?( `ー´)ノ」とお誘いを受けたことも。しかしながらその博多っ子の心意気についてけそうもないので丁重にお断りをした記憶も。

ここで一句✒

追い山が 終わる頃には 梅雨が明け

そうです、この追い山が梅雨の終わりを告げる、そんなことを聴いた記憶が。毎年そのタイミングで本格的な暑い夏が博多では始まります。
今年はテレビ中継しないのかな?まぁ現地で観るのがいちばんっちゃけん!

2023年6月 9日 (金)

ありがとうございました~八鹿JAM~

先週日曜、無事に終了したようです。かなり盛り上がった⤴と聞いてます。豊岡市では音符🎶の祭典最終日。養父市ではもう何年も続いてます八鹿JAM🎵。

Img_20230524065655044

但馬の音楽の2大イベントがそれぞれに。

ここで一句✒

会場は 演者も一体 八鹿JAM

成功裏に終わりいろんな意味で感謝です。

1685921239267

SpecialThanks🎤


2023年5月27日 (土)

イベント告知~ようかJAM2023~

6月4日(日)やぶ市民交流広場ホールで「ようかJAM2023」が開催されます。アマチュアロック&ポップス コンサート。楽しみですね⤴⤴🎶

Ys

ここで一句✒
音楽に 触れるイベント 楽しみに

Yjam

詳しくはこちら

2023年5月 9日 (火)

文化に触れた連休③

ということで4日の日です。毎年豊岡で催される風信書道祭り

Hu2

今年は豊岡の会場が改修工事にはいってるということで日高の文化体育館で。

Hu1

こりゃ近い!行かなきゃということで部活がちょうど休みだった息子と行ってきました

Hu3

息子は中学生になって書道から離れましたが伯母と従姉の力作が毎年展示されてるので。

ここで一句✒

Hu6

たまにはね こんな文化に 触れなきゃね

Hu5

(*^▽^*)と。いっしょに習ってた同級生の力作を観て「すごいな~(゜.゜)」と感心しきり。僕も続けてりゃこんなに書けんのかな?と。「無理無理(^^;)」(笑)

Hu4

そんな会話をしながら会場を後にしました。文化に触れた連休でした。

2023年4月20日 (木)

イベント告知~八鹿JAM~

この前、八鹿のお客さんのお家を出てすぐの掲示板にこんなイベント告知を発見!

Img_20230416165230242

毎年されてるみたいですね。音楽イベントです。今年は6月4日(日)また暑い熱い夏がやってきます!

ここで一句✒

ぜひみなさん お暇があったら 行きましょう!

ということで音楽イベントの告知でした🎶🎤



2021年7月 3日 (土)

イベント告知

コロナ禍、思うように活動もできず、

芸術文化活動もままならない昨今。。。ですが4日に豊岡市民プラザでミッチー正垣楽団のサロンコンサートが開かれます。

ここで一句✒
ひまあれば ぜひとも聴きに 来てください

ダウンロード - 20210627_155142.pdf

コロナ禍、せめて音くらいは楽しみたいものですね(^・^)🎵

2021年2月13日 (土)

流木が

先日とあるお客さんのところへ行くと

Photo_20210211082701

???

Photo_20210211082702

ここで一句✒
スゴイ数 流木並べて 磨きかけ

ということでこれがアートになるんです。芸術です!

2020年4月24日 (金)

まさかなぁ・・・(ToT)とは思いましたが

博多三大祭りのひとつ、博多祇園山笠。僕は毎年心待ちにしており、そして多くの博多っ子のみなさんもこの時のために一年を過ごすと言っても過言でない大祭であります。そんな大祭がこのほど次年度へ延期となった、とhpで。

今年はいろいろな行事が見送られてきており、三大祭りの一つ「博多どんたく」も中止になりまして。福岡のGWが実にさみしいものに。そして博多祇園山笠までもが。。。

ここで一句✒
博多から 疫病退散 願いつつ

祇園山笠の起源はいろいろ言われますが、鎌倉期に博多で疫病が流行した際に承天寺の開祖である住職の聖一国師が町民に担がれて施餓鬼棚に乗り、清水を撒きながら疫病退散を祈祷した、と。

当時は神仏習合の混迷の時代だったらしく山笠では櫛田神社を出発点に、承天寺をまわりその疫病退散を祈祷されたと言われています。今こそ本当の意味で神仏力を合わせて疫病退散を願いたいところですね。神事は行われるようです。

より以前の記事一覧