金・土・日と台風?前線?・どうなるのか?と思うくらいの天気予想。
しかしながら日を追うごとに少しずつですが日曜日だけ回復傾向。さてさて、、、と言いながらも
僕担当の作品展は実行委員会で「雨が降ろうがなんだろうが、作品展だけはやります」と声高らかに。
あたりまえじゃん!コロナ禍でも強行開催したくらいですからね。
ということで、担当の部員さんには本当に苦労をおかけしました。
金曜日の夕方から(土)(日)と。日曜に関しては朝6時半から。(僕の力不足で((+_+)申し訳ないです)
ここで一句✒
日曜は うってかわって 快晴です!
気温もグングン⤴⤴上昇。ステージでは半袖で走り回ってました(^^;)
最後の餅まきまで、ノンストップで。本当にたくさんのご来場ありがとうございました。三方はやっぱすげ~わ!(これ以上いろいろ書けないです、終わりがない・・・)
伯母の作品(ここで教室をさせて頂いてました)も。伯母も喜んでくれることでしょう。いい祭りでした。みなさん、本当にありがとうございました。
けさ、博多では大祭のフィナーレが行われました。博多祇園山笠、そのフィナーレ「追い山」4時59分始まります。テレビではBS-TBSで4時30分から生で放送されます。
ここで一句✒
追い山が 終わる頃には 夏が来る
毎年書きますが追い山が終わり、山笠が終焉を迎える頃、博多では梅雨が明け本格的な暑い夏がやってきます!
かみさんの実家、長崎やそのお隣、佐賀、福岡の西部に至るまでおおよそ秋祭りを「くんち」といいます。これは9日がなまったとか、供日を「くにち」と読みそれがなまり、くんちになったとか、さらには宮日を「くんち」と当て字読みをしたとか、諸説あります。とにかく秋祭りを総じて「くんち」とよびそれを祝います。
ここで一句✒
なんでだろう 伊万里のほうでは トンテントン
かみさんの姉さんが嫁いだ伊万里ではこの「くんち」を「トンテントン」といい、お神輿やら団車が巡行します。それこそ、その語源はたいこを打ち鳴らす音からきてるらしいです。いろいろ秋祭りにもありますね。
先日、区の役員会で「明日9時からしめ縄用の藁を干す作業をするでおねがいできる?昼くらいには終わら~で(^_^メ)・・・多分」と区長さん。わかりました、と明けて翌、日曜の朝9時、役員3人、神社総代、そしてお手伝いの人と5人で。藁を干して秋祭りのしめ縄に 。しかしこの作業は初めてで、どうすんの?と。
この藁の山から1本1本きれいにより分け、
ゴミ・草を取り、
揃えて、
いくつかに束ねて、
括って、干す。この作業昼までに終わるわけない。。。(-_-;)・・・
ここで一句✒
お願いを したら3人 お助けマン!
二つ返事でせっかくの日曜日暑い中手伝いに、お助けに若者3人が来てくれました。ありがとう!なんと12時5分前に終了!!!いいしめ縄でお祭りを飾れるよ!と。いいことあるぞ!と笑いながら(*'▽')そのうちのお助けマン二人はその後競馬当たらんかったらしい(笑)
今朝4時59分櫛田神社の大太鼓の合図で櫛田入り、フィナーレが。毎年行かなきゃと夜な夜な博多の街をブラブラしながら観に行った記憶が。バイト先のローソンからほど近いこともあり毎年観に行っては感動したものでした。2,3回「いっしょに舁かんね?( `ー´)ノ」とお誘いを受けたことも。しかしながらその博多っ子の心意気についてけそうもないので丁重にお断りをした記憶も。
ここで一句✒
追い山が 終わる頃には 梅雨が明け
そうです、この追い山が梅雨の終わりを告げる、そんなことを聴いた記憶が。毎年そのタイミングで本格的な暑い夏が博多では始まります。
今年はテレビ中継しないのかな?まぁ現地で観るのがいちばんっちゃけん!
最近のコメント