心と体

2020年1月17日 (金)

早めにはやめに・・・

正月から反省であります。

というか底を経験と言いますか底からのスタートでした、実はこの正月。

というのもあやしいですが実は回顧するに「インフル???」かもなどと。

でも正月はかみさんの実家に行ってたので保険証すら持たず、まして正月ということもあって病院は遠い(?)存在。

なので5日間原因不明の体の節々のいたみ、のどの痛みに耐えながらのお正月休みでありました。

とそこで終わっていればふつうの人というか凡人ですが???ぼくクラスになるとそれで終わらない。。。^_^;

なんと湯たんぽで低温やけどを。

ここで一句✒
元日に 低温やけど ついてね~~~

Dsc_1846

ということで1週間それなりにしていたのですがさすがにお医者さんへ。お医者さんでひと言「なんでもっと早く。。。」と叱られました。そりゃそうです、昔のように、若い頃のように早く治ったりしませんからね。歳ですわ、歳。なんとか目処がたってきました(^。^)

みなさんも「若い若い」と思っていてもそうじゃないですよ(笑)しかし正月からこんなことばっか。。。

2019年12月18日 (水)

マジか!~しばらく休養です~

元気者の息子が先週の水曜くらいからチョイ咳が出だして少し熱っぽい。しかしながらガンと上がることもなかったので様子見。というのもガンバレ!皆勤賞があるので。んでそうこうしながらその週は水・木・土と野球の練習に精を出しておりました。ところが土曜の練習最後の頃さすがにダウン寸前。息子に聞くと「頑張った!」と。そこはアホか!と。

んで結局日曜豊岡病院救急外来へ。そこではインフルっぽくもなく何とも言えませんね、と解熱剤。しかしながら明くるあさ月曜も咳がよく出るので結局病院へ。

そこでの診断は「肺炎」(;一_一)との診断。今インフルと変わらないくらいに流行ってます、と。マイコなんとかかんとか肺炎でしたっけ???

ここで一句✒
もしそれなら 出席停止で 皆勤賞
要は感染の危険があるので出席停止となるようで、そうなれば皆勤賞の権利が復活するようです。。。がかみさんと「そんなことはどうでもいいから早く良くなればね」と。そりゃそうです。しかし息子はいちばんそれが気になるようで(^_^;)

Img_4414

ま、年の瀬なんでみなさんも気を付けてくださいね、インフルやマイコなんとかかんとかってやつ!!!

2019年6月22日 (土)

憶えてません・・・( ̄▽ ̄;)

こんなのきました?と同い年くらいの人多数に言われて( ´∀`)

そういやぁきてたな、と。近くの個人病院に。

Dsc_0994s

ここで一句✒
わからない  風疹したっけ?  記憶ない!Σ( ̄□ ̄;)

受付で問診票を書きながら、手がとまり・・・「わすれました( ̄0 ̄;」と。

はずかし( ´∀`)みなさんあります?お薬手帳とか、母子手帳(笑)

2018年12月 8日 (土)

みなさん健康は?

Dsc_051351年でいちばん嫌なこれが。。。

健康診断です。

先月長崎へ行く前の日に受診。

というか健康診断なのでどうのこうのというわけだはありませんが。。。

Dsc_05155嫌いなのでどうのこうのと。。。

ここで一句

結果来て いちおうホッと なで下ろす

というかコレステロール値が高い

気をつけてはいるもののそれでもやはり

みなさん、気を付けましょうね

2018年9月23日 (日)

秋疲れ?には気をつけなきゃ

秋はいろいろと疲れがでる頃でありまして。涼しくなってきたとは言うもののその季節の変わり目、体調が気候の変化についていかないことも。急な気温の低下、その温度差なども。

さらには秋は黄昏時とも言います。ちょうど日が短くなる頃でもあり、その昔暗くなってくると相手の確認の意味で「誰?彼?」などの呼びかけから黄昏ってきているとかいないとか。

そんなことはさて置き深くため息をついてみたり、ものごとを思い耽ってみたりそんなときは。。。

Dsc_01519ここで一句

これ食べて ストレス軽減 してみては?

ということでかみさんが買ってきてくれました。

ただし1日の摂取目安がありますので気を付けてくださいね。程よい甘さが心落ち着かせます、ね。。。Aさん

2018年7月 3日 (火)

今夏初

先日豊岡市が全国一位の気温を記録した日のことです。昼過ぎに34.8℃に。

朝はそうでもなかったので長袖で仕事へ。日中は陽が照って暑いとはいうものの蒸し暑さはそんなにも感じなかったので。。。最高気温を観測したその2時間ほどのち、体重計にのったら

Dsc_02556ここで一句

今夏初 80㌔を 切りました

ということで毎年暑くなると80㌔を切ります。

冬の間はどうしても+1~2㌔なんですがセーブしつつ夏は。。。ガタ落ちとまではいきませんが目標の77㌔が見えてきたような。ただし熱中症などには気をつけなあきませんね。

2017年12月21日 (木)

ただしく解しましょう(ほぐしましょう)~經友会12月例会~

Dsc_03021214ということでいつもお世話になってる

日高經友会の12月例会で体験してきました。

講師に辻井治療院の辻井市郎さまを

おむかえしていろいろと勉強してきました。

Img_05691214Img_05761214東洋医学に指圧療法について

などなど様々なことを

お話しいただきその後

鍼灸、指圧、マッサージ、あんまetcを体感。

これが気持ちいい。

ここで一句

時間かけ ゆっくりと押す 掌(たなごころ)

やはり時間をかけてゆっくりと触れてあげることがいちばんの効能があるかな?と実感。年末を迎え忙しい仲間が多いこの会に一石を投じる内容でした。ありがとうございました。

このあとの一献、忘年会っぽく。よって第4弾

2017年12月16日 (土)

ホメられたもんではありませんが。。。

けしてホメられたものではありませんが、、、というのが大前提でのお話。

先日受診した健康診断の結果がやってきました。

Dsc_02821210ドキドキしながら。。。

ここで一句

昨年と そうも変わらず ひと安心

なんて言ってられません、本当は。

コレステロール血圧

(これはキンチョ―しいの僕は致し方ないのかも・・・)なんとかしなきゃ。来年こそは。。。まだまだ体重落さなきゃいけませんね

というか好きな食べ物「カラアゲ」じゃいかんな

2017年11月 5日 (日)

受付完了

昨年久しぶりに受診しその恐怖をクリアした僕。

笑いたけりゃ笑えば。。。くらいに思いながらもいちおうスッキリ感。

結果もそこそこに自己管理ができててそこそこに満足。

が、、、忘れた頃にやってくるものですね。

Dsc_0123231ここで一句

近づくと ブルーになります この用紙

まぁふだんからの心がけですね

2017年11月 4日 (土)

季節の変わり目は

先日、、、何かのひょうし?かわかりませんがすこぶる体調が悪く。。。何をしたわけでもなく、よくわからない状態に。。。

やはり季節の変わり目、気温の差、寒暖の差が体に響く、そんな季節。。。いや年頃になりました(笑えねぇ~)

ここで一句

今月の 踏ん張りどころ 今日と明日

ということで「みかた祭り」やりましょう

より以前の記事一覧