心と体

2017年2月 3日 (金)

疲れか。。。(-_-)

というのも先月の大雪snowの影響か。。。雪かきで疲れが。。。down

店の雪は業者さんにお願いせざるを得ないのだが、かといって知らんぷりは出来ないもの。そこそこにお手伝いをしながら。そして店舗横にある物置の屋根がトタン屋根なのでその重みも気になって。。。sweat01

その他家のほうも気になるし、消防ポンプ小屋も。これが2週に続くとそれこそ精神的にも疲れてしまいます。

みなさんはいかがだったですか?この大雪snow。インフルエンザもそろそろ。風邪なども流行ってきているようですよ。

そんななか僕はヘルペスが出てしまい。。。shockいつも疲れたときに出ますがそのほとんどがほぼ「夏」限定で。があろうことか今回は「冬」に。

これはおそらく初かな?

ここで一句pen

それだけで 終わらない冬の 疲れかな

と、それだけではありません。この前仕事で店をでて車でお客さんのとこへむかう途中。。。なんだか後ろから冷たい空気がgawk???なんだ?振り向いても窓ガラスはあいてない。そらそうだ、寒い冬に開けて走るわけがない。

としばし前を向いて走るに、やはり寒い。。。down

となんだろう?・・・よく見ると「ドア全開shine

よ~物が落ちずに走れたわ(笑)coldsweats01sweat01

いや。。。わらえねぇ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あかん。。。疲れとるわ、というあり得ないお話でした。。。ちゃんちゃんsweat02

2016年12月 9日 (金)

忘れかけていた。。。いや忘れたかった。。。~健康診断の結果~

さてさて、先日渾身rockの思いで受診した(?)健康診断。

十何年ぶり幾度目かの受診にてドキドキheart02度が半端なく。なんてことないんでしょうけど、気の小さい僕にとってはもう、、、down

Dsc_1068_3さてさて、その結果が忘れかけた先日来ました。

クロネコメール便。「健康診断の結果ですhappy01」と

ニコニコしながら持ってこられて。。。笑えねぇ~shock

僕は血の気がス~っdownwardrightとひき、青ざめながら封筒を破り。。。impact

すると「紹介状」が。。。coldsweats02sweat02

Dsc_1069_3まさか。。。crying

僕ではなかったようで。

いつもながらにかみさんの肝機能に

貧血かなにかの症状での。。。coldsweats01笑えねぇ~shock

ここで一句pen

要精検 まではなくとも 内科受診

だって。。。downコレステロールupwardleftに血糖値upwardleft、血圧upwardleftが。血圧は緊張もあって覚悟はしてましたがコレステロールは何ともない自信があったのにpunchそう思ってた僕には激震dashが走りました。自信があっただけに。。。まぁ気を付けましょう。しかし他にそうも何もなくよかったよかった。身長も縮んでなくてよかったよかったcoldsweats01

ただ忘れられないのが心電図を受診中、緊張から脈が速くドキドキheart02。。。それをみた検査の方が2人でコソコソ話「あんなに大きな体してるのに、小っちゃい心臓だわねぇ~(笑)」わらえねぇ~shocksweat01

2016年7月31日 (日)

やばい・・・熱中症。。。いや。。。なんだろう。。。なんでだろう。。。

この前朝起きたら異常な汗sweat02まぁ寝苦しく夜中に何度か目を覚ましつつ。。。sadsweat01

んでも朝起きたらそうも体調の変化もないのでいつも通り筋トレを。そしていつも通りに朝食をとりいつも通りに。。。recycle

すると出勤してからがおかしいwobbly

なんだかしんどい。。。汗が出ない。。。なんだかわからないけど寒気が。。。sign04

いかん。。。これは去年一度経験した熱中症の前触れにような。。。shock

ここで一句pen

あ~しんど スポーツドリンクで 活き返り

っていうかホンマにそうなんか?とみんなに言われる始末。まぁ復活したからいいじゃんcoldsweats01sweat01

みなさんも気を付けましょうねsweat02

2015年8月24日 (月)

夏の疲れ。。。(-_-;)

お盆も過ぎ多少はしのぎやすくなり(最近毎回書きますが)。。。

ただ暑さもぶり返したり、寝苦しい夜が突然やってきたりするのもこの季節特有のもの。涼しいはずの夜が思わぬ蒸し暑さでエアコンをつけっぱなしでdown

油断してしまう、そんな今時分、体調を崩しがちdespair

40になるまでは夏祭り(青年部でビアガーデンをしていた頃)後、必ず体調を崩し2~3日寝込んでshockいましたが、近年は急に胃腸カゼのような症状に陥り、ダウンdown。しかし今年はそういったこともなく、そこそこ調子よくupwardleft、、、と思ってましたが。。。

突然来ますねdash。ある朝起きることができないほどの、、、なんかこうホンマにしんどいdownsweat01なにかおかしい、、、どうなんだ?この症状は?ということで朝、いつもより3時間ほど休んだらなんとか復活しましたが・・・coldsweats01おかしいとは思いながらも、ごまかしながらその日をなんとかやり過ごしました。いろんな人に話をすると「それは熱中症じゃね~かbleah?」とか「そら心臓が・・・coldsweats02」とか。脅しにも思えるような、笑えないアドバイスをいただき。。。shock

ここで一句pen

Dsc_0435その夜に 測ってみたら 今夏初

ということで今年の夏、80.5kgが最低でありましたが、大幅に更新。そのうち70kg台で落ち着くかも。。。Kくんとお話をしていましたが体重何キロ?「8○キロ」っていう響きと「7○キロ」っていう響きと全然違うからね、とかなんとか。そんなつまらぬ話で盛り上がる小市民です。。。smile

でも本当に夏の疲れにはみなさん気を付けましょうね。

参考までにこんなんや こんなん を見てもらったらその変遷が。。。sweat01

2015年8月 1日 (土)

そうも心配は。。。

以前の僕からは想像のできないくらいの体になってることを心配していただく声がチラホラearと。またやせた?とか、だれかわからなかったcoldsweats01とか、その疑問感嘆sweat01の声をよく耳にしますが、そんなに変わっておりませんgawkそりゃ何年か前の自分からは想像のつかないようなことにはなってますが。。。近年はそうも変わってないですよ、数字的には。今年は○友会の個人目標として78kgを掲げたので、あと3kg落とさないとdownwardrightいけません。なのでまだまだストイックに向かわないとrun

よく言われるのが「○イザップrock?」とかなんとか。そんなわきゃないっしょsmile!駅前にないんですからね(笑)

と、そんな皆さんの声を敏感に察知してるのが「かみさん」であるらしく「あんた頬がこけてきてるから・・・」と。そりゃ歳を取れば仕方なかろうもん、と。それとどうしても「みすぼらしい」と言われちゃいますね。でもやせた今のほうが体力は全然あるし、動ける。なのでちょうどいい?くらいかな、と。でも以前の僕を知らない人はやはりまだまだ。。。と。

ここで一句pen

どうやって やせたのいつも 聞かれます

聞かれますが、特には。。。

あ、そうそうかみさんいわく「どんぶり飯upを小ライスdownにしてみました・・・」と触れ回っているらしい。。。coldsweats01(もう1年くらいなりますが)

2015年3月20日 (金)

1日3回

一日一善、とは昔からよく言います。一日に一度は善行をして、それを積み重ねましょう、というありがた~いお言葉です。

フとしたことで立ち止まってするのかしないのか、それだけのことですが、これがなかなか・・・。

と、1日3回ってのはそんなことではありません。先日いつもの先輩と会議。そのなかで必ずコーヒーには砂糖とミルクって方がいらっしゃるのですが、その日はなにもいれずに・・・?あれ?置き忘れたっけ?と思いましたが、隣の席の方は砂糖とミルクをふんだんに・・・。置いてるよね~。どうしたんでしょう?と聞くに、この前からブラックに、と。

そういえばここ最近、体に気を遣われだされてたな~と。そうです、長年の飲酒生活(?(笑))の積み重ねで。。。。。いや笑えませんね・・・。

まぁ4,5年前の僕もそうだったので。まず初めにすべきことは、食わなくすること。そうです、減らすしかないんですね。そしてそのモチベーションの維持は自分に対する怒りで保ってましたね~。

そして本題はここ。1日3回とは。実は1日に3回は体重計にのることです。よく人に言われたのが「自分の食べたものを書き記しておくと痩せますよ」と。でもそんな面倒なことできそうにない。じゃ何か?ってことで思いついたのが1日に3回体重計です。これなら続きますよ。それにグラフだのなんだのって、記録に残したりとかいう面倒抜きに、その前にのった時より重けりゃ、そこで摂生すればいいことなので。

ここで一句pen

食べたいと 思う心が 健康です

そうですね、今でも食べたい食べたいです。でも歳なんでしょうね、以前ほどは食べられなくなりました。

今度はダイエットのまちゼミでもしてみようかな~。でも開始1分で終わりますね、「食べなきゃいい・・・・・」ってcoldsweats01

2015年3月19日 (木)

しんどい・・・・・(-"-)

最近の天候はね~。花粉がやばいことになってまして・・・shock。鼻炎持ちの私めは。。。。。down

しかしそうも言ってらんないので

Dsc_0075こいつに助けてもらってます。

そうです。マスクです。

しかし、これだけではいけません。鼻炎薬「アネトン」にも助けていただいております。きついですね~。

ここで一句pen

福岡の 空は今でも 黄色いと

昨日久しぶりに福岡の友達と電話。この時期は花粉に合わせて大陸からの黄砂もかなり飛散します。福岡の空は晴れてても、どんより黄色いことが多かったですね。

2015年2月25日 (水)

ドキドキものでした。。。

あまりホメられたことではないのですが。。。大の病院嫌いでその名が通ってる(?)僕は、自身検査などその行動対象に入らない最たるものでありまして。まぁ極論、こわがりってことで(よく“ちっちゃっ”などと言われますが・・・(ーー;))片付けていましたが、

とあることで、もう逃げられない状態になり、血液検査を。。。shock

Kc4d0459その結果が先日送られてきました。

H表示が2ヵ所。コレステロールです。

若干高めではありますが、まぁ許容範囲ってことで。

しかし思ったより「いい」状態でありまして。

これくらいで喜んではいけませんが、

しかし、しかし、肝機能に中性脂肪など、1番気になっていたところが思った以上の好結果に正直「ホッcatface」と。

ここで一句pen

ダイエット あながち間違っては いなかった

筋トレ、ダイエットってこんなにもいいことなんですね。タバコをやめたのも、お酒を飲まないのも意義あることなんですね。まぁ間違ってはいませんでした。よかったよかったgood

2015年2月 3日 (火)

油断大敵!インフルエンザ到来(-"-;)

息子は近年そうも熱など出すこともなく、保育園にいた頃に比べるとずいぶん成長したように思う今日この頃。
まぁ大体がそうだとは思いますが、保育園に入ったすぐの頃は保育園に行ってんだか病院に行ってんだかわからないくらいでしたからねぇ…gawk
体が大きくなるにその抵抗力もつくとしたもの。さらにさらにヤクルトを毎日飲んでるのでさらにパワーアップ↑ということで熱らしい熱、風邪らしい風邪、最近は縁がありませんでした。ありませんでした…(-.-;)
が、先週金曜日、学校から帰ってきたとき少し元気がなかったように思い、おっ?大丈夫かぁ?とか思ってましたがそうも熱は上がらず⇔。まぁ疲れかな?と。土曜日、日曜日と38℃ないくらいの熱が続きましたが、本人いたって元気o(^-^)oまぁ熱があるのでパワフルとまではいかないものの、食欲も十分。心配ないか。休みだから緊急で診てもらうとしても、逆にインフルエンザなど頂いてきたら目も当てらんないしcoldsweats01と。そんなことを思いながら週末を過ごしました。
そして昨日、月曜の朝。息子はすこぶるとまではいかないものの、元気にいつも通りに起きてきて、朝ごはんを食べ学校に行きましたdash
なんかあったら夕方に、とかみさんと打ち合わせ。

ここで一句pen

咳がある 鼻水もある いっとこか?

ということで学校終りに近くの病院へhospital。週末からのことを話し、検温後、まぁまさかねぇ…が1番危ういので一応検査しとくね♪と先生。

息子は注射がないんでえらい余裕な落ち着きぶりgood

先生がよくテレビなどで見かける綿棒キットを。あれ結構子供が泣いてますよね、テレビでは。そりゃ泣くわなぁくらい結構奥まで入れるんですね。しかも息子は片っ方乾燥してて両方downしかし泣かずに黙って我慢我慢。先生もおお!強いなぁ僕と。直後大きなくしゃみ一発!ふーっ(-.-)~~~…おっさんか、とかなんとか言いながら検査も無事終了。先生から8分くらい待ってね、と。ビミョーな8分、僕自身疑いもせず待ってました。

8分後激震( ̄○ ̄;)sign03
香港A型だとか。息子自身?僕かみさんも☆⌒(>。≪)キョトン。
どこでもらったんだぁ…?とかの前に朝病院へ行かなかったことを反省↓息子の同級生のみなさんすみませんでした。

しかしインフルエンザなんかもらった日にゃとなめてかかった週末を反省。

目も当てらんなかったcoldsweats01笑えねぇshock…月曜日でした。

今日は節分。恵方巻きを食べて邪気払いをして、1年健康に過ごせるようにしましょうね。って説得力ねぇ~なぁ~gawk

油断大敵ってお話でした。

2015年1月16日 (金)

ラジオ体操奨励???

近年、メタボだの血糖値だの体脂肪率だのと、けっこう叫ばれておりまして。

とある先輩はその人間ドックの帰りに直接つかまって「尿酸値が・・・sweat01」などとshock。そんな話を聞くに、他人事ではありません。

ということで、もう12~3年になりますが毎朝ラジオ体操をしております。寒いときは家のなか、暖かくなってきたら外で。

そんなこんなで、別に奨励してるわけではありませんが、

Kc4d0343店員さんたちも

朝の掃除が

終わったら、

自主的に有線「J-36」でラジオ体操開始。

ここで一句pen

元気よく ラジオ体操 目を覚ます

体の目覚ましにちょうどいい運動ですね。さぁ今日も1日元気にいきましょうgoodup

より以前の記事一覧