学問・資格

2017年4月13日 (木)

2009年データ(*^^)v

と、こんな遊びを。

店に来ると割かし(?)ひまな息子。

いそいそと仕事をしている僕やかみさん、ましてや店員さんの邪魔は出来ない、と思うようになるまでに成長してくれたみたいでゲームで時間を。。。smile

とかそこまでゲームに没頭できるわけもなく新しい遊びを創出するわけです。

以前は本を読みながらクイズを出したり(結局その辺は気があるのかないのかわからないような返事でみんな付き合いますが・・・coldsweats01)絵をかいたりするのがいつものパターン。

そういえば日本史も好きなんですがお城に絡めて地理も好きだったりと。小さいうちはいろんなことに興味がわくものでありまして。そこで国勢調査さながらなクイズを出すことも。「◯◯市は人口何万人?」とか「◯◯市は◯◯県第何番目の県?」とか思わず知らんがな。。。shockてきな問題を。

しかしおもしろいのはここからです。僕が直近のデータで本気度をあげて答えると「え?そうだったっけgawk?」「いや違うで・・・smile」と。「いやいや、今はそうだで」というと「うん、今はそうかもしれんけど・・・sweat02」と。意味わからん?なんで?と聞くと

ここで一句pen

学校の 図書館で読んだ 2009

「2009年データsmile」と。学校の図書館の本が2009年調べのようでありまして。なのでそれから問題を出すときには「◯◯市の人口何万人でしょう?ただし2009年データ」と。。。(笑)

2016年12月14日 (水)

竹田城見取り図

この前「栄治さん歴史好きだよなぁ~gawk」と。

ほいほい。。happy01今流行の「歴女」かなんか知りませんが、その遠く昔から(笑)好きですよ。大好きですよ~。ただ戦国時代からはいったものですから、その古代史、近世代史を克服するにずいぶんと時間がかかりましたが。。。(笑)

Dsc_1066そんな僕に「こんなものが手に入ったので」と。

そうです、竹田城、虎臥城の見取り図です。

詳しくは知りませんでしたが関ヶ原合戦後まもなく廃城となったようです。

ここで一句pen

その歴史 息子のほうが 得意かも

Dsc_1067_2息子は今年の大河に魅せられて「歴男」になりました。

プラモデルもお城お城scissorsと。

この前も誕生日にと買ってあげようと見に行きましたが決めきらないようで。。。coldsweats01せっかく安く上がると思ったのに(笑)

2016年8月14日 (日)

国分寺資料館に行ってきました

Dsc_0387Dsc_0388Dsc_0389この前の日曜息子が店番に来ていたとき

「国分寺資料館に行きたいsmile」と。

「知られざる豊岡の二大城」

「世界のクワガタと日本のクワガタ」

Dsc_0413なる特別展をされており

息子はそれを観たいのか?

と思いきやかみさんに

「勾玉つくりをしてきんせえthink

Dsc_0391と言われたようで。

夏休みの工作に、と

かみさんは送り出したつもり。。。

しかし、しかし息子は「無視bleah

Dsc_0394Dsc_0396自分の好きなことにしか興味を示さない、

そこはさすがに小学生。

まずはクワガタを観て歩きます。

標本をじっとみつめながら

Dsc_0390「こんなのおったら高く売れ。。。。。。gawk

「アホッannoy」バコッpunch

そんな不純な汚れた目で観ちゃいけません。

そしてひと通り目を通して

Dsc_0395僕は古代人の衣装が気になり

こんな感じで試着。

う~ん、しっくり。。。good

息子が横目で。。。gawkdown

と、さてひと通りすんだから帰ろう、

と思いきや息子が手を引っ張りdash

「あっちsmilerecycle

Dsc_0407Dsc_0408あっちは有料ゾーンだぞ、

まぁ仕方ない。

えっと子どもが250円、大人が500円

まぁ夏休みの思い出に仕方ないか、、、shock

Dsc_0392Dsc_0393Dsc_0401と思いきや「豊岡市民で

いらっしゃいますよね

でしたらお子さまは無料で大人の方は半額ですscissors

と。。。

ではでは、ということで二大城を勉強してきました。

Dsc_0402息子はそれよりもこの国分寺跡の模型が気になり

とったど~と言わんばかりに。

そしてさらに奥に入り

「パパ、ここはテレビが観れるんで」と。

Dsc_0412「そうか、じゃ上映してくれ」

といったのはいいですが

その場でバタンキュ~sleepy

とそんな調子で

Dsc_0409約1時間過ごしました。

涼しいところでまったりと。

僕ら以外にも何人かいらっしゃってました。

夏休みの1ページ。

ここで一句pen

なにかひとつ 心に残るの あったのか?

息子の心になにかひとつ。。。

アンケートに「えっとここまでは徒歩?家からだと車?どうしよう」

とそんなことしか悩まぬ息子でした。

店に帰ってからかみさんに

「あんたら勾玉はangryannoy?」

ドヤされたのは言うまでもありません。。。shocksweat01

夏休みのとある日曜の昼下がりのことでした。

2015年12月 2日 (水)

勉強してきました~中小企業大学校~

Dsc_0906この前所属しております

日高經友会の11月例会として

中小企業大学校へ研修pencilに行ってきました。

Dsc_0909「中小企業者等研修課程

経営トップセミナーⅡ」という

セミナーを受講してきました。

Dsc_0907その内容はさて置き・・・coldsweats01

この施設がすばらしく

こんな自販機まで

設置されておりまして。

というのも、いっしょに行った

Mくんが、お腹すいたら食べようdelicious

とカップめんを持参していて、そのくらいならあるぞup

と冗談めいて言ってたら本当にあったのでビックリ❢

そして2階へupwardleft

Dsc_09082階の中央ロビーから

1階ロビーを。

なんだか一流ホテルかゴルフ場のクラブハウスと勘違いしてしまいそうな。

さすが中企大、と一同感嘆の声。

さてさて、ここからみっちり6時間shock勉強してきました。

ここで一句pen

受講した 講義の中味も 超一流

Dsc_0910さすがの講義内容でした。

頭にしっかり叩き込んできましたgoodおそらく・・・coldsweats01

立派な修了証書もいただいてscissors

2015年4月 9日 (木)

川柳“灯台”

いつもお世話になってる方から送られてきます川柳“灯台”

Dsc_0127ブログに川柳?短歌?などに

無駄に興じている僕であります。

何気に笑えるネタとしてよく目を通しています。

頭の機転と言いますか、頓智が聞くといいますか、

なかなかに面白いのであります。

また興味のある方、申し出てみてはいかがですか?

毎月送ってくれますよ。

ここで一句pen

春の日に 興じる短歌? 川柳か?

勉強になります。

2014年4月16日 (水)

まちゼミに行ってきました~なぜだか赤ヘル談議???~

この間の月曜日にまちゼミbookに行ってきました。画流㈲さんの「チャレンジする初心者のための企画入門講座」

講師のSくん、前職時代のノウハウを一挙公開???とたくさんのお話を聞かせてくれました。

140415_065801あらゆるイベント行事、

企業の展示会、セールスなどにも活用できる内容で、

その幅の広さには驚かされました。今後の活動にとても参考になる講義でした。いろんなところで活用させていただこうと思います。遅刻(といっても本当の終了間際・・・(+o+))してお伺いしたのにもかかわらず、快く受け入れていただき、本当にありがとうございました。

とここまでは非常にいいまちゼミ、だったんですが、ここからです。いっしょに参加させていただいていた方々となぜだか

110528_085701 「赤ヘル談議」に突入baseball

これもまた「まちゼミ」の

かたちだね、とSくん。

本当にすみませんでした。

ついつい熱くなってしまって・・・up

遅くまで事務所を開放していただき、

感謝ですup

ここで一句pen

みんなして 熱くなるのも 赤いから

110529_172501すみません・・・

いちおう話し始める前に

みなさんに

「ぼく・・虎党なんで

・・・いちおう(^_^;)」

とは言っておきました。

が野球好きなんで仕方ありませんね。とってもコアな話が飛び交う、とても貴重な時間を過ごしました。楽しかったですね。またやりましょう!っていうか今度はこのネタでまちゼミ、やってみましょうか?coldsweats01

 

2014年4月13日 (日)

日高經友会4月例会

140410_185901先日所属している日高經友会の4月例会が行われました。

この会は毎回書いておりますが、年齢層の幅が非常に広くupdown

様々な年代の方々と接することのできる、貴重な会であります。いろんな意味で勉強になりますね。そんな会も先月総会を終え、実質的に動き出しました。

140410_190001今年は会長を仰せつかってることもあり

いろんな意味で節目recycleであります。

その会も立ち上げから40周年と、およそ半世紀に及ぶ活動も脈々と受け継がれております。

4月例会は各々の目標発表をする例会を企画しており、自分自身身の引き締まる思いで取り組みます。何も、誰のためでもない、自分のためですからね、やはり勉強です、いつまでも。

ここで一句pen

このあとは 懇親会で 盛り上がり

この例会後は・・・赤いのwineも出ました。懇親会の写真、取り忘れた・・・camera

2014年3月25日 (火)

書の極め

Img_4169今開催中の

展示会です。

おばが主宰を

つとめさせて

いただいており、

息子も生徒として学んでおります。

僕もやっていたので息子も楽しみながら・・・。迷惑かけてんじゃね~の?と。

Img_1582息子の書も

展示して

いただいております。

ありがたいことです。

文字にもそこそこ褒めましたが、

それ以上に文面に驚きました。なんでもあり???

でも先日大変だったことを思えば息子も素直な気持ちでこのように書いたんでしょうね。

ここで一句pen

元気よく 力いっぱい 書ける筆

上手どうのこうのとか関係ないですね。今は思うように筆を走らせてくれれば。

Img_5256

2013年12月14日 (土)

赤穂浪士討ち入り~元禄忠臣蔵~

日本史を勉強するに江戸期ではここをさけては通れません、元禄太平の時代。

皆さんもご存知の元禄太平の目を覚ます大事件としてその名を刻んでおります、赤穂浪士による吉良邸討ち入りは今夜未明、15日の明け方に決行されております。

いろいろ美化されてきているらしく、あれだけの服装をできるわけがないとか、武器などもしかり。しかししかし、火のないところに煙はたたずでありまして。とかなんとかいいながら雰囲気を醸し出すかのように昨日から雪もしんしんと積もりだしてきました。年末ですね。

ここで一句pen

またひとつ   年末感じる   赤穂義士

さて今年は何局忠臣蔵をするんでしょうね。昔はよくみたものです。

さぁ今夜は年末総会です。いざ出陣(゜∇゜)

2013年12月13日 (金)

今年の漢字一文字

いろいろ考えました。毎年恒例の「今年の漢字一文字」が昨日京都の清水寺で発表されました。

僕的には「偽」「謝」「違」がくるぞ(^O^)と他言していましたがおお外れ(°□°;)

聞くに「天」「楽」「倍」なども有力候補だったとか。

しかし知ってました?あの漢字一文字は公募だとか。17万通も…(゜∇゜)ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!です。

ここで一句pen

今年度  表す漢字  「輪」で決まる

オリンピック招致、サッカーW杯出場決定など国民が輪になって歓喜に沸いたといったことと、台風などの災害にも輪になって支援したと、などの意味合いがあるとの説明でありました。

より以前の記事一覧