パソコン・インターネット

2018年3月 7日 (水)

あるまま新聞3月号

いつもお世話になってるネットショップあるままさんの新聞が届きました。

Dsc_0529119今月から黄色いふとんもお世話になりまして。

まぁそれはさておき3月号の話題は

僕も該当なんですが早生まれについて書かれています。

いつもここのメイン記事には感心しますね。

Dsc_0749よく考えられています。

毎回勉強になりますね。

読んだ人にはわかりますが。。。

そういや僕も死んだお祖母ちゃんに

「栄治くんは人より1年遅く生まれてるんで勉強できなくてもええんだで」

とよく慰めてもらいました(?)(笑)

Dsc_0750さて、店長さんのヒトコトはスキーについて。

僕も息子を連れていかなあかんな~。。。

そしておーだーメイドはあんかけそば。

しかも出石蕎麦を使った料理。

僕はこれには大賛成

実はそばをオリーブオイルで炒めて塩コショーで味付けさらにはとろけるピザチーズをトッピング。これ最高です

またおーだーメイドとあわせてお試しください。

Dsc_0751ここで一句

むずかしい 細かい間違い むずかしい

間違い探し。。。むずかしい

が1個はすぐに見つかったぞ

またみなさん読んでみてくださいね。おもしろいですよ。

Dsc_0752※裏面はホワイトデーおすすめ商品。

美味しそうですね。

みなさん早めの準備を(^.^)/

2015年3月28日 (土)

侮ることなかれ。。。

というのも、携帯電話のお話。

僕は自他ともに認める「ガラケー」派

スマートフォンってのはどうも苦手でありまして。使い出せば凝りに凝って、そらもうとてつもなく利用するんでしょうが、そうも興味がなく。というよりまぁ携帯電話ってのはお話ができて、メールができりゃそれで良しってことで。しかしながら「ライン」ってのがどうも今は主流のツールなようであり、それにはどうも馴染めそうにないし。とか言ってると時代遅れになりますよ、などと言われてはいますが。

しかしまたまたガラケーであります。

Dsc_0104今度もまた

ガラケーであります。

が、ガラケーではありますが、

中味はスマホってやつ。

じゃ、スマートフォンに

したほうが良いんじゃないの?

いえいえ、どうもあの形はやはり馴染めそうにない。なので今回もこれに。やはり電話してる時も、メールをしてる時もこれがしっくりきます。

でも問題はそれ以上のツールを使いこなせるかってことですが、使いこなす必要はないので、あまりさわっていません。検索もグーグルになっていますし、スマホそのままらしいです。らしいですが、まぁ難しいこと抜きで

ここで一句

そのデザイン その形にだけ こだわりで

デザイン、色、形だけでこれにしたようなとこも。でもやっぱりしっくりきますね、この携帯。

Dsc_0103そうそう、そういえばテザリングだかなんだかいう機能で

PCのそばに置くとWi-Fiと同じ機能でネット環境ができる

機能までついてます。なのでケーブルをつなぐまでもなく、無線状態でこの携帯があればメールチェックなどもできるようです。これでノートパソコンを持ち歩いてそこらへんで使えるわけですね。これには感動しました。って当たり前じゃん!とか言われそうですが・・・

まぁアナログな僕にはとっても進化したわけでありまして・・・侮ることなかれガラホ

2014年7月 3日 (木)

えっ?!(・.・;)

昨日の続き。

今回の携帯は遊びがない。その分それもまた良し?ですか。まずもって「着うたフル」が使えない。それに以前に比べて、機能的にずいぶん劣る。これはもしかして、じいちゃんばあちゃん仕様?とか言ったら怒られそうな。

しかしビックリな点が1個。

なんと、今まであった耳に当てる部分、画面の上のほうですが普通なら

140702_1821050001このあたりに

小さな穴があり、

それがスピーカー

になってるはず。

それがありません❢

ここで一句

これはまた 骨伝導と いうやつか?

最先端?それともやっぱりお年寄り向け機能?

2014年7月 2日 (水)

またかよっ(;一_一)

というのも先日、あまりにもひどくなったのを見て、さすがに不憫に思い、思い切ってここは。しかし長いことどうしようかと悩んだのには理由がありまして。というのも気に入る色が無くて、延ばし延ばしになっておりました。

が、さすがにフルすぎるのもいかがなものか、傷みすぎるのもいかがなものか、と自問自答したあげく変えました。それをみた人は、またそれ?なんで今頃と目をまるまるされて驚かれてしまう限り。若者にあるまじき、とまで言われてしまいました。が、そうも若者でもないんですが・・・ かみさんも、あんたはなぁ~と。

ここで一句

やはりまだ なじめぬことが ありそうで

何がって?

これです。

140630_071532_2今回赤がなかったので

悩みましたが、

白なら、まぁいっか

2013年7月 5日 (金)

機種交換をしたものの

先日お友達から頼まれて機種交換。かみさんの電話に乗っかってるSoftBankのホワイトプランの電話なんで話すだけ、よってスマホに変える意味もなくふつうのガラケーとやらに。ガラケーとはガラパゴス諸島からきている要は化石のようなという意味らしく・・・。しかしながら僕はこよなくこれを愛しているのでありまして。

130628_083801この電源を入れた

時のディスプレイは

なかなかかっこいい。

野球のユニフォームを

連想させるそのデザイン。

しかしこの電話は

店でのアラームとしての機能しか利用していませんで・・・。

まぁ平たく言えばどんなのでもいいわけです。

ここで一句

携帯は 普通の電話で 十分です

荷物になるのでひとつしか持ち歩きませんが。

2012年12月22日 (土)

念願かなって

もう前のPC何年使っていたでしょうか?接続にはいちいちカチッとしてからジーッと待って。その他のことをしながらまたパソコンにむかいと。

しかしながらようやく念願かなってパソコンを購入。しっかりじっくりかまえて相当時間をかけて吟味。いつもいろいろお世話になってるサントップ大植さんに相談。

121221_092901


いよいよ昨日設置いただきました。

僕の机周りの狭さをご存知の方はわかっていただけるんでしょうがノートしか置けないんで。

しかしサクサク動きますね。今までのがウソのよう…。

ここで一句

パソコンも やっぱり赤かよ NEC

いや~、やっぱり道具ですよ、道具

2012年6月27日 (水)

facebook講習会~青年部研修事業~

120625_205601 この間の月曜のことですが、

商工会で豊岡市商工会青年部の

研修事業(但東支部オープン例会)

がありました。

企画はズバリ今旬の「facebook講習会」でありました。

講師の方は県の連合会の監事をされてます方で、三田からお越しでした。

今、旬のfacebook、みんな真剣に聞いていました。率直な感想、使いようですね。というのも実際はしりであったアメリカでは使用者が減ってきていて、逆にベトナムだったかな?とかの国が増えてきているとのこと。日本も増えてはきてるのですが、そこまで急激ではないとのこと。確か日本では9800万人が利用しているとか。

アメリカではなぜに減少しているかというと疲れがあるのでは?とお話されていました。というのも犯罪などにも発展しかねないようなこともあるので…、と。やはりこういったものは使いようですね。

ここで一句

いろいろと どこまで発展? 情報網

しかしどこまでいくんですかね~。

120625_205602 ちなみにこんな雰囲気でした。

Y君、どうでしたか?

2012年6月 7日 (木)

100000アクセス達成(o^∀^o)

気がつけば100000アクセス越えてました

気にはしてましたが…。

始めてからもう何年でしょうか?と、本にした1冊をめくりました。偶然にも2007年6月5日、今から5年前ですね。しかも1日差の5年前。これには驚きです。

足かけ5年と1日での100000アクセス達成となりました。大先輩のIzayamikiさんにコメントいただき恐縮です。ありがとうございます。

これからもつたない日記ですが暇があればのぞいてみてください。

ここで一句

何事も 継続がいちばん 力なり

毎日更新、Aさんと約束して5年ですね。まだまだ続くよ

2012年5月26日 (土)

PCが…

昨日朝PCが凍りました

その間のメールが消えました。

どうしようそんなときはいつも助けていただいてます「サントップおおうえ」さんへ

120525_105201 今日からの

売り出しの

準備の最中でお忙しいなかではありましたが快くみていただきました

ありがとう本当に助かりました

2011年11月 3日 (木)

パソコンがなおりました~アトム電器さんありがとう~

一昨日パソコンがパゲて心配しましたが、

いつものアトムさんが無事直してくれました。

Aさん、そばやさん心配かけましたね~

無事帰還しましたんで

ここで一句

ありがとう 助かりました アトムさん

でも年越す前にどうでしょうか…

より以前の記事一覧