パソコン・インターネット

2015年3月28日 (土)

侮ることなかれ。。。

というのも、携帯電話mobilephoneのお話。

僕は自他ともに認める「ガラケー」派coldsweats01

スマートフォンってのはどうも苦手でありまして。使い出せば凝りに凝って、そらもうとてつもなく利用するんでしょうが、そうも興味がなく。というよりまぁ携帯電話ってのはお話ができて、メールができりゃそれで良しってことで。しかしながら「ライン」ってのがどうも今は主流のツールなようであり、それにはどうも馴染めそうにないし。とか言ってると時代遅れになりますよ、などと言われてはいますが。

しかしまたまたガラケーであります。

Dsc_0104今度もまた

ガラケーであります。

が、ガラケーではありますが、

中味はスマホってやつ。

じゃ、スマートフォンに

したほうが良いんじゃないの?

いえいえ、どうもあの形はやはり馴染めそうにない。なので今回もこれに。やはり電話してる時も、メールをしてる時もこれがしっくりきます。

でも問題はそれ以上のツールを使いこなせるかってことですが、使いこなす必要はないので、あまりさわっていません。検索もグーグルになっていますし、スマホそのままらしいです。らしいですが、まぁ難しいこと抜きでsweat01

ここで一句pen

そのデザイン その形にだけ こだわりで

デザイン、色、形だけでこれにしたようなとこも。でもやっぱりしっくりきますね、この携帯。

Dsc_0103そうそう、そういえばテザリングだかなんだかいう機能で

PCのそばに置くとWi-Fiと同じ機能でネット環境ができる

機能までついてます。なのでケーブルをつなぐまでもなく、無線状態でこの携帯があればメールチェックなどもできるようです。これでノートパソコンを持ち歩いてそこらへんで使えるわけですね。これには感動しました。って当たり前じゃん!とか言われそうですが・・・coldsweats01

まぁアナログな僕にはとっても進化したわけでありまして・・・sweat01侮ることなかれガラホgood

2014年7月 3日 (木)

えっ?!(・.・;)

昨日の続き。

今回の携帯は遊びがないdespair。その分それもまた良し?ですか。まずもって「着うたフル」が使えない。それに以前に比べて、機能的にずいぶん劣るdown。これはもしかして、じいちゃんばあちゃん仕様?とか言ったら怒られそうな。

しかしビックリsweat01な点が1個。

なんと、今まであった耳に当てる部分、画面の上のほうですが普通なら

140702_1821050001このあたりに

小さな穴があり、

それがスピーカー

になってるはず。

それがありません❢

ここで一句pen

これはまた 骨伝導と いうやつか?

最先端?それともやっぱりお年寄り向け機能?

2014年7月 2日 (水)

またかよっ(;一_一)

というのも先日、あまりにもひどくannoyなったのを見て、さすがに不憫heart03に思い、思い切ってここは。しかし長いことどうしようかと悩んだのには理由がありまして。というのも気に入る色が無くて、延ばし延ばしrecycleになっておりました。

が、さすがにフルすぎるのもいかがなものか、傷みすぎるのもいかがなものか、と自問自答したあげく変えましたrecycle。それをみた人は、またそれshock?なんで今頃sign02と目をまるまるeyeされて驚かれてしまう限り。若者にあるまじき、とまで言われてしまいました。が、そうも若者でもないんですが・・・coldsweats01 かみさんも、あんたはなぁ~gawkと。

ここで一句pen

やはりまだ なじめぬことが ありそうで

何がって?

これです。

140630_071532_2今回赤がなかったので

悩みましたが、

白なら、まぁいっかsmile

2013年7月 5日 (金)

機種交換をしたものの

先日お友達から頼まれて機種交換。かみさんの電話に乗っかってるSoftBankのホワイトプランの電話なんで話すだけ、よってスマホに変える意味もなくふつうのガラケーとやらに。ガラケーとはガラパゴス諸島からきている要は化石のようなという意味らしく・・・。しかしながら僕はこよなくこれを愛しているのでありまして。

130628_083801この電源を入れた

時のディスプレイは

なかなかかっこいい。

野球のユニフォームを

連想させるそのデザイン。

しかしこの電話は

店でのアラームとしての機能しか利用していませんで・・・。

まぁ平たく言えばどんなのでもいいわけです。

ここで一句pen

携帯は 普通の電話で 十分です

荷物になるのでひとつしか持ち歩きませんが。

2012年12月22日 (土)

念願かなって

もう前のPCpc何年使っていたでしょうか?接続にはいちいちカチッとしてからジーッeyeと待って。その他のことをしながらまたパソコンにむかいと。

しかしながらようやく念願かなってパソコンを購入。しっかりじっくりかまえて相当時間をかけて吟味。いつもいろいろお世話になってるサントップ大植さんに相談。

121221_092901


いよいよ昨日設置いただきました。

僕の机周りの狭さをご存知の方はわかっていただけるんでしょうがノートしか置けないんで。

しかしサクサク動きますね。今までのがウソのよう…。

ここで一句pen

パソコンも やっぱり赤かよ NEC

いや~、やっぱり道具ですよ、道具lovely

2012年6月27日 (水)

facebook講習会~青年部研修事業~

120625_205601 この間の月曜のことですが、

商工会で豊岡市商工会青年部の

研修事業(但東支部オープン例会)

がありました。

企画はズバリ今旬の「facebook講習会」でありました。

講師の方は県の連合会の監事をされてます方で、三田からお越しでした。

今、旬のfacebook、みんな真剣に聞いていました。率直な感想、使いようですね。というのも実際はしりであったアメリカでは使用者が減ってdownwardrightきていて、逆にベトナムだったかな?とかの国が増えてupwardleftきているとのこと。日本も増えてはきてるのですが、そこまで急激ではないとのこと。確か日本では9800万人が利用しているとか。

アメリカではなぜに減少しているかというと疲れがあるのでは?とお話されていました。というのも犯罪などにも発展しかねないようなこともあるので…、と。やはりこういったものは使いようですね。

ここで一句pen

いろいろと どこまで発展? 情報網

しかしどこまでいくんですかね~。

120625_205602 ちなみにこんな雰囲気でした。

Y君、どうでしたか?

2012年6月 7日 (木)

100000アクセス達成(o^∀^o)

気がつけば100000アクセス越えてましたupwardleft

気にはしてましたが…。

始めてからもう何年でしょうか?と、本にした1冊をめくりました。偶然にも2007年6月5日、今から5年前ですね。しかも1日差の5年前。これには驚きです。

足かけ5年と1日での100000アクセス達成となりました。大先輩のIzayamikiさんにコメントいただき恐縮です。ありがとうございます。

これからもつたない日記ですが暇があればのぞいてみてください。

ここで一句pen

何事も 継続がいちばん 力なり

毎日更新、Aさんと約束して5年ですね。まだまだscissors続くよsign03

2012年5月26日 (土)

PCが…

昨日朝PCpcが凍りましたsad

その間のメールmailtoが消えました。

どうしようsign02そんなときはいつも助けていただいてます「サントップおおうえ」さんへdash

120525_105201 今日からの

売り出しの

準備の最中でお忙しいなかではありましたが快くみていただきましたhappy02

ありがとうup本当に助かりましたhappy02

2011年11月 3日 (木)

パソコンがなおりました~アトム電器さんありがとう~

一昨日パソコンがパゲて心配しましたが、

いつものアトムさんが無事直してくれました。

Aさん、そばやさん心配かけましたね~coldsweats01

無事帰還しましたんでbleah

ここで一句pen

ありがとう 助かりました アトムさん

でも年越す前にどうでしょうか…

2011年6月21日 (火)

無事帰還

実は夕方アトムさんから電話で「明日になるかも…」

え???!重症!

あきらめていたのですが、7時前直りましたとの連絡を頂、

直行!

無事(?)帰還してまいりました。

ありがとう!アトムさん。

より以前の記事一覧