ニュース

2014年12月29日 (月)

今年の・・・そういえばありましたね~

Kc4d0284年末になると

どの週刊誌も

こういった話題を

ネタとして使ってきます。週刊誌だけでなく、新聞も。

ある週刊誌。

Kc4d0282この週刊誌も、事件と人について

書かれていました。

そういえば、科学?化学?

文系の僕にはどっちかよくわかりませんが、

なんとか細胞で、脚光を浴びたあの方から、

Kc4d0283我が兵庫の号泣県議、

そしてゴーストライター疑惑が懸けられている、

あの作曲家。そしてそして。

あなたにとっての大きなニュースはなんでしたか?

ここで一句pen

いろいろと    今年も1年   ありました


来年はどんなニュースが席巻するんでしょうか。平和が1番(^O^)/~~ see you !

2014年7月23日 (水)

梅雨明け宣言

あっついですね。ニュースで言ってました。梅雨明けsprinkleup宣言。例年よりどうのこうのって。まぁ朝晩しのぎやすくなったscissorsのは確かです。

これからが本当の夏ですね。暑中お見舞い申し上げます。

ここで一句pen

これからが 本番暑い 熱い夏

高校野球baseballも熱くなってきました。

2012年5月22日 (火)

福岡市異例〜禁酒令〜

どげんなると?福岡( ̄○ ̄;)であります。
中洲の飲み屋bottleさんの泣き声cryingが聞こえてきそうであります。

中洲も福岡市博多区にあり、市役所から程近い。当然「親不孝通り」なる長浜公園近くの繁華街も、西通りなる繁華街も市役所からは歩けないこともない距離。

そんな博多を、福岡を擁する福岡市が禁酒令なんて…。

わりにお酒好き、お酒に強い人が多い九州福岡でありますこの街にそんなことをすれば単純に考えれば税収が減るっちゃないと?と思えてなりませんが。

しかしながら不祥事が多いことも事実。

16300人の市役所職員に対するこの1ヶ月間の自宅以外の禁酒令、しばらくの間のショック療法のようなものではありますが、本当にすごいですね。若い市長さん思いきりましたね。

ここで一句pen

山笠が 始まる頃には 解禁だ

とりあえず1ヶ月なんで、辛抱ですね。

2012年3月17日 (土)

ダイヤ改正にともない消え行く列車

春のダイヤ改正に伴い昨日でラストランという列車が多数bullettrain

ちょいマニアな僕にはとてもさみしい日sweat02となりました。

あの東海~山陽で活躍した「300系のぞみ」が姿を消し、西日本で山陽新幹線こだまとして活躍していた元グランドひかりの「100系」も。

この両系はとても思い出深いweep。というのもグランドひかりは福岡への行き来には必ずといっていいほど利用していたし、のぞみもまた(ただ当時はのぞみは全席指定だったような。なもんでそんなにも利用できませんでした)。僕が大学生の頃は今のように姫路に止まるひかりは数少なくこだまで岡山まで、岡山でひかりに乗り換えといった具合で新幹線を利用していました。

そして結婚してからはかみさんの実家に行くのにブルートレインをよく利用しました。そんなブルートレインも姿を消します。もう関西発着のブルートレインがなくなってしまいました。さみしい話です。

が逆を言えばそれだけ新幹線網が発達してきて早く、便利になったといえます。

でも列車旅好きな僕はあまりにも急ぎすぎる、加速度的に伸びる鉄道にさみしさを感じずにはいられません。ゆっくりと過ぎ行く時間を堪能しながら旅というものは楽しむべきじゃないかなと。時間をかけてゆっくり。

確かに時間と労力、コストを考えるとムダを削っていかなくてはいけないんでしょうが。ただそこは飛行機に任せてもいい面も。う~ん、むずかしい話です。

ここで一句pen

なつかしい 思いで運んで ラストラン

懐かしい懐かしいとばかり。歳をとったんですね。ところで知ってました?九州新幹線の愛称「みずほ」「さくら」「つばめ」は、すべて昔走っていた列車の名前なんです。ここにもノスタルジックな…。

2012年3月15日 (木)

地震!!地震〜余震?〜

昨日北海道〜東北にかけて地震がありました。津波に注意dangerと警戒するようにテレビも。

そのニュースをしているまさにその最中、今度は関東、千葉県沖を震源とする地震が(-o-;)

地震が地震をよんだような、なんだか不思議なrecycle

地震大国とはいえあまりにも多すぎるし、昨年の東日本大震災以来止まりません。

地形も少しずつ変化していってるはず。こわい話であります。

しかも昨日の9時過ぎの地震は昨年の東日本大震災の余震との話。
いつまで…。

ここで一句pen

地震 雷 火事 親父

昔の人の言うことは的をえていますね。

2011年12月18日 (日)

ちなみに

先ほどのことですが

今日の産経新聞に出てるみたいです。

Aさん情報ありがとうございましたscissors

2011年12月17日 (土)

消費税UP?

先ほどニュースで言ってました…(-o-;)

消費税UPupwardleftの方向性でとのこと。UPした分はいろいろありますが一部は基礎年金の…などと。

ふざけちゃいけないよ(-"-;)なんで我々から巻き上げるような話になるわけ!きちんと未納者から取れば!って話。

だっておかしいっしょ。社会保険から何から何までどんぶり勘定で行ってきた財政のつけをまわされたって。どうだい( ̄○ ̄;)と思っちゃいますよね。

実際消費がかなり冷え込んできているのにさらに落ち込んでは…。

ここで一句pen

もっと他に 手をうつことが あるでしょう

わかりませんが他にメスをいれなきゃならないとこあるっしょ。わかりませんが(・_・;)

それに未納の人に納めてもらう手段は何かないものか…。

2011年12月15日 (木)

雇用対策・年金問題

昨日は疲弊した元禄太平の世を席巻した「生類憐みの令」なる悪法の話をぶっ壊しかねない赤穂浪士の討ち入りの話を書きました。

が今朝のニュース(一部新聞などでも)で「65歳まで再雇用義務付け、希望者対象に。厚生労働省方針」とありました。

中味をよく吟味してないんで悪法やら、なんとも言いようがありませんがこういった国の政策について大阪府の橋下市長などが現代の赤穂義士として、大石内蔵助として立ち向かっているように見えます。

要は年金の受給年齢の引き上げに端を発した政策であるに違いないのであるが、そうこうしていては定職につけない若者がさらに増加の一途をたどるような。

まぁそんな単純なことではないんでしょうが、ただ、僕レベルの頭ではそのくらいしか考えつきません。はっきりいってどうなんでしょうかね。

ここで一句pen

若者の この先案じる 雇用問題

そうそう、友達や周りの人間はまじめに納めてたって年金なんて僕らの頃にはもらえるかどうかわからんぞ!ってや。

2011年10月17日 (月)

阪神タイガース真弓監督辞任

昨日マジック1でありました中日が巨人に負け、逆に巨人がCS進出確定。と同時にわが阪神のCS進出消滅。ついで真弓監督の辞任が発表されました。

シーズン途中ながらストーブリーグ真っ只中ですね。

優勝して間違いない球団の中日落合監督辞任。

CS進出をかけて辞任かという真弓監督。

はやばや退団を公表している日ハム梨田監督。

すべて後任人事も語られています。

落合監督→高木監督

真弓監督→梨田監督(調査中)

梨田監督→栗山英樹氏(最有力、白井一幸氏も)

プロの世界、いろいろあるんでしょうがどうでしょう?この3人事どうですかね。

落合監督はなぜにですね?僕はいまいち理解できません。昔からの落合ファンである僕は寂しいですし強いチームを創りあげた監督。契約年が切れたとはいえ、う~ん。いろいろ球団もあるんですね。しかし中日初のリーグ連覇、そして日本一となった場合球団はどうするんでしょう?いまさらですが。

真弓監督は逆にもう一年契約が残ってるんですが…。選手の使い方がどうとかこうとか。いいほうに回らなかったことが多かった程度のことと受け止めないと。たしかに9月に入ってからの失速はいかがなものかと思いましたが真弓監督、人気球団ならではの人事でしょうね。落合監督とは真逆ですね。

そして梨田監督。この方は紳士ですね。いつもニコニコ。なにをフロントが裏でやってようが、優勝争いさなかの退団辞任発表。すでに水面下で栗山氏とフロントが接触しているとまことしやかな情報がありましたが、どこ吹く風。梨田監督の人柄には心惹かれますね。京橋は~のグランシャトーのCMでも人の良さがでてます。実は昔知り合いを通じて、栄治君へっていう直筆のサインをいただきました。

といまでもこれだけの…

オリックス岡田監督。関西の灯を消さぬよう、頑張ってください!

「もう、オレの責任よ。2年間やってきてもできんかった。こんだけやっても浸透せえへん」なんて意味深な発言もあったりと、心配は尽きませんが。

2011年2月 3日 (木)

1枚の写真〜都城の現状、新燃岳〜

201102011541000_2 一昨日都城の友達から写メcameraを1枚送ってきた。

新燃岳fujiの写真だ。

こんなかんじです、と。

僕の方から但馬の雪snowの現状を送って、

なかなかの積雪だろ〜(・_・;)などと話してましたが、

むこうもかなり深刻downですね。

雪は融けると水で消えていきますが、ニュース等々でも言ってますが、なんせ灰は消えない。

積もったらまんまで残りますからね。しかも雨mistなど濡れると固まりますし…。

あと、体内に入ってきます。だからマスクを手放せないようです。近くの方々は避難生活を余儀なくされてる方も。

早い収束を願います。

ここで一句pen

インフルに  噴火に大雪 どうなるの?

そうなんです。宮崎は口啼液、鳥インフル、噴火と続いてますからね。〇国原前知事も有名でしたがいろんな意味で目がつきますね。
あっ、ちなみにプロ野球キャンプも巨人を筆頭にたくさんありますからね。

ガンバレ宮崎!