スポーツ

2019年6月12日 (水)

ありがたいことです

最近多くなったきました息子の野球ネタ。

この日は地区の球技大会もあって僕は観に行けませんでしたが練習試合をしていたようです。

ふだんファーストを守らせていただいてる息子が先日はピッチャーにも挑戦させていただいたらしく。

Img_4042w

ここで一句✒
これもまた 経験ですよと 監督さん

Img_4043w

さてさて。。。結果はそりゃ思うようにはいきません。体がでかい分少々早いくらいなことでしょうか?練習もままならないので致し方ないとは言うものの。しかし監督さんコーチさんの粋な計らいです。これからを見越していろいろと経験させていただけるのは本当にありがたいことです。これからもご指導よろしくお願いします。

そうそうかみさんが言ってました。「どうしようかと思うくらい泣きそうだったわ、ノーコンで(^_^;)」

「え?雄馬が?泣きそうだったんか?悔しかったか?それともきつかったんか?(;一_一)」

とかみさんに聞くと「ううん、わたしが。。。(ToT)」と。

お前かいっ(笑)

2019年6月 7日 (金)

頑張ってます

この間も息子は少年野球の大会。

暑くなってくると大会ラッシュです。ほぼ毎週!と言っても過言ではありません。外から見ている間はそんなにも、、、とか思ってましたが中に入ってみるとそれなりにいろいろとありますので考えを及ぼすに納得としたものです。

Dsc_0924ww

んでたしか神戸新聞杯ってやつだったですね、今回は。まぁなんにしてもいろいろなチームと試合ができる環境がすばらしい。前回のリベンジをも視野に入れつつ。

ここで一句✒
今回も 敗れはしたが 惜しかった

Img_4034es

というのも2回戦から登場のわがチームは3回戦も突破。4回戦目は前回大会で手も足もでなかった 相手に一歩も引かずあわよくばってくらいの試合運びをしたようで。 僕が観に行かなかったので息子ものびのびとやれたようです(笑)しかしみんなよくやってます!当然わがチームだけでなくどこのチームもそして関わってる人たちも。

Dsc_0922ww

すばらしいことです。本当にしあわせですね。

2019年6月 4日 (火)

なんで?違うの?

というかよく気付いたね~~~と友達には言われましたが。

というのがヤクルトスワローズのユニホームの話。

店に飾ってあるので僕は以前から知ってたのであえてその話題は言いませんでしたが、この程5月、エライ調子悪いので話題に上がったヤクルト。実はいちばん上のボタンだけ色がちがうって知っとったや~?と。

Dsc_0917 Dsc_0916

ここで一句✒
どうでもいい 話でふたり 盛り上がる

その話から始まってうだうだと1時間半。どれだけ話すと?と。ちなみにその友達はカープファン(広島生まれじゃけ~)5月はこの2チームが対象的でしたね。解りやすくいうと失策数が明暗を分けたように思います。

Dsc_00967

2019年5月25日 (土)

頑張ったな!(^^)/

さぁ昨日のつづき。。。ってわけではありませんがそんなこんな寝不足で土曜の朝早く起きて出発。

どこへ行ったかといいますと新温泉町にあります健康公園。

息子たちの野球チームが2回戦を突破してベスト16入りし、3回戦が行われるそのグランドへ朝6時半集合でむかいます。

時間にして40分チョット。少し早めにつきましたが、まぁ遅いよりはマシか。

Dsc_0855e Dsc_0856e

ということでアップを7時45分くらいから始めます。試合開始までおよそ1時間半ほど体を動かし、いざ。

Dsc_0859e

ここで一句✒
頑張った 意地も見せたぞ よくやった

Dsc_0858e

結果、負けました。完全に力負け。手も足も出ませんでしたが、最終回意地の1点。他のみなさんはどう思ったのかわかりませんが僕はよく1点もぎ取ったなぁと。

Dsc_0861e

この大会がいちばん大きな大会でありこれにむけてみんな頑張るので息子を含めた6年生3人は区切りってわけではありませんがいちおうの。。。

入部させていただいたころを思うと息子も成長したな、と。息子に「やめたら(-_-)?」と本気でなんど言ったことか。それを思うと(ToT)今はよくやった!とホメてやりたいです。本当に関わっていただいた皆さんのおかげです。感謝ですね。

でもまだ終わったわけではなく残り大会が3つか4つあるんでそれも頑張るんだぞ!と。

2019年5月 4日 (土)

昨日のおまけ

昨日の少年野球でのひとコマ。

スコアボードをみてると。。。

ここで一句✒

なつかしい 同級生が 並びます

Dsc_07346

三方ジャガーズ、いまの息子のチームの前身ですがその2期生3人がボードに名を連ねました。僕を含め3人今でも大事な友です(^^)

2019年5月 3日 (金)

少年野球の大会がピークになります!

今シーズンもう3回目の大会になります。

旧日高町の協会の大会がこの連休中に行われました。

Dsc_07305

場所は国府小学校と植村公園野球場。

Dsc_07295

1日目の土曜日に悔しい負けを喫し3位決定戦へコマを進め(?)たわがチーム。この負けがとてつもなく悔しかったのか敗戦のその夜息子と2人で夜な夜なミーティング。僕のダメ出しが相当悔しかったのか。。。久しぶりに大泣きしましたね(+_+)

ここで一句✒
悔し泣き するくらいマジで 悔しがる

というのも毎回そうも悔しくないんか?と疑問に思うこともあるくらいなんと言いますかあっけらかんと言いますか、よく言えば切り替えが早いと言いますか。。。なので大泣きしたのをみて少し安心したと言いますか。。、まぁそういう気持ちになってくれたのを少しうれしく思いました(親バカでしょうが)

Dsc_07376

ということでその日は勝ちました。3位。今夏のシーズンにむけていい出発です。

2019年4月16日 (火)

さてさて、よくやった(^^)

と、昨日の続きです。

実は土曜日も練習試合がありコテンパンにやられ。。。本人もまったくダメだったのでその反省会を家に帰ってからコテンコテンに。打つことでしかチームに貢献できないのだからとダメ出し。せっかく4番を任されてるんだからそれらしく振る舞えと。打席でもそしてグランドでも、と。

Img_3936r

そのダメ出しが効いたのかどうかは定かではありませんが日曜の練習試合では運良くランニングホームランを打ちました。僕自身小中と野球をやってましたがランニングでもホームランは経験がありません。。。(;一_一)

Img_3946d

息子は実はこれが2本目。ただ2本とも練習試合ってのが息子らしい。僕に似て気が小さいのか(?)メンタルが弱いのか(^_^;)

ここで一句✒
次回こそ 大会で打てよ ホームラン

ということでかみさんも疲れてたので回転ずしへ。

Dsc_0689 Dsc_0690

肉三昧にハンバーグ、、、ジョイフルで良かったんじゃない?(笑)

2019年4月15日 (月)

練習試合でした~宇宙の、、、いや雨中のグランド~

昨日の日曜息子がお世話になってる野球チームの練習試合がありました。

Dsc_06873

お題にも書いてますがまさしく雨中の練習試合となりました。ちょうど昨日は地元消防団の初出式ということもあってお父さんのお手伝いの人出が足りないということで僕もお手伝いに。

Img_3939d Img_3947r

7時半にはグランドに行きラインを引いたり道具を出したりと準備準備。そして9時半ごろまでにアップを終わらせ試合前。。。

降ってきました、予想通り。

ここで一句✒
元気なら 雨でもなんでも 吹き飛ばせ

Img_3943e

ということで両チーム打って走って。。。泥んこになりながら頑張りましたよ。監督さんも「いい経験ですよ。これでひとつひとつおぼえていきますからね」と。そうですね、いろんなシチュエーションでやってたほうがそれに対応する能力がつくので。僕も久しぶりに塁審をしました。勉強ですね。

Dsc_0688

しかし寒かった。。。(^_^;)

2019年3月29日 (金)

甲子園に行ってきました

次兄のとこの長男君(甥っ子)がこの春から高校進学ということもあり、もう早々来られんなということでゆっくりと遊べる今、ひとりで遊びに来ております。


息子にとっては大事な従兄の兄ちゃんのひとり。長兄のところの従兄の兄ちゃんにもかわいがられてますが3人揃うと僕の3兄弟のようです。それぞれに親の特徴をよく掴んでおり。。。いや似てますね、やはり。


Dsc_0596dDsc_0595e


ちゅうことでせっかく来たので甲子園にでも行くか、ということでこの春から高校生になる甥っ子と少年野球で頑張る息子にもと奮発して


Dsc_0597dDsc_0598d


中央特別席へ。まぁチョイ高ですが記念なので。


中に入ると売店やらなんやらけっこうなものです。


Dsc_0599fDsc_0600d


そしてグランドへ。


球場ではちょうど平安高校と津田学園の試合の途中。9回に差し掛かろうとしておりました。結局延長で平安が勝ちましたがどっちがどうでも、という試合でした。その次の試合も延長。ふたつともロースコアの好ゲームでした。


Dsc_0601eDsc_0605eDsc_0607e


そして3試合目は北海道札幌第一対山梨学院。


山梨学院が初回に10点を先制、札幌第一もけっこう粘り喰らいつきましたがそれを突き放すかのようなワンサイドとなりました。


Dsc_0610rDsc_0608e


ここで一句✒


もういちど 夏に戻って 飛躍して


そうです、夏がまだあります。夢を追いかけて夏また戻ってきてくださいね。

2019年3月14日 (木)

みなさまお疲れ様でした

今月3日、日曜日から行われていました 第25回豊岡市長杯争奪少年野球大会 兼 第8回居酒屋「祭」チャレンジカップという野球大会がこの前の日曜日10日に全日程を終了しました。今大会では主管としてまた事務方としてお手伝いをさせていただきました。ここまでこういった催しに深く関わったことがなかったので正直始まる前はいろんな意味で不安だらけではありましたが、雨天順延などもなく無事予定通りに日程を終えることができました。最終日の10日決勝戦の日はあやしい天気予報の中、一滴の雨も降らずに。

Dsc_0511ee本当に皆さんの日ごろの行いというか、

子どもたちの心意気と言いますか、

関係各位の皆様のおかげと言いますか。

ここで一句

4月から 本格的に スタートです

今年度のこけら落としのようなこの大会をかわきりに暖かくなるといろんな大会が始まります。この大会で学んだことを活かして今年1年頑張ってほしいものです。今回出場されたチームのみなさん、そして関わられたみなさん、そして主管のみなさん、本当にお疲れ様でした。無事に済んでホッとしましたわ。

より以前の記事一覧