スポーツ

2017年5月24日 (水)

怒号が。。。

Dsc_0199_4723息子が少年野球チームに入ってはや1ヶ月が過ぎようとしております。

僕のそれと比べるに非常に歯がゆい思いに。僕の4年生の頃はもうちょいできたけどなdespair。。。とか勝手に思い返すことが。

しかし事情が違う。息子は一人っ子、僕には兄が2人いたこととそれに伴って遊ぶ友達が年上が多くさらにはその中で野球とかソフトボールを覚えようとしたらやはり必然性が。。。なので息子にはちょい悪い気も。

ということで息子の個人的指導は何もない休日などは僕が。

親父殿のグランドゴルフ場という絶好の練習場所を舞台にマンツーマンでの特訓が行われます。

Img_2706_3_23そしてたまにバッティングセンターにも。

しかし、先にも書いたようにその僕との差を目の当たりにするたび歯がゆさから「大怒りannoy」するらしい。自分でも気づかないのだが。。。sweat01

ここで一句pen

かみさんが みんなが見てたわ 怒号聞き

ということで親父殿の庭でするぶんにはいくら大声で怒鳴ってもだれも何とも思わないんですが(また怒っとんなるわくらいで流される・・・coldsweats01)しかしながらバッティングセンターではみんなが振り返ったそうな。。。sweat01

しかし息子もかみさんもふだんからの僕の息子に対する態度からすると「考えられんわ・・・gawk」と。

まぁゆっくりでいいから自分なりに頑張ってほしいものですね。今のところ辞めたいとか言わずに「楽しい」と頑張ってるのでいいかな、と。親バカと言われるかもしれませんがそれなりに顔つきも変わってきたように思います。

2017年5月 9日 (火)

GWの過ごし方⑤

さてさて、そんなGWですが(なんのこっちゃ)息子は野球の練習がほぼ毎日続きます。そうも遊びに行ってられません。

Dsc_0308_55ということで1日だけ

練習に付き合いました。

なかなかきつかったですねcoldsweats01sweat01

ここで一句pen

グランドに 大きな声が こだまする

ということで、暑いですが大きな声をだして頑張ってましたね。息子も本当に下手なんですがそれなりに。。。baseball家で2人でキャッチボールをするときはキツイことも言えちゃいますが頑張れよ、応援してるぞ、と心で。

2017年4月29日 (土)

今宵の一献~2軒目突入~

Img_2809_4_2さて、けっこう飲んで食べたわが家。

親父殿という強力な大蔵省を得たろくでなし3人組。

親父殿と息子は祖父ちゃんと孫の関係以上に

馬も合い甘え上手な孫のたぶれ方に

たじたじの祖父ちゃん。

Img_2806_4Img_2804_4そんな悪乗り息子は

「え~、このまま帰るの。。。angry

食べ過ぎたからボーリングに行こうhappy01scissors

などと。。。sweat01

けっこう眠い僕sadは「野球の練習のあと遊びに行ってて、

Img_2805_4Img_2803_4まだ動けるんか?」というと「まだまだ・・・rock

致し方ありません。

コープ2階のアーバンボールへ。

さて、決戦であります。

火ぶたが切って落とされました。

結果は。。。smileup

ここで一句pen

いうまでも ないよねパパと ママの勝ち

Dsc_0281_423Dsc_0282_423Dsc_0283_423ということで1ゲーム目は

僕が他を寄せつけず。

2ゲーム目はかみさんが

他の追随を振り切って。

ここでもいろんな意味で気の合う祖父ちゃんと孫でありました。

いろいろ教えてもらってましたね。

Dsc_0284_423しかし、うちの家族だけだったぞ、

この日。。。sweat02

ということで僕のお疲れさま会、終了。

今宵の一献bottle、楽しかった。ありがとねheart04

2017年4月14日 (金)

デビューは雨で中止(^_^;)

Img_2794_55Img_2796_55さてさて、

この前練習着の採寸に行き

とりあえずは準備ができた息子。

そうです、まずはかっこうから入ります。

ここは大事です(笑)僕もそうでした。

まずはかっこう、カタチから。出来るかどうかは別にして道具、着るものなどの準備を(笑)

そしてとりあえず着替えて(着方の練習もかねて)。

ちなみに僕がいたらあ~だこ~だと教えられるのですがかみさんしかいなかったのでそれなりに四苦八苦のようでありまして。。。

Img_2798_55ここで一句pen

よしいいぞ かっこうだけは いっちょまえ

そうそう、まずはカタチからscissors

ところが雨でこの日のデビュー(練習)は中止に。

今週の日曜からにスライドでした。。。coldsweats01

2017年2月 4日 (土)

バッティングセンターでは

プロ野球もこの前、1日にキャンプイン。

節分、立春と暦の上でも春が近づく今日この頃。

Img_2706_3息子が4月から少年野球チームに入ると宣言。

糸井のFA宣言とは程遠い(?(笑))ものの、

本人至ってマジangryで取り組むつもりらしい。

なので「打ちに行こうgood」と。

いうことで打ちに行きました。

場所は亀岡。わざわざ亀岡へ。。。まぁ他にも行きたいとこがあったので。

Img_2705_3さてさて、ヘルメット姿は。。。

浮いてる(笑)ヘルメットが浮いてる。

某先輩、Mさんのようだ(大笑い)

ここで一句pen

さてホント 当たんないのは どうしてだ。。。

20球baseball300円yen

Img_2708_3何枚カードを消費しなくちゃいけないのかshock。。。

と思い僕がテコsign03入れ。

すると即行カキ~ンflair

かみさんも「やるやんhappy01

たまには父親らしいとこもscissors

2016年10月21日 (金)

三方地区町民運動会

Dsc_0808さてそういった具合で先週末はいろいろあり過ぎた週末、

その締めくくりは「三方地区町民運動会」であります。

毎年毎年ブログ記事にしております。

しかし初めてではないでしょうか、金、土、日と週末3日間学校に張りつけってのは。

Dsc_0813Dsc_0810朝も準備からいろいろお疲れ様ですね、

公民館の役員さん、体育委員のみなさん。

そして区長さんはじめ区の皆さんも。

区の中でも若い者が中心となって競技に参加run

昔のことを思えば身軽になり少しは動けますが。。。scissorsやはり若さには勝てませんね。まぁ勝てたといえば三方小唄なる踊りはおぼえが少しは早かったかな、と。

ここで一句pen

一堂に みんなが会する 運動会

そうですね、毎回書きますがこういった行事でもないと三方地区18ヵ村が一堂に会することなんてありませんからね。続けていかなきゃいけないですね。 

さてさて。。。毎年のことながらまたまた年甲斐もなくリレーに出たりして。。。こけそうになりました(笑)

Dsc_0807そうそう、今年は写真展を同時開催。

いい写真いっぱいありましたよup

2016年10月 3日 (月)

シーズンも終了して。。。CSが始まります

気がつけばシーズンも終わり戦いはCSへと。セ・リーグでは広島が25年ぶりの優勝を飾りパ・リーグでは11.5ゲーム差を日ハムがひっくり返しての大逆転優勝。そこそこ優勝してるイメージだった日ハムですが4年ぶりのようですね。

さてさて今週の土曜8日からCSが始まります。もう一度熱が入るシーズンオフ。オフにはさせないその野球熱も大したものですね~。

しかしながらいろいろ聞くに方々から「3位のチームが日本一になったらどうするの?」「1位は1位で優勝チーム同士は別枠で」などと苦言を呈される方もあるようで。

そうですね~。過去に何度か優勝チーム以外が日本シリーズには出場してますが、日本一までにはなかなか届いてないようです。さらに言うなればやはり優勝チームがほぼですね。

過去に鮮烈なイメージでCSを象徴するかのような結果を出したのが、今は阪神にいる西岡たちがいた頃の千葉ロッテですね。レギュラーシーズン3位からの日本一。当時は「史上最大の下剋上」とまで言われました。中日との日本シリーズ。あれはあれで面白かったですが。

ここで一句pen

日本一 かけて戦う クライマックス

やはりそれはそれでおもしろいですが、優勝チーム同士がする過去の日本シリーズのほうが観てるほうもそれなりに力が入ったような。

ちなみに僕予想、セは横浜あたりが。。。やっぱり筒香がおおきいですね。パはソフトバンクと言いたいところですが後半戦のケガや疲れの回復がどこまで進むのかで、やはり日ハム有利かな?満身創痍でやってましたからね、ホークスは。

さて、みなさんはどう予想されますか?

2016年9月14日 (水)

優勝おめでとう(*^^)v

さて、先日も書きました

広島優勝upに関して。

先週の土曜に東京ドームで。

25年ぶり7度目。

そういや僕が福岡に降りたったのが25年前ですね。

それから今日の今日まで、そら長いわcoldsweats01

Dsc_0824いつも書いてるとおりそうも広島ファンってわけではありませんが、

前田智徳、そしてビジター用ユニホームの赤が好きで。

福岡にはいっぱいいましたけどね、広島ファン。

当然今でも連絡をとる友達の中にも。

そうそう、広島っていったら思い出すのが1994年5月。

巨人の九州シリーズ。福岡ドームの巨人広島戦。あの槙原の完全試合である。僕は克明に記憶してる。というのもあの試合、たまたまチケットが手に入ったからといってローソンのバイト仲間5人で行ったのだ。今はもうなくなったかもしれませんが当時はライト側にだけホームランボックスなる外野席が存在し、そこで5人連番で座ってました。九州セリーグがくることがそうもない頃、やはりセリーグ球団グッズを買い込んで。確か2人が広島の帽子とメガホン、巨人が2人。僕だけ阪神の帽子とメガホンでしたね(わけわかんないですが・・・)

最後のバッター御船のファーストファウルフライを落合が追いつきゲームセット。その瞬間阪神の帽子とメガホンが宙を舞いグランドにおちました(笑)

110529_111901と、まぁこんな具合に何もないようでこじつければ

何なりと出てくる僕と広島の関係。

多分みなさんも。。。catface

ここで一句pen

25年 耐えに耐えた 広島ファン

まぁでも今年は強かった。。。good

2016年7月30日 (土)

ラジオ体操に行ってきました

Dsc_0317Dsc_0318夏休みに入り何度かかみさんに

「ラジオ体操一回ぐらい行ったらgawk?」

と言われ続けて1週間。

親父殿に任せきりってのもよくないということで。

Dsc_0319_2Dsc_0321先日行ってきましたrock

子どもの数も少ないということもあり、

・・・静かだ。異常なほどsweat02

僕が子供の頃は朝っぱらからバタバタdash喧しくしたものですが。

ラジオ体操も気合が入ってないね(笑)

でも、毎日元気にこうやって区の人たちに見守られて体操できるってのもいいことですね。

学校に行ってる間はそうも顔を合わすこともないですから。

Dsc_0322ここで一句pen

頑張って 毎日続けて 健康に

第1と第2をしてるようで。

昔はこの後みんなで走ったような記憶が。

今はその代りで第2をしてるんだって。

まぁいっかgood

2016年7月25日 (月)

キックベース

息子は急に参加することになり。。。sad

Dsc_0294Dsc_0296もういやだ~downの一点張り。

朝起きても。。。う~んいやだ~despairsweat01

しかし僕がついていくことで一応はおさまり、まぁ元気happy01に家を出ました。

昨年は育成部でお手伝いしていたこともあり少しはその流れを知ってるので、まぁ暑ささえ凌げたら、と。

Dsc_0297Dsc_0298_2しかしやはり暑い。。。sweat01

僕は当日日高の夏祭りということもあり

店のある地元構区の神社の神事に出向くことになっており途中抜けdash

息子は今からピッチャーするぞ、と意気込んでおりましたが、遅刻するわけにもいかないので。そそくさと。

その後かみさんが交代で。

ここで一句pen

がんばった 証拠に焼けた 肌が赤い

そうとう焼けましたね。僕も息子もかみさんも。いい思い出になりました。来週は日高町の大会です。イレギュラーですが「監督」を仰せつかっております。それなりの、それなりで熟そうと思います。

Dsc_0299子どもたち、

暑いけど頑張ろうsign03

より以前の記事一覧