スポーツ

2020年7月 9日 (木)

久しぶりに

先日、久々にゴルフに行きました。いつもの日高經友会 のメンバーです。

Dsc_2453z

今回は時季も時季、梅雨時なので天気予報がずっと雨or曇り。曇天続きのなか行くか行かないかを最後まで苦慮しましたが、結果その日は曇り。雨っぽいこともなく、、、しかしガスがかなり。そうはいっても今さら引けません!ガスの中自分との闘いのスタートです。

Dsc_2452z

ここで一句✒

蒸し暑い 歩き回って 大たたき

そりゃもう必死ですよ。ティーショットがよけりゃ2打目が悪い、ティーショットが悪けりゃそのあとがイイ、とチグハグ。今までとそうも変わらない自分でした(笑)一緒に回っていただいた3人さんに迷惑をおかけしました (;>_<;) まぁいい運動にはなりましたんでそれでもいいか、、、と。お付き合いいただいたメンバーさん、ありがとうございました。

Dsc_2454a

そうそう、途中こんないい景色を見ることができました。久しぶりに観る景色。いいもんです!

2020年6月22日 (月)

プロ野球がおもしろい!(* ̄∇ ̄)ノ

先週金曜日開幕しましたプロ野球。コロナ禍、本当に開幕まで待ち遠しかったですね。

この間それについて楽しみ方をいろいろ書きましたが、想像以上のおもしろさ!

選手間の生の声、球場に響く様々な音、そして無観客ならではの静けさの中の緊張感。どれをとっても本当に面白かったですね。やってる選手はどうだったかは計りえませんが。。。

ここで一句✒
でもやっぱ 歓声あっての プロ野球

選手のモチベーションってのはどうなんでしょう???( ̄▽ ̄;)やはり観られて力を発揮するせんしゅってのもいらっしゃるんでしょうし???
さてさて、開幕前いろいろ順位予想されてましたが、それこそわかんないシーズンですね┐( ̄ヘ ̄)┌


 

2020年6月18日 (木)

いよいよ明日開幕

明日からいよいよ待ちに待ったプロ野球開幕です。コロナ禍、今年は開催すら危ぶまれましたがなんとか開幕にこぎつけたって感じです。ファンにとっては嬉しいかぎりです。今年はテレビ放映もたくさんあろうかと期待しつつ楽しみにしてます。無観客ということもありその盛り上がりに欠けるかな?とか思いがち。ですが僕的には楽しみです。その、なんと言いますか選手間の生の声と、プレー中のボールを捕ったり打った時の音がたまりませんね!

ここで一句✒
今までで いちばん身近な プロ野球

実はいちばん近い距離での野球をテレビで楽しめるんじゃないかな?と思ってます。いろんな意味で今年は楽しめそうですね。

2020年5月28日 (木)

プロ野球開幕間もなく。。。そしてテレビ放映は???

さてさて、緊急事態宣言解除をうけていろんなところで動き出しています。スポーツ界もいろいろと。夏の甲子園、いわゆる高校野球は残念ではありますが(その他の学生スポーツの大会も然り)プロ野球は開幕の動き。今のところ6月19日には開幕か?ということでまとまっているようです。

しかしながらその試合は無観客でとの運び。これもまた今のところ仕方ありません。が、民放各局が放映を検討中とニュースでチラッとみました。もし本当ならこれは大変嬉しいことでありまして。当然野球ファンということもあるのですが、それ以上にリアルタイムで野球が観られる嬉しさ、楽しさ。これです。まぁ兵庫県はサンテレビという強力な局があるのでわりかしその点では恵まれてるのですが(笑)

ここで一句✒
日本を 元気にしよう プロ野球

ガンバレプロ野球!ガンバレ日本!いろんなひとにありがとう!!!

2020年5月22日 (金)

甲子園までもが。。。

20日に発表する、、、とニュースや新聞で。

いわゆるいろんなイベントが中止されていく中、学校関係、児童生徒学生の大きな様々な大会もコロナの影響ですべて中止。まぁオリンピックも来年への延期、シフトをもう決定している中、致し方ないとは言うものの「春」に続いて「夏」までもが中止となりました「甲子園」

ここで一句✒

白球を 夢をも奪う 感染症

息子は中学生ではありますが自分の部活も儘ならない状況下、大きな夢でもある甲子園までもが中止となると。。。その姿を観て憧れる大きな目標までもが。さみしい夏となりそうです。

 

2020年4月21日 (火)

バットが届きました

この前少しの勉強、大いに運動と書いたばかりですが、まったくその通り(笑)机にむかう時間の倍は体を動かそうとする息子。それもまた致し方ありません。

そんな息子に久しぶりにバットを買ってやろうといつものマルマツさんへ。そこで手にしたのは「トレーニングバット」という木製バット。試合用は部の道具を使うらしく、ふだん家でティーや素振り用にということでそれに。

Dsc_2224

ここで一句✒
いろいろと 大事に使う 息子です

Dsc_2226

じつは僕に似てないのかな?道具をかなり大事に使ってます。というか打てりゃ、捕れりゃ、走れりゃなんでもいいというわけでもなさそうなんですが、少年野球に入ったときに買ったバットとグローブで結局3年間もちました。試合で打つときは友達のバットを借りて、守るときはファーストだったんで部のミットを。なので買い足したのは大きくなるので致し方ないスパイクだけだったような。。。

Dsc_2225

そんな息子に人生2本目のバット。喜んでくれる息子に逆に感謝ですね。

2020年3月29日 (日)

もうひとつの卒業式

息子がお世話になってる野球チームの解散式です。6年生ばかりが集う野球チーム。同い年が集まるということもあり横一線、上下が無い分なんだか少し大人な野球を観戦、そして活動できた半年だったように思います。おまけに息子をHR王 にまで育ててくれて!!!

Image20s

そのチームの解散式がこの間二部構成で。。。なんと昼間は親子対決。年甲斐もなく調子に乗り過ぎ初回でダウン(笑)足が動かなくなっちゃいました。。。(^_^;)息子には「マジか(-"-)」と突っ込まれ。。。

そして夜はいろいろなセレモニーを。

ここで一句✒
中学に 行ってもみんな ガンバレよ

Image27s

3つのチームが合同でできたチーム。それまではけん制し合ってたライバルが始まったとたんに仲よく。昨日の敵は今日の友ではありませんが、子どもたちのその順応ぶりってのは見習わなくちゃいけませんね。教えられることが多くなってきたように思います。日高レッドアローズのみんな、ありがとう!

Image0sscs

そしてこれからもそれぞれの道で頑張ってください!そして保護者のみなさまもお疲れ様でした!今後ともよろしくお願いします。

2020年2月 4日 (火)

シーズンオフのはずが

昔とは違います。

僕らが子どもの頃は冬っちゃ~野球なんてとんでもない!といった感じでしたが今は。

とくにこの冬は特別ですね。雨は降ってもそんなに続くこともなく、小雨程度で寒いは寒いんですが。

そんななかこの間の日曜に玄武洞スポーツ公園で練習試合。

Dsc_1890

ここで一句✒
振り向けば コウノトリ舞う 玄武洞

Dsc_1889
ここは玄武洞に程近く、田園地帯が広がっております。当然コウノトリの巣塔も。

こんな環境で野球ができて今の子どもたちは幸せですね。当然それには多くの大人たちが携わってることを忘れずに!感謝してくださいね⚾

2020年2月 1日 (土)

全球団制覇!!!

いつぞや。。。去年の秋ごろ。西武のユニホームを手に入れてそのコレクションに終止符を打ったつもりが。

わけあってこの度、最後の1球団「読売巨人軍」のユニホームを手に入れることに成功。

Dsc_1880

83「原監督」

Dsc_1882

さすが球界の盟主、貫録十分です。

Dsc_1881

ここで一句✒
北はハム 西はホークス 勢揃い

Dsc_1883

ということで北海道~仙台~千葉~東京×2~埼玉~横浜~名古屋~大阪×2~広島~福岡揃い踏み。キャンプインに間に合いました?(笑)

Dsc_1884

さてさて、今季はどこが日本一になるか。楽しみですね。今度こそ本当に終了、、、とかいって今度はレジェンド「近鉄」か「阪急」「ロッテオリオンズ」などの復刻を狙ってます。

2020年1月28日 (火)

春の話題

暖冬、降雪がない、という関連の記事をこの冬は何度かいたことでしょうか?

しかしながらやはり感覚ってのは体が、頭がおぼえているもので。そろそろこんな時季じゃなかったっけ?プロ野球のキャンプインもそろそろだし。。。

ここで一句✒
この春は 福岡県は 出ませんね

というのも先日発表されましたね。「春の選抜高校野球」出場チーム。福岡の友達と話をしておりまして。福岡県の高校は出場しないようです。九州大会であまり上位に入ってなかったみたいですね。そういえば東京の「帝京」ももれたみたいです。残念ですが夏に頑張ってほしいものです。さてさて、兵庫県からは「明石商業」が出場するようです。もう常連校入りですね。

より以前の記事一覧