スポーツ

2022年7月23日 (土)

とりあえず終止符を。。。おまけ

わが家あるあるのお疲れさん会。活躍してもしなくても、とりあえず飲みたいかみさんと食べたい息子、んでついてく僕と。暑気払いもかねての一献。

Dsc_0035

息子に「ごくろうさん」「おつかれ」ということで乾杯🍺わが家あるある、かみさんがビールです(笑)

ここで一句✒
とりあえず 今夏はゆっくり するとしよう

Image1_20220717121101

ということになりました。小学校4年生から野球を始めて こんなに長いこと何もなしってのは初めてなので。どう過ごしたらいいのか???みたいなことをかみさんと息子が言うので、僕はひとこと「勉強したら?(=_=)」とだけ。

Image0_20220717121101

高校に行っても野球をしたいって言ってる息子にとりあえず走ったりなんやかんやとしとけば?とだけ。正直言って僕は中学までしか野球をしていないので教えることは何もありませんし、それこそここからは本人の努力次第ってことでしょうから。まぁそれなりに頑張れよ!とだけ。

そうそう、その前に円盤投げの県総体 ガンバレよ!!!


2022年7月22日 (金)

とりあえず終止符を。。。

10日に1回戦 を白星でかざり2回戦へとコマをすすめた息子のチーム。この前書いた通り出石中学校さんとの対決。

Dsc_0031

どっちがどうとか今さらのこと。もうむかっていくしかない!息子には思い切り投げろ!明日はないと思って!とだけはっぱをかけようと思いましたが。。。あまり言うのも、、、と。あいかわらず人の心配をよそにひょうひょうとマウンドへ。

Dsc_0032

1回戦ではかなり緊張していましたが今回はそうでもなさそう。ということでどこまでむかっていけるか。熱い試合が始まりました。

Dsc_0033

ゲームは淡々と・・・2回に先制され5回に追加点、攻撃は大きなチャンスを2回作りながら得点に至らず、、、結果0-3で敗退。もしかしたらって思うことが何度かあっただけに悔しい。。。そんな気持ちでその試合を観戦し終えました。本人たちもそうだったことかと。

しかし何回も書きますが合同チームでここまでよくやりました。いやよくできました。今回本当の解散です。本当は5月の大会で 解散だったんですが諸事情もあり総体までということで関宮さんと。いろいろな思いは前回書きましたのであまり書くのもですが・・・

Kくん、本当によくショートから息子に声をかけてくれてありがとう。どれだけ救われたことかわかりません。それに何かあることにリリーフとし登板してくれてありがとう。

Rくん、いつもいつも体を張って受けてくれて、そして止めてくれて、そしてリードしてくれてありがとう。みんなそれぞれひと冬越して成長したけどいちばん成長したのはRくんだと思います。それはいろんな意味で。後にもふれますが。

そしてそしてもうひとりの西中3年生Kくん。正直いってKくんがいなけりゃうちの子はどうなってたかわかりません。それこそ野球部存続の話にまで及びますから。解散式でのあいさつ、胸に刻んでおきますね。君がいたからここまでやれたと息子は感謝してます。僕もかみさんも。本当にありがとう。

いっしょに戦ってくれた1年生、2年生のみんな。これからはどんな合同チームになるのかはわかりませんが、このチームで戦ったことを忘れずにこれからも頑張ってください。おそらく最高の1・2年生だと思います。だって4人しかいない3年生をこんなにあおってくれたんで(笑)いや正直心強かったです。2年生でチャンスを作ってとか、2年生でチャンスをものにしてってことが多かったですからね。

みんなこれからも応援してるので頑張ってくださいね!

あと、息子がみなさんにあいさつでふれましたが背番号1をいただき、それに4番を打たせていただき本当にありがとうございました。息子もお話ししましたが期待に応えるような、思うようなピッチング、バッティングができずに本当に申し訳ありませんでした。息子は息子なりにやった結果がこうだったのでそこは。。。(^-^;

それに最後の試合にもかかわらず辛抱して代えずに最後まで投げさせていただきありがとうございました。先生方、保護者の皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました。

けっきょく長々と書いてしまいましたが・・・

でもこれだけは。解散式でキャプテンのRくん(関宮3年)が「去年組んだ当初はコミュニケーションがとれるかどうか、不安でした」と。そらそうです。時間の制約もあるなか、どれだけ一緒に野球ができるのかわからないなかキャプテンを引き受け不安で仕方なかったでしょう。それに毎回書きますが記録的大敗を喫したりと組んだ当初、昨年秋は散々たる結果に。そんなチームをまとめてひと冬越したRくんと子どもたちは大きく成長したように思います。いいチームに仕上げてくれたRくん、感謝です。最高のキャプテンでした。ホントにホントにご苦労様でした。

最後にひとこと。

みんなこれからだぞ!!!

Dsc_003400

2022 夏 関宮学園・日高西でした・・・fin。。。

初!合同練習!!!  甲子園も熱いけど中学生も熱い!  さらに続きってわけではありませんが。。。  なが~い日曜日つづき。。。  さて!リベンジだ!  卒業おめでとう!そしてありがとう!  でっけ~なぁ~(;一_一)  息子も球春!  リベンジ!なるか!  リベンジ2!  総体前は練習試合ラッシュ!!!  その見つめる先には  オープン戦~旧郡大会~  部活動問題  総体にむけて~前哨戦~  必勝祈願!!!  総体1回戦勝利!

1_20210723174801

Image12

Image2434

2022年7月13日 (水)

総体1回戦勝利!

先日 総体での勝利の必勝祈願を記事にしました。その1回戦が日曜日出石グラウンドで。

Dsc_0013

これは先日チームとしてさいごのミーティングの様子。

あいては近大豊岡中学校さん。この春も何度か練習試合をしていただいてる間柄であります。地元では進学校ということで名高い中等部。それこそ限られた部活動の時間内で頑張って練習されてたかと。とはいってもうちも合同チーム。ナインが揃って練習などほぼないなかで、、、しかしそれは言い訳。お互い両校ともハンデをハンデと思わせない頑張りを期待して。

ここで一句✒
緊張感 ある中頑張る 両チーム

Dsc_0014

あれだけの観客の中でみんなよ~やったと思います。結果は5対1で勝利。2回戦へとコマを進めました。息子は先発で3回だか4回まで投げさせていただきました。ちょっと初回に乱れましたがバックのみんなのプレーに助けられなんとか。

Image022

さて今度は昨年夏新チームになって初めての大会で敗れた出石中 さんと。またまたリベンジだ!!!(よ~考えたらリベンジばっかりですね(笑))

Dsc_0015

ちょっと話を足しますが近中さんには息子とともに6年生野球 でいっしょだった仲間が。近中さんはほぼその高等部へ進むので野球は中学校まで。息子たちの様に高校で、という選択がない中での今大会。彼にとっても息子にとっても思いは特別だったのかもしれません。ぼくとかみさんは「最後に2人で」と写真を。ありがとう、Kくん。これからもいろいろ頑張ってくださいね。応援してます!

Image1123

さて今度も頑張れよ!

2022年7月 9日 (土)

必勝祈願!!!

いよいよ今日から「但馬中学校総合体育大会軟式野球大会」が始まります。息子にとって中学生活最後の大会。そして1回戦は明日であります。いよいよです。1年間合同チームとして関宮学園さんと創りあげてきたその成果を魅せるときです。やるべきことはやった、あとは武運を祈るだけ。

ということで必勝祈願に福岡筥崎宮の必勝守を。こちらの神様は勝負の神様として名高くソフトバンクの選手がシーズン前に必勝祈願を。その神門には「敵国降伏」の文字が。いろいろいわれがあるそうですが武運長久、とにかく勝つ!

Dsc_0010

ここで一句✒
ありがたい こんなときこそ 真の友

福岡の友達に頼んだところ「すぐに行っちゃ~けん」と。実はネットでも買えたんですがやはりそれでは、、、と。すぐに送ってきてくれました。3年生4人分を頼んだんですが

Dsc_0012

「お前の分も」と

Dsc_0011

5個送ってきてくれました。さぁこれで揃いました。

まっすぐ勝ちを取りに行ってほしいものですね!いやつかみ取るぞ!!!

2022年6月23日 (木)

気がつきゃ

たまに書きます。気がつきゃ、、、などと。

今日の気がつきゃは阪神です。開幕からそれこそ記録的な連敗、そして本当にどうなる?くらいに思っていたのが交流戦をはさんでウソみたいな回復?復調?いや巻き返し。

もう間もなく借金完済か~?などと。

ここで一句✒

いい具合 交流戦で 巻き返す

さて、Aクラスには何とかなりそう。その先ですね、その先!!!

2022年6月21日 (火)

高校野球もそろそろ

夏の高校野球抽選会が先日行われ兵庫県大会も秒読み。

沖縄大会はもうすでに始まってるようですね。

そんななか今日22日に中学校最後の大会「総体」の抽選会が行われるようです。どこと当たるのかワクワクものです。がどこと当たっても精一杯3年間積み上げてきた技と思いをぶつけてほしいものです。

ここで一句✒
元気よく 中学生らしく ハツラツと

関中、西中の合併チームの集大成!どこまでやれるか⤴楽しみですね。

そういえば土曜日、またまたノーヒットノーランが。。。今度はオリックス山本投手。スゴイ!!!

2022年6月18日 (土)

但馬中学校陸上競技大会

に息子が出場。

2日間にわたって豊岡の陸上競技場へ。種目は円盤投げと100×4リレー。

僕は陸上ってまったくでしたし。。。かみさんも少しはできたらしい(?)ですがここまでは。というよりそこそこ走りますがそんなに走れるわけでもなく、、、まぁでも走れるほうなので出場となったんでしょう。

ここで一句✒
走るのも そうなんですが 円盤で(*^▽^*)

Dsc_1637

リレーに出るってことでも驚いてましたが、なんと円盤投げで決勝に残り2位に!!!ちょっとビックリです。本人案外ケロッとしてましたが(笑)

そして息子たちとは別のチームですが、なんとリレー低学年の部で西中1位!スゴイ!!!

野球もおもしろくなりますが陸上も熱い!!!今しかできないことをみんなでやり切ってほしいですね!勉強も(笑)

2022年6月14日 (火)

総体にむけて~前哨戦~

先週郡大会がと書きましたがその決勝リーグ。

Dsc_1623

梅雨前の晴れ間というか奇跡的にいい天気がめぐってくる日曜でありまして。

先週に引き続き多くの方がわが西中学校へと。またまた書きますがこんなに人口密度高くなることってあるのか?(笑)と。

今回は浜坂、夢が丘、香住一中、そしてわが関宮・日高西での決勝トーナメント。さてさて結果は。

Dsc_1622

ここで一句✒
決勝で また浜坂に 負けました

Dsc_1625

一回戦、香住一中さんとは2対1だったかな、からくも競り勝ち、そして決勝戦先週のリベンジ、浜坂さんと対戦。最終回まで1点差でリードしていたものの。。。(;一_一) やはり勝ち慣れてないというか勝ち急いだというか、、、残念なかたちで惜敗。息子も人生初のボークをやらかしちゃう始末(^-^;。まぁ本人にとってはいい勉強になったことでしょう。さて、1か月後に控えた総体ではどんな野球を魅せてくれるか。関宮さんとの合併チームでどこまでやれるか、集大成です。これから増えるであろう合併チームのいいモデルケースなってほしいですね。

さてさて西中では息子とKくん、関宮さんではRくんとKくんの3年生にとっては最後の大会となります。4人しかいない3年生でどこまでやれるか楽しみです。いい試合を魅せてほしいですね。

Dsc_1624

そして心強い元気なたくさんの2年生、1年生頼むぞ!援護射撃!

Dsc_1626

ということでお父さんたちは一献(笑)で総体に向けての決起集会⤴やるぞ!!!

2022年6月10日 (金)

横浜今永投手ノーヒットノーラン達成!

今年も気がつけばセ・パ交流戦が後半戦。阪神も開幕当初から比べると格段に良くなってきてまして。というのも今シーズンは投高打低の傾向が例年になく強く感じられます。この間は横浜の今永投手がノーヒットノーランを達成。プロ野球では今シーズン完全試合を含め3度目。それだけ投球技術が上がってるということなんでしょうか?

ここで一句✒

そういえば 中学校も ロースコア

そういえば息子の試合を観てても競った試合が多いです。バットはかなりその素材が進歩して当たれば飛ぶような感じではありますがそれとてロースコアの試合が多いです。僕個人的にはそのほうが観てても面白いんですけどね。ただやはりプロでもなんでもミスをしたほうが負ける。四死球やエラーが直接の敗因につながることには間違いないと。やはりなんだかんだコントロールですね。勉強になりました!

2022年6月 7日 (火)

オープン戦~旧郡大会~

僕が中学生の頃は但馬の夏の総体に出るまでその予選といいますか、いわゆる「城崎郡大会」ってのを勝ち抜かなければ総体に出場することができませんでした。が、今は郡大会ってのがなくなりいきなり総体。ちょっと期間があくのでっていうわけではないんでしょうが、いわゆる昔でいう郡大会みたいな大会がありまして。その第1日目が先日日曜に。

Dsc_1615

ここで一句✒
総体に 向けてガンバレ 野球小僧!

ということで日高西中と東中とがメイン会場となって2日間で行われます。参加チームは関宮・日高西、日高東、香住、浜坂、夢が丘、竹野、城崎の7チーム。いちおう総当たりっぽく組み合わせができておりみんなが平均して試合ができるようになってまして。

Dsc_1614

しかしさすがにこれだけの人が学校に集まると・・・かなりの人口密度(笑)。西中でこんなに人が集まることってあるのか?(笑)と。子どもたちもいい意味で緊張しながら頑張りましたね~。いちおうわが軍は1勝1敗。次回決勝トーナメントに出られることとなったようです。

Image0_20220606074301

今度はまたまたわが中学校で次の日曜に予定されています。ガンバレ、野球小僧!!!

より以前の記事一覧