スポーツ

2017年2月 4日 (土)

バッティングセンターでは

プロ野球もこの前、1日にキャンプイン。

節分、立春と暦の上でも春が近づく今日この頃。

Img_2706_3息子が4月から少年野球チームに入ると宣言。

糸井のFA宣言とは程遠い(?(笑))ものの、

本人至ってマジangryで取り組むつもりらしい。

なので「打ちに行こうgood」と。

いうことで打ちに行きました。

場所は亀岡。わざわざ亀岡へ。。。まぁ他にも行きたいとこがあったので。

Img_2705_3さてさて、ヘルメット姿は。。。

浮いてる(笑)ヘルメットが浮いてる。

某先輩、Mさんのようだ(大笑い)

ここで一句pen

さてホント 当たんないのは どうしてだ。。。

20球baseball300円yen

Img_2708_3何枚カードを消費しなくちゃいけないのかshock。。。

と思い僕がテコsign03入れ。

すると即行カキ~ンflair

かみさんも「やるやんhappy01

たまには父親らしいとこもscissors

2016年10月21日 (金)

三方地区町民運動会

Dsc_0808さてそういった具合で先週末はいろいろあり過ぎた週末、

その締めくくりは「三方地区町民運動会」であります。

毎年毎年ブログ記事にしております。

しかし初めてではないでしょうか、金、土、日と週末3日間学校に張りつけってのは。

Dsc_0813Dsc_0810朝も準備からいろいろお疲れ様ですね、

公民館の役員さん、体育委員のみなさん。

そして区長さんはじめ区の皆さんも。

区の中でも若い者が中心となって競技に参加run

昔のことを思えば身軽になり少しは動けますが。。。scissorsやはり若さには勝てませんね。まぁ勝てたといえば三方小唄なる踊りはおぼえが少しは早かったかな、と。

ここで一句pen

一堂に みんなが会する 運動会

そうですね、毎回書きますがこういった行事でもないと三方地区18ヵ村が一堂に会することなんてありませんからね。続けていかなきゃいけないですね。 

さてさて。。。毎年のことながらまたまた年甲斐もなくリレーに出たりして。。。こけそうになりました(笑)

Dsc_0807そうそう、今年は写真展を同時開催。

いい写真いっぱいありましたよup

2016年10月 3日 (月)

シーズンも終了して。。。CSが始まります

気がつけばシーズンも終わり戦いはCSへと。セ・リーグでは広島が25年ぶりの優勝を飾りパ・リーグでは11.5ゲーム差を日ハムがひっくり返しての大逆転優勝。そこそこ優勝してるイメージだった日ハムですが4年ぶりのようですね。

さてさて今週の土曜8日からCSが始まります。もう一度熱が入るシーズンオフ。オフにはさせないその野球熱も大したものですね~。

しかしながらいろいろ聞くに方々から「3位のチームが日本一になったらどうするの?」「1位は1位で優勝チーム同士は別枠で」などと苦言を呈される方もあるようで。

そうですね~。過去に何度か優勝チーム以外が日本シリーズには出場してますが、日本一までにはなかなか届いてないようです。さらに言うなればやはり優勝チームがほぼですね。

過去に鮮烈なイメージでCSを象徴するかのような結果を出したのが、今は阪神にいる西岡たちがいた頃の千葉ロッテですね。レギュラーシーズン3位からの日本一。当時は「史上最大の下剋上」とまで言われました。中日との日本シリーズ。あれはあれで面白かったですが。

ここで一句pen

日本一 かけて戦う クライマックス

やはりそれはそれでおもしろいですが、優勝チーム同士がする過去の日本シリーズのほうが観てるほうもそれなりに力が入ったような。

ちなみに僕予想、セは横浜あたりが。。。やっぱり筒香がおおきいですね。パはソフトバンクと言いたいところですが後半戦のケガや疲れの回復がどこまで進むのかで、やはり日ハム有利かな?満身創痍でやってましたからね、ホークスは。

さて、みなさんはどう予想されますか?

2016年9月14日 (水)

優勝おめでとう(*^^)v

さて、先日も書きました

広島優勝upに関して。

先週の土曜に東京ドームで。

25年ぶり7度目。

そういや僕が福岡に降りたったのが25年前ですね。

それから今日の今日まで、そら長いわcoldsweats01

Dsc_0824いつも書いてるとおりそうも広島ファンってわけではありませんが、

前田智徳、そしてビジター用ユニホームの赤が好きで。

福岡にはいっぱいいましたけどね、広島ファン。

当然今でも連絡をとる友達の中にも。

そうそう、広島っていったら思い出すのが1994年5月。

巨人の九州シリーズ。福岡ドームの巨人広島戦。あの槙原の完全試合である。僕は克明に記憶してる。というのもあの試合、たまたまチケットが手に入ったからといってローソンのバイト仲間5人で行ったのだ。今はもうなくなったかもしれませんが当時はライト側にだけホームランボックスなる外野席が存在し、そこで5人連番で座ってました。九州セリーグがくることがそうもない頃、やはりセリーグ球団グッズを買い込んで。確か2人が広島の帽子とメガホン、巨人が2人。僕だけ阪神の帽子とメガホンでしたね(わけわかんないですが・・・)

最後のバッター御船のファーストファウルフライを落合が追いつきゲームセット。その瞬間阪神の帽子とメガホンが宙を舞いグランドにおちました(笑)

110529_111901と、まぁこんな具合に何もないようでこじつければ

何なりと出てくる僕と広島の関係。

多分みなさんも。。。catface

ここで一句pen

25年 耐えに耐えた 広島ファン

まぁでも今年は強かった。。。good

2016年7月30日 (土)

ラジオ体操に行ってきました

Dsc_0317Dsc_0318夏休みに入り何度かかみさんに

「ラジオ体操一回ぐらい行ったらgawk?」

と言われ続けて1週間。

親父殿に任せきりってのもよくないということで。

Dsc_0319_2Dsc_0321先日行ってきましたrock

子どもの数も少ないということもあり、

・・・静かだ。異常なほどsweat02

僕が子供の頃は朝っぱらからバタバタdash喧しくしたものですが。

ラジオ体操も気合が入ってないね(笑)

でも、毎日元気にこうやって区の人たちに見守られて体操できるってのもいいことですね。

学校に行ってる間はそうも顔を合わすこともないですから。

Dsc_0322ここで一句pen

頑張って 毎日続けて 健康に

第1と第2をしてるようで。

昔はこの後みんなで走ったような記憶が。

今はその代りで第2をしてるんだって。

まぁいっかgood

2016年7月25日 (月)

キックベース

息子は急に参加することになり。。。sad

Dsc_0294Dsc_0296もういやだ~downの一点張り。

朝起きても。。。う~んいやだ~despairsweat01

しかし僕がついていくことで一応はおさまり、まぁ元気happy01に家を出ました。

昨年は育成部でお手伝いしていたこともあり少しはその流れを知ってるので、まぁ暑ささえ凌げたら、と。

Dsc_0297Dsc_0298_2しかしやはり暑い。。。sweat01

僕は当日日高の夏祭りということもあり

店のある地元構区の神社の神事に出向くことになっており途中抜けdash

息子は今からピッチャーするぞ、と意気込んでおりましたが、遅刻するわけにもいかないので。そそくさと。

その後かみさんが交代で。

ここで一句pen

がんばった 証拠に焼けた 肌が赤い

そうとう焼けましたね。僕も息子もかみさんも。いい思い出になりました。来週は日高町の大会です。イレギュラーですが「監督」を仰せつかっております。それなりの、それなりで熟そうと思います。

Dsc_0299子どもたち、

暑いけど頑張ろうsign03

2016年7月21日 (木)

ナイトウォーク~日高經友会7月例会~

ふだん、そうも仕事柄運動はしませんが毎日のこととして筋トレrockに励んで(30分程度ですが)もうかれこれ3年以上になります。筋トレとはいっても家中でするくらいで、腕立て、腹筋、そしてスクワットなどが中心。

Dsc_0243Dsc_0253そんなこんなで運動不足が否めない僕にとって

今回の例会は千載一遇(?)の機会でありまして。

ノルディックウォークrunを体験しようということで今月の例会が行われました。

その講師としてマルマツスポーツさんの橋本さんにお越しいただき、その準備運動から歩き方、そしてそれに伴う効果などのお話も。

Dsc_0255Dsc_0259駅周辺をメンバー全員で1時間弱、歩きました。

これがなかなかきつくて、

歩くことにはそれほどでもなかったのですがその準備運動での軽い筋トレといいますか、ストレッチといいますか、これがかなりの。。。

Dsc_0261いつもしている筋トレとはその効果もまったく違うんでしょうね。

わずかな時間でもかなりきつかったです。

体を動かすことの大切さを学びました。メタボや筋力アップ、リフレッシュ・ストレス解消のみならず近年は認知症予防にも効果があるとか。

ここで一句pen

いつまでも 元気で歩く 人生を

本当に運動は大事ですね、改めて実感しました。

マルマツスポーツの橋本さん、ありがとうございました。いい勉強になりました。

そうそう、毎回まちゼミにも参加されてまして、このウォーキングの体験ゼミをされてます。みなさんも体験されてみては?

2016年6月25日 (土)

先週末は。。。(17~19)

さてPTA活動に明け暮れた(?)金曜と土曜が終わり日曜へ。

Dsc_0086あさ起きると

。。。雨cryingです。

そうです。。。

なぜに天気がrain。。。

神鍋マラソンrunです。

3人では4年ぶり2回目。(僕は3回目)

当然ファミリーに。

4年前はこんな感じで。

Dsc_0088Dsc_0092_2今回はチーム阪神でのぞみます。

雨の中7時過ぎに神鍋、ドーム周辺に到着。

けっこう傘を持ってらっしゃる方がいましたが、

どうせ濡れるからいいとsweat01、と。

Dsc_0090ドームの中をウロチョロウロチョロeye。人人人であります。

知ってる方も多々。息子の友達もたくさん。

挨拶するだけで十分アップupになります(笑)

そんな中スタートを待ってると後ろから「栄治、久しぶりhappy01」と。なんと高校の同級生。昔から変わってないんでしょうか?よくわかったなぁ~、と。

Dsc_0095_2聞くに息子さんが3年生、うちといっしょです。

いろいろと久しぶりに話し込みましたね。

そうこうしているとスタート。

市長さんがスターターとして。

Dsc_0097_2よ~いドンannoy

ここで一句pen

さて走れ 走れ走れで 走ります

Dsc_0100Dsc_01012kmって

けっこうあるんですねcoldsweats01sweat01

ふだん走ることなんてないので。。。shock

ゴール後、

Dsc_0105息子はそっこうで「バナナsmile

このあとそそくさと会場をあとにしました。

ゆっくりと会場周辺で楽しみたかったのですが

息子がこのあと習字の席書大会に出なきゃいけなかったので。

Dsc_0089_2急げ急げでdash

走るより

早かったようで(笑)

いい思い出に

なりましたscissors

Aさん、

Dsc_0106写真ありがとうgood

息子にかみさん、お疲れ。

また走ろうね。

2016年6月17日 (金)

先週末は。。。(11~12)

さて、目覚めると雨は降っておりません。どころか朝陽sunが射しこむいい天気でありまして。

Dsc_0028この様子だと予定通り男子はソフトボール、

女子はソフトバレーとなります。

息子と二人で歩いて学校へfoot

そしてソフトボールに興じます。息子は監督さながらベンチで「パパ、もうちょっとサード寄り。そこばっか打たれてる。。。gawk

Dsc_0029ここで一句pen

年に一度 動かす程度じゃ いけません。。。

1回戦、何年かぶりに勝ちましたscissors快挙でありまして???しかしながら次の試合はそれ以上にやられました。。。因果応報shocksweat01

まぁケガもなく無事に済んでよかったです。公民館の関係者の皆さん、そして参加された皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

さて次は。。。金曜日に学校でPTA主催の救命救急講習会、んで日曜は神鍋マラソン。さて来週も忙しくなりそうです。

2016年5月28日 (土)

今度はオリックス

廃品回収が終わりひと息gawk。息子にはこの日特に用事がないので仕事休むぞと言ってたものなので「どこに行く?」とせがまれ・・・smile

そうだ、野球baseballを観に行こう。2軍戦。ウエスタンリーグならどっかそこらへんでやってるはず。遠くても北神戸か鳴尾浜なら、、、とか思いながらサイトを確認。

Dsc_0444なんとまぁ~運が良いのか悪いのか

その日は「丹波」と明記されており。。。run

丹波市春日スタジアムで開催されるとのこと。

こりゃ1時間ほどで着くぞ、と一路春日へ。

Dsc_0454Dsc_0453着きました、あっcoldsweats01という間と

いうくらいの速さ、というより距離。

sign03オリックスの選手移動バス。これもなかなか見られませんね。

おお、けっこう人がいるぞ。こりゃなかなか席取りも大変そうだ。

Dsc_0445芝生席がほぼでした。。。sweat01

まぁ高いか安いかはそれをみてからのお楽しみということで。

グランド、ブルペン、選手もすぐそこ。

しかし息子とかみさんはそれどころではない様子。

Dsc_0447息子とかみさんは、、、「暑い。。。shocksweat01」を連発。

まぁ確かに。。。sunsweat02

焦げるくらいの勢いの直射日光sun

やはり何も日除けがないのがキツイ。。。down

Dsc_0458これもまた地方球場のよさ?とでもいいましょうか。

ブルペンを見るにその臨場感たるや、

そのライヴ感たるや、

大興奮の僕happy02

子どもに混じってのぞき込む始末。

Dsc_0459息子とかみさんは・・・・・shock

とか何とか言いながらプレイボール。

試合開始です。

オリックスが先制し、なおかつホームランまで。

Dsc_0460この前行った甲子園とは違いかなりのライヴ感。

興奮そのまま、、、は僕だけかな???

ここで一句pen

もうちょっと 息子も興味を 示す頃

以前よりかは野球に興味を持ってくれるようになってきたかな?この試合くらいはゆっくりと。。。catface

と思っていたら仕事が入り、3回裏終了で家路へ急ぎました。許せ、息子よcoldsweats01

より以前の記事一覧