スポーツ

2018年6月18日 (月)

閉会しました~神明あかふじ米野球大会~

先週の土曜日、天気sunもなんとか梅雨mistの晴れ間でもってくれてお題の大会が最終日を迎えました。

Dsc_0226567rainや天候不順cloudで大会関係者の方々は

本当に大変だったかと思います。

本当にお疲れ様でした。

というのを吹き飛ばすdashかの如くとんでもない決勝戦が観られました。しかも当校、三方小学校で。(6月17日神戸新聞但馬欄に大きく出てます)

Dsc_0227566本当に感動shineの決勝戦でした。

ここで一句pen

来年は この場で応援 できたらな

というのも大会主管地ということで当校三方小学校で3位決定戦、

Dsc_02346決勝戦と行いました。わがチームは

別の場所で練習。来年、息子たちのチームが

この場に立ってることを切に願って。。。rock

準備から開会式当日、そして3週間の長きにわたる大会の間、連盟の関係者のみなさん、そして実行委員長さんそして参加されたチームのみなさんに関わられたみなさん、本当にお疲れ様でした。

そうそう、それよりなによりいっしょに手伝ってくれた智くん、お疲れ様でした。LINEしてくれてありがとうgood助かったわup

2018年6月17日 (日)

行ってくるけん。。。ってついてるやん

っていうかもうついてるやん、ヤフオクドーム。

Img_088422広島戦baseballにあわせて休みを取ったらしい、

この前の金曜。

彼は広島生まれ広島育ちの福岡在住者。

よって心境は複雑でしょうがsweat02

おそらく広島を応援rockするかと。

Img_08812夕方4時前電話mobilephoneが鳴って。。。

「おお、ヤフオクついたぜhappy01up」。。なんがやgawksign02

お前今日仕事やないと・・・sweat01

「広島が来るけん休みをとったっちゃんhappy02

ということで楽しそうな一幕をメールcameraの写真で送られてきましたが。。。down

Img_088722ここで一句pen

いいですね 福岡ヤフオク 行きたいな

ということでいつものメンバーで集まってるみたいです。山笠行きたか~gawksweat01

2018年6月13日 (水)

若くないんだから(^_^;)

日曜に三方地区コミュニティの球技baseball大会が。

さてさて、球技大好きな僕はソフトボールに登場。

息子にいつも野球ではエラそうなことを言ってるのでここぞとばかりに。。。annoy

ここで一句pen

無理すると 準備不足が 否めません

ということで無理をしたつもりはなかったんですが肉離れshockをおこしたようです。筋トレやいろいろと運動runしているつもりではいましたが、やはり所詮つもりはつもり。自己責任です。なにをしてるんだか。。。hospital

やはり若くないんですねcoldsweats01今頃実感good

※ということで時間薬なんでしょうね、しばしびっこひいてますfoot

2018年6月 4日 (月)

あかふじ米大会~少年野球~

Dsc_019363昨日の日曜日少年野球おそらく

最大の大会であろう「しんめいあかふじ米大会」が

行われました。大会だらけでその段取りだけで

バタバタと何日も過ごしてしまう今日この頃ですね。

本当に毎回毎回段取りをされる方には頭が下がります。僕はこの大会だけをいちおう任されてるのでそうはないんですが。

Dsc_019463その抽選会の様子は以前アップしましたが

その当日だったわけです。

朝も早くから駐車場parkingの段取りから

(担当の方によっては前日、いやいや前々日から。。。)

はじまりその誘導からバタバタdashっと。

Dsc_019563それが終わると開会式を観る間もなく

試合会場へと移動してその段取り。

そして試合開始と。。。soon

ここで一句pen

気が付けば 予定を終えて 片付けに

Dsc_020063ということで天気にも恵まれ(暑かった~~~sweat01

予定4試合を終えることができました。

みんなケガもなく元気に終えられたと思います(三方小では)。

さて今日の神戸新聞に大きく出てますがわが日高西ジュニアも

勝って次の試合へと。来週はオープンスクール終わりに別会場で。

おそらくナイター試合かな。ガンバレsign03日高西ジュニアベースボールクラブrock

2018年5月24日 (木)

少年野球の抽選会~あかふじ米~

Dsc_1068520資源ごみ回収のあったその日の夕方、

少年野球baseballの抽選会が行われました。

大きな大会であります「神明あかふじ米野球大会」

この大会がいちばん大きな大会かと思います。昨年からお世話になってるんでまだわからないことだらけ。。。coldsweats01ですが今年は大会準備をお手伝いさせていただいております。

大会に入ったらそれこそバタバタdash続きであっという間なんでしょうが、準備段階が大変ですね、こういったことは。

Dsc_1069520ということで抽選会では

プロジェクターでトーナメントを

映してその表を作り上げていくんですが

それを僕のPCpcで。

Dsc_1070520ここで一句pen

甲子園 さながら雰囲気 抽選会

ということでなかなか立派な抽選会でした。

PCの操作に必死でしたが。。。(笑)coldsweats01sweat01

2018年5月 5日 (土)

かべちょろはやっぱ幸運を運ぶ?

さて昨日の続き。

3日に決勝戦。

試合途中観に行きましたが仕事中。まぁなんとななるだろうとそそくさと退散。

息子は出場機会に恵まれなかったようで。。。sweat01

で、でしたが途中代打のあと守備にもついたとか。

Img_32445353ここで一句pen

いい経験 忘れることなく 頑張れよ

というか、息子は5年生の中でひとり控。

まぁやはりそこは劣るのでいたしかたありません。しかしそれでも続けると言って頑張る息子を応援したいと思います。そんな熱い想いにさせてくれる野球っていうのは。。。というか今大会、優勝rockcrown「かべちょろ」はやはり幸運のしるしsign03

2018年5月 4日 (金)

かべちょろは幸運の証???

この前、GW最中の30日。とあるリーグの大会がありまして息子の野球チームのお手伝いにと朝も早くから城崎へ。

Dsc_100951野球は(少年野球に限らず)朝が早い。

というか会場設営などの準備等々で

気が付きゃいくら朝早くてもちょうどいい時間ぐらいになるんですね、これが。

といったわけで1試合目審判をしてきました。公式戦デビューnewでありまして。ま、どうにかこうにか危なげなく(?)裁けてひと安心happy01。そしてあとは息子たちのチームが試合をするわけですが僕は仕事で帰らざるを得ませんでした。

が帰る前のグランドで「かべちょろ」を発見eye。これは類でヤモリ、トカゲと同じく。ですがそれのいずれかわかりませんが。。。goodま、まぁ「かべちょろ」としとこうか、と自分の中で。

というのもかべちょろってのはかみさんの実家、長崎では幸運をもたらす、幸せをもたらす、などといって家の窓にはりついてチョロチョロしてたらよいことが起こるとかおこらないとか。。。up

兵庫ではそんな風には言いませんが、やはりその土地々の文化として根付いてるんでしょう。

Dsc_100851ここで一句pen

かべちょろが 幸運もたらす 勝利かな

ということで僕が帰った後かみさんからメール。

3-0というすばらしいスコアで勝ったrockと。マジsign02すげ~と驚き。実は審判をしてた試合の勝ちチームとしたわけですが、正直勝つのは難しいだろうな。。。と思ってたので。すばらしいgoodかべちょろの呪sign03いやいやかべちょろがもたらした幸運scissorsでしょうね。

2018年4月 6日 (金)

審判デビュー

3月の寒い寒いなか審判講習会に行って少し学んだ程度ですがこの前の土曜、審判デビューbaseballんであくる日も。

なんだかんだ一生懸命にする子供たちのすがたを観てると思わず審判をしていることを忘れてしまいそうで。。。rock

Dsc_087141ここで一句pen

子どもより 緊張したぞ 初ジャッジ

初めての審判は1塁塁審。

自然と大きな声で「アウト」ととっさにジャッジできました。なんとかなんとか息子といっしょに歩んでいこうと思います。

2018年4月 3日 (火)

伊万里高校初出場~選抜高校野球~

Dsc_08553266かみさんが出場が決まった瞬間に「行こうrock」と。

佐賀県の伊万里高校。21世紀枠での出場を決めました。

かみさんの実家から峠をひとつ挟んでのとなりまち。

お義姉さんが嫁いでることもあり、また甥っ子は高校生の頃伊万里農林高校野球部に在籍。その甥っ子が一年生の時に夏の甲子園へ。

Dsc_0858326そんなこんなでかみさんの想いは馳せます。

僕自身伊万里はとってもなじみ深いところ。

かみさんの実家、松浦は長崎でも北の方で

佐賀県との県境にある訳でして。。。

Dsc_0861326そんな伊万里高校を応援に甲子園へと駆けつけました。

大会4日目、第2試合。奇しくも1試合目は長崎代表創成館。

着いたころには試合も終盤、そして勝ちました。

この勢いに乗じて伊万里も。

Dsc_0864326ここで一句pen

よくやった 夏も必ず 代表に

大阪桐蔭の強さはさすがでした。

点数はどうにもならないくらいにひらきました、、、が、

Img_3212328261点でも願う応援団の気持ちが

通じたのか2点取りました。

最後も粘る伊万里、、、もう心が熱くなったのは

言うまでもありません。目頭を押さえるたくさんの応援団。

感動をありがとう、伊万里高校ナイン。

ちなみに僕の横で観戦されてた方が、かみさんと同じ長崎松浦の生れの方でありまして。そんな出会いもまた甲子園ならではですね。

2018年3月25日 (日)

寒の戻りのお彼岸に~審判講習会~

この前水曜日、21日お彼岸です。初午さんはいい天気sunでしたがお彼岸は寒の戻りtyphoon神鍋はうっすら雪snowが。というかみぞれ。寒い寒い、、、down

Dsc_0826321そんななかドームで審判講習会がありました。

昨年より息子がお世話になってるのでここはいっちょ。。。baseball

しかし話を聞くにも寒すぎる、、、sweat02

結局途中厚手のダウンを足すことに。

Dsc_0827321これでなんとか昼まで持ちこたえました。

ここで一句pen

審判も 大変ですね この動き

というのも観ているだけではわかりません。

やはりキチンと講習を受けて試合に臨まないと。

Dsc_0834321審判さんに対してまったくもって失礼な、、、angry

などのヤジなんかもありますからね。

やはりなんでもそうですがその土俵に立ってみて、

自分自身経験してからでないと何も言えませんね。

そう思うとひとつ成長upwardleftできたように思います。

しかし一番感心したのはとなりでグランドゴルフしてらっしゃったお年寄り。みなさん元気だわshocksweat01

より以前の記事一覧