グルメ・クッキング

2017年2月28日 (火)

念願かなって(*^^)v

さてさて、主夫業も堂に入ってきた感のある僕。

しかしながら1度はなにか息子と夕食riceballを外でと目論むもなかなかそうもいかず。

そんな僕と息子にチャンス到来upwardleft水曜日息子はスイミングでその迎えがてら。。。息子に何が食べたいかを聞くと「蕎麦」と一言。よっしゃ、では。。。スイミング帰りいつもの寿楽庵さんへ直行up

しかし、水曜も6時半前、お店が閉まってて。。。shock念願かなわずdownその日はコンビニで終わらせました。が、そこでへこたれるわけにはいかず、土曜日の昼に、と約束。

Dsc_0005_1Dsc_0003_1んで、行ってきました。

息子は念願かなって嬉しそうに

メニューをのぞき込みます。

いろいろ考えたってあんたは「皿」でしょ。

Dsc_0004_1そうです。

いろいろ考えたって息子は「皿」

なんですね。

僕より味がわかるのかも。

Dsc_0007_1「通」ってやつでしょうかcoldsweats01

僕はやまかけ。

鴨にも恋しましたが今回もやまかけ。

そういえば前回もそうでした。

Dsc_0008_1最近冷たいお蕎麦が美味しくて。

出揃った薬味、だしなど

どれからどうのこうのと迷いながら。

楽しそうにお蕎麦を待って。

Dsc_0009_1_2Dsc_0010_1_3Dsc_0011_1_2いただきます。

ということで

息子といっきに。

ここで一句pen

念願が かなってお蕎麦に 舌鼓

Dsc_0012_1Dsc_0013_1Dsc_0015_1ということで

2人でずず~っと。

蕎麦湯もいただいて。

満足か?うん、満足満足happy01heart04

ということで、ご馳走様でした、寿楽庵さん。いつもありがとう。

2017年2月17日 (金)

警報解除の末に。。。

その後の一献の続き。

ラーメンが。。。noodle

まずは近場で。。。eye

開いてない。

そして開いてない。

Dsc_1459では。。。dash

ここで一句pen

2軒目も 楽しくワイワイ 酒一献

ということでギョーザが。。。とか言いながら

Dsc_1458結局唐揚げに

ラーメンに。。。up

寒い夜なんで(笑)

2017年2月16日 (木)

雪の中でも・・・今宵の一献

Dsc_1457ということで、

もうずいぶん前から

計画してたので

飲むしかないでしょbeer

Dsc_1455飲みたい気分ガッツリrockですから。

いろいろありますね。。。話す、

聞く、飲む、食べる、笑う。。。up

ここで一句pen

気のおける 仲間でお店で 一献を

Dsc_1456飲みもしないのに好きなんですね、こういうの。

いつも言われます。でも最近歳でしょうね、

眠くなるのが早くなりまして・・・coldsweats01

2017年2月 9日 (木)

松屋へ

Dsc_1440僕は昔っから「松屋」が大好きです。

他にも競合する大きな

有名なお店がありますが、

僕は昔っから「松屋」派なんです。

特にどうこうとは言いませんがなぜだか。

Dsc_1439あくまで牛丼ではなく「牛めし」です。

さらにはこれも昔っからですが

「味噌汁」つきなんですね。

出会いは高校1年生の時、

Dsc_1441兄が東京にいたので遊びに行ったとき。

(田舎もんなんでそのころファーストフードってもんに

縁がない・・・)

兄もなぜだか松屋へ連れてってくれたんですね、たまたまだったのか。その時の印象が強くて。新宿コマ劇場近くのビルの2階にありました。(今もあるんかな?)味噌汁付きでこの値段?と感動したのを覚えています。

それからもうかれこれ28年はほぼほぼ。

Dsc_1442ここで一句pen

それでここ わざわざここまで 走ったの?

そうです、調べてみてください、わざわざ行きますね(笑)

2017年1月31日 (火)

商工会青年部OB新年会

Dsc_1384_25いつもお世話になっております商工会の組織にひとつに

「青年部」があります。

僕自身7年お世話になり、それなりにいろいろと勉強させて頂いたり、

知り合えた部員のみなさんは本当に財産であり。

Dsc_1382_25と、そんな青年部のOB新年会beerが先日高砂で。

冬定番、いつも通りの鍋とオードブルに舌鼓restaurant

お酒bottleもすすむ。OBさんも重鎮様を筆頭に直近の先輩まで。

久しぶりに一堂会し楽しい時間をup

Dsc_1383_25ここで一句pen

さすが先輩 酉年なので この言葉

大先輩にこんないい言葉を頂きました。

酉という字の左側にさんずいで「酒」、酉という字の右側に九と十で「酔」ということで今夜は大いに飲みましょう、と。さすがです。

蛇足ですがこの前何かのテレビでお酒にちなんだ言葉を2つほど。

「酒は一升妻も一生」

「酒と女は二合(二号)まで」

ちゃんちゃん。。。でも飲み過ぎはダメですよ(笑)

2017年1月23日 (月)

豊岡で夜な夜な一献~日高經友会新年会~

Dsc_1312_19さて、その今年度の活動も終わりに近づき、今回は新年会bottle

毎年旅行をこの時季にしてましたが、

いろいろと考慮して11月末に移動したので

今年度忘年会をしておりませんでして。

Dsc_1314_19そのしわ寄せ?いえいえ、、、sweat01

代償として?・・・これまたcoldsweats01

ということで久しぶりに

豊岡へ繰り出すupwardleftことに。

Dsc_1317_19お店は豊岡小学校すぐの

創作料理のお店「武士」さん。

ここはW先輩の顔なじみ?

のお店のようでありまして。

Dsc_1318_19Dsc_1320_19_2Dsc_1324_19まだまだ新しいニューフェイスのお店です。

創作というだけあってどんなんかな~?と。

まぁいろいろ食してきましたのでみてください。

このなかで1番とは?と言われれば~~~「この煮卵に角煮」かな。

Dsc_1327_19Dsc_1323_19Dsc_1322_19とくに煮卵が絶品でしたね。

全般的に価格もそれなりでありまして。

ただ同席したみなさんが

かなりの酒乱。。。bearingsadbeerいや失礼しました。

Dsc_1325_19Dsc_1326_19ザルと言いますか。。。またまた失礼、

酒豪な方たちばかりでありまして。

というのもお酒の銘柄が本当に多い。

日本酒bottleしかり焼酎japaneseteaカクテルbar他かなりの種類でありました。

Dsc_1321_19ここで一句pen

豊岡で 今宵の一献 堪能し

しんみりと堪能するお店っぽいですが、

わたしらかなりバカ騒ぎdashしました。お店に常連として認められるかな?

まぁあの飲みっぷり、飲み代だけは認められるのかも(笑)

遅くまでありがとうございました。ご馳走様でした。

2017年1月 3日 (火)

昨年のことですが②

Dsc_1161とある5人衆で、昨年飲みおさめbeer、食べおさめrestaurant。。。

いわゆる忘年会bottleをいたしました。

昨年最後の忘年会。28日だったかな?

次の日には消防団恒例行事、年末警戒を控えているので実質その日まで自由がききます。

Dsc_1160_2気が付けばまたまた日付をまたぎそうな勢いで。。。upwardleftbottle

ここで一句pen

楽しんで 過ごせた去年も 飲みの席

毎回こういった席に顔を出すと「栄治くんは飲めないのgawk?」「栄治くんも飲めばいいのにdelicious」「え?飲まないのcoldsweats02?」「え?飲めないのsmile?」「どっちpoutsign02

Dsc_1162覚えててくださいね。飲めるんでしょうが飲まないのcoldsweats01

もう20年近く飲んでませんので。

飲まない代わりにみなさんの楽しい愚痴を飲んでますからup

いやいや、語弊がありますね。楽しい時間を人一倍楽しんでますのでねscissors

2016年12月27日 (火)

とある忘年会?

Dsc_1137連休前の22日、第9回まちゼミの反省会memo

及び懇親会beerが厳かに(?)行われました。

いつものメンバーに少しのスパイスも加わり、

それなりに意見交換recycleなどなど。

なんにせよこのメンバーはその利害関係もなくただ志という点で集まる集団であり、まちゼミでの町おこし商店街復活を狙う志士の集まりでありまして。

お互い忌憚のない意見交換happy01、ダメ出しsad、自虐shock、なんでもありの反省会であります。

それが第一幕、2時間弱で程なく終了。

その後場所を某割烹料亭へと移し、懇親会beerのスタートであります。懇親会と言えど時節柄気分は忘年会でありまして。

Dsc_1135今回はそこそこの会費を出すので

そこそこを期待していたところ

そこそこ以上upwardleft(想定外)の料理にみな絶賛paper

楽しく美味しく笑いのたえない2時間もあっという間。

Dsc_1136さらに意義のある会へと発展しそうな、そんな気分に浸りましたね~。

ここで一句pen

ウニにカニ さざえに唐揚げ 茶わん蒸し

ということで満足満足。気が付きゃ11時をとうに過ぎてて。。。sweat01いつもの悪乗りでした。睡魔すら襲ってこないそんな最後の4人。来年もやりましょう(*^^)v

さて来季は記念すべき第10回まちゼミです。こりゃ近くの◯◯インター開通に併せて動こうか?いやいや。。。どうする?

2016年12月21日 (水)

とある忘年会

Dsc_1096この前の日曜に

とある忘年会beer

某中華料理屋さんへ。

Dsc_1098Dsc_1099Dsc_1100もう何度目でしょうか。

忘れましたがけっこう来てるかな?

このお店の唐揚げが大きくて

やわらかいことで有名(勝手にそう思ってるだけ???coldsweats01

Dsc_1105_2Dsc_1102Dsc_1103_2他もけっこう美味しいですからねupwardleft)です。

とか言いながら先日受けた

健診の結果でコレステロールが

気になってる僕。。。shock(じゃ中華に行くなよってsign03

唐揚げは控えるように緘口令(自分自身で(笑))

ついでに飲まない僕は脂肪が気になる?黒ウーロンで乾杯beer

ここで一句pen

結局は ひとつ美味しく 食べました

ということで、けっこう飲んで食べましたがそうも高くなかったですね~、思いの外。

さてさて、年末警戒dangerへと気を引き締めますか。

2016年12月10日 (土)

体にやさしく?

Dsc_1076久しぶりにそばをいただきに

十戸の寿楽庵さんへ。

いま限定で大きなおあげの。。。noodle

を展開中。

それを先日ブログで

アップupwardleftされてまして。

Dsc_1074秋は鳥ときのこの。。。を

楽しみにしてましたが

今秋はその材料に納得できなかった

主人の意向もあり断念されたようで。

Dsc_1075とはいうものの大きなおあげが登場すると

寒くなってきたんだなぁ~と実感。

ということで。。。

鴨?鴨汁?はたまた。。。sign03

Dsc_1077ここで一句pen

今回は 山かけそばを 楽しんで

久しぶりにいただきました。

この前の健康診断の結果を気にして???

Dsc_1078Dsc_1079まぁ年末年始は暴飲暴食に走りがちなので、

そばなどで胃休め?をしながらぼちぼちと。。。coldsweats01

今回も美味しくいただきました。

寿楽庵さんご馳走様でした。

より以前の記事一覧