グルメ・クッキング

2019年8月 8日 (木)

暑気払いに行ってきました~今度は焼肉。。。仕方ありません~

夏休みに入ってからテレビを観るか、遊びに出るか、野球の練習、試合か、そしてたまに宿題か、というわかりやすい毎日を過ごしている息子。先日大きな野球の大会がおわってひと息。。。つく間もなくあくる日は練習試合。誰がどういったのか覚えてませんがホームランを打ったら焼肉、というのが息子へのご褒美と言いますか、お約束と言いますか、決まりごとのようになっておりまして。

Dsc_1148w Dsc_1149w

しかし、大会後の次の日の練習試合でホームランを打つって。。。あんた昨日の大会で打っとけよ(-_-)

Dsc_1150w Dsc_1151w

まぁ決め事なんでうそをつくのも良くない。仕方ありません、行きますか。

ということで今回はカルビ太郎さんへ。

Dsc_1152w Dsc_1151w

Dsc_1153w Dsc_1154w

もういろいろと書くことも控えましょう。飲むのはかみさん、食うのは息子と。

Img_4200s

ここで一句✒
いい顔で ほおばる息子 うまそうだ

またひとつ息子が大きくなったように思います。監督さんやコーチさんからは本当によく打てるようになりましたよ、とホメていただき。

Img_4199a

まぁ野球をしてたから焼肉にも行けるな、、、(笑)とアホな会話を。。。

2019年8月 5日 (月)

暑気払いに行ってきました~家族で。。。似合う赤ちょうちん(笑)~

この間、梅雨明けとは言うものの蒸し暑い日が続いたとある夕方、

Dsc_1122a Dsc_1123a

息子が飲みに行きたい。。。いや間違えた

Dsc_1124a Dsc_1130a

「焼き鳥が食べたい」と。かねてより切望していたお店へ。

Dsc_1125a Dsc_1126a

そうです、息子のお気に入りのひとつ「炭火焼だるま」さんへ。

Dsc_1127a Dsc_1128a

こちら若いご夫婦に代わられて少しリニューアル。

大将がお店にいらっしゃらないのは((ToT))少しさみしいですが・・・。ちなみに大将は今はお家でゆっくりされてるとのこと。

Dsc_1129a Dsc_1131a

当然かみさんも意見が一致してのこのお店です。

Dsc_1132s Dsc_1137a

さてさて。。。

Dsc_1134a Dsc_1133a4

とてもとても3人の量なわきゃないオーダー。お店の方もビックリされるんじゃないかな?と思えるほどの料理のオンパレード。

Dsc_1135a4

ここで一句✒
でも僕は これは外せん 豚バラ串

Dsc_1136a

若い大将が以前から「先代に聞いてます。栄治さんがこれお気に入りだって」と。これまた嬉しいエピソードです<(_ _)>ありがたいことです!いろんなことが脈々と受け継がれているんですね。僕のだるま好きが息子にも受け継がれていることと!

Img_41924

また来ようぜ!

2019年7月17日 (水)

暑気払いに行ってきましたⅡ

先週の金曜日とある慰労会に参加してきました。場所はかんなべ、恒例のビアナイトです。

飲まないことを自負する?僕にも満足な内容。ソフトドリンクにいろいろな料理が食べ放題。

Dsc_1066q

飲まない僕が満足なので飲まれる方はもっともっと大満足かと。時間も約2時間半と長めに楽しめゆっくりと。

ここで一句✒
この他に  アトラクションも  楽しめます

ということで飲み食べ以外に毎回毎回ビンゴ大会が用意されてます。

参加者全員にビンゴカードが配られてスタート(*^ー^)ノ♪なんと僕は5人目くらいかな☆ビンゴ(* ̄∇ ̄)ノ

たくさんのおみやげをいただきました。楽しんで過ごした夜🌙 でした。

Dsc_1068q

そうそう( ´∀`)そういえばこれだけ開いてリーチすらなかった人も( ̄▽ ̄;)

2019年7月11日 (木)

暑気払いに行ってきました

先日区の若いみなさんにさそわれて焼き肉へ。

Dsc_1036a2

いつもありがとう(*´∀`)♪ということで今回は八鹿の鼓々さんへ。

Dsc_1037a2

お肉に絶対の信頼。なんせ美味いです。

Dsc_1038a2

まぁとっかかりは塩タンから始まり

Dsc_1039a2

バラ、ロース、ハラミ、テッチャン、

Dsc_1040a2

ミノ、鳥もも、鶏皮、ホホ肉などなどあげたしたらキリがありません。

Dsc_1041a2

それをほぼ4ずつ頼みさらにご飯飲み物、キムチにスープとテーブルいっぱいの回転が3回くらいかな。

Dsc_1042a2

7人でワイワイガヤガヤ食って飲んで(*´∀`)♪
ここで一句
さて会計  おあいそがこわいぞ  いくらかな?
みんなでゴチバトル。近い人はいましたがビンゴはなし。33,000いくらだったかと。安いですね(^o^ゞまたさそってね❤

2019年6月27日 (木)

暑い日には、、、

ということで久しぶりに寿楽庵さんへ。

Dsc_1001k

やはり暑くなると冷たい蕎麦がいただきたくなるものであります。

Dsc_1002

今回のお目当てはこの限定メニュー でありまして。

Dsc_1005h

久しぶりにお目にかかったような。

クレソンに引き続き僕好みであります。

お連れさんはブレません。いつもの「皿を10枚」とだけ。

Dsc_1003k

かっこいい。

Dsc_1004kk

ということでお皿が並びます。

さてさて僕の方です。

Dsc_1006g

みてください、このきれいな彩。赤、緑、白そしてそのバックには蕎麦が控えております。

Dsc_1007g

すばらしきコントラストであります。

Dsc_1008li

してからダシをかけて。これまたドレッシングでうまく味付けされてます。

ここで一句✒
大根の シャキシャキ感が イイですね

Dsc_1009jj

そして梅のかおりと酸味、ドレッシング風のダシ、、、夏ですね(*^^)v

Dsc_1010aa

さいごに蕎麦湯を。。。お連れさんに「僕の蕎麦湯とっといてくださいよ」とか言われながら。。。( ̄▽ ̄;)
「なんも食ってないんですよ。それと財布持ってませんから」が口癖の彼(笑)(ちゃんと割りましたよ)

今回久々に梅しそ蕎麦をいただきました。美味しかったです!ご馳走様でした。

2019年6月15日 (土)

今宵の一献~2軒目は~

ということで先輩の快気祝いの続き。

昨日は「だるま」さんでの一献の様子を。

Dsc_0958w

いい感じでリニューアルされました。また先輩お2人とその他のゆかいな仲間たちを引き連れ一献に来ようと後ろ髪を引かれる思いでだるまさんをあとにし、、、

Dsc_0959w

さてさて後半は。

いつもの「ジョイフル」です。

ここでふたたび一献スタート。

Dsc_0961w

でました、定番「しんけんハンバーグ」

Dsc_0962w

不思議と夜、夜中でも食べられちゃうんですよね。

ここで一句✒
もういっこ 忘れちゃいけない デザートも

Dsc_0963w

ということでまたまたパフェを。そしてコーヒーまで飲んで今宵の一献を〆ました。

Dsc_0964w

安定ですね、〆のジョイフル(笑)

2019年6月14日 (金)

今宵の一献~先輩の快気祝いで~

いつもお世話になっております先輩が先月ちょっとご入院されておりその快気祝いをしなくちゃということでこの間「だるま」さんへ。

Dsc_0948w

久しぶりの登場です。最近ちょこっと雰囲気変ったぞ、と聞いていたのでどんなのかな?と。大将が少し調子が悪いとも聞いていたので心配していましたが若い方がお店に出られていてお店の方は安心です。そして大将は?ときくと今はお家でゆっくりされてると聞き、これもまたひと安心です。

Dsc_0949w Dsc_0951e Dsc_0952e

んでまずは乾杯。僕はいつも通り炭酸水で一献スタート。

Dsc_0953w Dsc_0954e

そしてメニューも一新されてて出てくるお料理も見た目から味も一新されております。しかしながらベースはしっかり。

Dsc_0955w Dsc_0957w

若い大将から「栄治さんの定番の豚バラもありますよ」と(笑)これは嬉しい。申し伝えがされてるんですね!嬉しいかぎりです。

Dsc_0947w

そしてそしていっぱい飲んで食べて。

ここで一句✒
楽しんで 今宵の一献 盛り上がり

Dsc_0956e

地域のこと、学校のこと、仕事のこと、子どものこと、家のこと、様々にお互いいろいろと。ありがたい先輩お2人です。あらためて退院おめでとうございました。これからもよろしくお願いします。。。とか言いながら今宵の一献がそれで終わるわけもなく🚗
つづく🔜

2019年6月13日 (木)

有名店の食パンです

食パンの有名店って最近増えてきましたね~。

それだけに特化してこだわりそれだけを販売するってのはそうも簡単には出来ません。とても難しいですが食パンの1斤にこだわってというお店のうちのひとつ「乃が美 」さんの鳥取店へ。

Dsc_0944w

チョットした用事がてらかみさんが「寄ってよ」と。

お店はわかりやすいところにありますが車を停めるとこがなくコインパーキングへいれて歩くこと30秒ほど。鳥取の駅からも10分も歩かなくてもイイかな?という距離です。

Dsc_0945w Dsc_0946s

店内へ入るとマジで食パンしかありません。あとはジャムのみ。

ここで一句✒
シンプルで わかりやすいから 繁盛店

ということなんでしょうか?本気の本気でそれのみ。マジか!と息子。

Dsc_0943w

まぁ息子はそれより有名人のサインにクギづけでした(笑)

と、息子が気付きました。店名「乃が美」さんのロゴ

Dsc_0944www

「美」の字がひらがなの「み」にもなってるんですね。

 

2019年6月11日 (火)

今宵の一献~miso~

うちの家から歩いて1分。神社の目の前「リガレッセ」さんに併設されてる「miso」さんへ今宵の一献をもとめてやってきました。

Dsc_0929s Dsc_0934d

いちど喫茶的におじゃましましたがそれ以来ずいぶんとぶりです。今回はコミュニティのお仲間と一献。

Dsc_0932e Dsc_0935d Dsc_0939d Dsc_0931s

そろそろ本格的に事業が始まるということもありその、なんと言いますか決起集会ってこともありませんが。結局飲みたいだけの集まりと化してまして。。。

Dsc_0936d Dsc_0937d Dsc_0940d

ここで一句✒
荒川に ミスマッチなほど おしゃれです

Dsc_0942d Dsc_0938d Dsc_0941d

同席のどなたとは言いませんがおっしゃいました(笑)たしかに。。。ここら辺では観かけないその空間と言いますか、あるまじき時間の過ごし方です。異国に来たような。飲み物も食べ物もそれなりにシャレておりまして。でも日本人好みにはできております。

美味い料理をたくさんいただきました。ありがとうございました。ちなみに昼はたしか木曜定休でそれ以外ならOK。夜は金・土の予約のみとなってるみたいです。ぜひ行かれてみては???

2019年6月 9日 (日)

僕の苦手なもの

大概のものをいただく僕も好き嫌いってレベルではありませんがそれなりにダメなものがあります。まずはひかりもの。青魚の生ってのはダメ。どうも苦手。体がまず受け付けません。特にしめてあるやつがダメで。その他青魚の刺身なども。

そして「らっきょ」これもダメであります。おそらくはこれに限って言えば食わず嫌いかと。本気の本気で今の今まで口にしたこともないうえに近づけたこともない。おそらくは食べるとハマるんでしょうけども。カレーに関して言えば絶対福神漬派でありまして。

ここで一句✒
もう一個 この時季ならでは この野菜

というのもエンドウがあかんのです。このエンドウだけは本当にダメ。食べないこともありませんがどうもダメ。エンドウごはんなどもってのほか。でもたくさんいただくので言っておきますが、僕だけです、、、家族で。僕以外のものはみな大好き。僕だけテンションダダ下がり↴。子どもの頃給食のカレーのなかにも入ってましたがこれをよけて食べてましたので。ちょうど今時分ですね、たくさんいただくのが(笑)

Dsc_0926s

より以前の記事一覧