グルメ・クッキング

2019年6月15日 (土)

今宵の一献~2軒目は~

ということで先輩の快気祝いの続き。

昨日は「だるま」さんでの一献の様子を。

Dsc_0958w

いい感じでリニューアルされました。また先輩お2人とその他のゆかいな仲間たちを引き連れ一献に来ようと後ろ髪を引かれる思いでだるまさんをあとにし、、、

Dsc_0959w

さてさて後半は。

いつもの「ジョイフル」です。

ここでふたたび一献スタート。

Dsc_0961w

でました、定番「しんけんハンバーグ」

Dsc_0962w

不思議と夜、夜中でも食べられちゃうんですよね。

ここで一句✒
もういっこ 忘れちゃいけない デザートも

Dsc_0963w

ということでまたまたパフェを。そしてコーヒーまで飲んで今宵の一献を〆ました。

Dsc_0964w

安定ですね、〆のジョイフル(笑)

2019年6月14日 (金)

今宵の一献~先輩の快気祝いで~

いつもお世話になっております先輩が先月ちょっとご入院されておりその快気祝いをしなくちゃということでこの間「だるま」さんへ。

Dsc_0948w

久しぶりの登場です。最近ちょこっと雰囲気変ったぞ、と聞いていたのでどんなのかな?と。大将が少し調子が悪いとも聞いていたので心配していましたが若い方がお店に出られていてお店の方は安心です。そして大将は?ときくと今はお家でゆっくりされてると聞き、これもまたひと安心です。

Dsc_0949w Dsc_0951e Dsc_0952e

んでまずは乾杯。僕はいつも通り炭酸水で一献スタート。

Dsc_0953w Dsc_0954e

そしてメニューも一新されてて出てくるお料理も見た目から味も一新されております。しかしながらベースはしっかり。

Dsc_0955w Dsc_0957w

若い大将から「栄治さんの定番の豚バラもありますよ」と(笑)これは嬉しい。申し伝えがされてるんですね!嬉しいかぎりです。

Dsc_0947w

そしてそしていっぱい飲んで食べて。

ここで一句✒
楽しんで 今宵の一献 盛り上がり

Dsc_0956e

地域のこと、学校のこと、仕事のこと、子どものこと、家のこと、様々にお互いいろいろと。ありがたい先輩お2人です。あらためて退院おめでとうございました。これからもよろしくお願いします。。。とか言いながら今宵の一献がそれで終わるわけもなく🚗
つづく🔜

2019年6月13日 (木)

有名店の食パンです

食パンの有名店って最近増えてきましたね~。

それだけに特化してこだわりそれだけを販売するってのはそうも簡単には出来ません。とても難しいですが食パンの1斤にこだわってというお店のうちのひとつ「乃が美 」さんの鳥取店へ。

Dsc_0944w

チョットした用事がてらかみさんが「寄ってよ」と。

お店はわかりやすいところにありますが車を停めるとこがなくコインパーキングへいれて歩くこと30秒ほど。鳥取の駅からも10分も歩かなくてもイイかな?という距離です。

Dsc_0945w Dsc_0946s

店内へ入るとマジで食パンしかありません。あとはジャムのみ。

ここで一句✒
シンプルで わかりやすいから 繁盛店

ということなんでしょうか?本気の本気でそれのみ。マジか!と息子。

Dsc_0943w

まぁ息子はそれより有名人のサインにクギづけでした(笑)

と、息子が気付きました。店名「乃が美」さんのロゴ

Dsc_0944www

「美」の字がひらがなの「み」にもなってるんですね。

 

2019年6月11日 (火)

今宵の一献~miso~

うちの家から歩いて1分。神社の目の前「リガレッセ」さんに併設されてる「miso」さんへ今宵の一献をもとめてやってきました。

Dsc_0929s Dsc_0934d

いちど喫茶的におじゃましましたがそれ以来ずいぶんとぶりです。今回はコミュニティのお仲間と一献。

Dsc_0932e Dsc_0935d Dsc_0939d Dsc_0931s

そろそろ本格的に事業が始まるということもありその、なんと言いますか決起集会ってこともありませんが。結局飲みたいだけの集まりと化してまして。。。

Dsc_0936d Dsc_0937d Dsc_0940d

ここで一句✒
荒川に ミスマッチなほど おしゃれです

Dsc_0942d Dsc_0938d Dsc_0941d

同席のどなたとは言いませんがおっしゃいました(笑)たしかに。。。ここら辺では観かけないその空間と言いますか、あるまじき時間の過ごし方です。異国に来たような。飲み物も食べ物もそれなりにシャレておりまして。でも日本人好みにはできております。

美味い料理をたくさんいただきました。ありがとうございました。ちなみに昼はたしか木曜定休でそれ以外ならOK。夜は金・土の予約のみとなってるみたいです。ぜひ行かれてみては???

2019年6月 9日 (日)

僕の苦手なもの

大概のものをいただく僕も好き嫌いってレベルではありませんがそれなりにダメなものがあります。まずはひかりもの。青魚の生ってのはダメ。どうも苦手。体がまず受け付けません。特にしめてあるやつがダメで。その他青魚の刺身なども。

そして「らっきょ」これもダメであります。おそらくはこれに限って言えば食わず嫌いかと。本気の本気で今の今まで口にしたこともないうえに近づけたこともない。おそらくは食べるとハマるんでしょうけども。カレーに関して言えば絶対福神漬派でありまして。

ここで一句✒
もう一個 この時季ならでは この野菜

というのもエンドウがあかんのです。このエンドウだけは本当にダメ。食べないこともありませんがどうもダメ。エンドウごはんなどもってのほか。でもたくさんいただくので言っておきますが、僕だけです、、、家族で。僕以外のものはみな大好き。僕だけテンションダダ下がり↴。子どもの頃給食のカレーのなかにも入ってましたがこれをよけて食べてましたので。ちょうど今時分ですね、たくさんいただくのが(笑)

Dsc_0926s

2019年5月27日 (月)

豊岡市商工会総代会その後の一献

さてさて後編です。

懇親会も散会となりみなさん想いのお店へ2次会へと向かわれます。

Dsc_0873 Dsc_0875

僕もえらいさんになったM先輩を大先輩のT先輩、同級生のUくん、さらにはいつものTちゃんと悪乗り開始。

Dsc_0874

ということでいつものジョイフルへ。

Dsc_0876

食うもんはもうええやろ、ポテトくらいで。。。

Dsc_0878 Dsc_0877

がそれで終わるわけもなく。ちょっと時間も早いのでゆっくりとしてるとデザートが出終わる頃には。

ここで一句✒
気が付けば 2時間半も ジョイフルで

Dsc_0879

(^_^;)出入り禁止になれへんか???

毎年おなじことを。。。歴史は繰り返す???(笑)

2019年5月24日 (金)

日高經友会~その後の一献~

さてさて、昨日の続き。

Img_0108s

今度は懇親会の懇親会。

先ほどの懇親会でもアルコールがでましたが今度は經友会会員限定のいつもの懇親会、一献であります。

Img_0110s

場所を移動しての一献。

ここから火が付きだします!

ここで一句✒
もうすでに 火が点いてる人 いますけど

Img_0111s

ということで先ほどの懇親会でエンジン掛かってる人もいますが。。。ここからがいつものってやつです。明日のことを考えて早めに帰ればいいのに、、、と自分に言い聞かせながら。はよ帰らな明日がキツイ、、、と言いながら🍸
さてさて、そんなあくる日は(^_^;)

2019年5月22日 (水)

今年は期待できそうです(^.^)/

毎年暖かく。。。いや暑くなってくると楽しみがひとつできます。

グミです。

Dsc_0842

漢字で書くと「茱萸」と書くそうです。今日の今日まで知りませんでした(笑)

ここで一句✒
この夏は 食べ放題を 期待です

Dsc_0843

というのも昨年はほとんど口に入らなかったので悔しく思いましたが(^_^;)今年は生りそうです。いつぞやは食べてる最中に脚立から崩れ落ち大ケガってこともありましたから(笑)そのくらい好きです!

2019年5月17日 (金)

僕はここが好きで。。。(^-^)

男性のみなさんはもしかすると好みがあってここのがっていう方もたくさんあろうかと。

僕はここに決めてます。

なけりゃ仕方ありませんが基本はここです。というのもいちばん上の兄に初めて連れてってもらったお店がここだったので。

牛めし「松屋」です。

当時田舎者の僕はとてつもない衝撃。それからはこれに決めております。

Dsc_0833
ここで一句✒
いろいろと あるかと思うが 松屋です

今は値上がりしましたが基本牛めしには味噌汁付き。うまいですね~、やはり。ってたまたまこの前行ったので書きました(笑)

みなさんは「◯野屋」?それとも「す◯や」?いえいえ「なか◯」ってのもありますね。まぁ基本どこも安価でうまいですが!

2019年5月 6日 (月)

平成最後の昼食に、、、(-_-)

相方TさごTちゃんから電話。久しぶりに昼食でもいかがですか?と。

行こう行こうということで2人が手隙になる2時過ぎころ。。。🚗

さてさて、どこに行こうか?と迷いながらも久しぶりに冨貴 さんへ。  

ここはお好み焼きからラーメン、焼きそばに餃子、から揚げたこ焼きといろいろな麺、粉ものがラインナップ。何にしようかカウンターで迷ってしまう始末。

んで頼んだメニューは

Dsc_0748a

ここで一句✒
結局は 大好きから揚げ ラーメンと

Dsc_0750

息子と来ても同じことです。。。ただこの日は平成最後ということもあって(?)味玉ラーメンにしてみました。

Dsc_0748eee

味玉ってのもあらためて食べてみるとなかなかに美味いものです。っていうか味玉って僕食べませんからね。ラーメンの具はシンプルにしてそれがベストと思ってるので。僕が大好きな博多や長浜ラーメン系はホントにシンプルですからね~。

Dsc_0749e

と、僕のうんちくはおいといてTちゃんは味噌チャーシューとたこ焼き。味噌のかおりがとてもいい!たこ焼きもトロトロ。

Dsc_0751e Dsc_0751ee

冨貴さんご馳走様でした。またやかましくやっててすみませんでした(笑)

より以前の記事一覧