グルメ・クッキング

2017年9月 1日 (金)

BBQからの~(^^)/さてさて

Dsc_0855828Dsc_0852828訓練、役員会がおわりとりあえず暑気払いを。

前日からの立て続けのBBQです。

この日は海鮮が中心。

カニ、イカ、さかな、ホタテ、さざえ、えび。

Dsc_0856828Dsc_0853828そして牛肉に鶏肉。

そして焼けるまでの間つぶ貝のお刺身も。

会長さん自らが焼いてくれて。

至れり尽くせりで食もお酒もすすみます。

Dsc_0854828僕はこの日も炭酸水。

ここで一句pen

暑いけど 暑気払いには 最高です

陽が照り暑かったですがなんとなく蒸し暑さも和らいだ昼下がりでした。秋っぽい様相ってやつですね。

Dsc_0857828_2それこそ12時半ごろスタートで

終わりが4時過ぎ。楽しく飲んで食べてしゃべって。

やっぱり楽しい時間ってのはあっという間ですね。

役員の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

とか言いながらこの後またまたK副会長さん宅へbottleいつまで。。。sweat01

お世話になりましたup

2017年8月31日 (木)

BBQからの~(^^)/あくる日も・・・

さてさてあくる日、日曜は市民総参加訓練が実施されまして。新たなコミュニティの体制として災害時annoyにおける情報収集と伝達訓練を併せて行いました。

朝7時半過ぎから会長以下役員がコミュニティセンターに集まり、避難所の開設準備や今回の訓練における三方地区の訓練本部を設置。

そして8時過ぎの放送を皮切りに8時15分、8時半と立て続けに避難準備から勧告まで。

その後避難した先から各区より電話連絡。避難人数、安否確認その後どのような対処をしたのか、そして各区での防災への取り組みなどの報告を受けます。それをまとめたうえで防災安全部の部長さんから本部として報告をしていただき9時半ごろ訓練本部を解散し今回の訓練を終えました。

ここで一句pen

訓練の 最中写真は 撮れません

ということで今回の訓練風景写真はなしです。訓練も本番さながらで、さすがに不謹慎かな?と。緊張感を持って臨みましたのでsweat01

その後臨時で役員会をしてお昼過ぎに。。。2日続けて・・・beer

2017年8月24日 (木)

いつもありがとう

姫路に嫁いで(?)もう早や4年?5年?ちょっとずいぶん経ったので覚えてませんが(嫁いでって表現はあってるのか間違ってるのかsweat01)たまに帰ってくる友達がいつものようにおみやげを。

ずいぶん大きくなった子どもを連れてきて。もう間もなく2歳になるようです。保育園にこの前から行くようになり元気にはしゃいでいるとのこと。

Dsc_0779822そんな友達の持ってきてくれる

おみやげは決まってこれです。

ここで一句pen

つぶあんで いつもの美味しさ 御座候

ということで御座候の「あんこ」だけをいつものように。

つぶあんに決まってますcoldsweats01

いつもありがとうねup

2017年8月13日 (日)

完熟トマト蕎麦いただいてまいりました

さて、平成の大改修(?)を無事に先月末で済まされ、この月初から新たにオープンされました寿楽庵さんへ、その変わらぬ「味」を求めてそして「涼」を求めて行ってきました。

惣兵衛アニキに先を越され焦りsweat01を感じつつも。

Dsc_0765当然限定メニューの「完熟トマト蕎麦」をいただきに。

さてさて、暑い夏を乗り切るには

赤いトマトがとても体にいいです。

そして黒コショーを振りかけて。

みてください、この赤いトマト。これがなかなかに甘いんです。

Dsc_0767黒コショーとトマトだけで蕎麦をいただくのも

なかなか通なのかも。

でもここはやはりだしをかけて。

すると融合するんです。

和洋折衷とはこのことでしょうね。

ここで一句pen

夏休み 子どもに囲まれ にぎやかに

ちょうど夏休み。いちばん下の娘さんがお手伝いをされてました。さすがは女の子、しっかりされてます。と思いきや○○○100%(※神鍋十戸のそば屋日記をご覧ください(笑))次男君のお出ましです。妹に負けじとお手伝い。蕎麦湯を持ってきてくれました。うちの息子と同じ野球チーム。息子の先輩です。これからもよろしくお願いします、とかなんとか話が弾む中、真打登場。長男君です。僕はこの長男君にはひと際思い入れがありまして。本当に好青年です。今は中学校で卓球を頑張ってらっしゃるようで。ちょうど次の日も試合です、と。ガンバレ長男君。

ということで長々とおじゃましました。ご馳走様でした。

さてさて、ちょうど外は台風による風雨。雨の量がこれから増えるか?と懸念されましたがそうでもなく。台風一過、いい天気になればとその日立秋を迎えました。

Dsc_0766

2017年7月10日 (月)

たこ焼きオープン(*^^)v

Dsc_061976この前駅前をブラブラしていると

。。。ん?たこ焼き?

たこ焼きの幟を発見。

どこだどこだ?

といつもおじゃまする大好きな居酒屋ダルマの

Dsc_062076Dsc_061876周りをぐるぐると。

eyeあったあった。

ということで入店。

さていろいろあるな~と。

3人で入ったのでそれぞれ別物を。

Dsc_062476ここで一句pen

なかなかの 種類に富んだ たこ焼き屋

ということでいろいろメニュー豊富です。

飲み物も充実のラインナップ。

Dsc_062776僕おススメは

チーズウィンナーの

岩塩トッピング。

これうまいupwardleft

Dsc_062676そしてこれがポン酢かけ。

マヨネーズにポン酢?

と思いましたがこれがとってもうまいsign03あうんですね~。

さてさて、飲み物も頼まずに座り込んだ悪がき3人組に某居酒屋大将は「飲み物はgawk?」と。。。「水smile」と返すと「メニューがあるのに水ってかgawk」と。一番高いぞupsign01と大笑いhappy02

Dsc_062376大将との会話に花が咲いたのは

言うまでもありません。

そっちも美味しいですよ(笑)

2017年7月 3日 (月)

ひさびさにコメダへ

Dsc_0601625久々でもないんですが、コメダcafeへ。

ちょっと用事で日曜の朝早くに4人が揃ったんで。

どこ行く?コメダへ行こう・・・と。

ここで一句pen

僕だけが 知ってた名物 シロノワール

Dsc_0602625ということで朝のモーニングにおまけ、

シロノワールも頼みました。写真はないです。。。sweat01

みんな「うまいhappy01」「うまいup」の連発でした。

また行こうscissors

2017年6月26日 (月)

さてお休みに入られる前に

しばらくの間お休みに入られるとのこと。そうなれば1ヶ月ほど食べられなくなります。再開までにはちと先が、、、soon

ということで行ってきました。

Dsc_0581620おかみさんからは「鴨?happy01」と

無茶ぶりをされましたが(笑)

その日は30℃超upwardleft

鴨もうまいが、、、いやうまいに決まってますがその前に汗sweat01がとまらなくなりそうでcoldsweats01sweat01

Dsc_0582620ということでやまかけ蕎麦にしました。

最近これが多いですね。

暑い日には涼しくwave冷たいお蕎麦を。

ここで一句pen

盛夏近く 涼を求めて 寿楽庵

ちょっと暑くなってきてから体力がdownとか思いましたがこの蕎麦で取り戻しました。ご馳走様でした寿楽庵さん。よく考えりゃ今日からお休みですね。早く開店してくださいねup

2017年6月15日 (木)

今宵の一献続き~ここにきてこれ?~

というわけで次の日のことを考えりゃ帰ればいいのに。。。sweat01

でも僕はデザートcakeが欲しい。先輩お2人は飲み足りんbeer

ということで2軒目探し。

以前から2軒目は某ファミレスに通う率が高くその夜も。。。rvcardash

しかし、なんと改装中。じゃ24時間24hoursの看板も消しときゃいいのに、、、downとか思いながらもう1軒のほうへ(そうまでして行きたいか?と言われそうですが)

Dsc_0537612そこでパフェと

ありついたのがこれ。

先輩が、らしからぬメニューをcoldsweats01

ここで一句pen

こんなのも ありです楽しい 一夜には

Dsc_0536612ということでスタートが早すぎたせいなのか、

3軒目(ラーメン屋)を無理して探して

1時間近くドライブrvcar

結局コンビニで終了となりました。

また今回の一献bottleも楽しく過ごさせていただきました。本当に先輩お2人、ありがとうございました。また飲りましょうgood

それと先輩、あらためておめでとうございますflair

2017年6月14日 (水)

今宵の一献~祝賀会?~

とある先輩に朗報が届きその祝賀会。

なんのお祝いかというとう~ん、ここではふせておきますがとにかくお祝いです。

久しぶりに豊岡へ繰り出しました。場所は豊岡某鉄板焼きやさん。

Dsc_0534612先輩お2人と夜も更けきらないうちから一献beerスタート。

いろいろお世話になりっぱなしなうえに、

祝賀会ときたものですから。。。早い、ペースが速い。。。up

いろいろ料理も。

あれ?写真をたくさん撮ったはずなのに。。。消えてる。。。sweat02

特にこれは見てほしかった。。。sweat01

ここで一句pen

激辛の 焼きそば食べたら 汗が出て

メニューの中に「激辛焼きそば~ドロソースを使った~」とあったのでマスターに聞くとおススメscissorsと。超激辛にする?入門編にする?と聞かれ1個ずつと注文flair

超激辛はダメ。。。wobblyキャベツ3枚食べただけで汗sweat01がとまらなくなる始末。結局先輩お2人が食されましたが。。。down最初は酔っててわからなかったものの、やはり。。。撃沈(笑)

僕は入門編を美味しくいただきました。それでもけっこう辛かったですよ。風味はカレーのLEEの辛さに似てるような。。。(僕個人的には)

また行かれてみてください。某鉄板焼き屋さんです。

さ~て次の日は地区コミュニティ主催の球技baseball大会もあることですし、早めに早めに。。。帰るわけもなく。。。happy01

続きます今宵の一献bottle

2017年6月 7日 (水)

今宵の一献~クリーン作戦お疲れ様でした~

さて、クリーン作戦もケガなどもなく無事に終了。

昼前から懇親会bottleが始まります。

Dsc_049664昔からある御講の名残の会でありまして。

近年御講なるものがその名目上無くなり

食事会と称しての懇親会を年に2度行うようになりました。

その移行もいろいろと考えたあげく、区の住民が集うということがなんでも簡素化でその機会が減るということもよろしくなく。

ただ御講となると神事により考えが近く(というよりそのものなんですけどね)穢れてるからとかいろいろと理由付けをしての欠席などが多くみられるようになりがちの昨今苦渋の選択とでもいえるんでしょうけどね。高齢の皆さんは御講が形を変えるということに非常に困惑されることもありましたが、致し方ありません。

と難しいことは抜きにして。。。beer

Dsc_049764ここで一句pen

さて次は 球技大会 ガンバロウ

ということで次週、

三方地区コミュニティ主催の球技大会です。晴れると良いなsunrock

より以前の記事一覧