グルメ・クッキング

2017年7月10日 (月)

たこ焼きオープン(*^^)v

Dsc_061976この前駅前をブラブラしていると

。。。ん?たこ焼き?

たこ焼きの幟を発見。

どこだどこだ?

といつもおじゃまする大好きな居酒屋ダルマの

Dsc_062076Dsc_061876周りをぐるぐると。

eyeあったあった。

ということで入店。

さていろいろあるな~と。

3人で入ったのでそれぞれ別物を。

Dsc_062476ここで一句pen

なかなかの 種類に富んだ たこ焼き屋

ということでいろいろメニュー豊富です。

飲み物も充実のラインナップ。

Dsc_062776僕おススメは

チーズウィンナーの

岩塩トッピング。

これうまいupwardleft

Dsc_062676そしてこれがポン酢かけ。

マヨネーズにポン酢?

と思いましたがこれがとってもうまいsign03あうんですね~。

さてさて、飲み物も頼まずに座り込んだ悪がき3人組に某居酒屋大将は「飲み物はgawk?」と。。。「水smile」と返すと「メニューがあるのに水ってかgawk」と。一番高いぞupsign01と大笑いhappy02

Dsc_062376大将との会話に花が咲いたのは

言うまでもありません。

そっちも美味しいですよ(笑)

2017年7月 3日 (月)

ひさびさにコメダへ

Dsc_0601625久々でもないんですが、コメダcafeへ。

ちょっと用事で日曜の朝早くに4人が揃ったんで。

どこ行く?コメダへ行こう・・・と。

ここで一句pen

僕だけが 知ってた名物 シロノワール

Dsc_0602625ということで朝のモーニングにおまけ、

シロノワールも頼みました。写真はないです。。。sweat01

みんな「うまいhappy01」「うまいup」の連発でした。

また行こうscissors

2017年6月26日 (月)

さてお休みに入られる前に

しばらくの間お休みに入られるとのこと。そうなれば1ヶ月ほど食べられなくなります。再開までにはちと先が、、、soon

ということで行ってきました。

Dsc_0581620おかみさんからは「鴨?happy01」と

無茶ぶりをされましたが(笑)

その日は30℃超upwardleft

鴨もうまいが、、、いやうまいに決まってますがその前に汗sweat01がとまらなくなりそうでcoldsweats01sweat01

Dsc_0582620ということでやまかけ蕎麦にしました。

最近これが多いですね。

暑い日には涼しくwave冷たいお蕎麦を。

ここで一句pen

盛夏近く 涼を求めて 寿楽庵

ちょっと暑くなってきてから体力がdownとか思いましたがこの蕎麦で取り戻しました。ご馳走様でした寿楽庵さん。よく考えりゃ今日からお休みですね。早く開店してくださいねup

2017年6月15日 (木)

今宵の一献続き~ここにきてこれ?~

というわけで次の日のことを考えりゃ帰ればいいのに。。。sweat01

でも僕はデザートcakeが欲しい。先輩お2人は飲み足りんbeer

ということで2軒目探し。

以前から2軒目は某ファミレスに通う率が高くその夜も。。。rvcardash

しかし、なんと改装中。じゃ24時間24hoursの看板も消しときゃいいのに、、、downとか思いながらもう1軒のほうへ(そうまでして行きたいか?と言われそうですが)

Dsc_0537612そこでパフェと

ありついたのがこれ。

先輩が、らしからぬメニューをcoldsweats01

ここで一句pen

こんなのも ありです楽しい 一夜には

Dsc_0536612ということでスタートが早すぎたせいなのか、

3軒目(ラーメン屋)を無理して探して

1時間近くドライブrvcar

結局コンビニで終了となりました。

また今回の一献bottleも楽しく過ごさせていただきました。本当に先輩お2人、ありがとうございました。また飲りましょうgood

それと先輩、あらためておめでとうございますflair

2017年6月14日 (水)

今宵の一献~祝賀会?~

とある先輩に朗報が届きその祝賀会。

なんのお祝いかというとう~ん、ここではふせておきますがとにかくお祝いです。

久しぶりに豊岡へ繰り出しました。場所は豊岡某鉄板焼きやさん。

Dsc_0534612先輩お2人と夜も更けきらないうちから一献beerスタート。

いろいろお世話になりっぱなしなうえに、

祝賀会ときたものですから。。。早い、ペースが速い。。。up

いろいろ料理も。

あれ?写真をたくさん撮ったはずなのに。。。消えてる。。。sweat02

特にこれは見てほしかった。。。sweat01

ここで一句pen

激辛の 焼きそば食べたら 汗が出て

メニューの中に「激辛焼きそば~ドロソースを使った~」とあったのでマスターに聞くとおススメscissorsと。超激辛にする?入門編にする?と聞かれ1個ずつと注文flair

超激辛はダメ。。。wobblyキャベツ3枚食べただけで汗sweat01がとまらなくなる始末。結局先輩お2人が食されましたが。。。down最初は酔っててわからなかったものの、やはり。。。撃沈(笑)

僕は入門編を美味しくいただきました。それでもけっこう辛かったですよ。風味はカレーのLEEの辛さに似てるような。。。(僕個人的には)

また行かれてみてください。某鉄板焼き屋さんです。

さ~て次の日は地区コミュニティ主催の球技baseball大会もあることですし、早めに早めに。。。帰るわけもなく。。。happy01

続きます今宵の一献bottle

2017年6月 7日 (水)

今宵の一献~クリーン作戦お疲れ様でした~

さて、クリーン作戦もケガなどもなく無事に終了。

昼前から懇親会bottleが始まります。

Dsc_049664昔からある御講の名残の会でありまして。

近年御講なるものがその名目上無くなり

食事会と称しての懇親会を年に2度行うようになりました。

その移行もいろいろと考えたあげく、区の住民が集うということがなんでも簡素化でその機会が減るということもよろしくなく。

ただ御講となると神事により考えが近く(というよりそのものなんですけどね)穢れてるからとかいろいろと理由付けをしての欠席などが多くみられるようになりがちの昨今苦渋の選択とでもいえるんでしょうけどね。高齢の皆さんは御講が形を変えるということに非常に困惑されることもありましたが、致し方ありません。

と難しいことは抜きにして。。。beer

Dsc_049764ここで一句pen

さて次は 球技大会 ガンバロウ

ということで次週、

三方地区コミュニティ主催の球技大会です。晴れると良いなsunrock

2017年6月 3日 (土)

今宵の一献~廻るすし~

さて消火器の詰め替えを終え、水源周りの草刈りやチョイ仕事をしたあと、さて今宵の一献ではありませんがお昼の一献beerこれが当地区消防団の恒例行事。今宵(?)は廻るすし屋さんへと。

Dsc_048528何年か前までは回転ずしなんて

当但馬地方にはなかったんですが

今ではかっぱ寿司、くら寿司、スシロー

とその業界大手3社がしのぎを削るかのように出店してまして。

どこに行こうかな?と考えることも。

しかし時間が早いということもありどこでも行けますが近場で。

Dsc_048428ここで一句pen

安い安い 思っていても そこそこに

ということで恒例の会計チェック。いくらでしょう?と。6人で。。。12,800円くらいかな?と。なんと12,200円sign03ビンゴscissors(別になにをもらうってわけではありませんが)

まぁ男6人で行けばそのくらいにはなりますね。

2017年5月31日 (水)

今宵の一献③~最後はコーヒーで~

Dsc_046225さて、やっと終焉endを迎えます。

なぜだ?4軒も。悪乗りが過ぎるぞ、

とか思いながらもじつは1番目当ての「コメダコーヒーcafe」へ。

ここではアメリカンのサイズアップとソフトクリームを必ず頼みます。

Dsc_046425Dsc_046525なので僕は

いつも通りの

オーダーで。

そうです、

Dsc_046725お腹いっぱいでも

いけるんですねgood

ここのコーヒーと

ソフトクリームは。

さてさて、他の4人は???

何をたくさん。。。sad

Dsc_046925しかも店員さんに「ここ4軒目だでhappy01この時間で。笑うでしょscissors

などと声をかける始末。店員さんも返さんでもいいのに

「そうなんですか~、楽しそうですね~。どこに行かれたんですか?まだ9時過ぎなのにcatface」などと。

Dsc_046825それこそまぁええっちゃM上先輩

(本人の名誉もありますので(笑)

あえて名前は伏せますが。。。)。

おいおい、なにをやけくそのようにそんなに。。。rock

テーブルに並ぶ並ぶ。しかしなんで「トースト」なんですか、ここにきて。

名物シロノワールにきな粉ロール、さらには瀬戸内レモンケーキ(これが後に関ヶ原の合戦annoyに。。。)

ということで大声で笑いながら(他のお客さん迷惑だったろうな・・・sad)の〆のお時間。

Dsc_047025ここで一句pen

それでもね 頑張って完食 すごいっしょ

ということで今回最後まで残った瀬戸内レモンケーキ。

この最後のひと口を誰が食べるか・・・関ヶ原でした(笑)

Dsc_047225ジャンケンで。。。punchannoy

2回戦。。。dash

結局後輩Tちゃんdown

あくる日午前中は電話にも出られませんでした。。。ちゃんちゃん(笑)

Dsc_047125そうそう、食べた後店外に出て

ウロチョロウロチョロと。

そうとうお腹が。。。wobbly

そんな今宵の一献、4軒で終了です。ありがとうございました。

2017年5月30日 (火)

今宵の一献②~なぜだか炭水化物~

さて、そんなこんなで台湾をあとにして次に向かった先は。。。rvcar

僕はそろそろコメダコーヒーでゆっくりと、と思っていたところまたまた1番酔いの某M先輩(ここまでで。本人の名誉の為あえて名前は公表しません)が今度は「シャリカレーが食いたいhappy02dash」と御所望。僕はそこそこにおなかもふくれてるので「ボーリングなんかはcoldsweats01?」っていうと「ないpoutannoy」と一喝。しかもみんなで。。。shockdown

Dsc_045925飲んで食ってばかりいないで少しは運動しようよ、と。

まったく誰に乗っけてもらってるんだか。

とかブツブツ言いながらシャリカレーのある

「くら寿司」さんへ。もうここでも悪乗り全開でありまして。

Dsc_045825シャリカレーを速攻で。

ついで後輩は冷酒bottle

持ってきて1人で一献。

手酌酒~♪とでも聴こえてきそうな。

シャリカレーに特上うな重、さらには。。。。。sad

Dsc_046125ここで一句pen

結局は またひと口で 終わりです

ということで所望されたシャリカレー、

一口で「まぁええわgawkdown」と某M先輩。

なんでええのかはご想像にお任せします。

Dsc_046025そのくせして特上うな重は

「うまいうまいhappy01heart04」を連発。

いや、、、カレー食べてよ。。。coldsweats01

さて、これで解放かrock

いえいえ、4軒目にshock

2017年5月29日 (月)

今宵の一献①~総代会後の悪乗り先輩を乗せて~

さて、商工会総代会の懇親会も盛会のうちに終了。さて、会場を後にして。。。明るい。あかるいぞ。と先輩2人、同級1人、後輩1人とバラエティshineに富んだ青年部OB軍団。

あ、1人はまだ現役かsweat01

ということで、いちばん酔ってるsign04某先輩が(本人さんの名誉の為誰かはご想像にお任せします)「麻婆豆腐食いたいhappy01辛いやつlovely」と所望されまして。本人辛いの嫌いなくせに。。。pout

ということは行先はひとつ「台湾料理」です。豊岡市内某所に。

Dsc_045625さて、頼んだのは「ビール」に「ハイボール」、

さらには「かに玉」に「油淋鶏」「台湾風サラダ」

「台湾風鉄板焼きそば」などなど。

さらには「台湾つけメン」をオーダーしましたが前回と同じく「お~ちょっと。。。」断念。(台湾つけメンをオーダーできた方ご一報ください)

Dsc_045725ここで一句pen

こんなにも 頼んで食える? 大丈夫?

というのも先ほどの懇親会でかなり食べましたので。。。shock

さて、どこまで行けるか、何軒廻れるか、勝負です(なんのこっちゃcoldsweats01

つづく。。。

より以前の記事一覧