グルメ・クッキング

2020年6月 8日 (月)

夏には。。。

もう限定メニューとなってから何回目の登場、何年連続でしょうか?僕は夏には必ず食べたくなります。

Dsc_2403 Dsc_2404

かなり好きであります。早春のクレソンも好きですが、冬の鴨なども(これは定番)ですが、夏のこれには目がありません。

Dsc_2401

しかしここ数日の暑さにかなり体がまいっており、弱弱しくなってきたこの間、もう今しかない!と寿楽庵さんへ。

Dsc_2405

そういえばコロナ禍、お持ち帰りのそばもされてるようですね。

Dsc_2402

ということでこれこれ。。。

いつもなら「大盛りで」と攻める僕ですが、

Dsc_2406

今回は少し弱気(?)ふつうのサイズでいただきます。

Dsc_2409

と。。。まずは大根から。

Dsc_2410

そして梅肉。

Dsc_2411

そしてしその葉、

Dsc_2412

最後に刻みしそ。

ここで一句✒
爽やかな その味付けと 食感で

ということで気が付きゃいっきにいただいておりました。大盛りにしときゃよかったな(^_^;)

最後はいつもの蕎麦湯で。

Dsc_2413

寿楽庵さん、ごちそうさまでした。

2020年4月11日 (土)

今宵の一献(-。-)y

今宵はTくんとM先輩というなかなか絡むことのない3人で。

お互い2人づつで絡むことはあっても3人ってのはお久でありまして。

Dsc_2183ww

今宵の場所は夜な夜な豊岡へ。

Dsc_2184dd

こういった事態なので少し気が引けちゃいますがお店さんも気を遣って下さり個室も個室、チョウ個室!大人数部屋を3人で貸切。

Dsc_2186www

ここで一句✒
寒い夜 鍋を囲んで あたたまり

Dsc_2185ww

ということで今宵はもつ鍋を用意していただきました。この他にも一品物を頼みました。いろいろな話で盛り上がり盛り上がり加減をしらない夜となりました(笑)またやりましょう!

2020年4月10日 (金)

おまけの瓦そば

今回の旅でのおまけ。山口県の名物のひとつに瓦そばってのがありまして。

Dsc_2177rr

その発祥は西南戦争の際に薩軍の兵士が野戦で瓦の上でいろいろ焼いて食べたのが始まりでそれを下関の川棚温泉のある旅館が名物にとかなんとかかんとかがそれのようであります。

Dsc_2179ee
幾度かこのSAで見かけることがあり、いちど食べたいと思ってまして。念願叶いました。

Dsc_2177ee
ここで一句✒
熱々の  鉄板ジュ~ジュ~  焦げ目つく

Dsc_2178
茶蕎麦が使ってあります。錦糸卵に甘辛くしてある牛肉、そしてネギ。出汁につけていただきます。これがけっこういけました(* ̄∇ ̄)ノみなさんも山口県にいかれた際にはぜひ!

2020年4月 9日 (木)

これははずせません!!!

一昨日の続きです。やっぱこれ(  ̄▽ ̄)いつもの店です。うまいです。

Dsc_2172ww
ここで一句✒

Dsc_2173sss
替え玉も  当然ありです  このラーメン

Ss
九州へ行ったら必ず。今回は3日滞在で2度ほど。

Dsc_2174www

話は変わりますが、福岡では久しぶりにいつもの友達5人で晩めしを。たわいもない会話で何時間も。僕以外全員福岡にいるんでいつでも会える4人。しかしながら全員集合は嬉しいことに「お前がこっちに来るときだけよ、みんな集まるとは」と。こんどはいつかな?また集まろう!
しかしながらシャレになんなかったのはその日かな、外出自粛要請が出たのは。福岡で(T▽T)

2020年4月 5日 (日)

今宵の一献~年度の〆に~

先月の終わり頃のとある夜。この夜はいつもお世話になっております学校関係の先輩お二人と。

お一人は僕を要職へと引き上げていただいた先輩。もうお一方は息子の同級生のお父さんでもあり、いっしょに役員をさせていただいたお仲間でもあるという先輩であります。

Dsc_2163

かれこれお付き合いが始まり4年が過ぎ息子も小学校卒業。親同志も一区切りとなりまして。
ここで一句✒
これからも  よろしくお願い  いたします

Dsc_2162
まだまだ続きます27会(* ̄∇ ̄)ノ

2020年4月 3日 (金)

だから。。。終われよ(-。-)y

終わんない。。。

Dsc_2147g

ちょっと用事があって顔を出した居酒屋さんで

Dsc_2148g

「ちょっと飲んでいこうや」と悪いお誘い。

Dsc_2149f

マジでか。。。とか言いながら頼む頼む(笑)

Dsc_2150g

これにあれにと。

Dsc_2151f

ここで一句✒
だれが食う? 言われながらも おれが食う

と、、、しかしうまいもんはうまい!

アジフライにから揚げにetc。。。

しかし最後に〆とカレーうどんを食べた暴君がいらっしゃっいました(笑)

これだけ元気ならメンバーみんな今年も大丈夫だな(笑)

2020年4月 2日 (木)

日高經友会総会。。。その後の懇親会。。。

ということで慎重審議ありがとうございました。

Dsc_2142k

さてさて後編は「オフ」の時間です。

Dsc_2144k

毎年一席を用意していただいてすばらしい料理が並び。。。

Dsc_2143k

ここで一句✒
こういった 機会も大事 絆でき

Dsc_2145k

そうです。しっかりとした時間を過ごした後なのでまた料理も格別といったところです。

Dsc_2146k

時間中には聞けなかった話やいろいろな話題。とくに今年はコロナの話題が世間を席巻してますが少なからず業種によっては影響もあるようです。兎にも角にも早く収束を。。。

とそんなマジメな話題もしつつなぜだかこれで終わらない。。。

終われよ(^_^;)

2020年3月25日 (水)

クレソンいただきます!

少し前のことですが、今月中ごろ過ぎです。

今年は少し早めの「クレソン蕎麦」

Dsc_2095

聞くにお正月くらいから生っていたらしいです。やはり暖冬がそうさせたんでしょうね。

Dsc_2096

しかし、いつもの通りの味。美味しい。少しの苦味とシャキシャキの食感。そしてオリーブオイルとの相性も抜群です。

Dsc_2097

ここで一句✒
本当の 春の便りを 感じます

ということで美味しかったです。

Dsc_2100

クキもしっかりしてて美味かった。ごちそうさまでした、寿楽庵さん。

2020年3月14日 (土)

今宵の一献

世界的なパンデミックと発表された夜、予定していたので3人で夜な夜な豊岡某所へ。さすがにまちは静かでして。さらには人通りが少ない。これは水曜日ということもあってか。。。

Dsc_2069

そんな中こちらのお店へ。ここは同級生のTくんがけっこう通っているらしくいわゆる「常連」であるようでして。んで今度一緒に行こうともうひとりのTちゃんと連れて。

Dsc_2068

実は実はTちゃんもその夜で3回目か4回目です(-。-)yと。初は僕だけでした。が聞くに大将は実は同い年。しかも高校生の頃いっしょにライブに出てた?かなってなかです。名前を聞けばお互い「お~~~お~~~(^○^)」と同じリアクションだ~で、とTくん。

Dsc_2071

そんなお店での一献を楽しみました。

Dsc_2072

いろいろあるなかでみな美味いですが

Dsc_2073

特にこれっていうのがこのアナゴの白焼き。

Dsc_2076

たまりません。この他にもたくさん。

Dsc_2075

ちなみにこれはそばのお刺身(要予約)

ここで一句✒
うまいもん いただき満足 いい夜だ

Dsc_2074

ということで満足ないい一献でした。ちなみに辛味大根蕎麦で〆。

Dsc_2077

しかし帰りの道中もホントに人がいなかったな~~~。はやく終息せんかな(;一_一)

2020年2月25日 (火)

限定を(;一_一)・・・

先日久しぶりに蕎麦を頂きたく十戸の寿楽庵さんへ。

Dsc_2034

限定メニューがってことをすっかり忘れていてひとりお連れがいたのでその方には「鴨」をおススメ。

Dsc_2028 Dsc_2031

僕は皿を、と。

Dsc_2027 Dsc_2030 Dsc_2032

というのもそばの食感をダイレクトに味わいたかったのと、なんだかわかりませんが「しっかり」とかみたかったので。

Dsc_2029

と、注文して間もなくお連れさんがひと言。「限定メニュー」があるんですね(^。^)と。

あ!いかん!忘れてた。。。(;一_一)

ここで一句✒
落ち着いて メニューをみとけば よかったな!
というのも、そろそろ納豆蕎麦っちゃないかな~?とか思っていたので。しかしわかめ蕎麦食べたかったな。。。

またくるか!

Dsc_2033

ということで寿楽庵さん、ご馳走様でした!

より以前の記事一覧