グルメ・クッキング

2020年8月24日 (月)

お盆中のことですが~気分だけでも~

外でBBQとシャレ込みたい気分にもなりますね、お盆って。しかしながらそんな予定もどうかいな?というこの夏。案外と家中が好きな、インドア派のわが家。家での焼肉には毎回ホットプレートが活躍しますが、

Dsc_2599

やはりガスでそして脂を落しながらジュ~ジュ~したい気分にたまになりますね。BBQのように炭とまではいきませんが。。。

Dsc_2600

ということで焼肉専用のコンロを調達。カセットコンロ専用のお手軽なやつです。これで気分も味もバッチリ!

Dsc_2601

ここで一句✒

さて焼くぞ! でも5人には チト小さい

ということで5人分焼くには少し小さすぎたのかな???焼けるまでもチョット時間が案外とかかりました。まぁでもお盆の夕食。早めに食べ始めゆっくりでよかったので時間をかけて。そこそこ美味しかったですd(⌒ー⌒)!
今度はジンギスカンでも焼こう(⌒0⌒)/

2020年8月19日 (水)

お盆前のことですが・・・焼けました!!!②

そんなこんなで疲れ塩梅の僕と息子。

ゆっくりとシャワーを浴びてなにげに昼ごはんを2人で食べなにげにテレビをつけつつ、寝ればいいのに寝られないσ( ̄∇ ̄;)

体が熱ってて。こんな日は昼寝なんてできませんよね┐('~`;)┌息子はしっかりと寝てましたが(笑)んで夕方かみさんが寝てんだか何だかわかんない頃に帰ってきて「夕飯行こう
♪ヽ(´▽`)/」と。

Dsc_2586

ということで予定通り「スタミナ太郎」さんへ。

Dsc_2585

早いうちに行って明るいうちに帰りたいっていうのがあったので急いでうかがって正解!すぐに席に通してくれました。

Dsc_2584

今はお部屋にテレビがついてるんですね。笑点!!!

Dsc_2587

まずは乾杯!冷たいもので喉をうるおしますが。。。( ̄▽ ̄)b
Dsc_2588

ところが昼間の日焼けで体が熱い、、、熱ってる体にこのコンロはキツイ!

Dsc_2589

昼も遅めだったし、体もバテテるはずですが美味い焼肉は有無を言わさず。

Dsc_2590

ここで一句✒

まぁまぁの 動きをしたので とりあえず

活躍ってわけではありませんが、とりあえず野球をしたので今回は焼肉。

Image3aa

満足したか???
ということで昼も焼け、夜も焼け、、、(〃´o`)=3焼け焼けの日でした(笑)



2020年8月17日 (月)

お盆前のことですが

なんだか話題になってました食パン屋さん。お盆前仕事で豊岡に出た際かみさんが「寄ってみて(σ≧▽≦)σ」と。まぁ駅前通りなので多かったらあきらめよう!的な感じで近づくと、時間も良かったのかすいてました。というか並びがない!

Dsc_2570

たしか10時半ごろ( ̄0 ̄;) かみさんダッシュで店内へ、そして購入。

Dsc_2571

ここで一句✒

オドロキは その日の夕方 テレビにて

Dsc_2572

夕方4時くらいでしたか、テレビで放映されてました。まさしくそのネーミングにオドロキ「いつかの馬鹿ップル」僕とかみさんもそう思われてた頃があったのかな(笑)

パンですか。ふわふわで美味しかったです。そういやまだ温かかったな。


2020年6月 8日 (月)

夏には。。。

もう限定メニューとなってから何回目の登場、何年連続でしょうか?僕は夏には必ず食べたくなります。

Dsc_2403 Dsc_2404

かなり好きであります。早春のクレソンも好きですが、冬の鴨なども(これは定番)ですが、夏のこれには目がありません。

Dsc_2401

しかしここ数日の暑さにかなり体がまいっており、弱弱しくなってきたこの間、もう今しかない!と寿楽庵さんへ。

Dsc_2405

そういえばコロナ禍、お持ち帰りのそばもされてるようですね。

Dsc_2402

ということでこれこれ。。。

いつもなら「大盛りで」と攻める僕ですが、

Dsc_2406

今回は少し弱気(?)ふつうのサイズでいただきます。

Dsc_2409

と。。。まずは大根から。

Dsc_2410

そして梅肉。

Dsc_2411

そしてしその葉、

Dsc_2412

最後に刻みしそ。

ここで一句✒
爽やかな その味付けと 食感で

ということで気が付きゃいっきにいただいておりました。大盛りにしときゃよかったな(^_^;)

最後はいつもの蕎麦湯で。

Dsc_2413

寿楽庵さん、ごちそうさまでした。

2020年4月11日 (土)

今宵の一献(-。-)y

今宵はTくんとM先輩というなかなか絡むことのない3人で。

お互い2人づつで絡むことはあっても3人ってのはお久でありまして。

Dsc_2183ww

今宵の場所は夜な夜な豊岡へ。

Dsc_2184dd

こういった事態なので少し気が引けちゃいますがお店さんも気を遣って下さり個室も個室、チョウ個室!大人数部屋を3人で貸切。

Dsc_2186www

ここで一句✒
寒い夜 鍋を囲んで あたたまり

Dsc_2185ww

ということで今宵はもつ鍋を用意していただきました。この他にも一品物を頼みました。いろいろな話で盛り上がり盛り上がり加減をしらない夜となりました(笑)またやりましょう!

2020年4月10日 (金)

おまけの瓦そば

今回の旅でのおまけ。山口県の名物のひとつに瓦そばってのがありまして。

Dsc_2177rr

その発祥は西南戦争の際に薩軍の兵士が野戦で瓦の上でいろいろ焼いて食べたのが始まりでそれを下関の川棚温泉のある旅館が名物にとかなんとかかんとかがそれのようであります。

Dsc_2179ee
幾度かこのSAで見かけることがあり、いちど食べたいと思ってまして。念願叶いました。

Dsc_2177ee
ここで一句✒
熱々の  鉄板ジュ~ジュ~  焦げ目つく

Dsc_2178
茶蕎麦が使ってあります。錦糸卵に甘辛くしてある牛肉、そしてネギ。出汁につけていただきます。これがけっこういけました(* ̄∇ ̄)ノみなさんも山口県にいかれた際にはぜひ!

2020年4月 9日 (木)

これははずせません!!!

一昨日の続きです。やっぱこれ(  ̄▽ ̄)いつもの店です。うまいです。

Dsc_2172ww
ここで一句✒

Dsc_2173sss
替え玉も  当然ありです  このラーメン

Ss
九州へ行ったら必ず。今回は3日滞在で2度ほど。

Dsc_2174www

話は変わりますが、福岡では久しぶりにいつもの友達5人で晩めしを。たわいもない会話で何時間も。僕以外全員福岡にいるんでいつでも会える4人。しかしながら全員集合は嬉しいことに「お前がこっちに来るときだけよ、みんな集まるとは」と。こんどはいつかな?また集まろう!
しかしながらシャレになんなかったのはその日かな、外出自粛要請が出たのは。福岡で(T▽T)

2020年4月 5日 (日)

今宵の一献~年度の〆に~

先月の終わり頃のとある夜。この夜はいつもお世話になっております学校関係の先輩お二人と。

お一人は僕を要職へと引き上げていただいた先輩。もうお一方は息子の同級生のお父さんでもあり、いっしょに役員をさせていただいたお仲間でもあるという先輩であります。

Dsc_2163

かれこれお付き合いが始まり4年が過ぎ息子も小学校卒業。親同志も一区切りとなりまして。
ここで一句✒
これからも  よろしくお願い  いたします

Dsc_2162
まだまだ続きます27会(* ̄∇ ̄)ノ

2020年4月 3日 (金)

だから。。。終われよ(-。-)y

終わんない。。。

Dsc_2147g

ちょっと用事があって顔を出した居酒屋さんで

Dsc_2148g

「ちょっと飲んでいこうや」と悪いお誘い。

Dsc_2149f

マジでか。。。とか言いながら頼む頼む(笑)

Dsc_2150g

これにあれにと。

Dsc_2151f

ここで一句✒
だれが食う? 言われながらも おれが食う

と、、、しかしうまいもんはうまい!

アジフライにから揚げにetc。。。

しかし最後に〆とカレーうどんを食べた暴君がいらっしゃっいました(笑)

これだけ元気ならメンバーみんな今年も大丈夫だな(笑)

2020年4月 2日 (木)

日高經友会総会。。。その後の懇親会。。。

ということで慎重審議ありがとうございました。

Dsc_2142k

さてさて後編は「オフ」の時間です。

Dsc_2144k

毎年一席を用意していただいてすばらしい料理が並び。。。

Dsc_2143k

ここで一句✒
こういった 機会も大事 絆でき

Dsc_2145k

そうです。しっかりとした時間を過ごした後なのでまた料理も格別といったところです。

Dsc_2146k

時間中には聞けなかった話やいろいろな話題。とくに今年はコロナの話題が世間を席巻してますが少なからず業種によっては影響もあるようです。兎にも角にも早く収束を。。。

とそんなマジメな話題もしつつなぜだかこれで終わらない。。。

終われよ(^_^;)

より以前の記事一覧