グルメ・クッキング

2020年11月10日 (火)

かみさん、誕生日めでとう!~ということでパスタを・・・~

昨日の続きですが、実は先月31日がかみさんの誕生日でありまして。なかなか休みが合わなかったなか息子も代休、それに部活も休みということで。どっかにと。昨日の記事にしましたが新しく延伸した道路のあとにはちょっとドライブ。

Dsc_0039ssddd

でもなぜだか┐(-。-;)┌必ず3人で出かけるときは雨(T▽T)
まぁ仕方ありませんね、天気だけは。と、とりあえず昼飯くらいはと福知山の鎌倉パスタへ。

Dsc_0040ddd

かみさんがパスタをと。
ここで一句✒
久しぶり   パスタを堪能   美味かった

Dsc_0043ss
僕はこれ。ペペロンチーノ

Dsc_0045ss

息子はなんだったっけ?チーズがたっぷりのってました。

Dsc_0046ss

んでかみさんのは海老のなんとかトマトソースだったかな。

Dsc_0047ss Dsc_0042ss

みんなそれぞれを楽しみました。かみさんの誕生日、他になんもしてないけど喜んでくれました^▽^)ノ誕生日おめでとう!これからもいろいろたのむわ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

2020年10月25日 (日)

長浜らーめんはやっぱうまい!

この前の土曜日、息子がめずらしく部活もなく完全OFFって日がありまして。

Dsc_2788

じゃせめて昼めしくらい何か食べに行こうと。3人の意見が一致したのが、夜久野長浜らーめん。

Dsc_2789

好きですねぇ、とんこつ、長浜系。

Dsc_2791
ここで一句
替え玉は  今回息子が  固めんで

Dsc_2790

今回僕はサイドメニューをちょい頼んだんで替え玉は無理でして、その分息子が
寒い雨が降るなか温まりましたね。また行こう(*´∇`*)

2020年10月22日 (木)

焼き鳥を食べたいと。。。

以前このガス用焼き肉プレートを 買い、その気分を味わいながらも実はその横にあったこっちの方が気にはなっていた模様。次回はこれで焼き鳥やらいろいろと。。。

Dsc_2781

ということでまぁ道具のひとつということで購入。こっちはいろいろと用途があるみたいです。

Dsc_2783

焼き鳥を焼いてもOK。網をのせていろいろ焼くもOK。

ここで一句✒
今回は たくさんのっけて 楽しんで

Dsc_2784
まぁ満足でした!ホットプレートよりかは脂も落ちるし、ガスなので火がやはり焼には適してるのかな?美味しかったですよ!

2020年10月21日 (水)

たまにめぐってきます、お昼当番

というのも息子がテスト期間中、給食がお休み。お昼当番に命ぜられます。

お昼時、どこも多い。。。

Dsc_2771

がまぁ久しぶりにここにすっぺ、と。

ここもこの日は多く少しの待ち時間が長く感じられ息子は「おでん、いこうや~」と。

Dsc_2773

もうちょっと待て、もうチョイ、、、と言いながら足が向いてしまい。

家ではおでんを食べない(基本僕と息子はおでんの日はテンションが下がります↘。。。だっておかずにならないですからね)2人がおでんを取って食べる姿をかみさんに写メで送ったものですから(`Д´≡`Д´)お怒り???
Dsc_2775 Dsc_2774 Dsc_2776

と、さてさてメイン。ラーメンとから揚げ、ご飯の定食と僕はアジフライと串カツの定食。

けっこうお腹いっぱいになりました。。。

ここで一句✒
満足か? 明日のテストも ボチボチな

ガンバレというのはなんだかみてやれないので無責任な言葉のような気がして。ボチボチ自分のペースでやってくれれば「ヨシ( ̄▽ ̄)b」かな・・・

2020年10月19日 (月)

久しぶりにお蕎麦をいただきました

場所はいつもの寿楽庵さんへ。

Dsc_2759

天候が少し晴れ気味?というか暖かい方だったので僕は皿をチョイス。

Dsc_2760

いっしょに行ったかみさんは「鴨南ばん」を。

Dsc_2761

久しぶりにきたわ~とかみさん。

そうですね、2人でくるのは久しぶりだな~。いつもTちゃんとかとなんで(笑)

Dsc_2762

とそうこうしているうちに皿の準備がなされて

Dsc_2764

そして皿が並びます。

Dsc_2763

かみさんには温かい鴨南ばんが。そのかおりにノックアウト寸前です(笑)

Dsc_2765

この蕎麦の照り、いかがですか!かおりもいいし、しっかりといただきました!

ここで一句✒
おにぎりも 2人で一皿 わけあって

Dsc_2766

そうです、若い頃みたいにはなかなか食べられませんので(笑)

Dsc_2768

最後はしっかりと蕎麦湯を頂きました。

かみさんも久しぶりの鴨を堪能できたようです!ご馳走様でした。

というかAさんが行かれてたのでついツラれて(笑)(σ≧▽≦)σ

2020年10月 1日 (木)

秋の味覚~生シイタケ~

従業員さんが「えいちゃん、これ」と。

Dsc_2696

たくさん持ってきてくれました、生シイタケ。

獲れたての生ってのはこんなのかな?初めてみました。けっこうみずみずしい。

ここで一句✒
どうやって これは食べるの? 聞いてみた

Dsc_2697
どうやら煮たり炊いたりするのがベストのようです。焼いたり炒めたりは水分が結構出るので難しかろうな?とのことでした。みそ汁や鍋、それだけ炊いたりすると美味しいようです。秋の味覚ですね。

2020年8月24日 (月)

お盆中のことですが~気分だけでも~

外でBBQとシャレ込みたい気分にもなりますね、お盆って。しかしながらそんな予定もどうかいな?というこの夏。案外と家中が好きな、インドア派のわが家。家での焼肉には毎回ホットプレートが活躍しますが、

Dsc_2599

やはりガスでそして脂を落しながらジュ~ジュ~したい気分にたまになりますね。BBQのように炭とまではいきませんが。。。

Dsc_2600

ということで焼肉専用のコンロを調達。カセットコンロ専用のお手軽なやつです。これで気分も味もバッチリ!

Dsc_2601

ここで一句✒

さて焼くぞ! でも5人には チト小さい

ということで5人分焼くには少し小さすぎたのかな???焼けるまでもチョット時間が案外とかかりました。まぁでもお盆の夕食。早めに食べ始めゆっくりでよかったので時間をかけて。そこそこ美味しかったですd(⌒ー⌒)!
今度はジンギスカンでも焼こう(⌒0⌒)/

2020年8月19日 (水)

お盆前のことですが・・・焼けました!!!②

そんなこんなで疲れ塩梅の僕と息子。

ゆっくりとシャワーを浴びてなにげに昼ごはんを2人で食べなにげにテレビをつけつつ、寝ればいいのに寝られないσ( ̄∇ ̄;)

体が熱ってて。こんな日は昼寝なんてできませんよね┐('~`;)┌息子はしっかりと寝てましたが(笑)んで夕方かみさんが寝てんだか何だかわかんない頃に帰ってきて「夕飯行こう
♪ヽ(´▽`)/」と。

Dsc_2586

ということで予定通り「スタミナ太郎」さんへ。

Dsc_2585

早いうちに行って明るいうちに帰りたいっていうのがあったので急いでうかがって正解!すぐに席に通してくれました。

Dsc_2584

今はお部屋にテレビがついてるんですね。笑点!!!

Dsc_2587

まずは乾杯!冷たいもので喉をうるおしますが。。。( ̄▽ ̄)b
Dsc_2588

ところが昼間の日焼けで体が熱い、、、熱ってる体にこのコンロはキツイ!

Dsc_2589

昼も遅めだったし、体もバテテるはずですが美味い焼肉は有無を言わさず。

Dsc_2590

ここで一句✒

まぁまぁの 動きをしたので とりあえず

活躍ってわけではありませんが、とりあえず野球をしたので今回は焼肉。

Image3aa

満足したか???
ということで昼も焼け、夜も焼け、、、(〃´o`)=3焼け焼けの日でした(笑)



2020年8月17日 (月)

お盆前のことですが

なんだか話題になってました食パン屋さん。お盆前仕事で豊岡に出た際かみさんが「寄ってみて(σ≧▽≦)σ」と。まぁ駅前通りなので多かったらあきらめよう!的な感じで近づくと、時間も良かったのかすいてました。というか並びがない!

Dsc_2570

たしか10時半ごろ( ̄0 ̄;) かみさんダッシュで店内へ、そして購入。

Dsc_2571

ここで一句✒

オドロキは その日の夕方 テレビにて

Dsc_2572

夕方4時くらいでしたか、テレビで放映されてました。まさしくそのネーミングにオドロキ「いつかの馬鹿ップル」僕とかみさんもそう思われてた頃があったのかな(笑)

パンですか。ふわふわで美味しかったです。そういやまだ温かかったな。


2020年6月 8日 (月)

夏には。。。

もう限定メニューとなってから何回目の登場、何年連続でしょうか?僕は夏には必ず食べたくなります。

Dsc_2403 Dsc_2404

かなり好きであります。早春のクレソンも好きですが、冬の鴨なども(これは定番)ですが、夏のこれには目がありません。

Dsc_2401

しかしここ数日の暑さにかなり体がまいっており、弱弱しくなってきたこの間、もう今しかない!と寿楽庵さんへ。

Dsc_2405

そういえばコロナ禍、お持ち帰りのそばもされてるようですね。

Dsc_2402

ということでこれこれ。。。

いつもなら「大盛りで」と攻める僕ですが、

Dsc_2406

今回は少し弱気(?)ふつうのサイズでいただきます。

Dsc_2409

と。。。まずは大根から。

Dsc_2410

そして梅肉。

Dsc_2411

そしてしその葉、

Dsc_2412

最後に刻みしそ。

ここで一句✒
爽やかな その味付けと 食感で

ということで気が付きゃいっきにいただいておりました。大盛りにしときゃよかったな(^_^;)

最後はいつもの蕎麦湯で。

Dsc_2413

寿楽庵さん、ごちそうさまでした。

より以前の記事一覧