« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月31日 (日)

3月が終わります

今月は誕生月でした。3月は去ると言います。。。早いですね。2月まではそうも感じませんでしたが、今月はなんだか特別早い気が。

ここで一句✒

暖かい 陽ざしが注ぐ 春になる

気分的にも暖かくなってきましたね。春です。

2024年3月30日 (土)

少し早め???かな

タイヤ交換してたら。。。?ん?

バタバタバタ。。。

Ata117

ここで一句✒
いつもより 少し早いな ツバメたち

Ata118

うんうん、また巣を作りにおいで!!!

2024年3月29日 (金)

これをしなきゃ春は来ません。。。

というのが「タイヤ交換」今年はちょっと遅め。というのがぎっくり腰になったり、小指を少し傷めたり。。。いつ交換しようかと悩んでいましたが。この前、急遽、天気もいいので。

Ata112

さて、全5台。頑張ります(^^)/

Ata113

準備はOK。

Ata114

ジャッキで、、、

ここで一句✒

1台目 ぱっぱと済ませて 次にいこう

Ata115

ということで、タイヤを洗ってしまって3時間弱。

Ata116

やっと気分的にも春になりました。

2024年3月28日 (木)

息子と🍚

かみさんからは、兄弟だな(-_-;)といわれるくらいの距離感。特に高校生になってからの息子との距離を、そう思うんでしょう(笑)いつぞやはブチ切れ💢👊た僕が原因で,1週間近く口をきかなかったりと。。。

ここで一句✒

そんなこと あってもこうして 2人して

Aouk112

と、夜2人だけでこんなふうに飯を食いに行くことも。

Aouk113

かみさんはそれをみて「喧嘩すんなよ」と言いつつも、、、

Aouk114

「結局2人で出かけることが多くなってるんちゃう?わたしゃほったらかしだわ( 一一)」と。小さい頃は僕がいないことのほうが多かったので、母子家庭と揶揄されることもあったんですが、今は逆転( ^^) ~~してるかな。。。🍜
まぁ男同士でしか話せない悩みってありますから。高校生ともなると複雑怪奇ですね(^^;)

2024年3月27日 (水)

グッジョブ( ^^) ~~

今年は何回折込入れようか???とか年当初の計画に、毎年。

Akou113

ここで一句✒

久しぶり いい出来栄えの 色使い

Akou115

思った通りの出来栄えです。

Akou114

近々。グッジョブ👍

2024年3月26日 (火)

その後の懇親会

さて、新役員等承認をいただき、総会も無事に終えました。50期の出発です。その最初は・・・「懇親会」これ大事です!

Akon113

ここで一句✒

みんなして 同じ釜の 飯を食う

やはり腹を割ってってやつでしょうか。

Akon114

昔から言いますね「同じ釜の飯を食う」家族もそうです、ちょっとした集まりなどは特に。そこにコミュニティがうまれます。さて、今期もいきましょう!!!っということで

Akon112

「ふぐづくし」でした!

2024年3月25日 (月)

半世紀~日高經友会総会~

この前51歳になった僕。遅れること1年と20日ほどで立ち上げられたことになりますね、「日高經友会」

Akei113

先日総会がありました。記念の50回です。

Akei114

この会も50歳になったわけです。

Aさんのお父さん、Mくん、Yくんのお父さんも在籍されてました。うちの親父殿も。

ここで一句✒

新会長 ここはひとつの 通過点

Akei115

と、新会長のMくんが。

Akei116

これからも会の存続、そして会員増強を、と。上部組織のない異業種の集まり、このような任意団体で半世紀続いてるかいってのは、そうもないかと。いい1年にしましょうね、M会長、M理事、、、2人ともMか、、、(^^;)

ということで懇親会へ🍺🍴

2024年3月24日 (日)

はや1年。。。

ちょうど1年前入学させていただき、はや1年。

Ayouk111

〆の学年委員会に行ってきました。はやい。。。あっという間の1年間でした。それこそ送り迎えがあるので、かなり通いましたね~(^^;)おかげで慣れました。

ここで一句✒

親子とも 育つ意味では 同じです

息子と一緒にいろいろ学んだ1年でした。さてあと2年、親子ともどもよろしくお願いします。

2024年3月23日 (土)

そろそろ

お彼岸まではとか言いながら、なかなか春遠いですね~~~。三寒四温が長く続くこの頃。

Asaku1112

近くの桜か梅かはわかりませんが、きれいに咲いてました。

ここで一句✒

そろそろです 満開近い 彼岸過ぎ

もうタイヤ交換、しても大丈夫でしょ!(*^▽^*)

2024年3月22日 (金)

遭遇!

ちょっと用事で人に会ってました。人と話すつもりがワンちゃんと。

Atakku111

ここで一句✒

やっぱりね そっくりですね なつかしい

050515_1203001_20240317174201

別に兄弟とか親子ではありませんが、むかし家にいたワンちゃんにそっくりなんです!

可愛いのとなつかしいのと。思い出しちゃいます。

2024年3月21日 (木)

お墓参り

さてお彼岸といえば「お墓参り」ですね。僕は息子と野郎2人で。水も持たずに線香も持ちませんが(^-^;

Aohk111

ここで一句✒

春なので お水をかけちゃ 寒いでしょ

Aohk112

と息子の言葉にうんうんと。(-_-;)バカ親子の会話です。。。静かに手を合わせて今日までの無事の報告と、明日からも見守ってくださいと。日本の風習ですね!

2024年3月20日 (水)

お彼岸~春分の日~

さてさて、暑さ寒さも彼岸まで、という言葉があります。

ここで一句✒

暖冬と いってもやはり 寒いです

うですね、雪がないとはいっても、寒い冬には変わりありませんから。そろそろタイヤ交換の時季でもあります。但馬では出石の初午さんをその目安によく言いますね。
そういえば春分の日って、年によって20日だったり、21日だったりと。閏年みたいなもので、年によってずれるみたいですね。これは太陽と地球の周期の関係で、1年が約365日と6時間とすることでそうなるようです。

2024年3月19日 (火)

コウノトリ遭遇

今ではすっかりお馴染みになりました。めずらしくとも何ともないような光景になりました。しかしここ、20数年の保護活動のたまものでしょうね。

Aara113

先日の日曜のあさ、ジョギングに出かけたときでした。

Aara114

ここで一句✒

でもやっぱ ちょっとデカいぞ こうのとり

Aara116

ん、確かにデカい。

Aara115

確かに。。。空を飛ぶ姿は勇壮そのものですね。

2024年3月18日 (月)

球春!センバツ高校野球開幕!

こんなに早かったっけ?と少しびっくり。というか、そこまで意識してなかったですね。息子は3月から練習試合がチョイチョイ入ってましたが。

ここで一句✒
プロ野球 オープン戦が 
佳境です

プロ野球もオープン戦、もう後半です。開幕も目の前。球春到来です!

2024年3月17日 (日)

すこし改装

先日から店の中をゴソゴソ。店頭を少しいじる必要があるかな?

Amise111

と思い認証書や認定書などをここに。

Amise113

んでいろいろなサインをここに。

Amise114

ここで一句✒
すっきりと 見渡す店内 きれいです

Amise112

自画自賛ってわけではありませんが、まぁまぁですね(^-^;

2024年3月16日 (土)

こども園評議員

地元のこども園で、評議員を務めさせていただいて6年が経ちました。

Amika113

この間、コロナなど、とんでもないことも起きましたが、先生方はじめ関係者の皆さんのご努力、ご尽力で、今もますます⤴元気に運営されてます。それこそ先日は発表会にお邪魔したりと。園の元気な姿が地域に刺激と活性を与えます。

Amika114

ここで一句✒

少子化と 叫ばれる中でも 元気出せ

Amika115

地域の根源です。がんばろう三方(*^▽^*)



2024年3月15日 (金)

行ってきましたって、お土産を

今大阪でやってます「大相撲大阪場所」いわゆる3月場所。昼過ぎに入場したらしいですが、その時間はまだ観客席には空きが多く。

ここで一句✒

3時頃 いっきに増えた 観客席

Aoosa111

幕下、十両でじょじょに増えるらしいです。僕は行ったことないんですが、なかなか楽しいみたいですね。ということでお土産でした!

Aoosa112

これもまた、これもまた支援のひとつ?かな。

2024年3月14日 (木)

1年間お疲れさまでした(^^)/

今宵の一献は、コミュニティでお世話になった「文化まなび部」のみなさんとの打ち上げ、慰労会であります。久しぶりの慰労会です。コロナ禍、一献自体コミュニティでは控えておりましたので。今年はまつりも盛大に行ったのでその労をねぎらいたいと。

Abun112

ここで一句✒

1年間 大変お世話に なりました

Abun113

ということで、今回は9人のメンバーで盛り上がりました⤴⤴次年度もよろしくお願いいたします<m(__)m>

2024年3月13日 (水)

とりあえず(*'▽')/乾杯!

土曜、結婚記念日の夜。。。ですが息子が練習試合にて、遅めの晩ごはん。ということで迷ったときはここ。餃子の王将であります。まぁ安定ですね、安定。メニューも数多く。

Aoh113

息子のガッツリをしっかり供給してくれます。

Aoh115

ここで一句✒

乾杯と 泡があるのは かみさんです

Aoh114

28年経ちましたが、ここは変わらず。わたしゃ飲めるだけでエエわ(*^▽^*)と。そんな感じでなんやかんや、28年目を迎えました。そんな記念日の晩ごはんでした。そういえば28年前も土曜日でした。

2024年3月12日 (火)

きれいでした

このあいだ、空模様がころころ変わった日の出来事。寒いのは寒いですが、風が強かったり、急に降ったり、はたまたいきなり日が差したり。春ですね。そんな中、変わったバスが僕の前を。朝来市のラッピングバスのようです。その先には・・・

Aniji111

ここで一句✒

虹とバス きれいに映えて 春の色

まるでバスから発しているかのようでした。

2024年3月11日 (月)

そういえばゴチに(*'▽')

この間、とある小屋の煙突から煙が。お!(゜.゜)これは温まりに!とちょっと寄るつもりが。

Aino112

ここで一句✒

まぁ食えや 言われるままに ゴチになり

Aino111

思わぬご馳走で、長居しちゃいました。猪肉のスライス。ほどよい脂がのってまして。その脂がなかなかの味。そしてくどくなくて、いい感じで。たくさんいただきました。ご馳走様でした。

2024年3月10日 (日)

ちょっと疲れる(笑)

というのが、かみさんと息子から誕生日プレゼント、

Amimi111

と小型カメラ付き耳かきを。今は色々出てますね。知らないだけで。もうほとんど耳鼻科の感覚。というのも実は耳かきが好きで。というか・・・

ここで一句✒

耳かきは してもらうので いいんです

というのも自分でやってもよくわかんない。見えないですし、それほどでもないんです。がやってもらうのが好き。をかみさんと息子は耳かき好きなんだから、自分で見ながらやったら面白いで!と。まぁ確かに。。。でも感覚がよくわかんない。上下左右の感覚が思うようにいきません。終える頃にはグッタリ(-_-;)(笑)でもありがとう!大事にします!

2024年3月 9日 (土)

今日は

今日は、何回目だったっけか?結婚記念日です。10年目までくらいは、よくもったな~、とかなんとか言いながらでしたが、今はそうだったな~くらいなもので。しかしいろいろと感謝ですね。

ここで一句✒

仕事でも 家でもいつも 感謝です

(*'▽')感謝ですね~。えっと28年が経ちました。。。

2024年3月 8日 (金)

陳列棚

といいますか、陳列用の棚を作成していただきました。3台。これできれいにスッキリ収まります。そして品物もたくさん置けます。

Atenn112

ここで一句✒

すっきりと 整理整頓 きれいです

Atenn113

やはりそれなりに陳列できてないと。それと今までは2階でやってたまくら測定、1階でもできるように今思案中です( ^^) ~~

2024年3月 7日 (木)

お疲れさまでした

とりあえず、今年度無事に区の運営がいきましたんで区長さんから「ご苦労さん会を」と。ではわたくしが段取りを、といつもの高砂さんへ。

Ayu111

でっかい炭酸水をいただきながら、美味しい料理をつまみに今年度をふり返りました。で、次年度の課題も垣間見え、少し気が重くもなり。。。(;一_一)

ここで一句✒

今までが 通用しなく なりますね

Ayu112

ということで、今までなら、なぁなぁで済んでたことが済まなくなってきました。規約を作らなくては、、、(今までなかったんかい(^^;))

2024年3月 6日 (水)

不意打ち。。。

この前の土曜。朝起きてシャワーを。。。(-_-;)んん?外が明るい。いや、明るいじゃなくて白い。

Aasay111

ここで一句✒

油断した まさかこんなに 積もるとは(;一_一)

Aasay112

タイヤ換えてなくてよかった👍😃


2024年3月 5日 (火)

birthdayカード

昨年その前も、毎年頂くbirthdayカード。

Aast112

今年も少し早めに届きました。

Aast113

ここで一句✒

本当に いつもいつも ありがとう!

Aast114

今年は特別クーポン付きでした。ありがとうございました。

2024年3月 4日 (月)

半世紀+1

さてさて、今日で半世紀+1の一歩目です。おかげおかげで51歳になりました。これからもいろいろとよろしくお願いします。

ここで一句✒

今日は 僕昨日はMくん A型で(笑)

2人ともうお座のA型。どうしようもないです(笑)

2024年3月 3日 (日)

ひな祭り

今日は桃の節句、ひな祭りです。男兄弟で育った僕は、縁がありません。きらびやかで、お上品で、というイメージしかありません(笑)「ひなあられ」くらいはいただいた記憶はありますが。。。

ここで一句✒

ひなあられ ひし餅白酒 桜餅

あとはちらし寿司、手毬寿司くらいかな。いずれにしても春が来ました。

2024年3月 2日 (土)

わが家の老木も

毎年書きますが、我が家の庭にも古い梅の木が。

Arou111

今年も花が付きました。

Arou112

ここで一句✒

老木が 咲いて今年も 春告げる

Arou113

まだまだつぼみが、ほぼですが、とりあえず春の訪れですね。

2024年3月 1日 (金)

3月になりました

今日から3月。まだまだ寒い日が続いてますが、春です。暖かい!と思えるのはいつ頃になりますか!やはり初午さんまでは寒いんでしょうかね(^_^;)

ここで一句✒

今月は 誕生月です 51

4日で半世紀と1年です(^^)/

それはさておき、さてさていろいろ動き出します。しっかりとむかいましょう!!!

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »