« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月30日 (木)

11月が終わります

なんだかあっという間ですね。

この前みかた祭りが終わったような気が。。。

ここで一句✒

なんだかんだ 言ってもやはり 早いです

いつぞやも書きました。1月2月3月よりも早く感じるのがこの年末にさしかかる10月11月伊12月。まぁ落ち着いてかかりましょう!

2023年11月29日 (水)

日曜は、、、①

さてさて、11月最後の日曜日。三方地区では恒例の「駅伝大会」これまたもう何回も書きますが、駅伝大会をやってる地区、できる地区ってホントに三方ぐらいなものでは???と。もう伝統行事です。ということでこの日は快晴。そのぶん朝の冷え込みはハンパない!ということで今回のお手伝いは「広報車」の運転手。

Ekid112

ここで一句✒

サイコーの 駅伝大会 三方路で

Ekid113

いつも書きます。͡

Ekid114

この手の行事は晴れれば9割成功だと!事故もなくケガもなく無事終了!選手の皆さん元気に三方路を快走されてました。こんな地区全体を巻き込んでの行事はホント、すばらしい!みなさんお疲れさまでした。

2023年11月28日 (火)

急いで。。。

そろそろ、、、降るか。。。毎年「この冬最低の気温に(^^;)」と、ニュースで言うと気になりますね。しかも山間部で、平野部で「雪」などと言われると他人事ではありません。

ここで一句✒

とりあえず とりあえずですぐ 交換し

Tai111

2時過ぎから作業開始。3時前には終了。

Tai112

都合3台、とりあえず⛄雪対策OK!

Tai113
その夜の月、、、澄んだ空気でとてもきれいでした!こりゃ冬の空だな。

2023年11月27日 (月)

朝は気持ちがイイ!

この前、わけあっていつもと違うことを。というか朝早くに家を出て散歩&ジョギングに。

ここで一句✒

朝靄の なかにかすかに 朝陽見る 

Asa113

とても澄んだ空気で。そしてきれいでした。朝は特別な時間ですね。何かこう、永遠に続く道の一筋が見えるというか。。。(^^;)まぁ何が解決するわけでもないのですが。。。

2023年11月26日 (日)

日高經友会11月例会~事業継続力強化計画なるもの~

月いち例会を開く日高經友会。今月は僕が担当でありまして。。。そういえばいつぞや勉強したことのある「事業継続力強化計画認定」について、さらにその理解度を深めよう、

Kei111

ということで商工会の職員さんに講師をお願いし、勉強しました。有事の際におけるその対策をきちんと整理し、そして素早く対応すべく。。。

ここで一句✒

なんだろな 今年はそんなの 多いな

そうえいば9月はAEDなどを使った心肺蘇生法

を学びましたし。そして今回も。

やはりテキパキと動けるようでないといけませんので。

Kei112

商工会支援課、H主任ありがとうございました。

2023年11月25日 (土)

きれいに黄色く

というのが、当方荒川区、神門神社の大銀杏!いつもはもう少し葉が落ちてから、

I11

そのジュータンぶりを自慢するんですが、秋の晴れ日和、

I13

陽ざしに、西陽に照らされてとてもきれいに、黄色く。

I14

ここで一句✒

あまりにも 見事な黄色に 写真撮り

I15

あまりにきれいだったので、歩き歩き、

I16

角度を変えて。そでに数珠と同じ模様(?)の

I12

てんとう虫さんまで!なかなか見事です。次は黄色いジュータンですね!

2023年11月24日 (金)

22日は

おとといのことであります。

小雪ですね、、、と書きましたがAさん がいい夫婦の日、と銘うって記事を書いてらっしゃいました。

つもりつもりでいても、たまには態度でとは思いますが、、、

ここで一句✒

夫婦とは 空気のような ものですね

という方もいらっしゃいます。空気のように、あたり前でも、なくては生きていけない。いい例えではありますが、そのありがたみを感じていたいですね、いつまでも。

2023年11月23日 (木)

勤労感謝の日

国民の祝日のひとつであります。勤労を尊び。。。

ここで一句✒

この歳に なってボチボチ わかります

もっと早く勤労を感謝できる心にならなくちゃと思いつつ、、、なかなか。

まぁ健康で働けることのありがたさも、この歳になったらなおのこと(^^;)

2023年11月22日 (水)

小雪。。。

二十四節気のひとつ。雪がちらつき始めます。が、まだ少ないことから「小雪」というようですね。

ここで一句✒

寒くなる だんだんだんだん 寒くなる

寒い(>_<)!!!

2023年11月21日 (火)

月いちの楽しみ???

あんまり通うのも。。。ということで、息子との約束、月いちで行こうと。以前は今週も、今週もと言ってましたが、そこはやはり。楽しみは遠くにあってこそ楽しみであります。というのが塾帰り、某らーめん屋さんへ行くのが、

Maccha14

そこで食べるのが楽しみ(*'▽')

Maccha13

ここで一句✒

食べるのと 作るの見るのが 楽しみです

息子にとってはエンターテイメントなんでしょう、

Maccha12

ここは(笑)

2023年11月20日 (月)

できました~来年のカレンダー~

来年のカレンダーができました。例年のカタチです。これ案外人気あります!今回は昇竜⤴⤴中日ドラゴンズにいい年かも!奮起を促したいですね。

Karenn124

ここで一句✒

昇り竜 天空めがけて 駆けあがれ 

Karenn123

来年の話をすると〇〇が笑うと言いますが。。。

2023年11月19日 (日)

黄色いトンネル

さて、清々しい気分になった後は。。。しごと仕事⤴山へ。そこで、、、お!(゜.゜)たくさんの人が車を降りて、写真撮影。

ここで一句✒

紅葉が 始まり山は 賑わいを

Kkan13

山が色づき始め、紅葉を楽しむ人が増えてきました。

神鍋の銀杏並木です。まるで黄色いトンネルですね(*^▽^*)

2023年11月18日 (土)

清々しく。。。

昨日は寒い寒い、初冠雪が話題でした。今日はそれを受けての次の日、山からの吹き下ろしの風が、澄んだ空気を運んできて清々しく。。。

Ren13

ここで一句✒

山の根の 駆け込み寺で 深呼吸

Ren12

ということで胸いっぱい、お腹いっぱい、澄んだ清々しい空気を吸ってきました!

2023年11月17日 (金)

初冠雪⛄

この間の月曜日は。。。(+_+)寒かったですね。1週間前とは大違い!1週間前は、いわゆる「うだるような」暑さでした。が1週間でこうも変わるのかってくらい。

ここで一句✒

山見れば かすかに白い 雪の華

Hatu111

何回も言うようですが、先週は夏だぞ(笑)

2023年11月16日 (木)

いい虹だ

この前かみさんがいい虹が出てる⤴(*^▽^*)と。その日は僕が。

Niji112

ここで一句✒
最近は ダブルで映る レインボー

Niji113

きれいです。かなりきれい。それに大きくまたいでました!

Niji114

いいこと!あるぞ!!!

2023年11月15日 (水)

寒かったので

寒かったんで。。。ないしょで僕だけ。。。ヒーター( ^^) 

Dann12

ここで一句✒

寒いのは 暑い時より 苦手です

この前まで暑い暑いと。。。勝手ばかり(;一_一)

2023年11月14日 (火)

荒れてますね~~~

べつに、気分が荒れてるわけではありません(笑)この前カニが解禁になったばかりの港地区へ。だいたい解禁になる頃、時化が続くとしたものですね。その日も、ほぼ帰港してました。

Hama12

ここで一句✒

白い波 荒れた風吹く 日本海

Hama13

冬の日本海は厳しいですね。でもだからこそ美味いものが多いんでしょう!

2023年11月13日 (月)

400000突破

気にしてるわけではないんですが、、、

でもやはり、ひとつの指標ではあります。

ここで一句✒

とりあえず 1日平均 60にん

Kaun11

見てくれてる人がいるってことは嬉しいことです(*^▽^*)

2023年11月12日 (日)

嬉しかったこと

この前みかた祭りについて書きましたが、そのことでちょいといいことが。これは実話でありまして。というのも深イイ話にでも取り上げてもらったほうが、、、ってのは、ちょい大げさ。というのも、祭りのあと、かみさんと息子と「今日は疲れたんで、晩ごはん食べに行こう(^^)/」と、豊岡市内某所へ。食事を済ませ、お会計へ。んでレジにいると店員さんが「お祭り、いい天気でよかったですね」と。「おかげさまで」と返事をしました。けど、、、え?なんで?と思いました。。。が、、、よくみると僕の胸にコミュニティのマークが。そうです、祭りのときに着ていたシャツで行ってたので。

Photo_20231109095101

それを見ておっしゃったみたいです。その方が「娘がそっちに嫁いでるんです」と。そして「孫がすごい楽しかったと言ってました。餅まきも盛大で。たくさん拾えたって、喜んで電話してきてくれました」と。

ここで一句✒

コミュニティ 少しは役に 立ってるな

嬉しかったですね。少しは役に立ててるな、って実感した夜でした。めずらしく、かみさんと息子が「よかったね(*^▽^*)」と。財布からお金を出す前に、目から涙が出ました。。。ちゃんちゃん(;'∀')

2023年11月11日 (土)

最近ちょいと。。。

この前からチョイチョイ部活動を。

んでいつものギターと、もう1本、ふえたセミアコを。

Semi13

ここで一句✒
アコギとは チョイと違う エレキ弦

Semi12

今までのアコースティックギターとは違い、エレキ弦であります。その弾き方も勉強中!🎵しかし1弦(いちばん細いほう)が切れて切れて、、、下手くそな証拠です(^^;)

2023年11月10日 (金)

昨日は119、、、防火パレード

もう離れて何年でしょうか。。。寒くなってきたらこの日が来ますね。

Shou11

昨日の朝「カンカン」と警鐘を鳴らしながら走る消防車。119、防火パレード。119の日、防火・防災の意識を高める日とのこと。

ここで一句✒

寒いので つい横着に なりがちです

ということで、寒いと「つい」ってことが増えます。火の元用心、火の用心!です。

2023年11月 9日 (木)

コミュニティ三方最大のイベント みかた祭り!!!

天気予報では、5日(日)☔とずっと出てました。まぁ降るのかな?と。そういや、近年降った覚えのないみかた祭り。そろそろ降っても仕方ないかな、と思ってたら、寸前で☀晴れ。さすが三方地区の住民の皆さん、日頃の行いが、精進がイイんでしょう(*^▽^*)

113-4
ということで、

113-1

何の心配もなく3日、

113-2

4日と前々日、前日準備と掛かります。

114-4

毎回書きますが、僕はセンター内、ホールを使っての作品展を。

114-5

自慢じゃありませんが、コロナ禍やり続けたのは作品展だけ。なので休んだことがない催しです。

114-3

これはちょっとした自慢です。祭りの核ですね。区民のみなさんの作品、力作が多数。うち以外も多数されてますが、引けを取りません!

114-1

そして毎年熱心にお手伝いいただく、

114-2

しかも長きにわたって時間も拘束されてる部員の皆様には、

114-6

本当に頭の下がる思いです。ということでまつり当日を迎えました。

115-1

いい天気です。今日が無事に終わるように、心から願って、動き出します。

ここで一句✒

お天気が 良ければすべて 大丈夫  

115-2

ということで、天気さえよければ9割方成功みたいなものです。あとは走れ走れで!あとのことは写真を撮る暇もないくらいでしたので・・・。正直おぼえてません(笑)

115-5

ただ餅まきが、大盛況⤴だったことは覚えています!大きな事故もなく無事に終了できました。関わっていただいた方々、そしてご来場いただいたみなさんに感謝です。本当にありがとうございました。また来年(^O^)/

2023年11月 8日 (水)

誕生日おめでとう!

先月末、、、というのも、かみさんの誕生日。ハロウィンなので忘れた!は通用しません。まぁいろいろと渡したり、いろいろプレゼントしてはきましたが、結局上げ膳据え膳にて食事を、と某中華料理屋さんへ。

Harou12

これがたまんないんでしょうね。息子は(笑)

Harou134

ここで一句✒

口癖は 永遠の年齢 28 

Harou135

もう無理やろ(笑)50だ!50!ということでこの後、ケーキも食べて、、、大満足な誕生日だったようです。おめでとさん。
写真は、福岡の看護学校時代の同級生からの贈り物。いつもありがとね。

2023年11月 7日 (火)

えっと。。。干支~辰年~

来年の話を、、、鬼が笑うと言いまして。。。

Eto10

とはいうものの、この方にとっては「商売」であります。Aさん 率いる朝倉商事 さんは、この時季翌年の「干支」の置物を販売されてます。

Eto14

今年で間違いでなければ11年目。

Eto13

十二支、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥ということは

Eto15

たしか・・・こいつ、午から買い始めたので、来年のこの時季に、再来年分「巳」年の干支を買えば全制覇!ということになりますね、Aさん。

ここで一句✒

Aさんに そのこと言ったら もう1周 

Eto11

と。まぁ、、、考えますわ(^^;)コーヒーもいただいたし・・・☕

2023年11月 6日 (月)

虹効果???さらに⤴

昨日の続き。。。

さてさて、息子のランコ―姿を見るべく急げ急げでコウノトリ球場へ。その最中、またもやかみさんから「なんかわからんけど・・・投げよる(^_^;)」と。なに!!!投げる!!!こりゃ、急がないと!と、走ること20分ほど。着きました。少し雨が降るかな?降りっぽい、寒い。と思いながら球場へ。すると...投げてる!!!(''Д'')3塁にランナーを置きながらも、何とかその回はしのいだ様子。

Yuuuu13

その後雨で1時間近く中断。

Yuuuu145

そして次の回もマウンドへ。本人はドキドキ?それとも、、、ひょうひょう?遠くてよく見えませんが、頑張って投げてるようです。

Yuuuu11

こっちのほうがドキドキものでみてらんない(-_-;)・・・しかし連続三振で2アウト。

Yuuu12

なかなかやるじゃん!と思ってたら1本ヒットを打たれ、そこで交代。お役御免でした。1人ランナーを出したら交代と告げられていたようで。

ここで一句✒

公式戦 初登板は どうだった?

投げ終えた感想を聞くのを忘れました(^_^;)ま、ヒット1本打たれたのは仕方ありませんが、フォアボールをひとつ出してたようで。そこはしっかり反省。やはりコントロールをつけなきゃ。。。と。練習あるのみです。さて試合はサヨナラ勝ちで但馬代表に。応援席の保護者の皆さんも大いに盛り上がりました⤴⤴やっぱつえ~わ、八鹿高校野球部。やっぱいい虹が出てたんで(*^▽^*)

2023年11月 5日 (日)

いい虹が。。。

きれいな虹が出てたらしい。

Niji12

かみさんがダブルで!と。

ここで一句✒
いいことが きっとあるぞと かみさんが

その日、息子は野球の試合でコウノトリ球場へ。もしかするとベンチに入れてもらえるかもしれないと息子が。ひょっとして(*‘∀‘)

応援に行ってるかみさんから「なんとランナーコーチ!してる!」と連絡が。

Niji11

バット引きから、ランナーコーチへ配置転換?もしかしてⓌの虹効果か!!!その姿をちょっとでも、と急いで球場へむかいました。急いで。。。🚙===(*^^)親バカです、、、かなり(^^;)すみません。。。

2023年11月 4日 (土)

初、やきそば

このお店には何度か。

しかし、友達から聞いてた「焼きそば」は初。

Furu14

ここで一句✒
美味しいは 美味しいですが 鉄板が

Furu13

単品だと鉄板のようですね。

Furu12

定食はお皿でした、、、(^^;)

2023年11月 3日 (金)

珍客来店

うちのお店は、日高のメインストリート?といっても過言でない通りの、交差点に面しています。よってそれなりの珍客様がたまに来られます。

Chin11

それは人間様に限ってではなく。。。

Chin12

ここで一句✒

久しぶり  沢蟹様が ご来店 

Chin14

来るもの拒まず、

Chin13

親父殿の教えです(*^^*)

2023年11月 2日 (木)

美保神社~三社巡り、これにて終了~

さて、話を戻します。2日目の朝はそういったことで、身も清められ、そしてさわやかな空気をからだに取り込み、サイコーの気分で。。。さてさて、お昼。

Osasimi12

豪華にお刺身盛りだくさん。これはご飯がススムくんです(^O^)お酒はもうそろそろ置いといてッて感が周りも。なのでみなさんご飯を。そのなかでもM先輩、上機嫌で白飯をパコつきます!

Osasimi13

なんとお茶碗にして3杯ほど!これには周りにいた人もビックリ!僕もビックリです。というのも食べ物にうるさく、難癖をつけることはあれど、うまい!といってひとの何倍も食べることがなかったM先輩が。。。まぁこういう時はなんか起こる前兆ですね。まだこのときは本人さんそんなことが起こるとも知らずに。。。

ということで、昼食後、最後の美保神社へ。

Mihoji12

こちらは「ゑびす様」の総本宮。初めてお参りします。

Mihojin11

その参道横には「青石畳通り」なる、いわゆる横丁てきな通りも。ここはレトロ空間。よかったですよ。僕はちょっとだけ尾道を思い出しました。とさて、本宮へお参りします。

ここで一句✒
これからも 商売繁盛 ゑびすさま

Mihoji13

ということで、しっかりお参りしてきました。そういえば、海のそば。ゑびす様が鯛をもってる姿から、やはりその神話からの伝承がこのようなかたちになってるんだな、と。

最後に、今回の旅行、大変勉強になりました。さすがの企画です、豊岡市商工会さま。ホントお世話になりました。それに、こういったことでもないと、お話しする機会がない方ばかりと、ご一緒できたことも僕にとっていい経験でした。貴重な時間をありがとうございました。

そうそう、最後の最後にもうひとつ。M先輩が何をやらかしたかって?じつはスマホをなくされ、バスの中でおお探し。最初はみなさん、冗談っぽくいろいろと笑いながら探してましたが、、、(-_-;)笑えない状況でバスは走れ走れで日高へ。旅が終わりかけてた、そのとき・・・「あった!」(*^▽^*)と。なんと2度見たカバンから出てきました。。。よかったっすね、M先輩。それもこれも商工会会員のみなさんの「おかげおかげ」ですよ(笑)

ということで三社巡りこれにて終了!

2023年11月 1日 (水)

11月になりました

11月、霜月です。秋と冬の境目。文字通り「霜がふる月」ということらしいです。

ここで一句✒

だんだんと 冬に向かって 時がたつ 

ということで、今月もあっという間に過ぎるんでしょうね。1月、2月、3月もですが、やはり10月、11月、12月も過ぎるのが早く感じます。ということは年中過ぎるのが早いってことですね(^_^;)歳をとりました。。。

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »