« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月31日 (火)

今日で今月が終わります

ちょっと出雲のお話はおやすみ。10月、神無月が今日で終わります。なんだか過ぎれば早かったような。これからがもっともっと早くなるんでしょうね、年末にむけて。忙しくなりそうですが、落ち着いていきましょう。

ここで一句✒

来月は みかた祭りで スタートです

11月5日のみかたまつりにむけて!!!アゲアゲで⤴

2023年10月30日 (月)

堀川めぐり~松江城下、殿様気分(*^▽^*)~

昨日に引き続き、これまた3度目。じつは松江城天守見学と堀川めぐり、いずれかを選ぶんですが、お城もけっこう観てるので、今回は3度目ですがのんびりと(*^-^*)船に乗ろうと。お土産をみに物産館へ行って、そこで二手に分かれます。

さて、乗船。爽やかな朝の空気が、そよ風になり身体にしみて。

Horikawa12

ここで一句✒

水郷の 松江の城の 堀めぐり

Horikawa14

3度目ですが、大社と同じく来るたびに景色が変わる気がします

Horikawa13

爽快な朝を迎えて、

Horikawa16

心も体もさらにきれいになりました(*^-^*)

Horikawa15
松江城天守閣

Horikawa17

荘厳ですね!!!

 

2023年10月29日 (日)

その夜、、、

その夜は、なんと3回目のお泊り。玉造温泉 佳翠苑 皆美さんへ。会社で1度、經友会で1度、んで今回で3度目。もう慣れっこです。美味しい料理に舌鼓。そして展望露天風呂を擁する大浴場。温泉に、料理に堪能しました。

Tamatu14

ここで一句✒

2次会も 健康的に 1時間

Tamatu13

ということで寝るのも早い!さすがは商工会の研修視察!!!勉強になりました(笑)

Tamatu12

翌朝、快適!爽やか!いい朝をみなさん迎えられてました(笑)

2023年10月28日 (土)

そして大社へ

さて、続いては、今回メインであります「出雲大社」さまへ。

Izu11

ここには何度かお参りにきてますが、

Izu13

そのたびに心が洗われると言いますか、ちがった思いに駆られます。

Izu12

大きなこの国旗。これは畳70畳分ほどあるとか、現地のガイドさんに聞きました。

Izu14

それこそ〇〇のみこと、、、なんとかの尊と、、、

Izu15

怒られそうですが、おぼえることがなかなか(^_^;)本当にいろいろな神話から成り立っています。その参道も。。。

Izu16

ここで一句✒

今回も 出雲の国に 清められ

Izu17

ということでちょうどいわゆる神在月だたようです。がじつは今年は11月23日からだそうですね、暦で言うと。でもありがたやありがたやです。それこそ10年前家族でお参りしました。

Izu18

今回もいい参拝ができました。身を清め、、、実を清め、、、とM先輩「清めすぎて清めすぎてなくなるぞ(笑)(=_=)」と。この時点ではあの騒動を知る由もありません!

2023年10月27日 (金)

まずは日御崎神社

さて昼食後、まずは「日御崎神社」へ参拝。じつは昼食後、現地ガイドさんが同行。かなり本格的。このあとの大社まで案内していただけました。ということでこちらは、大社を通過、海のそばです。

Hinnomi11

それこそ西の空に面することから

Hinnomi12

「日ノ本の夜を守れ」ということらしいです。なかなか立派なお社様でした。

Hinnomi13

ここで一句✒

由緒ある 神社に参り 身を清め

Hinnomi14

潮の香りのする、いい雰囲気でした。ここは人生初!また来よう!!!ということで、次は大社へ🚌🚌🚌






2023年10月26日 (木)

視察旅行~たまには真面目に三社巡り~

何の視察かと言いますとお世話になってます「豊岡市商工会」の役員、理事の視察、研修会であります。1泊2日の行程で「出雲大社~日御崎神社~美保神社」を参拝する、商工会ならではの企画!?でありまして。じつは家族やお店の旅行で、何度か出雲大社にはお参りしたことはありますが、三社参りは初。ということでワクワク(*^^*)バスで一路島根へむかいます。朝6時過ぎの出発ながらテンションアゲアゲ⤴

Sho12

ということで日本海を横目に、

Sho14

西へ西へと。

Sho13

途中白兎海岸などに寄りながら、、、

Sho15

ん?どこかで・・・

と思うような場面も(笑)

ということで、昼ちょっと前には出雲入り。

1日目昼食は「出雲そば」をいただきました。

Sho16

なかなか立派なお店。その造りもなかなか。

Sho17

楽しい昼食、美味しい昼食をいただきました。

Sho18

ここで一句✒
先輩は 仕事の電話で 忙しそう

Sho19

この写真、よく覚えててくださいね。あとで祟られるハメに!!!(;一_一)やはり食べるときは食べないと!!!

つづく・・・

 

 

2023年10月25日 (水)

チラシ完成!!!

11月5日の「みかた祭り」広告が完成しました!盛りだくさんの内容が。。。

Mikatama1

ここで一句✒

気が付けば あと10日余り さぁやろう!

Mikatama2

ということで盛り上げますよ🎤



2023年10月24日 (火)

コラボ商品~鳥取のお土産~

たま~にメーカーさんが手土産を持ってこられます。今回は鳥取編。鳥取では有名な白バラ牛乳さん。カントリーマーム、そしてかりんとう。

Siroba2

ここで一句✒

え?待てよ クリーニング屋さん? 違うよね

Siroba

うちのすぐそばにあるクリーニング屋さんと間違えた(^^;)(笑)

2023年10月23日 (月)

ASTONEだより

先日、ポストに新聞といっしょに朝倉商事 さんからのお手紙がきてました。いつものASTONEだよりです。今回は干支について。いろいろ書かれてますが、確かに、、、辰は架空の生き物と書かれてます。あらためて。。。ホントだ!

Asto11

ここで一句✒

改めて 十二支について 勉強し 

Asto12

ちょっとだけ干支について考えちゃいましたね。いろいろと言われがあるようです。そして毎年集めてます干支の置物の紹介も。このあたりは商魂たくましい!僕の記憶が確かなら再来年の「巳」で十二支が揃うかと。そうなると勢揃いです。今度は何を紹介されるのやら(^^;)(笑)それこそ、ふと見返してみると、平成26年11月から綴りだしてます。ということは約9年。ロングセラーですね!!!

Asto13

そしていつもの社長さん 直筆「ひとこと」これまた変わらんな~~~(笑)

2023年10月22日 (日)

暑かったのでつい。。。

その気温の寒暖差が大きくなってきましたね(^^;)体調を崩しやすい時季です。しかし昼間の気温はけっこう高い⤴ということで、息子に「ちょっと付き合え」と。

ここで一句✒

ひとりでは なかなか行けぬ これ買いに

Wahhu13

ということで、息子に買い物についてこい!と。

Wahhu12

買い物後、これ。じつはこれ目当て(笑)おっさん一人じゃ、なかなか行けませんからね(^_^;)息子よ、サンキュ~~~🍦

 

2023年10月21日 (土)

義兄弟?愚兄弟(笑)

先日の三方地区運動会でのひとコマ。僕と体育部長。もうかれこれ、深く交わるようになってから7~8年経ちますか。僕よりひと回りくらい上でしょうか。義兄弟の契り(?)を交わした仲(笑)というか、とある兄弟漫才師のようですね(-_-;)

Miki11

ここで一句✒

義兄弟 いやいや違う 愚兄弟(笑)

いい先輩、いやアニキです(笑)

2023年10月20日 (金)

ド根性アサガオ!!!

お彼岸前に記事にしましたアサガオ。あれから約3週間。まだ咲いてます。咲いてました。この間ニュースで、どこかの「ド根性スイカ」が植替えされてました。

Asag12

ここで一句✒

朝晩の 冷え込みなんかに 負けないぞ!

Asag13

さぁ、いつまで咲くのか、楽しみですね⤴(*'▽')

2023年10月19日 (木)

たまにはガッツリ。。。

ということで、息子と男2人でガッツリ飯。

Taiwa14

場所は日高の某台湾料理店・・・(^^;)さて、腹を空かせてるんだろうからしっかり食べろよ!

Taiwa12

ここで一句✒

チャーハンも 唐揚げも麺も 麻婆も

Taiwa13

そして油淋鶏。。。満足な宴でした。このあと、無謀にも走りに行ったら、、、(+_+)やめときゃいいのに、運動会前だからって(^^;)無理するから(笑)

2023年10月18日 (水)

運動会~晴れましたね~

この前の日曜日、コミュニティ主催、三方地区運動会が開催されました。昨年はコロナ禍、本当にやるの? でしたが今年は「やります⤴」と高らかに宣言。市内各地でも行われたようです。ということで。。。しかし先週は、結構晴れ続き。いい天気が続いてたので少し心配。その心配が的中。前日土曜の夜になってから雨☔・・・が。こりゃ仕方ないね。。。と思ってたら、逆転(^^;)いい天気に。グランド状態も非常によろしいということで、無事開催。たくさんの区民の皆様にお越しいただき、開催することができました。

Und15

ここで一句✒

久々に テントがグランド 埋め尽くし

Und13

ということでグラウンド周りに各区のテントが立ち並びました。いい光景です!競技もスムーズに、大きなケガ、事故もなく無事に終えることができました。

Und14

朝早くから、いやそのずっと前から準備をされてきた体育部員さん、そしてS部長さん、そして関係各位の皆様、お疲れさまでした!しかし、晴れたな(笑)(^^;)今度はみかた祭り、、、晴れるかいな~。。。(-_-)

2023年10月17日 (火)

駄菓子。。。

この間コミュニティの事務所に行くと駄菓子が。。。

Daga12

どうも、運動会の準備のようです。子どもたちの競技用らしいです。しかし昔に比べると、いろいろ増えました。懐かしいものもいっぱいですが、それ以外の物も。

ここで一句✒

阪神の 「アレ」にビンジョー? 飴?かグミ

Daga13

ということで「パインアメグミ」いかがです?(^-^;

2023年10月16日 (月)

ここの、これ(*^^*)

すごそこのパン屋さんのパンです。北のフランスパンと銘うってあります。これが、ふわふわ・モチっと、食感がサイコー!そのままでも美味しい!焼いても美味しい!

Kita12

ここで一句✒

この間 久々食べたら うまかった!

Kita13

ということで、みなさんもどうですか?たまに食べたくなりますね(*'▽')

2023年10月15日 (日)

しかし、、、寒くなりました。。。

ちょっと、時機を逸してしまいました。というか、今年は夏が長く、秋短し。。。いきなり冬って感が否めませんので。バタバタと冬物ラインナップです。

ここで一句✒

いろいろな 原価高騰 まいります

Huyu

ものが高くなってます!昨年比。。。(>_<)しかし、落ち着くんですかね(^^;)この状態。。。

2023年10月14日 (土)

1ヶ月をきりました。。。

この前、みかた祭りの実行委員会がありました。いよいよ資料も増えてきて(^^;)1ヶ月をきりました。なんやかんや、頭が回んない。。。

Img_20231012193037717

ここで一句✒

今回は いろんな人と 打ち合わせ

今実行委員会は総勢約20名。喧々諤々、、、かくかくしかじか。。。( `ー´)もう1ヶ月ないですよ!!!

2023年10月13日 (金)

くんち???

かみさんの実家、長崎やそのお隣、佐賀、福岡の西部に至るまでおおよそ秋祭りを「くんち」といいます。これは9日がなまったとか、供日を「くにち」と読みそれがなまり、くんちになったとか、さらには宮日を「くんち」と当て字読みをしたとか、諸説あります。とにかく秋祭りを総じて「くんち」とよびそれを祝います。

ここで一句✒

なんでだろう 伊万里のほうでは トンテントン

かみさんの姉さんが嫁いだ伊万里ではこの「くんち」を「トンテントン」といい、お神輿やら団車が巡行します。それこそ、その語源はたいこを打ち鳴らす音からきてるらしいです。いろいろ秋祭りにもありますね。

2023年10月12日 (木)

今週末から

阪神の優勝が決まってから、かなりの時間が経ちました。あまり大きな声で言えませんが、今年に限っては「横浜推し」だった僕。

ここで一句✒

広島と 千葉で熱い プロ野球

やっと今週末から「CS」が始まります。とりあえず広島でカープと横浜、千葉でロッテとソフトバンク。セリーグは結構あっさり決まりましたが、パリーグは混戦でしたね。2,3,4位が最終戦まで。さて、迎え撃つ阪神、オリックスはいかに???

2023年10月11日 (水)

秋祭り②

さて前日、楽しい時間を過ごし、少しほたえた感が否めない翌朝。5時半くらいから神主さんは待ってらっしゃるということで、6時過ぎには。

Akima2

ここで一句✒

吞んでない🍺 いや吞めなくて🍶 正解です(笑)

Akima1

それこそ呑んでる人はなお遅くまで。。。時間は7時過ぎまでですが、参られましたか???(;'∀')

2023年10月10日 (火)

秋祭り①

さて先週、週末は秋祭り。今年はいろんなところでお神輿がみられました。

Aim1

当方荒川区は。。。いつもながらに自慢させていただきますが、

Aim2

神主(宮司)さんがいらっしゃる、そして伊勢の流れを汲む、

Aim4

そして大銀杏などでも有名な神門神社(かむとじんじゃ)を擁します。さて、土曜の昼から祭日役。何もないところからスタート。

Aim5

僕は昨年と同じく注連縄つくりへと。これがなかなか。。。

ここで一句✒

結構な 時間を掛けて 完成です 

Aim6

ということでなかなか立派でしょ!これもまた作り方を伝え伝えという具合に文化財的になるのかもしれません。今では作ってる区も少ないのでは???

Aim8

ということで約1時間半ほどの日役が終わり、

Aim7

秋祭りへと突入です⤴⤴

Aim9

夜な夜な境内では。。。🍺☕



2023年10月 9日 (月)

商工会会員親睦!チキチキ大モルック大会(^^)/!と誰かの誕生日(^^;)

先週の木曜日、商工会の会員親睦会がありました。いつもなら、食事をメインとした、懇親会的な催しが多かったんですが、今回は少し趣向を変えて、

Mor1

oneスポーツを!ということで、誰でも簡単にできる、そして楽しめる「モルック」を。みなさん始める前は(^^;)???でしたが、やり始めると面白い!笑いが止まらない!そんな楽しい時間でした。

Mor3-2

そして場所を移して懇親会へと。

ここで一句✒

モルックの あとの食事も 盛り上がり⤴⤴

Mor4

ということでその後の懇親会も大いに盛り上がりました。多くの会員さんが参加され本当に良かったです。楽しかったです。ありがとうございました。

Mor3-1

あ=そういや忘れてた。。。この方この日誕生日を迎えられました。おめでとうございました!

2023年10月 8日 (日)

久しぶり寿楽庵(^^)/

昨日はアジアン?インド?「カレー、coco壱」の記事。今回は「和」

息子が学校祭の代休で、昼飯を。。。「蕎麦くいに行こうか(^^)/」

いつもの寿楽庵さんへ。じつは何度も断念(夏の間なんどか店先まで行くも、かなりの行列や待ち時間で。それに週末などもけっこう多いです!美味いっちゅうことですね)してた僕と息子。

Jyura

今回こそ、、、(-_-;)ガ~~~~ン、けっこう車が。

Jyura3

でも外には人いなかったので、入り口で名前を書いて待つことに。しばし風景を、風を楽しみ、メニューを楽しみ。

Jyura2

待つこと5分。「ど~ぞ」と。

Jyra4

さてさて、何にしようか、と僕は決まっています。この前惣兵衛アニキに先を越された限定メニュー「梅おろし蕎麦」

Jyura7

見た目にも鮮やかな紅白のおろし。そして冷しゃぶ。これはこれは。。。

Jyura8

息子は?というと相当悩んだようですがいつもの「皿( 一一)」と。・・・し・シブい!

Jyura5

ここで一句✒
紅白の おろしがまぶしい 蕎麦の上

Jyura6

いい感じの酸味、そしておろしの辛味、そして冷しゃぶのアクセント、あっさりと、でも奥深いそばに舌鼓。僕も息子も満足なお昼でした。

Jyura9

寿楽庵さん、ご馳走様でした(*^▽^*)

2023年10月 7日 (土)

久しぶりcoco壱へ(^^)/

ある日、久しぶりにココイチを食べたくなり。んで行こう(^^)/ということで。。。

Coco3-2

ここで一句✒
いろいろな メニューがあるけど 結局は

Coco1

ということでいつもの「ビーフ 300㌘ 2辛 クリームコロッケトッピング」いろいろ迷うものの結局いつものパターンです。

Coco3-1

が、今回はハンバーグものせました!ウスターソースをかけ、福神漬けをのせ。。。おいしかった!!! 

2023年10月 6日 (金)

中秋の名月

9月29日、中秋の名月。きれいな満月でしたね。しかも空模様もサイコー。空気が澄んでて。

Chuu2_20231001092701

ここで一句✒

まん丸い 満月映す 澄んだ空

月明かりがとてもきれいで、ちょっと外を歩きたくなりました。そして翌朝もいつもより早めに外に。

Chuu1_20231001092701

5時過ぎ、西の方面へ去り行く月を。年に数回こんなことがあるかどうかです。きれいでした。いわゆる十五夜のお月様は次回は7年後とのこと。またきれいなお月様をみたいものです。ちなみに、中秋と仲秋は暦での違いらしいです。新暦と旧暦の。。。とまた調べてみてくださいね(^^;)

2023年10月 5日 (木)

頑張りました(*^^*)

この前かみさんが留守ということを書きましたが、その間息子の送迎及び昼の弁当を作るのが僕の仕事にプラスされまして。

晩ごはんなら何とかなるかとは思いますが、弁当は結構面倒。。。(-_-;)

でもここは男力満載で。。。

Ben1

ここで一句✒

どうだった? 今日の弁当 よかったろ?

Ben3

「うん(-_-)まぁまぁ」とだけ(>_<)頑張ったのに(笑)

Ben2

その頃かみさんは

Yamag12

うまそ~~~!

2023年10月 4日 (水)

幕末の豊岡(*'▽')

うちの店のむかい、歴史博物館で企画展が催されます。

「豊岡の幕末・維新」

来年1月16日までのロングラン。

Baku2

戦国時代に続いて、歴史好きならのめり込むその時代。江戸の終わりから明治初期にかけての、いわゆる近代日本の幕開け的時代。史実が、わりとしっかりしてくるのもこの頃かと思います。残ってる事柄が多いですからね。

ここで一句✒

おもしろき こともなき世を おもしろく

Baku1

言わずもがな、高杉晋作敬の辞世の句であります。僕が尊敬、そして憧れてやまない高杉晋作も生きたその熱い時代。その時代の豊岡、興味津々です。

2023年10月 3日 (火)

もうお歳暮。。。

この間から何度も書きます、暑さ寒さも彼岸まで。。。残暑厳しい今夏。とりあえず落ち着きましたが、今年のような夏は本当に珍しい。ブログにも書きましたが、平成6年渇水を思い起こさせるような、うだるような暑さが続きました。

Os1

とか思っていたら、

Os3

うちのメーカーさんはたくましい(笑)その矢先に

Os4

お歳暮」です、とカタログを。

ここで一句✒

休む間なく お歳暮セールの 準備です 

Os2

気持ち的に休む間がない!(^^;)夏疲れが出そうです。。。(-_-;)そうそう、今年はおせちも復活のようです⤴⤴

2023年10月 2日 (月)

みかた祭り~黄色い大きなポスター~

コミュニティ主催みかた祭りを今年も。今年はコロナの扱いも変わったということで、それ以前のようにフル、と。フルといいますか飲食スペースも設けて以前のような賑わいを、ということです。ポスターもでかい⤴⤴

Mima2

ここで一句✒

コロナ禍で 溜まったストレス 発散だ 

Mima1

くらいの勢いでしょう(笑)

2023年10月 1日 (日)

10月に入りました

早いですね~。もう10月です。なかなか早い。気が付けば、、、とか毎年書いてますね。1月、2月、3月がいわゆる「いく」「にげる」「さる」などといってあっという間に、と例えられますが、10月、11月、12月もかなり早い!となると総体的に。。。

ここで一句✒

夏過ぎて 秋が来る頃 冬も来る

秋が短いんでしょうね。夏の暑い間が長すぎました。いっきに冬もやってくるんでしょう。

さてさて、運動会、まつり、とスポーツの秋、文化の秋、秋本番です⤴⤴

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »