« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月31日 (月)

7月が終わります。。。

今日で7月が終わります。暑い暑いと毎日毎日((+_+))もうかなりうんざりですね。僕はこの暑さ、歳をとったからだけかと思ってたら・・・先日ニュースで解説されてたのをみて「やっぱり・・・(;一_一)」

ここで一句✒

比べたら かなり気温は 上がってる

とのことです。40℃に迫るなんてことは本当に稀だったと。猛暑から酷暑へ。。。それ以上になればなんていうのかな?そんなことを思いながら7月が終わります(^^;)

2023年7月30日 (日)

そろそろ決定?代表校

暑い夏の代名詞と言えば「高校野球」そろそろ各県の代表校が出揃ったかな?来月6日が開幕のようです。始まる頃は夏休み本番って感じで、終わる頃は少しのさみしさと黄昏を感じるのは僕だけでしょうか。確か地蔵盆過ぎくらいに大会が終わるので、夏休みの終わりを告げる感が。

ここで一句✒

応援も 声出しOK 元気よく

とりあえずコロナも5類そうとうに引き下げられたということでその扱いが変わり応援も従来通りとなるようで。暑い夏がやってきますね!

2023年7月29日 (土)

暑気払いその後。。。🍨

今宵の一献、

Jy1

その後。。。デザートを、、、といつものパティーン、joyfull☕🍴へ。

Jy2

ここで一句✒

暑いので 季節のデザート かき氷

Jy3

やはりかき氷がいちばん!暑い夏の夜はこれに限りますね(*'▽')アイスクリームをトッピング。いい暑気払いでした🍺

2023年7月28日 (金)

夜は夜で~暑気払い(*'▽')🍺~

さて翌日は大人の暑気払い???ということで仲良し4人組と計画してましたがお1人どうしても。。。((+_+))ということで3人で一献。暑いですし体調を崩しやすいので気を付けなければいけないですね。熱中症警戒アラートも発令中💥ですし。さてさていつもの高砂さんで。

Ta1

ここで一句✒

乾杯と 冷たいもので 潤して

Ta2_20230727082801

ということで日中乾いた体を潤すに十分な飲み物、食べ物でした。子どもの話が中心ですがいつも三方地区のこと、コミュニティの話も熱く議論するそんなお友達です。とうぜんここで終わるわけもなく。。。☕🍴いつものパティーンです!




2023年7月27日 (木)

暑い昼には・・・お蕎麦で暑気払い!

ということで夏休み中ほぼ毎日学校へ行ってる息子。この間は昼まで(*‘∀‘)ということで久々お蕎麦をいただきに。十戸の寿楽庵さんへ。

Sob3

照りつける太陽がからだを焼いて、、、焼き尽くして、、、こりゃ蕎麦でも

Sob1

ということで僕はもりそば、息子は鴨汁の大!

Sob2

ここで一句✒

久しぶり 夏の暑さを 吹き払い

Sob4

ということでしばし暑さを忘れて食べました。

Sob5

息子も大満足なお昼でした。そうそうタッチの差で惣兵衛アニキがいらっしゃてたみたい。お会いしたかった(*'▽')でもお店には迷惑かも(笑)2人いたら大声で(笑)ということで寿楽庵さんご馳走様でした。

2023年7月26日 (水)

日高夏祭り

コロナもその収束ってわけではありませんが、分類が変わりいろんな意味で世の中の動きが変わりました。変わった中の代表例、夏祭りであります。コロナ禍その内容を吟味しつつ縮小傾向にあった近年、祭りをしなくなった地域もある中、日高は大手を振ってってわけではありませんがパレードを除き従来のカタチで。

ここで一句✒

花火あり 人が集まる 駅前に

Hh2

ということでたくさんの人が駅前に祭りを楽しみに来られたようです。

Hh4

息子は久々に中学校の友達と遊んだようで。

Hh1

僕はかみさんとお友達と店から花火見物。

Hh3

涼しい中で特等席で。そういや去年はコロナにやられてて(^^;)やっぱ花火はいいもんですね!

2023年7月25日 (火)

毒見・・・(^^;)

というわけではありません。この前たくさん生ってると色づいてきたと書きましたベリーです。野いちご?みたいな。

Be1

ここで一句✒

甘酸っぱい なんだか懐かし 味がする

Be2

小さい頃山に行ってこんなの食べてた記憶がよみがえります。こういった素朴な味ってのがいちばん好きです!

2023年7月24日 (月)

その夜は・・・

奉仕作業の後息子は部活。僕は仕事と走り回って夕方🌇かみさんはその日友達と一献🍺息子と僕は。。。(-_-)どーする?よし2人で暑気払いだ!と。

Su1_20230718084601

ここで一句✒

2人では 初めてでした 廻る寿司

Su2_20230718084601

息子と2人きりでってのは初めてだったようで。息子は「最近父子家庭と思われるかな(笑)(*‘∀‘)」と。小さい頃は僕が出でばかりで母子家庭と家族では揶揄されてましたが(笑)



2023年7月23日 (日)

高校の奉仕作業

この前の海の日、息子の通う高校で奉仕作業がありました。とりあえずお手伝いということで行ってきました。生徒、先生、保護者、地域の皆様で約300人ほどでしょうか。かなりたくさんの皆さんが参加されました。

You1

ここで一句✒

写真撮る 余裕もなくて 暑すぎて(+ +)

僕のいた3班は高校から市役所前の通りとその下の河川敷を清掃。その他の班もそれぞれに。暑い中ご苦労様でした。

2023年7月22日 (土)

趣味で。。。

とあるメンバーで大阪へ。

目的はこれです。趣味ですね。

Po1

ここで一句✒

驚きの 価格でさすがは ビンテージ

Po2

年代物はさすがです。当然それ以外もエグイ値段でしたが(笑)(^_^;)



2023年7月21日 (金)

待った甲斐が。。。(*‘∀‘)

高校で野球部にいる息子。。。そういや昨日もそんな話題でしたが。今回は入部間もない頃、とあるスポーツ店さんへ相談に行き、オーダーで注文したグローブがやっときたってお話!

Gu2

待ちに待った息子は狂喜乱舞。久しぶりにとびきりの笑顔をみせてくれました。

ここで一句✒

さてこれで すべてそろった ガンバレよ

Gu1

ということであとは結果を出すだけ。新チームとなった野球部、秋の大会が楽しみです。ってその前に背番号をもらえるかどうか(笑)(^^;)1年生だけで20人ですからね。

2023年7月20日 (木)

発展途上?~~~(*^▽^*)

先日先輩の応援に行く前に写真を、

1689292099321

とかみさんが撮ったらしく。

1689292099026

そのビフォアアフターをと(笑)

1689292099278

小さい頃の奴は少年野球デビューの日。

1689292098763

大きくなりました(笑)さぁこれからもっともっと大きくなるんだぞ!と。

ここで一句✒

2年後の この日にゃどれだけ 大きいの?

さて、新チーム始動でしょうか?ガンバレ!八高野球部⚾⚾⚾

2023年7月19日 (水)

ひだか夏祭り

近年お祭りも縮小傾向。コロナ禍なかなか大手を振ってというわけにはいかず。それこそお祭りがなくなってしまってるとこもある、そんななかで今年も日高では花火が上がります⤴⤴

Natum1

ここで一句✒

久々に ビアガーデンも 復活です

Natum2

青年部の後輩たちが東駐車場をつかってビアガーデンを復活させるようです⤴!暑い夏の熱い夏祭りが今年も!!!

2023年7月18日 (火)

ChatGPT体験~日高經友会7月例会~

毎回刺激を受けます日高經友会の例会。今月は若い会員2人が企画しました

Keiy2

「ChatGPT体験」耳にしたことはありますが、、、このように使う、こんなふうに、とは聞いたことはありますが実際はよくわかってないのが実情。さてこれを体験できるということで楽しみに。最初に動画での説明を40分近く聴いてそれから体験。

Keiy1

ここで一句✒

使うとこ 間違えないよう 勉強し

Keiy3

なんでもかんでも利用するってわけではありません。うまく活用することを学ぶほうが先なのかもしれませんね、そんなことを感じました。しかしAIっていうんですか?こういったことの進化ってのはとどまることを知りませんね。とか感じながら懇親を深め夜も更けていきました。会場に向かう頃は大雨☔・・・でしたが帰る頃には雨も上がってました(*'▽')梅雨明けも近いなと感じた先週木曜の夜でした。

2023年7月17日 (月)

海の日

今日は海の日。いつぞやから3連休が設定されました。海水浴も多いでしょうね。

ここで一句✒

夏休み ここからがイイとは 思います

1週間後には夏休みの始まり。う~ん、3連休から夏休みになれば、、、と思うのは僕だけでしょうか(笑)子どもの頃ならなおさら思ってたかな?(^_^;)

2023年7月16日 (日)

時間が変わりました

土曜日から夏休み前の3連休です。夏本番ですね。たまに思いますがここから夏休みになれば。。。と思うのは僕だけでしょうか(^_^;)子どもの頃ならなおさらそう思ったでしょうね(笑)

ここで一句✒

最近は ラジオ体操 8時から

この間から市のラジオ体操の放送が10時から8時に変更になりました。あさいちばん体を動かしましょう!

2023年7月15日 (土)

山笠快走!~博多祇園山笠追い山~

今朝4時59分櫛田神社の大太鼓の合図で櫛田入り、フィナーレが。毎年行かなきゃと夜な夜な博多の街をブラブラしながら観に行った記憶が。バイト先のローソンからほど近いこともあり毎年観に行っては感動したものでした。2,3回「いっしょに舁かんね?( `ー´)ノ」とお誘いを受けたことも。しかしながらその博多っ子の心意気についてけそうもないので丁重にお断りをした記憶も。

ここで一句✒

追い山が 終わる頃には 梅雨が明け

そうです、この追い山が梅雨の終わりを告げる、そんなことを聴いた記憶が。毎年そのタイミングで本格的な暑い夏が博多では始まります。
今年はテレビ中継しないのかな?まぁ現地で観るのがいちばんっちゃけん!

2023年7月14日 (金)

いろづいてきました

この前よう~けなってた野いちご。ブラックベリーですが赤から少し紫がかってきました。

Noi2

これがもう少し黒くなってくると食べごろです。

Noi1

ここで一句✒

赤くなり 紫になり 黒くなり

Noi3

子どもの頃食べた野いちごによく似てます。懐かしい味です(*'▽')

2023年7月13日 (木)

八鹿高校野球部頑張りました!!!~第105回全国高等学校野球選手権兵庫大会~

日曜日雨で順延となった八鹿高校の初戦が一昨日明石トーカロ球場で行われました。昔は兵庫大会の決勝が行われたりとその歴史はなかなかに深い球場であります。

Aka

とうぜん僕は初めて。そうもいく機会ってないので。そういった意味でもやはり高校で野球をする意味、意義ってのは大きいかなと。

Aka4

ということでお昼2時前に試合開始。それに先んじてスタンドへ。球場内もさすが、なかなか立派な球場であります。ちょうど試合前のノックをしてました。スタンドには息子たちをはじめベンチ外の選手、マネージャーのみなさん、保護者のみなさんや卒業生の方やOBさんなどたくさんの方々が応援席を埋めます。そしてなんとなんと吹奏楽部のみなさんまでもが。生演奏での応援!!これには感動!ということで試合開始。

Aka5

初回に1点を先制されるもその後は落ち着き序盤が終了。このままでいけば後半に追いついてそして、、、と流れをそう感じてました。が相手も初戦を競り勝っての2戦目。投手を交代すること4投手。太陽が照り付けるなか両チームともにチャンスを作りピンチを守りきりと手に汗握る攻防が続きます。そして最終回9回もチャンスを作り1点を返すも力尽きました。流れを引き寄せながらもつかめなかった勝ち。なかなかに野球の難しさをあらためて感じました。

ここで一句✒

グランドも 応援席も 一体で

Aka3

結果は1対2。惜敗でした。随所にいいところがありつながればと思うことが多々。でもそういうものですね野球って。エースのIくん124級の力投すばらしかったです。ホントに粘投でした。そしてあげだすときりがないほど選手たちはグランドを席巻してましたね。3年生の皆さんはこれで卒部となるわけですがこれからもそれぞれの道で頑張ってほしいものです。そして後輩たちをこれからも見守っていただきたいもので。。。さてさて息子をはじめ1,2年生のみなさんは最終回の1点の重みを感じながら、そして先輩たちの足跡を思い出しながらこれから頑張ってくださいね。

Aka_20230712090101

それこそ部員数は但馬屈指です。数は力といいます。ガンバレ八高野球部!

2023年7月12日 (水)

暑気払い。。。

この前息子は友達と出かける!といって晩ごはんも食べてくるわって、、、

かみさんと2人でどうしよっか?と

ここで一句✒
たまにはね 2人で居酒屋 のんびりと

Tu1

久しぶりにゆっくり過ごしました。

Tu2

相変わらず、ぼく「炭酸」かみさん「生ビール」ですが。。。(笑)(^^;)

2023年7月11日 (火)

おっと。。。☔今日勝負!

日曜の朝、息子を学校へ。夏の大会初戦。まだスタンドからの応援ですが気持ちは、心はひとつ。わずかな期間ですがいっしょに野球をすることができた3年生の先輩に感謝の気持ちで一生懸命に応援するんだぞ!( `ー´)ノと。

わかった(*‘∀‘)と。

Yo1

こういうときだきゃ僕の言うことを聞いてくれます。

Yo2_20230710084101

ここで一句✒
小雨降る 空を眺めて どうだろう?

送った直後「順延に・・・」おお!そりゃ仕方ないバイ、、、今日に出直しです!さて、仕切り直しの1戦、ガンバレ八高!

2023年7月10日 (月)

野いちごが

昨年うえてわずかですが実を付けた野いちご。いわゆるベリーってやつです。昨日サボテンのことを書きましたが、サボテンの横を見るとそれよりビックリ!実がたくさんついてました。

Sano1

ここで一句✒

もう少し 熟れたら美味しい 実になるな

Sano2

ということで色が黒くなり熟れてきたら食べごろかな!!!もうちょっとの辛抱です(^^)/

2023年7月 9日 (日)

サボテンの花

この前水やりをしてると。。。(*‘∀‘)おっと。

Sano1

サボテンの花が咲いてました。去年も書いたような。

Sa2

ここで一句✒

暑い夏 そろそろくるか 告げる花

Sa1

明け間近かな。そうであってほしいな!!!


2023年7月 8日 (土)

小暑

昨日は小暑。二十四節気のひとつ。夏至の15日後。そろそろ梅雨明けを迎え本格的な暑さに向かう・・・とありますが。

ここで一句✒

梅雨明けを 心待ちに 過ごす日々
早く開けないかな。。。(^^;)

2023年7月 7日 (金)

七夕・・・

今日はロマンティックな夜です。七夕。彦星と織姫が年に一度天の川をはさんで、、、と中国伝来の星祭と乞巧奠があわさったものといわれてます。お願い事を短冊にしたためて。。。

ここで一句✒

本来は 習い事など 上達を

いろいろな風習の中で変わっていったこともありますがそもそもは裁縫や機織りの上達を願掛けしたことが始まりのようですね。

2023年7月 6日 (木)

前線が。。。

沖縄では例年より少し遅れて梅雨明けしたとか。ここらへんでは、なんとなくですが20日前後が梅雨明けかなってイメージ。ですがやはり長く感じてしまいますね。急な雷雨もあったりとそれこそ不安定な天候が続きます。

ここで一句✒

近年は ゲリラ豪雨に 気を付けて

長雨よりも集中的な大雨⚡☔が降ることが増えましたね。河川での増水などには特に気を付けましょう!

2023年7月 5日 (水)

書展を

頑張る同級生の書展に行ってきました。元気をもらいます。生きる力、なんか、こうパワーがみなぎるというか。

Photo_20230701175503

ここで一句✒

強い筆 心打たれる 書がならび

Photo_20230701175502

2日日曜が最終日でした。次回もまた。

2023年7月 4日 (火)

ラジオ体操を!

昨年コロナ禍でも開催しましたコミュニティ三方のラジオ体操大会。今夏も!

Photo_20230701175501

ここで一句✒

早起きで 集いみんなで 体操を

Photo_20230701175401

ということで7月30日、朝6時半コミュニティ三方へレッツゴー!(^^)/

2023年7月 3日 (月)

西の空に虹を。。。

この前金曜の朝、西の空を見ると虹がかかっていました。こんな朝早くに。そして梅雨時期の虹ってそうも記憶にないのでちょっとだけ嬉しくなりました。というのもこの前日、久しぶりに相方と歌の話をしてて奥田民生の「風は西から」って曲を決めた日。その歌いだしが「🎶虹はみえても。。。。。」

N1

ここで一句✒

虹を見た きれいに広く 西の空

N2

偶然にもその歌の通りの朝の情景でした。なんかもってんのか?うちの相方(^_^;)

2023年7月 2日 (日)

防災無線にて

この間から三方地区に限り防災無線でコミュニティ、三方地区などのお知らせや活動報告を放送しておりまして。

Bou2

というのももうひとつ距離があるように感じる地区とコミュニティとの垣根を、、、と思い役員会で提案したらあっさり採用(^^)/週に1回水曜日夕方6時45分から約3分間放送してます。

ここで一句✒

約3分 いろいろしてたら テイク10

いつぞや10回録りなおしたこともありました。まぁたまたまゲストをお迎えした回だったのでしかたありませんが。いろいろと推敲した原稿を片手にあ~でもないこ~でもないと事務局のみなさんといっしょに。少しでもコミュニティと地区の懸け橋になればと(;'∀')ちなみに豊岡市に問い合わせたら即OK!

Bou

防災無線の管理運用規定にも・・・・・・地域の生活文化の向上に資するため設置・・・・とあります。いろいろ活用できることはしていこうと。ちなみにおとなり養父市にはケーブルテレビがありますね。これもまた生活文化の向上に、ということでしょう。いいことですね。地域が自活していく足がかりになればと。

2023年7月 1日 (土)

7月に入りました

今日から7月です。暑い熱い夏の7月です。川開き、山開き、そして海開きとさまざまに。京都では祇園さんが。博多では祇園山笠がスタート。

ここで一句✒

山笠の フィナーレ追い山 舁ける頃

が梅雨明けとだいたいそんな感じですね。暑い夏が、本格的な夏が山笠が終わる頃やってきます。とすればあと半月ばかり梅雨ですね。。。((+_+))
早く梅雨明けならないかな~~~。

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »