« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月31日 (木)

今日で3月が終わります

早かったのか???うん、過ぎてみれば早い、というか年を取ってから時間が過ぎるのがどうも早く感じる。というのもおそらくそれだけ動きが鈍化してきたってことだろう(笑)

ここで一句✒
3月は 去ると表現 昔から

というか寒い冬がはやく過ぎて暖かい春本番を。。。という期待も込めてでしょうか???

2022年3月30日 (水)

菰はずし

当方荒川区は神門神社なる立派な神社を擁しております。それこそ氏子であるわれわれ区民の自慢の神社。

Dsc_1419

その神殿はかなり歴史もありすばらしい建物。毎年雪が降る前にはその準備として菰をかけます。庭の植木などにもされますがそれとはまた違いこのような大きな菰をかけます。

Dsc_1420

そして春、3月の末に菰をはずす日役があり今年はその当番。ということでみなさんといっしょに。

ここで一句✒
春本番 菰を外して 日が差して

Dsc_1421

いい天気でいい感じで作業も終わりました。これで神社と荒川区は春を迎えます。

2022年3月29日 (火)

ひとり焼肉の会

じつはとある方といっしょに毎月例会的に。。。ということで1月から始まり2月も。

Dsc_1415

そして今月も、ということでひとり焼肉へ行ってきました。やはりここは自分のペースで自分好みのお肉を。

Dsc_1416

ここで一句✒
月一の 恒例行事と なりました

Dsc_1417

とりあえず行こうか?的なノリで。今月も美味しくいただきました!

2022年3月28日 (月)

老梅が咲きました

いっきに冬も終わり春に。

毎年いい感じで咲いてくれる梅。

Dsc_1411

古くから庭にありかなりの老木。

ここで一句✒
春告げる 老梅きれいに 咲き誇り

Dsc_1412

さてさて、梅園にでも行きますか!

2022年3月27日 (日)

元気をもらっています

僕の同級生が書をはじめてもう何年でしょうか?このブログでも何度か紹介してますが定期的に書展を開催されています。この間もされてまして。丁寧に毎回案内をいただきます。が最近ちょっと伺うことができず。

ここで一句✒
丁寧に いつも案内 ありがとう

Dsc_1410

なかなか行けてませんがいつも店の正面に飾って元気をもらってます。ありがとう!

2022年3月26日 (土)

經友会定期総会

この間所属している異業種経営者の会日高經友会 の第48期定期総会が行われました。

Dsc_1404

コロナ禍、思うような活動は半分ほどでしたが無事に1年を終えることができました。思えば全然年度もですが始まりから終りまでコロナ、コロナの年でしたから。ときにはリモートで、ときには致し方なく中止を。

Dsc_1406

ここで一句✒
次年度は 少しはマシに なるのかな?

Dsc_1407

さて、他に比べ少し早い総会が無事終了。役員、理事も交代。新会長以下役員のみなさん、楽しくそして厳しく一年間頑張っていきましょう!会員のみなさんもよろしくお願いします。

2022年3月25日 (金)

卒業おめでとう!そしてありがとう!

先週の日曜、息子の野球部の卒団式がありました。といってもそんなに大げさなものではありませんが。。。卒部式、、ま、まぁどっちでもいいですが。

息子にとってはかなり思い入れの強い先輩方です。小学校の頃からずっと背中を追いかけてきた先輩。そして中学生になったとき、迷わず「部活」を選び一緒に泥んこになって切磋琢磨して。

去年はある大会ですが但馬で優勝して県大会にコマを進める偉業を成して。とにかく息子にとって「できる」そして「優しい」先輩方々でした。

Image1_20220321141901

ここで一句✒
それぞれの 道でこれから 頑張って

西中野球部を選んだ息子はそれが間違いでなかったと卒業生の皆さんを見て改めてそう思いました。ありがとう!そしてこれからも頑張ってください!

2022年3月24日 (木)

お彼岸には

お彼岸にはやはりお墓参り。息子と一緒に。

Dsc_1398

おじいちゃん、おばあちゃんに手を合わせ今日までの無事を報告しそしてこれからの無事をお願いします。

ここで一句✒
この間 来たばっかりやん 息子は言う

Dsc_1403

おいおい、ちょっと待て!何回お参りしてもいいんだぞ!気持ちを新たに南無阿弥陀仏、、、( ̄ー ̄)

2022年3月23日 (水)

球春とは言え。。。ところ変われば

高校野球が開幕してもうずいぶんとなります。すっかり春です。と思いながら連休最終日、配達に躍起になっておりまして。そして山へ。

Dsc_1396

ここで一句✒
白い雪 まだまだ融けぬ 山のうえ

Dsc_1395

ま~だまだでしたね(^^;)今年の雪はなかなか融けそうもありません。。。

2022年3月22日 (火)

春の高校野球開幕

先週の土曜、春のセンバツ高校野球が開幕しました。雨で1日延期になった開会式も行われ、熱戦が繰り広げられています。やはり球春はいいですね。寒い長い冬を越した感がありいよいよ。。。と。

ここで一句✒
今週は いよいよプロの 開幕です

あわせるかのように週末はプロ野球も開幕です。さてさて、どんなシーズンになるのやら。セ・パともに連覇はあるのか???

2022年3月21日 (月)

世の中は。。。

ちょっと最近バタバタしていたので、、、気がつきゃ3連休です。そして彼岸です。先日息子とお墓参りは済ませたのでとりあえずは。

ここで一句✒
この春は 少しは移動 増えたかな

というのもコロナ禍ではありますが少し車も多く感じますね。もう間もなくまん延防止解除になるからでしょうか???でもしっかりと予防しましょう!!!

2022年3月20日 (日)

運転免許証切り替えてきました

3月4日が誕生日、それをはさんでの2か月間がその期間となります。ちゃんと通知が来るのでありがたいとしたものですね。交通安全協会に入っててよかった(*^^*)ということで約1か月前に受付をしていて先日講習を受けてきました(一般?とりあえず1時間。。。ま、まぁゴールドではないっちゅうことです(^^;))

Dsc_1393

ここで一句✒

運転は 目配り気配り 集中力

ですね。やはり気が散ってたりいろいろ考え事をしていてはいけません。そして少しの不注意。スピードや携帯電話などもそうです。しっかり安全運転で次回はゴールド( `ー´)ノといきたいものですね。

しかしなんで写真はこんな写真になるんだろう???(笑)

2022年3月19日 (土)

昨今のニュース

いろいろな世界情勢から勘案するにその不安定なことはだれでも理解はできると思います。原油高に伴う(そればかりではないのでしょうが)輸送コスト高や原材料の高騰で様々に値上げが発表されてますが。。。

ここで一句✒
値上がりは 仕方ないけど そのあとは?

というのも愚問なのはわかってますが、落ち着いたら値下げってあるんでしょうか???

2022年3月18日 (金)

こんなに早かったっけ???

今度中3にめでたく進級するわが息子の中学校から進路の希望が、、、となにやら書類をもらってきており。んでかみさんはこっちの人ではないうえに自分の頃を投影したところで時代も違い(僕もですが(^-^;。。。)さてさてどうしたものやら、、、と。

ここで一句✒
そこで出た 僕のひと言 わからんわ(;一_一)

と思わず。というのも事実時代が違い昨今の受験事情もさることながら少子化の波が大きく影響していることもあり何が何だかさっぱり。息子は「ま、、、まぁ(^^;)」とだけ。さてさて周りの諸先輩にレクチャー受けますか(笑)それにしてもこんなに早かったっけ?準備というか心づもりというか。。。

2022年3月17日 (木)

これまでも、これからも

僕も若かりし頃(?)お世話になってた豊岡市商工会青年部日高支部(元日高町商工会青年部)

先日無事に創立60周年記念式典を終えたようです。本来ならその際にいただく予定だった記念誌と記念品を後輩が持ってきてくれました。(式典はコロナ禍盛大には行えず・・・)

Dsc_1389

記念品は植村冒険館とのコラボのようです。

Dsc_1391

いい感じのマグカップですね。

Dsc_1392

記念誌はその歴史がつづられています。重いですね。60年という歴史が脈々と受け継がれています。

ここで一句✒

これからも 創り上げていく その歴史

「これまで」を踏襲して「これから」をまた創りあげていってほしいです。ガンバレ!日高町商工会青年部!!!

2022年3月16日 (水)

梅が咲いてました

この間息子と散歩中、みつけました。

梅がもう咲いてます!というか早い梅はすでに咲いてるんでしょうが身近にも。

Dsc_1387

ここで一句✒
そういえば この前ラジオで 言ってたな

Dsc_1388

そういえばこの前ラジオで「東風(こち)」の話をしてました。春の季語でもあり和歌にもよく使われます。暖かいもんね~~~!

2022年3月15日 (火)

きれいな夕方です

さてさてその日の夕方、たまたま五時半ごろ外に出るときれいな夕日が。

Dsc_1386

ここで一句✒
しずみゆく 春の夕日が 金色に

Dsc_13861

朝、夕とちょっと心が洗われた週末でした。

2022年3月14日 (月)

きれいな朝です

さすがは春。

きれいな朝陽がみられるようになりました。

Dsc_1385

ここで一句✒

1日は ここで決まると いう人も

Dsc_1384

そうです。朝の早い時間をいかに過ごすかでその日1日が決まるといっても過言ではないとなんかの本で読みました。

しかし「春眠暁を覚えず」ではありませんが朝の早い時間にこんなきれいな朝陽がみられるのもやはり「早起きは三文の徳」なんでしょうか???

2022年3月13日 (日)

3月9日

は結婚記念日でした。

今年で26年目ということですね。なんだかんだかみさんには感謝です。いろんな危機も(;´∀`)あるにはありましたが、その都度乗り越えて⤴

ここで一句✒
近年は 子は鎹と いいまして

ここ何年かはそれよりも子供のことでバタバタ。いろんな意味で「子は鎹」ですね。かみさんよ、これからも頼みます。息子よ、いろいろと助けてね(笑)

2022年3月12日 (土)

時節柄。。。

この間天気のいい日に交換しました。

Dsc_1382

遅かれ早かれいずれにせよ僕がしなくっちゃいけないので(^^;)

冬に向けての準備のときはちょっと気が滅入っちゃう。。。んですが暖かいほうに向かう春の交換は気持ちがいい!としたものです。

ここで一句✒
この春は 都合4台 換えました

冬は5台換えましたが今回は4台。スタットレスタイヤの溝がずいぶんとすり減ってたのではきつぶすことになり1台減りました。でもその車のノーマルタイヤ。。。ずいぶん疲れてたな(笑)いずれ換えなきゃ、、、(・_・)

2022年3月11日 (金)

卵のパン。。。

先日仕事で城崎へ。すると駅前に行列。そうも城崎では珍しいことではないのですが興味津々。なになに???(・_・)

Dsc_1380

ここで一句✒
目に黄色 香りはあまく さっくりと

Img_6112

初食感。パンと認識するのに時間がかかりました(笑)「たまご専門 本巣ヱ」さんの、その名も「濃厚たまごパン」

そういやたまごや砂糖っていえばかみさんの実家「長崎」が本場。かみさんの実家近く「平戸」にはたまごと砂糖のお菓子「カスドース」ってのがあります。いやいずれにしても高級品であることには間違いありませんね。

2022年3月10日 (木)

息子と昼ご飯

いつぞやはお蕎麦 を。そしてこの間は高砂さん へ。んで今日はどこ行く?たまには家で過ごすか???と言いながらも男2人でいそいそと出かけます。たまの日曜、部活もコロナ禍活動できないということもあり部活とまではいきませんがキャッチボールをしたりいろいろと動いたのでお腹もいい具合にすいてきて。。。

Dsc_1374

ここで一句✒
今回は 趣向を変えて 洋食で

ということで八鹿、宿南のマルシェさんへ行ってきました。以前たまには来てましたが息子とは初めて。息子はメニューのアラカルトで迷いに迷い、、、

Dsc_1379

う~んこれで(;'∀')と結局ミックスグリル。

Dsc_1378

僕は2品

Dsc_1377

選んでいただきました。

Dsc_1375

息子は僕のも横取りしながら。。。 ^^) ~~

Dsc_1376

この日もまた大満足なお昼でした。

2022年3月 9日 (水)

誕生日に③

すんません(;'∀')懲りずにつづきを。。。

今度は家族から。

Dsc_1368

息子から

Dsc_1369

いや冗談

いやまたまた冗談(笑)

Dsc_1371_20220305085201

ここで一句✒
本当は 毎年これです 炭酸水

いつもありがとう!

Img_6110

ケーキも。大満足な49でした!

2022年3月 8日 (火)

誕生日に②

昨日の続きですが、、、プレゼントを。

店員さんからこのお菓子を。

Dsc_1370

ここで一句✒
ありがとう 毎年毎年 ありがとう

Dsc_1372_20220305085201

今年はこのお菓子を。

Dsc_1373

大好きなやつです!

2022年3月 7日 (月)

誕生日に①

いつもお世話になっておりますAさんからお誕生日に

Dsc_1365

birthdayカードをいただきました。

Aさんの会社 の取り組みでもあるんでしょう。すばらしいことです。本当に毎年 毎年 もう何年目でしょうか?ありがたいことですね。

ここで一句✒

いちばんの お祝いメッセージ ありがとう!

Dsc_1367

さきがけて3日にいただいたので1番最初のお祝いメッセージでした。ありがとうございました。

Dsc_1366
ゆっくり浸かります(=^・^=)

2022年3月 6日 (日)

オープン戦も

暦の上でもすっかり春です。雪もいっきに融けてあたり一面田畑が顔を出してきました。そんななかこの前キャンプ打ち上げでオープン戦が本格的になってきたプロ野球。気がつきゃ各ホーム球場にもどってましたね。春のセンバツ高校野球の抽選会もこの間行われました。

ここで一句✒

暖かく なってきたら 本番です

さて、息子の部活も期末テストを終えて本格始動といきたいところです。ただ、まん延防止の関係でどこまで活動できるか気がかりですが。。。合同チームってのがやはりハンデではありますが子供たちの絆に期待したいですね!

2022年3月 5日 (土)

頑張ってください!

この間同級生が持ってきてくれました。活動報告ですね。この方以外にも持ってきてくれる方もいらっしゃいます。みなさんそれぞれに公人として頑張ってらっしゃいます。たまたま市報も同じタイミングだったのでいっしょに読みました。

Dsc_1364_20220302075001

ここで一句✒

少しでも お役に立てれば さいわいです

そんな気持ちでみなさんそれぞれのお立場でそれぞれの信念で活動されてます。しっかり見守っていきましょう!!!

2022年3月 4日 (金)

今日で49歳に。。。

今日でめでたく?49歳になりました。早生まれなので数えでいけば今年50です。まぁ1年の猶予はありますが(笑)

ここで一句✒
想像も つかなかった 若い頃

本当に想像できませんでしたね。。。自分が半世紀近くになる年頃ってどんなのか。それなりっちゃそれなりですが(^-^;こんなのですがこれからもみなさん、よろしくお願いします。

2022年3月 3日 (木)

ひなまつり

おひな様を飾りひし餅やあられなどをお供えして祝う日。桃の節句とも言います。その形式は中国から伝来し宮廷貴族の間で始まり、その後武家社会に取り入れられ次第に民間へ浸透していったようです。

ここで一句✒
わが家には 縁がないです ひな祭り

というのも僕自身男兄弟、そして息子と男系一家(笑)まぁそのぶん5月は(*^▽^*)

そうそうちなみにT君の誕生日 ^^) _~~でもあります!

2022年3月 2日 (水)

2月と3月は似てる・・・

こんなことに気づきました。

Dsc_1360

2月と3月のカレンダー。火曜日はじめ、2月は28までとか祝祭日を除けばいっしょ!

Dsc_1361

ここで一句✒
みなさんは 知ってましたか? こんなこと

僕は恥ずかしながらこの間気がつきました。だったら何?って言われそうですが(笑)

Dsc_1362

大きなカレンダーの張替え作業が楽でした!(*^▽^*)

2022年3月 1日 (火)

3月に入りました

3月に入りました。そういえば最近あさ、店の玄関の掃き掃除のときに虫を見かけることが増えてきたように思います。この冬は本当に厳しかったですからね~~~。いよいよ3月。いろんなことが動き出すときです。コロナ禍の中ではありますがそれこそ暖かくなってきたので動き出したいですよね。

ここで一句✒
気がつけば オープン戦も 始まって

そういえばもうプロ野球のオープン戦も始まってます。4日には高校野球の抽選会も。すっかり春です⚾


« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »