« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月28日 (月)

2月が終わります。。。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」といいますが、、、雪で疲れた2月が終わります。本当は早い(実数日28日ですので)のでしょうが思わぬ寒波が押し寄せその影響でしょうか、、、雪掻きに追われる毎日。また今日も、、、また今日も、、、とその心労がみなさんもあったかと。2月に入る前は「節分寒波で降ったらそれで。。。」とタカをくくってらっしゃった方も多かったかと思います。(僕もそうでした(^-^;・・・)

ここで一句✒

さて3月 もう来ないでしょう 冬将軍

少しは降っても、、、ま、まぁうんざりってことはないことを期待したい3月です。しかし2月もあっという間でした。。。(どっちやねん!)

2022年2月27日 (日)

もう終わりでしょう???

この間久しぶりに雪が降ってない朝でした。

Dsc_135

今冬は本当に厳しい寒波がやってきて雪のやむ間もないくらいの勢い。

それがなんとか先週の金曜、朝から雪が降ってない日ってのを久しぶりに。

ここで一句✒
何回か あったんでしょうが 記憶にない

朝から降ってる日が多すぎたせいか降ってない朝を迎えるってのが本当に久しぶりに思えました。天気予報も春らしくなると言ってたし!明日で2月も終わり3月になります。もうそろそろ雪化粧はいいかな。。。と。

2022年2月26日 (土)

コラボ2

昨日の続き。。。そのお客さんが「栄治さん、こんなのもありますよ!( ^^) _~~」と。

Dsc_1357

ここで一句✒

いろいろと シリーズが出てる みたいです 

ということでこれは某コンビニの置いてあるそうで、ワンダ×週プロのコラボ企画のようです。全部で12種類。Aさんなら全缶制覇でしょうね( ^^) _U(笑)

2022年2月25日 (金)

コラボ1

先日お客さんのところで「栄治さん、これなかなかのコラボでしょ(*^▽^*)」と。

Dsc_1358

ここで一句✒

そういえば みたことないぞ 郵便局

いろいろ粗品をもらいますがこれは見たことありません。うまい棒と郵政省(?)の強力タッグ(笑)ここまできたか!うまい棒!!!

2022年2月24日 (木)

息子と昼ご飯!

この前はお蕎麦に行きました。さて、今回はどこに行こうか?別に家で食べてもいいんですが息子が「配達手伝ったるわ(*^▽^*)」と。いやいや「勉強」してくれれば。。。まぁしかし手伝ってくれるっていうのを無下に断るのも。じゃご飯行こうか?という運びです。んで今回は日曜にもかかわらず開いてた「高砂」さんへ。

ここで一句✒

今回の お任せ料理は チキンです

Dsc_1355

ということでチキン南蛮をメインにお刺身、ささみと生野菜サラダ、おすましに茶碗蒸しまで。

Dsc_1354

豪華ラインナップでたったの「1,000円」息子も大満足なお昼でした。ご馳走様でした。

このあと約束通り配達を手伝ってくれました!ありがとう!!!

しかしその後友達と吹雪の中「トレーニング」だ!( `ー´)ノといって出かけていきました。アホですわ(笑)吹雪🌀⛄の中、、、(^^;)

2022年2月23日 (水)

なに?これ???

というのもこの間土曜の朝。店の外にある水道蛇口の下にあるバケツ。

なんだこりゃ???ガラス???

Dsc_1349

ここで一句✒
凍ってた 水がはねたら こうなった

Dsc_1350

朝いち見たときは前日からちょっとずつ出してたので凍ってませんでしたが10時くらいでしたか。。。いきなりこんなのになってました!ちょっときれいだったので(*^▽^*)

2022年2月22日 (火)

2022年2月22日

0をはさみましたが見事に2が並びました。ここまで2が並ぶこともそうもないので・・・

ここで一句✒
じゃ今日は 何の日でしょう? しりません

何の日?何の日なんでしょうか???

2022年2月21日 (月)

応援してます!

ちょっとした知り合いの方がこんなことに挑戦中!

宇宙図書艦なるプロジェクト。

ここっで一句✒
亡き父の 想いを込めた プロジェクト

応援してます!

2022年2月20日 (日)

昨日は雨水でした

暦の上では昨日19日から雨水となるようです。

立春からかぞえて15日目の頃、寒さがゆるみ雪が雨へと変わっていくようです。

ここで一句✒
そういえば ちょっと消えるの 早いかな?

そういえば少し雪質が変わってきたように思いますね。融けるのが早く感じます。あと10日もすれば3月。春を思わせますね。

2022年2月19日 (土)

さらにその後・・・

月あかりがとてもきれいで、しかも明るい!そして雪も降ってない。

こりゃ明日はあまり降ることも。。。

Dsc_1348

ここで一句✒
朝起きて マジかマジかと 外の雪

またまた。。。まぁニュースで言ってました。「今冬最強か?」と(;一_一)

2022年2月18日 (金)

きれいな。。。その後

その夜息子の塾の送り。

その際も月がきれいでした。

Dsc_1347

ここで一句✒

最高の 月の形が みれました

というのも昨日17日が2月の中でも最高に満ちた満月の夜だったようです。いわゆるスーパームーンですね!その前日、雪雲の影響もなくきれいでした!

2022年2月17日 (木)

きれいな。。。

寒波という激寒の中、空気が澄んでるからでしょうか?

昨日の夕方5時過ぎの東の空。あまりにきれいで。

Dsc_1343

ここで一句✒
丸々と 満月のような 白い月

Dsc_134312

白い大きな満月が。。。おもわず一枚。。。

2022年2月16日 (水)

どのくらい降るんでしょう???

また今日から寒波がやってくるようです。

今冬はかなり雪に悩まされることが多く、雪掻きももうたくさんです。。。(^-^;

いまのところはまだ風が吹いてパラパラとした感じですが今夜からどのくらい降るのか。

ここで一句✒
寒いのは 仕方ないけど もうええわ。。。

冬なので寒いのは仕方ありませんが、雪はそこそこで勘弁してほしいですね( 一一)

2022年2月15日 (火)

息子といっしょに

この前の日曜、昼ごはんどうしよ?と。

ちょっと時間も遅く3時前。そうだ!寿楽庵へ行こう!

時間的にはもうすいてるはず。。。

ということで久しぶりに息子と伺いました。

Dsc_1339

しっかり感染予防もしてあります。安心ですね。

Dsc_1341

僕は寒いということもあって「鴨」をチョイス。

Dsc_1342

息子はいつも通り皿を。

ここで一句✒
久々の お蕎麦の味は どうだった?

Dsc_1340

やっぱうまいな~と。何か月ぶりだったっけか?息子といっしょは(*^▽^*)

Dsc_1337

大満足なお昼でした。ごちそうさまでした!!!

横断中。。。(^-^;

この前仕事中。。。

田んぼと田んぼの真ん中の道路を横断している大きな。。。

Dsc_1336

おおきな。。。

ここで一句✒
久々に 見かけたデカい コウノトリ

Dsc_133623

さすがに横断し終えるまで停めました。後ろの車もビックリ!!!でした(笑)

2022年2月14日 (月)

今年度最後の例会

所属してます地元経営者企業の組織日高經友会 、先週の木曜で今年度最後の例会となりました。コロナ禍の中でおもうような活動もできずに歯がゆい思いで1年活動してきました。昨年よりかは少しは一同会しての例会はできたように思いましたが、それとて例年通り、平常というわけにはいきませんでしたね。収束するかのように思いきやまたあらたな感染源が席巻したりと。いろいろに判断に迷った1年でもありました。

Dsc_1335

ここで一句✒

来月の 総会終えたら ひと段落

ということで来月の総会で会長の任期を終えます。新会長さんにバトンタッチです。しかしなんか物足りないような。。。少し寂しいような。。。何とも言えない1年でした。次年度はそんなことが少しでも改善されて活動できたらと思います。

2022年2月13日 (日)

梅のお話

今月中旬は「梅まつり」の時季だそうです。梅と言えば福岡のシンボル県花としても有名「太宰府天満宮」の飛梅。早咲きの白梅であり1月の末には開花、見頃は2月中旬から3月中旬までの1か月間だそうです。

ここで一句✒
東風ふかば におひおこせよ 梅の花・・・

有名な菅公様のうたです。もうピークは過ぎたかな?受験生が合格祈願に。。。いい春が来るといいですね!

2022年2月12日 (土)

いきなり天気が・・・

昨日から3連休になりました。

それまでの寒波が嘘のようないい天気です。雪もいっきに融けだし春を思わせるような陽ざしも。

ここで一句✒
天気よく スキー日和で 人だらけ

ということでかなりの人出でした。今日明日もかなりの人出なんでしょうね。もうそこそこでいいですよ、雪(^-^;

2022年2月11日 (金)

この冬。。。節分寒波の雪戻し(^-^;

この間週末の雪掻きのことを書きました。が、それどころじゃありません!

この冬は本当によく降ります。

Dsc_1334

ここで一句✒
大雪で 屋根が持つかな? 心配です

Dsc_1333

とこの地区の方がおっしゃってました。たしかに。。。

「今年はよく降りますね」が決まり文句となってます。

雪掻きももうええわ(T_T)

2022年2月10日 (木)

そんな冬には

ちょっと煙があがってたので掘立小屋 におじゃましたら、、、グッドタイミング!

Dsc_1331

ここで一句✒
猪肉を 焼いて食べる とこでした

Dsc_1332

ということでしばし休憩。うまかった!

2022年2月 9日 (水)

掻いても掻いても・・・

先週のお話ですが。。。

強烈な寒波がおしよせて。。。なんて天気予報でいってましたが2月、そうは降らんでしょう、そうは積もることもないでしょう、とタカをくくってましたが。土曜の朝、ホワイトアウト( ゚Д゚)笑えない降り方を。

ここで一句✒
節分に 最後の寒波が やってくる

とはよくいってましたが、そこまで、、、降るか!っていうくらい降りました。雪掻きにあけくれた週末でした。

2022年2月 8日 (火)

三方ふるさとカルタ完成!!!

コミュニティ三方今年度の大きな事業のひとつ「三方ふるさとカルタ」が先日完成しました。本当はこのカルタをつかってこども園園児、小学生を対象にカルタ取りを行う予定でしたが、コロナ禍それはかなわず。やむなく中止としましたがカルタは完成!ということでお披露目です!

Dsc_1328

ここで一句✒

区の皆さん 子供たちにも 感謝です

Dsc_1329  

区民一体となって創りました。そして子供たちの絵も。

Dsc_1330

読み札、取り札それぞれに何度も何度も推敲して創りあげたふるさとのカルタです。作製にかかわっていただきました皆さんには本当に感謝です。特にコミュニティの文化部員さんには今年1年本当にフル活動していただきありがとうございました。いいカルタです!!!

2022年2月 7日 (月)

動画配信という手法で

先日書きましたがいろいろな行事が延期、または中止の憂き目にあってしまう昨今。コロナ禍の中その開催の是非になにかと頭を悩ませる時であります。そんな中商工会青年部の後輩たちがいろいろと考えに考えてこのように動かれたようです。

ここで一句✒
式典は 動画配信 お知らせです 

この間封筒が届きました。

Dsc_1325

その開催の是非もですがそれ以上にどうにかできないか?という方法論をそうとう模索されたらしいです。いろいろな案もあり考え方もあった中、これでやります!と。動画配信とかその手法はありきたりのようですが、その企画にもいろいろとあったようです。ちょっと聞いたりしましたが、本当に苦労したようです。それでも頑張る後輩たちです!ガンバレ!豊岡市商工会青年部日高支部!!!

2022年2月 6日 (日)

そういえば

いろいろとバタバタ考え事やらしなきゃいけないことなど多々あってろくすっぽ新聞にも目を通さずに(読むとこは読んでんですが(^-^;(笑))・・・

ここで一句✒
気が付けば 北京五輪が 開催中

2月と言えばプロ野球に目がいってしまいがち。それに東京オリンピックが1年延期となったこともあり。。。

そうはいっても日本選手団、ガンバレ!!!

2022年2月 5日 (土)

読破!!!

そうとう気に入った本でしか手にしない僕です。が、この正月にとある本屋で見かけた1冊の本。僕の大好きな人の本です。その憧れと言いますか、、、野球を始めた時からこのひとが憧れでして。少年野球のチームに入って好きな背番号をといわれ迷わず「6」にしたのもこのひとの影響。当時なら巨人の篠塚?阪神の藤田?などなど言われましたが。

ここで一句✒

いろいろと 賛否両論 ありますが

Dsc_1322

当時、いろいろと物議を醸した問題もたくさん書いてあります。その実情、やはり落合ですね。めずらしく一瞬で読破しました(^O^)/

2022年2月 4日 (金)

立春です!

昨日は節分、となれば今日は立春です。

二十四節気のひとつ目。暦の上では春ですね。

ここで一句✒

この日から 夏至までの間 日が長く

だんだん明るくなるみたいですね。春が近いですね!

2022年2月 3日 (木)

節分です

節分とは。。。雑節のひとつ。節分というのは季節の分かれ目で「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と実は年4回らしい。ですがいつぞやから立春のまえだけをさすようになったらしいです。

ここで一句✒
鬼は外 福は内と 大声で

息子が子供の頃はオニのお面とかしてましたね・・・豆まき( ^^) _~~

2022年2月 2日 (水)

気合をいれて!!!

この前息子にそろそろ散髪を(-_-)/と頭をなでなで。

ちょこっとてっぺんの毛を残す、なんとなくですがソフトモヒカンみたいな頭を常にしておりまして。ところが今回「そろそろ気合入れて丸めたら???( `ー´)ノ」と言ってやったら。。。

Dsc_1319gh

本当に丸めやがった(笑)

Dsc_1320cv

ここで一句✒

仕方ない 約束通り マルマツへ 

Dsc_1321xc

ということでマルマツさんへ行ってネックウォーマーを買ってやりました。アンダーアーマーのそこそこの、、、(;'∀')気に入ったか???

2022年2月 1日 (火)

あったまりますね(*^▽^*)

寒い冬はこういった場所で少し休みたいですね。

Dsc_1318df

薪ストーブの掘建小屋。煙がモクモクと⤴

Dsc_13kj6

イイ感じであたたまりますね。

ここで一句✒

山際に 煙たなびく 休息所

Dsc_1317zx

いつもありがとうございます。あたたまりました!!!

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »