« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月31日 (月)

1月が終わります。。。

今日で1月が終わります。早い?遅い?それは個々によって違いますが、しかしながらそこそこ早い気も。2月は28日しかないのでまた早く感じるんでしょうね。

ここで一句✒
春までは あっという間の 気がします

1月は「いく」2月は「にげる」3月は「さる」、、、毎年言ってるような気がしますね(笑)

2022年1月30日 (日)

巣ごもり対策ってわけではありませんが。。。

ちょっとだけ買い物を。

というのが得意の(?)またまた音楽マシーン???

Dsc_1314gt

ちょっとひとりでも演奏できるようにマルチなマシーンを購入。

ここで一句✒
いろいろと 機能が多すぎ おもしろい!

Dsc_1315zs

機能が多岐にわたっていてなかなか使いこなすのに時間がかかりそうです。いつぞや購入したギターやドラムもとりあえずあきずに使ってはいますが。。。(^-^; また息子とかみさんに大怒られだぞ。。。(--〆)

2022年1月29日 (土)

春の選抜高校野球出場校決定!!!

ということで今春3月18日に開幕する選抜高校野球大会の出場校が決定します。例年秋の大会を参考に上位チームが出場します。そうこうしてると2月にはプロ野球もキャンプイン!春が近づいてますね~。

ここで一句✒
でもまだまだ 節分までは わかりません(^-^;

そうです。節分寒波までは油断なりません!!!

2022年1月28日 (金)

本来なら、

先日地元商工会の理事会、役員会に出席してきました。時期が時期だけに本当は新春の賀詞交歓会の予定でありましたが、昨今の事情をふまえ新春役員会と銘打って会議のみとなりました。

Dsc_1313mk

今の現状から言うといろいろな行事ごとは全てこのように変わっていくか、中止か、延期か・・・と。

ここで一句✒
そんななか 頑張る後輩 青年部

というのが今年度商工会青年部が60周年を迎えその記念式典やら記念事業などなどいろいろと企画してましたがコロナ禍のなかその延期など余儀なくされてる中、式典だけはと頑張って計画中とのこと。すばらしい!できる形でできることをしっかりと成し遂げてほしいですね。先輩はみな応援してますよ!

2022年1月27日 (木)

忘れていた。。。(;一_一)

免許証には平成34年まで有効と記されてはいたものの令和に元号が変わってパッとしませんでした。やはりきちんと案内が来なきゃ忘れてしまいそうな「免許証の更新」

Dsc_1311zz

ここで一句✒
あらためて 入っておいて よかったな

Dsc_1312sd

交通安全協会、入っておいてよかった!あらためて実感しました(*'▽')

2022年1月26日 (水)

79の手習い。。。ボケ防止???(笑)

なかなか多趣味な親父殿。グラウンドゴルフ、将棋、他、、、仕事もそうか(笑)そんな親父殿が最近凝ってることです。凝ってるというかはまってるというか。。。これです。

Dsc_1309

かみさんが昔っから作ってます卓上ごみ箱、というか「もの入れ」ですね。これをどう作るのか、折るのか教えてくれ~や(*'▽')と言ってもう半月近く。

Dsc_1310

その作品が家や店に点在してます。。。

ここで一句✒
何回も 何度も同じ こと言われ

Dsc_1308

どうだったけ~なぁ~(-_-)/~~~。こうだがな(;一_一)と。まぁ80にもなろうかって、、、仕方ね~か。ボケ防止に(笑)

2022年1月25日 (火)

デカッ・・・( ゚Д゚)

雪も少し落ち着きその寒さも少しはやわらぐ。。。わきゃない但馬の冬です。寒い中それをしのぐのに必要不可欠っていえば「カイロ」それも貼るカイロ。

Dsc_1306cv

それを買いにいくと。。。( ゚Д゚)なんちゅうデッカイ!ふつうのサイズのちょうど倍の大きさ。

Dsc_1305cv

ここで一句✒

これ貼ると それこそあったか のぼせ気味

Dsc_1307cv

顔まで赤く熱くなってしまうくらいあったかです。それこそ激寒の冬にみなさんもどうぞ(*'▽')

2022年1月24日 (月)

こんなときには。。。

コロナが当方でもかなり蔓延してきている様子。そんなときにはこういったお店がありがたいですね。完全ひとり仕様の焼肉屋さんです。

Dsc_1300

Aさんも以前行かれたお店です。しっかりと仕切りがしてあって隣の人と目を合わすこともなければ当然会話もありません。

Dsc_1302

というか会話をするお店ではありませんので。お値段も思った以上にリーズナブル。かなりうれしい設定ですね。

ここで一句✒
なによりも 自分のペースで 楽しめます

Dsc_1303

大勢で行くのも当然楽しいですがひとりで自分のペースで自分の好きな食べたい肉を自分のペースで焼いて食べるってことができることが嬉しいですね、気兼ねなく。

Dsc_1304

たまにはこういったお店もありですね。おいしかったです!

2022年1月23日 (日)

カタログ入れ替えの時期です!

例年カタログはこの時期にあたらしく出揃い古い昨年版と入れ替えです。毎年この時期でありまして。ただちょっと困ったことが昨年のカタログに掲載されてた商品が新しいカタログにはなかったり、またはパッケージや商品名が新しくなったりと昨年お配りさせていただいたお客様には少し不便をおかけしてしまうことも。特に最近は廃版になる商品がかなり多く見受けられたりそれこそさまざまな値上げにともない内容がかなり縮小方向へ見直されてしまっていたりと。。。

Dsc_1294qs

ここで一句✒
ただ近年 薄さが少し 気になります

業界全体がどうなのかわかりませんが、ちょっとカタログ自体薄くなってきてますね、厚さが。ペーパレス時代への流れなのかもしれませんがまだまだ紙媒体が最も重宝されてるツールの一つであることに変わりはないので。。。またご入用の方はご連絡ください。お届けします!

2022年1月22日 (土)

外は雪、、でも店内は。。。(*'▽')

毎年この時季に咲きます。

Dsc_1291

外に置いてたらわかりませんが。店内だからでしょうか?お金のなる木、正確には「カネノナルキ」と記すらしいです。

ここで一句✒
真っ白な きれいな花が 咲きました

Dsc_1292

ということで今年も咲きました。おそらく満開でしょう⤴きれいです!

2022年1月21日 (金)

多い。。。( 一一)・・・

この前仕事で山へ。

下界にあわせてふつうの靴で行ったものの。。。(;一_一)・・・

なめてた。。。

Dsc_1289

ここで一句✒
積んだ雪 除雪の後とは いうものの

Dsc_1290

除雪で積まれていった雪のかと。とはいうもののとんでもない高さです⤴車の屋根の高さを超えてます⤴今年は本当に降雪量が多いです。2月の節分の頃はどうなることやら。

2022年1月20日 (木)

今日は大寒(-_-)

二十四節気のひとつで小寒から数えて十五日目。この日から立春までのあいだが一年間で最も寒いとされてます。気温も低く雪も降りやすい時季です。いろいろな行事(寒にまつわる)があるのもこの頃です。

ここで一句✒
大寒が あける頃には 梅が咲く

大寒の終わりが「寒明け」といい立春となります。春が近づきますね。

2022年1月19日 (水)

夜中に。。。(゜o゜)

この前土曜の夜中、急にテレビが通常番組から切り替わり「津波の情報です!すぐに避難してください!」を連呼。

うちのほうは山なのでいいのですがそうじゃないみなさんは夜中に起こされてって感じでしょう。かなりすごい警報でしたから。しかも長続きしてましたので。

ここで一句✒
太平洋 海底火山が 噴火して 

自然の脅威というか、自然災害、天災には人間なすすべもないのでしょうか。奇しくも17日は27年前、阪神・淡路大震災が起きた日です。忘れることがないようにと警鐘を。。。

2022年1月18日 (火)

警報で・・・②

昨日の続きってわけではありませんが警報に関するお話を。

だいたいこのあたりの環境でいえばいわゆる一般的な警報が出れば高校はお休みとなります。公共交通機関などが影響することも考慮されるということもあるんでしょう。

雪のシーズンもですが台風シーズンなどもそうですね。

ところがかみさんの実家のほうでは「波浪警報」でもお休みになるようです。というのもフェリーで通学してくる生徒もあったようで。さすがはたくさんの島を擁する長崎県。島の多い九州各県あるあるのお話ですね。

ここで一句✒
そういえば 僕の連れも 休んだぞ(笑)

どこの誰とは言いませんが山のほうの生徒ではなく海のほうの生徒でしたが「波浪警報」で休んだ連れがいました(笑)まったく影響ないのに(笑)

2022年1月17日 (月)

警報で・・・①

今冬は強烈な寒波で雪が降る日が続きなかなかの寒さです。

大雪警報がでたり強風警報なども。

そういえばこの間も警報が発令された日に息子の中学校では部活を取りやめ一斉下校。

僕のその頃では考えられませんが、今はリスクを考慮する時代。致し方ないのかもしれませんね。

ここで一句✒
でも塾は 何が何でも 行くようです

学校は休みます、午前中で切り上げます、などなど学校側から指示が出るんでいいんですが塾はこちらから休みますといわない限りはあるようなので。この前も夜送っていきました。警報中に(笑)。学校ならまずありえんだろう、、、と息子と。どっちがどうでいいのかわかりませんね。しかし朝起きるときに警報出てるかどうかを確認するのをやめなさい(笑)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2022年1月16日 (日)

昨日は小正月

昨日15日は小正月でした。

旧暦の名残で、この日を祝う習慣が残っているようです。その土地々で言い方があったり行事があったりと。

そういえばこんなことになる前は区の初総会や新年会、それこそ伊勢講などが区によってはありましたね。

ここで一句✒
簡素化も ここまでくれば どうなのか?

というのも10年ほど前までわが区でも年3回お講がありましたがその是非で減っていき最後は正月にしていた伊勢講までも新年会と称してその姿を。。。

いろんな意味で致し方ないとはいえ、その姿を変えてなんでもかんでも簡素化していったことにこのコロナ禍でさらに拍車がかかった感が否めませんね。

2022年1月15日 (土)

親父の79のお祝いに( ^^) _~~

この間11日に親父殿が79歳に。

かぞえで80。

傘寿ってやつですね。

親父殿自身口癖で「おじいちゃんが83で亡くなったんでそれは越したいな~」と言います。

今のままだとおそらくは「越す」でしょうね。しかし79、80っていうのは自分自身でも想像つかなかったかと思います。

ここで一句✒

これからも なんやかんやと やかましく

まぁやかましく言うくらいがちょうどいいのかもしれません。ケンカもしますし腹も立ちますが、そこは親子。長生きとまではいいませんがそこそこに元気でこれからもと思います。よく考えりゃ僕も49そんなに若ないですね(笑)

2022年1月14日 (金)

知ってましたか???

この冬初めて使います。僕にしてはよく我慢したほうかな(笑)

Dsc_128712

しかしあるだろうとはなんとなく思ってはいましたが、今回改めてみると早く使わなきゃ(*'▽')と。。。有効期限。

Dsc_128812

ここで一句✒
いつだっけ? これ買ったのは いつだっけ???

ということでこれ買ったのいつだったっけ?去年だったっけか?いや一昨年か???いちおう期限がこの春なので一昨年くらいか(;'∀')しかし寒いですね~~~。。。

2022年1月13日 (木)

夜はえべっさんにおまいりです!

さて夜は商売の神様、えべっさん。本えびすの10日に先立って9日の宵えびすへ。

Dsc_1285a

豊岡日高のえべっさんといえば猪子垣と宵田に鎮座されてます。

Dsc_1281a

お家に近い猪子垣のえべっさんには親父殿が。

Dsc_1282a

宵田の十日えびすさまには僕と息子でおまいり。

Dsc_1283a

コロナ禍での開催ということで昨年に引き続き今年もくじ引きはありませんが、今年の商売繁盛と吉兆をもとめに。

ここで一句✒
あきないの 無事を願って 手をたたく

Dsc_1284a

今年も一年よろしくお願いします。

2022年1月12日 (水)

初詣の後は・・・

3連休のど真ん中。昨日も書きましたが絹巻様へ。

どこもかしこも多いはず。。。の但馬各所。と思ってたら時間帯がよかったのか奇跡的にこの時間はお詣りも僕らだけ(そのあと続々来られましたが)。

ということでもうすぐお昼、食事を。市内にもどろうか?と思いましたがせっかくなので近くの喫茶店「BOY」さんへ。

Dsc_1277

久しぶりに入ります。んでランチを。最初は戸惑っていた息子もメニューを見て大いに気に入ったようで、焼肉定食のご飯大盛りで、と。するとお店の奥さまが「こんなに大きいですよ( ^^) _~~」と手で表現していただきましたが、息子は「大丈夫です!(*^-^*)」と。

ここで一句✒
しらね~ぞ! 完食できたら ほめてやる

Dsc_1278

ほら!な(笑)日本昔ばなしどころじゃね~ぞ!

Dsc_1279

最初は「わ~やった~(^O^)/」と喜んではいたものの後半戦は。。。(=_=)なんで知ってんの?と息子に言われましたが、そりゃそうよ、これでも昔はほぼ毎日通ってたんだぞ!。。。(笑)と。

Dsc_1280

んでもうひとり。。。かみさんは以前も頼んで食べきれなかったメニューをまたまたチョイス。そういやあんときも食べきれなかったわ!と。

(;一_一)・・・またかよっ!と言いながらも結局残りは僕の胃袋へ。美味しいのでまた行こう!と。

ちなみに出る頃にはけっこう満席で。。。人気の理由がわかります!マスター、奥さま、ごちそうさまでした。また来ます!

2022年1月11日 (火)

初詣に行ってきました

というのも毎年但馬五社のどこかに家族3人でお守りを買いに行くのが常になっております。

Dsc_1273

昨年お世話になったお守り様をお返ししてあらたに。

Dsc_1274

ここで一句✒
お守りも 気持ちも新たに 初詣

Dsc_1275

今年一年の無事をお願いして今年も本格始動です。

Dsc_1276

昨年もでしたが今年も絹巻神社様へ。平穏無事ではやくコロナが収束しますように。。。

Dsc_12861

そういえばビックリだったのが城崎までくればほとんど雪がありませんでした!これが新春いちばん驚き( ゚Д゚)でした!

 

2022年1月10日 (月)

もひとつおまけ~東広島で~

九州へ帰省の際は、その帰りにちょっと寄り道をするのがわが家のお約束。

今までは倉敷や福山、広島市などなど。今回は東広島、西条地区へ。広島大学の移転やなんやかんやとずいぶん大きな町になってました。

当然お店もたくさん。そして散歩もしながらいろいろ散策。なかなか楽しめました。

が、気が付きました。今回の旅で僕自身なにも買ってない。。。

ここで一句✒
これにしよう イイもの見つけた これにしよう

Dsc_1270aa

息子とかみさんは「何着いるん?(-_-)」と。

Dsc_1271a

いやいや長野だぜ、長野(*^-^*)!丸のFA移籍に伴う人的補償で巨人から広島へきたいわゆる移籍組ですが、実は巨人にいる頃から長野は大好きでしたので。

まぁ自分で楽しむものなのでほっといてくれよ!と。

しかしそれよりもあくる朝ビックな出来事がありました。が、ここでは書かずに。。。いい正月でした!!!

2022年1月 9日 (日)

旅のおまけ~今回は山陽道で~

旅のおまけ。

いつもまっすぐ九州へむかう時は中国道を選びます。

というのも距離は出ますが、車が少ないこととそこそこペースがつかみやすく運転するのに楽なので。

Image2q

しかし今回は雪があることが懸念されるのと朝早く出るのに凍結してたらコワいので。

ここで一句✒
でも実は これが目当てで 山陽へ

Dsc_12471

「松屋」です。

Dsc_12481

山陽道姫路東から乗って白鳥PAにそのお店があります。

Dsc_12491

僕は牛めしといえば松屋をおススメ。今回はここで朝ご飯をすませて九州へむかいました。旅の初めにミッションクリア!

 

2022年1月 8日 (土)

ちょっとだけ

ちょっとだけ写真を撮ったので。。。

というのも正月をこっちで過ごして2日から強行スケジュールで長崎へ。

んでついでに福岡の友達とも久しぶりに会おうということでバタバタと九州へ。

Inkeddsc_12501

ここで一句✒

お約束 まずは関門 海峡です

Dsc_12511

ということで2日に家を出たときは真っ白雪国でしたが1時間も走ればイイ天気!

Dsc_12521

そして山口を過ぎる頃にはこんなにイイ天気でした。

Dsc_12551

んでもうひとつお約束、都市高速からのぞむ福岡ドーム。

Dsc_12571

これまた夕焼けを正面に受けて最高のシチュエーションでした!

2022年1月 7日 (金)

年を越しました

年をようやく越しました(笑)

んで寒波も持ち越し???

Dsc_1242zaf

元日の朝お詣りです。

Dsc_1243zaq

当方荒川区には立派な神社を擁しておりまして。

Dsc_1244zaw

荒川区だけでなく隣区の猪子垣、芝区もこの神社の氏子でありまして。

Dsc_1246zas

んで元日の朝3区合同での初詣。

Dsc_1245zax

ここで一句✒
厳格な 気持ちで新たに 迎えます

雪もあり寒い中ですが身が引き締まる思いでお詣りします。荒川区はこれで一年守られていきます。

2022年1月 6日 (木)

これまた昨年のことですが。。。

最終期限が28日です、と封筒。

マイナンバーカードっていうんですか?かみさんが申し込んどいたでって言ってたのを思い出し早くと思いながら気が付きゃ期限ギリギリ。

封書で案内が。

ここで一句✒
すみません 御用納めの ギリギリで

Inkeddsc_1238za

そうです、御用納めのその日にもらいに行きました。遅くなってすみませんでした。。。(^-^;

2022年1月 5日 (水)

んで、山は。。。

大雪の結果、山ではスキー場のリフトが動いてました。

Inkeddsc_1237zaa

さらには霧が雲海の様にきれいで。しかも道脇の積雪が小型版立山黒部アルペンルートのように積み上げられてます!

Dsc_1236zsx

ここで一句✒

久しぶり なかなかスゴイ 雪の量

Inkeddsc_1235azx

さすが数年に一度の寒波でしたね。

2022年1月 4日 (火)

さらに。。。(+_+)

寒波ネタも終わりにしたいのですがそうもいきません。。。

数年に一度の寒波襲来。しかも長いこと居座り続け、

Dsc_1231aqw

夜寝る前どれだけに・・・

Dsc_1233qw

3日目の朝はこうでした。

Dsc_1232qww

ここで一句✒
家の雪と 変わらぬ積雪 店のまえ

Dsc_1234aw

年末に足を取られました。。。

雪かきで疲れちゃいましたね(^-^;

2022年1月 3日 (月)

つづき。。。(;一_一)

昨日の続き。。。

3時間後。。

Dsc_12301q

ここで一句✒
何回も やってもなかなか 追いつかず

せっかくきれいにしたのに。。。(T_T)

2022年1月 2日 (日)

昨年のことですが

さて、さっそく昨年を振り返りますが。。。

25日の土曜日に寒波が来るぞ寒波が来るぞ!とそれこそかなりの警戒を余儀なくされたわけですが、思ってた以上に積もってはなく想定内の雪でありました。

ということで日曜ですがいちおう年中無休を謳ってるわがお店。出陣!!!

Dsc_1225es

よ~しやるぞ(^O^)/

Dsc_1226qa

う。。。う~ん

ここで一句✒
案外と 重たい雪に 四苦八苦

想定外の重さの雪・・・(^-^;

Dsc_1227az

でも休んだらダメだ!と気合を入れてやりました!

Dsc_1228as

どうですか!!!(若くないんだから・・・)

2022年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も栄治のブログ、つたない日記みたいなものですがヒマがあったら読んでやってください。

ここで一句✒
本年も いつものペースで 楽しんで

ということでボチボチ更新していきます!今年もよろしくお願いします。

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »