« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月31日 (金)

今年もお世話になりました

今年もたわいのない日記にお付き合いいただきありがとうございました。

今年も今日で終わります。締めくくりの一日、みなさんいかがお過ごしでしょうか???

ここで一句✒
明年は ぜひとも静かな 世の中で

というのも新型感染症が席巻して世界でパンデミックとなりもうかれこれ約2年。そろそろ平静を取り戻したいですね。

明年は明るい年でありますように切に願って締めくくりとします。みなさん、よいお年を(*^-^*)

2021年12月30日 (木)

門松完成!!!

今年も門松が出来上がりました⤴

一昨年まえそして昨年もその前もおそらく。。。

Dsc_1224qwa

毎年造っていただいてます。ありがたいことですね⤴

ここで一句✒
師走です これができたら 師走です

門松でめでたい正月迎えます・・・(*^-^*)

2021年12月29日 (水)

今日から・・・

24日のことです。この日2学期の終業式。そして今日から冬休み( `ー´)ノ

世間様はクリスマスイヴってやつです。

しかしうちの子にはほぼ関係ないらしく。。。

Dsc_1223aq

逆に今日から冬休みだぜ!と言わんばかりに友達と。

ここで一句✒

イヴの日に 過ごす相手は お友達

というか、まだ男の子同士で遊ぶのが楽しいんでしょうね!さて冬休み、どれだけ遊ぶことやら(笑)

2021年12月28日 (火)

今宵の一献は~おそらく締めの。。。~

さてさて、今年もたくさんの方々と過ごさせていただき、また刺激の多い一年でありました。その締めくくりの忘年会を多々参加させていただきましたが(コロナ禍ですがその制限を設けまもりながら)おそらくその締めであろう忘年会にこの前行ってきました。

Dsc_1219qe

メンバーでは必ず行く居酒屋さんにてまずは一献。いろいろな話題で盛り上がりそれこそ今年一年を回顧しながら。

ここで一句✒
やはりここ 最後はここで ジョイフルで

Dsc_1220qw

オチはやはりジョイフルへ(笑)なぜだかわかりませんがこの会は〆に必ずジョイフルへ。デザートを求めるのもですがみなさんハンバーグやらなんやらと結局はワンパクなメニューを(笑)

今年もお世話になりました。

2021年12月27日 (月)

勉強になります!

先日パソコンをお世話になった電器屋さんからお手紙をいただきました。

購入時にいろいろおまけをいただいたりアドバイスなどもいただいたりと十二分にお世話になったのですが、今回も「いかがですか?1か月ほど過ぎましたが調子いかがですか?」と、どうですか?お手紙。

Inkeddsc_1212b

ここで一句✒
こういった 何気ないことが うれしいです

Inkeddsc_1213a

今回も勉強になりました。いつもはDMのクロスワードパズル で頭をひねらせてもらってますが(笑)

2021年12月26日 (日)

今宵の一献は・・・バンドの打ち上げ!

さて、何度目の忘年会でしょうか。

As_20211223071101

今回は地元コミュニティの祭り、「みかた祭り」にバンドとしてデビューを飾った「ポップコーン」の打ち上げ。何気ないひと言で集合したバンド。それぞれで活動しててそれぞれでワイワイしてて、ただコロナ禍その活動も制限されてフラストレーションが溜まってたメンバーが集いました。

Dsc_1216ss

それこそこだわりが強く(だいたいそんな人間が多い(笑))趣味がバラバラ。。。

そこに「ユニコーン」でバンドやろうぜ!といったものだから。

Inkedimg_4728p

ここで一句✒

したことない 聴いたこともない 歌ばかり

というメンバーも。話を始めたころはどうなるのかと思いましたが、急造バンドとしてはなかなかのクオリティでした。楽しくやれたその本番。以前書きましたがなんせ天気が良かったのでそれだけでも演奏を応援してくれてたように思います。

ただし、このメンバー、今回限りのメンバーなのでこの先のことは何も。。。まぁ1年に1回程度集まってやるくらいでちょうどいいのかも!それが長続きのコツなのかもしれませんね♬🎤


2021年12月25日 (土)

メリークリスマス!!!

昨日はイヴでありました。今日がクリスマス。ご存じクリスマスとはキリスト様の生まれた日。いわゆる誕生日であります。が、降誕祭というらしいです。当然イヴは前夜祭。大晦日って雰囲気ですね。

ここで一句✒
ウキウキと 過ごした頃は かなり前

ですね~(笑)高校生の頃は休みに入るのと同時くらいだったので。みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか???

2021年12月24日 (金)

さすがは冬至??

22日は冬至でありました。

二十四節気のひとつ。日照時間が最短となっております。この日、南瓜や冬至粥を食べて厄除けとし金運を祈りゆず湯に入って無病息災を祈るとあります。

そういえばその朝、天気が悪いこともあったんですがかなり暗かったですね。

ここで一句✒
週末は かなりの寒波が 予想され

さて、寒波です。どれくらい降るのか。。。⛄⚡🌀





2021年12月23日 (木)

とある朝

なかなか師走にしてはその天気が師走らしくなく、ある意味ありがたいと思うことも。動きがとりやすいですので。しかしながら朝と夜の空気はなかなか澄んでいて、やはり凍てつくまではないですが身がピリリと締まるそんな雰囲気です。

たしか月曜だったかな、かなり空気が澄んでいて夕方遅くからきれいな月が出てました。ほぼ満月に近い発光を。白い黄色といいますか、鋭い光といいますか。

そんなあくる日の朝、いつもどおり家を出ると西の空が異常にあかるい。。。

Dsc_1210qaa

ここで一句✒
西の空 月がきれいに 煌々と

Dsc_1211qa

かなりきれいな月でした。久しぶりに朝、こんな月を見た気がします。早起きは何とかといいますがなんだか得した気分になりました。

 

2021年12月22日 (水)

家族で一献???

さてさて、一献が続きますがそれこそ家族との一献もしなきゃということで息子とかみさんと3人で某回転寿司やさんへ。中華にするか、洋にするか、和にするか?それとも。。。

考え抜いたというよりは安易なところで手を打った感がありますね~、回転寿司。でも寿司だけではなくいろいろと回ってるので飽きずにご飯が楽しめます。

Dsc_1208w

しかしこれには驚き(;'∀')弁当ジャン!!!

Dsc_1209w

ここで一句✒
生ビール いつも僕の 目の前に

かみさんが頼む生ビールはいつも僕の目の前に来ます(笑)仕方ありません、そのように見えるのですから。

Dsc_1208ww

しかし息子はいつまでも「メロンソーダ」(;一_一)そろそろ卒業したら???

2021年12月21日 (火)

一献のあくる日は(;'∀')

天気予報などで予測はしていましたが。。。(;'∀')

Dsc_1204

ここで一句✒
あさいちの 山への仕事は こわかった(笑)

Dsc_1205qq

わかってはいましたが、あさいちの山方向への車での仕事はチョイコワかったですね(^-^;

今シーズン一発目の積雪。まぁこのくらいで勘弁してください。。。

2021年12月20日 (月)

今宵の一献。。。

さて、忘年会シーズン、しっかりと感染症対策のあるお店で対策をしながらの一献。コロナ禍それでもお店に出向いての一献はうれしいですね。

今回で3回め。疲れもそこそこにありますがそれでも楽しいのでいいんです!!!ということでたのしくバカ騒ぎをしてきました。

Dsc_1202

ここで一句✒

いろいろな 人との交流 繋がりです

Dsc_1203

これが繋がりというものでしょうね。やはりコロナ禍でおきざりにしていたことのひとつかと。大事なひと時です!

2021年12月19日 (日)

今年最後の大売出し

SALE!

歳末売り出しの広告が出来上がりました。

Dsc_119912163

例年通りの大晦日まで。ただし営業時間は少し短めです。29日からは夕方5時までとなっております。

ここで一句✒
裏面には 戸締り用心 火の用心

Dsc_12011216

ということで年末特別警戒中です。戸締りと火の元には気を付けてお過ごしくださいませ。

急なお客様や寝床で足りないものがあればぜひお越しください。今年も「あいててよかった(*^^*)」を目指します!

2021年12月18日 (土)

逆走が。。。(;一_一)

この前たまたま目にした記事で「長崎道を逆走か。。。」と。

師走、年末ですのでいろいろとあります。この間チョイ用で福知山へ行った際一般道を逆走してる車が。片道2車線道路、僕がいちばん右車線にいたところそのさらに右側(分離帯を挟んで)に同じ方向に走ってる車が1台。「え???( ゚Д゚)そっちは・・・」案の定前からバスが来たりと立ち往生。しかしどっからこの車はその方向に進入したんだろう???と。

ここで一句✒

わからない では済まされない こともある

年末年始だけではありませんが気を付けなければいけません。知らなかったではすまされませんからね。まもなく民族大移動?の時季です。今年は昨年とは違いワクチン接種もそこそこに進んでますので昨年よりかは観光、帰省が多いかと思います。いい年末年始を過ごしたいものですね。

2021年12月17日 (金)

これからこんな記事が増える時季です・・・

というのも先日からチョイチョイ忘年会に出ることが。飲みもしないくせに呼んでいただけるのはありがたいことで。

さてさて今回は豊岡の焼肉屋さん。

Dscqq_1197

1年前もでしたし、この会ではチョイチョイお世話になってます。

まぁ男9人で食べる量ってのはかなりのもので。さらにはアルコールもススミます⤴今年一年の活動を振り返りながら(そうでもないんですが(笑))そして来年の動きの確認も。

Dscq_1198

ここで一句✒
来年も 元気に過ごそう 經友会

ということで楽しくもあり厳しくもありで次年度も活動できたらと思います。日高經友会新入会員募集中!!!

 

2021年12月16日 (木)

おめでとう!

ここまで大きくなりました。おかげおかげで14歳。

身長も僕よりちょっと小さめですがそうも大差ないくらいに。とにかくキャッチボールをすると手が痛い(笑)

Img_6039

ここで一句✒
でかいのが イイと思って でかいのが!

Img_6040

じいさんが奮発しました。でかい!とにかくデカいケーキでした。最近酒も飲んでないのでケーキ代くらいは、、、と。

デカい!デカすぎる。その日は半分食べただけで終えました。。。うちでは珍しく(笑)

2021年12月15日 (水)

先週末は。。。みかた祭り!

実は先週の金曜日夕方からその準備にかかってまして。土、日はそれだけに。方々の祭りやその類のイベントが中止を打ち出していく中、うちのコミュニティは会長の「やらない理由を探してどうのこうのよりできるかたちを考えて開催したほうが。それになんでもかんでもなくせばいいってことではないし。このままでは・・・」と信念が突き動かしてるような人でありまして、その号砲のもと「みかた祭り」を開催しました。

Dsc_1195

できる限りの感染症対策を施した上です。もちろん。

Dsc_1194

ということで作品展からいろいろなバザー、そしてステージイベントと盛りだくさんの内容で盛り上がりました。

オープニングイベントでは多くのご来賓の方々にお越しいただきました。ご挨拶をいただいたご来賓の方からでた言葉の中に「このようなイベントは今年初めてです!」とか「このような盛大な祭りを開催されると聞けば来ないわけにはいきません!」「そしてなによりこの天気!」と口をそろえておっしゃってました。よかったよかった(*^^*)

ちなみに時間中は走り回っていてほぼ写真を撮れてません。。。

Dsc_1193

ここで一句✒
ここにきて この天候は ありえない!

とにかく天気が良かった!12月半ばに入って例年なら気温も10度以下、雨、みぞれ、下手すりゃ雪?という頃合いのなか奇跡的に3日間、暖かかったです!いちばん懸念されたことが真っ先にクリアされたことに感謝!空に感謝です!ひとも暖かけりゃ天気も応援してくれてました。うちの会長、もってるわ!というか三方地区ってもってるわ!コミュニティ三方万歳(*^^*)

かかわっていただいた方、みなさんへspecialThanks!!!

2021年12月14日 (火)

久々のおひねり勉強会~日高經友会12月例会~

先週の木曜日日高經友会の12月例会で久しぶりに「おひねり」を勉強してきました。これは僕の仕事での心得であり指針であります。これに出会ってもうかれこれ5年以上はなるのかな?と。以前は商工会で勉強してましたが、その場がなくなり早3年。そこで今回久々に經友会でってことになりました。

Dsc_1187

講師に当方三方地区の先人でもあり、そして經友会にも在籍されてた先輩でもありなんやかんやといつもお世話になってるK・Tさまをお迎えしての勉強会でした。

内容を詳しく書けばキリがないので。。。ただ僕の中では「お駄賃≠おひねり」とだけ。

ここで一句✒

そのあとも いろんな話で 盛り上がり⤴

Dsc_1188

さて、懇親会も大事です。いちおうエチケットはまもって( `ー´)ノ

2021年12月13日 (月)

カレンダーが出来上がりました!

昨日に引き続き来年の準備ネタです。今度は当店のお話。

今年も来年のカレンダーが出来上がりました!

Dsc_1186

いつものかたちで。

ここで一句✒
来年も 同じ形で 決まりです

これ案外と人気があります!数量限定おはやめに!

2021年12月12日 (日)

来年の準備が整いました!はやいっ!!!

早いですが、、、しかしながらなきゃ落ち着かない。来年のカレンダーと手帳。

Dsc_1185

いつもいただきます朝倉商事さんのカレンダー。これなかなかでかくてイイ!!!

そして前職時代からの愛用品「たんぎん」の手帳。これがまたお手許サイズでいい!

ここで一句✒
いろいろと 準備するもの ありますが

とりあえずこれ2アイテムは必須です!

2021年12月11日 (土)

冬はこれ!いや冬でなくても。。。

冬っていや~。。。ま、まぁいろいろありますが。

この前これをいただきました。わけあってこのお店大好き。1、2度お店にも行きました。中華料理のお店。とってもおいしい!そしてこの豚まんがとってもおいしい!

Dsc_1183

ここで一句✒
お近くに いかれた際には ぜひどうぞ

本当においしい!!!詳しくはこちら!

2021年12月10日 (金)

この記事で5555!

さてさて、べつにどうのってわけではありませんがこの記事で5555個目の記事となります。

Dsc_1184

思い起こせば經友会 でPCを学ぶにあたってブログを始めようということがきっかけでAさん や伊佐屋三木さん と始めたのが2007年6月。この年の12月息子がうまれその成長記であり、そして僕自身の成長記でもありまして。その息子の誕生日12月10日 に5555を迎えられるとは!

ここで一句✒

この前も 同じようなこと 書きました

そういえば5500個目も書いてました(笑)しかし今回は息子の誕生日と重なったので記念に ^^) _ 
いろいろと「おめでとう!」

2021年12月 9日 (木)

歳末は気忙しく。。。

最近増えてる気がしますね、火災。特に年末に入ってからは多く見受けられます。

なかなか気忙しい中やはりちょっとした「スキ」ができることが多いんでしょう。

火災や事故ってのはその「間」を狙ってきますからね。特に気を付けましょう!

ということでわが店舗も年末にあわせて訓練実施!消防署にも報告をさせていただきました。

Inkeddsc_1182

ここで一句✒
年末の 特別警戒 火の用心

子供の頃は拍子木をもって区内をまわったものです「ひのよう~じん!」って。

2021年12月 8日 (水)

なかなか慣れません(^-^;

今お世話になってる勉強会といいますか経営者仲間の会日高經友会で取り組まなかったらおそらくしなかったであろう「パソコン」

使いだしたらそれこそ公私ともになきゃならない生活の一部に、いや体の一部?とまではいかないまでも必需品となってしまってます。

今回のテコ入れで3回目。いよいよOSもイレブンを使いだしてそれこそ先駆け的な。。。

ここで一句✒

でもやっぱ なかなか慣れない その手つき

Dsc_1181

OSどうのこうのよりも指がなれません。そのキーボードをタップする指が。。。(^-^;今まで2台ともノートだったので。慣れるまでの辛抱ですね!

2021年12月 7日 (火)

ちょっとだけ

ここ数日間バタバタしてて。。。何をやってるのかもわからないくらいに走ってる時もあって。そんな折チョットだけブログを見たら

末三桁。。。「777」ちょっとだけ得したような。。。小市民ぶりが発揮されます(笑)

Photo_20211205134302

ここで一句✒
ちょっとだけ いいことある気が したような・・・

そんな気もしないような。。。

Photo_20211205134301

こいつらが「だったらどうなん?」って(;'∀')

2021年12月 6日 (月)

すばらしい!新記録(*^-^*)

というのがとてもつまらない話ですが僕の営業車、かなり人気車。品薄で品薄で。というか今は製造してません。そんな車ですが実はある警告ランプがないことでも有名。エンプティランプが無いんです!ということは自分の感覚で給油に向かうことになります。なので毎回超空っぽを目指して毎回走ります。

Photo_20211202093201

ここで一句✒
よしきたぞ 今回こそは からっぽだ!

Photo_20211202093701

ということで35L達成!これは新記録!実はこの前に一度エンストを(T_T)笑えない状況に自分を追い込むこと必至です(笑)

2021年12月 5日 (日)

タイヤ交換しました

早々に冬になりそうで。。。

コワいんでタイヤを交換してくれ、と親父殿と母上が。たしかに年老いた2人が乗るのには心もとない空模様。よし、じゃ昼から換えよう、と。

Photo_20211202094001

ここで一句✒

ついでだと 思ってはじめて 計5台

Photo_20211202094002

3時ごろから5時前まで計5台。いい時給計算です(笑)とりあえずこれで雪対策第1弾終了( `ー´)ノ

ついでにやせました(笑)

2021年12月 4日 (土)

そのあくる日

今年初の霜。

車のフロントガラスが凍ってました。。。

Photo_20211129073501

ここで一句✒
そろそろか タイヤ交換 そろそろか。。。

Photo_20211129073502

冬です。。。冬(;'∀')

2021年12月 3日 (金)

寒かった日のこと

先週の寒かった日のこと。

市内某所巣塔が近くにあるにはありますがここでは初めてです、この光景。

Photo_20211129072801

ここで一句✒
雄大な その姿には 驚きます

さすがに鷺やカラスとは違います(笑)僕のほかにも写真を撮ってらっしゃる方がチラホラ。。。

2021年12月 2日 (木)

先月の終わりころのこと

そろそろ降りますよ、タイヤ大丈夫ですか?と耳にしたのが先週末。まぁまだまだ大丈夫だろう。そんな降る降るといっても北日本に、、、

ここで一句✒
え?マジで? 大丈夫とは いうものの

Photo_20211127182701
わずか2分で

Photo_20211127182703

この霰の量。

Photo_20211127182702

寒かった(;'∀')・・・でも虹がきれいでした!!!

2021年12月 1日 (水)

師走です・・・

さぁどしよう???とか言ってても時間は過ぎていくものです。そろそろ蒲鉾のコマーシャルなんかも始まる頃かと。お正月準備に余念がありません。

ここで一句✒
師走とは あっという間に 過ぎる月

気が付きゃってことが多くなりそうですがそういう時こそボチボチ落ち着いていきましょう!そろそろタイヤ交換も(;´∀`)

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »