« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

11月が終わります!

今年はこんな年ですが時が過ぎるのは同じですね。

もう11月が終わります。寒くなって来ましたね。

ここで一句✒

明日から 師走になります 12月

なんだか雰囲気がもう少し。。。なんとも言えない年末ですね~。

2020年11月29日 (日)

師走を控え~手帳をいただきました~

毎年更新して新しくするもののなかに手帳ってのがあります。

Dsc_0135rr

僕もそればかりではないものの、愛用している手帳がありまして。

Dsc_0137rr

それがこれです。

ここで一句✒
来年で こよなく使い 四半世紀

Dsc_0136rr

前職時代から使い続け25年目です。この大きさもちょうどいい!

2020年11月28日 (土)

師走を控え~カレンダーができました~

今年もこんな時季になりましたね。カレンダーが出来あがりました。

Dsc_0134rr

むかしからうちは「これ」ってのを昨年は作らなかったカレンダーですが今年は復活。

これこれ!と言って重宝して下さる方もいらっしゃいます!

ここで一句✒
楽しみに していただけると 嬉しいです

1年間掛けていただけるってのはありがたいことですね。

2020年11月27日 (金)

ソフトバンク日本一!

九州、福岡は盛り上がってるんでしょうね↗(/^^)/
Dsc_0156ww
日本一4連覇です!

Dsc_0155ww

ここで一句✒
ダイエーの 頃から見続け 29年!
僕が福岡へ行く前年に移転したのでホークス移転30年目ということらしいです。ドームはその後なので27年目くらいかな?しかし福岡も行くたびに大きくなってそして様変わりしてます。進化を続ける福岡!これからも要注目ですね!強い!

2020年11月26日 (木)

みかた祭り~晴れて良かった!~

と、昨日の続きです。

Dsc_0128wwmi

当日、8時にみなさん集合いただいて最後の準備に。

晴れました!(* ̄∇ ̄)ノ

Dsc_0129wwmi

本当によかったですね~。

そして10時、密にならないようしっかりと入場制限もかけながらのみかた祭り、作品展開催です。

Dsc_0130wwmi

例年のようにはたくさんの人にという訳にはいきませんでしたが、それでもたくさんの人にお越しいただけました。

Dsc_0131wwmi

ここで一句✒

3時まで もってくれた 空模様

そうです、昼過ぎからなんとなく空模様があやしくなってきましたが夕方過ぎまで雨も降らずに無事片付けまで。本当に開催できてよかったです!

Dsc_0132wwmi

今年はいろいろとありすぎてイベント事が中止、中止。。。 ┐(-。-;)┌
そんななか、
本当に開催できるのか?と( ̄∇ ̄;)
でもでも、結果無事に終えることができました。部員さん、役員さん、そして関わっていただきましたみなさんには本当に感謝ですね。ありがとうございました。

Dsc_0133wwmi
そうそう、それもですが大きかったのはやっぱり空が味方してくれたことかなd(⌒ー⌒)!
イベントは晴れたらもうそれだけで5割は成功としたものです!よかった!来年は昨年同様に開催できたらいいな~と。

2020年11月25日 (水)

みかた祭り~作品展準備~

先週末に行われたみかた祭りの準備の様子を少し。今年はコロナ禍、しかも感染期が、と少し気にしながらも開催にこぎつけた企画。

Dsc_0115qq2

例年ならいろいろな催しをするのですが先にも書きました通り今年はこんな年なので作品展を中心にこじんまりと。

Dsc_0118ss3

とはいっても作品展は例年通りの動き。開催2日前から準備にとりかかります。

Dsc_0114qq1

パネルを準備して会場の設営。部員さん、役員さんまたお手伝いいただいた方には本当に感謝です。

ここで一句✒

毎年の  こととはいっても  感謝です

Dsc_0120ss4

協力して当たり前とはいうものの当たり前をありがたいと思うようにしなくちゃいけませんよね。

Dsc_0125s8

そして翌土曜には作品搬入。

Dsc_0123s6

いっきに会場が華やかに。

Dsc_0121ss5

出展していただいた方々にも感謝です。ありがとうございました。

Dsc_0124s7

ということで当日を迎えます。晴れたらいいですね。

2020年11月24日 (火)

目を離したすきに。。。333333アクセスは?

ったく。。。油断も隙もあったもんじゃない!!!

Dsc_0112qq

ちょっと目を離したすきに。。。(`Д´≡`Д´)??

Dsc_0111aqd

ここで一句✒
この数字 気にして見るのは 自分だけ (p^-^)p

Dsc_0113s

ま、まぁそうですね、、、この数字を確認してるのはそれぞれのライターしか気にしてないのかもしれませんね(笑)σ( ̄∇ ̄;)

2020年11月23日 (月)

暖かい日には。。。おまけ

来年は丑年ということで。。。

Dsc_0104z

ということではありませんが久美浜のとある牧場へ。

Dsc_0105z

かわいい牛さんがお出迎え。

Dsc_0106zss

ここで一句✒

来年は 僕の年だよ 丑年です

Dsc_0106zww

モ~モ~元気でしたよ\(´O`)/

2020年11月22日 (日)

暖かい日には。。。

季節はずれの暖かさが続いていましたがそんな中ちょっと紅葉狩りへ。

Dsc_0103z
場所は京丹後久美浜へ。

Dsc_0097z
おいしいしきれいな眺めと噂には聞いてましたがかなりいいお店。メニューも豊富。

Dsc_0091z

何を食べようか迷ってしまいました(〃^ー^〃)結果ハンバーグのせナポリタン!

Dsc_0096z

かなりの量。熱々でたまりません(#^.^#)

Dsc_0095z

唐揚げ、

Dsc_0094z

エビマヨなどのサイドメニューも。

Dsc_0099z
おなかいっぱいいただきました。んでこのあと酒蔵に行き見学。んで甲山公園へ。
ここで一句✒
照る日射し  天気が良すぎ  暑いくらい

ということで少し歩いただけで汗が( ̄▽ ̄;)

季節はずれですが気持ち良かったですε- (´ー`*)

2020年11月21日 (土)

親子?孫??

とあるところでミカンを購入。

Dsc_0107m

ミカンとかの果物はその大きさで分けて売っていることが多いなか今回は量り売り。

Dsc_0108m

なので大きさはかなりマチマチ。
ここで一句✒
親子ほど  大きさ違う  このミカン

Dsc_0110m
ということでΣ(T▽T;)う~ん、孫???ちなみにコーヒーフレッシュと比べたらわかりますよね!こりゃ鏡餅の上にでも飾りますか(笑)

2020年11月20日 (金)

こんなのいただきました

たまたま伺ったお家で「こんなのいりません?」と言われ

Dsc_0089xx

では、ぜひお店に飾らせていただきます、と。

ここで一句✒

なんだっけ? フォックスフェイス というらしい

Dsc_0090xx

ということで生け花なんかにも使う方があるみたいですよ。昨日、今日と黄色が映えます!

2020年11月19日 (木)

見頃をむかえました

いい天気が続いたある日、

Dsc_0087xx

遠くからみてもなかなかのいろづき。

いい黄色が目にはいりました。

Dsc_0088xxaa

ここで一句✒
いい黄色 見頃をむかえた 大銀杏
Dsc_0088xxa

ということで黄色いジュータン、しばらく観られるかと( ̄▽ ̄)b

2020年11月18日 (水)

来週にむけて

この前の土曜日、次週のみかた祭りにむけてちょっとだけ会場整備。車椅子用の通路造りと掃除、草刈り。

Dsc_0083z
会長、副会長を筆頭に6~7人で。

Dsc_0084z
久しぶりに手をいれるのでかなり荒れ放題(´Д`|||)寒いほうにむかう季節なんでそうも気にしなくても、と思いましたがこれがなかなか。草やつたがなかなか手強い(*ToT)ついでに落ち葉もあいまって。

Dsc_0082z
ここで一句✒
来週は   晴れてほしいな  作品展

Dsc_0085z
ということで約3時間作業をしました。作品展を中心としたみかた祭り、晴れたらいいですね。なんせ寒い時季なんで。せめて陽がさすくらいの天気を期待したいです(〃^ー^〃)

2020年11月17日 (火)

もう少しかな???σ( ̄∇ ̄;)

この間神鍋の銀杏のきれいさに思わず写真を撮って記事にしました。

Dsc_0079ss

その2,3日後、天気のいい日に当方荒川区の神門神社の大銀杏を写真に撮り、記事にしようと思いましたがもう少し早かったかな?

Dsc_0080ss

ここで一句✒
そんなにも 山との気温 違うかな?

Dsc_0081ss
とやはり神鍋の銀杏のいろづきと比べるとまだ少し緑が残ってる気がしました。今度は葉っぱが敷き詰めてる時に( ̄▽ ̄)b

2020年11月16日 (月)

晩秋の景色ですね

さて、昨日はきれいな駆け込み寺の話題でしたが、今日はもう少し足を延ばして(?)神鍋へ。配達途中、通るたびにきれいになってくので。

Dsc_0078l

ここで一句✒

もう間もなく きれいに色づく 大銀杏

そうです、当方荒川区の神門神社にそびえる大木、大銀杏もそろそろ黄色いジュータンを敷き詰めます。

2020年11月15日 (日)

紅葉狩り~久しぶりに駆け込み寺へ~

久しぶりに伺いました、駆け込み寺へ。

Dsc_0070xs

この間チラッときれいに紅く染まっていたのがみえたので。

Dsc_0071xw

いろいろな狸がお出迎え。そして山々とのコラボがとてもいい山寺のお庭です。

さて本堂、境内へ。いつもきれいに何かが色付いてます。

Dsc_0074xw

は当然「あか」。紅葉です。寒くなりましたが晩秋らしく紅が栄えますね。

Dsc_0073xw
ここで一句✒

山からの  風が吹いて  舞う紅葉

また行かれてみてください。なかなかいいですよ(〃^ー^〃)そうそう、久しぶりにお師匠さんにお会いしました。

うしろからそ~~~っと声をかけたら「なんだいや!(`Д´≡`Д´)??栄治かいや!ビックリするがな!」と(笑)

Dsc_0076xw

お元気そうでなによりです。また伺います。。。

2020年11月14日 (土)

半円を~朝の空にかかった虹~

この前、朝ごみ捨てに行こうと勝手口を出たとき思わず、オオーッヽ( ̄▽ ̄)ノと。

Dsc_0062aaaaaad
正面の山から虹が。まっすぐ天にむけて。とってもきれいだったので写真を。

ここで一句✒

早起きは  やはり得する  ことがある

Dsc_0064aafff
空気も澄んでてきれいな虹が観られました。

早起きは三文の得とは云いますが、いい景色、いい空気を思いきり満喫できるだけでも得した気分になりますね^▽^)ノ

Dsc_0065sss

そうそう、この虹、きれいな半円を。空いっぱいにかかってました。

こんなきれいにかかる虹って久しぶりに観た気がしました。

2020年11月13日 (金)

解禁日に\(^^\)

ちょっと仕事で先日海の方に行く用事があり、港東地区、港西地区をウロチョロ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)
金曜なのに案外静かだ。。。

Dsc_0056as

とか思っていたら昼過ぎから車がなんとなく増えてきて。。。

Dsc_0058as

ここで一句✒
おおそうだ! 今日はカニの 解禁日
Dsc_0059as

ということで津居山では小さい方の船(一本線の船)のセリがあるんだで!とか言ってる人がいました。そうか、初セリか!と。もうそんな時季になりましたね。コロナ禍ですがこの冬のカニシーズンはどうでしょうか???盛り上がってほしいものですね↗d(⌒ー⌒)

2020年11月12日 (木)

ゆずをいただきました

寒くなると柑橘系が非常に色づいてきます。

先日はみかんをアップしましたが今回は「柚子」

たくさんできたので、といただきました。

Dsc_0054as

ここで一句✒

いつだっけ? 柚子風呂するの? 冬至の日?

やはりこれは柚子風呂むき???

Dsc_0055as

いやいや、薬味としてもいいですね。。。鍋が食べたい( ̄▽ ̄)ノ~~

 

2020年11月11日 (水)

リモートセミナー~經友会11月例会~

今月の4日、ちょっと変わった例会が企画、実施されました。

Dsc_0050sss

というのも通常夜7時から9時半ごろまで約2時間何かしらを、というのがパターン化してます。が今回の例会は昼の1時から2時まで1時間のリモートセミナーを各々受講、そして夜7時からそのリモートセミナーについてディスカッションをするという変則的な例会。

Dsc_0053ddd
と いうことで僕も昼の1時前には店のパソコンの前でスタンバイ(^ー^)ノしっかりとセミナーを受講。

Dsc_0051ff

んで夜の第2部へと。やはり僕を含めなかなか慣れない環境でのセミナーの受講。様々な意見が飛び交いました。ただ一致したのは使いこなしていくべきツールであることは認識しているもののそればかりではない、と。あとは多数でのセミナーにはちょっと不向きかなとも。
ここで一句✒
それもこれも   やって初めて   わかること
そうです。この例会がなければおそらく知らずにということがあったに違いありません。それがわかっただけでも大変有意義な例会だったかと思います。先月、今月とアナログの僕には非常にいい経験となりました。先月企画されたN会長、今回企画されたAさんありがとうございました。また楽しい例会もやりましょう|^▽^)ノ

2020年11月10日 (火)

かみさん、誕生日めでとう!~ということでパスタを・・・~

昨日の続きですが、実は先月31日がかみさんの誕生日でありまして。なかなか休みが合わなかったなか息子も代休、それに部活も休みということで。どっかにと。昨日の記事にしましたが新しく延伸した道路のあとにはちょっとドライブ。

Dsc_0039ssddd

でもなぜだか┐(-。-;)┌必ず3人で出かけるときは雨(T▽T)
まぁ仕方ありませんね、天気だけは。と、とりあえず昼飯くらいはと福知山の鎌倉パスタへ。

Dsc_0040ddd

かみさんがパスタをと。
ここで一句✒
久しぶり   パスタを堪能   美味かった

Dsc_0043ss
僕はこれ。ペペロンチーノ

Dsc_0045ss

息子はなんだったっけ?チーズがたっぷりのってました。

Dsc_0046ss

んでかみさんのは海老のなんとかトマトソースだったかな。

Dsc_0047ss Dsc_0042ss

みんなそれぞれを楽しみました。かみさんの誕生日、他になんもしてないけど喜んでくれました^▽^)ノ誕生日おめでとう!これからもいろいろたのむわ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

2020年11月 9日 (月)

乗ってきました

おそらくもうすでにみなさん乗られたと思います。この間延伸した北近畿豊岡道。

Dsc_0038ssdd

延伸翌日の2日に息子とかみさんと乗ってきました。

Dsc_0034ssss
ちょうど息子が代休ということもありせっかくなんで。
ここで一句✒
すごいよね   道路造るひと   すごいよね

Dsc_0035ssss
と息子は感心しきり。わずかな距離、わずかな時間でしたがなんだか新鮮な時間でした。やっぱり新しいってのはイイですね(*´ー`*)

2020年11月 8日 (日)

文化祭

息子の通う中学校で先月末の31日に文化祭が行われました。僕は仕事で行けず(^_^;)でもかみさんはその雄姿(?)を観に行ったようです。しかしながら今年はこういった年でありまして。しっかりと密を避けるようになってたようです。1年生の発表のときは1年生の保護者、2年生のときは2年生の保護者、3年生のときは、、、という具合に体育館が密にならないように。

1年生は劇をするようでありまして。役は喫茶店のお客とのこと。しかしながらセリフはなし!というのもこれもまた飛沫感染を防ぐ意味合いなんでしょうか?アフレコではないですがセリフは別の生徒が言うようであります。ということは口パク???(笑)

Nscbks

ここで一句✒

そこそこに 楽しそうに 取り組んで

劇中の衣装は私服ということで、息子は「お母さん、これでええかな?」「それとも。。。」と。少しは意識するようになったんか???(笑)

 

2020年11月 7日 (土)

虹がでてました!

少し寒さが増してきた先週の金曜日。ストーブを出して試運転をした日です。

Dsc_0030zzz

昼すぎに何気に外を見たら虹がかかってました。

ここで一句✒
曇り空に   明るくかかる   レインボー

Dsc_0031zzz
なかなかきれいでしたよ|^▽^)ノ

2020年11月 6日 (金)

暖を。。。ストーブを出しました!

ちょうど1週間前、先週金曜日寒くなるという予想が天気予報で。

Dsc_0018

昨年より早いのかなぁ?ε- (´ー`*)

Dsc_0019
でも見てるだけでも暖まりますので。暖かい日は点けなきゃいいだけですので。

Dsc_0021xx

やかんもいい感じでシューっとお湯が沸きそうです!。そして燃料いれて↗

Dsc_0020xxss

ここで一句✒
あたたかい  やはりストーブ  いいですね

Dsc_0024xx

暖房もですがやはりストーブってのはいいですね(*´ー`*)

2020年11月 5日 (木)

すごい!!!

先月末のことですがちょっと発注ミスと言いますか、賞味期限の確認を怠り某お菓子が30数個浮いてしまう形となりまして。。。

さて、それをどうしよう???と。

するとかみさんが「ちょっとお願いしてみるわ」と。

ここで一句✒
すばらしい SNSの 繋がりって

というのも僕はしないLINE、fbで情報を流したらおよそ2時間で完売!当然自分も買いましたが、その何倍もの数がかみさんのSNSの繋がりで買っていただけました。本当にオドロキでした。買いに来ていただいたみなさんに感動しました。本当にありがとうございました!Special Thanks !!!

2020年11月 4日 (水)

笑い話ですがσ( ̄∇ ̄;)先月の終わりころ。。。

え~~~~っと、先月の終わり頃とはいっても確か天気のいい日曜のことですが。

というか、近年よくありがちのことなんですがσ( ̄∇ ̄;)

やはり道路事情的に間違いがよくありまして。というかその日は。。。4台(笑)(´ー`)σ

ここで一句✒
入ってくる 車がUターン 帰ってく

というのがなにかのお店に間違えたのか、それともお隣のスーパーへ行こうとあせって近道を選んだのか?おそらくそれぞれでしょう、理由は。

Dsc_0010cc

でも1台はほんまもんでした(笑)\(^^\)ありがとうございました!

2020年11月 3日 (火)

初リモート体験!~日高經友会10月例会~

今さら???って思われる方もあるかとは思いますが、この間日高經友会 の10月例会で初体験!

Dsc_0002zz

いろいろと進化しますね、コロナ禍で。

Dsc_0005zzz

まずはリモートの説明をYoutubeで動画を観ながら勉強。

Dsc_0003zz Dsc_0004zz

の後3班に分かれて各部屋で移動。その部屋には各々パソコンを準備。それぞれをネットでつないでリモートミーティング。初めての経験だったので斬新かつおもしろい!ということで今後活用していくツールとして手応えを感じました。

ここで一句✒
なかなかの 便利さゆえに 考える

Dsc_0006zz

新しいツールとしてはいろいろと有意義に使えることとは思いますが、こればかりではまたないのかな?と。

やはり人と会うというのが繋がりの基本であることには変わりないとは思うので。しかしそれとてリモートってのを経験したうえでそう思うので、、、なんでも勉強ですね。

そうこういってるうちに明日は11月例会!明日は応用編です!!!

2020年11月 2日 (月)

広告を。。。

昨日、1日に冬もの売り出しチラシを折り込みました。

Dsc_0013ss

もうこのパターンは3回目?4回目?お約束になってきてます(笑)(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ここで一句✒
今回は   うがい手洗い   マスク着用

Dsc_0014ss

切り取って柱や壁にでも貼って喚起にお使いください!

さぁ寒くなりますよ、この冬、たぶん(*´ー`*)

暖をどうぞヽ( ̄▽ ̄)ノ

2020年11月 1日 (日)

11月に入りました!!!

今日から11月。豊岡道も今日から延伸。

少しはちかくのインターチェンジも静かになるかなぁ( ̄▽ ̄;)

年末に向けてバタバタですね、いろいろと。

ここで一句✒
秋過ぎて  間もなく 冬が近づきます

さぁそろそろストーブを用意しますかε- (´ー`*)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »