« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

10月が終わります。。。

10月が終わります。今年も残すところあと2ヶ月。

あれよあれよという間ですね。なんだか早いんだか遅いんだか、

長いんだか短いんだかわからない今年のながれ。

ここで一句✒
あ!そうだ 今日はかみさん 誕生日!!!

ハロウィンでした、かみさんの誕生日。。。息子と相談しなきゃ (´▽`;)ゞいまさらか。。。

2020年10月30日 (金)

珍客来店!

ちょっと嫌なことが朝からあったとある日、玄関掃除をしているとヤモリ?かべちょろ?家守といって家を守ってくれる大事な大事なお客様???

Dsc_2796

ということで朝からの悩みがイッキ↗に解決しました。

ここで一句✒
来るものも また来るものも 福の神

Dsc_2797

と本当は「来る人も また来る人も 福の神」ですが玄関掃除をしてるといろんなひと、もの、動物、昆虫いろいろ来ますので。やはり寄るって、寄ってくるって大事ですね( ̄▽ ̄)b

2020年10月29日 (木)

これまた1週間ほど前のことですが。。。

もう少し黄色いジュータンには早い。

Dsc_2803

当方荒川区の神社境内大銀杏。

Dsc_2805

ですが、秋祭りにあわせて銀杏は落ちてきます。ボトボトと音を立てて。なかなか重みのある味のある銀杏ですので方々から拾いに来られます。ちょっとお料理に添えるのにいいですよね。

ここで一句✒
もう少し 寒くなったら 色づくね

Dsc_2806

ということでもう少し寒くならないと。。。 (T▽T;)寒いのはヤダな。。。

2020年10月28日 (水)

もう1週間も前の話ですが。。。

ええ加減片づけな。。。

Dsc_2800

夏の暑いあいだお世話になりまして。

Dsc_2801

ここで一句✒
エアコンで イイと言えば いいですが
いえいえ、扇風機のそよ風もやはり必要ですね。お疲れ様でした。ではまた来夏。

Dsc_2802

え~~~~~っとよろしくお願いします(笑)

2020年10月27日 (火)

ちょっと違う。。。σ( ̄∇ ̄;)

9月の台風🌀 の折り、フェンスにつけていた看板が飛びました。。。(><*)ノ~~~~~

しかしながら、みごとに田んぼと田んぼの間の溝に着地。看板は無事で回収。そのあと親父殿が取り付け直しました。

つけたら。。。┐(-。-;)┌

Dsc_2794ee

ここで一句✒

信号を 待ってる人が 気づくかな?

Dsc_2795ee

親父殿は、また付け直すでしばらくこれで。。。(´▽`;)ゞと少し悪びれた様子!

しかしながらそれをみたM先輩がひと言。「寝とるでええんだがな(* ̄∇ ̄)ノ横になるんだで!」と。上手いこと言う、さすがM先輩!

2020年10月26日 (月)

レアな光景?!!!

いつぞやかの日曜、静かな朝でした。朝一お客さまのところへおじゃまして、

その後次の目的地へと車を走らせてると。。。???(|| ゜Д゜)

んんん(* ̄∇ ̄)ノ?

Dsc_2792

ここで一句✒
勇壮な その姿には 驚いた

2羽ってのはなかなか観ることがないので(こんなかたちで)思わず携帯で写真を。

Dsc_2792ffd

イイことって重なるもので調子悪かった携帯が直りました( ̄▽ ̄)b(わかる人にはわかりますよね(笑))

2020年10月25日 (日)

長浜らーめんはやっぱうまい!

この前の土曜日、息子がめずらしく部活もなく完全OFFって日がありまして。

Dsc_2788

じゃせめて昼めしくらい何か食べに行こうと。3人の意見が一致したのが、夜久野長浜らーめん。

Dsc_2789

好きですねぇ、とんこつ、長浜系。

Dsc_2791
ここで一句
替え玉は  今回息子が  固めんで

Dsc_2790

今回僕はサイドメニューをちょい頼んだんで替え玉は無理でして、その分息子が
寒い雨が降るなか温まりましたね。また行こう(*´∇`*)

2020年10月24日 (土)

冬が近づいてるんですかね・・・

ちょうど1ヶ月ほど前はこんな感じで まだ緑でしたが

Dsc_2786

今回は黄色く色づき始めていました。

Dsc_2786

もう秋も深まり冬に近づいてるってことなんでしょうか。

ここで一句✒
果物が 色づき始める 秋深し

Dsc_2787

ってことですね。今年の冬はけっこう寒いらしいですね。。。(T▽T;)

2020年10月23日 (金)

網戸がついてました

この前三方コミュニティの事務所に行ったら、入り口に網戸が取り付けてありました。

Dsc_2778ww

引き戸の網戸。なかなかしっかりとした。。。

ここで一句✒
そういえば M先輩が 言ってたな(笑)

Dsc_2778wwa

M先輩の会社の施行のようです。上手上手d(⌒ー⌒)

2020年10月22日 (木)

焼き鳥を食べたいと。。。

以前このガス用焼き肉プレートを 買い、その気分を味わいながらも実はその横にあったこっちの方が気にはなっていた模様。次回はこれで焼き鳥やらいろいろと。。。

Dsc_2781

ということでまぁ道具のひとつということで購入。こっちはいろいろと用途があるみたいです。

Dsc_2783

焼き鳥を焼いてもOK。網をのせていろいろ焼くもOK。

ここで一句✒
今回は たくさんのっけて 楽しんで

Dsc_2784
まぁ満足でした!ホットプレートよりかは脂も落ちるし、ガスなので火がやはり焼には適してるのかな?美味しかったですよ!

2020年10月21日 (水)

たまにめぐってきます、お昼当番

というのも息子がテスト期間中、給食がお休み。お昼当番に命ぜられます。

お昼時、どこも多い。。。

Dsc_2771

がまぁ久しぶりにここにすっぺ、と。

ここもこの日は多く少しの待ち時間が長く感じられ息子は「おでん、いこうや~」と。

Dsc_2773

もうちょっと待て、もうチョイ、、、と言いながら足が向いてしまい。

家ではおでんを食べない(基本僕と息子はおでんの日はテンションが下がります↘。。。だっておかずにならないですからね)2人がおでんを取って食べる姿をかみさんに写メで送ったものですから(`Д´≡`Д´)お怒り???
Dsc_2775 Dsc_2774 Dsc_2776

と、さてさてメイン。ラーメンとから揚げ、ご飯の定食と僕はアジフライと串カツの定食。

けっこうお腹いっぱいになりました。。。

ここで一句✒
満足か? 明日のテストも ボチボチな

ガンバレというのはなんだかみてやれないので無責任な言葉のような気がして。ボチボチ自分のペースでやってくれれば「ヨシ( ̄▽ ̄)b」かな・・・

2020年10月20日 (火)

今度は葉物。。。

いつもの従業員さんが「えいちゃん、今日はこれ」と。

サラダ菜。

Dsc_2770

今はなかなか高価ですよね。

ここで一句✒
たかいもの いつもいいもの ありがとう

Dsc_2769

今回はサラダだな♪ヽ(´▽`)/

2020年10月19日 (月)

久しぶりにお蕎麦をいただきました

場所はいつもの寿楽庵さんへ。

Dsc_2759

天候が少し晴れ気味?というか暖かい方だったので僕は皿をチョイス。

Dsc_2760

いっしょに行ったかみさんは「鴨南ばん」を。

Dsc_2761

久しぶりにきたわ~とかみさん。

そうですね、2人でくるのは久しぶりだな~。いつもTちゃんとかとなんで(笑)

Dsc_2762

とそうこうしているうちに皿の準備がなされて

Dsc_2764

そして皿が並びます。

Dsc_2763

かみさんには温かい鴨南ばんが。そのかおりにノックアウト寸前です(笑)

Dsc_2765

この蕎麦の照り、いかがですか!かおりもいいし、しっかりといただきました!

ここで一句✒
おにぎりも 2人で一皿 わけあって

Dsc_2766

そうです、若い頃みたいにはなかなか食べられませんので(笑)

Dsc_2768

最後はしっかりと蕎麦湯を頂きました。

かみさんも久しぶりの鴨を堪能できたようです!ご馳走様でした。

というかAさんが行かれてたのでついツラれて(笑)(σ≧▽≦)σ

2020年10月18日 (日)

秋祭り②

ということで明くる日の昼から老人会が主になってグラウンドゴルフ大会がありました。

Dsc_2749

総勢17名。なんもかんもできないなか、

Dsc_2752

まぁこんなのもありかε- (´ー`*)と。

Dsc_2755

老若男女無制限で!

Dsc_2754

ここで一句✒
久しぶり  お店休んで  秋祭り

Dsc_2753
何だかんだと店を休んでまで秋祭りをしたのは初めてかなぁ。僕自身記憶にないですね(^_^;)))まぁ今年はこんなだから仕方ないか。たまには有りかな(*´ー`*)

2020年10月17日 (土)

秋祭り①

今年はどこまで祭りらしくするのか各地区相当悩まれたと思います。実際我が地区も伊勢の流を汲む大きな神門神社を擁する区でありまして。

Dsc_2744

その内容もかなり役員様方会議を重ねられまして。

Dsc_2745

とりあえず神事を中心に神社の飾り付けの祭り日役、夜は火を焚いてと例年とは宵宮はあまり変わらないなか、ただ翌日に区内を練り歩く子ども御輿は中止。少しさみしい祭りとなりました。しかしやはり秋祭り、祭り日役もワイワイ盛り上がります。少し雨がありましたが2時間ちかくみんなで飾り付け。

Dsc_2748
ここで一句✒
新しい  注連縄今年も  大成功
宵宮には行けませんでしたが朝6時過ぎにお詣りに行くとまだ火が残ってました。祭りだねε- (´ー`*)って感じでした。その後何もないのはさみしいと老人会中心に( ̄▽ ̄;)また明日!

2020年10月16日 (金)

よく頑張ったな!!!o(*⌒―⌒*)

この前の焼き肉から1週間、浜坂中との対決です。台風🌀 の影響で天候がままならない中、朝から小雨☔ 。

どうなんだろう?のなかとりあえずやるとの連絡で息子は近くの植村球場へ。さてさて、とりあえず僕は仕事に行くも予定通り試合と連絡。すぐに駆けつけました。小雨の中たくさんの親御さんが応援にこられてました。

Dsc_2741

さてグラウンド状態は最悪( ̄▽ ̄;)両チーム泥だらけの試合。しかし両校頑張りました。

Dsc_2740

先制するもいきなり大きく逆転されてしまいさらに小刻みに点数を奪われ。ワンサイドか?と思いきや6回7回に西中魂を魅せてくれました。まさかまさかの展開に最終回は超盛り上がりました。歳ですかね、子どもたちの頑張りに涙が出ました (´ー`*)

Img_5310
ここで一句✒
本当に  よくやりました  日高西
相当悔しかったんでしょうね。試合後グラウンド整備をしている息子は時おり涙をぬぐってました。今まで小学校のときからそんな姿をみたことなかったので、ああ大きくなったな(^_^;)))と。負けたけどあとで思いきり頭をなでました。先週の焼き肉よりも価値ある試合だったかな。次もガンバレ\(^o^)/\(^o^)/
Dsc_2742ff
そうそう、なんせ9人のチームですから!!!

2020年10月15日 (木)

またまた秋の味覚~ナス、ピーマン編~

いつも野菜をくれる従業員さんが「えいちゃん、これ」と。

今回は夏野菜?秋野菜?ピーマンにナス。

Dsc_2756

どちらもいい色をしてます。

Dsc_2758

ここで一句✒
足りない分 補う栄養 秋野菜

Dsc_2757

ビタミンだのなんだのってよくコマーシャルでも言ってますが、やはり野菜を食べるのが基本でしょうね。いつもありがとうございます!(* ̄∇ ̄)ノ

2020年10月14日 (水)

秋の味覚~しいたけ第2弾~

この間従業員さんから 椎茸をいただき、その日のうちの美味しくいただきました。その従業員さんが「今回はこれ。食べてみて!」と。

Dsc_2738

今回はよく見る椎茸です。傘部分も乾いてて。これは焼いて食べたらうまいぞ!と。

Dsc_2739

ここで一句✒
炒めても 焼いてもうまいぞ 秋の味覚
さて、美味しくいただこう!秋ですね。

2020年10月13日 (火)

ASTONEだより

この前、、、「いらしゃいますか~?」と。

おっと、このお声は。

Dsc_2732

「ASTONEだより」を配りにわざわざ社長さん自らがお越しになりました。雨の降る中少し肌寒い昼下がり。頭が下がります、本当に。

Dsc_2731

しかし手渡ししてくださいよ(笑)

Dsc_2736

さてさて、今回の内容は、、、秋の食中毒についてでした。体調の良し悪しもこの時季が顕著に顕れることで大変勉強になりました。食中毒と言えば、体調を崩すといえばどうしても暑い夏を連想しそうですが実は秋が要注意というお話でした。

Dsc_2735

そして、店内を改装されたようですね。小物がいっぱい!パグ犬がカワイイ!むかし飼ってたうちの犬そっくりなので思わず見入ってしまいました。

Dsc_2734

そして今回のお店紹介は、僕も大好き「寿楽庵」さんです。ちょっと伺ってませんがこれを読んでると。。。

と盛りだくさんの内容でした。

ここで一句✒
読む内容 観る内容も てんこ盛り
読むだけではあきてしまいますが、これだけ写真も入るとあきずに読めますね。

Dsc_2733

自筆のお気遣いありがとうございます。今回も楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。

Dsc_2730

気を付けて配ってくださいね!お疲れ様です!

2020年10月12日 (月)

ゴソゴソと。。。模様替え

毎年この時季には夏もの、冬ものの商品入れ替え作業をします。というのも秋祭りの頃「こたつを」「毛布を」「羽毛布団を」とおっしゃる方が増えますので。

羽毛布団は年中展示してますがこたつ、毛布、冬用敷パッドなどはやはり季節商材。先日入荷!

Dsc_2725

ここで一句✒

この冬も 毛布はニッケで 決まりです

Dsc_2726

良質の毛布たくさん入荷しました!ぜひあったまってください(p^-^)p!

Dsc_2727

※こたつ用品は生産がおっつかないようでもう少しお待ちくださいませ( ̄▽ ̄;)

2020年10月11日 (日)

昔は体育の日だったんですが・・・

よく考えれば昨日、10日は昔でいうところの体育の日。

これは晴れの特異日とかいうことだったらしく。

かなりの確率で晴れの統計が出てるらしいです。

ここで一句✒
でも近年 雨もあったり 台風も

やはりいろいろ気象条件や地球を取り巻く環境も変わってきてるんでしょう、ここ何十年かで。そういや秋祭りもこのころと決まってましたよね。

2020年10月10日 (土)

売れてるおススメ!

ちょっと売れてるので紹介します。

この揚げせんべい。

Dsc_2728

その名も「銀座餅」といいいます。

ここで一句✒
いつからか 置いたらすぐに 売り切れる

Dsc_2729e

もう何年くらい前でしょうか?置きだしたのは。置くとすぐに売れちゃいます。そういや某高速道路のSAなんかでも売ってたような。。。

2020年10月 9日 (金)

結果。。。

乾杯!

Dsc_2722e

ま、まぁ。。。

Dsc_2721

ここで一句✒
約束は 守るために あるもんだ

Dsc_2723

けっこう食ったな。。。( ̄∇ ̄;)
次試合もガンバレよ!ホドホドに。。。

2020年10月 8日 (木)

ポイント制???

というのも前日夜、息子に「明日の試合、ポイント制にして晩ごはん何にするか決めようか?」と提案。すると息子は乗り気。

ヒット2p、2塁打4p、盗塁2p、犠打1pなどなど。

当然マイナスポイントもあります。エラーマイナス2p、三振マイナス2p、見逃し三振マイナス4pなどなど。

こんな感じでポイントを決め、マイナスはお茶漬け、0~7はどうのこうのと。。。

ここで一句✒
さて結果 どうなったかは 明日みて

ちなみにかみさんは「ホームランで焼肉でええんちゃうん?┐( ̄ヘ ̄)┌」と。そらチョイ厳しいσ( ̄∇ ̄;)

ということで明日、こうご期待!

2020年10月 7日 (水)

いざ(* ̄∇ ̄)ノ新人戦!!!

この前の日曜、中学校各部の新人戦大会があり、野球部は出石の球場で行われました。さて、新チームで練習試合はいくつも重ねましたが初公式戦。しかもいつも書いてるとおり「9人」で戦います!

Dsc_2714w

相手は豊岡南中!人数ではかなわない。。。

Dsc_2715w

さてさて、どんな試合展開が、と思いながら応援。

Dsc_2716w

初回からピンチがありどうなる事やら???と思いきや先制点を取って主導権を握ると同点に追いつかれながらも流れは渡さず。エースの子が良く投げテンポよく試合もすすみ、攻撃も1点1点追加して結局3対1で!

Dsc_2719w

ここで一句✒
よくやった! 1回戦を 突破です!

Dsc_2720w

よくやりました!本当によく頑張りましたね。大きなミスもなく落ち着いて観てられました。やはりエースがしっかり投げ周りがしっかり守れば負けないですね。さて次回はまたおそらく西中より部員が多いでしょう!?浜坂中との試合です。次回もギリギリ9人で頑張ります!

さて、おまけがあります。。。それは明日。

「ポイント制?♪ヽ(´▽`)/」

2020年10月 6日 (火)

またまた秋の味覚

とあるお客さんのところで。。。

親?子?などと聞かされながらよくわかりませんでしたが

Dsc_2713

いっしょに行った人は「これがそうんだら~」とかなんとか。

ここで一句✒
山芋と わかるが種類は わかんない
よくわかんなかったけどなかなかの量でした。美味しそうでしたね!

2020年10月 5日 (月)

まっしろ???

この前の朝刊。

初めてみました!こんなの!

Dsc_2712

ここで一句✒

システムの 障害こんなに 大影響

Dsc_2711

株価。。。まっしろ。。。すごいこと?ですね(T▽T;)

2020年10月 4日 (日)

中秋の名月

中秋の名月をちょっと観てみました。

Dsc_2706

以前から書いてますように月大好きの僕は秋の夜長がいちばん好きです。毎年スーパームーンも楽しみに。
ここで一句✒
 母上が  用意した団子  月見だな

Dsc_2709z

ということでなかなかきれいなお月さまでしたね。

2020年10月 3日 (土)

こっちもちょっと模様替え

というのもちょっと気分転換に移動してみました。

この部屋(?)の中ですべてを賄おうと横着い!!!

Dsc_2705

と思いここはいっちょPCだけ独立。

Dsc_2704

まぁネット環境も僕だけのものでもないので。

ここで一句✒
以前より スッキリとした 感じです
というのもせまいせまい中で調べ物やら書き物やらなかなか手間でしたが、こうすることでPC作業と手作業とを分けて行えることで少しは広々とできそうなので。まぁそのぶん動かなくちゃいけませんが、それくらいは(〃^ー^〃)気分転換、気分転換!

2020年10月 2日 (金)

ちょっと模様替え

店内の水瓶にて飼っているメダカのお話ですが、年中スイスイ泳いでおりまして。

この子たちは顔をのぞけば水面に。。。

Dsc_2699

おそらくはエサをもらえると思ってか、それとも。

と、水瓶のなかの水草が若干少なくなってきたのでついでに掃除をして模様替え。

Dsc_2698

ここで一句✒
これでまた 元気に泳ぐ メダカたち

Dsc_2701
なんだか観てたら映画の◯ニョみたいでかわいいですよ(  ´∀`)σ

2020年10月 1日 (木)

秋の味覚~生シイタケ~

従業員さんが「えいちゃん、これ」と。

Dsc_2696

たくさん持ってきてくれました、生シイタケ。

獲れたての生ってのはこんなのかな?初めてみました。けっこうみずみずしい。

ここで一句✒
どうやって これは食べるの? 聞いてみた

Dsc_2697
どうやら煮たり炊いたりするのがベストのようです。焼いたり炒めたりは水分が結構出るので難しかろうな?とのことでした。みそ汁や鍋、それだけ炊いたりすると美味しいようです。秋の味覚ですね。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »