« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

9月が終わります

なんだかんだと、ときは過ぎていきます。

9月も今日で終わります。

10月は秋祭りやいろんな秋の行事が満載の月となりますが、今年はこんなだからどうなのかはわかりませんが、どことも縮小傾向にあるようですね。

ここで一句✒
だんだんと 涼しくなって 動きやすい
動きやすくなってきたのはいいんですが、これまたいっきに「さむっ (;>_<;)」ってなっていくんでしょうね、10月になると。

2020年9月29日 (火)

郷土力士ってのはやはり・・・

なんとなくですが先週ちょこっと相撲を気にしていたら。。。

実は実は優勝した正代、熊本出身の力士として初優勝だったらしい。

要は熊本出身の力士で今まで優勝がなかったんですね。。。とはいっても今になってわかったことですが!

しかし熊本県としては本当に悲願だったでしょう!

ここで一句✒
たまに観る 国技の相撲 すばらしい!

そうそう、東農大出身力士でも初らしいです!花火もあがってました!!!↗

郷土力士ってのはやっぱり応援してしまいますね!

2020年9月28日 (月)

チラシを入れました!

先週の土曜日に打ち直し、仕立て直しの広告を折り込ませていただきました。

今年はこういった年なのでちょっと迷いましたが秋も過ぎたのでそろそろ時季は時季。それに折り込みの数も増えてきたので。

Dsc_2694

折り込みした土曜日、雨が降りかなり天候も良くありませんでしたがけっこうなお客様にご来店、お問合せを頂きました。

ここで一句✒
広告の 効果もまだまだ すばらしい

今や紙媒体はとかいわれがちですがそれでもやはり見ていただける人は見ていただけるんだな、と。ありがとうございます!

Dsc_2695

ちなみに表は木綿わたの打ち直し、仕立て直し、裏面は羽毛のリフレッシュ(仕立て直し)の広告です。またみてやってくださいませ!

2020年9月27日 (日)

これまた秋の話題ですが

今年は方々でけっこう生ってますね、柿。

Dsc_2691

栗などもよく見かけます。

気温が下がりそれこそ秋の味覚も顔を出してきたんでしょう。

Dsc_2692

ここで一句✒
柿が生る 栗も生る生る 色づく秋

山々がきれいに色づいてきますね。

2020年9月26日 (土)

9月も終わりに近づきます

8割がた終わりに近づいてきてますね、稲刈りも。

Dsc_2686s

所々に稲木も観れたりと。今年は少し梅雨が長く暑い夏がそのあとやってきました。なんとなくですが稲の育ちも心配されましたがさすがは自然界なんでしょうね。

Dsc_2687s

ここで一句✒
時季になれば やはり落ち着く 田んぼかな

ということでそろそろ9月も終わりですね。

2020年9月25日 (金)

陸上の聖地???

ここは陸上の聖地、豊岡の陸上競技場です。

うちにはまったく縁のない(?)(笑)ところでありまして。その上にはコウノトリスタジアム。という総合運動公園。

Dsc_2681s

縁がないはずなのに息子がリレーの選手に選ばれたりしたものですから。。。

ここで一句✒
ガンバって 走れてよかった 記念だぞ

Dsc_2683es

というか1,2年生でリレーチームを。まぁそこそこに走れたんで選ばれたみたいですが、観ているこっちがドキドキもの。まぁ無難にバトンをつなげて良かったです。朝練の甲斐があったというものですね!また機会があればガンバレよ!

2020年9月24日 (木)

同窓会???

というのも息子が6年生の後半、半年間ほどお世話になった6年生野球 チームの同窓会をやろうやろうと以前から話がありましたが、今年はこんななのでなかなか開催できずにあっという間秋に。

しかしそうも言ってらんない!ということでいつもお世話になってる方々が企画してくれました。我々親もですが子どもたちが久しぶりに出会うということでとっても嬉しそうでありまして。当然半年もたってないわけですからそうも変わらない、、、と思いきややはり大きくなっております。

Dsc_2678s

ワイワイガヤガヤ親は親で最近の子どもの野球の近況を話し合ったり、子どもは子どもで食うか食わずかで走り回る始末。

ここで一句✒

ワイワイと みんなの声が こだまする

Dsc_2677s

神鍋某所でBBQ。けっこう他の団体さんもいらっしゃったし、山自体なんだかにぎわってました♪(*´∀`)ノまたやりましょうね!

2020年9月23日 (水)

もう。。。はやっ(`Д´≡`Д´)??

この間、お彼岸挟んでの連休ということで、この前の土曜日から4連休だったって方もいらっしゃるんじゃないんでしょうか?暑さ寒さも彼岸までとはこのブログでも何度か書きましたが、昔の人のいうことってのはすごいです。

と、この間まで暑い暑い、、、と言ってたのに、、、

涼しく、いや寒くなってきたらメーカーさんから早くも「この時季ですと」

Dsc_2674

ここで一句✒
もうきたの? この前中元 終えたのに

親父殿が「ポストの入ってたぞ(´ー`)σ」と。この前中元終えたばかりなのに、、、とか思いましたが。今はなんでも早いですね。すっかり秋になり、そして冬へ向かう時季なんですね。。。(* ̄ー ̄)

2020年9月22日 (火)

お墓参り

20日の日にひとりこそっとお墓参りに行ってきました.

というのもこの日は息子は朝早くに部活で宍粟市へ遠征。かみさんはそれを観に。

僕はいつも通りお店へと。その前に。

ここで一句✒
手を合わせ ご先祖様に ご報告

いつもありがとう、、、と。さて、次は息子とかみさんと3人で。

2020年9月21日 (月)

観客が戻ってきた( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

今年はいろいろあってプロ野球も無観客試合から始まって人数制限(たしか5,000人くらいでしたか・・・)。けっこうさみしい試合が続いてはいましたが、今回その制限が少し緩和され外野席にもお客さんが。

野球ファンとしてはやはり嬉しい。テレビで観ている方もなんだか嬉しいものです。というのも無観客の頃はそれはそれでかなりリアルな声や音が聴こえそれなりに面白かったのですが、しかしやはり普通じゃないことに気が付きますね(笑)

ここで一句✒

パネルより お客さんが 嬉しいです

Dsc_2679s

外野席はいろいろ工夫されてて、パネルやいろいろ置いてあったけど、やはりワイワイ人が、お客さんがいるほうが 選手のみなさんのモチベーションも上がる↗ってもんですね。さて、折り返しは過ぎましたがセはどこまで食らいつけるか!パはどこまでが狙えるか!楽しみですね!

2020年9月20日 (日)

部会も始動!

ということで昨日のみかた祭り実行委員会を受けての部会が始動しました。

Dsc_2676w

まだ詳細については未定の部分が多いですが作品展中心に動く祭りとなりそうですのでとりあえず文化教養部のみな様にはいち早くその旨をお伝えすべく。

Dsc_2675w

ここで一句✒
とりあえず 動き出さなきゃ 始まらない

という、うちの会長さんです。例年通りとはいきませんが楽しくすすめられればと思います。またみなさまご協力お願いします。

2020年9月19日 (土)

みかた祭り始動

この間いよいよまつりの実行委員会が行われました。

Dsc_2671

今年はこんな年なので運動会やいろいろな各地のイベントが中止となる中、なにか方法を模索しながらできないものかと。

いうことで特別に想定外のことが起こらない限りはとりあえずは開催方向で。

ここで一句✒
例年の 作品展を 中心に

ということになりそうです。密にならないようにしっかりと対策も練って行う予定です。いろいろと難しいですが、まぁやってみましょう!

2020年9月18日 (金)

カラフルになりましたね~

今年はBS、CSなどでプロ野球を観る機会が多々ありまして。
思うに今年はこのような年なんで月曜日もやってたり、はたまた選手のみなさんは大変でしょうがほぼ連戦で毎日野球が観られるのはファンとしては嬉しい(*´∇`*)
それといつぞやからかユニフォームがカラフル!何かの祭典などで各チームその連戦のみの特別ユニフォームなどを着用しての試合。どっちがどう?までは迷いませんが(笑)
ここで一句
カラフルに  楽しくやろう  プロ野球
野球もハデにいこう\(^o^)/。。。しかし巨人のはしり過ぎ感が(T▽T;)

2020年9月17日 (木)

涼しくなりました。。。

ちょっと気温も下がり過ごしやすくなりました。

朝晩などは逆に寒すぎる。。。かみさんや息子には「長袖でおればいいやん┐( ̄ヘ ̄)┌。。。まったく」と。

でも日中は30℃近くまで気温も上昇↗

まぁすっかり秋らしくなったといえばそうですね。ただ、寝床は寒いと思います。それなりでお過ごしくださいね。

ここで一句✒
この間 暑さ寒さもって 書いたばかり

風邪などめされませんように。。。


2020年9月16日 (水)

久しぶりに無事カエル!

珍客来店シリーズではありませんが、毎朝玄関を掃除していると壁に同化してしまって気付かずにほうきでってことが。。。

気付いてそのままにしておいてやると満足げ???

Dsc_2670

ここで一句✒
久々の 陽の照る朝の 出来事です

Dsc_2669

ということでこの日は2匹も。無事カエル???縁起良しとしたものです!

2020年9月15日 (火)

日高經友会9月例会~BCPについて学ぶ~

所属しております日高經友会 の9月例会が先週木曜行われました。

Dsc_2686

BCPについて、と題しまして勉強会です。

Dsc_2687

BCP?って?話ですが中小企業にとっての様々な災害等々に対する事業継続力強化とでもいいますか、まぁひらたく言えば自然災害において何か起こったときにどう対処するのか?とか、こういった時の対応は?などなどマニュアル化しておきましょうとのお話。わが社は先日先駆けて商工会の職員さんにお助けいただき認定を受けたところでしたので復習も兼ねての勉強会となりました。

Dsc_2667

中小企業庁も「事業継続力強化計画」認定制度という冊子を作られております。

この日は東京海上日動の方お2人に講師としてお越しいただき1時間半しっかりと様々な事例に合せてどのように、どうして行動を起こすのか?そしてわが社に置き換えたときにはどのように。。。などなど勉強してきました。

ここで一句✒
災害も いつの頃か やってくる

本当に災害って忘れた頃にとかいってますが、忘れる前に続けてくることもありますからね。備えあれば憂いなしです。その対応、対処、勉強になりました。ありがとうございました。

2020年9月14日 (月)

試合開始時間17:45。。。

昨日も数字。

今日も数字。

Dsc_2685

特にこだわってるわけではありませんが、なぜに試合開始17:45???

ナイターってだいたいが18:00とか18:15とかありますが17:45は初めてみた気がします!

Dsc_2684

ここで一句✒
まぁ少し なぜだか嬉しい 開始時間

Dsc_2683

それだけ早く中継が始まりますので!しかし巨人が走るな~~~┐( ̄ヘ ̄)┌

(写真はすべて試合終了とか2回表とか書いてありますが開始時間で)

2020年9月13日 (日)

記事数5100

別にどうって言われてもどうっちゅうわけではありませんが。。。

変なところのこだわってるわけでもないんですが(笑)

Dsc_2682

ここで一句✒
わずかな行 わずかな文章 それでもいい!
もっと力抜いていこう!(笑)

この記事で5101になりました。。。σ(*´∀`*)σ

2020年9月12日 (土)

秋の訪れ。。。②

秋というより冬の果物ですがしっかりと実がついてます。

真緑のと~ってもすっぱそうな(今はまだ食べませんが。。。)

Dsc_2675

しっかりとしたみかんが生ってました。

毎年たくさんなる木でありまして。

Dsc_2676

ここで一句✒
なんとなく 秋を感じる 緑です

これが涼しく、寒くなってくると黄色くなっていきます。そうすると食べ頃ですが、まだまだ先になりそうですね。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

2020年9月11日 (金)

秋の訪れ。。。①

この間も書きましたが稲刈りが最盛期を迎えております。

大きな台風も過ぎ台風一過の晴れ間。

Dsc_2680

しかしながらちょっと稲が倒れていて大変そうです。

ここで一句✒
このあとの 天気予報は 雨ばかり☔

Dsc_2678

ちょっと雨続きになりそうなので。。。本当に自然との調和ですね。

2020年9月10日 (木)

いよいよ。。。

いろんな人に相談してみたりいろいろ情報を聞いたりと。というのも息子の勉強の話ですが。中学生になるとなぜだか塾に行くのが必然?とまではいきませんがかなりの率で行かれるようです。ちょっと前までは日高でもやはり東と西ではその差もあったようですが、いまではそんなこともないようで。いわゆる習い事からくるということもありなんでも早め早めでしょうか???

ということで息子も通いだしました。

ここで一句✒
確か僕は 中2の頃から 行ったかな?

僕の頃はそうでもありませんでしたが、今では塾の数も増えてますからね↗(丿 ̄ο ̄)丿

まぁひとつのステイタス?みたいなもんでしょうか。。。ま部活もあるしボチボチな!

2020年9月 9日 (水)

中学校初めての通知表

ということで先週金曜日、中学生になって初めての通知表を頂いてまいりました。

Dsc_2673r

今年はこんなだからちょっとイレギュラーな1学期終了。息子も小学校のときとはちと違う態度で持って帰ってきたりと。ああ、大きくなったな、、と思いました。(まだまだ子供ですが(笑))

ここで一句✒

これからも おおきくやさしく ゆっくりと

成績の方はテストの点数などで概ねわかってたので、それなりでした。まぁこれからこれから (о´∀`о)ノ

いいことはいちおう今のところ欠席無!(当たり前か(笑))これが1番!ですね、Aさん( ̄▽ ̄)b



2020年9月 8日 (火)

台風の爪痕

今回の大きな台風10号。テレビやラジオのニュースではかなり警戒発令、そしてその警鐘を。そりゃそうです。九州ではここ数年水害がかなりおこっており、さらには熊本以南はまだ復興段階。心配です。
ここで一句✒
長崎の  実家はどう?  大丈夫?
かみさんの実家、長崎も直撃Σ(T▽T;)どうなんやろ?と前日に電話。

そのときは「う~ん、そうでもないばい。とりあえず雨が降りようばってん、風はそんななかよ」と。

翌7日昼前とりあえず大丈夫だった?と電話。昨日そうでもなさそうでしたが、今回の電話ではいろいろ被害が(/´△`\)

まずは夜中の2時頃から停電。11時頃の電話だったんで9時間超の停電となりますね(いつ復旧かはわからない・・・と)。蒸し暑いしなか大変でしょうが頑張ってのりきってくださいね。お母さん大丈夫かいな( ̄▽ ̄;)水分だけはしっかり摂ってくださいね。

それと敷地のすぐそばの杉の大木が折れたらしい。運良く山むきに倒れていたみたいですが。兄ちゃんいわく家の方に倒れんで良かったわΣ(´□`;)と。夜中のことだったので気づかなかったみたいですが、もしも(>_<")・・・ゾッとしますね。被害がないのがいちばんです。しかし気になるのは電話切る前に、兄ちゃんひと言「ちょっと田んぼみてこようと…(^_^;)))」

やめとけ(ノ`△´)ノ

2020年9月 7日 (月)

本当にありがとうございますm(__)m

この9月1日で当店バイパス店オープン25周年を迎えました。まる24年経ったわけです。阪神大震災のその秋にオープン。もう25年を迎えるんですね。いろいろと紆余曲折ありましたがなんとかみなさまのおかげおかげで、おかげさまで25年目を迎えることができました。今年はこのような年なので特に感謝祭的なことはできておりませんが、落ち着いたらまた皆々様に恩返しをできたらと思います。

これからも30年50年と続けていけるようにみなさまの応援よろしくお願いいたします。

Dsc_2665

ここで一句✒

しかしなぜ? 今日になったの? このブログ。。。( ̄∇ ̄;)
Dsc_2666

かみさんが9月1日の朝思い出しました!(笑)

そうなら私らも3月で25年目だな~~~と。かみさんは遠くを見つめながら(笑)

これからもよろしくd(⌒ー⌒)!

2020年9月 6日 (日)

ここ数日・・・

先週は台風9号。そしてそのあと朝から地震。。。福井県で震度5!9時過ぎ店でもグラッときたのに気が付くくらいの揺れでして。

んで今日は台風10号が。かなりの大きさらしくその風速が気になります。予報では明日明後日とのことですが最大限の警戒が必要ですね、、、離れているとはいえ(ーー;)

ここで一句✒
九州の ほうではかなりの 警戒感
そりゃそうです。かなり吹くとのこと。テレビでは新幹線が突っ込んでくるような、、、と比喩されてたりと。そう思うとかなりコワいです!この間の台風でもその影響でしょう、こっちのほうでもかなり風が吹きましたからね。店の幟が何本かやられたので (;>_<;)今回はとりあえずすべて取り外しました。10号が過ぎてからまた立てようと思います。

2020年9月 5日 (土)

線香花火・・・きれいな夏の夜でした

先日記事に書いてました 三方コミュニティ~線香花火でみかたの和 ~ですが先月29日に予定通り行われました。雨もなく風もなく絶好の?(暑かったですが・・・)線香花火日和!

Dsc_2609

役員の僕らはセンターに7時半に集合後、各区の花火状況をみてまわることになっており、50分にはセンターを出発。それぞれの担当を周りました。みなさん玄関の前であったり、ご近所さん連れ添い、想い想いで線香花火に興じておられました。ご家族で線香花火を楽しむなんてことはそうそうない機会だと思います。いい企画でした。またいい写真、動画が撮れたと思います。

Dsc_2658

ここで一句✒
我々も 遅ればせながら 興じます

Dsc_2663
楽しみましょう!!

Dsc_2661

どうです?きれいでしょ!

2020年9月 4日 (金)

そのそばでは。。。

昨日書きました町内某所、稲刈りの様子のすぐそばではまだ夏が残っております。

お墓参りには必需品、蓮であります。しかしながらここまでたくさん栽培と言いますか蓮の群は観たことがありません。ちょうど地蔵盆も過ぎたあたり。しかしながらまだまだ咲いてました。

Dsc_2650
ここで一句
こんなにも  近くで観たこと  ありません

Dsc_2649
そりゃ蓮の葉はお墓参りでみたことはありますが、自生してるのは始めて( ̄O ̄)なかなか見ごたえありましたよ。
夏の名残と秋が同時にみられました。

2020年9月 3日 (木)

秋の田の。。。

町内某所、もう稲刈りが始まっています。秋の稲穂、う~ん、なんとも言えない秋のかおりがしてきます。そのなかでΣ(T▽T;)最近見なくなりました

Dsc_2652

稲木です。自然干しというやつですね。今夏は晴れ続き、よく乾くんでしょう。自然乾燥にはもってこいの夏、いや秋ですね。
ここで一句
光る稲   黄金色とは  このことです

Dsc_2651
まだまだ捨てたもんじゃないですね、田舎のすがた(´∇`)

2020年9月 2日 (水)

んんん???

暑い朝、店の庭木に水をやっていると

Dsc_2643

んんん???

Dsc_2644

気持ちよさそうに水を浴びています。

ここで一句✒
同化して よくわからなかったけど アマガエル

うん、葉っぱの中に同化していて。。。いい部屋ですね(笑)

2020年9月 1日 (火)

先月の終わりころ・・・~季節はずれの~

そういえばむかし片岡鶴太郎主演の湘南を舞台にした季節もののドラマで季節はずれの海岸物語ってありましたね。季節はずれっていうだけあって夏の終わりから冬にかけて展開する湘南を舞台に繰り広げるラブストーリー。なつかしいなぁと。また観てみたいドラマです。年に1~2回の頻度で何年間か。確か僕が高校生の頃だったかと記憶してます。とそんな話はいいんですが、

Dsc_2641

季節外れのアサガオが咲いてました(地蔵盆頃)。今夏はちょっとおかしな夏だったのでそのアサガオにこころ和まされました。
ここで一句✒
淡い青   上を向いて  咲いている

Dsc_2640
元気だなぁ(〃^ー^〃)なんだかこっちも元気になります!っていうかそんなに遅くないか(笑)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »