« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

7月が終わります。。。

今日で7月が終わります。実は本当なら今頃「夏休み」なんですね。

しかし今年は暖冬で始まりコロナ感染症、そして長い長い梅雨、、、さらには台風が発生しない7月と、なんとも言えない半年間と1ヶ月。自然界がちょっと今までにないことになってますね。そういやこの間テレビで華丸、大吉が言ってました。10日ごろの放送ですが、「今頃はほんまやったら山笠でにぎわっとっちゃんね~」「そうたい、でもしかたなか!延期ってバイ!」と。京都も本当は山鉾巡行などなど7月は熱い祭りのピークやったとですけどね。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
ここで一句✒
来月は なにか楽しみ 増やしたい

楽しい企画も心から楽しめるなにかがほしいものですね。かみさんとお盆の帰省も今年は無理やんな~~~(;´∀`)と。8月、末広がりで何か期待したいですね!


2020年7月30日 (木)

珍客来店ヽ( ̄▽ ̄)ノ

近頃このネタ多い。。。何度目でしょうか???

この夏お初にご来店いただきました。クワガタ。とはいってもコクワガタ。

Dsc_2518

お客さんとの談笑中、目線を↘👀

ここで一句✒
気が付いて よかった危うく 。。。。。

Dsc_2519

気がつきませんでした(笑)いちおう外に逃がしておきました。大きくなれよ(* ̄∇ ̄)ノ

 

2020年7月29日 (水)

ブルーベリーをいただきました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご近所さんにいただきました。毎年いただいてます。

Dsc_2514

これだけきれいなブルーベリーを家で作ってらっしゃるのも珍しく。
ここで一句✒
むらさきに  色づくベリー  夏の色

Dsc_2515
ビタミン豊富((φ( ̄ー ̄  )目にもイイと言いますね。いつもありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

2020年7月28日 (火)

案外厳かです。。。

そこそこ騒がしそうに、しかし空模様の具合でそうでもない昼間の時間が過ぎていきます。連休最後は日曜で締めくくり、それこそサザエさん黄昏に(´O`)

しかしながら木、金、土、ともに連休中とは言うものの夕方は静かであります。車の往来もそうでもなく。

んで6時過ぎからはちょこっと野球を、と思いテレビをつけたりもします。が、この連休中はあまりにも静か。なので5時半ごろちょっとNHKをつけてみました。

ここで一句✒
大相撲 観客入れど 静かです

そうです、大相撲をやってました。しかもお客様が入ってました。が、人数制限なんでしょうね、これまた静か(;´∀`)
野球はなんとなくですがうまいこと音楽ならしたり応援をBGM的に流してにぎやかに演出されててそれなりですが、、、相撲は静かでした。ワイワイガヤガヤ感がかなりその土俵を盛り上げてる証拠でしょうか?厳かって雰囲気が伝わってきます!

2020年7月27日 (月)

暑い中、お疲れのところありがとうございました

先日、中学校で第2回目の広報作成担当の文教部会 が行われました。今回は広報発行の最終確認、最終校正の作業をしていただきました。先生方の段取りの良さでこの日は本当の最終確認のみくらいの作業で。

Dsc_2509s

ここで一句✒
暑い中 みなさん本当に ありがとう

おかげおかげで1時間ほどで終了しました。コロナの影響で密にならぬよう、また換気もしながらそして当然マスクをしながらの作業。暑い中での作業、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。あとは発行が楽しみですね。

2020年7月26日 (日)

4連休。。。( ̄▽ ̄)ノ~~

ということで今日まで4連休でした。せっかくの4連休でしたが雨☔ 雨🌂 雨🌁と梅雨らしい(?)空模様でした。梅雨がいつもより長いとさすがに気分も滅入るとしたもの。でも、車は多かったですね、、、他府県の。そういや2日ほど前、朝から逆走車に遭遇しました。う~ん、雰囲気はGW!!!

そんな中息子も野球の試合があったりと、部活にそして月末に控えし期末テストに向けて勉強にと。。。少しは(´▽`;)ゞ
ま、自分らしくやってくれればいいですね。

ここで一句✒
本来は 東京五輪の 連休です

本来はね、本来は。しかし本当に様相が、世相が一変しました。何度も言うようですが、本来なら夏休みですΣ(T▽T;)Σ

2020年7月25日 (土)

留守番頼むわ(笑)( ̄▽ ̄)ノ~~

まだまだ鬱陶しい梅雨が続きます゜゜(´O`)°゜ながい!なが~い(  TДT)
と先日陽射しのきついアッツイ晴れ間、カンカン照り☀ かと思いきやいきなりの夕立 !!(゜ロ゜ノ)ノかなり降りました。雷⚡ までも。
ここで一句✒
その帰り  珍客来店  いらっしゃい

Dsc_2507ss
ちょっと小さめのアマガエルさんでした。留守番たのむわ(´▽`;)ゞ

2020年7月24日 (金)

梅雨はいつ明けるのかな???σ( ̄∇ ̄;)

昨日は大暑について書きましたが、、、長い長い梅雨ですね。今年は例年になく長いようです。

週間天気予報でもまだまだ、くもり🌁 /雨🌂 予報が続くようです。なかなかスッキリ(ーー;) しませんね。

ここで一句✒
梅雨明けが  待ち遠しい日が  続きます

ちょうど今頃は何年か前まで日高夏祭り、清正公大祭の頃です。梅雨明けを告げるような祭りだったんですけどね。開催日が変わりましたんで(´▽`;)ゞ

2020年7月23日 (木)

大暑。。。

ここ数日ずっと暑くて。。。動けば動くほどに汗もかきます( ̄0 ̄;)陽射しもキツイ。。。

なんでこんなに、と思っていたら実は昨日は「大暑」でした。

ここで一句✒
1年で もっとも暑い 酷暑の日

ということらしいですね。小暑と立秋のあいだ。土用ともほぼ重なるようです。うなぎ食べました???

2020年7月22日 (水)

いろんな珍客あれどヽ( ̄▽ ̄)ノ

今までにいろんな珍客が来店してくれてまして。

う~~ん、アマガエルとかカブトムシ、クワガタムシ、その他にも。先日はカタツムリにご来店いただきました(笑)

しかしながら今まではほぼほぼ玄関先、もしくわ店先。

が、今回は勢いよく飛んできました✈

スズメです《*≧∀≦》バタバタバタバタと店のなかを縦横無尽に飛び回り、勢い余ってガラスにドッカ~ン(|| ゜Д゜)ありゃりゃりゃ。。。
ここで一句✒
でもケガも なくてまたまた 飛び回り
仕方ないので放っておきました。ら、昼前どこからともなく自動ドアの前へ。そこから飛び立っていきました。無事に空へ戻っていってよかったよかった(´▽`;)ゞ
そんなこんなの長丁場。写真を撮る暇さえありませんでした。しかし2階に上がらなくてよかった(笑)

2020年7月21日 (火)

と。。。悠長に構えてたらσ( ̄∇ ̄;)

昨日の続きなんですが。

まぁ1年生なんで、(-.-)Zzz・・・・あたたかい昼下がりテントなかにあるパイプイスに座り観戦。

Dsc_2502sss

といきなり息子が。

Dsc_2503ss
ここで一句✒
3塁で  デビューを飾る  我が息子

Dsc_2504sss
驚きです!Σ( ̄□ ̄;)まさかまさか!もうドキドキΣ(T▽T;)もんでした。わずかな回でしたが嬉しかったですね。打つほうは三振デビューでした。

Dsc_2505sss

振ったんで、まぁいいか(´▽`;)ゞ

2020年7月20日 (月)

中学野球のデビューです!

先日このような大会が西中学校で行われました。

Dsc_2498s

とはいっても1年生。ベンチで先輩方々のお手伝い、声出しなどなど。

部員数の多い学校では背番号すらもらえないことが当たり前の中学野球。1年生にかぎっては体操服で参加してる子もたくさんいるなか、わが西中野球部は新1年生が2人ということもあり新入部員2人が15、16をもらってのベンチ入り。

Dsc_2497s

ここで一句✒
その雰囲気を 味わうだけでも 幸せです

Dsc_2499s
そうですね、僕らの頃は新チームになってやっと2ケタの番号をもらったものです。しかし観てて思うに少年野球とは違って大きいですね。うちの息子、デッカイとは思ってましたが中に入れば。。。ふつう(笑) (´▽`;)ゞ

2020年7月19日 (日)

チャンネル覇権争い

みなさんのお家ではいかがですか?

まぁ自分の部屋に行けば自分のテレビをお持ちの方もたくさんあるでしょうし、僕もその一人ですが。

いかんせん晩ごはん、家族で食べてる時の話です。天気予報から株価トピックスまでいろいろと気になる項目が後々に組んであるのでなかなかチャンネルを変えるってことが容易でない我が食卓。

僕はできることなら1分1秒でも早く野球やスポーツをみたい。かみさんはバラエティ派、息子は親父殿と結託して最後は自分の好きなようにチャンネルをもってく。

母上はそうこうしながらなにげにシレ~~~っと自分の観たいものを。

ここで一句✒
仕方ない 隣のテレビで 野球観よ!

ご飯を食べてるキッチンのすぐ横、居間にあるテレビでちょうど僕の方向を向いてるテレビをつけて野球を。。。d(⌒ー⌒)!

ウルサイ(`Д´≡`Д´)と突っ込まれてしまいます(/≧◇≦\)
みなさんのお家ではどなたがチャンネルの覇権をにぎってらっしゃいますか?
(笑)

2020年7月18日 (土)

きれいな虹がかかってました\(^^\)

この間の夕方、雨が降り続いたなか急に空が明るくなり夕焼けとまではいかないもののきれいな黄色というかオレンジというか空がパッと明るくなり、、、

Dsc_2487x

ここで一句✒

ハッキリと 観える大きな レインボー

Dsc_2485x

こっち側は2本空にむかって↗

Dsc_2486x

反対側も↗空の上にはうっすらですがかすかにかかってました。

Dsc_2488x

この梅雨時季にこんな大きな虹が観られるとは d(⌒ー⌒)! なんだか嬉しかったです!

2020年7月17日 (金)

珍客万来

この見出し、何度目かです。アマガエルやクワガタなど以前記事にしましたが、今回は梅雨時季ならではの珍客。あえて気付かなかったのか?それとも。。。掃除中に長いすの下を掃こうと思ったら。

んんん?(`Д´≡`Д´)??なんだありゃ???

Dsc_2482x

ここで一句✒
でっかいぞ! これはホンマに でっかいぞ!

Dsc_2483x

こんなでかいの久しぶりにみました。この間の日役のときにみつけたザリガニといいちょっと巨大化?が(T▽T;)




2020年7月16日 (木)

次回入荷予定。。。

先日 ブログにアップしました接触冷感マスク。

Dsc_2443zz

たくさんお買い上げいただき今回入荷させていただいた 枚数の完売をお知らせいたしました。

今回は次回の納入予定を、とメーカーさんにさっそく問い合わせると。

ここで一句✒
この時季は 思うようには いきません

次回納入予定8月初旬のようです(;>_<;)そういえば先日Aさんが そんなことを書かれてましたね。。。

2020年7月15日 (水)

年に一度の( ̄~ ̄;)夏日役

まぁまだまだ梅雨が明けてないんで酷暑とまではいいませんが、なかなかに疲れやすいこの時季。

Dsc_2469a

当方荒川区では田んぼの水路掃除の日役が待ちかまえています(/。\)

Dsc_2471a

もう何年も参加してますがなかなかの重労働!

Dsc_2473a

というか肉体労働!若い頃はなんとなくでしたが近年疲れが゜゜(´O`)°゜出てしまいます。

Dsc_2472a

しかしながら区の農家さんが全員参加。

Dsc_2479a

僕よりずっと上の方もいらっしゃるなか、手を抜けませんσ( ̄∇ ̄;)なのでそこそこに。
ここで一句✒
やる前と  やった後では  2㌔減る
腹へったσ( ̄∇ ̄;)

Dsc_2474a Dsc_2475a
しかし見てください、before-after

Dsc_2478a
なかなかでしょ(o⌒∇⌒o)

Dsc_2476a Dsc_2477a
ザリガニも(  ̄▽ ̄)

Dsc_2481a

最後はしっかり水が流れてくれるのを確認して( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

Dsc_2480a

お疲れ様でした( ̄ー ̄ゞ-☆また来年!!!

2020年7月14日 (火)

予定数完売(〃⌒ー⌒〃)ゞありがとうございました

先日ブログにもアップしました接触冷感マスク。とりあえずで入荷した枚数が思いの外早く売れました。
最後にガツンとご購入いただいたAさん
ここで一句✒
マスクには  試着用は  ありません(´▽`;)ゞ

Dsc_2468a
すみませんねぇ(笑)さすがにマスクの試着ってのは(笑)

従業員さんにもお買い上げいただきました。ありがとうございました(^^ゞ

次回入荷確認中です((φ( ̄ー ̄  )

2020年7月13日 (月)

雨が続くと。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

梅雨ってのはこういうもんでしょうが、場所によってはかなり甚大な被害が出てまして。かみさんの実家のほうもずっと警報警報!!!まぁ大丈夫とはいうものの油断なりません(;>_<;)

と、そんな中で息子の部活の話。練習試合を週末度に組んでありますがこの雨の中、中止中止が続いています。そうこうしているうちに今週末はいよいよ公式戦(今年は特別な公式戦ではありますが)。

ここで一句✒
今度こそ 晴れてほしいと 願います
ここ2週間、週末度に雨なので晴れてほしいですね。息子は土曜日起きるたびに「また雨~~~( ̄q ̄)zzz」と。。。

2020年7月12日 (日)

観客が入った( ̄▽ ̄)b

今年はいろいろとあってプロ野球の開幕もついこの間。

が、しばらく無観客試合ということで静かなシーズン。

これはこれでまたリアルな音がいろいろ聴こえてきておもしろい!o(*⌒―⌒*)

ここで一句✒
でもやっぱ 人が入ると プロ野球

この間の金曜日から人数限定ではありますが観客が客席を埋めてます。まばらではありますが選手にとってはやはり気合も入っていいんでしょうね。人によっては客席がさみしいとはおっしゃいますが、でもやはり無観客よりはいいでしょうd(⌒ー⌒)

2020年7月11日 (土)

やっと正式入部???

今年はコロナ禍、すべてにおいて遅れがち。息子の中学校もいろいろと。部活も野球部に入ったはいいんですが練習着ではなく体操服で。しかしながらこのたび、やっと練習着に必要なアンダーシャツやソックス、帽子、道具入れのリュック等々揃いました。

Dsc_2464zz
ここで一句✒
あらためて  気分一新  部活動

Dsc_2463zz
さぁこっからだΨ( ̄∇ ̄)Ψ頑張れd(⌒ー⌒)!勉強も(///∇///)

2020年7月10日 (金)

線香花火

詳しくはまだ書けませんが、今夏もっともホットな1日を、ひとときを創りあげる\(^^\)

Dsc_2455s

ためにコミュニティ三方、

Dsc_2457s

役員会中に線香花火を。

Dsc_2458s
ここで一句✒
つなげよう  つなげてみせよう  花火の和

Dsc_2460s
久しぶりに線香花火をやってみました。なかなかきれいでしたよ。いいですねぇ(〃^ー^〃)日本の夏d(⌒ー⌒)!

2020年7月 9日 (木)

久しぶりに

先日、久々にゴルフに行きました。いつもの日高經友会 のメンバーです。

Dsc_2453z

今回は時季も時季、梅雨時なので天気予報がずっと雨or曇り。曇天続きのなか行くか行かないかを最後まで苦慮しましたが、結果その日は曇り。雨っぽいこともなく、、、しかしガスがかなり。そうはいっても今さら引けません!ガスの中自分との闘いのスタートです。

Dsc_2452z

ここで一句✒

蒸し暑い 歩き回って 大たたき

そりゃもう必死ですよ。ティーショットがよけりゃ2打目が悪い、ティーショットが悪けりゃそのあとがイイ、とチグハグ。今までとそうも変わらない自分でした(笑)一緒に回っていただいた3人さんに迷惑をおかけしました (;>_<;) まぁいい運動にはなりましたんでそれでもいいか、、、と。お付き合いいただいたメンバーさん、ありがとうございました。

Dsc_2454a

そうそう、途中こんないい景色を見ることができました。久しぶりに観る景色。いいもんです!

2020年7月 8日 (水)

七夕~小暑~

昨日は七夕でありました。そして二十四節気で言う「小暑」夏至から15日目を迎えそろそろ梅雨明け、、、となる頃。とはありますがこのあたりはもう少し先になりそうですね。

ここで一句✒
梅雨明けを 期待しつつも なかなかです

まぁ例年20日過ぎくらいですから。もうしばらくの辛抱です。そして七夕。1年に1度彦星と織姫が天の川で出会うという物語からきているようです。さてさて、願い事。。。みなさん何をお願いされました?

2020年7月 7日 (火)

大雨が。。。

この間は南部九州、鹿児島、熊本、宮崎が大変な豪雨でみなさんご存知の通り球磨川が大氾濫で大変な被害が。被災された皆さんの一日も早い復興を願ってやみません。

んで昨日は長崎、佐賀、福岡の北部九州が大雨特別警報( ̄□ ̄;)!!
長崎の大村で氾濫が、、、

ここで一句✒
雨風が 予想もつかない 速さです

あっという間の出来事のようです。豊岡市も以前そうであったように。こうなれば、今まで何ともなかったので。。。とか、昔っから大丈夫って言われてるので、、、が通用しなくなります。かみさんの実家もすぐ裏が山。かなりの急こう配ですが昔っから大丈夫と。。。でも気を付けましょうねσ( ̄∇ ̄;)



2020年7月 6日 (月)

今年はよく見かけます ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

日本古来の鳥。国鳥でもあります「キジ」桃太郎などでも有名ですね。

Dsc_2450ddx

そんなキジを今年にかぎってよく見かけます。なんでだろう?

Dsc_2445ds

ここで一句✒
軽快な 走りと共に 逃げていく

Dsc_2449dd

けっこう警戒してないようで気付くと逃げ足早い。しかしあまり飛んだとこ見たことないですね。調べると飛ぶのは苦手だが走るのが早いって( ̄∇ ̄;)そうそう、一万円札にも描かれてます。

2020年7月 5日 (日)

コミュニティ役員会

今年はこういった年なのでその行事の賛否をかなり慎重に行わなければいけない中、先日コミュニティ三方の定例役員会が行われました。というのも緊急事態宣言が明けた今、全てにおいて中止ってのもどうなのか?という意見、それこそ慎重に事を運ばねばという意見でさまざま。秋にはそれこそ運動会、みかた祭りと大きな行事を控えている今、その中止か否かを慎重に検討していく、そしてその判断をいかにくだすか、という大事な会議でありました。

Dsc_2451ss

ここで一句✒

前向きに 検討していく ことになり

いちおう開催予定で、協議しました。ただ単に開催ではなくそれこそやり方を画策しながらどのようにしたら行えるのか?ということがこれからの重要ポイントとなってくるんでしょう。いずれにしても今年のパターンが次年度以降有事の際には参考となるのでより的確な判断が求められるんでしょうね。でも、前向きに行かなくちゃ、と(   ̄ー ̄)ノ

2020年7月 4日 (土)

接触冷感フィットマスク

ちょっと仕事のはなしを。

というのもコロナ禍、新生活スタイルとやらでマスク着用がふつうになってるなか、暑い暑い夏本番を迎えるにあたってふつうのマスクでは息苦しく暑い(´□`;)
かみさんが手作りで作ってるマスクはふつうのマスクでいわゆる暑さ対策には適しておりません。

ここで一句✒
夏に向け 何かアイテム ないのかな?
Dsc_2443zz

ということでこの度メーカーさんから「どうです?」と。

Dsc_2444zz

ワンコイン500円で販売しています ( ̄▽ ̄)ゞよろしければどうぞ!数量限定!

2020年7月 3日 (金)

ちっちゃΣ( ̄ロ ̄lll)

お酒を飲まない僕の愛飲ドリンクといえばこれ。

Dsc_2437ad

炭酸水です。

Dsc_2437add

いろいろ飲みますがウィルキンソン。

Dsc_2438a

ロングセラーの一番人気ですね((φ( ̄ー ̄  )
だいたい500㍉㍑が定番。スーパーやコンビニでもよくみかけます。がたまに1,000㍉㍑のボトルなんかも。ただいっときで1㍑はなかなかなんでやはり500かな、と。

Dsc_2439a

ここで一句✒
なんじゃこりゃ  スゲーちっちゃい  足りんがな

Dsc_2440a
300だとさ(笑)珍しいんで買いましたがかみさんがひと言。あんたどうせ足らんやろ( ̄^ ̄)

2020年7月 2日 (木)

暑気払いBBQ

なかなかすっきりした天気とならない梅雨時。蒸し暑かったり肌寒かったりと体調ももういっちょ。

Image2

んな中、納涼を企画して疲れを吹き飛ばそうと。

Img_2940

飲み物も準備万全!

Img_2941

巻物も。

Img_2946

銘酒、獺祭まで!肉に野菜、ハンバーグ、ウインナー。その他にもマスの味噌漬けまで。これ絶品((φ( ̄ー ̄  )

Image0

乾杯して焼いて食べて。。。

Image3

Tちゃんラッパ飲み!とそんな感じでいろいろ話をしていたら久しぶりに時間を見うしないました(笑)気がつきゃ12時前。連夜の宵越しとなりました(´▽`;)ゞ
ここで一句✒
これからが  夏の本番  暑気払い
またやりましょうの合言葉で締めくくりました。Aさん、いつも段取り片付けありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ついでのお話ですがM先輩はこれが始まる前八代の奥地走ってこられたようです┐( ̄ヘ ̄)┌
Image1

どんなけパワフルやねん┐('~`;)┌

2020年7月 1日 (水)

7月に入りました

今日から7月が始まります。1年でいうところの後半戦スタートって感じですね。毎回書いてますように今年はコロナコロナで疲れちゃいますね。子どもたちも楽しみな夏休みがわずかな日数でしかないようですし。梅雨も明け海へ!とか例年ならなるんでしょうが。。。

ここで一句✒
だがしかし できる範囲で 楽しもう

いつもと違いますがそれなりに楽しまなきゃソンですね。とりあえず夏になります!

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »