« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

6月が終わります

ということは半年過ぎるってことです。

今年はいろいろとありすぎるくらいにありすぎた前半戦がコロナ禍、過ぎようとしてます。

なんにせよ経験のないことばかりで戸惑ってばかりの半年間。暖冬から始まり新型コロナウィルス騒動と。過ぎてみれば早かったと言えるんでしょうが、その実はなかなか長く感じましたね。

ここで一句✒
月またぎゃ 多少は変って くるのかな?

さてさて、7月はどんな月になるんでしょうか?( ̄▽ ̄;)誰にもわかりませんが穏やかに過ごしたいものですね。

2020年6月29日 (月)

続きの一献。。。Σ(T▽T;)Σ

まだ飲み足りないとのこと。。。┐( ̄ヘ ̄)┌酒豪の相手も楽じゃない(笑)

今度はコンビニで買いだし後うちの店で。

Dsc_2434zz

ここで一句✒
このあとも 続く夜更けの 第2弾
ねむい!!!(-_-)zzz┐けどおもろいんで帰れません!!!

2020年6月28日 (日)

久しぶりの一献

久しぶりに一献ネタです。

Dsc_2425z

もうずいぶん伺ってないですね、ダルマさん。

Dsc_2426z

今回は気の知れた同志5人で。

Dsc_2427z

とりあえず金曜ということもあって予約をしていたので席に案内されて、んでとりあえずの料理を用意してくれてました。

Dsc_2428z

まずは乾杯!

Dsc_2431z

んで枝豆にから揚げ。

ここのから揚げは本当に美味いですね!

Dsc_2432z

んで新たなるメニュー、牛タン塩焼き。

これもいい!

ここで一句✒
久々に 集う5人で なに想う

ということで今後のコミュニティのあり方、取り組む方向性など。。。ま、まぁ酔っぱらっておぼえてないか ┐('~`;)┌  (笑)

Dsc_2433z

しまいにゃ裕次郎ばりのブランデーグラス?のグラスワインまで登場しましたんでΣ( ̄ロ ̄lll)

2020年6月27日 (土)

文教部会とやらで

いろいろあった中学校も動きだし、PTAの活動もときを同じくして。

ということで私目は文教部の部長を仰せつかっておりまして。文教部会とは?なんぞや?から始まりましたが、いわゆる広報誌の発行をする部。

Dsc_2423f

聞くにその他の部会の事業は中止がほぼ(´□`;) 、、、そりゃ仕方ありません。人寄せするような事業はコロナ禍、もっての外ってことになりますからね。

しかし、わが文教部は逆に言えば発行できない理由を探すほうが難しい。。。そりゃこのご時世ですので学校行事も中止や延期ばかり。学校自体遅れて始めってるのにっていえばそれまでですが、それならば今年しかできないような会報誌を、ということで。

ここで一句✒
みなさんの ご協力あっての 会報誌

Dsc_2424f

当然部員さんはじめ担当の先生方のご協力があってこそです。そして今号に寄稿していただくみなさんのおかげで発行できるのでご協力よろしくお願いします。。夏過ぎにはいいものができると思ってます!お楽しみに(`◇´)ゞ

2020年6月26日 (金)

こども園評議委員会

地元のこども園の評議委員を委嘱いただいてから今年でもう何年目?なんでしょう。昨年まで年に一度の評議委員会が今年度から年2回に。ということでこの前伺ってきました。

Dsc_2422s

僕のような若輩者をこのような。。。とか毎回思いながら出席させていただいておりまして。今回も慎重審議を(* ̄ー ̄)と思ってたら、主任の先生から。

ここで一句✒
今回は 議長をお願い いたします

と。。。マジか( ̄▽ ̄;)

前回議長をされた方に伺うと。。。いつもこんなに急らしいです(笑)いや笑えない。なんせ僕以外の評議委員さんはみなさん大先輩ですから。ホントシャレなんない時間を過ごしました。エアコンがきいてたので暑くはなかったですが、ヘンな汗かきましたΣ(T▽T;)Σ
不慣れな議長ですみません、みなさまお疲れ様でした。

2020年6月25日 (木)

巣塔に二羽( ̄0 ̄;)

この前なにげに田んぼの中を走ってると。。。

(〃^ー^〃)こりゃ何かいいことでもあるのかな???

Dsc_2420sw

ここで一句✒
舞い降りた 巣塔に仲よく コウノトリ

Dsc_2421sw
別々には観たことあるのですがこりゃレアな、、、と。でも聞くとそうでもなさそう。しょっちゅう一緒らしい(///∇///) (笑)

2020年6月24日 (水)

父の日!

この前の日曜は父の日。毎年母の日ってのはかなりいろいろと各業界も盛り上がり、その感謝を伝えようとなにかしらプレゼントをと動きが大きいですが、父の日ってのはそれに対してわりかし(?)( ̄▽ ̄;) 地味な感が否めない気が個人的には。

と、ところが今年は息子とかみさんから財布をいただきました。

Image0ww

黒皮の手作り。札入れと小銭入れです。作ってくれたのは府市場の喫茶店threebirdsさん。ここの店主さんがいろいろな手作り小物もされてまして。んで仲のいいかみさんがお願いしたようです。

ここで一句✒
ありがとう 大事に大事に 使います

ちょうど今使ってるのもくたびれ塩梅でしたので。大事に使わせてもらいます。ありがとう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

んで、親父殿には息子と僕からこれ。スーパーファミコンの将棋。いつも息子と悩んでまして( ̄▽ ̄;)夕食後「将棋しよう!」の親父殿の呼びかけに。

Dsc_2419w

さすがに平日は。。。ということでたまにはこれで。さっそく楽しんでましたが、まずはコントローラーの使い方をおぼえるのとそれに慣れることに専念でしょう(笑)

2020年6月23日 (火)

新緑がきれいです(  ̄▽ ̄)

新緑がすばらしく栄えてます。田植も落ち着いて少しずつ伸びてきてます。さぁこれから草木がすごい勢いで大きくなるんでしょうね。

Dsc_2417s
ここで一句✒
山々の  木々の緑の  鮮やかさ

Dsc_2418s
山が、緑がきれいです。
空、雲ともいい感じですね。

2020年6月22日 (月)

プロ野球がおもしろい!(* ̄∇ ̄)ノ

先週金曜日開幕しましたプロ野球。コロナ禍、本当に開幕まで待ち遠しかったですね。

この間それについて楽しみ方をいろいろ書きましたが、想像以上のおもしろさ!

選手間の生の声、球場に響く様々な音、そして無観客ならではの静けさの中の緊張感。どれをとっても本当に面白かったですね。やってる選手はどうだったかは計りえませんが。。。

ここで一句✒
でもやっぱ 歓声あっての プロ野球

選手のモチベーションってのはどうなんでしょう???( ̄▽ ̄;)やはり観られて力を発揮するせんしゅってのもいらっしゃるんでしょうし???
さてさて、開幕前いろいろ順位予想されてましたが、それこそわかんないシーズンですね┐( ̄ヘ ̄)┌


 

2020年6月21日 (日)

夏至。。。

二十四節気のひとつです。北半球ではもっとも日が長くなるときです。対する南半球では太陽が顔を出さずに長夜と呼ばれる現象になるとか。

ここで一句✒

今月も もうあと十日 早いです

7月に入ると梅雨も明け本当の夏に至る。。。まだまだこれからが暑さ本番ですね。

2020年6月20日 (土)

◯◯◯対策???

世間ではコロナ対策ということで新生活スタイルを推奨している昨今でありますが、親父殿はちょっと違う対策を畑で講じているようでありまして。。。

Dsc_2414a

ここで一句✒

空からの 侵入防ぐ 防護網

Dsc_2414as

ということでコロナ対策ならぬ「カラス対策」らしいです。。。(^_^;)

2020年6月19日 (金)

アジサイの季節

ちょっと疲れ気味。ですがなんとかかんとかボチボチと快復傾向にある中、そうだ!駆け込み寺へ。

Dsc_2405a

久しぶりに伺いました。

Dsc_2406a

奥さんがお相手をして下さり園内の状況と世間話を。

Dsc_2407a

本当に久しぶりに伺いました。

Dsc_2411a

ホッとしますね。

Dsc_2408a

アジサイもきれいに咲いてました。そして川のせせらぎとそれにのってくるそよ風。これもまた涼ですね。

ここで一句✒
爽やかな かぜと共に 目に映る

Dsc_2413a

梅雨の切れ間の風情を楽しみました。今年はオープンガーデンという催しがコロナ禍、中止が相次いでおりますが花は見事に咲き誇ります。自然はつよいですね↗奥さま暑い中いろいろとお話しいただきありがとうございました。

2020年6月18日 (木)

いよいよ明日開幕

明日からいよいよ待ちに待ったプロ野球開幕です。コロナ禍、今年は開催すら危ぶまれましたがなんとか開幕にこぎつけたって感じです。ファンにとっては嬉しいかぎりです。今年はテレビ放映もたくさんあろうかと期待しつつ楽しみにしてます。無観客ということもありその盛り上がりに欠けるかな?とか思いがち。ですが僕的には楽しみです。その、なんと言いますか選手間の生の声と、プレー中のボールを捕ったり打った時の音がたまりませんね!

ここで一句✒
今までで いちばん身近な プロ野球

実はいちばん近い距離での野球をテレビで楽しめるんじゃないかな?と思ってます。いろんな意味で今年は楽しめそうですね。

2020年6月17日 (水)

昨年と比べ。。。

ちょっと昨年のブログを見返すと。。。

さすがに暑くなってきた頃だからか一献ネタが多い。今年とはまったく逆。密も密、楽しいくらいに飲みの席の話が多いですね。

ここで一句✒
少しづつ 盛り返しましょう この夏も
昨年並みにとはいかないようですが、少しは飲食ネタで盛り返したいところです(笑)

2020年6月16日 (火)

ザ・見守り隊!!!

以前書きましたが今夏も2度目の巣作り。そして孵化タイム!

と、工場の入り口に電線がはみ出てまして、それにのっかるツバメが。なにを???と思ったらうしろの巣を見守ってる(?)んですね。

Dsc_2400sdd

エサを持ってきちゃここで休憩?してから再び飛び立ちます。

ここで一句✒
今回は 何羽ヒナが 産まれるか?

Dsc_2400ss
さてさて、今回は何羽孵って巣立つのか。楽しみです↗

2020年6月15日 (月)

久しぶりの例会~日高經友会6月例会~

コロナ禍、緊急事態宣言のこともあり5月例会を休止せざるを得ませんでしたが、今月はそれも解けたので通常例会の開催のはこびへ。

ということでなんやかんや一堂会するのは約2ヶ月半ぶりくらいですね。みなさん元気にされてました。事業、仕事は其々にいろいろとこのような状況下なので大変かと思いますが、やはりこういった機会で気合を入れるってのもありですね。

Dsc_2396a

今回は地元商工会の職員さん2名を講師にお迎えしてコロナ禍様々な施策について学びました。そもそもこのような緊急事態、初めてのこと(当たり前ですが。。。)みなさん真剣に。。。

ここで一句✒
いろいろと 知ってて得する こともある

Dsc_2397
ということで、商工会員のみなさま、当然それ以外の方は会員になって商工会を大いに利用しましょう!それなりに(笑)応えてくれますよ!

2020年6月14日 (日)

いただきました③

この間店に帰り、自分のイスに座ろうと。ん?なんかある。。。

Dsc_240322

ここで一句✒

いつもいつも 美味しいものを ありがとう

Dsc_24012

ということでKさん、いつもありがとう。これけっこう美味い!絶妙な塩味がとまんない!

2020年6月13日 (土)

いよいよ梅雨入りした模様

と、10日ごろニュースで。

しかし、しっかりと暑い日が続いた直後、梅雨入りするものですね。前日までのスッキリとした暑さ(暑いには暑かったですが)が一転、どんよりした空模様に加え、なんだか少し空気が淀んでいるようにも。。。

ここで一句✒
さて梅雨は いつ明けるのか 待ち遠しい

と1日も早く明けてほしいものです。いつだったか忘れましたが空梅雨ってこともあるんでしょうか?しかしイヤな季節になりました(^_^;)

2020年6月12日 (金)

いただきました!②

家に届いてから遅れること3~4日。

Dsc_2393s

店にも届きました。

Dsc_2394s

ここで一句✒
聞いてたが ホントに来るとは 驚いた
会社にも来たよ!とは聞いてましたが、、、うちはなぜ来ないんだろう?と思ってた矢先届きました。昨日に引き続いていただき物のお話でした(^_^)v

2020年6月11日 (木)

いただきました!~ありがとうございます~

梅雨入り前の独特の天気。外に出ると陽が肌に射すようなほど太陽が照りつける反面、屋内に入れば涼しい。おそらくは梅雨入りするとこれが逆転するんでしょう。と、そんな暑いあっつい日にお客様にいただきました。助かります!

ここで一句✒
いいものを ホントにいつも ありがとう

Dsc_2392u

いつもありがとうございます。お客様の こともあるので名前はあえて伏せさせていただきます(笑)

2020年6月10日 (水)

区内クリーン作戦

日曜日、当方荒川区ではクリーン作戦ということで区内のゴミ拾いや草とり、

Dsc_2414

草刈りなどの作業を区民総出でかかりました。

Dsc_2416

ちなみに僕は区内農道のゴミ拾い(⌒‐⌒)

Dsc_2418

火箸をもって軍手持って(丿 ̄ο ̄)丿

Dsc_2421

ところが区長さんに「栄ちゃん、担当ちょっと変わったで草刈り頼むわ(´ー`)σ」

Dsc_2415

ここで一句✒
男衆  みんなでかかれば  すぐ終わる

Dsc_2422
ということで約一時間あまり。けっこう汗かきました( ̄▽ ̄;)たまのいい運動(^o^;?

2020年6月 9日 (火)

ステイホームなので、、、(^○^)

これをみて「なつかしい・・・」と思われる方たくさんいらっしゃるのでは?

Dsc_2425

最近ではテレビゲーム機も新しくなりプレステ4やらnintendoswitchやら。。。

わけがわかんない(?_?)

ステイホームがさけばれる中、懐かしいゲームをしたくないか?と息子に言うと「やりたい!」と。

Dsc_2427

ここで一句✒
これならば まだまだ負ける 気がしない

Dsc_2429
スーパーファミコンです。僕が高校生の頃から流行りだしたゲーム機です。大学生の頃は友達と毎日毎晩それこそ徹夜(?)までしたこのゲーム。ファミスタです!

まだまだ腕は鈍ってなくて、、、大人げないですが息子相手に5分でコールドゲームばっか。。。(^_^)v

Dsc_2428

それでも息子は「おもしろい(^○^)」と。いつもでこの状況が続くのか!乞うご期待!!!

2020年6月 8日 (月)

夏には。。。

もう限定メニューとなってから何回目の登場、何年連続でしょうか?僕は夏には必ず食べたくなります。

Dsc_2403 Dsc_2404

かなり好きであります。早春のクレソンも好きですが、冬の鴨なども(これは定番)ですが、夏のこれには目がありません。

Dsc_2401

しかしここ数日の暑さにかなり体がまいっており、弱弱しくなってきたこの間、もう今しかない!と寿楽庵さんへ。

Dsc_2405

そういえばコロナ禍、お持ち帰りのそばもされてるようですね。

Dsc_2402

ということでこれこれ。。。

いつもなら「大盛りで」と攻める僕ですが、

Dsc_2406

今回は少し弱気(?)ふつうのサイズでいただきます。

Dsc_2409

と。。。まずは大根から。

Dsc_2410

そして梅肉。

Dsc_2411

そしてしその葉、

Dsc_2412

最後に刻みしそ。

ここで一句✒
爽やかな その味付けと 食感で

ということで気が付きゃいっきにいただいておりました。大盛りにしときゃよかったな(^_^;)

最後はいつもの蕎麦湯で。

Dsc_2413

寿楽庵さん、ごちそうさまでした。

2020年6月 7日 (日)

暑くても。。。

いくら暑くなってもこれだけは。。。

ここで一句✒
朝だけは とりあえずこれで 目を覚ます

Dsc_2399

ということで扇風機が登場してもとりあえず「ホット」です。

2020年6月 6日 (土)

扇風機

がいる季節になりました。

ちょい早い。。。いや早くもないか。。。

ここで一句✒
ちょうどいい 季節は短い こんなもん

Dsc_2400

今年にかぎってはちょうどいい季節ってのが短い気も、、、と毎年言ってるような(^_^;)

2020年6月 5日 (金)

届きました。。。

Aさんのマスクから遅れること、、、

1週間ほどでしょうか?

ここで一句✒
やっときた 噂をすれば やっときた

Dsc_2394

「きた?」「いやまだ。。。(?_?)」「そういや福岡の友達には届いたってずいぶん前に。。。」

Dsc_2393

噂をすればやっときた!(*^^)v

2020年6月 4日 (木)

5000!!!

おそらく今回は予想がつかない数字ですね。

Dsc_2391

僕自身え?そうだったっけ?と思わず電卓をはじきました。

5000÷365=13.69863013............

ここで一句✒
13年 余り続けた このブログ

2007年6月5日にスタートしたこのブログもあしかけ13年。何をそんなに?と、はたまた誰も見てないぞ!などと苦言をいただきながら、実は自分自身で楽しむものと続けています。むかし某プロ野球選手が自分のスーツの裏地を「他人に見せるためではなく自分自身で楽しむものなので!」と言ってたのを思い出します。そんな感じでしょうか。。。これからも続けていこうと思います。

Aさんizayamikiさん (いっしょに始めたブロガーさんです) これからもご指導よろしくお願いします。

2020年6月 3日 (水)

衣替え

6月と言えば衣替え。

息子が小学生の頃はそうも意識してなかったんですが、中学生になると制服があるのでそれなりですね。やはり学ランを着る着ないってのは。

Dsc_2390

ここで一句✒
もうひとつ 身体が大きく なったかな?

Dsc_2388
うん、、、大きくなったな~。カッターシャツまた買わなあかんな(^_^;)

2020年6月 2日 (火)

ASTONEだより~初夏の号~

先日夜遅くに一台の車が。。。

たまたま居合わせたので???

Dsc_2378

ASTONEだよりの配達です。社長さん自ら。

Dsc_2379

なんやかんやちょっと楽しみにしておりまして。その内容の盛り沢山なことと、毎回ちょっとひねったことがしてあるので。

Dsc_2382

今回はコロナ禍、その感染防止対策について。そして新生活スタイルについても。「密」はいけません、と。そして換気の喚起!健康維持についても書かれてました。

Dsc_2385

その他にはお店紹介でラーメン冨貴さんが紹介されてます。ここのつけ麺に息子はハマってます!たこ焼きなどの粉もんもうまい!

ここで一句✒
タイムリー ちょっと粋な 計らいです

Dsc_2383

ということでおまけの「マスク」これは嬉しいですね。◯◯ノマスクよりも早くつきました(笑)

Dsc_2381

そしてそして今流行ってんでしょうか?マチガイ探し。実はこれが一番好き!!!速攻で解きました。

Dsc_2380

んんんんんん、いつまでこのマークを(^_^;)まぁええっちゃ。。。

ということで楽しませていただきました。Aさん、ASTONEさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしてます!

2020年6月 1日 (月)

6月に入りました

さて今日から6月スタート。んで朝からいきなり立ち番。新たな気持ちで登校する中学生と小学生を家から程近い交差点で見送ります。安全旗を振りながら。

ここで一句✒
6月は 気合いを入れて いきましょう!

さぁ6月。梅雨もありジメジメと嫌な感じですが、先月までの静けさを払しょくすべく動き出さなきゃいけません!暑くなりますがバテないように頑張りましょう!

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »