« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

5月が終わります。。。

先月の緊急事態宣言からGWをはさみ少し長く感じた静かな5月が今日で終わります。いつもなら過ぎてみれば早いものですが、、、と書きますが、なんやかんやと今月は長く感じました。やはりコロナ禍、いろいろ精神的にもいつも通りとはいかなかったということでしょうか?一時も早い終息を願わずにはいられませんね。

ここで一句✒

6月は 少しは違う 日常を

梅雨から夏本番、学校なども本格始動。夏休みがほぼ無いのでここから長く感じることでしょうね(^_^;)

2020年5月30日 (土)

第2弾開始!!!

世間は解除になったとは言うもののコロナ一色であります。日々その動静が気になるところ。新たな何かがまたまた?とかニュースをみるたびに。

ところが自然界はいつも通りと言いますか、平常であり続けます。

Dsc_2375ee

ここで一句✒
第2弾 今度は何羽 巣立つかな?

Dsc_2377dd

ということで梅雨にかけて第2弾発生中(^.^)/~~~

2020年5月29日 (金)

今週は、そして来週からは(^_^)v

今週は今日も学校となり息子はワクワクで。

来週からはいよいよ学校が平常に。しかし本当の通常通りとまではまだまだでしょうが。

でも部活ができると張り切ってる息子を見てると学校の楽しみ方もそれぞれだなぁ~と。

ここで一句✒
勉強も 部活もいろいろ ガンバレよ

Dsc_20895

頭も動かして、体も動かして、、、そして心も動かして(^_^)v

2020年5月28日 (木)

プロ野球開幕間もなく。。。そしてテレビ放映は???

さてさて、緊急事態宣言解除をうけていろんなところで動き出しています。スポーツ界もいろいろと。夏の甲子園、いわゆる高校野球は残念ではありますが(その他の学生スポーツの大会も然り)プロ野球は開幕の動き。今のところ6月19日には開幕か?ということでまとまっているようです。

しかしながらその試合は無観客でとの運び。これもまた今のところ仕方ありません。が、民放各局が放映を検討中とニュースでチラッとみました。もし本当ならこれは大変嬉しいことでありまして。当然野球ファンということもあるのですが、それ以上にリアルタイムで野球が観られる嬉しさ、楽しさ。これです。まぁ兵庫県はサンテレビという強力な局があるのでわりかしその点では恵まれてるのですが(笑)

ここで一句✒
日本を 元気にしよう プロ野球

ガンバレプロ野球!ガンバレ日本!いろんなひとにありがとう!!!

2020年5月27日 (水)

未だ未定。。。

コロナ禍、緊急事態宣言も解けいちおうの落ち着きを取り戻しつつある昨今、マスクなど必需品はようやく揃いつつあり、その店頭などにも並びつつあります。

うちもならって消毒液を、、、と思いメーカーさんに依頼。しかしながら3月の終わりに話があり1ヶ月後くらいにはと見通しをされてましたが、、、これがなかなか。さすがに優先順位がありそちらのほうに多くをまわされているようでありまして。こればかりは致し方ありません。

Dsc_2373ss

ここで一句✒
これもまた 未だ入荷が 定まらず

Dsc_2374
そんな中こんなのはどうですか?とお客さんから問い合わせ。メーカーさんに問い合わせるも「除菌」「薬用」と名の付くものはやはり今のところ入荷が未定で、、、との返事。

しかし今年の2月くらいまではふつうに入ってきたものが今はなかなか。その騒動の大きさを改めて感じているところです。。。

2020年5月26日 (火)

日曜の新聞に

兵庫県は解除の動きがでてもう1週間程度。しかしながら未だ解除の方向にすら向かわない地域も。

そんな中昨日も書きましたが日曜はどこかに行きたくなるほどのいい天気、空模様。陽射しにやられそうになりながら朝の準備。新聞に目をやると。

Dsc_2363

ここで一句✒
なんとなく こころが晴れる 気分です
気分だけでもウキウキしそうなこの見出し。本当に少し空同様にこころが晴れる気分になりました。

Dsc_2364

メダカもウキウキ???

2020年5月25日 (月)

打ち水の季節になりました

昨日の日曜、朝からかなりの陽射し。今のところまだ長袖ですが

Dsc_2369

暑くなりそう、、、というか暑いので半袖。

Dsc_2367f

そして朝からなかなかの陽射しにやられそうに。。。

Dsc_2365f

ここで一句✒
みずやりの ついでの周りに 打ち水を

Dsc_2366f

ということで梅雨が来ればまた休みますが

Dsc_2368f

少しの間打ち水の季節となりそうです。

2020年5月24日 (日)

密にならぬよう。。。

コロナ禍、緊急事態宣言があけそこそこに動きがとれるように、、、なるのかな?

今までそこそこに予定が入っていたカレンダーや携帯のスケジュール管理票、手帳がほぼ真っ白(^_^;)

と、そんな中そろそろ動きをと、とある会の役員会をこの前開催しました。開催といっても集まること4人。席も離れて。

ここで一句✒
来月の 例会の予定を 入れました

ということで動き出しました、經友会。「密」にならぬようしっかり席を離して換気しながらマスクして、と新生活スタイルを用いての例会となりそうですが、なんにせよ動きだせることにちょっとは心晴れるような気がしました。会話する、接するということがこんなにもすばらしいことだとあらためて実感。今まで当たり前だったことが制限されてたので。

かみさんの「今日も家におるん?」がそろそろ減るかな???(笑)

2020年5月23日 (土)

タイミングをみて

毎年初夏の香る頃「わたの打ち直し」「ふとんの仕立て直し」の広告を折り込みます。

Dsc_2359

みなさんご存知の通り今年はコロナ禍、その自粛モードのなかどのタイミングで?と考えましたがとりあえず緊急事態宣言も落ち着き。

ここで一句✒
冬ものを 片付けるこの タイミング

Dsc_2360

ということです。冬物⇒夏物のこの時季、毎年折り込みます。いちおう日曜日に予定してます。またみてやってください。

2020年5月22日 (金)

甲子園までもが。。。

20日に発表する、、、とニュースや新聞で。

いわゆるいろんなイベントが中止されていく中、学校関係、児童生徒学生の大きな様々な大会もコロナの影響ですべて中止。まぁオリンピックも来年への延期、シフトをもう決定している中、致し方ないとは言うものの「春」に続いて「夏」までもが中止となりました「甲子園」

ここで一句✒

白球を 夢をも奪う 感染症

息子は中学生ではありますが自分の部活も儘ならない状況下、大きな夢でもある甲子園までもが中止となると。。。その姿を観て憧れる大きな目標までもが。さみしい夏となりそうです。

 

2020年5月21日 (木)

初もの

スーパーなどではふつうに出回ってますが、いただき物としては初ものです。もう赤々となる時季なんですね。

初夏ってことです。そういや梅雨っぽく蒸し暑く感じる日も。

ここで一句✒
赤い実の 甘い香りと 初夏の味

Dsc_2357

やはりいちごは美味しいですね。

2020年5月20日 (水)

書面決議。。。

しょうがないといえばしょうがありませんが。。。

Dsc_2356

コロナ禍、いろいろとスタートできずに様々な総会が資料だけ配られて内容熟読の上書面にて。。。と。今流行???ではありませんが致し方ないですね。いわゆる「書面決議」です。

ここで一句✒

次年度は きちんとできたら いいですが。。。

こんな感じで出来ちゃうのでそうそう集まらなくても、などとならないかが心配ですね。やはり今の時世、密はいけませんが人と人とが接することがいちばんと考える僕はアナログなんでしょうか?(笑)

 

2020年5月19日 (火)

散歩日和

この前の土曜日、朝からかなり雨が降ってまして。こんな日は気分も伏し目がち。。。

ところが店をしまって帰ろうとした頃、雨も上がってまして。外はまだ明るい。

ここで一句✒
よし今日は 散歩に行こう 雨上がり

ということで気分もイイ。息子に「行くぞ!散歩!」と。

ここでちょっと歌の紹介。僕の好きな歌で福岡中心に活躍してる2人組ユニット、ケイタクの歌です。もう何年前からか大好きでよく聴きます。とくにコロナ禍、外に出られない中この曲はイイですね!

Dsc_2354

🎶散歩日和~ケイタク~🎤

 

今日はどこへ出かけよう こころが晴れるようないい天気だ

いっそ今日は能天気だ 思いついたら角を曲がればいい

流れるくもは笑っている様子 このまま空に浮かびたいや

考えててもしゃーない 立ち止まっててもしゃーない

空をみあげりゃどうだい もったいないくらいに今日は天気いいね

 

今夜少し話をしよう あの頃の君と僕のこと

ふるい写真たてのなか あの日の君はそっと笑っていた

重ねた日々はジグザグだったけど 今でも君と笑ってたいや

これから先もずっと足並みそろえていこうか

でこぼこ道だろうと待ちうける明日はきっとひかってる

 

汚れた空気を夜は洗ってく 新しい明日にもあいたいや

考えたけどしゃあない 怖がっててもしゃあない 開き直ればどうだい

あれこれおいといて。。。 考えたけどしゃあない いないふりもしてらんない

空を見上げりゃどうだい もったいないくらいに今日はてんきいいね

Dsc_1374u

なぜだかこの曲、シングルカットされてない。ちなみに華丸・大吉のなんしようと?のエンディングテーマにも使われてました。また聴いてみてください。散歩したくなりますよ!

 

2020年5月18日 (月)

巣立ちました!!!\(´O`)/

第1弾が早くも巣立ちました。また来年(*^ー^)ノ♪
とは思いますが実はまたすぐに第2弾が来るかも!!!

Dsc_2352

去年はそうでした(  ̄▽ ̄)

ここで一句✒

バタバタと 元気に巣立った 知らぬ間に

あいさつ無しかよっ(о´∀`о)ノ

2020年5月17日 (日)

侵入者???

さて、最近何かと騒がしく、便乗していろんなサギなど注意を!と防災無線も度々警鐘を。

そんな中うちの店のなかの元気もん の甕の中に・・・侵入者が(ー_ー)!!

Dsc_2349

ここで一句✒

いきなりの メダカの数に 驚いた

Dsc_2350

というのも荒川の自宅で 親父殿が飼育?していたメダカを何匹か放したようで。僕はずっと拒んでましたがとうとう親父殿がやってしまいました。まぁ仲良くなるか。。。(^_^;)

2020年5月16日 (土)

記念品をいただきました

この春33年ぶりの大祭を予定されてた伊府区の愛宕神社。

コロナの影響で祭りの内容を縮小せざるをえなかった そのお祭り。

Dsc_2348

次回はぜひ盛大に行っていただきたいと。

ここで一句✒
律儀にも 記念品を いただきました

Dsc_2347

気持ちわずかばかりのものを寄贈させていただいただけなのにご丁寧にいただきました。(大きさ比べに新聞を)

Dsc_2346w

いろんな意味で記憶に残る記念品となりそうです。ありがとうございました。

2020年5月15日 (金)

巣立ち間近・・・(^_^)v

今回で何度目の登場でしょう???

もうすっかり大きくなりました。巣立ち間近です。

Dsc_2345

ここで一句✒
気をつけな 巣の中から 落っこちる(笑)

Dsc_2344

器用にひっくり返って糞をするんです(笑)なんちゅう奴らや(^_^;)元気に巣立てよ!

2020年5月14日 (木)

この前・・・

この前田植えの記事を書きました。

その最後に梅雨入り間近、、、とか書きましたが先日沖縄地方が梅雨入りしたとかしないとか。。。

ここで一句✒
また暑く 蒸し暑い夏が やってくる

さてさて。。。1年中のは早いものでして。。。

2020年5月13日 (水)

新緑の季節

この通りは秋の銀杏並木が有名。ですがこの間初めて新緑のすごさに気が付きました。

Dsc_1657fc_20200510164801

ここで一句✒

こんなとき だからこそ観る 美しさ

Dsc_2342

こういった時こそ、ふと車を停めてみるものだな、と。

2020年5月12日 (火)

再開!再会?(^.^)/~~~

学校再開するみたいですね。とはいっても週に一度登校日を設ける程度ですが。でも息子たちにとっては堂々と?外に出るきっかけになることで少しは気持ちもハレることかと。このまま徐々に回復していければ嬉しいんですが。学校の友達とも久々の再会!
ここで一句✒
野球したい   早く部活を  楽しみたい

Dsc_2343

息子は勉強もですが?部活を野球を早くやりたい\(´O`)/と。まぁ第一歩かな。

2020年5月11日 (月)

田植えシーズン

昨日は降りそうで降らない、う~ん。。。ちょっと梅雨っぽく感じる空模様でした。そんな中、あたりでは田植えシーズンに。

今月末くらいまでピークとなるようです。

Dsc_2341

ここで一句✒
すくすくと 秋には稲穂が 実ります

Dsc_2340

また秋には黄金色の稲穂がきれいに観られるんでしょうね。。。さてさて梅雨間近です(-。-)y

2020年5月10日 (日)

なんとなくですが。。。

コロナ禍で緊急事態宣言が出されいちおうの目安の期間としていたGW明けの7日。

非常事態宣言を解除、または継続するなどその対応はまちまちであります。

が、動きは何となくですが活発に感じてるのは僕だけでしょうか???

ここで一句✒
さっそくに 元のまちに ならんかな?

まだまだかかりそうですが、なんとなくマンパワーを感じた連休明けでした。

2020年5月 9日 (土)

知らぬ間に

この間ちょこっと話題にしました「ツバメ」

この前ヒナが卵から孵っておりまして!

Dsc_2287

大きな口を開けて元気よく親鳥からエサを呼び込みます。

ここで一句✒
元気だな こんな時でも 元気だな~!

Dsc_2289

さぁしっかり育って元気に飛び立てよ(^.^)/~~~

2020年5月 8日 (金)

いちおう対策と言いますか。。。

いちおう対策してます、コロナ禍。なかなか思うようにいかないものです(^_^;)

とりあえず時間短縮営業。

Dsc_2332

でも店にはいつも通りでスタンバイ。ですが夜は少し早めに切り上げることもありますのでご容赦ください。

ここで一句✒
少しでも お役にたてる こともある

Dsc_2284

そうですね~。開けてたらなんやかんやとお越しいただけるので、そう簡単に休むってこともなかなか。このご時世いろんなお店の店主さんは同じように思ってらっしゃるんでしょうね。ハレル日がくるのを信じて頑張りましょう!

2020年5月 7日 (木)

連休もおわり。。。

さて、今日で連休もおわり通常に、といきたいところですが緊急事態宣言が長引く様相であります。GW中、店は開けてはいましたが10時ー17時の時間短縮営業を。

周りもわりかし静かでありますが、いちおう生活必需品関連を扱ってることもあり閉めるという選択肢はなかったので。今日7日からは9時ー18時の時間短縮営業でいこうと思います。

しかし連休中は車も少なく静かな休みでした。どこに行くこともなく、かといって人が来るわけでもなくこれだけ行き来の無いことって本当になかったですよね(^_^;)初めての経験なのでなんともいえない連休を過ごしました。

ここで一句✒
でもいちおう 店を開ける 準備して

Dsc_2282

でも、いつどうなってもいつも通り、平常でいけるように動いておかなければいけないと思い連休中も。いつも通りにコーヒーをいれてPCつけて、、、。休むって案外しんどいですからね。

2020年5月 6日 (水)

見渡せば

コロナ禍、頭が鈍り、、、体も鈍り。。。ではいけないということで、10時と3時に豊岡市が防災無線にてラジオ体操を流してくれてます。おそらくされてる方はそうもいらっしゃらないかと思いますが、しかし、、、しかしその警鐘という意味では大変大きな意義をもった放送だと。それに触発されてるわけでないんですが息子と週に何度かウォーキング&ジョギング。そしてキャッチボールを。どこにも行けない今、恨めしいくらいのいい天気が続きます。ので恨めしいくらいに歩いて、走ってやろうと(笑)

Dsc_2280ee

ここで一句✒

そういやあ 田植えの準備 真っ最中

Dsc_2279ss

田畑は待ったなし!ですね。今年もまた忙しい田植えが今月中ごろから終わりにかけて始まるんでしょう。そして暑い夏を経て実りの秋へと。その頃にはマスクなしで生活できてると良いですね。

2020年5月 5日 (火)

もう常連です(笑)

コロナ禍、世の中動きが鈍いと言いますか、身動きがとれない状況下、ブログネタにも困り果てて(´Д`|||)ますが、こいつらは元気です。

Dsc_2269
ここで一句✒
のぞいたら  元気に顔を  出しにくる

Dsc_2273
エサをやったら一目散Ψ( ̄∇ ̄)Ψ跳ね上がって喜びます。ポニョを思い出しますね。

Dsc_2278

週に何度メダカネタになるのでしょうか。。。(-。-)yすっかり常連です(笑)

2020年5月 4日 (月)

お世話になりました

というのも今冬は暖冬ではありましたがやはりこれがないと話になりません。

いい感じで火を燈してくれます。そして店内をあたためてくれます。

が、もうそろそろしまう頃。親父殿は「梅雨時が少し寒いでまだ置いとけや」と。

しかし、、、しかし5月に入ろうとしている今、ストーブは。。。(-_-)ということであえなく撤去。

さて、残ってる灯油を吸い出すところからです。逆噴射(笑)

Dsc_2252

んでから最後の空焚き???

Dsc_2253

しとかないと灯油が余ってたら危ないですからね。

Dsc_2265

ここで一句✒
この冬も 大変お世話に なりました

Dsc_2266

ありがとうございました。おかげさまであたたかい店内でした。

Dsc_2267

来年もよろしくお願いします。

Dsc_2268

ということで春夏仕様へ。。。

2020年5月 3日 (日)

多いわ。。。

今年は生り年とは書きましたが、大概にしとかなきゃいけません!くらいに大収穫。

Dsc_2263

例の「タケノコ」です。

Dsc_2257

今日はこんなところにということで。。。

Dsc_2255

このやぶに突っ込んでいきます。

Dsc_2256

お墓もありそれなりの雰囲気(笑)

Dsc_2258

夜は絶対に行けません(怖)ということでここがうちのやぶです。

Dsc_2261

こんなふうにたくさん今年は生りました。

ここで一句✒
この春は 何本くらい 獲れたかな???

Dsc_2262

と数えきれないくらいに。。。

Dsc_2264

こんなのも(笑)

2020年5月 2日 (土)

まだまだ

この間仕事でやまへ。

その道中で見かけました。

Dsc_2250

初夏の様相のなかおそらく「さくら」ではないでしょうか?まだまだ春ってことですか???

僕はその品種などをよく知らないのでいい加減ではありますが、いっちょまえに「きれい」だなとは思います(笑)

ここで一句✒
いろいろと ストレスたまる 世の中に

Dsc_2249

防災無線でも放送してます、「花はひとのこころを和ます」と。久しぶりに出かけ先でホッとしました(^_^)v

2020年5月 1日 (金)

やっぱきれいだわ!

今年は但東町のチューリップ祭りが中止になってしまいました。それこそ新型コロナウイルスの影響ですね。

いろんなイベントが中止、そしてGWも越県での動きはやはり規制まではないものの自粛。

そりゃいろいろと。。。

Dsc_2248dd

ここで一句✒
そんなとき みつけたきれいな チューリップ

Dsc_2248c

ということで町内某所、道端で。当然車を停めましたよ(笑)

来年は但東町のチューリップ、観たいものですね!

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »