入学式~いい天気でした~
さて、今春無事小学校を卒業し中学校への入学許可を頂いた息子
の入学式が先日(といってもちょうど先週)行われました。
初日、友達と連れ添って。
さてさて、新しく変わっていた小学校と違い中学校は僕の通ってた頃と何ら変わっておりません。中庭の池がなくなったくらいでしょうか。と、今年は本当に未曾有の年。国難どころか世界が。。。とそんな年に入学したわけですがこれからは良くなる一方と捉えながら。
ここで一句✒
この3年で どれだけ大きく なるのかな?
小学校6年間は今思えば長くそして早く、とっても大きくなりましたが中学3年間はその半分。とはいってもかなりの成長期。またいろいろとみなさん、ご親子ともども指導ください。
「乳児はしっかり肌を離すな」「幼児は肌を離せ、手を離すな」「少年は手を離せ、目を離すな」「青年は目を離せ、心を離すな」
まさしく親の手から離れて羽ばたくとき、しっかり目を離さないように、今年の新入生を西中生徒をみなさんこれからも見守ってください。
« 愛宕さんへ「33年に1度」~伊府区~ | トップページ | 筍~旬ですね~竹かんむりに旬と書きます »
「学校・PTA」カテゴリの記事
- おっさんたちのお手伝いのあとは。。。(2025.06.12)
- おっさんたちのお手伝い(2025.06.10)
- 土曜日その後のその後・・・🍺🍶(2025.05.15)
- 八鹿高校野球部3年生御一行様!ようこそ③(2025.04.24)
- 八鹿高校野球部3年生御一行様ようこそ!②(2025.04.23)
コメント