« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

4月が終わります。。。

今日で4月が終わります。

3月が終わる頃、ちょうど1ヶ月前こんな月になろうとはだれも予測してなかったかと。

明日から5月へと入りますが少しはイイほうにむかってることを願ってやみません。

ここで一句✒
少しでも 早く収束 願います
個々人で我慢するところは我慢して早く日常に戻りたいですね。。。

5月はどんな月になるんだろう???

2020年4月29日 (水)

時季っていえば

この前はちょっと早いぞ!とか書きましたが気温も20度を超える頃になってくるとさすがに元気なヒナの声を期待してしまいます。コロナウイルスのこともあっていろいろと騒々しい世間とはうらはらに、ツバメは例年通りに。

Dsc_2244

ここで一句✒
この夏も いつも通りに 巣立ってね

Dsc_2245

そろそろ頃ですかね。卵産んでんのかな?

Dsc_2246

1羽は巣にこもりきり、2羽がエサを運んで来てるようです。卵を温めてるのかな???

2020年4月28日 (火)

もうすぐ

先日お客さんのところで発見。

ハウスの中で稲を作ってらっしゃいました。きれいな緑でしかもきれいに揃っていて。

Dsc_2243

ここで一句✒
そういえば もうすぐ田植えの 時季ですね

Dsc_2242

GW頃を中心に田植えが始まりますね。もうそんな時季です。今年は暖冬もあって暖かかったのでちょっと時季を見失いがちです。。。(^_^;)

2020年4月27日 (月)

ひとがいねぇ~~~(ToT)

というのもこの土曜日。新型コロナウイルスの影響ですね。家から出ない人が多いんでしょう。というかまずもって大型連休の始まりだったのをすっかり忘れていて(^_^;)

朝のテレビで「今日からの大型連休は家にいるように。。。」「そっか!GWだ」とあらためて。

ここで一句✒
でもですね 店に来るまで 2台だけ

ほぼいつも通りに店に出るんですが家から店までの間、約4km2台でした。すれ違うの。いつも旧道を(久斗区内)通るんで少ないっちゃ少ないんですがこんなことはもしかして初めて???ここまで静かになるものなんですね↘(+o+)

2020年4月26日 (日)

元気元気(*^^)v

というのがこいつらです!

Dsc_2241

変らず元気元気。

というか以前にも増して暴れまわる奴らでして(笑)それこそ跳ね上がりそうなくらいになりました。

Dsc_2240

ここで一句✒
こいつらを 見習って元気に やんなきゃな

Dsc_2239

ボ~~~っと観るもヨシ、エサをやるもヨシ。その姿だけで元気になりますね。というか水面を観てたら出てきますからね。そうとう人なつっこい(笑)

2020年4月25日 (土)

今年は生り年???

毎日愚痴を言うようなことを書いてますが。。。今日も。

今年は要らぬ感染症が流行っておりまして。

でもでもそんな今年でも旬のものは顔を出します。「筍」

Dsc_2236

この前も書きましたが今年は昨年に比べると生り年で、とおっしゃる方が多くしかも早生?と思うくらい早くなってるようであります。が、うちのヤブは今年もマイペースと言いますか例年通りの生り方。なのでよそ様と比べ少し遅いくらいかな???

ここで一句✒
ということは これからが本番? タケノコ採り

Dsc_2237e

ということで最近二日おきにこのくらいずつ採れます。僕はほとんどいただきませんが(笑)

2020年4月24日 (金)

まさかなぁ・・・(ToT)とは思いましたが

博多三大祭りのひとつ、博多祇園山笠。僕は毎年心待ちにしており、そして多くの博多っ子のみなさんもこの時のために一年を過ごすと言っても過言でない大祭であります。そんな大祭がこのほど次年度へ延期となった、とhpで。

今年はいろいろな行事が見送られてきており、三大祭りの一つ「博多どんたく」も中止になりまして。福岡のGWが実にさみしいものに。そして博多祇園山笠までもが。。。

ここで一句✒
博多から 疫病退散 願いつつ

祇園山笠の起源はいろいろ言われますが、鎌倉期に博多で疫病が流行した際に承天寺の開祖である住職の聖一国師が町民に担がれて施餓鬼棚に乗り、清水を撒きながら疫病退散を祈祷した、と。

当時は神仏習合の混迷の時代だったらしく山笠では櫛田神社を出発点に、承天寺をまわりその疫病退散を祈祷されたと言われています。今こそ本当の意味で神仏力を合わせて疫病退散を願いたいところですね。神事は行われるようです。

2020年4月23日 (木)

きれいな朝

この前朝、久しぶりに感嘆の声を。

Dsc_2231d

御存知の通り少し閉塞感のただよう昨今、気持ちも朝から滅入りがち。

しかしそれを吹き飛ばすかのような虹が。

ここで一句✒
小雨舞う 雲の切れ間に 朝陽さす

Dsc_2230n

って感じでしたね。なんだか少し元気になりました↗(*^^)v

2020年4月22日 (水)

春日役

地区によっては彼岸あたりを中心に彼岸日役と称して行われることが多いみたいですが当方荒川区は毎年4月の中頃に。

農道や区道の土入れ整備や水路の掃除が主だった仕事です。

Dsc_2228d
ということで今年は水路の掃除、整備を。

Dsc_2227d
ここで一句✒
騒がしい  世間と違う  自然界

Dsc_2229z
びっくりしました、このザリガニには。なかなかデカかった( ̄▽ ̄;)そういえばドジョウもいたな(o^-^o)自然界はいつも通りでした。

2020年4月21日 (火)

バットが届きました

この前少しの勉強、大いに運動と書いたばかりですが、まったくその通り(笑)机にむかう時間の倍は体を動かそうとする息子。それもまた致し方ありません。

そんな息子に久しぶりにバットを買ってやろうといつものマルマツさんへ。そこで手にしたのは「トレーニングバット」という木製バット。試合用は部の道具を使うらしく、ふだん家でティーや素振り用にということでそれに。

Dsc_2224

ここで一句✒
いろいろと 大事に使う 息子です

Dsc_2226

じつは僕に似てないのかな?道具をかなり大事に使ってます。というか打てりゃ、捕れりゃ、走れりゃなんでもいいというわけでもなさそうなんですが、少年野球に入ったときに買ったバットとグローブで結局3年間もちました。試合で打つときは友達のバットを借りて、守るときはファーストだったんで部のミットを。なので買い足したのは大きくなるので致し方ないスパイクだけだったような。。。

Dsc_2225

そんな息子に人生2本目のバット。喜んでくれる息子に逆に感謝ですね。

2020年4月20日 (月)

修繕といえば

この間時計の修繕を記事にしました。

今度は店の駐車場。おそらく徐々に変形してしまってるんでしょう。傾きもわかりますが穴ぼこができるとみすぼらしく・・・(-_-)

Dsc_2218eee

そりゃ25年も経てばやはりいろいろ出てくるもんであります。

ここで一句✒
頼んだら すばやく解答 さすがです

Dsc_2218ee

M先輩が手直ししてくれました。なぜだかM先輩には親父殿も上機嫌??(笑)

2020年4月19日 (日)

動かなきゃ(=^・^=)

さてさて、新型コロナウイルス感染拡大防止ということで社会全体がストップ、多大なる閉塞感が漂っていますが、子どもたちもその他ではなく、まさしく渦中っていや~渦中の年代でありまして。学校が入学式以来2日のみの登校で休業。それからは家勉。部活は野球部を熱望(o^-^o)しかし未だなにも無しの状態。頭も鈍るし体も鈍る。

Dsc_2214

ということで少しの勉強、大いに運動(笑)

ここで一句✒
しっかりと   走って投げて  楽しんで

Dsc_2217
ということでこんな時こそ時間の有効活用。先生の代わりが少しはできたかな?
Dsc_2215

そういや走りに行ったさきではコウノトリが羽ばたいてました。我々も早く羽ばたきたいですね!

 

2020年4月18日 (土)

直ってきました

結婚して1年目、1年よ~もったわ(と言ったかどうかは憶えてませんが(笑))と記念にかみさんが23年前に買ってくれました。ちょっと変わった文字盤といいますか針がなくその盤面がクルクルと回る今ではもうあり得ない時計。その頃から変わり者の僕(笑)15年を過ぎたあたりから電池がなくなってきただけでは済まないような現象が起こりつつもだましだまし付けておりまして。というか腕にないとこれが落ち着かないんですね。おそらく腕時計をしてらっしゃる方は皆さんそうだと思いますが携帯やスマホでもイイっちゃイイんですが、でもやはり付けてないとなんかが足りないように思うんですね。なので腕時計を忘れた日にゃなにがなんでも取りに帰るし、思わぬなくしたりした日にゃ、、、(-"-)

Dsc_2219

とそんな大事にしてる時計。

Dsc_2220

いよいよ部品も中のゴミも相当ということで一時入院。メーカーさんへ送られました。2週間ほどで帰ってくるであろうと聞いていましたがやはり長く感じるものです。

Dsc_2221

ここで一句✒
買ったのと 同じくらいの 修繕費

Dsc_2223

おそらく購入金額と変わらないくらいの修理費でしょう。かみさんや息子は「新しいの買ったら?(;一_一)」と言いましたがいえいえ、お気に入りってのはひとつでいいんです!とにかく現存しない時計ですから!!!

2020年4月17日 (金)

閑散としてました。。。

この間仕事で城崎へ。

今回の新型コロナ感染症のあおりをもっとも受けてる地域のひとつであろう観光地、温泉どころ。考えられないくらいの人の無さ。以前からよく知ってる地域でもあり、前職時代はかなり精通していたこの場所がこんなにも、と思うと早く収束、終息することを願ってやみません。そりゃうち自身もそうなんですが。

そんな状況なので城崎温泉でも奥の方に鎮座されてます温泉寺さんへ伺うのもかなりサクサクッと。ロープウェイのあるところなので場所は熟知していましたが実は初めて伺います。

Dsc_2211e

なので少し時間もかかるかな?と思ってましたが。

ここで一句✒
こんなにも すごいご寺院 驚いた

Dsc_2212e

何度も来たことのある城崎。しかしこちらへは実は初めて。すばらしいご寺院様でした。先代のご住職さまに伺うと今はこんなときなのでロープウェイが止まってますが、ぜひ今度は上へあがられてください、と。

Qwee

まだまだすごい建物が観られそうですね。次回、楽しみにしてます。

2020年4月16日 (木)

筍~旬ですね~竹かんむりに旬と書きます

春、というか初夏の香りを運んでくる食べ物の代表格に「たけのこ」ってのがあります。今年は暖冬ということもあっていろんなところで早めに出ているとのうわさをキャッチ。うちの山も。。。

Dsc_2205r

ところが(-_-;)けっこうやられてる。。。人はイノシシに。。。(-_-)と。

Dsc_2206r

ここで一句✒
とりあえず 手ぶらで帰る わけもなく

Dsc_2207
ということで一本だけ。あと目ぼしいものをいくつか見つけておいて。あとは少しの雨のあとに行くとしよう。雨後の筍っていいますから。

2020年4月15日 (水)

入学式~いい天気でした~

さて、今春無事小学校を卒業し中学校への入学許可を頂いた息子

Dsc_2199rr

の入学式が先日(といってもちょうど先週)行われました。

Dsc_2200rr

初日、友達と連れ添って。

Image3sssrrr

さてさて、新しく変わっていた小学校と違い中学校は僕の通ってた頃と何ら変わっておりません。中庭の池がなくなったくらいでしょうか。と、今年は本当に未曾有の年。国難どころか世界が。。。とそんな年に入学したわけですがこれからは良くなる一方と捉えながら。

Dsc_2201rrr

ここで一句✒
この3年で どれだけ大きく なるのかな?

小学校6年間は今思えば長くそして早く、とっても大きくなりましたが中学3年間はその半分。とはいってもかなりの成長期。またいろいろとみなさん、ご親子ともども指導ください。

Image9sssrrr

「乳児はしっかり肌を離すな」「幼児は肌を離せ、手を離すな」「少年は手を離せ、目を離すな」「青年は目を離せ、心を離すな」

Image5ssrrr

まさしく親の手から離れて羽ばたくとき、しっかり目を離さないように、今年の新入生を西中生徒をみなさんこれからも見守ってください。

2020年4月14日 (火)

愛宕さんへ「33年に1度」~伊府区~

実は33年に1度の大祭の年でありまして。

Dsc_2188dd

でもでもみなさんご存知の騒動で致し方なくそれを縮小されまして。

Dsc_2195rr

しかしながら山の上では大音量で音楽が鳴り響きその祭りを盛り上げております。

Dsc_2189e

いつもなら雪の積もる1月末にこの道をのぼってお参りするのが常でありますが今回は先に書いた通り33年に1度の大祭。4月の4日5日に開催されました。

Dsc_2196dd

じつはステージイベントなども用意されてましたが。。。騒動で自粛、縮小されましたので。。。

ここで一句✒
でも次回 おおきくできたら いいのにね

Dsc_2194ee

と心から思います。前回は33年前っていうと僕は14歳。中学3年生の頃でしょうか?よく憶えてないというかおそらく行くこともなかったのかな?今思えばもったいないことをしました。

Dsc_2190d

次回は絶対に楽しみましょう、とM先輩と。あんた十分楽しんでる(^_^;)

Dsc_2130w_20200406170301

でもひと言「次回はこの道登れんなぁ~」と。そうですね、、、86と80のじいさんになってますから。。。というか生きてるかって?(笑)話になってました。チャンチャン!しかし登りきったあとの景色はサイコーでした!

2020年4月13日 (月)

おみごと!!!

4月の4日のことです。

と~っても暖かい日でした。そりゃ満開になるで!と。

Dsc_2187eee

ここで一句✒
いろいろと あれどサクラは 満開です

そうですね。新型ウイルスが席捲してなにかにつけて不自由を感じてしまう世の中をしり目に、しっかりと咲かせる桜。花ってのは強いですね!

2020年4月12日 (日)

今夏も(^^)/

今月の頭のことです。

さてさて、夏と書くのは少し早い(全然早い)ですが初夏の訪れとともにやってくる「幸せな」鳥、ツバメさんが早くもやってきました。

例年暑くなるかな?そろそろ。。。という時季に飛んできますが。

Dsc_2181w

ここで一句✒
幸せを 運んできてる ツバメたち

Dsc_2182ww

ということで暗い話題が席捲してますが明るい元気な鳴き声で吹き飛ばしてほしいものです!

2020年4月11日 (土)

今宵の一献(-。-)y

今宵はTくんとM先輩というなかなか絡むことのない3人で。

お互い2人づつで絡むことはあっても3人ってのはお久でありまして。

Dsc_2183ww

今宵の場所は夜な夜な豊岡へ。

Dsc_2184dd

こういった事態なので少し気が引けちゃいますがお店さんも気を遣って下さり個室も個室、チョウ個室!大人数部屋を3人で貸切。

Dsc_2186www

ここで一句✒
寒い夜 鍋を囲んで あたたまり

Dsc_2185ww

ということで今宵はもつ鍋を用意していただきました。この他にも一品物を頼みました。いろいろな話で盛り上がり盛り上がり加減をしらない夜となりました(笑)またやりましょう!

2020年4月10日 (金)

おまけの瓦そば

今回の旅でのおまけ。山口県の名物のひとつに瓦そばってのがありまして。

Dsc_2177rr

その発祥は西南戦争の際に薩軍の兵士が野戦で瓦の上でいろいろ焼いて食べたのが始まりでそれを下関の川棚温泉のある旅館が名物にとかなんとかかんとかがそれのようであります。

Dsc_2179ee
幾度かこのSAで見かけることがあり、いちど食べたいと思ってまして。念願叶いました。

Dsc_2177ee
ここで一句✒
熱々の  鉄板ジュ~ジュ~  焦げ目つく

Dsc_2178
茶蕎麦が使ってあります。錦糸卵に甘辛くしてある牛肉、そしてネギ。出汁につけていただきます。これがけっこういけました(* ̄∇ ̄)ノみなさんも山口県にいかれた際にはぜひ!

2020年4月 9日 (木)

これははずせません!!!

一昨日の続きです。やっぱこれ(  ̄▽ ̄)いつもの店です。うまいです。

Dsc_2172ww
ここで一句✒

Dsc_2173sss
替え玉も  当然ありです  このラーメン

Ss
九州へ行ったら必ず。今回は3日滞在で2度ほど。

Dsc_2174www

話は変わりますが、福岡では久しぶりにいつもの友達5人で晩めしを。たわいもない会話で何時間も。僕以外全員福岡にいるんでいつでも会える4人。しかしながら全員集合は嬉しいことに「お前がこっちに来るときだけよ、みんな集まるとは」と。こんどはいつかな?また集まろう!
しかしながらシャレになんなかったのはその日かな、外出自粛要請が出たのは。福岡で(T▽T)

2020年4月 8日 (水)

満開でした

昨日の続きですが、29日、長崎は満開でした。

Dsc_2167
ここで一句✒
春爛漫  コロナがなけりゃ  なお良しです
こっちよりひと足先に長崎、佐賀、福岡は満開。しかしながら公園などには人影がありません。さみしい桜前線です。

2020年4月 7日 (火)

わけあって長崎へ~お義母さんのお祝いに~

先月末にわけあって長崎へ。

Dsc_2169

というのも長崎のお母さん80を迎えられ傘寿のお祝い。

Dsc_2168

北海道の兄さん家族は遠い、さらにこの時期さすがに移動は(T▽T)

Dsc_2170
ここで一句✒
おめでとう  まだまだ長生き  してください

Dsc_2171
さらにお元気で。ということで息子は従兄弟の兄ちゃんと1枚。やば抜かれる(ー_ー;)と。ひとまわりちょっと違いますが。デカくなったね(* ̄∇ ̄)ノと。

2020年4月 6日 (月)

あたたかいんで

これは3月の中ごろ。

今年は暖冬ということもあっててんとう虫さん、そうも珍しくはありませんでしたが(^^)

Dsc_2166
ここで一句✒
でもやっぱ  近くにくると  かわいいです

Dsc_2165
ちょっとホッとした瞬間でした!

2020年4月 5日 (日)

今宵の一献~年度の〆に~

先月の終わり頃のとある夜。この夜はいつもお世話になっております学校関係の先輩お二人と。

お一人は僕を要職へと引き上げていただいた先輩。もうお一方は息子の同級生のお父さんでもあり、いっしょに役員をさせていただいたお仲間でもあるという先輩であります。

Dsc_2163

かれこれお付き合いが始まり4年が過ぎ息子も小学校卒業。親同志も一区切りとなりまして。
ここで一句✒
これからも  よろしくお願い  いたします

Dsc_2162
まだまだ続きます27会(* ̄∇ ̄)ノ

2020年4月 4日 (土)

増えました!

いろいろと置き物を紹介してくれます朝倉商事 さん。

Dsc_2155ss

毎年暮れにはあたらしい干支の置物を紹介いただきはや6年。折り返し に入っておりまして。

Dsc_2156ss

そんななか少し用事でお伺いさせていただくと以前ブログに紹介されてた 信楽のふくろうが。。。

Dsc_2157ss

持って帰って(^_^)v。。。と目で訴えられまして(ふくろうが?Aさんが?(笑))

Dsc_2158ss

あえなく討ち取られ(笑)わが店に養子として迎えました。

Dsc_2159dd

金色眩い色を身にまとい。

ここで一句✒
中尊寺を 思わせるほどの 奥座敷

Dsc_2160ss

奥の細道で有名な中尊寺金色堂、、、とまではいきませんが店のいちばん奥に鎮座していただきました。黄色のざぶとんに金色のふくろう、ありがたやありがたや。。。

2020年4月 3日 (金)

だから。。。終われよ(-。-)y

終わんない。。。

Dsc_2147g

ちょっと用事があって顔を出した居酒屋さんで

Dsc_2148g

「ちょっと飲んでいこうや」と悪いお誘い。

Dsc_2149f

マジでか。。。とか言いながら頼む頼む(笑)

Dsc_2150g

これにあれにと。

Dsc_2151f

ここで一句✒
だれが食う? 言われながらも おれが食う

と、、、しかしうまいもんはうまい!

アジフライにから揚げにetc。。。

しかし最後に〆とカレーうどんを食べた暴君がいらっしゃっいました(笑)

これだけ元気ならメンバーみんな今年も大丈夫だな(笑)

2020年4月 2日 (木)

日高經友会総会。。。その後の懇親会。。。

ということで慎重審議ありがとうございました。

Dsc_2142k

さてさて後編は「オフ」の時間です。

Dsc_2144k

毎年一席を用意していただいてすばらしい料理が並び。。。

Dsc_2143k

ここで一句✒
こういった 機会も大事 絆でき

Dsc_2145k

そうです。しっかりとした時間を過ごした後なのでまた料理も格別といったところです。

Dsc_2146k

時間中には聞けなかった話やいろいろな話題。とくに今年はコロナの話題が世間を席巻してますが少なからず業種によっては影響もあるようです。兎にも角にも早く収束を。。。

とそんなマジメな話題もしつつなぜだかこれで終わらない。。。

終われよ(^_^;)

2020年4月 1日 (水)

日高經友会第46回定期総会

毎年春にはいろいろな関係の総会に出席させていただきますが、日高經友会 はその他より先んじて3月の末に総会を行います。

Dsc_2133s

他のそれに日程が重ならないようにとの先輩方々のお知恵でしょうか?今年も先月の23日に。

Dsc_2131s

今年は副会長を仰せつかり、いろんな意味で身の引き締まる思いでありまして。。。

Dsc_2136s

ここで一句✒
この春で 13年目に 突入し

Dsc_2139s

A先輩にお誘いいただいてからひと回りしました。13年目です。この間諸先輩には本当にいろいろと教えていただきました。当然これからも。

でも周りをみれば半分ほどは僕より年下です。先輩に教えて頂いた事を上手く伝えられればと思います。今年は若い会長と若い会計理事をしっかりと支える中間管理職で頑張ります(笑)

Dsc_2135s

さてさて、懇親会は🍴🍸



« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »