« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

3月が終わります

今日で3月が終わります。

僕にとっては誕生月。1月はいく、2月はにげる、3月はさる、、、といってサッといってしまう3ヶ月というふうに例えられますがこの早春の3ヵ月間はいろいろとあり過ぎたせいか少し長かったようにも思います。

ここで一句✒
月かわれば ツキもかわって くれるかな?

ということであたたかく明るい方向に少しでも風向きが変われば、、、と思います。入学式もあるし、いろいろと陽が射しそうですね!(^.^)/~~~

2020年3月30日 (月)

大祭のご案内

当方三方地区区内の伊府区にある「愛宕神社」

火の神様として毎年お祭りをされており、三方地内の人はけっこうお参りに行かれます。山の上にある神社としてなかなかけっこうこれが登るのがひと苦労。。。

でも登りがいのある神さまでして。僕も二度ほど上がらせてもらった記憶があります。

そんな愛宕さんですが今年は33年に1度という大祭の年でありまして。それもまたオリンピックと重なることでも有名であります。さらにはひとつの区が開催するに大きすぎるイベントも企画されており、その33年前には吉本興業の有名どころの芸人さんが来られたことでも有名。僕の記憶にはありません。。。そりゃそうだ、高校生だったので行くこともなかったのかな?

今年ももれなく。。。と地区のみなさん総出でいろいろなことを企画されてましたが今年に限ってみなさんご存知「コロナ」の影響でイベントは中止。苦渋の決断を迫られたようです。本当に今年に限って。。。ってやつですね。

ここで一句✒
でもしかし 神事はされます 愛宕さん

Dsc_2130w

ということで4月4日、5日両日、神事は行われるようです。多数のみなさんのご来場をお待ちしてます。

 

2020年3月29日 (日)

もうひとつの卒業式

息子がお世話になってる野球チームの解散式です。6年生ばかりが集う野球チーム。同い年が集まるということもあり横一線、上下が無い分なんだか少し大人な野球を観戦、そして活動できた半年だったように思います。おまけに息子をHR王 にまで育ててくれて!!!

Image20s

そのチームの解散式がこの間二部構成で。。。なんと昼間は親子対決。年甲斐もなく調子に乗り過ぎ初回でダウン(笑)足が動かなくなっちゃいました。。。(^_^;)息子には「マジか(-"-)」と突っ込まれ。。。

そして夜はいろいろなセレモニーを。

ここで一句✒
中学に 行ってもみんな ガンバレよ

Image27s

3つのチームが合同でできたチーム。それまではけん制し合ってたライバルが始まったとたんに仲よく。昨日の敵は今日の友ではありませんが、子どもたちのその順応ぶりってのは見習わなくちゃいけませんね。教えられることが多くなってきたように思います。日高レッドアローズのみんな、ありがとう!

Image0sscs

そしてこれからもそれぞれの道で頑張ってください!そして保護者のみなさまもお疲れ様でした!今後ともよろしくお願いします。

2020年3月28日 (土)

卒業式⑦おまけ

ちょっと成長の記録を。

Img_3309e

これが幼稚園入園。

Img_9849e

そして小学校入学。

Img_9983e

んで入学式でのひとコマ。

Dsc_2109ws

そして卒業式。

Img_8340s

そして仲良し3人組で撮った写真。(入学式)

Image4see

その6年後↗

__0002ws

そして入学式後店の前で。

Image12ssw

その6年後。

Image2sss

んでから担任の先生と。

ここで一句✒
ありがとう 胸に刻んで 進んでね

感謝の気持ちをいつまでも。せんせい本当に大変な一年をお世話になりました。これからも子どもたちを見守ってやってください。、、、あと王将にも行きますか(笑)

しかし、デカなったわ。。。(^_^;)

 

2020年3月27日 (金)

卒業式⑥謝恩会。先生ありがとうございました。そしてみんなありがとう!

卒業式もおわりその後しばしの時間を過ごし、夜は地区のセンターで謝恩会。

Dsc_2125

このご時世にと思われるんでしょうが、

Dsc_2124

しっかりとぬかりなく換気もしながら。ありがたいことに暖かかったので助かりましたね。

Dsc_2128d

ということで飲食はなしですが、ペットボトルのお茶、ジュースで乾杯!

Dsc_2129d

先生を交えながら本当に楽しい時間を過ごしました。スライドショーもすごかったですね。こりゃプロの仕事だわ、、、と。いや~、いい先生といい同級生、そしていい親同士本当にいい6年間でした。とうぜんこれからも続きますけどね!

Dsc_2126d

ここで一句✒
お別れに なるけど涙は いりません!

笑いに笑って過ごせたこの日。楽しく過ごした6年間を凝縮したような1日でした。最高の23人です。これからもおおきく、さらにおおきく育ってほしいですね。

Image3sses

令和元年度三方小学校卒業生でした。。。fin

そうそう、学年委員の4人のお父さんお母さん、あんたらには頭が下がるわ。本当に大変だったですね。もうそれこそ足を向けて寝られません。前日も◯◯時過ぎまで。。。お疲れ様でした!またやりましょう🎵🎶



2020年3月26日 (木)

卒業式⑤いよいよ本番

7年前幼稚園 に入園させていただいてその校舎内に通いだし、その翌年小学校へ

Dsc_2122d

ピカピカの1年生としてお世話になってはや6年。立派に大きく成長させていただきました。

Dsc_2112d

地域のみなさん、そして学校の先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

Dsc_2114d

さてさて、とんでもない感染症のおかげで。。。

Dsc_2116d

ちょいイレギュラーな卒業式ですが逆に卒業生のみんなを間近でみられてよかったです。卒業生、家族、先生方、そしてお2人のご来賓と本当に静かな卒業式、短い時間での卒業式でしたがいろんな意味で心に残ります。

Dsc_2118d

ここで一句✒

Dsc_2117d
23人 心ひとつに 巣立ちます

Dsc_2120d

息子よ、いい友達に、いい同級生に出会えてよかったね。

Dsc_2119d

そしてみんな、これからもよろしくね。

Dsc_2123d

ということで謝恩会へと。。。

Dsc_2121d

っと、その前に曾祖父母に報告。無事に卒業できました。見守ってくれてありがとう。。。

2020年3月25日 (水)

クレソンいただきます!

少し前のことですが、今月中ごろ過ぎです。

今年は少し早めの「クレソン蕎麦」

Dsc_2095

聞くにお正月くらいから生っていたらしいです。やはり暖冬がそうさせたんでしょうね。

Dsc_2096

しかし、いつもの通りの味。美味しい。少しの苦味とシャキシャキの食感。そしてオリーブオイルとの相性も抜群です。

Dsc_2097

ここで一句✒
本当の 春の便りを 感じます

ということで美味しかったです。

Dsc_2100

クキもしっかりしてて美味かった。ごちそうさまでした、寿楽庵さん。

2020年3月24日 (火)

タイヤ交換

ちょっと前のことです。毎年春は彼岸の頃、交換します。

Dsc_2093

今年は雪がなかったので交換しなかったという人もチラホラ。しかしながらやはり季節のもの、交換をするのもひとつの行事としたものですね。

Dsc_2092

ここで一句✒
これもまた 但馬の冬の 風物詩

Dsc_2091

準備から交換、そして洗って収納まで、5台分、

Dsc_2094

時間にして3時間。。。(+o+)お疲れ様でした(自分に)

2020年3月23日 (月)

卒業式④最後の登校は2人で歩きで・・・

前日は下級生の子たちと最後の地区登校。最後尾でみんなを見守るに十分な大きさを発揮しての1年間。その締めくくり、卒業式の朝です。本来は親御さんが車で送るようですがうちは近くということもあって「最後くらい2人で歩いて行ったら?」とかみさんからの指令(^_^;)息子は「車じゃないん???(-"-)」と最後まで言ってましたが。

もうこれ以上ないってサイコーの天気でした。

Dsc_2109d

さっ、歩くべ。。。と。

ここで一句✒
おめでとう といわれて照れて あいさつし

Dsc_2110d

いつもいらっしゃる地区の見守りの方がいてくださいました。今日は6年生以外休みなので僕と息子が歩いて行くなんて知ってらっしゃらなかったはず。。。たぶん栄ちゃんだったら歩いて行きなるわ(^○^)と思われていたのかはしりませんが。。。ありがたいことですね。6年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Dsc_2111d

と、めずらしく「近道いこうで」と少しいつもと違う道を。でも久しぶりにいろいろと話してくれました。なかなか堂々と歩いて行く息子を成長したなと。嬉しくもありなんだか少しさみしくもあり。

これからは「少年は手を離せ、目を離すな」の頃に入るのかな。。。さて卒業式です。

Dsc_2108d

そうそう、そういやこれこれ。なによりです。6年間がんばりました!勉強もですが「これ!」

2020年3月22日 (日)

卒業式③最後の地区登校

泣きながら幼稚園に行ってた頃を思い出します。家を出るときは笑顔で少し離れると寂しそうな顔をしていたな、と。

Image122

ここで一句✒
こんなにも おおきく成長 したんだな。。。

Image02

みんなで登校するのがこの日で最後です。ふつうだと卒業式まではいっしょに登校なんですが。まぁこれもまた思い出ですね。

2020年3月21日 (土)

卒業式②謝恩会にむけて

保護者が卒業生へはなむけとして歌います。なにを???

Dsc_2101

ここで一句✒

Dsc_2103
ハードルが 高いぞ今回 できるかぁ???

Dsc_2102

リハと称して緊急招集。

Dsc_2104

というか翌々日の本番、まにあうか???

2020年3月20日 (金)

お彼岸です

彼岸の中日です。春分の日です。

暑さ寒さも彼岸まで、、、と昔からよく言います。

ここで一句✒
暖冬の 影響あってか いまひとつ

20℃越えますよ!いきなり↗

三寒四温の候いかがお過ごしですか???

2020年3月19日 (木)

卒業式①僕らの頃はあったっけ???

今年はいろいろとあってその形もどのようになるのか心配される卒業式。いちおう今日行われます。卒業生と先生方、保護者、そして少しのご来賓というカタチとなりそうです。在校生との「門出の言葉」などなど涙涙の一幕がないさみしい卒業式となりそうですが、これもまた稀な年。。。と思い出になろうかと???

Dsc_2105

ということでそれまでにいろいろと卒業をにおわせる記念品を息子は学校から持って帰ってきます。

Dsc_2106

ここで一句✒
こんなにも 立派なアルバム あったっけ?

Dsc_210733

卒業文集はありましたがこんな立派なアルバムってあったっけ???

2020年3月18日 (水)

準備着々とぬかりなく!!!

こんなん出ましたけど( ̄▽ ̄;)

Dsc_20903
ここで一句✒
自転車に   ヘルメットかぶり   安全に

Dsc_20895

似合うかなぁ(T▽T)似合うかぁ(´д`|||)どうかいな♪ヽ(´▽`)/

2020年3月17日 (火)

ASTONEだより

今春も届きました「ASTONEだより」

Dsc_2084

回顧するのが大変なくらいにたくさんいただいております。

春だより、少し見返してみると「インフルエンザ」「花粉症」「桜前線」などなどの話題を。

Dsc_2085

今回は今最前線、世界を席巻している「新型コロナウィルス」の症状から予防まで。とにかく手洗いうがいで自己防衛ってことですね。あらためて勉強できました。

Dsc_2086

そして裏面は新企画?地元のお店紹介?BCさんが掲載されてます。息子の行きつけ。美味しそうなハンバーガーが並びます。つい食べたくなりますね。

Dsc_2087

ここで一句✒
機関誌と しての役割 併せ持つ

年に数回、季節ごとのたより。地域の機関誌的な役割をも担うようなASTONEだよりですね。今後の展開も楽しみです。

Dsc_2088r

が(-"-)、、、が!!!このマークはいったいなんだ(;一_一)社長さんいよいよ手抜きか!!!汚くても(笑)手書きのメッセージはどこへ行った???せっかくの便りが台無し(笑)

 

2020年3月16日 (月)

今日から再開(^.^)/

待ち遠しかった学校の再開。この2週間は長かった。。。とにかく親も子供も。そりゃ先生方も同じかと思います。そして地域のみなさんも。子供の声がしない学校ってのはさみしい。

しかしそれも今日まで。元気な声が聞こえてくるいつもの学校に戻ります。

ここで一句✒

そうこうと もう間もなくで 卒業です。

19日が卒業式なので、んんん、小学校生活残り3日間。

Imag890

2週間とびましたが楽しんでくれよ、3日間。

2020年3月15日 (日)

まぁたまには。。。(^-^)

昨日書きました一献。

息子に「今晩ちょい豊岡に飯食い行ってくるわ(^^)/」と。たまたま居合わせた息子の友達が「僕も連れてってくださいよ」と。夜は良くないので昼間ね、と言ったのかどうかは憶えてませんが。。。

Dsc_2078

2週間学校が休みになると遊び盛り、育ち盛りの小学生でもさすがにストレスがのしかかってくるんでしょう。食べることもストレス解消法と近くのかどやさんへ。

Dsc_2079

「僕ラーメン」「僕も」「僕チャーシューめん」

Dsc_2082

と決めてかかってたかのように。

Dsc_2080d

ここで一句✒
あらためて 思う給食の ありがたさ
そらやっぱ助かりますよ、給食。この休みの間なにが苦労するかって?いちばんはお昼ご飯でしょう、親御さんにとっては。親子ともども給食が待ち遠しい?春となってます!

Dsc_2081d

しかしええ顔して食ってるわ。かどやさん、ごちそうさまでした!

2020年3月14日 (土)

今宵の一献

世界的なパンデミックと発表された夜、予定していたので3人で夜な夜な豊岡某所へ。さすがにまちは静かでして。さらには人通りが少ない。これは水曜日ということもあってか。。。

Dsc_2069

そんな中こちらのお店へ。ここは同級生のTくんがけっこう通っているらしくいわゆる「常連」であるようでして。んで今度一緒に行こうともうひとりのTちゃんと連れて。

Dsc_2068

実は実はTちゃんもその夜で3回目か4回目です(-。-)yと。初は僕だけでした。が聞くに大将は実は同い年。しかも高校生の頃いっしょにライブに出てた?かなってなかです。名前を聞けばお互い「お~~~お~~~(^○^)」と同じリアクションだ~で、とTくん。

Dsc_2071

そんなお店での一献を楽しみました。

Dsc_2072

いろいろあるなかでみな美味いですが

Dsc_2073

特にこれっていうのがこのアナゴの白焼き。

Dsc_2076

たまりません。この他にもたくさん。

Dsc_2075

ちなみにこれはそばのお刺身(要予約)

ここで一句✒
うまいもん いただき満足 いい夜だ

Dsc_2074

ということで満足ないい一献でした。ちなみに辛味大根蕎麦で〆。

Dsc_2077

しかし帰りの道中もホントに人がいなかったな~~~。はやく終息せんかな(;一_一)

2020年3月13日 (金)

ポジティブにいきたいものですが。。。

昨日は九九の法則なんかを書いてみましたがそんな中一昨日の朝の新聞。というか一昨日の朝のニュースからこれは発表されてました。とりあえず丸刈りってみて準備的なものができましたが19日の予定の「卒業式」どうなっちゃうんでしょうか?

Dsc_2067

ここで一句✒
この年が 区切りの年とは ちょいさみしい

というかう~ん、誰をもうらむこともできませんし、さみしいというか、こんな年に卒業を迎えるってのも、何とも言えませんね。。。早く終息してほしいですね。

2020年3月12日 (木)

九九の法則

年が明けてからあまりパッとした話題がなく、暗い話題が席捲している昨今。

僕の好きな番組の中で演者さんがこんな語録を。

「人間シクシク泣く。そしてハハハと笑う。じつはこれは非常にバランスがよく。。。

九九で言うと四九(シク)三十六、八八(ハハハ)六十四、足すと百(100)

だから悲しいことと嬉しいことのバランスは少しだけ嬉しいことが多くあるようになってるんだ」と。

ここで一句✒
悪いこと ばかりは続かぬ イイことも
まぁ反動でイイことが続けばいいんですが(^_^;)

2020年3月11日 (水)

準備のおまけ。。。

この間から中学校へ行くための準備を着々と。

制服は整えました。まっ先に。続きましてチャリ です。さて、のこりは。。。

Dsc_2064

ここで一句✒
あとひとつ 見た目が大事 丸刈りで

Dsc_2066

ということで久しぶりに丸刈りってみました。気持ちイイですね。これで卒業式に臨めます!!!

Dsc_2065

んでもよ~くみたら(;一_一)文豪◯岡◯規。。。に似てる???(笑)ちなみに食べてるのは大好きBC!!!

 

2020年3月10日 (火)

昨日は。。。

昨日は結婚記念日。今年24年目を迎えます。

なんとか婚っていうのあるんかいな?

いや、よくわかんない。

ここで一句✒

なんだかんだ いってもここまで きたもんだ

これからもよろしくお願いします。そういやとくになんもしてない。。。(^_^;)みなさんはなんかされます?

2020年3月 9日 (月)

1週間が・・・

全国的な話ですが学校が休校になって1週間が経ちました。わりかし静かな週末。各地での人出もも少ないようで(そりゃ当たり前か。。。)。

あと1週間、どのように過ごすか。というかまぁ宿題が出てるということもあるのでしっかりと自宅での学習は当たり前のこととして、その余暇をいかに十分に満足して過ごせるかってことですね。

そういえば相撲も無観客、高校野球も。いろんなところで今回の余波が。しかしここに至るまでのことで誰が予測できたでしょう。

ここで一句✒
来週は 元気に登校 してほしい

と全国のみなさんがそう思ってらっしゃることでしょう。そりゃとうぜん、僕もです。卒業式、入学式、いろいろと控えてますから。

2020年3月 8日 (日)

着々と準備を

世間では未だ衰えを知らぬ感染症が日々蔓延傾向にあり、それこそ小出しに、、、とも思えるくらいの少しずつ少しずつの感染増加傾向。さらには学校も休校状態を継続させなければいけない。そして卒業式でさえもどうなるのか?さらには入学式までもがどのように。。。

そんな中でも準備は進めていかなくてはいけません。いちおう予定では小学校を卒業し中学校の入学許可がおりてくるであろう。。。と予測の中制服の採寸は 以前済ませておりもう家に。カッターシャツなども取りそろえいちおう格好は。

んでもうひとつ。

Dsc_2061

チャリです。いわゆる通学用自転車。近くの車屋さんにお願いしておりまして。

Dsc_2062

ここで一句✒
さぁこれで 通学するぞ 4月から

Dsc_2063

ところで今はチェーンじゃないんですね。ベルトです、ベルト。しかし距離からいうと徒歩通なんだけどな(^_^;)

2020年3月 7日 (土)

誕生日。。。続編

誕生日話の続きです。家族がそれなりに祝ってくれました(@^^)/~~~

息子からは手作りのケーキ。ありがとね。アポロチョコのせΨ( ̄∇ ̄)Ψ

333333
親父殿と母上からは買ってきたケーキ。

Dsc_2059
どちらも美味しかった( 〃▽〃)ありがとね。

Dsc_2057ee
ここで一句✒
わたしから  と箱を差し出す  アポロチョコ

Dsc_2056
そうです、かみさんからは息子の手作りケーキで使ったであろうアポロチョコの残り(T▽T)

まぁいずれにしてもありがとう( 〃▽〃)

2020年3月 6日 (金)

老木の梅が

わが家にある老木のこの梅が満開です。

きれいに咲きました。

Dsc_2053

七分咲きといったところでしょうか。

Dsc_2054

ここで一句✒
そんなにも 早くはないか 梅の花

Dsc_2055

そうですね~~~。そんなにも早くは感じませんね。毎年いい花をつけます。

2020年3月 5日 (木)

お祝いしていただきました

先月の末のことです。家に帰ると僕のところにお手紙が。あけてビックリ!バースデーカードです。昨年 そして一昨年 さらにはその前の年 と毎年毎年。

Dsc_2045

あたたかいメッセージとともにコーヒーが。

Dsc_2046

ここで一句✒
心して いただきました ありがとう

Dsc_2047

ということでじっくりとお湯を注がせていただきました。

Dsc_2048

うん。うまい!(^_^)v

Dsc_2049

本当にいつもありがとうございます。毎回書きますがこういった細かな心遣いですね。

Dsc_2050

倉商事さんでした。

2020年3月 4日 (水)

この子の47のお祝いに(笑)

「この子の七つの・・・」(というミステリー映画がありました、、、)ではありませんが4日で47になります。同級生は4月から48になる人もいるという中でおおよそ1年違うってのは大きい!むかしおばあちゃんに「栄治くんは同級生より1年遅いから勉強できなくってもしかたないな」(笑)と。

まぁそれはさておき僕のユニホームコレクションも全球団を制覇 してその終息を宣言しましたがやはりその欲望ってのは衰えを知りません。実はジャイアンツで全球団制覇ってのも目論んではいたのですが、それよりもずいぶん前から欲しい欲しいと思ってたユニホームが4つありまして。 ロッテのオリオンズ時代のユニホーム、日ハムのオレンジのユニホーム、オリックスの阪急時代のユニホーム、そしてそして「近鉄バッファローズ」

Dsc_2038

ここで一句✒
お祝いは 自力本願! そんなもん(笑)

Dsc_2039rr

自分で自分をホメてやりたい(笑)違う違う!祝ってやりたい!(笑)

Dsc_2040r

ということでカッコいい!とてつもなくカッコいい!また観に来てください!感動ものです!!!

Dsc_2042ee

これをみてだれを思い出します?僕はやはり梨田監督、仰木監督、金村義明、そしてそしてブライアント!!!

Dsc_2041rre

おっと。。。ここで訂正。バッファローズではなく正式にはバファローズのようですね!(そんなことも知らんのかいな。。。(;一_一))それと近鉄って唯一日本一になってなくて消滅していった伝説の球団です!!!いろいろな苦労も背負ってのこのユニホーム。人気球団ではありましたね。

2020年3月 3日 (火)

静かですね。。。

この間日本海を観に行きました。。。

というか海辺に行ってきました。

Dsc_2044

この時季はカニでもっともっとにぎやか。そして雪が舞うとても風情のある頃のはずですが、今年はチト違う。

暖冬にコロナウィルスの関係でしょうか、とても閑静。

Dsc_2043

ここで一句✒
もうひとつ 盛り上がりに欠く 日本海

なんか、こう、、、ただでさえさみしく感じる日本海がさらに。。。

2020年3月 2日 (月)

さてさて

いきなりですが3月に入りいきなり息子は休校です!

ちなみに今日は昼まで。

正確には明日からということになります。

ここで一句✒
どうやって 過ごしていくのか? 卒業まで

ということで今日何らかの指示が学校からあるはずですが。ま、キャッチボールくらいはしようかな(^_^;)

2020年3月 1日 (日)

3月に入りました

さわがしく2月が過ぎていきました。

3月です。この間休校宣言がありいろいろな行事なども自粛。こうなりゃいろいろなことがキャンセル続きでどうしようもないですね。個人的にはこの判断に間違いないと思いたいです。いろいろな施策も打ち出されることでしょうし。まぁ個々人がどのように考え行動すべきか問われるところですね。しかし年明けからもうひとつ波に乗れない感のする2020年。

ここで一句✒
今月は 明るい兆し 期待する

春ですから(^^)/

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »