« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

なんやかんやと

今年に入って1ヶ月が過ぎました。

明日から2月。

暦の上では「春」となります。

ここで一句✒
立春も あたたかい冬で そんな気も

というか本当にもう春になってますね。なんだかこの先の空模様がとても懸念されます。

とか言いながら2月はいろいろと始動です。プロ野球も今年はオリンピックの関係で例年よりかなり早く開幕するとのこと。仕上げ、調整が難しいですね。

2020年1月30日 (木)

今年も弾ります!

先週の土曜日。今年一発目、弾たいに行ってきました。いつもお世話になってる「ロコス」さんです。

Dsc_1876

毎月一回ライヴに参加させていただいております。もうかれこれ2年以上ですかね、お世話になるようになってから。ここで弾らせていただくために練習してます。自分磨きですね。

ここで一句✒
豊岡版 ライヴハウス 照和です!

福岡にいた頃 なんどか足を運んだ場所です。有名な「照和」ここは九州発のミュージシャンの聖地です!ということはここも♪

毎月第4土曜の夜、ライヴやってるんで来てください!

2020年1月29日 (水)

春の話題。。。ではなくて(^_^;)

毎年冬には必ずいくつか使い、、、さらには寒すぎて2つも使ってしまうこともある「カイロ」

Dsc_1875

この冬は未だ使用数「0」

ここで一句✒
寒いのは 寒いが使う 程もない

Dsc_1874

ですね。結局建物のなかがそうも寒くないんでしょう。雪が降って外が雪で覆われるとそれなりに見た目の効果もあいまって「カイロ。。。カイロ」となりますが。。。今冬は出番はないんでしょうか?しかしながら2月は節分がありますし。。。季節感が少し損なわれちゃいますね。

2020年1月28日 (火)

春の話題

暖冬、降雪がない、という関連の記事をこの冬は何度かいたことでしょうか?

しかしながらやはり感覚ってのは体が、頭がおぼえているもので。そろそろこんな時季じゃなかったっけ?プロ野球のキャンプインもそろそろだし。。。

ここで一句✒
この春は 福岡県は 出ませんね

というのも先日発表されましたね。「春の選抜高校野球」出場チーム。福岡の友達と話をしておりまして。福岡県の高校は出場しないようです。九州大会であまり上位に入ってなかったみたいですね。そういえば東京の「帝京」ももれたみたいです。残念ですが夏に頑張ってほしいものです。さてさて、兵庫県からは「明石商業」が出場するようです。もう常連校入りですね。

2020年1月27日 (月)

東構商興会新年会

地域の商工業者で集う団体、東構商興会の新年会が先週金曜に行われました。

Dsc_18725

毎回毎回こちらの会のみなさんには元気をいただきます。そしてなにより集って楽しむ、親睦をメインとした会なので垣根を世代を超えての集い。それこそ実のある時間ってやつですね。情報交換などいろいろ。

Dsc_18724

ここで一句✒
いろいろと 今年も一年 よろしくね

Dsc_1873

ということで今度は4月の総会ですね。みなさん今年も元気に地域を盛り上げましょう!

2020年1月26日 (日)

元気です

ぼ~~~っと考えごとせずに過ごすに最高のアイテムのひとつ「めだか」

うちの店にやってきて約3ヶ月 元気に泳いでおります。

Dsc_1870

白が5匹、黒が1匹。

ここで一句✒
癒される ボ~っとするのに ちょうどいい

Dsc_1871

ということでまた観に来てやってください。

 

2020年1月25日 (土)

体重調節???

この冬は雪がありません。これは周知のお話。それによる影響ってのはいろんな各所で計り知れないほどでてると思います。そのひとつ。と~っても身近な話で言うと今年は未だに「雪かき」をしておりません。

雪が降れば必ずと言っていいこの仕事。店の駐車場をせっせと朝早くから。実はこれが冬の間の体重調節のためにはいい運動としたものです。手に負えないときは重機をお願いしなきゃいけないことも幾度かありますが今年はそれどころか。

ここで一句✒
この先の 週間予報も 雪はなし
気温も5度以上で推移してますし曇り、雨マークはあれど雪だるまは見当たりませんね。余分に動く理由が見当たりませんね(^_^;)(笑)

2020年1月24日 (金)

今冬の柑橘系は。。。

豊作?生り年?

この冬はわりかし柑橘系が調子がイイみたいです。暖冬とあって野菜もんの価格が低下し、さらには降雪がないということもあって春以降の田んぼの水などもいろいろと懸念されるなかで柑橘系がガンバって(?)るようで。

Dsc_1867

みてください!この大きさ。僕の手と比べて。。。わかりにくいか(^_^;)

Dsc_1868

新聞と比較。デカッ!!!

Dsc_1869

ここで一句✒
たくさんの いただきものです ありがとう
いつもお野菜なども下さるお客様にいただきました。これでビタミン摂取。カゼにも負けない体ができるかも↗👊(^.^)


2020年1月23日 (木)

新春子ども大会

子どもの遊びってのは僕らの頃とはそうも大変わりはしませんがその頻度が違うのとかなり高度になってきてるので目につき易く。子どもが少なくなってきてるというのも周知の事実でありまして。ゲームにしても同じようにあったにはあったのですが、スマホのようなものとか通信しての対戦だとかより疑似体験がリアルになってきてる昨今に一石を投じるような催しであります「子ども大会」

そういえば校長先生にご挨拶をお願いしたところ「目を見てできる遊びってのを」とおっしゃってました。ゲームとかばかりでなく「人と人」でできる遊び、ゲームをということですね。

オセロに将棋、カルタに百人一首とお正月遊びで楽しんでもらおうと「新春」と銘打って。

Dsc_1864f

多くのこども園の園児から小学校6年生まで幅広く40名弱のお子さんにご参加頂きました。

Dsc_1865f

やはりこうやって多くの子どもが一同に会しますとなかなか賑やか、そして子どもたちも喜んで。

Dsc_1866f

ここで一句✒
こういった 光景いつまで 続くかな?

というのも当方三方地区もやはり人口の減少が激しい地域。こういった催し物が未来永劫とはいいませんが、いつまでも続けていけたらいいけど。。。と危惧するところであります。コミュニティのN会長さんがあいさつの中で「みなさんは大きくなったらこっちに帰ってきてこれからを盛り上げてくださいね」と。そうです、なので今はその土壌創り。がんばりましょう!部員さんはじめご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2020年1月22日 (水)

大寒でしたが。。。

一昨日20日は「大寒」でした。

大寒とは読んで字のごとく「1年でいちばん寒い日」ということでしょうね。「小寒」からかぞえて15日目。大寒から立春までの期間が1年でいちばん気温が低く降雪も頻繁に。

とありますが今年に限ってはそうでもなさそうです。節分寒波とやらがひと雪降らせてくれるのでしょうか?当方日高ではスキー場を擁する観光地としてその名が知れておりますが近年の暖冬傾向は非常に大きな問題として。。。

ここで一句✒
あくる日の 21日は少し 寒かった
ですね。20日はどっちかっていうとう~ん、寒くなかったですね。昨日のほうが寒かったですが、降雪とまではいきませんでしたね。おかしな冬です。

 

 

2020年1月21日 (火)

ちょっと期待しただけに。。。(^_^.)

大好きな御座候 の思い出を投稿したのが10月の終わり。

伯母との思い出を綴って。。。

んで年を越してなかなかなにも。。。かみさんは「なんもあるわけないじゃん」と。

Dsc_1859

でもでも口数からいうと何か届いても、と思いもう1月も間もなくという先日土曜日。こんな封筒が。

Dsc_1860

ここで一句✒
B賞だ あんこ色した エコバック

Dsc_1861

ということで悔しい(-"-)。。。B賞でした。

Dsc_1862

ちょっと自信があったので悔しい。まぁ僕の文才などそんなもんか!!!と。でもあんこたっぷりの「御座候」 やっぱ好きです!!!

2020年1月20日 (月)

豊岡市商工会~新春賀詞交歓会~

などというお堅いものではありません。支所会長?支部長?M先輩がそうおっしゃいます。「新春会員親睦会」ですね。今年度から役員をおおせつかってるのと、今回の担当でもあり裏方をしながら出席させていただきました。

Dsc_1851

何人かで早めに集まって受付の準備やら今年も落語の笑いをということで演者さんにお越しいただくことになっており、その演者さんのお付役としての準備やらなんやらかんやら。

Dsc_1850

そうも忙しくはありませんが(笑)(職員さんが頑張ってくれてました)ということで、スタート。

Dsc_1852e

ここで一句✒
会長の 挨拶聞けずに 進む次第

Dsc_1853r

ということで落語の方のお付で最初の1時間ほどテーブルについてなかったので聴くことができず、、、残念。

そのかわり(?)といっては失礼ですが(笑)A先輩の〆のごあいさつをしっかり。

Dsc_1854e

これはお約束、事前のカニの万歳三唱のすぐ後、どう出るかと思いきや。。。

Dsc_1855e

先輩お2人と悪だくみ(?)

Dsc_1856r

と、すばらしく上手にごあいさつされました。さすがAさん、役者、いや演者、いやいやここでも中間管理職(?)ぶりを発揮されました。みせますね~~~。かっくいい!

ということで楽しい時間ってのはあっという間。みなさまお疲れ様でした。

2020年1月19日 (日)

センター試験ですね

僕が高校生の頃に比べるとすご~~~く様変わりしました。

センターという名はいっしょですが(僕より何年か前まで共通一次といったものです)今はいろいろな利便性を図るために会場がかなり増えました。というのも当方但馬地区ではおそらく受けることができなかったのかな?

ここで一句✒
えらそうに 受けてないのに 知識だけ

というか、、、受けてない人もけっこういましたよね、あの頃(笑)

しかし今は遠くに行かなくてもイイってだけでも助かりますね。やはり田舎もんにとってはアウェー感が否めないので。さてさて2日目。ガンバレ!受験生!(何度も書きますが僕は受けてません(^_^;))

2020年1月18日 (土)

小正月も過ぎ・・・

気が付きゃ小正月も過ぎもう間もなく今年も20日になろうとしてます。雪がない分正月っぽくない気分で正月を過ごしたので逆に少しの倦怠感とダラダラ感が否めないですね。

でもしっかりと時間は過ぎゆくもので。

ここで一句✒
今年もまた あれよあれよで 日が過ぎる
また今年も気が付きゃ。。。が連発かもしれません。さて、引き締めていきますか(*^^)v

2020年1月17日 (金)

早めにはやめに・・・

正月から反省であります。

というか底を経験と言いますか底からのスタートでした、実はこの正月。

というのもあやしいですが実は回顧するに「インフル???」かもなどと。

でも正月はかみさんの実家に行ってたので保険証すら持たず、まして正月ということもあって病院は遠い(?)存在。

なので5日間原因不明の体の節々のいたみ、のどの痛みに耐えながらのお正月休みでありました。

とそこで終わっていればふつうの人というか凡人ですが???ぼくクラスになるとそれで終わらない。。。^_^;

なんと湯たんぽで低温やけどを。

ここで一句✒
元日に 低温やけど ついてね~~~

Dsc_1846

ということで1週間それなりにしていたのですがさすがにお医者さんへ。お医者さんでひと言「なんでもっと早く。。。」と叱られました。そりゃそうです、昔のように、若い頃のように早く治ったりしませんからね。歳ですわ、歳。なんとか目処がたってきました(^。^)

みなさんも「若い若い」と思っていてもそうじゃないですよ(笑)しかし正月からこんなことばっか。。。

2020年1月16日 (木)

もつか???3年間。。。(^.^)/

春にむけていろいろ準備があります。昨年いちおう地元の公立中学校入学許可をいただき(笑)なにかと(´ー`)σ
ということで制服の採寸にいつもお世話になっておりますマルマツさんへ。
ここで一句✒
意外にも  似合ってますね  学生服

Img_4494e
もつかな?3年間(;・∀・)

ちなみになんですが「カンコー学生服」ってありますよね。あの「カンコー」って「菅公」と書きます、たぶん。古い看板がそうなんで。そうです、菅原道真公からつけられてるんですね。大宰府で4年学んだものとしては当たり前あるある???

2020年1月15日 (水)

今年一発目のレインボー

今冬はホントに冬らしくない┐('~`;)┌
雪もですが気温も高い。しかしながら雨風はそこそこ冬の様相をみせます。そんな中でこんなに大きなキレイな虹が。

Dsc_0483dd
ここで一句✒
こりゃ見事  今年はきれいな  年になる

Dsc_1835
一年を占う意味で?縁起がいいとしたものですね(〃^ー^〃)

2020年1月14日 (火)

福をいただきに~ふく。ふぐ。河豚~

先日お世話になってる日高經友会の面々で今年一発目の新年会を日高某所で。

Dsc_1839e

とりあえず縁起をかつぐ意味でフク(河豚・ふぐ)をいただきに。

Dsc_1836
てっさに始まりフグちり、白子の茶碗蒸し、から揚げ、そしてそして雑炊と盛りだくさん。

Dsc_1840
ここで一句✒
贅沢な  こんなことは  年一回

Dsc_1838
まぁホントのこと云うと人生二度目。

Dsc_1842

昔に比べるとメジャー食材になりましたからね。

Dsc_1841

贅沢というより珍味的かな?僕評ですが。好きな方はヒレ酒。美味いらしいですね。僕は呑みませんがε- (´ー`*)

2020年1月13日 (月)

お守り購入! ~今度は商売~

商売繁盛の神さまといえば毎年お参りにいきます、宵田えびす。今年ももれなく(〃^ー^〃)
ところが毎年変わらね時間帯にお参りに行きましたが吉兆の縁起物が笹を残して完売!Σ( ̄□ ̄;)

Dsc_1843e
ここで一句✒
仕方ない  今年はこれで  繁盛だ

Dsc_1844
ということでこんな感じで飾らせていただきました。今年もよろしくお願いします(*ノ▽ノ)

2020年1月12日 (日)

お守り購入!

昨年伯母が2人亡くなったということもあり喪中で初詣は遠慮させていただいておりましたが、車のお守りなどはやはりその年年で買い直すほうが効果???もあるように思うので今年ももれなく。

ということで毎年落ち着いてから養父神社さんか、絹巻さんへ。

Dsc_1828

今年は絹巻さんへ行ってきました。ちょうど息子も学校が昼までということもありいっしょに。

Dsc_1827

ここで一句✒
しっかりと 2拝2拍手 パンパンと

Dsc_1829
手を清めて

Dsc_1833

んで。。。

Dsc_1832

そうそう。

Dsc_1831

よし、ごくろう!

2020年1月11日 (土)

倉敷美観地区~星野仙一記念館~

さてさて、長崎からの帰りどこか寄ろうか?ということに。天気も良くどこに寄っても良しとしたもの。さてさてそんな旅の終わりにチョイスしたのは倉敷、美観地区。

Dsc_18245

倉敷の美観地区といえば噂には聞いてましたがまだ未踏の地。

Dsc_18235

そして何よりたまたまですが息子とかみさんとの会話の中で

Dsc_18195

星野さんが阪神に来てなかったら野球には興味なかったわ、お母さんはε- (´ー`*)と。

Dsc_18215

この会話を耳にしていた僕はこれまた、たまたま星野さんの三回忌が前日だったことをニュースで見ていたのでここに行かなきゃ(´ー`)σと、

Dsc_18225

星野仙一記念館。息子も野球に凝りだし、いよいよ本腰を入れるのに記憶に新しい野球人の軌跡を、と。
ここで一句✒
魂の  一番身近な  野球人

Img_44844
魂で野球をやった人。僕はそう思います。中日で培い阪神で奇跡を起こし楽天で頂点をつかんだ、まさしく夢のひと、星野仙一。息子はなに想う。今回の旅の締め括りにいい場所を選ぶことができました(〃^ー^〃)ちなみに館内は写真を撮ることができませんでしたので、外観だけで。

Img_44833

どうだった???息子よ。

2020年1月10日 (金)

初めてですかね???

今冬はなかなかの暖冬宣言。年末年始こちらも雪がなかったようですね。雪のない但馬の正月ってのも。。。(^_^;)

かみさんの実家、長崎ではそうも珍しくない光景ではありますが、ただ滞在期間中、4日間ずっと晴れだったったてのは23年間記憶にないですね。必ず1度は雨が降るか、少し雪が舞うってことも。

Dsc_1817

ここで一句✒
帰りには 福岡都市高 絶景です

Dsc_1816

ドームを横目にひた走ります。

Dsc_1818

晴れてればなにをしても気持ちいいとしたものですね!

2020年1月 9日 (木)

やっぱこれ!

かみさんの実家へ里がえりといえば必ずいちどは山小屋へ。

Dsc_1804

安定のコスパを誇るラーメンやさんです。

Dsc_1805

チェーンでありながらそのクオリティの高さには地元でもなかなかの定評があるお店。

Dsc_1802

実家近くに2つありますがお正月はお休みの場合があるので゜゜(´O`)°゜と思っていたら開いてました!

Dsc_1803

まぁ3日なんで開いててもおかしくないかと遅めの入店 。いつもならかなり賑わってる時間帯ですがさすがはお正月三ヶ日、お客は僕ら以外に一組。早速にいつも通りに
ここで一句✒
もやし抜き  メンマラーメン  固めんで

Dsc_18064
5分しないうちに出てきます。

5

早い!うまい!さすがです。

Dsc_18074

いっしょに行った兄さんは全部のせのラーメン。

Dsc_1813

基本サイドは頼まずに一気にラーメンをすすります。

Dsc_1814

次いで替え玉。

Dsc_1815

ごちそうさまでした。これで今回もノルマ達成?(笑)

2020年1月 8日 (水)

長崎松浦はアジの水揚げ日本一!

正月にかみさんの実家でみかけた新聞記事ですが、大好きなアジフライが記事になってました。というのも実はかみさんの実家、長崎松浦はアジの水揚げ日本一とも言われる日本有数の漁港でありまして。九州のアジ、サバは大分などの豊後水道、関サバ関アジがどうしても話題として先行しがちですが実は実は長崎松浦が水揚げ日本一なんです。
だったら何や?って話ですがアジフライでのまち起こしを、まちの知名度を上げたいと動いてらっしゃるとの記事。
ここで一句✒
アジフライ   やっぱウスター  決まりっしょ

Dsc_1801

と思ったらタルタルがいいみたい(笑)

2020年1月 7日 (火)

昨年末のことですが。。。

昨年の末も末、30日の夜。

お押しに押してた、伸ばしに伸ばしてた忘年会をとりあえず。

飯を食いに行こう程度で長々、ダラダラと。

Dsc_1792

ここで一句✒
年末も 〆はジョイフル パフェ食って

Dsc_1794

2軒目はあいかわらず「ジョイフル」でした。安定ですね。

Dsc_1795

しかし2軒目に来てステーキって。。。(^_^;)

Dsc_1793

ということで明日から今年の話題へと。。。

2020年1月 6日 (月)

年末準備~昨年末のことですが。。。~

ちょっと年始に留守にする場合、早や掛けで30日くらいから「謹賀新年」をはったり準備をします。天気のこともあって幟も早めに取り付けたいのですが、もしも雪が降ったりその加減で風が強かったりすると幟がダメになってしまうので幟は年明けにとっておこうかと。

Dsc_1791

ここで一句✒
あれできた? あれはしたっけ? と気忙しく

Dsc_1790

どこか気忙しい年末です。年明けはゆっくりなのに対して終うってのは本当にバタバタとしますね。みなさん、ゆっくりとした正月を過ごされましたか???

2020年1月 5日 (日)

昨年末のことですが~年の瀬のご挨拶~

年の瀬にはいろいろな方から電話、メール、FAXをいただきます。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします(^_^ゞと。

ここで一句✒
早いよね  一年過ぎるの  早いよね

Dsc_1788
なんじゃそりゃε- (´ー`*)こちらの方は直筆サイン入りでいただきました。

わざわざありがとうございました(*´∇`*)みなさま、よいお正月を過ごされてますか???(^o^)v

2020年1月 4日 (土)

昨年末のことですが。。。

いつもの仲の良い先輩お2人と今宵の一献は「だるま」さんへ。

Dsc_1776

美味しいものを食べに行こう!とむかいました。

Dsc_1777

んでいつもの通り「炭酸水で」

Dsc_1778

実はこの前3人で飲んだ?食べたばかりでしたが中途半端な12月の初頭だったので仕切り直し。

ここで一句✒
忘年会 仕切り直して もういちど

Dsc_1780

ということで大好きアジフライにから揚げ。

Dsc_1779

写真を取り忘れましたが当然豚バラ串も!

Dsc_1781
何度飲んでも何度食べても、ようは何回集まってもいいもんはいいですね!大事な先輩との一献忘年会でした。

2020年1月 3日 (金)

そういえば

毎年手帳と共に愛用しているこの「ミニカレンダー」

今年はわけあって作ってらっしゃらないとのこと。実はと~~~っても重宝してたのに(^_^;)

うちも例年とは違うのにしましたが。。。

ここで一句✒
反応も 人それぞれで 違います

Dsc_1723

一枚もので良かったわ、と言われる方があれば「去年のと同じのが欲しかった・・・」と言われる方も。ありがとうございます。来年考えますね、1年先ですが(笑)

2020年1月 2日 (木)

おみくじは???

みなさんは初詣はどこに行かれますか?

京都の何々とか大阪の、神戸などのとかとか。。。

でもやっぱり地元の氏神さんで決まり!

Dsc_0698_20191222165501

ここで一句✒
おみくじは こんどにしよう 但馬五社
ということでわが区の神社にはおみくじはございません!がとっても荘厳かつ厳かです!

2020年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も「栄治のブログ」をよろしくお願い申し上げます。

どんなお正月をお過ごしでしょうか???

Dsc_1784

ここで一句✒
いかがでした? 令和最初の 年越しは???
僕はとうぜん「ゆく年くる年」で決まり!!!

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »