« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

2019年大晦日です

大晦日です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕はいたって普通に過ごしてます。店の片付け、掃除、洗車、正月準備等々。やること探せばいくらでも出てきちゃいますね(/。\)

ここで一句✒
また一年 あっという間に 過ぎました

歳をとると早いってことですかね、時間が過ぎるのは。

ということで今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。みなさんよい年をお迎えくださいませ。

2019年12月30日 (月)

門松現る!

この前は商工会で発見した「門松」

今回はうちの店の前に突如出現!!!

Dsc_1783

あさ7時頃出ると「ん?」

ここで一句✒
いつの間に 昨日の夜は なかったぞ!

Dsc_1782

ということで聞けば朝早い時間に持ってきていただいたとのこと。最後の飾りはそのうち行くわ、と。最後の化粧をして完成となります!いつもありがとうございます。

2019年12月29日 (日)

さて、ガッツリいきますか!

冬休み恒例昼飯タイム。というのも冬休み昼当番に僕が任命されてるので???

Dsc_1772

エントリーNo1、まずは末広のランチ。

Dsc_1773

今日はカルビ焼き定食600円!ビールのポスターがよく似合う(笑)

Dsc_1774
ここで一句✒
パクパクと  食べる姿が  よく似合う

Dsc_1775
元気にパクパク食べる姿がいいですね(*´∇`*)大満足なお昼でした!

2019年12月28日 (土)

皆勤賞まっしぐら!

25日から冬休みに入りました。ということは(/。\)そうです。通知簿ってやつです。さてさて頑張れたかな?

Dsc_1771
ここで一句✒

勉強より  なにより元気が  いちばんです

成績もですがやはり出席日数。ということでこの間休んだ肺炎はインフルと同じ扱いとなり皆勤賞爆進中です( ̄∇ ̄*)ゞさてさて冬休み、勉強せえよ(-_-).。oO

2019年12月27日 (金)

おいおい。。。今かよっ(^_^;)

というのがこの間、え~っと24日だったっけ???今日で終業式2学期が終わるって日の朝刊に息子の通う小学校の2年生がインフルエンザで学級閉鎖!との知らせが。

ここで一句✒
通知簿は 保護者が取りに 行くようです
みたいです。先生が配っても大した人数じゃありませんが、留守なのでポストにってわけにゃこのご時世、いけませんからね。しかしこの土壇場に来てインフルが猛威を振るってます。みなさんうがい手洗い、確実に!

2019年12月26日 (木)

門松現る!!!

この間夜、会議で商工会へ。

気付かずに中へ入りましたが。。。

ここで一句✒
帰るとき パット見たら お正月

Dsc_1770
ということで門松発見!そういやもうすぐお正月ですね(^.^)準備しなきゃ。。。!

2019年12月25日 (水)

そういや。。。

月曜日。。。

23日つったら確か「天皇誕生日」だったはず。休み???

と思っていたら

ここで一句✒
カレンダー 見たら黒字に なっていた(^_^;)
別に休みってわけじゃないんですが去年まで祝祭日だったのでなんだか調子が狂うなぁ~~~(-_-;)

2019年12月24日 (火)

さんぽ???

じゃありません。この前の土曜、たまたま出会しました!このお牛さまツノをつけてトナカイに変身するんですね(*´ー`*)
近くのこども園さんのクリスマス会に毎年登場してくれます!子どもたちだけならず保護者のみなさんも大興奮↗

Dsc_1765

ここで一句✒
そういえば  もう何年になる?  サンタさん

そうです。サンタさんとなってこの牛さんと共演して何年になるんだろうか?息子が6年なんでエ~ッと8年前 かな?懐かしいですね。息子は僕だって知ったのが3年生の頃かなぁ。いいですね(*´∇`*)子どもって。夢があってε- (´ー`*)

2019年12月23日 (月)

冬至

昨日は冬至でした。24節気のひとつでありまして。夏至とは真逆。太陽が1年でいちばん南に位置する日らしいです。よって北半球では日照時間が最短で夜が最も長くなっるらしいです。要は分岐点ですね。

ここで一句✒

寒いとは いってもそんなに 寒くない

冬至って言われてもなんだかパッとしませんね。雪が全くないってのもなかなかに珍しい12月。。。

2019年12月22日 (日)

令和最初の

毎年年末には「歳末大売り出し」と称して広告を出します。

今年に限っては「令和最初の」がキャッチフレーズ。

Dsc_1762

そういや去年は「「平成最後」って銘うったっけかな?

そんなこんなで31日まで例年通り営業いたします。

ここで一句✒
今回は 火の用心と 交通安全

Dsc_1763

ということで一昨年くらいかな?こういったものが昔あったな、と思いつき(^^)/ひらめいて作りだしました。火の用心、整理整頓、早寝早起きなどなど。んで今回は「交通安全」で。年末年始、忙しく、急くときですが落ち着いて行きましょ!

2019年12月21日 (土)

来年の手帳

毎年この時季に手帳をいただきます。

来年の干支「子」の画が描かれています。

Dsc_1759

但馬銀行、、、前職時代から重宝してます。

Dsc_1760

ここで一句✒
そういえば 今年で半々 46

ということでよくよく考えたら46の今年は社会人となってちょうど23年。大学を出て23なのでちょうど年数が追いついた形となりますね。しかし但馬銀行さんにはわずか5年ですがお世話になりました。

Dsc_1761

その頃からこの手帳、手に馴染んでます。。手帳だけに。さてさて来年の予定を書き込みますか。。。

2019年12月20日 (金)

そういや。。。

今月も今日で二十日。実質ほぼ残り十日です。毎年この時期はなにも回顧する間もなくバタバタ時間が過ぎて行ってしまうこと請け合いですね。

寒い寒いとは言いながらも例年に比べると落ち着いたもの。昨日書きましたがタイヤ交換の時季も逸してしまいそうな今冬ですね。

ここで一句✒
週末は クリスマスとかで 盛り上がり

Dsc_1764

イベントも各地でたくさんあるようですね。そういや店も家も飾りつけしてないな~~~(^_^;)

2019年12月19日 (木)

もう済まされましたか?

雪国と謳っても過言でない但馬の師走によくある景色、といいますかこれもまたお仕事のひとつです。経済効果もおそらく大きいんでしょう。。。タイヤ交換。毎年毎年春と冬の2回、その時季が来ます。

Dsc_1755

うちは都合6台。毎回僕の仕事です。時間にして3時間超。。。(^_^;)というのが道具は完璧、軽自動車なら1台10分かかるかな?くらいで出来るのですが前後に時間が。段取りですね、要は。タイヤの空気のチェックから車を交換に走ったりと、余分な時間のほうが多いくらいです。

Dsc_1754

ここで一句✒
これもまた 自分ですれば かかりません

Dsc_1753
ということで、そうですね、いくらかわかりませんがこれもまた節約っちゃ~節約です。さてさて、雪が降るのか?わかりませんが安全運転でいきましょう!

2019年12月18日 (水)

マジか!~しばらく休養です~

元気者の息子が先週の水曜くらいからチョイ咳が出だして少し熱っぽい。しかしながらガンと上がることもなかったので様子見。というのもガンバレ!皆勤賞があるので。んでそうこうしながらその週は水・木・土と野球の練習に精を出しておりました。ところが土曜の練習最後の頃さすがにダウン寸前。息子に聞くと「頑張った!」と。そこはアホか!と。

んで結局日曜豊岡病院救急外来へ。そこではインフルっぽくもなく何とも言えませんね、と解熱剤。しかしながら明くるあさ月曜も咳がよく出るので結局病院へ。

そこでの診断は「肺炎」(;一_一)との診断。今インフルと変わらないくらいに流行ってます、と。マイコなんとかかんとか肺炎でしたっけ???

ここで一句✒
もしそれなら 出席停止で 皆勤賞
要は感染の危険があるので出席停止となるようで、そうなれば皆勤賞の権利が復活するようです。。。がかみさんと「そんなことはどうでもいいから早く良くなればね」と。そりゃそうです。しかし息子はいちばんそれが気になるようで(^_^;)

Img_4414

ま、年の瀬なんでみなさんも気を付けてくださいね、インフルやマイコなんとかかんとかってやつ!!!

2019年12月17日 (火)

今年の漢字は

ちょっとすぎた話題ですが、年末恒例になりましたね今年の漢字。いろいろと考えられてはいましたがかなりストレートな一文字でした。「令」令和の令ですね。

発表前はいろいろと。「桜」であったりとか「新」「税」「災」などなど。だいたいみなさん予想では2個以上何かがかかるような一文字じゃないかな?といろいろ考えられてはいました。実は僕も「即位、退位」の「位」とか考えましたがいかんせんパッとしませんでした。

ここで一句✒
来年は どんな漢字が 一年を

来年はどんな漢字が選ばれる年になるんでしょう。いい年を迎えられると良いですね。そして過せる年でありたいですね。んで、社長! ちなみに当たりましたか???

2019年12月16日 (月)

いい勉強になりました

この前 見学に行った(仮)江原河畔劇場に移ってこられる劇団青年団の方にお会いする機会がありまして。

Dsc_1741a

日高經友会 の12月例会に講師としてお越しいただきました。その実情やその経緯、そして今後の展望と地域とのかかわり方についていろいろとお話しいただきましたしこちらからもいろいろ質問をさせて頂きました。今までかかわる事さえなかったその劇団っていう存在自体が少しは頭に入りましたし、豊岡市としてどう取り組んでいるのかそして今後どう取り組んでいくのかがよく理解できました。

Dsc_1748a

ここで一句✒
このあとの 懇親会でも 深め合い

Dsc_1751a
というのがどっちかっていうと「何をどう取り組んでんだろう?」と対岸でみていましたがこれからはどっぷりとハマるくらい(?)の勢いで親交を深めさせていただきました。今年最後の例会、いい勉強になりました(^^)/

2019年12月15日 (日)

ちょい忘年会

さてさて、今年はわりかしおとなしめの夜が続く師走。

と思いきや遅ればせながらお誘いが多数。

Dsc_1736

今回は鍋がいきなり。

Dsc_1737

ここで一句✒
この他に いろいろ食べた 一献です

Dsc_1735

ということでから揚げやらウインナー、だし巻etc。

Dsc_1740

〆に天丼、

Dsc_1739

焼き飯、

Dsc_1738

ハントンライス。。。などなど。けっこう炭水化物でやられました(笑)

2019年12月14日 (土)

あったかいんで

師走に入るなか、なかなかに暖かい日が続きちょっとタイヤ交換も躊躇してる昨今、外仕事はかなりはかどってるようです。

田畑には農機が垣間見られ。。。

Dsc_1734

ここで一句✒
そのなかで 戯れるのが コウノトリ

Dsc_1733
ということで、のんびりですね、、、師走なのに(-。-)y-゜゜゜

でものんびりと落ち着いていかなきゃ。

2019年12月13日 (金)

ひとまわり~年男12歳おめでとう!~

またまた息子ネタですがおかげおかげで12歳。ひと回りしました。年男です。

2007年12月 にうまれ保育園に 入園幼稚園に お世話になりそして小学校 、んで今に至ります。 なんやかんやと大きくなりました。

Dsc_1732

よく考えたらこのブログの同じく12歳。

息子が生まれる半年前から始めてます。

Dsc_1730

ここで一句✒
毎日の 更新が今 活かされる

Dsc_1731

かなり息子について書いてるのでその成長期のようなブログです。いろいろなことを書いてますが息子と一緒に成長(?)ですね。ブログにもケーキをやってチョ~ダイ!Aさん(^^)

2019年12月12日 (木)

忘年会~商工会でお世話になりました~

右も左もわからず役員をさせていただいております商工会。

M先輩筆頭に多くの先輩方にいろいろお世話になり何をしたというわけでもありませんが約半年が過ぎました。

Dsc_1726

この間その慰労を兼ねて忘年会。

Dsc_1727

ここで一句✒
そういえば 忘年会の 時季ですね
ちょっと今年はおとなしめです。夜あまり出歩くことも減りました。今のところ。。。(^^)/

2019年12月11日 (水)

ホントのホントの最後の西Jr

これでこのユニホームともお別れです。勝てばその次の日もありますが。。。今回はいろんな大会でそこそこ成績を収めたものがエントリーできる大会であります。いろいろ訳もあり息子のチームも。ありがたいですね、出場させていただけて。

Dsc_1710n

ということで前回記事の51ではなく今回は「2」いつもなら3ですが今回は6年生3人が混じる急造ということもありその背番号はいつもとチト違う。うん、2番もわりかし「新鮮だ」

Dsc_1713n

とか言いながらこれで息子の西Jrユニホーム姿は見納めとなります。さてさて、どんな活躍をしてくれるのやら。いやいやまたまたどんなポカをやらかしてくれるのやら。。。と楽しみに。

Dsc_1717n

ところが息子、案外落ち着いてる。いつもよりどっしりと。それといつもなら4番を打たせていただいてるんですが今回は1番、2番、3番と6年生を並べるオーダー。なかなか粋な計らいです。

Dsc_1716n

ここで一句✒
この前の 珍事で一皮 むけたかな???
というのもあえて珍事と 書きましたがそのことで少しはメンタルが強くなったのかあまり緊張する仕草もなく。3打席立ってフォアボール、空振り三振、タイムリー2ベースとまぁまぁの活躍。そして守りもなんとかそつなく???こなせていたように思いましたが。。。

Dsc_1719n

なんと最終回、これまた監督の粋な計らいで「ピッチャー」に。僕は観たことなかったしまして1アウト3塁(^_^;)ここでか!ちょっと息子もどうなるのか緊張気味???投球練習も、、、と思ったらなんと三振に切って取り、よし!ここからだ!と思ったらその瞬間「時間切れ」でゲームセット。2-3で負けちゃいました。でもいい経験させてもらったな。ありがと、監督。いい思い出ができました。

Img_4451n

あとで聞いたら息子が「ピッチャーしたい」って言ったらしい(笑)(^_^;)

Img_4455n

みなさん西jrをこれからも応援してくださいね!いい顔だ!

2019年12月10日 (火)

カレンダーを頂きました

毎年毎年いただいております。

Aさんのところのカレンダーです。

Dsc_1721

けっこう高いぞ!こりゃ。

Dsc_1722

ここで一句✒
最近は 作るところも 減りました
近年こういった販促物を削減されるところが多くなったみたいですね。でもカレンダーは毎日ですから(^^)

Dsc_1723

Aさん、ありがとう!

2019年12月 9日 (月)

ひと足早い誕生日プレゼント

10日は息子の12歳の誕生日。そうです、年男ってやつですね。亥です。

先日退団しましたが野球を続けており、中学校に行っても野球をするってんでグローブを。

Dsc_1705

ここで一句✒
いまのやつ よくぞここまで 使ったな

Dsc_1706

って言いたくなるくらいのグローブ。4年生の入部の際にとりあえずで間に合わせで買ったようなグローブを大事によく使いました。今度も大事に使おうぜ(*^^)v

2019年12月 8日 (日)

冬だねぇ~~~

金曜の朝、車の窓ガラスが曇ってる。。。いや白い。。。

まさかまさかの積雪。っていっても寒さにみぞれが積もった程度。

ここで一句✒
いや、まてよ まさかそんなに ないだろな~

その日の夕方、神鍋へ。

Dsc_1702

トンネル手前。。。う~ん白い。

Dsc_1703

トンネルを抜けるとそこは雪国。。。

Dsc_1704e

積もってる。。。(^_^;)冬だね~~~⛄

2019年12月 7日 (土)

見学会~(仮)江原河畔劇場改修工事~

ということで来春3月稼働予定の(仮)江原河畔劇場改修工事の現場見学会及び説明会に行ってきました。

Dsc_1696

この建物は旧商工会館として、

Dsc_1699

ずっと以前は役場として機能していた建物です。

Dsc_1698 Dsc_1699 Dsc_1700

さすが旧庁舎。こんなものが出てきたみたいです。棟上げ式の際に屋根裏に飾るなんっていうんでしたっけ?

とりあえず当時の町長さんや助役さんなどなど。

Dsc_1701

歴史がよくわかります。

ここで一句✒
ずいぶんと 様変わりする 街並みに

ということでいろいろ変わっていくんでしょうね。でも外観はそこそこ維持してるのでいい変化ってことでしょう!劇場、カフェなどいろいろできるみたいです。

そういや青年部の部室の札がそのままだったな。。。責任者M先輩の意向か???

2019年12月 6日 (金)

荒れ狂う冬空に

寒くなってきました。

そして風も強くあおられそうです。。。

さてさてそんな中仕事で山の方へ向かう途中

Dsc_1693s

ここで一句✒
山の中 大きな虹が ありました

Dsc_1693ss

とっても大きな虹がかかってました。いい感じです!

2019年12月 5日 (木)

卒団式~少年野球もひと区切り~

この間の土曜日に息子がお世話になった野球チームの卒団式がありました。

Dsc_1687d

忘年会も兼ねてなんで食事そしてお酒も様々。

Dsc_1692d Dsc_1688d

が会が進行していくにつれて涙ナミダでなにも覚えてません(笑)

Dsc_1691d Dsc_1689d

(*´∇`*)今年は送られる側なので笑いあり涙ありと本当に楽しませていただきました。

Dsc_1690d
ここで一句✒
楽しくて  好きで続けて  よかったネ

と息子に。本当にいい仲間に出会えてよかったです。それは親も同様。いろいろありますしいろいろありましたがそれも総てひっくるめて、ありがとう(*´ー`*)感謝しかありません。れからもよろしくお願いしますネ( 〃▽〃)

2019年12月 4日 (水)

さむっ(・.・;)

いつだったか。。。今季最高の冷え込みが、、、とかなんとかテレビで言ってたっけ。いつも通りの朝を迎え、確かに寒い。

Dsc_1684r

んで外を見るときれいな朝焼け。

ここで一句✒
さて外は 何℃なんだろう? え?1℃

Dsc_1685ee

ということでこの何日か後に山が白くなりました。

Dsc_1685e

店に置いてる営業車のガラスはご覧の通り⤵

Dsc_1686

そら、、、寒いわ(^_^;)

2019年12月 3日 (火)

障害物。。。(^_^;)

このあいだ僕の行く手を遮るおおきな。。。

Dsc_1681e

コ。。。コウノトリ。。。しかも2羽。。。でかい!

Dsc_1682e

ここで一句✒
どうしよう? Uターンする? ま、いっか(笑)

Dsc_1683d
ゆっくりゆっくりと車をすすめました、、、飛んでった!

2019年12月 2日 (月)

お!かわいい!(^^)

この前ひどく冷え込んできたとある日。

店頭のざぶとんにゴミが。。。

Dsc_1679e

ここで一句✒
寒いのに ピカピカ元気な てんとう虫

Dsc_1680e
なんだか久しぶりに観ました。

2019年12月 1日 (日)

12月に入りました

なかなかおうちゃくなお題です。昨日は11月が終わりますって書いておいて、今日は12月がって、、、(+o+)

ってうのもよくよく考えれば何とかなるもんなんでしょうけど、気があせります(ToT)

来年のカレンダーも出来上がりそれをみるとなおのこと。。。

Dsc_1677e

ここで一句✒

あせっても 同じ時間で 進みます

Dsc_1678e
そりゃそうだ。あせってみたってしかたないですからね。まぁボチボチいきますか!

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »