« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月)

いい運動会でした(^^)/

今年は息子が6年生ということもありなにかと行事の度に「小学校生活最後の・・・」と書いてしまいます。ということで今回は運動会。もう皆さんもご存じの通り「台風」でどうなる事かと思いきや1日の延期で開催されました。日高町内の学校は台風一過のなか昼ごろからされたところが多かったようですね。息子の三方小も同じく。思い起こせば幼稚園の時も同じような状況下 1週間延ばされたようでありまして。

Dsc_1356zsss

なにかとハプニングはつきもの。もう順応します、みんな。なので昼から運動会ってのもまた思い出に残る、、、そして「記憶にも記録にも」残りそうな。

Dsc_1355zss

息子も最後の運動会を満喫したようです。走って走って。よかったなぁ~~~、というのが実は緊張であまり寝られなかったようで。

Img_4326y

開会式で児童代表であいさつを。こっちがドキドキものでしたがうまくできホッとひと安心。僕の35年前の挨拶よりうまかったかな???

Img_4327yy

ということで競技はかなりカット。これもまた巻でいかなくちゃいけなかったので仕方ありません。でもその反面内容がかなり濃い。おもしろかったですね、みてて。集中して観れるしまたこんなのもよかったかな?と。子どもたちにとっても思い出の運動会となったことでしょう。テントもなく万国旗もなく(*^^)空がちょっとさみしかったように思いましたが。

ここで一句✒
ひとつずつ 思い出になってく 小学校

本当に関係者の皆様にはあたまが下がります。みなさんお疲れ様でした。最後の年になってゆっくりと観させていただきました。楽しくね。

Dsc_1352zttt

会長!おつかれさま!!!

 

 

2019年9月29日 (日)

イベントのご案内③

太鼓のご案内。

和太鼓松村組の豊岡公演です。10月27日日曜に行われます。地元の和太鼓チームも出演されるそうですよ。

Dsc_1350ad

ここで一句✒
和太鼓の 迫力ある音 ぜひどうぞ

かなり体で体感できますよ!ぜひどうぞ!

2019年9月28日 (土)

イベントのご案内②

以前いちどご一緒させていただいた先生、ミッチーさんの公演です。もう今回で15周年とのこと。昨年はぐるらん(文体うしろ)で公演されてまして。過去にはアイティ市民プラザなどドデカい会場でも。

んで今回は振興局よこ「日高コミュニティセンター」のホールで。

ここで一句✒
今回も 先生の声 響くホール

Dsc_1349ad

ということでけっこうお約束みたいです。ファンも相当数。。。こりゃどうしよ(^_^;)

2019年9月27日 (金)

イベントのご案内①

スポーツの秋、文化の秋です。今日から3日間文化の秋をご案内。

まずは10月14日月曜日(祝日ですね)に「秋に奏(うた)う」というイベントです。こちらはアイティ7階市民プラザ、ほっとステージで行われます。二胡という中国古来?伝統楽器と和様楽器との出会いと名付けられていまして。かなり有名な奏者だと伺っております。

Dsc_1346as_20190927072801

ここで一句✒
いい音が きざむリズムが 心地よく

Dsc_1347a Dsc_1348a

きっといい音が聴けるんでしょうね。聞けば三味線とはまた違う音色とのこと。ぜひどうぞ🎵

 

2019年9月26日 (木)

見かけなかったけど・・・

けっこうロングセラーで売られてるカップめんのなかでたまに食べたくなる商品のひとつにエースコックの「わかめラーメン」があります。これはかなり昔から売られてる商品でありまして。コンビニやスーパーなどでも必ず見かけます。実際僕がコンビニでバイトしていた頃もけっこう売れてました。わかめとゴマ、コーン以外に何も具がないシンプルなラーメンですがたまに食べたくなります。

Dsc_1345a

しかし、もうずいぶんと「しょうゆ」しか売ってなくて、どこを見回しても「しょうゆ」味なんですね。しょうゆでも味噌でもどっちでもいいっちゃいいんですが、ないと思えば欲しくなるのも人間の欲。昔はあったんだけどな~~~と思っていたら八鹿の某量販店に大量に売られてました。しかも山積みで。

Dsc_1344a

ここで一句✒
もうないと あきらめてたら 目の前に

Dsc_1343a

何年振りでしょうか?思わず買いこんでしまいました。ないと思ってたのがあったのでひと際美味しく感じます。みなさんもどうです???(なぜだかパッケージが2種類ありました。白い方があたらしいようです)

2019年9月25日 (水)

断捨離のけっか

Aさん断捨離 を決行されたのがつい先日。 ブログを始めてから毎日更新をお互いを意識してしてきた2人にとって大変大きな分かれ目であり、これにについて熱い議論を交わした末の決断だったらしくかなり僕を意識され「いっしょに。。。」などとさそわれもしましたがそこはそこ。自分を貫くのもまたお互いの為と切り離し。。。

ここで一句✒
それでもね ついついアクセス しちゃうのね

そうなんです。土日祝日を更新しないことを公言されてからもうかれこれ2週間。しかしながらアクセスしちゃうんですね、僕。クセっていうか。それでアクセス数のびてんじゃね???(^_^;)(笑)

2019年9月24日 (火)

お彼岸は。。。

気が付きゃお彼岸です。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

ずいぶんと涼しくなったのはいいことですがお彼岸に入るや否や天候不順で稲刈り終盤がなかなか進まないと聞きますし(巨人の足踏みのようですね(笑)優勝しちゃいましたが)また運動会も延期延期でかなり学校で判断に差が出てます。

まぁその学校でベストな状態で子どもたちには競技、演技をしていただきたいもので。

と、そんな折22日の日曜仕事前ひっそりとしたお墓にこっそりとお参りしてきました。連休中ということと運動会が延期になったということもありかなり静かな朝でありました。

Dsc_13423

ここで一句✒
ひっそりと たたずみお墓に 手を合わせ

ほんのわずかな時間でしたが僕一人でした。そういや次の日でしたね、彼岸の中日は。おじいちゃんおばあちゃんに今日までの無事を報告してきました。

2019年9月23日 (月)

???

この間、あさ家を出てすぐに。。。

「なんだ?あの鳥は?」

Dsc_1340syk

ここで一句✒
よくみても わかんない鳥 コハクチョウ?

Dsc_1340sy

サギよりデカいし、首も太い。なんだかペリカンっぽいけど絶対そうじゃない。コウノトリみたいに羽が黒いわけでもない。じゃなんだ?でも白鳥の一種だったらくちばしが黒いはず。。。なんだかわかりません(-.-)がかなり敏感と言いますかかなり遠くにいた僕を危険と感じたのかすぐに飛び立っていきました。

2019年9月22日 (日)

メダカはどうですか???

親父殿と息子の共同養殖?なんてことはありませんが。

親父殿の朝のお勤めでありまして。

Dsc_1338x

ここで一句✒

水換えて エサもやって 朝仕事

Dsc_1339aa

よ~あきんな・・・(^_^;)毎朝毎朝。。。

2019年9月21日 (土)

珍客来店~無事カエル~

朝、清々しくなってきた今日この頃。

朝の掃除も気持ちいいとしたものです。んでいつもどおりにほうきでハキハキ。

Dsc_1337wx

ここで一句✒
壁見たら 珍客来店 無事カエル

Dsc_1337waa

ということで縁起がいいですね。今日一日のスタート。頑張っていきましょう(^^)/

2019年9月20日 (金)

こいつ抜きでは~夏の道具②~

今夏も僕を何度か救ってくれたDAKARAです。

猛暑、酷暑、残暑と三段おちのこの夏、手放すことができませんでした(笑)

Dsc_1335aas

ここで一句✒
みなさんも  何かあります?  補給水

スポーツドリンクがお約束でしょうが僕はこれです((o( ̄ー ̄)o))

2019年9月19日 (木)

いつ仕舞おうか???~夏の道具①~

今夏はいや今秋は残暑が厳しい。きびしい。酷しい(´Д`|||)

ということでいつしまえるのか?

ここで一句✒
いつまでも  仕舞えずにある  夏道具

Dsc_1336aas

朝晩かなり凌ぎやすいとはいえ日中はなかなか|_-))))

 

2019年9月18日 (水)

この前の3連休は

といってもいつも通りに店に出てきて仕事をしてましたが、少し車が少ない気がしました。また3連休がありますがいろいろと学校行事などもたくさんあるのであまり遠出される方も少ないんでしょうね。

しかし、残暑が厳しい。

ここで一句✒

3連休 暑い暑いと 日が暮れる

昼間の暑さと夜の涼しさのギャップがかなりあります。秋疲れのないようにみなさんお過ごしください(^_^;)

というか今度の連休は空模様が。。。

2019年9月17日 (火)

中秋の名月~月光浴はされました?~

先週の金曜日、おりしも不気味な数字の不気味な金曜日「13日の金曜日」が今秋の中秋の名月でした。僕は昔から月を眺めるのが好きでありまして。今までに幾度かブログにも書いております。なんだろう?ちょっとしたロマンを感じずにはいられませんね。平安貴族の代表格「藤原道長」もその人生を謳歌した詩に「この世をば わが世とぞ思う 望月の 欠けたることの なしと思えば」と満月を。

Dsc_1328zdd

太陽の陽射しってのとはうらはらですが、闇夜を照らすその月あかりってのはなぜでしょうか?ロマンを感じます。藤原道長など昔に活きた先人たちも同じ月を見ていたのだろうと。

ここで一句✒
月あかり たなびく雲に 見え隠れ

Dsc_1330zdew

この日はいつまでもきれいでした。ちなみにこの写真は2時頃だったでしょうか?友達と飲みに行ってました。飲めないくせに(笑)月光浴もしながら(^.^)/~~~

Dsc_1334ssde

曇り、雨など秋の空模様ってのはわからないなか、最高の月あかりがひと晩続きました。

2019年9月16日 (月)

車いす講習会

この間コミュニティで車いす講習会が行われました。福祉環境部部員さんを中心に役員さん含め30人ほどの方が参加されました。講師として社協さんから職員さんにお越しいただいて2時間弱勉強させていただきました。車いすの乗り方から介助を兼ねた乗せ方、スロープでの押し方、階段の昇降、トイレでの使い方などかなり内容の濃い講習会でした。

Dsc_1325ssa

この先高齢化が進む中で必ず必要となる介護、介助。その最たるツールである車いすをよく理解して使いこなすということが必要かなと。

ここで一句✒
笑い声 絶えることない その時間

Dsc_1326saa

そうです。介護する方も介護される方もお互い楽しく笑顔でその時間を過ごせたらと。むずかしい顔で車いすを押されても乗ってる方は落ち着いて座ってられませんからね。

Dsc_1327sss

しかし社協の職員さんはさすがです。仕事柄とはいえその熟練度はすばらしいものがありますね。車いすのあらゆる性能を熟知されてて。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

2019年9月15日 (日)

食い過ぎ。。。

いつまでもなかなかの残暑。

ちょっと秋疲れ。

Dsc_1323s

これはパワー補給に行かないと(^.^)/~~~

ここで一句✒
お昼から 元気にモリモリ 食い過ぎた

Dsc_1324s

ちなみに豊岡の某ファミレスお昼のバイキング。バイキングって食べ放題ってこともですがいろいろ食べられるっていう利点を忘れがち(^_^;)

2019年9月14日 (土)

きれいです!

友達のアートを。

Dsc_1321sde

花なんぞは僕には似合わない?なんてこと言ってたらダメだぞ!と言わんばかりにきれいなお花を魅せていただきました。

Dsc_1322sdf

ここで一句✒
見せるでも 魅力の魅とは このお花

Dsc_1322seef

ということで魅せてもらいました!

2019年9月13日 (金)

秋の田に。。。

今やあたりまえのように

Dsc_1315ss

稲刈りが終わった田んぼをエサを求めてかな?

Dsc_1316ss

ここで一句✒

Dsc_1320see
あたりまえ みたいに目にする こうのとり

Dsc_1317sssd

今では本当に当たり前のように目にしちゃいますね。しかしデカい!

あれ?

Dsc_1318sf

。。。鷺か(笑)

2019年9月12日 (木)

虹を

この間うまいことゲリラ豪雨にあわずにくぐり抜け、その先を見たら

Dsc_1276es

ここで一句✒
ひさしぶり 虹を見つけた なに願う

Dsc_1276ea

たしかなんかお願い事するんでしたっけ?虹って。そりゃ流れ星か。。。(^_^;)

2019年9月11日 (水)

いつのまにやら。。。

暑い日がいつまでも続きます。

残暑ってのは本当はこんくらいのことを言うのかもしれません。

というか本当に今年はきついですね。

とかいいながらも季節は秋。

稲刈りが最盛期を迎えておりまして。

Dsc_1275ex

ここで一句✒

秋の田の 稲のかおりが かぜ運ぶ

稲刈りシーズンって独特のいいかおりがしませんか?かおりが季節を運んできますね。

2019年9月10日 (火)

秋ですね~~~季節の便り

この間ポストに。。。

もうこのくだりはあきたのでカット(^。^)

ということで朝倉さんお仕事場 、朝倉商事さんからの秋の便りがこの前届きました。

秋といえば文化の秋、スポーツの秋といろいろ話題提供をいただいておりますが今秋の話題は近年増えてる災害について。そう言えばこのあいだの北部九州の雨はかなりのものでした。気を付けましょう。

Dsc_1270as

そしてもうひとつはお彼岸に備えて、、、と。

ここで一句✒
暑さまだ 少しは残る 彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったものです。お彼岸は家族でお墓参りをしましょう。そしてご先祖様に今日までの無事のお礼を。。。

Dsc_1271assd

ということで直筆メッセージはまぁええっちゃ(-_-)

2019年9月 9日 (月)

夏の終わりのことですが~おまけ~

これ、ついこの間。

Dsc_1268ssdd

実際の写真です。9月に入ってもきれいに咲くものですね。

ここで一句✒
アサガオに 背中を押される 朝もある

Dsc_1269ssss

いろんな朝を迎えますね、ひとって。そうです、元気づけられることも。

2019年9月 8日 (日)

夏の終わりのことですが⑤

そんなグラウンドゴルフ大会終了後、、、チョイお付き合いで歌を歌わせていただき気持ちよく過ごした時間を、、、時計を見てビックリ。眠いはずです、12時過ぎてました。2日続けての宵越し。

Dsc_1265ssd

そんなこんなであくる日は仕事をゴソゴソしながら昼過ぎ息子の最後のホントの最後の大会の決勝戦を観に行くことに。

本当の最後と思うとまともに観てらんない、、、僕は。

Dsc_1265ssdd

ということでひと言息子に「最後だぞ。思い切って」とだけ伝えてレフトポールへ。観客席では観ることができませんでした(最後の打席だけは)

Img_4282s

結果は4-0で完敗。ノーヒットノーランをされてしまいました。でも今の持てる力を発揮しての結果。みんなよくやったぞ!

Dsc_1267ssd

この悔しさは秋からはじまる新チームの後輩たちにたくして。。。

ここで一句✒
一生の 宝をここに みつけたり

Img_4287ss

ということですね。チーム全員これからも仲よくいこう!

追伸・・・この夜も打ち上げと称して懇親会。同級生ともうひとりと3人でまたまた宵越し。帰ったら2時前。。。(-_-)zzz3日連続はさすがに(笑)

2019年9月 7日 (土)

夏の終わりのことですが④

さてさて、眠い目をこすりながら次の日。

いろいろあって一日中外仕事。

というのも息子の世話になってる少年野球の審判と応援。

その後、昨年から始まったコミュニティ三方 グラウンドゴルフ大会 と目まぐるしく走り回ります(+o+)

またその日に限って心配された天気がスポットのように晴れ。暑いくらいです。晴れ男の本領発揮(*^^)v

Dsc_1264s

ここで一句✒
夏の日の 終わりを惜しむ 大会に

本当に夏休み最後の土曜ということもあり最高に盛り上がりましたね↗

Dsc_1263s

残り少ない夏の夜を楽しむにふさわしい大会となりました。やっぱ楽しい。グラウンドゴルフの企画運営は!(笑)

2019年9月 6日 (金)

夏の終わりのことですが③

昨日の続きがあるんですね。。。

Dsc_1258sa

んでよしゃいいのにジョイフルへ。

Dsc_1259sa

時間をみれば。。11時過ぎ。だからよしゃいいのに(笑)

ここで一句✒

〆のもの 頼みにここまで やってきます

Dsc_1260sa

わざわざここまで走ります。。。眠い目をこすりながら(笑)

Dsc_1260saa

なんでもあるので。ハンバーグにパスタにデザートに。たしかひとりネギトロ丼食ってたぞ(笑)

Dsc_1261sas

帰ったら1時前でした、、、

Dsc_1262sasa

チャンチャン(ToT)/~~~

2019年9月 5日 (木)

夏の終わりのことですが②

昨日の続きっていうか今度は夜の部。

H27年度の小学校PTA役員は未だに年に何度か集合をします。

Dsc_1251sa

仲のいいことはいいことで。ちょっと遅めの暑気払い(*^^)v

Dsc_1253sa

ということで今回はいつもの「だるま」さんへ。

Dsc_1256ss

リニューアル後何回目かな?美味しく楽しく過ごすに最適なお店のひとつであることに間違いはないです。

Dsc_1254saa

ということで乾杯から始まりその後1時間ほどかけて予定通りの人数が全員集合します。そのたびに新しい飲み物で乾杯。本当に楽しいです。なにをどう話したのかどうでもいいことをどうでもよくないように話し込んだりと。

ここで一句✒

こうやって いろいろ食べて 楽しんで

Dsc_1257sa

そうです。どうでもよく集まりどうでもよく食べ、飲んで。ムダってことはこの27会では存在しないのです(笑)

Dsc_1255sas

そのご。。。

2019年9月 4日 (水)

夏の終わりのことですが

残暑お見舞い申し上げます。

Dsc_1248sd

ということで先月末、いつものTちゃんと寿楽庵さんに。

Dsc_1249sd

今夏はとても暑かった。暑かったので蕎麦を食べたかったのですがなかなか機会に恵まれず。なので久々に。

ここで一句✒
冷たいの  食べるなら迷わず 皿そばで

Dsc_1250sdd

0枚2人で一気に食べちゃいました。

Dsc_1250sd

久々の蕎麦は美味かった。ごちそうさまでした寿楽庵さん。

2019年9月 3日 (火)

お昼当番

夏休みの間たまにかみさんから「今日のお昼たのむで・・・」と連絡があります。

そうです。家ではお腹を空かせて口をパクパクさせて待ってる息子が(^_^;)

6年生になればたまには自分で作りますが、この間「また末広のランチ連れてったるわ。よ~食うお前でも満足のはずだで」と言ってたのを思いだし。

ではでは。。。

Dsc_1241

今日のランチはカレーライスと豚の生姜焼き定食のいずれか。

Dsc_1245

2人とも豚生姜に決定。

Dsc_1242e

ここで一句✒

Dsc_1243e
どうだった? 満足したか? 満たされた?

Dsc_1244e

うん!美味しかった!また今度は夜の焼肉連れてって。。。と。

ちなみに横に青年部のTくんが。彼はカレーが食べたいと。

Dsc_1246ww

すっげ~デカかった(^○^)

満足なお昼でした。リーズナブルだしね。末広さん、ごちそうさまでした。また来ます!!!

2019年9月 2日 (月)

でっかいパン

たま~に無性に食べたくなるのがうちの店の交差点の向かい、目の前にあるパン屋さんの「フランスパン」よくバケットとかバターロールなどと言われますが、わかりやすいのは「フランスパン」

Dsc_1225sk

これがけっこう外カリカリでしっかりかたく中しっとりのなかなかうまいパンです。小麦のいい香りも。

と、いつぞやからその存在を脅かすパンが。

Dsc_1224sk

北のフランスパンといいまして。なんだか某マンガに出てきそうなパンであります。一回話のネタにと買って以来クセになっておりまして。それを買いに行こうと思ったらいつものところにない。しかしでっかい丸々したおっきいのが。

Dsc_1227sd

いつもなら半分にカットされてるのですがその日はまるまるしかない。まぁ食えないこともないか、と即座に購入。

ここで一句✒
レジ横に いつものやつが ありました
Dsc_1228sd

レジに持っていくとそばにいつもの半カットのが(゜o゜)

まぁいいいい。手で持ったし。今さらです。しかしみなさん、ぜひ買って食べてみてください。なかなかうまいですよ、本当に。

Dsc_1226se

それにこの大きさ、けっこうでかいでしょ!

※昨年も同じ頃にこのお店のパン を記事にしてます。おそろしい僕の生態(笑)

2019年9月 1日 (日)

9月に入りました

ながいながい夏休みも今日で終わり。暑い暑いとばかり会話に出てた8月も終わりました。さて9月に入ると運動会がすぐに迫ってきますし秋は何かと行事が目白押し。そう考えると8月は暑いだけだったのかな???

ここで一句✒
暑いのも お盆が過ぎたら 落ち着いて

そうでした。本当に暑かったのはやはりお盆まででしたね。なんとなくですが急に眠れるようになりました(笑)さて9月、バタバタと動き出すことがたくさんありますがみなさん体調管理をしっかりして秋疲れなんてことのないようにしましょうね!

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »