« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

納涼~夏の終わりに②

さて、昨日の続き。。。ってわけではありませんが中一日おいて今度は東構商興会の納涼が行われました。昨年はあっつい日でした。焦げたので(笑)よくおぼえています。

Dsc_1233wd

今年はその反省も踏まえ(?)お盆も過ぎたこの頃に。昨年と比べようのないくらいの涼しさです。

Wwwdd

さてさて火を熾し会場のセッティング。そして各食材の確認。

ここで一句✒
これもまた 試してみないと わかりません

Dsc_1232ws

ということでサーバーチェックのAさん。これもまた大事な仕事です(笑)

Dsc_1235wd

この会は老若男女問わずの東構で商いをしてらっしゃる方の集まり。

Dsc_1236wd

どうのこうのと難しいことを言わずに親睦をメインに一年間活動しています。そ

Dsc_1238wd

してみなさんその趣旨をしっかり理解してらっしゃるのでこれまたなんお柵もなく。

Dsc_1239d

ということでやはり〆はAさんお気に入りのこれでした。楽しく過ごせましたね、この夏も。みなさん片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。ご苦労様でした。

2019年8月30日 (金)

納涼~夏の終わりに①

納涼とは避暑地にどうのこうのと。暑さをしのぐ、、、。所属しています日高經友会 の納涼例会が先日(といっても先週のおはなし) 行われました。もう朝晩すっかりしのぎ易くなってきた頃です(笑)

經友会の納涼はいろいろとお盆まではバタバタとするので毎年この頃になります。

Dsc_1212we

ということで例年BBQに興じたりいろんなお店に出向くのが通例であります。今夏もまた。

Dsc_1217ee

場所は村岡御殿寿しさん。初めてのお店で楽しみです。

Dsc_1215e

予約していたこともあり早速に席に通され着座後少しのお話と乾杯。

Dsc_1218e

今回は直近のOBさんも幾人か参加していただき近況を語りあったりと。

ここで一句✒
お元気な 様子がうかがえ 刺激にも

みなさんお元気で頑張ってらっしゃるようでした。ふだんそこそこにお顔を拝見しますがなかなかゆっくりお話しする機会ってのがありませんからね。勉強にもなり刺激にもなりました。これからもご指導くださいませ。

Dsc_1221dd

ということでこちらのお店「寿し」と

Dsc_1221ds

店名にも看板にもありますがその実はけっこう豊富なメニューで居酒屋的にも利用できそうです。そうありながらお寿司もしっかりとしたお寿司でした。

Dsc_1220ee

たくさんいただきましたね、Aさん、Tちゃん(=^・^=)

2019年8月29日 (木)

なかなかの骨董品ですね!涼しい(*^^)

この扇風機。

Dsc_1208

どうですか?

この手の扇風機、昔は一家に一台はあったように思います。

今では本当に見かけることがなくなりました。

Dsc_1210

この青いファンと言いますか、羽部分。懐かしいですよね。見てるだけで涼しい。

ここで一句✒

それよりも この風量の 押しボタン

Dsc_1209a

とめるところが「止」とか「切る」じゃないんですよ!

Dsc_1209y

「0」ですからね(笑)

2019年8月28日 (水)

いっきに大きくなってますね

実りの秋が近づいてきました。

Dsc_1206ds

毎年この時季にアップしますが今年は生るのが遅い、大きくなるのも遅い、と聞いてたところお盆をはさんでのこの暑さでいっきに大きくなったとか。

Dsc_1207ds

ここで一句✒
実るほど 首を垂れる 稲穂かな

ということでいっきに秋がやってきそうですね。

2019年8月27日 (火)

小学校最後の学P

お盆明け17日に6年生の息子にとって小学校生活最後の学Pが。毎年いろいろ趣向を変えての6年生学P。今年は流しそうめん。小学校の中庭に集合後、学年委員さんの説明を受け切ってある竹を組んで流しそうめんの「流し」部分をつくります。これがけっこう大変。ひもと竹だけで組むので頭を駆使し力点を探りつつ。。。ほとんど数学?力学?作用点が。。。?などと冗談を言いながらなんとか完成。

Dsc_1203ws

その後調理したそうめんを流します。そうめんだけでなくミニトマト、チーズ、カニカマなどなど。総勢50名近くかな?が楽しみました。

Dsc_1204s

このあと写真は撮ってませんが(というか撮る余裕すらなかった)、夜な夜な校舎での「肝だめし」が。暗いところが苦手な僕は。。。と思いきやお父さんは「おどかし役」で参加。よかった、ビビりの僕が露わにならずにすむ、と思っていたので。ところがちょっと待て。おどかし役のほうがよっぽど怖いぞ。よくよく考えたら子どもたちが来るまで真っ暗な校舎の中で待ち伏せするわけですから。

ここで一句✒

マジこわい 夜の校舎の 静けさや

総勢9名のお父さんで隠れましたがそれぞれ持ち場ってのがあって離れ離れ。僕はトイレに隠れて。コワかった。音楽室にいたお父さんも「シャレになんない(ToT)」と。笑えない納涼でした(^_^;)

幼稚園から数えると7回目の学P。

Img_4241aa

それぞれに息子にとってはいい思い出になったかと思います。ひとつひとつ大きくなっていくんですね。ちなみに最初は こんな学Pでした。みんなちっちゃいな(*^^)  

2019年8月26日 (月)

京セラドームへ行ったよ~今日のヒーロー???~

毎年夏休みに息子の少年野球チームはプロ野球観戦へ。近年はドームってのがあるのでその日程も組みやすく早くから申し込みを募ります。今回は里帰りも併せて休みが増えるということもあり僕は見送り。かみさんと息子が行くことに。というか、チームに3年間いて初めての参加じゃないかな?だいたい里帰りと日程がかぶるので。しかし今年は里帰りよりこっちを優先。それだけ息子も大きくなったんでしょう。そのうち部活やなんやかんやが優先になっていくんでしょうね。

ということで京セラドームのオリックスvsロッテを観戦に。

Img_3586d

僕はこっちでテレビ観戦。。。と思いきやその日に限ってセリーグ3試合のみBSで放送。京セラドームはやってなかったので致し方なく「千と千尋の。。。」を見ながら。

ここで一句✒

京セラの 今日のヒーロー 僕だ~で(笑)

Img_3593sd

いい記念になりました(*^^)v

Img_3597ad

そのあとのこのショップでのメガネは何の意味があんのか???

2019年8月25日 (日)

ちょっとお出かけ~おまけのおまけ。。。どっちだ?~

なんせ長旅ってのは運転してても暇なときがあります。同乗者は運転手以上でしょうね、その時間経過。

と、かみさんがどっちでしょう?と。

Img_4226zs

ここで一句✒
似てるとは 思ってたけど こんなにも

ということで、たまたま車に乗せてたモンチッチ。息子の小さい頃に買ってやったものですが。

Img_4226zss

頭のカタチよく似てる似てると思っていたらやっぱそっくり(笑)いい暇つぶしでした(*^^)v

2019年8月24日 (土)

ちょっとお出かけ~おまけの台風~

ずっといい天気に恵まれた8月。

しかし10日前後から台風がどうのこうのと。

気にせず長崎へ行ったはいいものの。気にしない気にしない、、、が裏目に出そう。ちょうどこっちむきに走る予定の日に中国地方台風直撃。解っているのでそれを避けるべく11時頃出発。そうすればおそらくは直撃だけは免れるだろうと。

Img_4233zs_20190816112001

ここで一句✒

わかんない ホントのとこは わかんない

誰にもわからないんでしょうね、台風の進路なんて。大凡とか概ねとかしか。しかも進路予想、あくまで予想なんで。ということで広島三次あたりで目に入ったんでしょう。静かで蒸し暑かったです。。。

まぁ無事に帰れてよかったです。お陰お陰。。。

ちなみに今回帰りは中国道。ずいぶん空いてました。前後左右、対向車線ですらほぼ車無って状態が長かったですね~。おそらく山陽道ではこうはいかなかったでしょう。少し距離はながいですが走りやすいので今回も正解でした。これにてちょっとお出かけシリーズ終了(^.^)/~~~

2019年8月23日 (金)

ちょっとお出かけ⑤~やっぱこれは外せません~

九州へ帰省した際はこれだけは外せません。大好きなとんこつラーメンです。

Dsc_1198zs

毎回おじゃまする山小屋ラーメン。筑豊ラーメンのチェーン店です。

Dsc_1202z

チェーンでありながらその味には定評がありかなり美味いです。

ここで一句✒
ラーメンに  紅しょうがのせ  ゴマかけて

Dsc_1200z Dsc_1199z Dsc_1201z

当然替え玉も。やっぱ美味いですねぇ。実は前日、雑餉隈で行きつけにしていたラーメンやさんに行ったんですがお盆休み。

ちょっと残念に思ってましたがこれで帳消し(о´∀`о)です。

Img_4222zs Img_4221zs

しかし息子と並ぶと(^_^;)そろそろ負けそう。。。

そうこうしているうちに台風が近づいてきました。さぁ兵庫へ帰ろう。。。ということで今回は短いながらも濃い里帰りとなりました。

2019年8月22日 (木)

ちょっとお出かけ④~昔の仲間と②~

さてさていよいよ5人合流。博多にて。

Dsc_1189ze

博多駅もずいぶん変わりました。またまた建物が増えて。さすがは九州の玄関口。

Dsc_1190zs

僕がいた頃から比べたら本当にずいぶん変わりました。田舎もんです、上をみてスゲ~スゲ~を連発。

Dsc_1191z

そのあと5人で晩ごはん。どこ行く?博多ならではのお店はどこもいっぱい。仕方ないので某ファミレス。

Dsc_1194z

ここで一句✒
何食うか ではなく集うのが 目的で

Dsc_1195z

そうです。なんか食いたいもんあるや?とみんな気遣って。

Dsc_1192z

でも今さらもつ鍋、水炊き他なんやかんやと思っても

Dsc_1193z

5人揃ってたわいのない会話をするのがいちばんのごちそうとしたものです。

博多の夜景をバックに25年前の話を止め処なく。

懐かしくしかし新しく生まれ変わっていく博多をみながらまた会おうぜと。

2019年8月21日 (水)

ちょっとお出かけ③~昔の仲間と①~

博多上陸後久々に仲間で会おうと。いつもの5人で会うことに。

Dsc_1184zs

その前にとりあえず懐かしい場所に。

Dsc_1182zs

ここは僕が住んでたアパート。

Dsc_1183zzs

そしてその界隈。場所は雑餉隈。西鉄沿線の博多の下町。相変わらずDEEPな町並み。

Dsc_1185z

んでよく行ってた中華料理屋へ。

Dsc_1187z
ここで一句✒
雰囲気は  変わらずDEEP   雑餉隈

Dsc_1186z
本当懐かしい。何年ぶりかにきました。変わったのは歳をとった僕らだけかなぁ(笑)

このあと夜の博多へ。。。5人勢揃いで。。。

2019年8月20日 (火)

ちょっとお出かけ②~今回は趣向を変えて9号線~

さてさてお墓参りを済ませ出発です。今回はいつもと違い9号線で。というのも山口湯田温泉で一泊してから向かおうと。かみさんと2人の頃はよく走りましたが近年は急げ急げで高速ばかり。なので息子も出雲以西は初ルート9。
ここで一句
懐かしい  景色をみながら  思い出す

かみさんとは久しぶりだなぁ、懐かしいなぁなど。息子は初めてみる景色を楽しみながら。

Img_4220zd

ということで山口湯田温泉でひと晩過ごして明くる朝九州上陸。

1565743141383s

天気いいね(^-^)v

2019年8月19日 (月)

ちょっとお出かけ①~出発前に~

このお盆休みはいろいろと予定がありバタバタと短めに九州へ。

Dsc_1177zd

その前にじいちゃんばあちゃんのお墓参りを。線香を焚いてろうそくをつけて。静かに手を合わせ。

Dsc_1178zd
ここで一句✒
今日までの  感謝の気持ち  手を合わせ

Dsc_1179zd

じいちゃんばあちゃんが気を付けていっといでと言ってくれてるようでした。

Dsc_1180zd

無事帰る?カエルさんがお墓に。暑くない?( ´∀`)

2019年8月18日 (日)

お疲れ様でした

この夏、頑張った人のひとり。

日高の夏には花火がよく似合う。。。という名台詞を。

この方抜きでは花火が上がったかどうか、、、っていっても過言ではないですね。

ここで一句✒
この方と 出会えたことで 成功し

1565518802699

そうです、河相美智子さん抜きでは語れません。。。!いやいやMさんもガンバッタよ(^_^;)ホント。

2019年8月17日 (土)

胡蝶蘭。。。

とある方から頂きました。

もうかれこれ1ヶ月半は経とうとしてますが結構きれいなままで。

Dsc_1176d

ここで一句✒
紫の 珍しい色 胡蝶蘭

白なら何度か見たことあるけど紫は珍しいですね~と。また観に来てくださいね。

2019年8月16日 (金)

昨日は終戦記念日

1945年8月15日ポツダム宣言を受諾。無条件降伏にて第2次大戦が終結しました。戦争放棄を声高らかに。

9日のブログにも書きましたが原爆記念日と続き本当に平和を願わずにいられません。

ここで一句✒
暑い夏 戦没者に向け 黙祷し

たしか高校野球でも試合をとめて黙祷してたような。。。

 

2019年8月15日 (木)

お盆なので

みなさん、お墓参りはされましたか?

僕はお盆だからといって特別にとは思いたくないんですがでも風習なので。

というのが僕は普段から何度もお参りする癖があるので。なんかあったらすぐに報告とかお願いとか。。。

ここで一句✒
ふだんから 手を合わせること 大事です

っていうのは結局僕は近くにいるので。兄たちはなかなか帰ってこれませんからね。その代りです。でも不思議ですね、手を合わせて目をとじるとなんか落ち着きますね。

2019年8月14日 (水)

暑い熱い夏の。。。

今の子どもたちは本当によく動くしよく頑張る。

しかしそれにお付き合い?と言いますか大人もガンバル。

Dsc_1172jj

今年で終わる息子の少年野球。

最後の夏なのでできうる限りお付き合いをやりますか。

Dsc_1175jk

ということでこの間記事にした大会から木曜練習をはさみいっしょにグランドに出ること3日間。

いい具合に焦げました(笑)

ここで一句✒
先輩も ホメてくれるかな? こんな僕

Dsc_1173jk

そういやFさんには「アホ、お前が付き合わなどうすんだ?できる奴がしたらええんだっちゃ」とかホメるより怒られそうなんですが、そう言ってらっしゃるに決まってます。そういやFさんも自分の息子さんの野球によく付き合って焦げてましたね(笑)Fさんの名言です「よ~焦げとるわ、、、あいつら」と野球小僧を指さして。。。おぼえてますよ。お盆なんでお参りに行こ。

2019年8月13日 (火)

こんなの。。。133333km

なにげに朝エンジンをかけて。。。

おお!(-_-)

Dsc_1115zq

ここで一句✒
気になって おもわず撮った 一枚です

Dsc_1115zs

11年で133333km、平均で12121kmなんかちょっといい数字?

「なにが(-_-)」と言われそうな小市民ネタでした。

2019年8月12日 (月)

それぞれの楽しみ方。。。

昨日の甲子園の続きですが

Dsc_1170w

試合を楽しむのも当然。

甲子園のスタジアムの雰囲気を楽しむのもこれまた。

Dsc_1167d

しかしそれ以上にこれがあった様で。

ここで一句✒

かみさんは ビールにたこ焼き ピザまでも

ということでビール片手にたこ焼き、そしてピザーラ。

Dsc_1165r

子どもたちはから揚げポテトジュース焼きそば

Dsc_1166s

僕はかき氷。。。

Dsc_1171d

それぞれ担当の楽しみ方でした。

(最後の写真はたまたま甲子園歴史館のむかいにあった碑のうしろで座ってたらこんなのが書いてあったので)

2019年8月11日 (日)

帳面を消したぞ。。。

ということで聖地甲子園へ。

Dsc_1158s

やはり全国から集まってくるだけあっていろんな意味で熱い、、、

Dsc_1155s

座席も思うようにとれず。。。

Dsc_1157e

一体どれだけ並ぶの?と思い外野席へ。

いつぞやから外野席も大人500円子ども100円となっております。

Dsc_1161s

さてさて、応援するぞ!

大会4日目飯山高校対仙台育英。

テレビで観ながらもやはりライヴは違います。現地で味わう高校野球は格別。

Dsc_1169e

野球もですが甲子園ならではの思い出作りってありますよね。

ここで一句✒

それぞれの  楽しみかたが  ありますね

Dsc_1156s

野球観ろよ(笑)詳しくは明日🍴🍺🍔
Dsc_1160d

しかし。。。これだけは覚えています。ぶっちゃけ暑かった(ToT)

2019年8月10日 (土)

立秋が過ぎましたが・・・

この前の8日、なんと立秋。。。

そういえば大したもので夕方など陽が落ちるとなんとなくですが涼しく感じます。(気がするだけなんでしょうけど(ToT))

暑さも少し緩んだ気がしますね。朝晩だんだんと凌ぎやすくなってくるんでしょう。

ここで一句✒
蒸し暑さ  少しはゆるむ  立秋で

ということで蒸し暑さは少しゆるみました。が本格的にはお彼岸までかなぁ。

暑さ寒さも彼岸までとしたものです。

2019年8月 9日 (金)

長崎原爆記念日

毎年この日は特別な日としてブログにも必ず。

いつも書きますが一緒になるまではそうも思わなかったのですがかみさんが長崎の人なので。やはり特別な日としてかみさんは学習してきたようです。そして忘れてはいけない繰り返してはいけない歴史の日として。学校は登校日となっていたようですし。

ここで一句✒
広島と 長崎の歴史 忘れずに

6日の広島原爆記念日、そして今日の長崎原爆記念日とその歴史を繰り返さぬよう心に刻む日ですね。息子はこの春修学旅行で広島へ。原爆記念館やドームなどその歴史を目の当たりにし、いい勉強をしてきたようです。平和の大事さをあらためて思う日ですね。

2019年8月 8日 (木)

暑気払いに行ってきました~今度は焼肉。。。仕方ありません~

夏休みに入ってからテレビを観るか、遊びに出るか、野球の練習、試合か、そしてたまに宿題か、というわかりやすい毎日を過ごしている息子。先日大きな野球の大会がおわってひと息。。。つく間もなくあくる日は練習試合。誰がどういったのか覚えてませんがホームランを打ったら焼肉、というのが息子へのご褒美と言いますか、お約束と言いますか、決まりごとのようになっておりまして。

Dsc_1148w Dsc_1149w

しかし、大会後の次の日の練習試合でホームランを打つって。。。あんた昨日の大会で打っとけよ(-_-)

Dsc_1150w Dsc_1151w

まぁ決め事なんでうそをつくのも良くない。仕方ありません、行きますか。

ということで今回はカルビ太郎さんへ。

Dsc_1152w Dsc_1151w

Dsc_1153w Dsc_1154w

もういろいろと書くことも控えましょう。飲むのはかみさん、食うのは息子と。

Img_4200s

ここで一句✒
いい顔で ほおばる息子 うまそうだ

またひとつ息子が大きくなったように思います。監督さんやコーチさんからは本当によく打てるようになりましたよ、とホメていただき。

Img_4199a

まぁ野球をしてたから焼肉にも行けるな、、、(笑)とアホな会話を。。。

2019年8月 7日 (水)

一球入魂~最後の但馬大会~

朝焼けが眩しい5時半過ぎ。

Dsc_1140qs

植村公園へ向かいます。というのも少先週土曜日年野球今年度最後の但馬大会「友好杯」が行われました。その駐車場係として。たまにはマジメのお手伝い。

さて、開会式。

Dsc_1141qs

この大会は入場行進の時のパフォーマンスが話題の大会でもあります。各チームお父さんお母さん方がそれこそ子どもたちの為???それとも年に一度の晴れ舞台???なんてことはありませんがそのくらい気合いをいれてのぞむ開会式であります。

Dsc_1143qs

うちのチームも合言葉「一球入魂」の横断幕を6年生の親で掲げて歩きました。行進の途中にキャプテンに「一」の字を書かせるパフォーマンスつき!

よっしゃ~と思いましたがパフォーマンス賞はもらえず。。。(笑)

そしてそのあと息子たちの本番です。暑い中3人途中リタイヤの中よく頑張りました。熱中症が心配されましたが最後はみんなで戦い抜きました。試合にまともに出たことのない3年生の子が大きな声を張り上げてセンターを守ったり打席に立った時は涙がでそうに(ToT)/~~~

息子も自分なりに頑張りました。そしてキャプテンともう一人の6年生もそれぞれ自分なりに。

Dsc_1144qs

ここで一句✒
最高の 思い出になった 暑い夏

S

試合は4対2で惜敗。しかしこの悔しさはこれからの5年生、4年生、3年生がガンバってはらしてくれることと思います。これからもガンバレ日高西ジュニアベースボールクラブ。

Dsc_1146qs

一夜明け新聞を見てビックリ(゜o゜)

Dsc_1147sa

チームの合言葉「一球入魂」

Img_4201a

昨日も書きましたが高校野球も開幕し暑い熱い球児の夏が始まります。但馬のみんなも甲子園目指しガンバレ!

2019年8月 6日 (火)

甲子園開幕

今年も暑い熱い高校野球甲子園大会が開幕しました。なんだかあっという間の各、県予選だったように思います。今夏も熱い熱い戦いが繰り広げられることと。
ここで一句✒
見つめる目  自分のなかで  ふくらませ

Img_4203a

少年野球で熱い暑い夏を過ごしている息子もその姿をダブらせてんのかな?

Img_4204a

未来の自分はあそこに立ってんのかな?と。

でもね、高校野球甲子園が始まったら夏休みあっという間だぞ。気がつきゃ地蔵盆頃の決勝とかに( ´∀`)大丈夫か宿題(笑)

2019年8月 5日 (月)

暑気払いに行ってきました~家族で。。。似合う赤ちょうちん(笑)~

この間、梅雨明けとは言うものの蒸し暑い日が続いたとある夕方、

Dsc_1122a Dsc_1123a

息子が飲みに行きたい。。。いや間違えた

Dsc_1124a Dsc_1130a

「焼き鳥が食べたい」と。かねてより切望していたお店へ。

Dsc_1125a Dsc_1126a

そうです、息子のお気に入りのひとつ「炭火焼だるま」さんへ。

Dsc_1127a Dsc_1128a

こちら若いご夫婦に代わられて少しリニューアル。

大将がお店にいらっしゃらないのは((ToT))少しさみしいですが・・・。ちなみに大将は今はお家でゆっくりされてるとのこと。

Dsc_1129a Dsc_1131a

当然かみさんも意見が一致してのこのお店です。

Dsc_1132s Dsc_1137a

さてさて。。。

Dsc_1134a Dsc_1133a4

とてもとても3人の量なわきゃないオーダー。お店の方もビックリされるんじゃないかな?と思えるほどの料理のオンパレード。

Dsc_1135a4

ここで一句✒
でも僕は これは外せん 豚バラ串

Dsc_1136a

若い大将が以前から「先代に聞いてます。栄治さんがこれお気に入りだって」と。これまた嬉しいエピソードです<(_ _)>ありがたいことです!いろんなことが脈々と受け継がれているんですね。僕のだるま好きが息子にも受け継がれていることと!

Img_41924

また来ようぜ!

2019年8月 4日 (日)

お野菜をいただきました

この前とある方のところに用事があって伺ったところ

「えいちゃん、これ持って帰るか?」と。

Dsc_1117z

なんだこの色は???

Dsc_1119z

もちもち太郎パープルっていう品種だ~で、と。

へぇ~、美味しそうだ(^^)

Dsc_1120z

ここで一句✒
いつもいつも いただくばかり ありがとう

Dsc_1121z

ということでこれもどうぞ(^^)/とゴーヤもいただきました。

夏バテ防止のお野菜。酷暑も野菜で元気に乗り切りましょう!

2019年8月 3日 (土)

長い一日~〆は夏まつり、夜の祭典~

さてメインイベント。日高夏まつり。実行副委員長M先輩の名言、日高の夏に花火が上がらないのはさみしい、と東奔西走。

本当に一生懸命頑張られたその結果今夏も無事に夏まつりが開催されました。

Dsc_1113s

僕は知らなかったんですが前日の土曜日、姫路で花火事故があったらしくいろんな諸事情や雨などもあって花火がどうなるのか?と懸念されましたが盛大に。

Dsc_1111s

露店、ビアガーデン、ステージといつもの夏まつりと遜色ない盛り上がりでした。

Dsc_1114s

いつもと変わらずといえば僕らつぶあんこしあんも変わらず。

Dsc_1108s

ここで一句✒

ここで演る?  またまたやるの  はぁマジか

息子と夜の下見。息子はまたまた演るの?と。

Dsc_1109s

たかちゃんとうん(*^ー^)ノ♪雨も大したことなく無事に僕らも演り終えました。
また来年(~▽~@)♪♪♪

Dsc_1110s

ところでやはり日高の夏には花火がよく似合う( ´∀`)来年も頼みますよ、M先輩(* ̄∇ ̄)ノ

2019年8月 2日 (金)

長い一日~キックベースボール大会~

さてさて、後編に。。。

ということで朝陽がさらに強く照りつける中植村公園へ。

エントリーしたチームが集まっております。かなりの「人・ひと・ヒト」でありまして。

ただでさえ暑い中。。。

Dsc_1106w

開会式を終え試合開始。

ここで一句✒
この夏も 絶対優勝 みかたっ子

Dsc_1107w

ということでこの夏も監督を引き受けさせていただきました。昨年は暑さで大会を中止。一昨年優勝したのをそのまま繰り越し優勝チームとして今大会に臨みました。もう監督業も4年目?だったっけ。運よく優勝させて頂いたりと子どもたちには感謝です。なので今年もヤルゾ!

と思いきや11時過ぎ突然の雷雨。クソ暑かった会場が一変(ToT)/~~~大会が中止となりました。

最後の年だった6年生チームは残念でしたが天気には勝てません。まぁ致し方ない。これもまた思い出ですね。そういや4年前だったっけ?予選ラウンド終了後雷雨で決勝トーナメントが中止になったとことも。歴史は繰り返す???

ということで昼過ぎには引き上げて夜の祭りへと。。。

2019年8月 1日 (木)

8月に入りました

いよいよ8月に入りました。

暑い夏ですね~、本格的な。

8月といえばお盆を中心にいろいろと盛りだくさんです。各地の花火大会、甲子園開幕、原爆記念日、終戦記念日、盆踊り、地蔵盆などなど。

ここで一句✒
この夏も 思い出作りに 楽しんで

息子にとっては小学校生活最後の夏休み。野球の大会も残り2つ。そのうちのひとつが8月に入ってすぐにあります。ぜひ頑張っていい成績を残してほしいものですね。そしてお盆休みをゆっくりと。そして「宿題」も早めに済ませてほしいものです(笑)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »