« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水)

長い一日~三方区民ラジオ体操大会~

さてさて、昨日の続きです。

ラジオ体操のために6時前から集合。体育部員さん、大変ですね~暑い中。お疲れ様です。

ということで実はこの日ラジオ体操後にコミュニティセンターの横の建物で「朝市」が行われる予定でありまして。これまたコミュニティの企画郷づくり部さんの新たなる企画、催しであります。本当にお疲れ様です。

Dsc_1103w

話を戻しますが6時半です。多くのみなさんがコミュニティ前の広場、駐車場に集合。

Dsc_1104w

ここで一句✒
こんなにも たくさんの人が 集います

Dsc_1105w

朝陽が照りつける暑い中、たくさんのみなさんにお越しいただきました。わずかな時間でしたが楽しく過ごすことができました。いい運動になりましたね。これまた夏休みの思い出としたものです。

ということでこのあとキックベースボール大会のある植村公園へ移動です🚗

2019年7月30日 (火)

長い一日~前日は・・・~

さて。。。なにが長いかと申しますと(^_^;)

先週の日曜日です。

朝6時半から三方地区コミュニティで「三方区民ラジオ体操大会」

8時前から今度は植村公園へ移動後「日高町キックベースボール大会」

んで夜は「日高夏まつり」

と盛りだくさんの週末、日曜であります。

ここで一句✒
明日のこと 準備に余念も ぬかりなし

Dsc_1101w

A先輩、T先輩、暑い中ご苦労さまです。

Dsc_1099w

本当にあんたたちのおかげだよ。。。今年も日高に花火が上がるのは(^^)/

2019年7月29日 (月)

季節の便りふたたび

今夏は別々に 用意されたようです。

いつも ならいっしょいただいて いたはずですが(花火情報と共に)

そのぶん今回は裏表書かれてました。丁寧に夏バテ予防についてです。

わかってはいるものの見直し考え直すいいきっかけですね。

Dsc_1098s

ここで一句✒
今回は 手書きのひと言 ありません

社長さんの直筆でのひと言が、あればあれで「まぁええっちゃ」となりますがなければないで「さみしい・・・」ですね(笑)忙しかったのかな?夏祭り前だし。。。(^_^;)

2019年7月28日 (日)

さて卒業???

長いことせまいところに寄り添ってチュンチュンと。

Dsc_1084a

時には押し合い。。。

2羽ほど先に飛び立ったか?それとも落っこちて歩いてどっかに行ったのか???

ここで一句✒
来年の 夏もおいでね 我が家の巣

Dsc_1085a

この子たちにとっても産まれたお家です。帰っておいでね、来年も。

2019年7月27日 (土)

いつもの・・・暑中お見舞い申し上げます

毎年、毎夏、上手くないながらもなんとか丁寧に、、、と思いきやなかなか落ち着いて書くことができずに・・・

しかし、、、しかし今年も手書きにこだわり。

Dsc_1089g

ここで一句✒
こだわりの 手書きで投函 暑中見舞い

ということで宛名も自分なりにできる範囲で手書きしております。僕の愛読書にはこう書かれいます。「達筆でなくてもうまい文章でなくてもかまわない。直筆の字には思いが出るものである。古臭いと笑われるかもしれないがメールではだめだ。筆速も筆圧も伝わらないので非常に事務的な感じがしてしまう。感謝したい人、お世話になった人には直筆の手紙を書くべきである」と。さらにはその文章の最後には「真心を忘れ、形式的に世間と同じことを繰り返すのは、愚の骨頂である」けっこう現代にはそぐわないその意味深な。。。僕はこれに感化されている。

2019年7月26日 (金)

お疲れ様でした

長らく病気を患っていた伯母が亡くなりました。親父殿の兄弟姉妹で1番上の伯母。かなり面倒見がよい姉だったのだろう。1番下の親父殿にとっては幾つになっても「姉ちゃん姉ちゃん」と。僕自身もかなり可愛がっていただき子供の頃から夏休みの小旅行といえば兄弟3人で龍野に泊まりに行くのが定番でありました。

ここで一句✒
夕方に 静かに響く あかとんぼ

龍野ではたしか夕方にあかとんぼのメロディが市内に鳴り響きます。山の上には赤とんぼ荘なる国民宿舎が。伯母の家からはその建物を囲む山々をめぐり散歩をよく楽しんだものでした。

今でも思い出します。赤とんぼのメロディを聴きながらその遊歩道を歩きそこから見下ろす景色。ヒガシマルのえんとつとか懐かしいですね。夏の照りつける暑さが落ち着く夕方のその景色。。。赤とんぼがよく似合う。

もう龍野にも行くことがなくなると思うとさらにさみしくなります。本当ににいろいろ伯母にはお世話になりました。特に息子が生まれてからは親父殿から僕、息子まで大変お世話になりました。ありがとう。ゆっくり休んでください。

合掌。

2019年7月25日 (木)

梅雨明け宣言。。。短いが長く・・・(・.・;)

なかなか入らなかった、宣言されませんでした梅雨入り。

月末に入り昨日明け宣言。例年に比べかなり短かったものの気分的に「ようやく感」が否めないのは僕だけではないはず。

ここで一句✒
爽やかな  本格的な  夏到来

いきなり35℃超えるような予報まで(;¬_¬)

どうなる?夏本番(* ̄∇ ̄)ノ

2019年7月24日 (水)

久々登場(^^)/

さて、今年も前述通り夏まつりが近づいてきました。日高の夏に花火がよく似合うと言い切った我がM先輩。

実行副委員長としてこの夏もフル稼働?であります。

そのお付として今回もラジオの広報出演。FMジャングルさんへ。

Dsc_1087a

とうぜんネタは「28日の日高夏まつり」です。

ステージイベントや夜店情報、そして花火情報などなど盛りだくさん広報してきました。

ここで一句✒
間もなくの 本番ひかえ 緊張気味?

Dsc_1086a

M先輩との出演、もう3回目?くらいでしょうか。いつもガチガチ。しかし僕の程よいボケとツッコミで肩の力も抜け饒舌な広報となりました。みなさん、ぜひ28日日曜日は日高の夏まつりへお越しください。

ちなみに放送は24日水曜日PM1時とPM7時。そして祭りの前日27日土曜日AM10時からの3本。笑える放送なのでぜひ聞いてくださいね。

Dsc_1088a

帰りに疲れをとろうと甘いものを。。。(*^^)v

2019年7月23日 (火)

大事な国民の仕事?権利行使に!

毎回僕はこの時間に。といってもなんのことかわかりませんね( ̄▽ ̄;)選挙です。

Dsc_1083ww

〆切30分前。というのも日曜日もほぼ仕事の僕にとって午後8時までやっていただいてるのはありがたい。

なんせかんせ時間を気にする必要がないのは大きいです!

ここで一句✒
今の時代  期日前とか  あたりまえ

そうです。今の制度では期日前とかあたりまえになってて。

でも時間も遅くまでやっていただいてるのもありがたい。

僕の見解ですがやはり当日に投票したほうが権利を行使した気分に浸れる?(笑)ので。

あ~今回も責任を果たしたなぁと(笑)でもでも結構多かったですよ。

Dsc_1083w

駆け込み投票(* ̄∇ ̄)ノ僕が入るときは誰もいませんでしたが出る頃には5~6人並んでましたんで!

2019年7月22日 (月)

珍客ふたたび

何度か来てくれました。

Dsc_1079e

珍客。

もう常連さんですね。

ここで一句✒
縁起よく カエルが来店 いらっしゃい

Dsc_10804

無事カエル、生きかえる、よみがえる、などなど可愛いキャラで親しみがありますね(^^)/

2019年7月21日 (日)

もうすぐ夏休みⅢ

ってだからもう入ってます!

さてさて肝心の通知簿。

僕は面談の際にみせていただきました。

息子に頑張ったか?と聞くと、

ん?ま、まぁ。。。と。

Dsc_1078ew

ここで一句✒
自分なり 頑張ったようです 1学期

うん、まぁ(-_-)まぁそんなもんだ。夏休み、しっかり成長しような(^^)/

2019年7月20日 (土)

もうすぐ夏休みⅡ

もう入りましたが。

終業式が近づくとその学期での学校の成果と言いますか、図工や家庭科などの造り物?作成物を持って帰ってきます。低学年の頃はこういってはなんですがガラクタ???(怒るなよ)みたいなものが多く、それでも「かわいいかわいい」で通していました。が、3,4年生の頃は「もうちょっとましなもの作れんか?」とだんだん苦言を。しかし6年生にもなると。。。

Dsc_1077zx

ここで一句✒
僕のより うまいな息子の 五七五

修学旅行の思い出を書いた一句ですね。う~ん僕よりうまい。。。(^_^;)この他にも雑巾を持って帰ってきていました。これもまたなかなかうまい。糸を使うことについては、、、血は争えない(笑)

Img_4168

え?雑巾じゃないって???敷物らしい(笑)

2019年7月19日 (金)

もうすぐ夏休み

というか今日が終業式ですね、たしか。

というのもこの間期末懇談会に行ってきました。息子が入学した6年前の冬に行って以来2度目です。学校にはチョイチョイ伺うもこういった正式(?)に担任の先生とお話しさせていただくこ機会ってそうもないので少し緊張して。何をどういわれるのかドキドキもので(笑)

ここで一句✒
息子なりに うまくやってる ようですね

なんとかかんとか無難に彼なりに過ごしているようです。及第点と言いますかどうこうと見当たる様なこともありませんでしたが僕から先生に「僕もきつく言ってるんですが夜寝るのが遅いんです。他のみなさんはどんなもんですかね?」と恥ずかしながらそんな家での生活のボロを(笑)

思い出すのが1年生の時はどんなものわかりませんがいろいろとこれからどうなるのか?学校生活はどんなだろう?と不安が先走ったものでした。今はなんとなくですが冷静にそして緊張も少しで済んだように思います。

もうおかげさまで6年生、最終学年です。過ぎてみれば「あっという間の」というのがよくわかる。本当に早いものです。小学校生活最後の夏休みを迎えるわけですから。残りの小学校生活、勉強も野球もいろいろと悔いのないようにしてほしいものです。

2019年7月18日 (木)

今回はクリームソーダ

いつもの相方といつもの店に。

僕はシェイクが飲みたかったのに彼はコーヒーと。

どこに行く?ここ と。

Dsc_1070a

いつものお店です。スリーバーズさん。そうそう、こちらのお店のなまえ、僕はてっきり目の前の大河「円山川」に鳥が3羽いたんだろう。。。ていどに思っていたら実は実は好きな洋楽からきているとのこと。なかなかシャレてますね。

さてさて今回は暑かったこともありクリームソーダをいただきました。

ここで一句✒
すっきりと 飲み口爽やか レモン味

Dsc_1069a

ということで4種類あります。

Dsc_1072a

僕はレモンをオーダー。ちょっとした苦味とレモンの香り。スッキリとした飲み口に甘いアイスクリームがとても合ったクリームソーダでした。

Dsc_1071a

。。。ん?今日は財布持ってきたな(笑)

2019年7月17日 (水)

暑気払いに行ってきましたⅡ

先週の金曜日とある慰労会に参加してきました。場所はかんなべ、恒例のビアナイトです。

飲まないことを自負する?僕にも満足な内容。ソフトドリンクにいろいろな料理が食べ放題。

Dsc_1066q

飲まない僕が満足なので飲まれる方はもっともっと大満足かと。時間も約2時間半と長めに楽しめゆっくりと。

ここで一句✒
この他に  アトラクションも  楽しめます

ということで飲み食べ以外に毎回毎回ビンゴ大会が用意されてます。

参加者全員にビンゴカードが配られてスタート(*^ー^)ノ♪なんと僕は5人目くらいかな☆ビンゴ(* ̄∇ ̄)ノ

たくさんのおみやげをいただきました。楽しんで過ごした夜🌙 でした。

Dsc_1068q

そうそう( ´∀`)そういえばこれだけ開いてリーチすらなかった人も( ̄▽ ̄;)

2019年7月16日 (火)

博多祇園山笠

毎年毎年行きたい行きたいと切望しながらその想い叶わず。。。の夏のお祭り「博多祇園山笠」

昨年も一昨年も毎年毎年ブログネタにしております。というのも福岡にいた4年間観続けてきたこと。そして中洲流のかたに「にいちゃん、いっしょに舁かんね?」とお声掛けいただいたという名誉?なこともあったので。

僕の心の中にはこの博多祇園山笠がおそらくは一生あり続けることと。

ここで一句✒
この夏も テレビで熱狂 博多っ子

ということで昨日15日早朝5時前からBSで3局生中継してました。博多祇園山笠のメイン、フィナーレ「追い山」これが終わる頃博多は梅雨が明け本格的な暑い夏の到来です。

そうそう、実は夏まつりってのはどなたかが書かれてましたが疫病が流行るのでそれを鎮めるためにお祭りをするのだと。今のように医学が発達してない頃原因が神さまや悪霊が起こしているのだと信じられていたようでそれを鎮めるべく起こった行事らしいです。(他にも諸説あり)そう考えると各地で催される夏祭りが日付を変えずされてる伝統行事ってのもうなづけますね。博多祇園山笠も他にもれず、7月に入るとその期間に入り15日フィナーレまでという博多祇園山笠は鎌倉期におこりその変遷を経たとはいえ780年余も続けられている大祭です。そしてその起源はやはり博多で疫病が流行った頃に偉いお坊さんが施餓鬼棚にのって祈祷水を撒いて町を清めて周ったということのようです。

2019年7月15日 (月)

仕事の話もたまには

今日は仕事のお話を少し。

というか広報、宣伝です。

Dsc_1059

19日の金曜から月末まで夏の大売り出しを開催します。

Dddddd

そして19日、20日は大展示即売会を別企画で。

19、20は普段お目に掛かれないふとんなどを展示しています。

Dsc_1057dv

ここで一句✒
ぜひ来てね フットセラピーも ありますよ

Dsc_1058dv

今回の目玉、フットセラピー。30分くらいかけてアドバイザーがいろいろ相談をお受けします。スッキリリフレッシュ↖

2019年7月14日 (日)

珍客来店

けっこう珍客来店するお店です。以前はカエルにバッタ、あと~~~え~っとなんだったっけ?と思いだすのに一苦労。

今回はこれ。

Dsc_1064z

「こくわ」です。くわがたのメス?正式名称はわかりません。子どもの頃から慣れ親しんでそう呼んでいます。でも久しぶりに見ると「ギョ」っと。◯キ◯リと勘違いしそうなそのビジュアル。息子も小さい頃は喜んでましたが最近は「虫はちょっと・・・」というので。

ここで一句✒
そういえば ホタルはとっくに 出てたよね

Dsc_1065z

このあと店の植木鉢にそっと出しておきました。

もう夏虫の季節です。なんだかいろいろあっという間ですね、夏って。バタバタと走り過ぎてくぞ(^^)/

2019年7月13日 (土)

季節の便りが届きました

この前朝店のポストからお手紙が。

Dsc_1060d

僕宛であります。ムムム。。。な~んだAさん か(^_^;)

Dsc_1061d

いつものASTONE通信 ですね。

今回は夏祭り、花火情報ですね。各地の開催日、時間打ち上げ数などが記載されてます。インターネットなどで調べがついたり各主催者の発表などでわかるとはいうもののこうして一覧にしていただけるとわかりやすい。しかも開催日順なのでもれることなく確認できますからね。ありがたい情報誌です。

Dsc_1062

ここで一句✒
今回は これだけですね 便りなし

今回は夏だよりは入ってませんでした。お忙しいからかな?ちなみに昨年は汗の話と熱中症のお話がお題になってました。

Dsc_1063

でもこれだけは欠かせません(笑)もうちょっと丁寧に。。。あ!(^_^;)すみません精一杯か(笑)ブ~じゃね~よ(笑)

2019年7月12日 (金)

今夏2度目の

ということで毎年夏にやってきますツバメたち。

今年も例年通り2度目の孵化に成功した様子。

Dsc_1051vv

元気な可愛いくちばしで母鳥がエサを持ってきてはチュンチュン鳴いてエサをせがみます。

Dsc_1055vv

ここで一句✒
例年と 変わりありません 2度目です

Dsc_1053vv

毎年2度は元気に巣立っていきます。おそらく目視ですが5羽はいるかと。ここは安心ですからね💕
来年また巣立ったツバメたちが帰ってきてここで巣をつくるんでしょうね。さてさてこれからが本番。ギャンギャン鳴いて大きくなっていくことかと。

2019年7月11日 (木)

暑気払いに行ってきました

先日区の若いみなさんにさそわれて焼き肉へ。

Dsc_1036a2

いつもありがとう(*´∀`)♪ということで今回は八鹿の鼓々さんへ。

Dsc_1037a2

お肉に絶対の信頼。なんせ美味いです。

Dsc_1038a2

まぁとっかかりは塩タンから始まり

Dsc_1039a2

バラ、ロース、ハラミ、テッチャン、

Dsc_1040a2

ミノ、鳥もも、鶏皮、ホホ肉などなどあげたしたらキリがありません。

Dsc_1041a2

それをほぼ4ずつ頼みさらにご飯飲み物、キムチにスープとテーブルいっぱいの回転が3回くらいかな。

Dsc_1042a2

7人でワイワイガヤガヤ食って飲んで(*´∀`)♪
ここで一句
さて会計  おあいそがこわいぞ  いくらかな?
みんなでゴチバトル。近い人はいましたがビンゴはなし。33,000いくらだったかと。安いですね(^o^ゞまたさそってね❤

2019年7月10日 (水)

七夕とは・・・

気が付けば過ぎてしまってました、七夕。実は中国と日本の伝来行事が合わさったものとのこと。日本古来の麦の収穫祭である祖霊祭と中国伝来の星祭と乞巧奠(きっこうでん)が合わさったとの話です。奈良時代宮廷や貴族を中心に次第に民間に普及していったとのこと。

ここで一句✒

宮廷の 優雅な暮らしが 目に浮かぶ

その時代に普及していったので今に続いてるんでしょうね。優雅なその様が目に浮かびますね。ちなみに乞巧奠(きっこうでん)とは織物の上手な織女星を祀って手芸や裁縫、さらには習字が上手くなるようにと祈ったものらしいです。

Dsc_1043q

ちなみに今日までです。行ってやってください(=^・^=)

2019年7月 9日 (火)

防災学習会②

さてさて、当日は。。。

ということで消防団のみなさん、そしてコミュニティの防災安全部のみなさん、他お手伝いのみなさん朝早くからご苦労様です。日赤奉仕団のみなさんも焚きだしの準備に奔走されてまして。

Dsc_1034z

8時半からオープニングセレモニー、そしてその流れで消防署の方による講演、その後外に出ての体験学習となります。

Dsc_1031qz

オープニング、その他ゆっくりと観て周ることができませんでしたが各所かなりいい体験になったかと。というのも実際有事にならないとほぼ使うことのない知識なわけであり、さらにいうなれば無い方が良いに決まってることではありますがただ「いざ」というときの心構えとその初動に関しては絶好の体験の機会でありまして。天ぷら火災や消火器など家で使うときは、、、もう「火事」でしかありませんので。そしてAED講習会もありました。

Dsc_1035qz

ここで一句✒
今日の日を しっかり覚えて 活かしましょう

Dsc_1033qz

ということでこれからいろいろと起こりうる季節です。台風や長雨などその気象による天災などもこれからが本番かと。いざって時に「ああ、そういえばこの前こうやったな」など少しでも役に立ったのなら成功としたものですね。たくさんの方にご来場いただきホントにいい時間でした。僕自身消防団を退団させていただいてから本格的な学習会は初めてだったかなと。K部長さんお疲れ様でした。そしてお手伝いいただいたみなさん、ご来場いただいたみなさんお疲れ様でした。

Dsc_1032qz

しかしコミィニティ三方は熱っぽいですね、ホントに。今度は28日の日曜日、朝からラジオ体操大会に朝市オープン、そして午後からは福祉研修会と盛りだくさん。同日にはキックベースボール大会や日高の夏まつりも。みなさん夏バテのないように(^^)/

2019年7月 8日 (月)

防災学習会①

昨日コミュニティ三方で「防災学習会」が行われました。防災安全部としては初の取り組み。外向きに大きく発信する取組として今回企画立案。消防関係を中心に日赤奉仕団による炊き出しなども。僕もスタッフの一員としてお手伝い。

Dsc_1027ss

当日ゆっくりと内容をみることができなかったのが残念でありましたが。。。

Dsc_1028ss

前日の準備からみなさんお疲れ様です。なんせ初めてなんで手探り状態。しかしながらそうも言ってられません。当日の動きをチェック、シュミレーションをしながら。講演を聴いていただいてからその後消火器の使い方、放水訓練の体験、天ぷらなべの火災訓練、そして車いすの使い方なども。

Dsc_1026ss

ここで一句✒
たくさんの ひとに学んで もらえたら

Dsc_1025ss

そうですね、ひとりでも多くの方にお越しいただいて見て聞いてそして体験していただきたいものです。

さて、当日は。。。

2019年7月 7日 (日)

復活???

ある朝、、、早すぎて地上波はテレビショッピングか天気予報ぐらいしかしてないのでいつもの通りCSを。

すると見かけた画に聴き憶えのある声。

Aaasss

ASKAです。

Dsc_1022ss

久しぶりに。。。

ここで一句✒
久々に CMでみた ライヴツアー

Dsc_1022s

のアルバム?か何かよくわかりませんがとりあえず。あの事件以来ソロ活動でとかいろいろと聞いてましたがなんやかんや大学の先輩です。頑張ってください。曲目の中に僕の好きな歌が「LOVE SONG」まだまだ演奏るんですね~。他にもメジャーな曲がズラリ。チャゲアスの雄姿、2人そろってをみてみたいものです。

2019年7月 6日 (土)

息子と親父殿のいやしが増えます

5月から 息子と親父殿のいやしとしてわが家に仲間入りしたメダカ でありますがこの前「そろそろ卵を産む頃だと思いますよ。なので分けておいた方が。。。」と助言をいただいたらしく 気にしいの親父殿、さっそく分け分け。この白く濁った様なのがそれか?とか聞かれましたがワカラナイ(^_^;)

Dsc_1021ww

最近あまり息子が観なくなったのでじいさんがひとりで観る機会が増えておりまして、その背中には哀愁すら漂っております(笑)

Dsc_1018wa

ここで一句✒
おい栄治 観てみ~いっぱい 孵ったぞ

Dsc_1021wss

マジか?と思って観たらマジでした。けっこう元気です↗

2019年7月 5日 (金)

あなたはすっきり?しっかり?

以前息子と行った喫茶店スリーバーズ さんへ今度はいつものへんてこ相方とともに。行こう行こうと言いながらズルズル今日まで。こちらのコーヒーはかなり飲みやすくて僕好みであります。いつもブラックでいただくのでキレがあるほうが好きな僕はいつも「すっきり」をオーダーします。 相方は「僕はしっかり者なのでしっかりで・・・(^^)/」と。

Dsc_1016w

ここで一句✒

いろいろと 言い方あるね あんたには

Dsc_10172

「うっかり」だろいっつも、いや「がっかり」だろ、あんたには。。。と。この日も財布を「すっかり」忘れていたようで・・・(-.-)

前を流れる円山川をみながら永久に続く漫談をお店の人に聴いていただきました。。。(笑)

 

2019年7月 4日 (木)

抗体あり(^_^;)

先日受診させていただいた風疹の検査。結果が出ました。

抗体は有りということで注射はなし( ´∀`)

ここで一句✒
よかったね  注射無しで  よかったね

Dsc_1015e

実は予防接種でいっしょに行った息子にコワいんか?( ̄▽ ̄)=3
とか言ってた僕のほうがこわがってたりして(笑)

2019年7月 3日 (水)

綱引き大会

この前の土曜、コミュニティ三方の綱引き大会が行われました。

コミュニティとしては3回目ですが公民館時代から数えること。。。多分何十回と。

開会式から多くの人がぞろぞろと。さすがは土曜の夜。かなりの人出です。チーム数は男子20チーム、女子11チーム。すごいすごい。梅雨空を吹き飛ばすかのように熱戦が繰り広げられます。

Dsc_1013ss

ここで一句✒
楽しみは 他にもあります 今大会

Dsc_1014ss

毎年応援にきてる子どもむけに子ども綱引きが用意されてます。これも恒例となっておりおやつももらえるとあってテンション↗老若男女無制限で盛り上がること必至です。

三方地域のみなさんはこういった事業に非常に熱っぽい方が多く見受けられます。当然いい意味で。でなきゃ限界集落とかなんとかんとか今問題になってることの根本を見直そうなんてどの口が言えたものか!と。こういった事業を通じて人が集うことこそが今後の地域活性化へとつながるのだと確信と自負を持ってコミュニティは臨みます、、、なんてエラそうなことを言ってはいけませんが、それなりに憂慮、憂いているわけでして、、そこで自分たちにできることは何かを各人が考えての取り組み。大事にしなきゃいけませんよね。

ということで次週は防災安全部の企画で防災学習会が行われます。そのあとも。。。盛りだくさん。息つく暇もないくらいに(^^)/

2019年7月 2日 (火)

こんな天気が

降ったり止んだり曇ったりしかし蒸し暑く。

ずっとこんな調子が続くと天気予報はいってます。

こんなだなぁ梅雨は🌂☁

ここで一句✒
スッキリと  晴れ渡る空  まだ先か゜゜(´O`)°゜

1561780817107
まだまだですね(~O~;)

2019年7月 1日 (月)

7月に入りました

今日から7月です。

暑いですね~~~。蒸し暑いですね~~~。

遅れて入った梅雨がけっこう体にガツンと。昨日の午前中などはなかなかの暑さでしたね。

早く梅雨明けしないかな?とはいってもついこの間入梅宣言したばかり(-.-)まだまだ続きますね。。。

話は変わりますが7月といえば夏祭りなどが各地で行われる季節です。

ここで一句✒
博多では 山笠一色 暑い夏

ということで今日から本格的に山笠が始動です。毎年毎年観に行きたい と思いながら行けず(ToT)

15日最終日追い山の頃博多では梅雨があけます。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »