« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

嬉しいことを

蒸し暑い日が続きます。そんなとある夜のこと、息子が「パパ、ジュース買いに行こう(^^)/」と。

風呂上りでフ~~~っと(-.-)ひと息ついたところだったので「マジで」というと「そこに!おおたに!」と。おおたとはうちから歩いて1分。自販機が3台ほどあるので。

仕方ない、じゃ行くか!と重い腰を上げて。さてさて歩くか、、、「パパ車で(*^^)v」と。はぁ歩いてすぐそこやんか、、、「ま、まぁドライブだがな」と。車のカギと僕の免許証を用意しておりまして。なかなかの用意周到さ、こりゃ確信犯であります(笑)

んで車で15秒、自販機に着くとおもむろに財布を取り出し「パパおごっちゃるわ」と。

Dsc_00895s_20190630074701

ここで一句✒
えらそうに と思いましたが ありがたく(笑)

わるいな、とか言いながら。んでせっかくなんでちょっとドライブして帰ろうということになり三方地区を半周ほど。その間いろいろと話をしながら。そのなかで息子に「なんでパパさそったん?」と聞くと「へんに落ち着くっちゃ」と。

1544328829608s_20190630074701

もうすっかり大きくなった6年生の息子。いまだにそう言ってくれる息子がかわいいですね❤
来年はもう中学生。中学生になってもそう言ってくれるかな?

 

2019年6月29日 (土)

文章って・・・

この前商工会で行われたセミナーに参加してきました。その名も「伝わる文章の書き方セミナー」いろいろとセミナーを開かれる商工会さんですがこういったセミナーも開催されます。商工会のその性質からはちょっと違うように思われるかもしれませんがそうでもないんですね。あまり商工会さんがされるセミナーにはそそられることがありませんでしたがこれには飛びつきました。今回で3回目の参加だったかな?とにかく勉強になります。直接仕事とはそうも関係なさそうに思われるかもしれませんが、いやいや仕事に関わらず現代社会にはやはり不可欠な要素ばかりを含んでいます。伝える、話す、聴く、聞く、書く、は人間社会の基本ですからね。

Dsc_1011s

ここで一句✒
書くことと 文章力の 必要性

ということで今回も大変勉強になりました。国語力、語彙力ってのは勉強すれば確実に身につきますからね。このブログを書くのも毎回推敲して仕上げるように、、、と少し変化を持ちたいと思います。

Dsc_1012s

赤羽先生ありがとうございました。

2019年6月28日 (金)

梅雨入りしました

待ちに待ってはないですが今年かなり遅めにやっと梅雨入りしました。

=ジメジメの季節ですね。

1年の中でAさんもおっしゃいますが嫌な季節です。

前線が過ぎるまでの辛抱とはわかってはいますが。

ここで一句✒
爽やかな 夏が来るまで 辛抱です

梅雨が過ぎたら過ぎたで今度は陽射しがきつくて、、、とか言うんでしょうね。人間って本当に得手勝手ですわ(笑)

2019年6月27日 (木)

暑い日には、、、

ということで久しぶりに寿楽庵さんへ。

Dsc_1001k

やはり暑くなると冷たい蕎麦がいただきたくなるものであります。

Dsc_1002

今回のお目当てはこの限定メニュー でありまして。

Dsc_1005h

久しぶりにお目にかかったような。

クレソンに引き続き僕好みであります。

お連れさんはブレません。いつもの「皿を10枚」とだけ。

Dsc_1003k

かっこいい。

Dsc_1004kk

ということでお皿が並びます。

さてさて僕の方です。

Dsc_1006g

みてください、このきれいな彩。赤、緑、白そしてそのバックには蕎麦が控えております。

Dsc_1007g

すばらしきコントラストであります。

Dsc_1008li

してからダシをかけて。これまたドレッシングでうまく味付けされてます。

ここで一句✒
大根の シャキシャキ感が イイですね

Dsc_1009jj

そして梅のかおりと酸味、ドレッシング風のダシ、、、夏ですね(*^^)v

Dsc_1010aa

さいごに蕎麦湯を。。。お連れさんに「僕の蕎麦湯とっといてくださいよ」とか言われながら。。。( ̄▽ ̄;)
「なんも食ってないんですよ。それと財布持ってませんから」が口癖の彼(笑)(ちゃんと割りましたよ)

今回久々に梅しそ蕎麦をいただきました。美味しかったです!ご馳走様でした。

2019年6月26日 (水)

暴君激走( ̄▽ ̄;)

なかなかの距離を!!(^_^;)

Img_3208

暴君が激走されました。途中写真を📲 ハッキリとは把握できずにいましたがなんかそんな気がしてました。

ここで一句✒
すごい距離 日帰りするとは さすがです

Dsc_1000w

さすがは暴君。四国までを日帰りで(´∇`)今度は連れてってくださいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

2019年6月25日 (火)

花火募金よろしくお願いします!

さて、毎年恒例の日高の夏まつり。

今夏も志ある皆さんがまつりを盛り上げようと頑張って活動中。

暑い夏に熱くまちが盛り上がる(^^)/
DSC_0999s.jpg 
とてもいいことですね。
この募金箱もまちの方々で見かけます。
DSC_0998s.jpg 
みなさんぜひ募金お願いします。

ここで一句✒

この夏も 花火が夜空を 飾ります

それと募金箱の下部にありますメッセージ、ご覧ください。
それぞれ文言が違います。
気にして読んでやっていただけると幸いです。
今年も花火で涼をもとめて日高へお越しください!

2019年6月24日 (月)

梅雨はどこへ???

昨日の新聞でしたか。

今夏は梅雨入りが非常に遅れているとか。

現時点では過去2番目の遅さとか。

ダムの水量にも影響が出るとのこと。

もしも梅雨入りしなければ56年ぶりだとか。

毎年暑い暑いとその夏を年々暑くなるように書きますが梅雨入りしなければそれどころではないのではないでしょうか?

ここで一句✒
思い出す そういやこんな 夏あった

ということで梅雨入りとは関係ありませんがダムの貯水量に関係するのならこの話題を。僕が大学4年生だった平成6年夏。当時福岡にいた僕は長きにわたって断水を経験しました。ライフラインのありがたさを身をもってあらためて知った出来事でしたね。

2019年6月23日 (日)

息子と祖父さんのいやし。。。2

この間から親父殿がいろいろ考えてブクブクをいれてみたりとか、エサのタイミングを考えたりとかその背中をみると癒されてるな。。。と。

Dsc_0997ac

そして息子は「おじいちゃん、それはこうであ~で」と息子なりにアドバイス。

Dsc_0995aq

そんなメダカのいる甕をこのまえちょっと拝見。

Dsc_0995as

どんなふうに。。。。。

ここで一句✒
雨上がり 水もきれいに 澄んでいて

Dsc_0996a

親父殿と息子がはまるのがわかる気がします。なんだかジ~~~っと見ハマってしまいますね。

カエルも見守ってくれてます(笑)

2019年6月22日 (土)

憶えてません・・・( ̄▽ ̄;)

こんなのきました?と同い年くらいの人多数に言われて( ´∀`)

そういやぁきてたな、と。近くの個人病院に。

Dsc_0994s

ここで一句✒
わからない  風疹したっけ?  記憶ない!Σ( ̄□ ̄;)

受付で問診票を書きながら、手がとまり・・・「わすれました( ̄0 ̄;」と。

はずかし( ´∀`)みなさんあります?お薬手帳とか、母子手帳(笑)

2019年6月21日 (金)

父の日に(  ̄ー ̄)ノ

この前の日曜は父の日でした。

息子は僕に何もしてくれるはずもなく。。。まぁ仕方ありません。男の子ですから。

母の日にはホームランをプレゼントしたくせに┐( ̄ヘ ̄)┌とちょい嫉妬。

Dsc_0987

親父殿にはパッションフルーツの樹を。

Dsc_0988

赤くなれば食べごろでしょうか???

Dsc_0989

こで一句✒

仲のいい 親子になれば なにもない( ̄▽ ̄;)
ということで息子といっしょ、僕も親父殿にはなにもしていません(⌒∇⌒)
え?これですか?まさか僕じゃないですよ( ̄▽ ̄)ゞ

これは神奈川にいる兄が贈ってきました。本当にマメなアニキです(。^。^。)


2019年6月20日 (木)

今夏は見送りのようです///

僕が昔から通っていた海水浴場、気比の浜です。

母上の里が気比なので小さな頃から夏休みと言えば気比、

海水浴と言えば気比、キャンプと言えば気比と

夏休みはほとんどと言わんばかり過ごした気比であります。

その気比の浜海水浴場が今夏は開設されないとかなんとか。新聞にも書かれていたようで。

Dsc_0985a

ここで一句✒
さみしいな  浜の賑わい  聞こえない

海水浴場を開設しないということは危険水域や監視員さんなど安全管理もされないとか。当然浜茶屋などもないようですし。キャンプ場などは使えるのかな?水やその他設備などもどうなんでしょうか?使えるにしても自己責任でしなきゃいけませんよね。水泳やキャンプもそうですがその他においても自己責任で安全に遊んでいただきたいものです。「マナー遵守」で。

Dsc_0984a

なかなかいろいろ難しいみたいですがいずれにせよさみしい話です。

一度止まればなかなか動きだせないのもまた船と同じで来年以降もどうなんでしょうね。

2019年6月19日 (水)

二期作いや二毛作?(゜o゜)

というのが先日無事巣立ったツバメたちがまたまたやって来たようです。

巣立ったツバメ達かな?まさかなぁ

Dsc_0980a

ここで一句✒
チュンチュンと  またまた元気な  鳴き声が

ということで再びです(●^o^●)

Dsc_0981a

今回も元気なヒナが生まれて巣立ってほしいですね(@^^@)/

2019年6月18日 (火)

珍客来店(^^)/

来る人もまた来る人も福の神

Dsc_0986

と以前伯母が書きました。

千客萬来ですね。

Dsc_0983e

ま、人じゃないけど。。。

ここで一句✒
バッタ来た   跳ねて跳んでの  バッタ来た

Dsc_0982e

なかなか捕まえきれません(笑)出ていくの待ちです(о´∀`о)

2019年6月17日 (月)

その後の一献

さてさて後半は🍺🍴🍸

いつもの懇親会であります。

いいお料理が並び美味しいお酒で今宵の一献スタート。僕は相変わらずの炭酸水。

Dsc_0978w

ここで一句✒
夜も更けて 今宵の一献 盛り上がり

ということで講師の長谷川先輩にもお付き合いいただき夜遅くまで盛り上がります。

Dsc_0977e

相変わらず飲まないんですね~と僕におっしゃいまして。「そういえばあれを契機にタバコもやめてもう10年になります」と。ということはあの貴重な時間からおよそ10年?早いものです。hp を手繰ってみたらやはり記憶は合ってました。2009年京都旅行でしたね。しかしhpってのは役に立ちます。僕の激変ぶりがよくわかります(笑)

2019年6月16日 (日)

今でも感謝しています

先日所属しています「日高經友会 」の6月例会が行われました。今月は講師例会でありまして。その講師さんには経営者としてだけではなく經友会のOBさん、大先輩の㈱システムリサーチ 代表取締役 長谷川豊氏 にお越しいただきました。僕にとっては本当の本気の大先輩でありまして。今の僕がこうしていられるのも長谷川先輩のおかげであります。經友会のなかでは(?)今でも語り草。長谷川さんはあのときは本当に失礼しました。。。と苦笑されますが、僕にとっては人生の起点となったといっても過言ではない時間でありました。

まぁそんなことはさて置きテーマは「健康経営について」

Dsc_0972w

さしく長谷川社長さんらしい講演内容でありました。約1時間半ほど講演をいただきましたが実に感銘を受ける内容にうなづけることばかり。詳しくは書きませんが、会社が健康でなければいけない、その根幹はそこで働くものがみな丈夫でなければ、健康でなければいけないとあらためて思いました。

ここで一句✒
そういえば 親子ともども 世話になり

Dsc_0976ew

というのも親父殿が經友会にいた頃から所属されており、僕やAさん、Tちゃんなどもおそらくは親子ともどもお世話になってるかな?と。いっしょに何年か勉強させていただいた時間ってのが非常に貴重な時間だったな、とあらためて思いましたしそれに先にも書きましたが感謝しきれませんね、ホント。今でも感謝しております。今回もいい勉強をさせて頂きました。お忙しいところ本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 

2019年6月15日 (土)

今宵の一献~2軒目は~

ということで先輩の快気祝いの続き。

昨日は「だるま」さんでの一献の様子を。

Dsc_0958w

いい感じでリニューアルされました。また先輩お2人とその他のゆかいな仲間たちを引き連れ一献に来ようと後ろ髪を引かれる思いでだるまさんをあとにし、、、

Dsc_0959w

さてさて後半は。

いつもの「ジョイフル」です。

ここでふたたび一献スタート。

Dsc_0961w

でました、定番「しんけんハンバーグ」

Dsc_0962w

不思議と夜、夜中でも食べられちゃうんですよね。

ここで一句✒
もういっこ 忘れちゃいけない デザートも

Dsc_0963w

ということでまたまたパフェを。そしてコーヒーまで飲んで今宵の一献を〆ました。

Dsc_0964w

安定ですね、〆のジョイフル(笑)

2019年6月14日 (金)

今宵の一献~先輩の快気祝いで~

いつもお世話になっております先輩が先月ちょっとご入院されておりその快気祝いをしなくちゃということでこの間「だるま」さんへ。

Dsc_0948w

久しぶりの登場です。最近ちょこっと雰囲気変ったぞ、と聞いていたのでどんなのかな?と。大将が少し調子が悪いとも聞いていたので心配していましたが若い方がお店に出られていてお店の方は安心です。そして大将は?ときくと今はお家でゆっくりされてると聞き、これもまたひと安心です。

Dsc_0949w Dsc_0951e Dsc_0952e

んでまずは乾杯。僕はいつも通り炭酸水で一献スタート。

Dsc_0953w Dsc_0954e

そしてメニューも一新されてて出てくるお料理も見た目から味も一新されております。しかしながらベースはしっかり。

Dsc_0955w Dsc_0957w

若い大将から「栄治さんの定番の豚バラもありますよ」と(笑)これは嬉しい。申し伝えがされてるんですね!嬉しいかぎりです。

Dsc_0947w

そしてそしていっぱい飲んで食べて。

ここで一句✒
楽しんで 今宵の一献 盛り上がり

Dsc_0956e

地域のこと、学校のこと、仕事のこと、子どものこと、家のこと、様々にお互いいろいろと。ありがたい先輩お2人です。あらためて退院おめでとうございました。これからもよろしくお願いします。。。とか言いながら今宵の一献がそれで終わるわけもなく🚗
つづく🔜

2019年6月13日 (木)

有名店の食パンです

食パンの有名店って最近増えてきましたね~。

それだけに特化してこだわりそれだけを販売するってのはそうも簡単には出来ません。とても難しいですが食パンの1斤にこだわってというお店のうちのひとつ「乃が美 」さんの鳥取店へ。

Dsc_0944w

チョットした用事がてらかみさんが「寄ってよ」と。

お店はわかりやすいところにありますが車を停めるとこがなくコインパーキングへいれて歩くこと30秒ほど。鳥取の駅からも10分も歩かなくてもイイかな?という距離です。

Dsc_0945w Dsc_0946s

店内へ入るとマジで食パンしかありません。あとはジャムのみ。

ここで一句✒
シンプルで わかりやすいから 繁盛店

ということなんでしょうか?本気の本気でそれのみ。マジか!と息子。

Dsc_0943w

まぁ息子はそれより有名人のサインにクギづけでした(笑)

と、息子が気付きました。店名「乃が美」さんのロゴ

Dsc_0944www

「美」の字がひらがなの「み」にもなってるんですね。

 

2019年6月12日 (水)

ありがたいことです

最近多くなったきました息子の野球ネタ。

この日は地区の球技大会もあって僕は観に行けませんでしたが練習試合をしていたようです。

ふだんファーストを守らせていただいてる息子が先日はピッチャーにも挑戦させていただいたらしく。

Img_4042w

ここで一句✒
これもまた 経験ですよと 監督さん

Img_4043w

さてさて。。。結果はそりゃ思うようにはいきません。体がでかい分少々早いくらいなことでしょうか?練習もままならないので致し方ないとは言うものの。しかし監督さんコーチさんの粋な計らいです。これからを見越していろいろと経験させていただけるのは本当にありがたいことです。これからもご指導よろしくお願いします。

そうそうかみさんが言ってました。「どうしようかと思うくらい泣きそうだったわ、ノーコンで(^_^;)」

「え?雄馬が?泣きそうだったんか?悔しかったか?それともきつかったんか?(;一_一)」

とかみさんに聞くと「ううん、わたしが。。。(ToT)」と。

お前かいっ(笑)

2019年6月11日 (火)

今宵の一献~miso~

うちの家から歩いて1分。神社の目の前「リガレッセ」さんに併設されてる「miso」さんへ今宵の一献をもとめてやってきました。

Dsc_0929s Dsc_0934d

いちど喫茶的におじゃましましたがそれ以来ずいぶんとぶりです。今回はコミュニティのお仲間と一献。

Dsc_0932e Dsc_0935d Dsc_0939d Dsc_0931s

そろそろ本格的に事業が始まるということもありその、なんと言いますか決起集会ってこともありませんが。結局飲みたいだけの集まりと化してまして。。。

Dsc_0936d Dsc_0937d Dsc_0940d

ここで一句✒
荒川に ミスマッチなほど おしゃれです

Dsc_0942d Dsc_0938d Dsc_0941d

同席のどなたとは言いませんがおっしゃいました(笑)たしかに。。。ここら辺では観かけないその空間と言いますか、あるまじき時間の過ごし方です。異国に来たような。飲み物も食べ物もそれなりにシャレておりまして。でも日本人好みにはできております。

美味い料理をたくさんいただきました。ありがとうございました。ちなみに昼はたしか木曜定休でそれ以外ならOK。夜は金・土の予約のみとなってるみたいです。ぜひ行かれてみては???

2019年6月10日 (月)

コウノトリ舞う

芒種も過ぎ田植えもひと頃落ち着きを観ます今日この頃。

いいい天気に誘われて家の近くのひろ~い田んぼへ。

Dsc_0927s

ここで一句✒
悠々と 空を舞ったら ひと休み

Dsc_0927cc

ということでノソノソ歩いておられました。。。なんで敬語???(笑)

2019年6月 9日 (日)

僕の苦手なもの

大概のものをいただく僕も好き嫌いってレベルではありませんがそれなりにダメなものがあります。まずはひかりもの。青魚の生ってのはダメ。どうも苦手。体がまず受け付けません。特にしめてあるやつがダメで。その他青魚の刺身なども。

そして「らっきょ」これもダメであります。おそらくはこれに限って言えば食わず嫌いかと。本気の本気で今の今まで口にしたこともないうえに近づけたこともない。おそらくは食べるとハマるんでしょうけども。カレーに関して言えば絶対福神漬派でありまして。

ここで一句✒
もう一個 この時季ならでは この野菜

というのもエンドウがあかんのです。このエンドウだけは本当にダメ。食べないこともありませんがどうもダメ。エンドウごはんなどもってのほか。でもたくさんいただくので言っておきますが、僕だけです、、、家族で。僕以外のものはみな大好き。僕だけテンションダダ下がり↴。子どもの頃給食のカレーのなかにも入ってましたがこれをよけて食べてましたので。ちょうど今時分ですね、たくさんいただくのが(笑)

Dsc_0926s

2019年6月 8日 (土)

梅雨入り間近。。。マジか!芒種ってのも過ぎましたし農繁期ですね

ジメジメした1年でいちばんかなわん時季に入りました。毎年毎夏この時季だけは悩める子羊になります(笑)エアコンに頼らざるを得ない唯一の頃ですね。この時季を乗り切れば寝苦しい夜ってのはなくなるかなと。

ここで一句✒
体調を 整えすっきり 毎日を

といきたいところですが疲れもたまりやすく。。。まぁ言ってても仕方ありません。元気に乗り切りましょう、Aさん(=^・^=)

Img_8247s

2019年6月 7日 (金)

頑張ってます

この間も息子は少年野球の大会。

暑くなってくると大会ラッシュです。ほぼ毎週!と言っても過言ではありません。外から見ている間はそんなにも、、、とか思ってましたが中に入ってみるとそれなりにいろいろとありますので考えを及ぼすに納得としたものです。

Dsc_0924ww

んでたしか神戸新聞杯ってやつだったですね、今回は。まぁなんにしてもいろいろなチームと試合ができる環境がすばらしい。前回のリベンジをも視野に入れつつ。

ここで一句✒
今回も 敗れはしたが 惜しかった

Img_4034es

というのも2回戦から登場のわがチームは3回戦も突破。4回戦目は前回大会で手も足もでなかった 相手に一歩も引かずあわよくばってくらいの試合運びをしたようで。 僕が観に行かなかったので息子ものびのびとやれたようです(笑)しかしみんなよくやってます!当然わがチームだけでなくどこのチームもそして関わってる人たちも。

Dsc_0922ww

すばらしいことです。本当にしあわせですね。

2019年6月 6日 (木)

クリーン作戦と懇親会

当方荒川区では6月の第1日曜に毎年恒例、クリーン作戦と懇親会が行われます。

クリーン作戦は区内のゴミ拾いと河川敷の草刈など。朝8時から始めて10時くらいに終わります。

そして11時過ぎに再度公民館に集合。昼食を区民で懇親を深めるためにワイワイガヤガヤと。

昔は御講といってほぼ全戸出席してましたが時代に沿わないということで懇親会に名を変え今でも。

Dsc_0925

しかしながら以前も何度か書きましたが出欠に幅ができてしまいなかなか出席数が少ないのも寂しい話。

Dsc_0926

ここで一句✒

これからを 考え過ぎると 縮小に

という結果しかでないのでなんでも止める止めるで減らしていくのも如何なものかな?しばし熟考( ̄ー ̄)

2019年6月 5日 (水)

(-_-)ジ~~~~~ッ

たしか先週の土曜だったでしょうか?

暑いくらいの天候。いい天気です。。。。☀
宵田という地区に仕事で車を走らせていると。。。(-.-)じ~~~~~っと見つめるその先に

Dsc_0919

ここで一句✒
いよいよか 免許証返納? したのかな(笑)

Dsc_0920

そういえばこの間お誕生日を迎えられたので 返納???(^^)

アホ!車検だ、、、とかなんとか。嬉しそうに走り去っていかれました。

Dsc_0921

そういやこの先で前に停まっていた軽トラックがバックしてきて轢かれそうになってました(笑)コントだ、コント。

2019年6月 4日 (火)

なんで?違うの?

というかよく気付いたね~~~と友達には言われましたが。

というのがヤクルトスワローズのユニホームの話。

店に飾ってあるので僕は以前から知ってたのであえてその話題は言いませんでしたが、この程5月、エライ調子悪いので話題に上がったヤクルト。実はいちばん上のボタンだけ色がちがうって知っとったや~?と。

Dsc_0917 Dsc_0916

ここで一句✒
どうでもいい 話でふたり 盛り上がる

その話から始まってうだうだと1時間半。どれだけ話すと?と。ちなみにその友達はカープファン(広島生まれじゃけ~)5月はこの2チームが対象的でしたね。解りやすくいうと失策数が明暗を分けたように思います。

Dsc_00967

2019年6月 3日 (月)

もうすっかり

6月になりましたって一昨日書きましたがそうこうしているとこんな話題がでてました。

ここで一句✒

そう言えば けっこう蚊などが とんでます

Dsc_0918e

そうですね、梅雨入り前後から出てきますね。蚊取り線香を焚くと夏の香りがしてきます。近年は電気でとばすベープマットなどが主流のようですがやはり風流ってのはこうでなきゃ、、、と。

2019年6月 2日 (日)

僕の癒し

この間じいさんと息子の癒しを書きました。

今回は僕の癒しを。

Dsc_0902w

この時季ですね~。元気よく鳴いてます。

が。。。大きくなりすぎやろ。

ここで一句✒
もうちょっと すれば巣立つ ときがくる

Dsc_0902ww

っていうか、せまいやろ(笑)

2019年6月 1日 (土)

6月です

今年に入ってはや半年が過ぎました。

雪が少なく暖冬暖冬と言っててもやはり寒さにはかなわない、、、とか思っていたらもうすっかり暑い暑いと。

今月は先月休みが多かった分カレンダー赤いのは日曜のみとなっております。

衣替えから夏の準備期間、梅雨ってのも間もなくですね。

ここで一句✒
暑くなる とはいうものの すっきりと

今のところはなんとか爽やかな暑さですね~~~。そのうち。。。(-_-;)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »