« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

ありがとうございました

この前 友達の書展に行ったときの一コマ。

やっぱ同級生ってのは嬉しいですね。

話が弾むしことわかりもする。

難しいこと抜きで懐かしくもあり。。。

ここで一句✒
記念にと 一枚揃って 撮りました

Dsc_08976

ということで近くのMくんもいっしょに。Mくんは中学でいっしょに野球をしていたこともあっていろいろと気が合います。ホント、同級生ってのはいいですね。

2019年5月30日 (木)

息子と祖父さんのいやし。。。

この間から親父殿がメダカをいただいてきたらしく。

Dsc_0894e

息子と祖父さんの癒しと化しております。

「パパ、エサ食べに来るわ・・・(^^)」

暑くても水は熱くならんのかいな?沸騰せ~へんのかいな?とか心配しながら。沸騰はないわ(^_^;)

Dsc_0896e

ここで一句✒

観ていると ときが過ぎるの 忘れます

Dsc_0895e

息子も祖父さんもボ~~~~~っと(-.-)(笑)

2019年5月29日 (水)

小市民・・・(-_-)

カウントダウン開始。

Dsc_08813

あと少し

Dsc_088233

もう少し

Dsc_08833

ここで一句✒
頑張った 20万キロ 走破した

Dsc_08853

達成(^^)小市民でした(笑)

2019年5月28日 (火)

今年ははやい?そうでもないか、、、

今年は少し早い?気もしますがもう孵ってます。

Dsc_0868ee

ヒナが大きな口を開けて

Dsc_0864eee

親がエサを運んでくるのを待ってます。

Dsc_0865ee

なかなか人馴れしていて僕が写真を撮ってても親鳥が来てくれます。

Dsc_0867eee

ここで一句✒
よく食べて おおきくなって 羽ばたいて

ということで元気に巣立っていけよ!!!

2019年5月27日 (月)

豊岡市商工会総代会その後の一献

さてさて後編です。

懇親会も散会となりみなさん想いのお店へ2次会へと向かわれます。

Dsc_0873 Dsc_0875

僕もえらいさんになったM先輩を大先輩のT先輩、同級生のUくん、さらにはいつものTちゃんと悪乗り開始。

Dsc_0874

ということでいつものジョイフルへ。

Dsc_0876

食うもんはもうええやろ、ポテトくらいで。。。

Dsc_0878 Dsc_0877

がそれで終わるわけもなく。ちょっと時間も早いのでゆっくりとしてるとデザートが出終わる頃には。

ここで一句✒
気が付けば 2時間半も ジョイフルで

Dsc_0879

(^_^;)出入り禁止になれへんか???

毎年おなじことを。。。歴史は繰り返す???(笑)

2019年5月26日 (日)

豊岡市商工会総代会

先週の月曜日、お世話になっております商工会の総代会がブルーリッジホテルで行われました。

Dsc_0869ee

合併後数えること10回目です。何回目でしたか僕も議長を務めさせていただいた記憶があります。2012年の5月23日。忘れもしません。。。仰せつかってからのド緊張の1ヶ月を過ごした記憶があるので。今は副市長になってらっしゃるM先輩が記念に写真を何枚か撮ってくれてて。

Img_0544ee

そんな議長を今回はO先輩が務められます。さすがの名議長ぶり。すばらしくキレのある総会となりました。

ここで一句✒

今年度 Mさん主体で いきましょう

Dsc_0870

ということでM先輩、Aさんと身近な方々が今回も役員さんに名を連ねられました。僕も陰ながら応援させていただきたいと思います(?)(笑)

Dsc_0872

そしてこの後の一献ではこんな日本舞踊まで。和やかな時間でした。いろんな方々とお話をするいい機会となりました。いろいろと商工会さんには本当に感謝ですね。ありがとうございました。

と、ここで終わるわけもなく。。。

2019年5月25日 (土)

頑張ったな!(^^)/

さぁ昨日のつづき。。。ってわけではありませんがそんなこんな寝不足で土曜の朝早く起きて出発。

どこへ行ったかといいますと新温泉町にあります健康公園。

息子たちの野球チームが2回戦を突破してベスト16入りし、3回戦が行われるそのグランドへ朝6時半集合でむかいます。

時間にして40分チョット。少し早めにつきましたが、まぁ遅いよりはマシか。

Dsc_0855e Dsc_0856e

ということでアップを7時45分くらいから始めます。試合開始までおよそ1時間半ほど体を動かし、いざ。

Dsc_0859e

ここで一句✒
頑張った 意地も見せたぞ よくやった

Dsc_0858e

結果、負けました。完全に力負け。手も足も出ませんでしたが、最終回意地の1点。他のみなさんはどう思ったのかわかりませんが僕はよく1点もぎ取ったなぁと。

Dsc_0861e

この大会がいちばん大きな大会でありこれにむけてみんな頑張るので息子を含めた6年生3人は区切りってわけではありませんがいちおうの。。。

入部させていただいたころを思うと息子も成長したな、と。息子に「やめたら(-_-)?」と本気でなんど言ったことか。それを思うと(ToT)今はよくやった!とホメてやりたいです。本当に関わっていただいた皆さんのおかげです。感謝ですね。

でもまだ終わったわけではなく残り大会が3つか4つあるんでそれも頑張るんだぞ!と。

2019年5月24日 (金)

日高經友会~その後の一献~

さてさて、昨日の続き。

Img_0108s

今度は懇親会の懇親会。

先ほどの懇親会でもアルコールがでましたが今度は經友会会員限定のいつもの懇親会、一献であります。

Img_0110s

場所を移動しての一献。

ここから火が付きだします!

ここで一句✒
もうすでに 火が点いてる人 いますけど

Img_0111s

ということで先ほどの懇親会でエンジン掛かってる人もいますが。。。ここからがいつものってやつです。明日のことを考えて早めに帰ればいいのに、、、と自分に言い聞かせながら。はよ帰らな明日がキツイ、、、と言いながら🍸
さてさて、そんなあくる日は(^_^;)

2019年5月23日 (木)

日高經友会6月例会~但馬コネクションへの参加~

今年度も5月例会を迎え本格始動の日高經友会 です。

Dsc_0849e

昨年同様会外のいろんな活動に積極的に参加してその視野、見聞をひろめようと方針に。

Img_0090ds

その第一弾として「但馬コネクション 」 へ参加させていただきました。

Dsc_0848s

先輩会員さんはすでに何度か参加された方もありますが僕を含め半分は初参加。程よい緊張感をもって例会に臨みます。毎回講師の先生をよばれその講義を聴きその後懇親会というながれのようです。今回のテーマは「食」。その内容は割愛させていただきますが結局食べ物で体がすべて決まっていくと言っても過言ではないといえるくらい大事なことですよ、と。

ここで一句✒
そのあとの 懇親会の お料理は

Img_0096dd

ということで1時間半ほどの講義終了後、懇親会になりますがこちらのお料理、目を見張るものがあります。今回のテーマに合ったというかとんでもなく説得力のあるお料理がズラリ。最高のコラボで本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。主宰のN大先輩さま、ありがとうございました。

2019年5月22日 (水)

今年は期待できそうです(^.^)/

毎年暖かく。。。いや暑くなってくると楽しみがひとつできます。

グミです。

Dsc_0842

漢字で書くと「茱萸」と書くそうです。今日の今日まで知りませんでした(笑)

ここで一句✒
この夏は 食べ放題を 期待です

Dsc_0843

というのも昨年はほとんど口に入らなかったので悔しく思いましたが(^_^;)今年は生りそうです。いつぞやは食べてる最中に脚立から崩れ落ち大ケガってこともありましたから(笑)そのくらい好きです!

2019年5月21日 (火)

お馬さんパッカパッカ

この前朝、店の前で。。。

さて。。。え?(^_^;)

Dsc_0840e

ここで一句✒
来週の オークスこれで 決まりだね(笑)

Dsc_0841ee

ということでお馬さんがパッカパッカ優雅に。

Dsc_0840dd

なんだかホッとしますね(笑)

まぁビックリした(?_?)

2019年5月20日 (月)

田植えが最盛期を

日毎に暑くなります。天気予報では熱中症がどうのこうのとまで。

Dsc_0836

さて、初夏の様相となれば忙しくなるのが田畑です。いろんな苗を畑には。

Dsc_0837

そして田んぼには米の苗が。

田植え機、絶好調ですね。

Dsc_0838ff

ここで一句✒
こうのとり 見下ろす田んぼに 稲植える

Dsc_0838f

ということでいい景色です。

2019年5月19日 (日)

元気で頑張ってます

同級生の書展に行ってきました。

Dsc_0834d

新聞にも取りあげられています和多田くん。

Dsc_0835d

若い頃に病気で倒れましたが不屈の精神で努力を重ね今に。

Dsc_0839r

しかし彼はまだまだと。同級生のこういった頑張りってのは勇気をもらいます。僕もこれからもやるからお前も頑張れって言われてるような気にも。

ここで一句✒
いつまでも  大事にしたい 心意気

Dsc_0141t

たまたまいた同級生とも意気投合。有意義な時間でした。

2019年5月18日 (土)

但馬ドームフェスタ

イベントの告知を。

5月26日の日曜日。但馬ドームでフリーマーケット等々のフェスタがあります。内容盛りだくさん。餅まきなんかもあるようですね。

Dsc_0820

ここで一句✒
たくさんの 人でにぎわう フェスティバル

ということでみなさん挙ってお越しください!

2019年5月17日 (金)

僕はここが好きで。。。(^-^)

男性のみなさんはもしかすると好みがあってここのがっていう方もたくさんあろうかと。

僕はここに決めてます。

なけりゃ仕方ありませんが基本はここです。というのもいちばん上の兄に初めて連れてってもらったお店がここだったので。

牛めし「松屋」です。

当時田舎者の僕はとてつもない衝撃。それからはこれに決めております。

Dsc_0833
ここで一句✒
いろいろと あるかと思うが 松屋です

今は値上がりしましたが基本牛めしには味噌汁付き。うまいですね~、やはり。ってたまたまこの前行ったので書きました(笑)

みなさんは「◯野屋」?それとも「す◯や」?いえいえ「なか◯」ってのもありますね。まぁ基本どこも安価でうまいですが!

2019年5月16日 (木)

お見舞に

この間本当にお世話になってる親父殿の姉上、いわゆる僕の伯母の入院先へお見舞いに。

Dsc_0831 Dsc_0830 Dsc_0832ee

そこは京都の市内とはいっても北の奥にあって非常に周りの環境も良くとても落ち着いた場所。

Dsc_08274 Dsc_0826

いろいろと催しもされてるようです。

Dsc_082733

この間は息子が親父殿とお見舞いに来ていて僕とかみさんだけが取り残されており(別に意味はありませんが・・・)今回は転院したということもあり僕と親父殿が。

親父殿よりも10以上歳上の姉でありまして。親父殿にとっては唯一甘えられる姉であり、姉ちゃん姉ちゃんと本当に親しげに語りかけます。まぁ兄弟姉妹でいちばん上といちばん下というのはこういったものかもしれません。

ここで一句✒

た~ちゃんも 元気そうで なによりだ

Dsc_0828

と弟を気遣うあたりさすがは長姉ですね。僕にはあんたがおるでた~ちゃんも元気なんだわな~。。。と。

最後はまたきい~な、と。伯母ちゃんも元気でね。

 

2019年5月15日 (水)

今年もよろしくお願いします

4月年度替わりをしていくつかの総会に出席させていただきました。

そのなかでもいちばんに気をはるであろう総会がこの間コミュニティセンターで。

当方三方地区のコミュニティ総会。

Dsc_0823

いちおうの任期であります2年を無事終えて事業報告等々協議。

そしてあらたに任期を2年いただいて再任ということで承認をいただきました。

ここで一句✒
少なくも 元気みなぎる 三方地区

Dsc_0825

安らぎのある心豊かな地域づくりに微力ながら協力させていただきたいと思います。実は三方地区ってのは人は多いのですが減少率が激しい地区でもあります。そういった地域で何が必要で何ができるのか自分なりに考えて行動していきたいと思います。ま、ひとりじゃ何もできません。みなさまのご協力よろしくお願いします。

2019年5月14日 (火)

あたためですね

毎年元気にやってきてくれます。

Dsc_0817

幸せを運んでくれるんですよね、たしか。

Dsc_0816

今夏も巣は作り終えておそらく卵を産んだんでしょう、あたためだしました。

ここで一句✒
チュンチュンと 元気なヒナを この夏も

Dsc_081533

今夏も元気に巣立ってくれるといいですね。

 

2019年5月13日 (月)

いざ四国へ~さてさて最終章はうどん???~

最終章。。。

長々と書きましたがやはり〆はうどん。いろいろみて周りましたが並んでいるところもあり2時までとか看板に書かれているところもあり。ゆっくりできないぞ!ということで大きなお店の「セルフ」と書いてあるうどん屋さんへ。

さぬき麺輝屋さんというお店です。ではなにをしようか?と迷いながら僕は肉うどん。息子はあげがのったやつ。かみさんはふつうのかけうどんで。

Dsc_0808 Dsc_0809 Dsc_0811

んでサイドメニューも。僕はアジフライがあったので迷わず。

Dsc_0810

ここで一句✒
中にしたら とんでもない量 減りません!

小の息子とかみさんでも「けっこうあるで~」と。僕は余裕余裕、、、とか言いながらすすってもすすっても減りません(笑)でもやはり「うどん」です。満腹にはなりましたが胃もたれもなく心地よい昼食でした。

そして最後瀬戸大橋。ここはしまなみ海道と併せて息子とかみさんにとっては念願の場所。いい景色で最高の思い出になりました。

Dsc_0812 Dsc_0813 Dsc_0814

中ごろのSAで息子に

Img_4006

楽しかったか?うん、、、と。

また行こうね3人で、と。良い思い出になりました。おしまい(^^)

2019年5月12日 (日)

いざ四国へ~あくる日は瀬戸大橋をめざし~

さて翌日は。。。特に行程を決めていなくてどこでどうのこうのってのはノープラン。決まってるのは瀬戸大橋を渡って帰ることくらいでしょうか。

となれば、、、四国と言えばうどん。香川県をうどん県と認識している我ら一行が向かったのは丸亀市。松山から高速で大凡1時間半から2時間で到着します。坂出でおりて丸亀を一路めざし到着したのが「丸亀城」

Dsc_0799 Dsc_0798 Dsc_0800 Dsc_0801

とりあえず何かひとつは観光しようと。僕も息子もお城好きなので。

Dsc_0804 Dsc_0805

四国2つめのお城です。ここも山城。登るのがつらそうです。。。が天気もいいのでいざ!

ということで登りきる頃には「ぜぇ~ぜぇ~」かみさんにいたっては「話しかけんで(-_-)」と。

いや~しかし景色もよく瀬戸大橋までもが一望できます。

Dsc_0802

ここで一句✒
遠く見て なにを想う わが息子

Dsc_0806 Dsc_0807

遠くを見る目になにを想うんでしょうか?城主にでもなった気分でしょうか(^^)

Img_4003

最後に息子は嫌がってましたが顔出しでパチリ(-_-)

Img_3992

松山城に丸亀城といい景色に出会えました。

さて最終章へ。。。

2019年5月11日 (土)

いざ四国へ~松山での一献~

ということで今治から走ること1時間ほどで松山市へ入ります。じつはナビが高速を選ばずに気が付けば一般道を走ったので少し時間がかかりましたがまぁこれもま旅の余裕ということで。

Dsc_0788

さてさて、松山についてまずは息子が「松山城」にと。

松山城は宿泊先からすぐそば。裏に回りロープウェイで。

そこに行くまでに松山の物産館へ行きお土産を見ることに。

Dsc_0783 Dsc_0786

するとさっきあった蛇口ジュースが。おもわず「3人分」と。

そして一服した後松山城へ。

Dsc_0787

歩きに歩いて写真をあまりとってませんがこの景色。

Dsc_0789 Dsc_0790

思わず息子もジャンプ!さすがの息子もけっこう疲れた~と。。。

Dsc_0795

しかししかし子どもは元気。歩き疲れたと思いきや今度は「路面電車に乗りたい!」と。

Dsc_0794

いったい何往復?くらい乗りました。

Dsc_0792 Dsc_0791 Dsc_0793

道後温泉へも行きました。しかし全区間160円ってのは嬉しいですね。

んでやっと今宵の一献。

ここで一句✒
お魚が 美味いお店で 楽しんで

Dsc_0797 Dsc_0796

ということでなかなか美味しいお店でした。息子はぶりしゃぶまで。。。

Img_3991

んで松山の夜がふけていきます。。。つづく

そうそう、おまけですが松山城ではこんな演出も。

Img_3982

鎧をまとったスタッフさん。写真を撮ってませんがこのうしろには忍者までもが!人形かと思うくらいピクリともしないのに「どうぞお気をつけて」と話しかけられて。。。(@_@;)

Img_3983

走って逃げました(笑)

2019年5月10日 (金)

いざ四国へ~しまなみ海道おまけ~

そういやこんなのもみえました。

Img_3981f

おお!うわさの、、、と思わずパチリ。

そしてもう一個。

これまたうわさの

Dsc_0777rr

っと。。。じゃま!

Dsc_0778rr

ここで一句✒
蛇口から 出てくるジュース 有名な

ということでこれまたうわさの蛇口から出るジュースです。けっこうテレビなんかで取り上げられてましたね。。。

2019年5月 9日 (木)

いざ四国へ~しまなみ海道編~

息子とかみさんが「四国に行ったみたい」と。

Dsc_0775ee

僕は3度ほど上陸していましたがそれとて家族では一度たりとも。

Dsc_0781ee

特にしまなみ海道に対してのあこがれは2人にとってハンパなく。。。というのも九州に行くとき、そして帰るときに必ずその案内看板をスルーしているだけに気になっていて仕方なかったんでしょう。なので今回はしまなみ海道~今治を経て愛媛松山~善通寺で讃岐うどんを食べて瀬戸大橋を渡る四国北部縦断旅を決行。

Dsc_0765e Img_3971ee Dsc_0766e

ということでまずは「しまなみ海道」正式道路名は西瀬戸自動車道というらしいです。これがなかなかの景色。景勝地です。初めてわたる道路に3人で「きれいだな~」「わ!なにあれ?」などやかましい。。。(^^)サイクリングなどかなりの人が楽しんでらっしゃいましたね。

Dsc_0771ee Dsc_0773rr Dsc_0774ee

んでわたりきる頃昼時間。来島海峡SAに到着。ここで昼ごはん。ここは今治ってことで息子は焼き豚卵めしだったっけ?ご当地グルメを。僕はあっさりとあぶり焼き豚の塩ラーメン。かみさんも同じようなもののセットを。

Img_3974 Img_3980_1 Img_3978

ここで一句✒
今治は 初上陸です いいとこです

お世話になってるメーカーさんにいつかは来てよ、と言われながら内緒で伺いました(笑)というのも変に気を遣われるのも嫌なので。しかしなかなかの景勝地。いいとこですね。

Dsc_0780rr

んでこのあと松山へ・・・つづく

 

2019年5月 8日 (水)

風信まつり

昨日の続きではありませんが毎年息子が出展しております「風信書道」の書展、まつりがこのGWのあいだに行われました。僕は仕事で行けませんでしたがかみさんが少しのあいまをぬってみてきました。

Img_3960

さまざまな力作が並んでいたようです。がゆっくりと観る時間もなくとりあえず息子の作品をパチリ。

Img_3962e

ここで一句✒
文武の道 両立めざし ガンバレよ

というか僕は中学に上がるときに挫折しました。部活やらいろいろ忙しくなるので。息子はいつまで続けられるのか???

Img_3963

ちなみにこの作品は僕の従妹の作品。う~ん、、、心得がないのでわかんない(笑)

2019年5月 7日 (火)

年寄には。。。今日行く。。。

なんだこりゃ?

よく書けてますね、、、とかエラそうには言えませんが。

Dsc_0752

深い言葉です。

「年寄には今日行く所があり今日用がある事が大切です」

「今日行くは教育に 今日用は教養に繋がるのです」

ここで一句✒
如何様に 解釈するかは それぞれです

老いてなお、、、とはよく言ったものです。元気な「長寿大国」ですね。

2019年5月 6日 (月)

平成最後の昼食に、、、(-_-)

相方TさごTちゃんから電話。久しぶりに昼食でもいかがですか?と。

行こう行こうということで2人が手隙になる2時過ぎころ。。。🚗

さてさて、どこに行こうか?と迷いながらも久しぶりに冨貴 さんへ。  

ここはお好み焼きからラーメン、焼きそばに餃子、から揚げたこ焼きといろいろな麺、粉ものがラインナップ。何にしようかカウンターで迷ってしまう始末。

んで頼んだメニューは

Dsc_0748a

ここで一句✒
結局は 大好きから揚げ ラーメンと

Dsc_0750

息子と来ても同じことです。。。ただこの日は平成最後ということもあって(?)味玉ラーメンにしてみました。

Dsc_0748eee

味玉ってのもあらためて食べてみるとなかなかに美味いものです。っていうか味玉って僕食べませんからね。ラーメンの具はシンプルにしてそれがベストと思ってるので。僕が大好きな博多や長浜ラーメン系はホントにシンプルですからね~。

Dsc_0749e

と、僕のうんちくはおいといてTちゃんは味噌チャーシューとたこ焼き。味噌のかおりがとてもいい!たこ焼きもトロトロ。

Dsc_0751e Dsc_0751ee

冨貴さんご馳走様でした。またやかましくやっててすみませんでした(笑)

2019年5月 5日 (日)

久しぶりにジョイフルへ

久しぶりってわけではありませんが。。。というのも別々では何度か行ってるものの3人では久しぶりですね「ジョイフル」

Dsc_0741 Dsc_0740

どこ行く?どこ行く?とか言いながら最終判断は息子に任せることにしたらジョイフルになりました。

Dsc_0742

決め手はハンバーグだったようで。

ドリンクバーをつけたのでそれぞれ想いの飲み物でまずは乾杯。

ここで一句✒
ジョイフルの しんけんバーグ わんぱく食い

Dsc_0745 Dsc_0744

ということで僕はダブル、息子は肉とのコンビで。かみさんは、、、え~っとたしかチキンドリアだったかな。

Dsc_0747

食後は仕上げのコーヒー。ドリンクバーってやっぱうれしいですね。炭酸水もあるし!!ご馳走様でした(*^^)v

2019年5月 4日 (土)

昨日のおまけ

昨日の少年野球でのひとコマ。

スコアボードをみてると。。。

ここで一句✒

なつかしい 同級生が 並びます

Dsc_07346

三方ジャガーズ、いまの息子のチームの前身ですがその2期生3人がボードに名を連ねました。僕を含め3人今でも大事な友です(^^)

2019年5月 3日 (金)

少年野球の大会がピークになります!

今シーズンもう3回目の大会になります。

旧日高町の協会の大会がこの連休中に行われました。

Dsc_07305

場所は国府小学校と植村公園野球場。

Dsc_07295

1日目の土曜日に悔しい負けを喫し3位決定戦へコマを進め(?)たわがチーム。この負けがとてつもなく悔しかったのか敗戦のその夜息子と2人で夜な夜なミーティング。僕のダメ出しが相当悔しかったのか。。。久しぶりに大泣きしましたね(+_+)

ここで一句✒
悔し泣き するくらいマジで 悔しがる

というのも毎回そうも悔しくないんか?と疑問に思うこともあるくらいなんと言いますかあっけらかんと言いますか、よく言えば切り替えが早いと言いますか。。。なので大泣きしたのをみて少し安心したと言いますか。。、まぁそういう気持ちになってくれたのを少しうれしく思いました(親バカでしょうが)

Dsc_07376

ということでその日は勝ちました。3位。今夏のシーズンにむけていい出発です。

2019年5月 2日 (木)

案外静かなGW10連休

今GW、わりかし静かですね。令和元年の最初の日です。前日大晦日的な雰囲気でしたが不覚にも(?)10時前くらいには撃沈(笑)

Dsc_0753

10連休の真ん中5日目ですがそうも車も多くなく、そして県外ナンバーもそうも遠くからお越しのくるまをあまり見かけることもなく。静かな中盤です。というのも聞くに案外と仕事をされてる方が多い。10連休という方は僕の知る中では半々?くらいなもの。というのも小売サービス業、それに伴う問屋さんもそれなりに動いてらっしゃるので。

ここで一句✒
なのにから 逆走車 見かけます

そんなにも、、、と思いながら毎年数多く見かける一通逆走車は今年も健在ですね。もう3台くらい見てます。やはり旧日高町内数えるほどしかない一方通行道路が店の近くに2本もあるのでそれもまた致し方ないか(^_^;)だいたい初心者マークか高齢者マークつけてらっしゃいますね。

Dsc_0754

それに案外と多いのが時間指定の一方通行。気を付けましょうね。

2019年5月 1日 (水)

昨日はこう書きましたが・・・

昨日は4月が終わります。。。などとのんきに書いてたら、よくよく考えると元号が改正されますね。天皇陛下の御即位に併せて。

昭和生まれの僕は3つめの元号となります。

さてさて、平成の世はみなさんはいかがでしたか?僕の記憶の中には昭和天皇ご崩御を高校1年の冬にテレビでみていた記憶が。あれから30年が経とうとしていますね。早いんだか何だかよくわかりませんが。。。

あのときは確か天皇陛下がご崩御されたのでなんかこうちょっと黒っぽいイメージではありましたが、今回は「祝」っぽくどっちかっていうとなぜか年越し気分ですね。

ここで一句✒
月かわる それだけではない 今月は

元号改正ってのはそうもめったとないことではありますがこれで2度目。この調子で行くともう一回くらいはあるのかな?

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »