« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

4月が終わります

今年に入ってはや4ヶ月が過ぎます。

意外に早く感じますね。今年ほどの暖冬は経験がないとは言うものの反対にいつまでも寒い日がチラホラと。

ここで一句✒
寒い日が 未だにあるので 手放せない

Dsc_0722 Dsc_0720 Dsc_0721

というのもストーブです。連休明けには片付けようとは思いますが。。。(^_^;)

2019年4月29日 (月)

GW突入~どうなる10連休~

今年のGWは10連休。

天皇陛下の退位と即位の儀式があったりなにかと騒々しく。

初めて目にするその儀式も興味津々。

とかいうものの世間ではGW10連休が話題となっております。

ここで一句✒
特にそうも 変わらぬ休日 過ごします

というのもそうも変わらない休日ですね。というかいつも通り店を開けております。元号もかわり心機一転?ですね。

みなさんはどこかお出かけ予定でしょうか???

2019年4月28日 (日)

今年もやってきます!

さてさて期せずして幸せが運ばれてきます。

Dsc_0717e

今年もやってきました。

Dsc_0718e

ツバメ軍団。

ここで一句✒
この夏も チュンチュン騒ぐぞ 元気よく

Dsc_0719w

毎年元気に巣立っていきます。暑くなりますね(^_^;)

2019年4月27日 (土)

さて学校の総会のあとは

さてさて、学校の総会が終わりひと息つく間もなく今度は夕方から「東構商興会」という団体の総会が近くの石立屋さんで開かれました。この会は総会の回数だけでも61回を数える長きにわたる団体であります。ひとつの区の商工業者が集まるその団体としてはこの歴史は珍しいのではないでしょうか?

Dsc_0711

と、いうことで昨年度の事業報告から今年度の予定などなど議事も順調に進み懇親会へと移ります。

ここで一句✒
こんなにも 元気な方との 懇親会

Dsc_0707 Dsc_07083 Dsc_0709 Dsc_0710

というのもこの年齢層、幅の広さは他にはありませんね。東構区の区長さんにもお越しいただいての懇親。素晴らしきかなです。今年度もよろしくお願いします。

2019年4月26日 (金)

お約束の

昨日の続きと言いますか、総会の日にはかみさんときまってこちらで昼を済ませて学校へ行きます。これは昨日も書きましたが息子が2年生のときに僕が初めて役員を仰せつかったときからそうしてるのでかれこれ5年になります。

Dsc_0701 Dsc_0703

メニューを見るとまだ健在、「クレソン蕎麦」

僕は迷わず。

Dsc_0702

かみさんは大好きな「鴨」をチョイス。

ここで一句✒
しっかりと 食べてむかう 総会へ

Dsc_0704 Dsc_07053 Dsc_07063

僕はもう特に何もないので気楽な感じで総会へ出席しますがかみさんは昨年今年と緊張の面持ち。まぁ気楽にイケヤ、と僕は言いますがかみさんは(+_+)ってな感じです。僕も4年前はそんなだったかな。蕎麦を味わう余裕もなかったような(笑)

2019年4月25日 (木)

PTA総会

先週の土曜日、息子の通う小学校でオープンスクール、そしてPTA総会が開かれました。僕は息子が2年生の時から足掛け3年お世話になりましたので今はもう引退(?)宣言をしておりそうも関わることもせずに、、、と思っていましたが昨年から今度は交代(?)のように最後の奉公???ということでかみさんがお世話になることに。

Dsc_0712

ここで一句✒
もう今年 6年生で 最終年

息子もそうですがかみさんも僕も小学校に携わらせていただけるのが最終年となりました。みなさん今年もよろしくお願いします。

んで少し話は戻りますがその総会の日のお昼はきまってこちらへお邪魔します。それは明日。

2019年4月24日 (水)

なかなかのサイズですね

この前親父殿が「栄治、これ」と。

Dsc_0697

なんの木か?。。。椎茸の原木。

そういやこの間もらったり買ったりしてたな~。

Dsc_0698

季節的には春と秋が生り時らしい。

ここで一句✒
歳とれば 美味しく感じる 椎茸も

Dsc_0699

若い頃はあまり好きではありませんでしたが歳をとれば嗜好が変わるんでしょうか(笑)

2019年4月23日 (火)

今年は少ないぞ!

この前近くの竹やぶへ。

なにをしに?

Dsc_0696w

決まってるじゃないですか(^^)

Dsc_0695r

ここで一句✒
旬の味 探し求めて 竹やぶへ

Dsc_0696d

こんなのが1個だけ。。。(^_^;)

2019年4月22日 (月)

打ち直し、仕立て直し考

この間の記事と少しかぶりますが、「打ち直し、仕立て直し」のはなし。

捨ててしまえば簡単なのですがみなさん口々にもったいない。。。と。

僕が言う前に「もったいない」とおっしゃるってことはみなさん迷ってるって証拠ですね。

ということは捨てるつもりで古綿を再利用してふとんや座布団に仕立て直しされることをおすゝめします。

捨てるってことは新たに買うということですよね。

ということは「捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる→買う→使う→古くなる・・・」

とこのサイクルが延々と続くわけです。

このサイクルの中でなにが要らないかというと「捨てる」ってことです。

古綿を活用してふとん、ざぶとんとして仕立て直すことによって「捨てる」ということが延々ではありませんが2~3回はなくすことができるのです。となればどうなのか?そうです「ゴミ」が減るわけです。

リサイクルだの再利用だの書いてますが単純に「ゴミを減らす」ということに直結してるわけです。

要は捨てるという作業、仕事が減るわけですね。

ものを捨てるって案外労力とパワーが要りますから。要らん悩みも「捨てようか、とっておこうか」などと。

簡単に言えば「あるものを使いましょう」ということです。

それで風合いもよく気持ちのいいふとん、ざぶとんに再度巡り合えたら

とってもいいことですよね。綿ってのは糸のもとです。紡いでつむいで糸になる。

繋がっていくわけですね。織りなす、仕立てるふとんは幸せをもたらします。。。

ここで一句✒
たまにはね 仕事もマジメに 考えます

ということで僕が思う古綿に関する一考察です。なにかの参考に。。。

2019年4月21日 (日)

打ち直し、仕立て直しのすゝめ②

昨日に引き続いて話題は古綿の再生についてです。

Dsc_0692

今日は今年版の広告を紹介。

実は4月の20日過ぎには折り込もうと予定していましたがいかんせん

Dsc_0693

「令和元年」と銘打ってしまってるので。

ここで一句✒
即位の日 待って折り込む 朝刊に

5月1日乞うご期待(^O^)

2019年4月20日 (土)

打ち直し、仕立て直しのすゝめ①

今回は少し仕事の話を。

というのも例年GW近くになると問合せが急に増えるのが古ふとんの活用法。捨ててしまえばそれまでですが毎回捨てるのもったいないわ、、、と。ではではというのが捨てる以外の方法論を御存知ない方が多くご説明差し上げますと。

古綿を活用してふとんや座布団にされてみては?と。そもそも新しくふとんを買うというのはそれを捨ててからということになります。となれば捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる→買う→使う→古くなる→捨てる。。。と延々とこれがリンクするわけです。このサイクルの中で何がいちばん必要ないかといえば「捨てる」です。古綿を活用すれば延々という訳ではありませんが「捨てる」という作業が2~3回は消すことができます。となればなにがどうなるのか?。。。そうです「ゴミ」を減らすことにもつながるのです。要はリサイクルとか再利用とかいろいろ書いたりお話しますが、簡単な話「ゴミを減らす」ということに直結するんですね。それと捨てるっていう仕事が減るわけです。ものを捨てるってのは案外労力、パワーが要りますからね。というのが悩みますからね、捨てようか捨てまいか。

ここで一句✒
単純に あるもの使えば いいことです

Dsc_0692

ということで使わなくなった押入れの奥や蔵、屋根裏に眠っている古ふとんをそろそろ起こす時間じゃないですか?

2019年4月19日 (金)

最近天気がいいからなぁ~

この前から放送が何度も。

朝早くからそれこそお疲れ様です、消防署の方も。

畔焼から広がってしまう火災が頻発していることからその注意喚起の放送を1日に何度も。

ここで一句✒

畔焼が 拡がることを 想定し

ということで気を付けましょうね。というのもうちの前の交差点、何度となく消防車救急車が走ります(^_^;)

2019年4月18日 (木)

ひっかからず。。。

Dsc_06913

う~ん。。。

気が付けば62オーバー。

ここで一句✒
まったくの ノーマークでした アクセス数

けっこう記念の数字だったのにな(笑)

Dsc_06915

2019年4月17日 (水)

息子の野球考

引き続き野球の話を。

お世話になってまる2年。3年目突入。最終学年6年生となりました。

Dsc_0199-4723

入部した頃はどうしようもなく本気でやめさせようかとも思いましたが諸先輩のみなさんに「そんなもんだがな、長い目でみな」と言っていただきなんとかかんとか。

Img_2794-55 Img_2796-55

そして6年生、最上級生となった今いちばん体が大きい息子に4番をと白羽の矢が。

Img_3940ee

まったくほめられた4番ではなくこの一年どんなふうに成長してくれるかはわかりませんがそれこそ入部した頃を思い出してがむしゃらにやってほしいです。なんせ笑えない守備力なのでせめて打つ方は。。。(笑)

ここで一句✒
そういえば この前並んだ かみさんに

実はこの前学校で身体測定があった様で。かみさんと身長が並びました。まぁかみさんが小さいので(笑)

そんなことはさておきこれからも代表、監督、コーチさんはじめ諸先輩保護者のみなさん、ご指導よろしくお願いします。

なんせかんせ3人しかいない6年生。仲良くチームを引っ張ってガンバレよ(^.^)/~~~

2019年4月16日 (火)

さてさて、よくやった(^^)

と、昨日の続きです。

実は土曜日も練習試合がありコテンパンにやられ。。。本人もまったくダメだったのでその反省会を家に帰ってからコテンコテンに。打つことでしかチームに貢献できないのだからとダメ出し。せっかく4番を任されてるんだからそれらしく振る舞えと。打席でもそしてグランドでも、と。

Img_3936r

そのダメ出しが効いたのかどうかは定かではありませんが日曜の練習試合では運良くランニングホームランを打ちました。僕自身小中と野球をやってましたがランニングでもホームランは経験がありません。。。(;一_一)

Img_3946d

息子は実はこれが2本目。ただ2本とも練習試合ってのが息子らしい。僕に似て気が小さいのか(?)メンタルが弱いのか(^_^;)

ここで一句✒
次回こそ 大会で打てよ ホームラン

ということでかみさんも疲れてたので回転ずしへ。

Dsc_0689 Dsc_0690

肉三昧にハンバーグ、、、ジョイフルで良かったんじゃない?(笑)

2019年4月15日 (月)

練習試合でした~宇宙の、、、いや雨中のグランド~

昨日の日曜息子がお世話になってる野球チームの練習試合がありました。

Dsc_06873

お題にも書いてますがまさしく雨中の練習試合となりました。ちょうど昨日は地元消防団の初出式ということもあってお父さんのお手伝いの人出が足りないということで僕もお手伝いに。

Img_3939d Img_3947r

7時半にはグランドに行きラインを引いたり道具を出したりと準備準備。そして9時半ごろまでにアップを終わらせ試合前。。。

降ってきました、予想通り。

ここで一句✒
元気なら 雨でもなんでも 吹き飛ばせ

Img_3943e

ということで両チーム打って走って。。。泥んこになりながら頑張りましたよ。監督さんも「いい経験ですよ。これでひとつひとつおぼえていきますからね」と。そうですね、いろんなシチュエーションでやってたほうがそれに対応する能力がつくので。僕も久しぶりに塁審をしました。勉強ですね。

Dsc_0688

しかし寒かった。。。(^_^;)

2019年4月14日 (日)

今宵の一献~昨日の続き~

さて、ここからはOFFの時間です。

Dsc_0682e

場所を高砂から徒歩30秒のだるまへ。

久しぶりですね~、とはいうもののけっこう行ってる率は高い方ですかね。個人的にはここ、落ち着くので。大将も気さくな方でイイ⤴

Dsc_0684e

ということですでにおつまみの盛りをつくっていただいております。

Dsc_0683e

ここで一句✒
乾杯を 待って飲みます 炭酸水

Dsc_0686e

ここでも盛り上がり日付変更線をまたごうかという勢いで〆。残念なのは豚バラがなかった。。。(-_-)

2019年4月13日 (土)

自己啓発の意味も込めて~經友会4月例会~

毎年4月は目標策定とその方針、そして1年の指針を発表し自己啓発に努めます。会員同士刺激し合って切磋琢磨というのも經友会の昔ながらの方針であります。

Dsc_0670e

ここで一句✒

毎年の ことではあるけど 引き締まる

毎年のことではありますが身の引き締まる思いで例年この例会に臨んでいます。

Dsc_0673e

ということで。。。手前の彼は今年から入会されました。どうでした?

まぁこの後はおもしろいので(笑)懇親会へ🍸

2019年4月12日 (金)

今宵の一献~夜桜見物~

Dsc_0658

さてさて、2軒目というか続きは夜桜見物に。

たまり場のコミュニティからすぐそばの隆国寺さんへ。

こちらは毎年ライトアップされてることもあり夜桜見物にはうってつけであります。

Dsc_0659

そこでしばしの夜桜見物&撮影会。少しの雨もまたその雰囲気をいい感じにしますね。浮かび上がるその夜桜の咲き誇り具合がなかなかであります。

ここで一句✒
満開の 桜が迎える 新入生

Dsc_0660

そうです、こちらのお寺さんの目の前には三方小学校があります。毎年新入生を迎える時季に満開に咲き誇ることでも有名ですね。

Dsc_0661

と、そんな風流で締めくくるほどこの連中は甘くない(笑)近くの某コンビニに移動後2時間程度。。。☕

2019年4月11日 (木)

今宵の一献~急な花見(=^・^=)~

気を付けて飲みましょうなどと書いていますが、、、率先して懇親を深める意味で集合を。

Dsc_0652

飲まない僕がどうのこうのと。まぁ足代わりにつかっていただくも良しなどといつも思っております。飲み会もですがひとの集まりってのにはその価値ってのが必ず。価値って言い方がいいのか悪いのかわかりませんがそこに集うってことには何らかの意味があって成されることと思うので。

Dsc_0656

Dsc_0655

とややこしいことはさて置き、結局この日は夜桜を楽しもうといつも地域活動に尽力されてるみなさんと。

Dsc_0653

Dsc_0657

いろいろと食べ物飲み物盛りだくさんです。僕は店を終ってからの合流なのでいつもその準備にご迷惑をおかけしておりまして。そのぶん帰途はお任せあれってことで。

Dsc_0654

ここで一句✒
よくいつも 付き合えるよね 飲まないのに

と言われますが飲まないからこそお付き合いです。そこでしっかりとみなさんがお話しされることってけっこう飲んでるってこともあって本音や愚痴が多いのでそれを飲ませていただいてる僕です(笑)ま、役割ですね。

さて、今宵の一献も2軒目突入🚗

2019年4月10日 (水)

そして2軒目~今宵の一献2~

さて2軒目。

いつものとおりジョイフルへ。

Dsc_06477

ここには僕のお気に入り❤ドリンクバーとデザートが。

Dsc_064866

ところがここにきてなぜだか調子が悪い↴(@_@;)

Dsc_064977

先輩方がハンバーグ。これはいつもとおりの定番メニュー。

Dsc_06503

んでもう一人のゲストには「ハンバーガー」を。

Dsc_065033

こで一句✒
いつもなら パフェにいくのに なぜいかぬ?

というか本気でちょっと。。。(^_^;)夜遅いのが続いていたからでしょうか?とこんな感じで今宵の一献はコーヒーを一杯頂いただけで終了(・.・;)次回こそはパフェを、、、🍴

2019年4月 9日 (火)

お疲れ様でした(^^)

何にお疲れ様でしたかはわかりませんが(笑)いつもお世話になっておる先輩お2人と今年度の終了を告げる今宵の一献を。

いつもの高砂さんで。まずは乾杯から。

Dsc_064112

さてさていつもお世話になってる先輩ですのでちょっとお料理も頑張ってくれました。

Dsc_06

お343(さしみ)から始まり

Dsc_064345

さかなの揚げ物アラカルト。

Dsc_0642456

いろいろと出てくる中で

気に入らないことが(;一_一)

ひかりものがダメなぼく。目の前に。。。

まぁお2人がいただかれるので。

Dsc_064

おっとお得意の牡蠣。

Dsc_064500

これもまたインスタ映えはするんでしょうが

ぼく的にはアウト(-_-)

ここで一句✒
最後には カマの塩焼き リクエスト

Dsc_06469

うん、うまい(^-^)これで大満足な2軒目へ。。。つづく

2019年4月 8日 (月)

桜が満開ですね~~~(^_^)

この間から暖かくなり桜シーズン到来ですね。

いっきに桜も満開です。

花見の計画など多方面で。

Dsc_0651

ここで一句✒
飲み過ぎに 注意しながら 楽しんで

暖かくなるとついお酒もすすみます。花見を忘れただの飲み会にしないように。。。って花見って飲み会ですよね(笑)

2019年4月 7日 (日)

始まります!

先日三方コミュニティの全体部会が行われました。いよいよ新年度がスタートします。今いろいろと地域が抱える問題を5つの部で構成されたコミュニティがいかに取り組むか、その指針をたてる最初の大事な会議です。総会は5月の初旬に行う予定ですのでまだ承認されたわけではありませんが今年度からふたたび2年間お役にたてればと。

Dsc_0639

ここで一句✒
住民の 笑顔につながる 活動を

Dsc_0638

いろいろと概念がどうのこうのと難しいことはよくわかりませんが、僕の部は心を豊かに住民に安らぎの時間をということで情操事業を主に取り組むことに立ちあげから取り組んでおり今期もその方向性に変わりはありません。みなさん、よろしくお願いします。

2019年4月 6日 (土)

そんなものかな

さて、今春の最大の話題と言えば新元号の発表。

それこそ日本中が昼前すべてを忘れてテレビにくぎ付けになったんじゃないですかね。あの日の11時20分過ぎくらいから本当に車の量が減りましたからね(笑)けっこう車が停まってましたから。

ここで一句✒
みなさんの 予想はいかに? 新元号

ということでみなさんいろいろと予想されてたんじゃないですか?僕もそれなりに。でもみなさん肩すかし?かな、、、と。「和」は予想できたかもしれませんが「令」は思いつきませんでしたね。大正、昭和、平成と読み4文字が続いたので3文字に慣れるまで少し時間がかかるかな?とは思いますがそれなりにそれなりに。。。そんなもんでしょ(^_^)

2019年4月 5日 (金)

水戸黄門???

この前息子が親父殿を引き連れ?京都へ。

というのも親父殿の姉が(龍野在住伯母にあたります)京都の病院に入院しておりまして。親父殿にとっては10歳ほど離れているいちばん上の姉。いつもこの伯母にだけは「ねぇちゃん、ねえちゃん」と子どものように接するやんちゃな弟。ってな感が否めません。

そんな伯母を見舞うのに昨年の末から幾度か京都へ行きましたが今回は息子を連れだって。

ここで一句✒
じいさんが 連れ立ってるのか いや違う

息子が手をひいてむかう姿のほうが似合いそうですね。こりゃさながら水戸黄門のようです(笑)

Img_393022

ひかえおろう~~~~~(^O^)

 

2019年4月 4日 (木)

紫布団ふたたび

今年は亥年。

ちょうど48年前業界の火付け役となった「紫布団」ブームの再来を。

Dsc_0637w

12年に一度の恩返し、大切なあの方に「紫布団」を贈りませんか?

そのいわれは以下のようですね。

「亥年に川越城主が病にかかり病勢が思わしくなかったときに紫の鉢巻をして紫のふとんに寝たところ、さしもの難病も回復した」と云われています。

こうした故事に因んで亥年に健康と幸福を願って「紫のふとん」を贈るという美風が今日まで語り継がれているようです。

Dsc_03831225

昨年からの黄色いふとんと併せて縁起よくいかがですか?

ここで一句✒
紫と 黄色が織りなす 令和元年

まもなく折り込み広告が完成します。お楽しみに(^.^)/~~~

2019年4月 3日 (水)

おいしいコーヒーとホットミルク

Dsc_0625

この間春休みの息子を連れだって新しくオープンした喫茶店に行ってきました。

ときは新元号発表の一昨日。。。まぁ関係ね~か(笑)

以前から息子と約束していたので。

Dsc_0629 Dsc_0627 Dsc_0628

こちらのお店、つい先日オープンされました。以前は銀鱗の名前でお店を開いてらっしゃったのですが

Dsc_0634

新店は「threebirds」と言う名で。

写真にあるように店内には小物がズラリ。お手製の小物です。息子もいいね~、これ(^^)と。

さて、では飲み物。かみさんからはケーキも美味しいで~と聞いてましたが昼前ということもあり今回はあたたかい飲み物を。

Dsc_0631 Dsc_0632

息子はホットミルク、僕はブレンドで。こちらのブレンド「すっきり」と「しっかり」の2種類あってアメリカンを好む僕は「すっきり」で。なかなか切れ味があってスッキリおいしかったですね~。

Dsc_0630 Dsc_0633e

息子のホットミルクは変わったホットミルク。まるでウインナーコーヒーのようなその見た目。でも生クリームやなんやかんやがのってるわけでもなくミルクだけでこの演出のようです。息子もそのクオリティの高さに感動。ふわふわしてて美味しいしあったまるわ~、とニコニコ。

ここで一句✒
珈琲と 小物が揃う 川のそば

目の前には円山川が広がります。なかなか景色もイイですよ。落ち着ける場所です。またみなさん行ってみてくださいね。

※写真にちょっと黒い汚れがありますが携帯のカメラのキズなのであしからず(^_^;)

2019年4月 2日 (火)

たるかぁ???(-_-;)

Dsc_0622

さてさて、新元号も無事に発表になり今度は天皇陛下の退位、そして新天皇の御即位とバタバタな時期が迫ってまいります。おめでたいことですね。

ここで一句✒
たるのかな? 休日マーク 赤い丸

10連休っしょ(^_^;)

1554005748573

ま。。。まぁなんとかなるっしょ⤴

2019年4月 1日 (月)

4月になりました

本格的な春になって暖かく。。。

い。。。いやいや、まだ肌寒さがぬぐえませんね。

この前の金曜からプロ野球も開幕。高校野球はベスト4が出揃うなどいよいよ佳境にはいってきました。春はなにかと動き出しますね。

ここで一句✒

国民の 関心事は 新元号

今日の昼前に発表されるらしいですね。楽しみです。エープリルフール企画でいろいろとうわさも飛びそうですね(笑)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »