« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

親父殿が始めました

Dsc_02615ということで今年親父殿が畑をはじめてはや3ヶ月ほど。

今までに経験のないことでありまして。

知ってる人にいろいろ聞きながら四苦八苦。

ここで一句

スクスクと なんやかんやと できますね

Dsc_02575ということで

いろいろと作ってます。

ナスにとうもろこし、

かぼちゃにスイカ、

Dsc_02585じゃがいもきゅうりと。

親父殿は自慢げに

「どうだ」と。

まぁ自己満足ですが(笑)

Dsc_02595少しはそういったことを

始める気になったかな?と。

いいことだと思っています。

グランドゴルフと畑で

Dsc_02605忙しくしてる親父殿を

みてると活き活きしてますね。

そういや「書」も少しは。。。

2018年6月29日 (金)

息子VS親父殿~書対決軍配は?~

Img_33046先日宣伝で記事にしていました

息子の通う書道教室の展覧会が

文教府で行われておりまして

かみさんが観に行きました。

数々の力作が出揃っておりまして。

Img_330867息子も栄光と夢

などと。。。

頑張って書いております。

そんな中見つけました。

親父殿と息子との

Img_330567_2共演競演狂演

対決でありまして。

息子の書いた四字熟語に対する返し

どうしたものかと相談を受けた僕が

四字熟語には四字熟語で、とこれを勧めました。

親父殿は「こんなこと言うんかいや?」とあまり聞き慣れないその四字熟語に懸念を示したものの一生懸命書いたその書。

ここで一句

実の姉に 酷評食らう 父撃沈(笑)

Img_330767教室の先生が実の姉であり

僕の伯母でありまして。

ふだんいろいろとけっこうおもしろいくらいに

きつくあたる伯母

今回は逆にやられたようでありまして。「◯◯のほうが上手だで~。た~ちゃん」と。

Img_330667ちなみにこれを書いたのは

僕の従妹。この従妹には

僕があたまが上がりません

ってことはありませんが

よく面倒を見てくれる伯母と優しい従妹です。

2018年6月28日 (木)

梅雨っぽくない

梅雨のあいまの晴れ間ってのは非常に陽射しがキツイ。。。

蒸し暑さはそうでもないのですが陽が照るとさすがに気温はグングン上昇。この前の天気予報などは太陽マーク(晴れマーク?)がまっ赤なマークになってました

Img_19665ここで一句

気が付けば 熱中症っぽい 症状に

ということで昨年一昨年と熱中症っぽくなり

朝からダウンってことが2度ほど。

寝起きです、2回とも。寝てるときこそ気を付けましょうね(ふとん屋のくせに

2018年6月27日 (水)

まちゼミ始動

Dsc_02546わがまちの専門店の取り組み

「まちゼミ」

取り組むこと7年目。

走りに走ったあの熱い(暑い)夏から7年目です。早いものですね~。ついこの前まで岡崎の(発祥の町)◯◯年目には到底かなわんな~とか言ってたわがまちも7年ですか。

Dsc_02526もうすっかり定着した感がありますね。

今回で12回目となりました

「とくまるゼミナール」

これがきっかけとなった記事です。

ここで一句

暑い夏 くるとまちゼミ 思い出す 

199427_201365803329344_16425939_nということで今夏も

どしどしお申し込みください。

ありがたいことにうちの講座は

間もなくいっぱいとなります。感謝感謝

2018年6月26日 (火)

農地はどの方向へ

これもまた大きな問題でありまして。

Dsc_02516もう何年になるかわかりませんが

区の農地環境保全委員ということで

農地維持に携わらせていただいており

この程その期限が切れるということで継続申請するかしないかを総会の議題に。

もともと農家ではありますが非農家のみなさんとそうも変わりない程度でしか携わらせていただいたなかったのでそこまで重荷に、、、と思って活動してきましたが役員となればその内容も何となくですが理解できる範疇に。

話は戻しますが継続申請すると5年間はその活動を続けていかなければならず、現役員の年齢から勘案するにちょっと難しいことも。だからと言って僕程度の歳のものがといってもなかなか難しい。なのでみんな黙りこくってしまい。

Dsc_02505ここで一句

わかってる でも実際は どうなるの?

ということです。継続申請すれば

補助金で農地の維持管理ができるんですがそれに関わる、携われる人間がいかほどいるのか?ということになってきます。それを熟考するに簡単に継続したほうが、やめた方がとは言い難く。結局秋にもう一度結論を出すための臨時総会をすることになりました。

ただ気になるのは何年も見てきた農地やその周りの維持をどうするのか。水路ひとつとってみてもだれが掃除をして草刈りなどをするのか、そんなことを考えだしたらキリがないのはわかってても。難しい問題です

2018年6月25日 (月)

ホタルがいました

この前球技大会で肉離れをしてしまいみなさんにはご迷惑をおかけしたどころか笑えない笑いのネタを振りまいておよそ2週間余り。

そろそろ癒えてきたかな?と久しぶりに金曜の夜息子と歩きに出かけました。

Dsc_1005428見ていてくれる人もいたり

(まぁでっかいおっさんとその息子なんで

道路のせまいところではご迷惑をおかけしておりますが・・・

なかには声をかけてくれたりしてくれる方も。

そんなこんなですが最近は熊出没の話も聞くのでクマよけにと息子の大きな鈴をお守りに歩きます。(そこまでするか

Dsc_021168というか息子と歩いてると

熊の親子と間違えられたりして(笑)

ここで一句

川の中 ほのかに光る ホタルの灯

ということでクマは出ませんでした(笑)が蛍はところどころで。三方地区内歩いてると大きな川、小さな川にけっこう出くわします。そこにはそれぞれにホタルが。

ホタルってのはなんでひかる?それぞれに居場所を知らせるためらしいですね。コミュニケーションをとってるらしいです。(一説によれば)

実は息子と1時間ばかし歩くのは体力がどうこうとか運動不足解消などとというよりは、ふだんとれない2人だけのコミュニケーションをとるための大事な時間作り?なのかもしれません。僕の中では。息子は渋々・・・でも歩き出すといろいろと話してくれますよ。。。今のとこは

2018年6月24日 (日)

今月は29日です♪♪

今月は29日金曜の夜8時からです。

ぜひこぞってお越しください。

楽しくおもしろく。。。

Dsc_02485ここで一句

音楽を つまみにグラス かたむける

ということでいつものロコスさんで。

いつもの「つぶあんこしあん」で

もちろん「しゃべり8割うた2割で」

2018年6月23日 (土)

とある先輩にいただきました

先輩からお土産をいただきました。

息子にやれよと。

その反応をとても楽しみにされてました。

Dsc_02435ここで一句

でっかいの 1億円とは 驚きです

大きくておいしそうですね~

おもしろいものが売ってます。。。とか何とか言いながら「たしか、、、パパむかし同じの買ってくれたよね~。あれどこやったっけ

2018年6月22日 (金)

そのごの一献は~高砂さんで~

さて、昨日書きましたが講師例会も無事に終了。

今年は役員を仰せつかってるので何かと気忙しくさらには例会の進行も。

講師例会ともなるとさすがに少しは緊張もしまして。

無事に終えることができるとホッとします。

Dsc_02476ここで一句

ホッとして シバリがとけて 一献へ

いつもの高砂さんでいつものメンバーで一献

居心地いいですね無事終了

2018年6月21日 (木)

やはりヒトとの繋がりですね~日高經友会6月例会~

Dsc_02446今週火曜に所属する日高經友会の6月例会がありました。

今年はいろんな外部からの刺激を受け

見聞を広めようという会長の趣旨に沿った例会が多く、

今回も講師を招聘し講師例会が催されました。

Dsc_02466今回は㈱ピーナッツという会社の

社長さんにお越しいただき、

いろんなwebの活用法、仕事に活かす方法、

またはどのように利用すれば業種的にマッチするのか

などのお話を聴かせていただきました。

Dsc_02456いろいろとこれだけのIT社会、

情報化社会ではありますが

結局のところ情報源は人でしかないこと。

さらにはその情報をながすのも人であり

さらにはそれをどのように活用するかというのも結局人でしかないこと、を再確認させていただいたように思います。

ここで一句

情報を 鵜呑みにせずに よく噛んで

いちばん強烈に印象に残ったのは「今は情報を飲む時代です」と。たしかによく読んでかみくだいて自分のものにするほどゆっくりとした情報の流れ、量ではないですね。現代は以前に比べ何十倍の速さで情報が流れてますから。知ってないと損をするみたいな変な風潮が漂う昨今、逆にことによっては知らずにいる様な姿勢のほうが案外といい場合があるのかも、とも感じました。

アナログの僕にはもう少しゆるやかに、、、と思える時代です。

2018年6月20日 (水)

第2弾

Dsc_0239この前からなにやら

工場の通路が

またもや騒がしい

そうです、

Dsc_02423ツバメの巣が

にぎやかです。

暑い中頑張って

子育て奮闘中です。

Dsc_0242ここで一句

さて今年 何羽巣立つか 楽しみだ

ということで今年2発目。

楽しみですね。元気に巣立ってほしいですね

2018年6月19日 (火)

草刈り日役

さてさて、今回は区の仕事の話です。

Dsc_02366_2役員として村に携わらせていただいてることもあり

草刈りなどは率先して行うように心がけてはおります。

おりますがこれはやはり歳の功?慣れもあるんでしょうね、

機械の扱いが力任せになってることもあり腰がすぐに痛くなったりと。。。いわゆる下手くそってやつですね。

Dsc_02376ここで一句

今年初 草刈り日役 気合い入れ

ということで今年一発目の草刈りでした。

もうちょい肉離れが気になりますが走ったりすることもないのでなんとかかんとか。

なかなかきれいに刈れてるでしょ

2018年6月18日 (月)

閉会しました~神明あかふじ米野球大会~

先週の土曜日、天気もなんとか梅雨の晴れ間でもってくれてお題の大会が最終日を迎えました。

Dsc_0226567や天候不順で大会関係者の方々は

本当に大変だったかと思います。

本当にお疲れ様でした。

というのを吹き飛ばすかの如くとんでもない決勝戦が観られました。しかも当校、三方小学校で。(6月17日神戸新聞但馬欄に大きく出てます)

Dsc_0227566本当に感動の決勝戦でした。

ここで一句

来年は この場で応援 できたらな

というのも大会主管地ということで当校三方小学校で3位決定戦、

Dsc_02346決勝戦と行いました。わがチームは

別の場所で練習。来年、息子たちのチームが

この場に立ってることを切に願って。。。

準備から開会式当日、そして3週間の長きにわたる大会の間、連盟の関係者のみなさん、そして実行委員長さんそして参加されたチームのみなさんに関わられたみなさん、本当にお疲れ様でした。

そうそう、それよりなによりいっしょに手伝ってくれた智くん、お疲れ様でした。LINEしてくれてありがとう助かったわ

2018年6月17日 (日)

行ってくるけん。。。ってついてるやん

っていうかもうついてるやん、ヤフオクドーム。

Img_088422広島戦にあわせて休みを取ったらしい、

この前の金曜。

彼は広島生まれ広島育ちの福岡在住者。

よって心境は複雑でしょうが

おそらく広島を応援するかと。

Img_08812夕方4時前電話が鳴って。。。

「おお、ヤフオクついたぜ」。。なんがや

お前今日仕事やないと・・・

「広島が来るけん休みをとったっちゃん

ということで楽しそうな一幕をメールの写真で送られてきましたが。。。

Img_088722ここで一句

いいですね 福岡ヤフオク 行きたいな

ということでいつものメンバーで集まってるみたいです。山笠行きたか~

2018年6月16日 (土)

今月も半分過ぎました。。。

さて、あっという間です。

けっこうバタバタと忙しくさせていただいてるせいでしょうか?今月もあっという間に半分過ぎました。鬱陶しい梅雨入りしたせいかなにかといろんなとこで不具合も発生するもので。気温も上がり下がりの動きが激しく体調管理なども気を付けていかなといけませんね。

ここで一句

そんな中 ワールドカップ 開幕し

ということでロシアでサッカーワールドカップが開幕しました。国中、夜中のテレビが増えそうです。国民総寝不足となりそうですね。

2018年6月15日 (金)

身体がままならないと。。。~連鎖するんですかね~

さてさて、肉離れということで戦力外通告といいますか故障者リスト入りといいますかメジャーの◯谷くんもときを同じくして。。。

(このネタ引っ張りますね~~~。自身初の肉離れなんで

とか笑えない状況でとある朝PCの調子がおかしい。。。

ここで一句

この前の Aさんの記事と タイアップ

なんとか湿っていたPCも2時間ほどで復旧

Aさんの記事とリンクしたわけではありませんが梅雨入りするとなにかと湿りがち

2018年6月14日 (木)

大したことはないんですが。。。

昨日の続きですが。。。

大したことではないようですが、やはり初めてのことです。いやな痛みがなかなかとれません。貼り薬をいただいてそれを日に3度交換して。

ここで一句

人間は やはり元気で あってこそ

やはり健康でありケガもないことが1番ですね。歯が痛けりゃ頭が痛けりゃどっかが痛けりゃ動きが制限されるってことはこうも不自由なことかと。つくづくやりきれないですね、ケガなどすると。

2018年6月13日 (水)

若くないんだから(^_^;)

日曜に三方地区コミュニティの球技大会が。

さてさて、球技大好きな僕はソフトボールに登場。

息子にいつも野球ではエラそうなことを言ってるのでここぞとばかりに。。。

ここで一句

無理すると 準備不足が 否めません

ということで無理をしたつもりはなかったんですが肉離れをおこしたようです。筋トレやいろいろと運動しているつもりではいましたが、やはり所詮つもりはつもり。自己責任です。なにをしてるんだか。。。

やはり若くないんですね今頃実感

※ということで時間薬なんでしょうね、しばしびっこひいてます

2018年6月12日 (火)

土曜日はなにかと忙しく。。。

Img_3285695この前の土曜日、

予告しておりました

三方小教育講演会

「宇宙と地球の話

~国際宇宙ステーションは夢を乗せて~」

が行われました。

予告していましたなかなか観る、聴く、体感するそしてふだん触れることのないそのJAXA~国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構~の研究員の方の講演会。

Img_3286693宇宙の話から

その中の我々が住んでる地球の話など。

おそらくはまったく今までとは違うような

観点からお話しされたことかと。

宇宙での生活のお話、そして地球からの距離や

「水金地火木土天海冥」などその順番や無重力とは?

Img_3287692などテレビでしかみたことが

無いようなお話を映像を交えて

お話しされました。

そしてさらには実験までも。

とても楽しく勉強になった講演会であったように聞きました。

Img_3289692数学、理科嫌いな文系の僕は

もう30年早く聞いてたら(笑)

ここで一句

すばらしき 宇宙のかなたに 夢描く

Img_3290692子どもたちにとってこれからの

大きな指針となるようなすばらしい講演会であったように。。。

聞きました。。。というのが

Dsc_021469僕は野球大会の実行委員として

府中小学校に朝からお手伝いに行ってたので

参加することができませんでした。

次回機会があれば

かみさんもひとつ大きな事業を終えホッとひと安心。皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。そして講演を快くお引き受けしていただいたJAXA研究員、谷垣文章さま、本当にありがとうございました。

2018年6月11日 (月)

クマよけ?いやいやハイジの。。。

この前から熊出没の連絡がチラホラ。

わが地区も例外ではありません。

Dsc_021068_2息子の通う小学校の近くに出没したとのこと。

体長1mほどの子熊ではあるみたいですが、

子がいるということは親もいるのでは

予測できるとのこと。

Dsc_021168ということで息子の通う小学校では

クマよけの鈴、ならぬベル

を配られたようです。

ここで一句

子どもより 似合うと思う ゆきちゃんに

Dsc_041714ということでM先輩のヤギ「めぇ~ちゃん」

の首につけてあげたらまさしく

「アルプスの少女ハイジ」の子ヤギの

「ユキちゃん」になるな~。。。この大きさ。

Dsc_021368※名札との比較

デカい

そのかわりいい音が出ますよ

2018年6月10日 (日)

親父殿が「書」デビュー

Dsc_020866息子がお世話になっております

書道教室の個展が

6月21日~27日の一週間文教府のギャラリーを

お借りして行われます。

昨年もこのように、9回目を数えるようです。毎年息子とかみさんは他の生徒さんと同じく出展させていただいておりまして。

何時ぞやは僕も息子とペアで出展させて頂いたりと。

さて今年はいかなる作品を、、、とか思っていたら「今年はおじいちゃんと・・・」と。

Dsc_020966ここで一句

じいちゃんと 孫の合作 どんなんかな?

ということでまた観に行きたいと思います。

みなさんも興味のある方ぜひ行かれてみてくださいね。

親父殿は先生である姉(僕にとっては伯母ですね)の字を「こんなん」とかなんとか言ってますが孫に「おじいちゃん、そんなん言ったらあかんで」と叱られてる始末。さてさて、息子の勝ちか親父殿の勝ちか。。。

2018年6月 9日 (土)

あさのひととき

さてさて、いつも朝は7時頃には店に来るようにしてます。特に急いでどうのこうのというわけではありませんがもう癖になってるんでしょう。

Dsc_020566僕の愛読書に「早朝に永遠が見える」という章がある。

「一日で最も貴重な時間は早朝である。。。。と始まり

「一瞬だが永遠に続く道筋が見えた気になるのも確かである」

と締めくくられている。

そのなかで「起きる時間を見直せば一日の有効時間を25%アップできる」「早起きを続けていればきっと人よりも何かを得る機会が多くなるに決まっている」とある。

Dsc_020666僕はこの本を読んでから何をするという訳ではないが

何かの心構えとして先に書いたように朝は7時頃に

店に来るように心がける。

ここで一句

玄関を 掃いて気持ちを リセットし

ということで朝一の仕事は玄関の掃き掃除から。

Dsc_020766_2そして自分の今日の

予定の確認とかなんとか。

まぁたまに趣味

2018年6月 8日 (金)

明日はいよいよ

明日9日は息子の通う小学校でオープンスクールと併せて教育講演会が行われます。

僕は少年野球の会場係ということで行けませんがこの前記事にしてUPしましたようにJAXAの研究機関の方がお見えになります。昨年までは僕も役員をさせていただいていた関係もあり出席させていただいておりましたが今年は役もひけたこともあり、講演を聞きたいのは山々ですが野球大会の日程上致し方ありません。

ここで一句

そのかわり 今年はかみさん 忙しい

というのが今年はかみさんが担当役員をしていることもありなにかと忙しそうです。昨年までの僕と入れ替わりというかそれだけ実情が。。。

2018年6月 7日 (木)

今宵の一献~息子と二人きり~

さてさて、とある日曜の夕刻。かみさんは自身のバレーの試合の懇親会でいないということで息子と2人一献へと。

何軒か店の前をドライブ。

Dsc_020464ここで一句

たまにはね 息子と2人で 一献を

ということで久しぶり男2人で夕食。

その後2人でスーパーへと買い物に。

某スーパーは棚にほぼ商品がない状態でした。改装前ということだったんで。息子とおお~かなりの割引率とお得な買い物も。

Dsc_020264なにかと楽しい夕刻でした。

息子も満足して

その後2人でグッスリ

2018年6月 6日 (水)

昨日の続きの続き

今日はおもしろい発見を

というのも少年野球の指導者の方の口癖といいますか、その言い回しには共通点が。

1回では終わらないんですね、なんでも。しかし2回ではない。3回なんですね。3回。

例えば「走らんかい、走らんかい、走れよ」「打て、打て、打たんかい」みたいな。

これはおそらく1回では子供は聞いてくれない、2回っていうのは2回の返事のようで「はいはい」「わかったわかった」などちょっと軽いというかそっちにおいてるというか。。。

ここで一句

3回で 落ち着くところが あるみたい

ということで某兄弟漫才師のネタにも似たような話ですがこれはおもしろかった。というか僕も同じようになってるのかな?

※これはあくまでも僕の主観的見解でありましてすべてがそうというわけではありません(補足)

2018年6月 5日 (火)

昨日のおまけ~意外な出会いが~

さてさて、来週もそのお手伝いに行くわけですがそのお手伝いもなかなか貴重な出会いを演出してくれるものでありまして。

というのも息子が野球チームに入ってから意外な久しぶりの出会いが続きます(他チームの方との)。

高校の同級生、隣の中学校ですが塾で一緒だった友達とか、行員時代の同僚などなど。

案外覚えてるものでありまして(お互いに)最初は声をかけるのにも勇気がいりますがお互いが指をさしあい(失礼な(笑))そうだよなと。

Dsc_019863ここで一句

こういった 機会もなにかの 縁になる

というか本当に自分の軌跡をあらためて感じるというか、

あの頃なぁ~と回顧し合う姿が妙にくすぐったく感じる今日この頃です。

2018年6月 4日 (月)

あかふじ米大会~少年野球~

Dsc_019363昨日の日曜日少年野球おそらく

最大の大会であろう「しんめいあかふじ米大会」が

行われました。大会だらけでその段取りだけで

バタバタと何日も過ごしてしまう今日この頃ですね。

本当に毎回毎回段取りをされる方には頭が下がります。僕はこの大会だけをいちおう任されてるのでそうはないんですが。

Dsc_019463その抽選会の様子は以前アップしましたが

その当日だったわけです。

朝も早くから駐車場の段取りから

(担当の方によっては前日、いやいや前々日から。。。)

はじまりその誘導からバタバタっと。

Dsc_019563それが終わると開会式を観る間もなく

試合会場へと移動してその段取り。

そして試合開始と。。。

ここで一句

気が付けば 予定を終えて 片付けに

Dsc_020063ということで天気にも恵まれ(暑かった~~~

予定4試合を終えることができました。

みんなケガもなく元気に終えられたと思います(三方小では)。

さて今日の神戸新聞に大きく出てますがわが日高西ジュニアも

勝って次の試合へと。来週はオープンスクール終わりに別会場で。

おそらくナイター試合かな。ガンバレ日高西ジュニアベースボールクラブ

2018年6月 3日 (日)

珍客来店???

Dsc_01895312この前朝店に出ていつものとおり

掃除をしようと。。。んそうです、

カエルさんがご来店です。

ここで一句

くる人も またくる人も 福の神

Dsc_0188531223人ではありませんがこれもまた縁起ものです。

「無事カエル」などと幸せと1日の無事を祈る

そのオブジェとしてたまに置き物をお客様の玄関で

みかけます。朝から縁起がいいとしたものですね。

Dsc_01885312※毎年この季節にたまにみかけます。

おそらく夜のうちにやってくる

虫がエサになるんでしょうね

2018年6月 2日 (土)

スズメが、、、奇跡の瞬間?

この前友達が「梅雨入り」したバイ、と電話で。福岡はかなり蒸し暑いことを記憶しておりまして。4年間過ごしましたがその蒸し暑さは今でも(?)体に染みついてるっていや~大げさですが。

Img_0844529電話で「今日も蒸し暑いや?」

「まぁいつもどおりっちゃない?」などと。

その後「奇跡?」とメールを送ってきました。

ここで一句

梅雨のそら ふと見渡すと スズメいる

ということでふと駐車場で外に目をやると。。。

Img_0844530たしかにそうない景色ですね。

ビックリするわ、こりゃ。

もう一句

梅雨空に 何を思うか このスズメ

2018年6月 1日 (金)

6月といえば

6月に入りました。6月といえば何を思い浮かべますか?僕は梅雨くらいしか思い浮かびません(笑)昨日も愚痴りましたが。。。ムシムシジメジメの梅雨時期。なにをしてもスッキリしませんとはいっても確実に暑い夏にむかっております。

ところで僕が子どもの頃はたしか6月で衣替えだったかと記憶しております。今では温暖化がどうのこうのとクールビズなる服装が流行といいますか当たり前になっていますが。

ここで一句

僕的に ノーネクタイは もうちょっと

というのがやはりクールビズもわかりますがネクタイは最低限の礼節かと。僕のお世話になってる方がどんな暑い日であろうとどれだけ陽が照っていようとネクタイをされており「お客さんの前へ出る者として最低限の姿勢ですから」と。僕も今はそれに習っておりまして。なんでもそうなんですが極端すぎるのもどうかと思いますがしかし「スーパークールビズ」ってのはいかがなものかな?と

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »