« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

今月もあと1日

この前GWがどうのこうのとか、気温の上がり下がりがとかいってたと思ったら今月も残すとこ今日1日。

そういえばこの前ニュースで九州南部がそしてときを待たずして北部や四国も梅雨入りしたりとか。6月といえば。。。梅雨ですね。

ここで一句

もうそこに 真夏の暑さの 足音が

ということで蒸し暑い梅雨が終わればギンギンの夏が来ます。福岡ではそろそろ山笠が動き出す頃です。

2018年5月30日 (水)

あと2つ(^^)/

毎回呆れられてしまうんです。

Dsc_0183527このコレクションだけは。

なんでこんなに

とよく言われますが。。。

Dsc_0180425ここで一句

あとふたつ 埼玉西武に 巨人軍

ということで今回ちょっとしたわけありで

ロッテ、ヤクルトを手に入れました。

Dsc_0182526残すは在京球団2チームのみ。

埼玉西武に巨人。

まってろ(特に残した意味はありませんので西武ファンの方、巨人ファンの方、お許しを

2018年5月29日 (火)

姫路動物園~でっかいどうぶつにビックリ~

昨日の続きです。ヤマサ蒲鉾さんをあとにして

Dsc_0177526南下すること20分超、

姫路城周辺につきました。

Dsc_01765326昔何度か来たことがあるので

姫路城手前大手前公園近辺

ということはわかってはいましたが、

駐車場もいっぱい。なんせ人人人。土曜の昼間、天気も絶好の、、、とくれば少ないはずがありません。しかも世界遺産登録25周年とかなんとかで。

Dsc_0179526ここで一句

ぞうさんに らいおんくまさん どうぶつえん 

ということでなんとか車を駐車場にいれ動物園へ。

そこで久しぶりにでっかい動物を目の当たりに。

写真はゾウさんだけですがキリンに熊、ライオンとお値段のわりになかなかのラインナップ。よかったですよ。子ども会とかで行くんならいいですね。ちなみに入園料大人200円子ども30円です。時間があればふれあい時間とかもあるようですよ。

さてさて、このあと昼ごはんにここ鉄板焼きバイキングへ行って楽しく昼食(ちなみにここも写真は撮ってません。。。)後走れ走れで荒川へ帰ってきました。途中子どもたちにせがまれてゲーセン経由でまぁ子ども会なんでいいか疲れましたわ

2018年5月28日 (月)

子ども会日帰りおでかけ~ヤマサ蒲鉾さんへ~

Dsc_2406526_2この前の土曜

当方荒川区の子ども会で

日帰り旅行へ。

とはいってもそんなに豪勢

Dsc_2407526ってわけではありません。

それぞれにいろいろ予定もあろうと

行き先だけ決めて

帰りは現地解散でご自由に、

Dsc_2404526といった具合の流れであります。

今回は姫路周辺で楽しもう

ということになりまして。

途中こんなおっきなネギをみつけました(朝来SA)

Dsc_2399526Dsc_2398526Dsc_2397526そんな話はおいといて。

まずはヤマサ蒲鉾さん。

ここは姫路の北西

夢前にあります。

Dsc_2391526山の中にどかんと

でっかい魚が。

これには驚きですね。

Dsc_2390526さてさて、工場内の直売所やら

なんやかんやとぶらぶらします。

焼き立てが買えたり試食

などもけっこう充実してます。

Dsc_0171526Dsc_0172526さてお時間です。

体験教室へ移動。

エプロンをつけて

帽子をかぶって手を洗って。

Dsc_0173526このようにまな板とすり身が用意されています。

たしかスケトウダラとなにかの合わせたすり身だとか。

お話を聞きながら作っていきます。

残念ながらこれから先は写真はありません。。。作るのに必死だったものですから。

Dsc_0174526まずは蒲鉾から。

そしてちくわと2つ作ります。

これで1,500円なら納得のお値段ですね。

ここで一句

みんなして 体験学習 ワイワイと

Dsc_0185528みんなで楽しくワイワイと楽しい時間を過ごしました。

1時間近く。しかしけっこう疲れましたね。

詳しくはこちらをどうぞ。

ということで焼き上がるのに少々お時間が必要ということで一行は姫路動物園へ

2018年5月27日 (日)

JAXA~国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構~講演会

タイトルにあるなが~い名前の研究機関の方が今年は講演に来ていただけるようです。

何年か前豊岡市のほうで(教育委員会かな?)市内学校において何ヶ所か講演をいただいてるようでありまして。

毎年開いておりますPTAの研修事業の一環であります。昨年は和田山の虎臥陣太鼓のみなさんにお越しいただいたりと毎年講師を外部招へいして企画しております。よってまぁPTAとしてもメイン事業のひとつですね。

Dsc_1074525ここで一句

夢のある 希望のみらい 思い馳せ

ということでかなり期待度高いですね。

とうぜんいろんなところから

いろんな人にもお越しいただけるとありがたいです。

なかなかこういった機会ってないことですから。ちなみに講師の先生は豊岡市出身、城崎町の方です。

2018年5月26日 (土)

言っただ言わないだのと

この前からこんな話が世間を席巻しておりまして(笑)

とか何とか言いながら笑えない話がけっこう多いですね。政治もそうですがスポーツ界でも芸能界もいろんなハラスメントから反則行為まで。

いったいどうなっちゃうんでしょうか。

ここで一句

次のこと 起こる度に 消されてく

そうです、いろんな「事変」が、「こと」が起こるのは致し方ないが伝わるのが早い。情報の伝達が早すぎる。。。昔は知らないことの方が多かったようにも思えますね、昨今の情報社会を思うと。

2018年5月25日 (金)

もうそんな時季に

さてさて、気温も昨日から上昇傾向。このまま夏にむかっていくんでしょうね。その前に鬱陶しい梅雨もありますが。梅雨の長さが気になる今日この頃、まだ爽やかな暑さが心地よいとしたものです。

Dsc_1071519そんな季節に合わせていつも取り揃えます「そうめん」

今年も「揖保の糸」を中心にラインナップを。

上級品の赤帯から特級品黒帯、その他にも金帯、

ひねものなどたくさんある種類の中から厳選したものを。

Dsc_1072519ここで一句

清流に 流すそうめん 白い滝

う~ん、涼しげです。

産地は兵庫播州揖保の糸から奈良三輪そうめん、長崎島原そうめんに徳島半田そうめんetc。。。挙げ出したら限がありません。日本の文化ですね。

2018年5月24日 (木)

少年野球の抽選会~あかふじ米~

Dsc_1068520資源ごみ回収のあったその日の夕方、

少年野球の抽選会が行われました。

大きな大会であります「神明あかふじ米野球大会」

この大会がいちばん大きな大会かと思います。昨年からお世話になってるんでまだわからないことだらけ。。。ですが今年は大会準備をお手伝いさせていただいております。

大会に入ったらそれこそバタバタ続きであっという間なんでしょうが、準備段階が大変ですね、こういったことは。

Dsc_1069520ということで抽選会では

プロジェクターでトーナメントを

映してその表を作り上げていくんですが

それを僕のPCで。

Dsc_1070520ここで一句

甲子園 さながら雰囲気 抽選会

ということでなかなか立派な抽選会でした。

PCの操作に必死でしたが。。。(笑)

2018年5月23日 (水)

資源ごみ回収~いわゆる廃品回収ですね~

この前の日曜、息子の通う学校でPTAの行事であります「資源ごみ回収」が行われました。朝早くから、、、というのはもうなくなりまして。かみさんが朝早くから学校へそそくさと出かけていきました。一昨年まで僕が同じように

役員さんも先生方も大変ですね。朝早くからお疲れ様です。

Dsc_1067520ここで一句

大切な PTAの 財源です

というか学校運営の、ひいては子どもたちの、

地域のためにですね。だんだん少子化傾向にはありますが大切な、大事な続けていかねばならない行事かと。地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。

2018年5月22日 (火)

田植えもピーク

もしかするとこの記事がアップされる頃にはもう過ぎてるのかもしれません。田植えです。苗出荷がピークを迎えると同時に雲行きが怪しくなり、先週末がそのピークだったかと。

Dsc_1065519ここで一句

いろいろと 聞きます近くに こうのとり

この前からかなり近くでみられると。

機械で田起こし?代掻き?してても逃げないぞと。サギとかはすぐに逃げちゃうけどこうのとりはそれだけ守られとるってわかってるのかとか笑い話で。。。

2018年5月21日 (月)

日高經友会その後の一献

さて、そんなこんなで連日の30℃越え生ビールもドンドンすすむといった暑さ前日も楽しい一献今日もまた。

Dsc_1064517今日は例会後の会員同士の懇親の一献であります。

ここでは先ほどの勉強会とはうって変わって

楽しく過ごす時間でありまして。

美味しい料理冷たい飲み物で体に力を補充します。

Dsc_1063517ここで一句

明日への 活力補充 一献で

ということでみなさん、お疲れ様でした。

2018年5月20日 (日)

日高經友会5月例会

たまには勉強

Dsc_1059517ということで。。。たまにはってことはないんですが

所属してる日高經友会の5月例会が先日行われました。

今回は地元選出清水寛市議会議員さんをお招きして

その「市政と地域コミュニティ」についてお話をいただきました。

Dsc_1060517昨年10月より市議会議員を務めていらっしゃるので

6ヶ月議員ということで新人議員としての目線で

お話をいただきました。

実は彼とは高校の同級生。とはいうものの高校生の頃は顔すら知らなかったというのが本当のところでして。

Dsc_1062517今から20年前くらいですか、

僕が但馬銀行にいて彼が市役所に勤めており、

銀行のカウンター越しに「しばらくお待ちください」と

ひと言だけ交わしたのがファーストコンタクトだったかと(笑)

そんな清水さんも議員さんとなられて活躍中。

Dsc_1061517_2ここで一句

いろいろと 刺激になります 同級生

ということで本当にいろんな意味で刺激を与えてくれる、

同級生ってのはありがたい存在です。お忙しいところ本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。さてさてその後の一献は。。。

2018年5月19日 (土)

暑気払い。。。~30℃越しました~

先日30℃越えを記録した日。。。もう夏日ではなく真夏日を記録。その日は昼にチョイ用で休む間もなくバタバタしており夕方、一献前にシャワーを浴びて体重計にのると1.8kg減っておりまして。意味なく減量成功

Dsc_1057515とか言いながら取り返すのに

そうも時間は要らなかったようで。

ここで一句

楽しみな 時間は早く 過ぎるもの

Dsc_1058515いつもお世話になってる先輩お2人と

楽しい一献。今宵の一献

安定の「だるま」さんでした。

肉に魚と楽しく飲んで食べて。

Dsc_1056515本当にびっくりしましたが

気がつきゃ3時間あっという間に

過ぎてました。また行きましょう、Kちゃん、Kさん。

2018年5月18日 (金)

三方(みかた)オープンガーデン

Dsc_1053519昨年より開催されてますオープンガーデン。

いつぞやから定番の催しになってきましたね。

第2回と書かれてますが

もっと前からされてるような気がしますね。

いろいろそれぞれにきれいな花をつけられて、和みますね。

Dsc_1055519ここで一句

和む亭 色様々な 花をつけ

ということで19日、20日の2日間開催。

ぜひ行ってみてください。

2018年5月17日 (木)

今週は

今週月曜から息子は自然学校へ。1週間家族から離れて学校の友達と、先生との生活が始まります。山登りやカヌーなど自然学校というだけあって自然の中での共生を学んでくるようです。

息子も1日2日だけならまだしも、1週間は初めてのこと。さてさて、さみしいとか言い出すかも、とか笑い話を親同士はしてますが。。。

Img_32651ここで一句

子どもより さみしくなるな 親が言う

その親のほうがさみしくて

仕方ないのかもしれませんね。

僕自身もそうですが。。。(笑)

2018年5月16日 (水)

今月も半ばを過ぎまして

なんだか早いもので。。。今月も半ばを過ぎました。

今月は連休の合間からスタート。

あっという間に最初の週が終わり瞬く間に第2週。寒いんだか暑いんだかわからない季節の変わり目。

体調を崩されてる方がチラホラありました。

ここで一句

もうすでに 初夏の様相 梅雨間近

ということで天気予報をみるに20℃を下回ることもそうもなさそうですね。梅雨間近といったところでしょうか。いやな季節になりました

2018年5月15日 (火)

コミュニティ発進

Dsc_104059先日コミュニティ三方の総会が行われました。

各区の区長さん、他様々な団体の長の方々に

代議員ということでご出席いただき、

三方地区の今年一年の指針を取り組みをご提案させていただきました。

59ここで一句

楽しんで 笑顔で暮らす コミュニティ

「心を豊かに」をキーワードに

情操事業を中心に取り組んでいこうと思います。ということで平成30年度コミュニティ三方発進です。

2018年5月14日 (月)

ビブス完成!

ビブスってのはゼッケンと言いますか、よく見かけるのがサッカーの練習、バスケットの練習などでチーム分けをする際に利用するゼッケンのようなもの。

131006_0945013わが地区、荒川区はかなり物持ちがいいのか。。。

そうとう昔からゼッケンを使っております。

この写真を見ていただいてもわかりますよね。

なんとかしようや、と言い出してから早や3年くらいは経ちましたか。

今回念願かなって「ビブス」完成しました。お世話になっております絆工房さんで。

580_2ここで一句

他所にない 強そうなのを 作れたな

というか三方地区もゼッケンと

ビブスがほぼ半々。

遅ればせながらですが

お待たせしました

58_2今年ビブスデビュー。

作る際にはいろいろ考えました。

他所のビブスと色がかぶらないように。

そしてオリジナリティのある表示で、と。ちょっと凝り過ぎたかな(笑)

これで運動会おおコケしたら笑われるぞ

2018年5月13日 (日)

思い出は?

Dsc_103656さてさて、番外編ですが福井と言えば

みなさん思い起こされるのはなんですか?

やはり恐竜博物館?それとも三方五湖などの

悠然たる自然?それともソースかつ丼や越前そばなどグルメですか。

わが家はまっ先に思い浮かぶ恐竜博物館を息子が興味ないから、、、と。じゃどこどこ?東尋坊?これもまた。。。

やはりこれでしょと「ソースかつ丼」や「焼き鳥の秋吉」等々食に関する旅行になったわけです。釣り堀は急きょだったので。

ということで今回福井を満喫したわけですが思うに夜が早い。福井駅前、夜9時を回れば本当に人もまばら。静かでありまして。まぁ落ち着いて過ごせるのでいいっちゃいいんですが。鳥取のほうがなんとなくですが賑やかっぽく。でも調べてみたら人口は福井市のほうが7万ほど多い。では何か。昼間に車で移動してみてわかりました。福井は平野が大きい。鳥取はすぐ山と海。この差ですかね。

ここで一句

でもいちばん 気になったのは このお店

Dsc_102956そうです、駅前ライザップ。ホンマに駅前にありました。

「あ、ライザップ」が駅前でのわが家のひと言目でした(笑)

これがいちばんの思い出(笑)

2018年5月12日 (土)

あくる日は~釣り堀へ~

Dsc_103756さてさて、翌日もこれでもかと言わんばかりの

いい天気であります。

福井市内のショッピングセンターで時間を過ごして

帰えろっかとショッピングを楽しむ3人。ホテルの朝食バイキングが思いの外よかったということもありお腹も満足。昼前に「まぁ食わずに帰るか」と帰途へ。そこで息子がひと言「釣り堀は?

Img_3253561そうです、前夜釣り堀ないか~?

といろいろ調べてはいたんですが

時間のことや予約などしてないことも

あり今回は見送ろうと。。。言ったつもりが

息子には届いていなくて。

Img_3255561結局伺いました。

三方五湖「海釣り公園 みかた

さん。詳しくは書きませんが

本当にスタッフのみなさんが親切にしてくれて

楽しく時間を過ごすことができました。

Img_3256561詳しくは書けませんが(?)

<書きませんがではなくて書けませんがって?>

釣果は鯛2匹、ちっちゃいの1匹。

ここで一句

みなさんの あたたかな接客 涙する

涙するは大げさかもしれませんが本当によかった。息子もかみさんも大満足な時間を過ごすことができました。僕はまったく釣れませんでしたが。。。とほほ。

ということで詳しいことはhpへアクセスしてみてくださいね。今度は予約していこうと心に決める親子3人でありました。

ということで福井旅行記、終わります

2018年5月11日 (金)

さて歩き疲れて

晩ごはんです。

Dsc_103456Aさん御用達、焼き鳥の秋吉さんへ。

Aさんおススメの焼鳥屋さんだけあってけっこう店内混雑

5時半過ぎに早すぎやろとか思ってたらなんのなんの。

それに実は僕と息子はお昼にいただいたソースかつ丼がまだ消化中でさらにちょっと早い時間ということもあり気が進まなかったというのが本音ではありましたがいざ実食。

Dsc_103556ここで一句

いくらでも 食べれてしまう 焼き鳥屋

いくらでも食べれてしまう焼き鳥でした。

ひとつひとつは小ぶりですがこれがちょうどいい。ひと口サイズでワンメニューだいたい5串から。このシステムもちょうどいい。お値段も頃だったのでさらに大満足な夕食でした。Aさん、いいお店を紹介してくれてありがとう。

さてさて、翌日

2018年5月10日 (木)

バッティングセンターその後に

Dsc_102856さてさて、お腹いっぱいになったところで

息子の次なるお目当ては「バッティングセンター

福井にも何ヶ所かあり、車で走ること10分程度のところへ。

晩ごはんに備えお腹をすかせることも必要か?とか。

1時間半ほどバッティング練習とストラックアウトにはまって、そこそこのお時間に。ホテルへ向かいます。

Dsc_103056Dsc_103356そしてホテルにチェックイン後、

どこ行こう?となり市内をぶらぶらしてると

あの柴田勝家の居城「北の庄城」跡に遭遇。

そういえば最期を壮絶に迎えた柴田勝家はここだったな、と。

Dsc_103156Dsc_103256息子とかみさんと三姉妹に想いを馳せて。

ここで一句

歴史好き 僕と息子は たまりません

ということでここから福井城あと(県庁内)もぶらぶら。

けっこう歩きましたね。歩き疲れもあって夕飯はけっこう早い目に

2018年5月 9日 (水)

ソースかつ丼初見参

Img_3251562ちょっとお出かけ。

なぜにヨーロッパ軒

とみなさんに言われながら。

目的をもって行動するように

心がけまして、以前と違い

Dsc_102356_2どっかに行ってから何をしようでなく、

何をしたいからここへ行こう、と。

となるとわが家3人は「食べる」が最優先(笑)

Dsc_102556次は「飲む」かな(これまた(笑))

ソースかつ丼にあこがれを

抱いてはや何年でしょうか

ケンミンSHOW

何度か出てるのを見てここ行きたい

Dsc_102456と淡い夢を抱きつつ。

近いからいつでも行けるようで

なかなか行けない福井方面。

舞鶴道がつながってそのアクセスも良くなったということで。

Dsc_102656ここで一句

なんでまた 福井に行くの みんな言う

というか別にAさんに触発されたわけではありませんよ。

Aさんのルーツを探りに行ったわけでもありませんし。。。

Dsc_102756さて肝心の味ですが。。。

ソース好きにはたまりませんねうまい

ハッキリ言ってうまい感動しました。

テレビでなんども放送されてるわけがわかります。みなさんもぜひ福井へ行かれたら行ってみてください。福井市内の他に県内に何軒かありましたよ。

さて。。。お次は

※このお題を書いてて初めて知りました。初見参・・・ハツケンザン、と読むのかと思ったら「ウイゲンザン」と読むらしく。。。おはずかしい

2018年5月 8日 (火)

風信書道まつり

Dsc_101054さてもう出展させていただいてから

何年になりますか。。。息子が。

ということで昨年もういっちょ昨年

さらには一昨年と本当に毎年毎年お世話になっております。

Dsc_101354今年も。。。

なんとまたまた頑張って

書けたのかな?

奨励賞なるものを

いただいたようであります。

パパの字を書きたいと「栄治」の栄の字をつかい「栄光の夢」と。

ここで一句

チョイスした 字がよかったと パパ思う

と言ったら本気で怒りました(笑)

Dsc_102154Dsc_101854今年も伯母と従妹が

作品を出しておりまして。

いつもながらに思います。

すげ~なぁ~。

Dsc_102054Dsc_101254よく書くなぁ~

。。。と。

大きな書から

お手紙風まで。

Dsc_101454Dsc_101654なかなか立派ですね。

しかし僕と息子は

心配するところが違って

「こんなデッカイの。

どこに仕舞うんだろう

とそんなことばかり心配する芸術にはトンと縁遠い親子のつぶやきでした。チャンチャン

2018年5月 7日 (月)

GW祝祭日

GWは祝祭日のオンパレード。29日は天皇誕生日として昭和生まれの人はインプットされてますよね。今は天皇誕生日→みどりの日→昭和の日と変遷。3日は憲法記念日。これは皆さんご存知現憲法、日本国憲法の施行の日です。4日は国民の休日として3連休とするために設けられたお休みであります。今はみどりの日になってますね(2005年より)。そして5日はこどもの日。これは祝日法に基づき「子どもの人格を重んじ・・・・・・以下略」として制定されました。

この他にもさまざまな祝祭日がたくさんありますがうちはそうも恩恵を受けたこと(?)が。。。。。まぁ前職時代には楽しみで仕方ありませんでしたが。

ここで一句

いろいろな 意味を含んだ 祝祭日

いちどあらいなおして勉強したほうがいいのかもしれません。何の日だったっけ?と勉強するのもまた良しですね。むかしテレビでやってたな「きょうは何の日?」ってコーナー。

それと最近は国旗を掲げるお家って減ったように思います。これもまた時代の流でしょうか?

2018年5月 6日 (日)

世界遺産勧告

このGWは息子の野球の試合やらいつも通りの店番、仕事などでかみさんの実家、長崎への帰省はなし。まぁ盆正月をメインにしていることもあるし。。。兄が2人ともそれぞれ忙しそうでその里帰りもなく、わりかし静かなGWであります。

とくに大きなことというのもなく、、、そういや福岡は「どんたく」だわなとか思いながら想いに耽っていると友達からメール。なかなかの賑わいのようであります。これが過ぎるといよいよ夏の博多山笠の出番となり町が一気に活気づきます。

などと九州に想いを寄せてると長崎、熊本両県の潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産に登録勧告とのニュース。熊本では天草地方の、長崎では原城跡他多数の教会群です。かみさんの実家の近くといえば佐世保近辺と平戸になります。それとてかみさんと一緒になるまでは島原の乱など遠い九州のお話程度でしたが。。。

ここで一句

長崎へ 想いは馳せる その歴史

ということでGW長崎へ行かないまでも身近に感じたニュースとして心に響きましたね。歴史に類をみないその大きな乱として有名な「島原の乱」。幕末までのいちばん大きな内乱であったし、また最大規模の一揆だったとも言われています。これを機に幕府が鎖国を急ぎ、皮肉にもこの結果信者たちが深く潜伏し隠れキリシタンとなっていった、と文献にあります。その拠り所が今回世界遺産勧告を受けたということです。

2018年5月 5日 (土)

かべちょろはやっぱ幸運を運ぶ?

さて昨日の続き。

3日に決勝戦。

試合途中観に行きましたが仕事中。まぁなんとななるだろうとそそくさと退散。

息子は出場機会に恵まれなかったようで。。。

で、でしたが途中代打のあと守備にもついたとか。

Img_32445353ここで一句

いい経験 忘れることなく 頑張れよ

というか、息子は5年生の中でひとり控。

まぁやはりそこは劣るのでいたしかたありません。しかしそれでも続けると言って頑張る息子を応援したいと思います。そんな熱い想いにさせてくれる野球っていうのは。。。というか今大会、優勝「かべちょろ」はやはり幸運のしるし

2018年5月 4日 (金)

かべちょろは幸運の証???

この前、GW最中の30日。とあるリーグの大会がありまして息子の野球チームのお手伝いにと朝も早くから城崎へ。

Dsc_100951野球は(少年野球に限らず)朝が早い。

というか会場設営などの準備等々で

気が付きゃいくら朝早くてもちょうどいい時間ぐらいになるんですね、これが。

といったわけで1試合目審判をしてきました。公式戦デビューでありまして。ま、どうにかこうにか危なげなく(?)裁けてひと安心。そしてあとは息子たちのチームが試合をするわけですが僕は仕事で帰らざるを得ませんでした。

が帰る前のグランドで「かべちょろ」を発見。これは類でヤモリ、トカゲと同じく。ですがそれのいずれかわかりませんが。。。ま、まぁ「かべちょろ」としとこうか、と自分の中で。

というのもかべちょろってのはかみさんの実家、長崎では幸運をもたらす、幸せをもたらす、などといって家の窓にはりついてチョロチョロしてたらよいことが起こるとかおこらないとか。。。

兵庫ではそんな風には言いませんが、やはりその土地々の文化として根付いてるんでしょう。

Dsc_100851ここで一句

かべちょろが 幸運もたらす 勝利かな

ということで僕が帰った後かみさんからメール。

3-0というすばらしいスコアで勝ったと。マジすげ~と驚き。実は審判をしてた試合の勝ちチームとしたわけですが、正直勝つのは難しいだろうな。。。と思ってたので。すばらしいかべちょろの呪いやいやかべちょろがもたらした幸運でしょうね。

2018年5月 3日 (木)

GWまっただ中

さてさて、毎年恒例民族大移動の時季です。お正月、GW、お盆といえばそらもうお約束ですね。帰省ラッシュ、里帰りでの高速道路の混雑必至。近年それを緩和するかのように新しい道路が網をかけるように全国に造られております。

今のところ特にこのGWは出かける予定もないのでいつも通りに仕事、店番、ギターを片手に趣味に高じたりする予定です。

ここで一句

さて今年 どこのナンバー みるのやら

ということでここ、祢布交差点は日高神鍋インターの影響もあり今但馬の最大の交通の要衝となっております。したがってけっこう車の量も多く、またとんでもない他府県ナンバーをみられることも楽しみのひとつです。。。(かぁ~っ小市民(笑))

そうそう、だいたい朝早くから救急車やレスキューなど多い時期でもあります。交通安全でいきましょう

2018年5月 2日 (水)

夜散歩

毎日ではありませんが、週に2~3回程度。僕が夜家にいることが条件ではありますが。

Dsc_1005428息子が「歩こう」とさそってきたのが始まり。

昨秋から何度か。

まぁ野球を初めてからかな、動こう動こうとしますね。

それもですが男同士、2人っきりでいろんな話ができるのも「夜散歩」の楽しみでもあります。

学校のことや野球のこと区のこと、「パパは最近どうなん?」と逆にいろいろ聞かれる場面も。

Dsc_1007428ここで一句

1時間 歩いた後は これ買って

ということで。。。なんのために歩いたんだか

2018年5月 1日 (火)

クレソンをいただきに

Dsc_0994426この前限定メニューがなくなるか否かで心がおどり、

いたたまれなくなって相方といつもの寿楽庵さんへ

実は毎年(というかここ数年)

4月の第4土曜の昼に

おじゃましてることが多く、

というのがちょうどPTA総会前に

その緊張感を和らげるために、

また食欲がその緊張で儘ならないときに

Dsc_0995426Dsc_0996426体をほぐす意味でお蕎麦を頂くことが

ここ何年かの流れでありまして。

とはいっても今年は大好きなクレソンのお蕎麦が

(毎年限定メニューですが)前日27日の金曜で最終ということもあり急いで。

Dsc_0998426Dsc_0999426ありつけました。

1年ぶりの再会ですね。

この苦味、そしてそれを凌駕する

オリーブオイルと塩の味付けがとてもいい感じです。

Dsc_1000426粗挽胡椒をかける前に

それだけでまずはいただきます。

その後、粗挽胡椒をかけて。

そして半分くらいいただいたところでだしを。

ここで一句

皿ならぶ それでも皿を 食べるのね

Dsc_0997426Dsc_1001426ということで相方はやはり「皿」でありました。

美味しく楽しい時間ってのは

あっという間に過ぎるものです。

クレソン蕎麦、また来年会う日まで。

ということで寿楽庵さん、ご馳走様でした。喧しくてすみませんでした(笑)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »