« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

夕焼~け小焼け~の赤とんぼ

この前大先輩Wさんと三方橋付近の稲葉川沿いをさんぽ。

いい天気の昼下がり、というより夕方近く。

もうすっかり陽は西へ傾き。

やはりお彼岸を過ぎた秋の日の入りは夏に比べずいぶんと傾くのに時間が早いですね。

そして道端にはお彼岸の申し子、彼岸花がきれいに咲いておりまして。

まっ赤な花をつけそれが夕陽に映し出されるとさらに赤く。

ここで一句pen

そんなとき 夕陽にむかう 赤とんぼ

というのも実物ってそんなに見たことあったかな?と思うくらい久しぶりに目の当たりにしました。ゆうや~けこやけ~の♪と歌には歌い、そして童謡にも歌い継がれてる「あかとんぼ」は龍野出身の詩人、童謡作家の三木露風師が作られた歌でありまして。伯母が龍野にいることもあり昔からよく耳にしました。そんな赤とんぼ、じっくり見たことあります?

Img_0247926_2

2017年9月29日 (金)

台風後も

この前台風でこけないようにと心配していた、復活の綿花栽培ですがなんとかかんとか元気に大きくなってきてます。

Dsc_00020924台風の被害もなく

(そんなにも作ってないので大げさではありますが)順調に。

長さも僕の頭くらいまで伸びてきて。

今年は早いぞ、と思ってましたがそうでもなく、

まだ実が弾けるとこまではいってません。

Dsc_00030924しかし、いつまでも花が付くもんなんですね。

この花が実になるのでまだまだ成長段階なんでしょうね。

ここで一句pen

朝陽あび 花も色づく 綿花かな

ということで例年でいうと11月頃の刈取りとなりそうです。きれいな綿の実が見られるといいですね。

2017年9月28日 (木)

お彼岸は

僕はお墓参りや仏壇に手を合わせることを非常に意義深いと考え。。。

などとかたいことは抜きにして、盆やお彼岸には必ずお墓参りをします。

すごくいいろいろと「気にしい」なのでありまして。ただし近年はそれだけでなく1人でいろいろと考えて決断をしたり、答えに迷ったらお祖父ちゃんお祖母ちゃんにそうすることを報告に行き、それで迷いを消しに行きます。

そんなお墓参りですが今秋もお彼岸にお参りに行きました。

天気も良く晴れやかな気持ちで。息子とかみさんも2人で参ったようであります。僕はいつも1人ですね、、、ほぼ。というか1人で行くのを息子とかみさんはわかってるので。

Dsc_00010924ここで一句pen

秋空の 虚空をうめる 彼岸花

うん、めずらしくきれいだ。 

2017年9月27日 (水)

長い週末。。。番外編

Img_301591890ということで、我が家のお昼restaurant

弁当riceball持参でみんなで。

このスタイルだけは僕の頃と何も変わってませんね。

息子もいのいちばんにテントへ来ます。

嬉しそうにほおばって。

Img_301491890ここで一句pen

おいしそう 食べて話して 昼休み

このあとアイスクリームを

食べたりしてあっという間の昼でした。

さて、例年最後にはこの踊りです。

Img_301791890僕も今年で3回目?

慣れた頃に音楽が終わるのは

これまた例年通り(笑)

みなさん、楽しかったですねnotes

お疲れ様でした。

2017年9月26日 (火)

長い週末。。。⑤運動会

Dsc_0918いろんな人たちの協力のおかげで

三方小学校の運動会が無事に開催されました。

結果連休中にできたことに本当感謝ですね。

Dsc_0927917プログラムは

ほぼ予定通り。

昼もそんなに

遅くなることもなく順調に。

Dsc_918走ったりまわったり、

飛んだり跳ねたりという

表現が合ってますね。

みんな本当に頑張っています。

騎馬戦から組体操まで。

Dsc918息子も張り切り頑張ったようです。

ここで一句pen

こんなにも いい運動会 感謝です

ということで、何よりも最後まで頑張ってケガもなく運動会が終えられたことにみなさん感謝です。誰もがいろんな人に感謝ですね。

三方っ子の頑張りをこれからも見守ってやってください。

Dsc_0947917918ということで

片付けも無事終了でした。

携わられたみなさん、

本当にお疲れ様でした。

なんせ。。。眠い眠いsleepy

2017年9月25日 (月)

長い週末。。。④運動会準備

Dsc_0920918918Dsc_0919918さてさて、台風一過typhoondownwardright

と期待してみたものの

朝起きたらまだまだ雨rainsad

それもかなり降ってました。

Dsc_0923918が、このあと回復upwardleft

向かうとの一報で動きが。

そうです、開始時刻watchを遅らせての開催。

さて、ではみんなで準備にかかりますか。

Dsc_0922918918ここで一句pen

8時過ぎ にょきにょきupwardleft出てくる 準備隊

ということで学校の先生方、

PTA役員さんはじめ体育委員のみなさんに地区委員のみなさん、

Dsc_0921918関わられた皆さま、お疲れ様でした。

というか消防に関わられた皆さんは僕といっしょ、

口々に「1時半まで・・・sweat01」と。合言葉のようにcoldsweats01(笑)

さて、10時半、いよいよです。

2017年9月24日 (日)

長い週末。。。③台風襲来

ということで日曜はなんだか俗にいう曇天cloud台風のスピードupwardleftが遅く思った以上に来ない。実のところこの日は昼もずいぶん過ぎてからの雨でありまして。

結果論で言うといろいろと思われる方もあったんでしょうが、とうぜんの判断として運動会は延期leftrightこれも賢明な判断ですね。片付けからのちの天気、いろいろと勘案するに同じく休日の明くる月曜に行うが最も適当だったかなと。多くの人に声をかけて参加いただく大きな事業になる運動会としては大きな賭けみたいな判断はやはり適当ではありません。

ということでこの日は仕事仕事。今週末からの売り出しの準備に。

ここで一句pen

夕方に 土砂降りの雨 台風だ

ということで予想されてた台風typhoonが夕方大きな勢力で近づいてきました。ここから消防団としての活動です。夜9時nightから詰所へ。自宅待機(解散)になったのは。。。午前1時半wobblysweat01

さてあくる日はrun

2017年9月23日 (土)

長い週末。。。②ソフトバンク優勝

さてさて運動会の準備を終え帰宅すると息子がちょっとでいいからキャッチボールして、と。まぁ少しの間なら、ということで室内練習場(?)へ。

Dsc_0915916ここはふとんの仕立て場、

工場の一部でありまして

車が4台ほどおける車庫にもなっており

Dsc_0917916そこそこの広さ。

そして照明もあるので夜もいけます。

雨の日や夜の野球の練習にはもってこいの場所。

Dsc_0918916ということでさっそく

キャッチボールを始めるや否やメールが。。。mobilephone

福岡の友達です。

いまヤフオクドームに来たと。

そうです、マジック1でリーチ、

福岡の盛り上がりupwardleft

かなりのものらしいです。

Img_0635916916ヤフオクドームも無料開放。

なかのビジョンでその行方を見守ります。

試合はメットライフドーム(西武ドーム)で

行われてる最中とのこと。

ここで一句pen

昨年の 悔しさバネに 若鷹軍

Img_0638916916Img_0642915916ということでぶっちぎりで優勝upしましたね。

余裕と思われる方もあるんでしょうが、

昨年のこともありますからね。

福岡は熱かったみたいですよその夜beer

2017年9月22日 (金)

長い週末。。。①運動会準備

えっと。。。土曜日は、、、そうそうcoldsweats01

運動会の準備に昼から小学校へ。

小雨がちらつく中rainわずか30分ほどで写真を撮る暇もなく終了。というのも天候mistがどのように左右するのか全く読めずにいちおうテントの骨組みだけ組み立てて。。。dash

ここで一句pen

運動会 明日か明後日 それとも。。。

ということで聞くに豊岡市の中でも運動会を土曜日開催した小学校もあったとか。。。さて、明日は。。。sweat02

2017年9月21日 (木)

秋の感謝祭~セールです~

今月は2回も仕事の記事を。

ということで毎年9月には大売り出しを行っております。

今年もめげずに(?)やりますよ~。

ということで21日、今日折り込み広告が入ります。

23日から27日までの5日間。夏物処分に冬物寝具勢揃いにて。

Dsc_0949919ここで一句pen

たまにはね 仕事に話も たまにはね(笑)

ということで、みなさまぜひお越しくださいませ。

2017年9月20日 (水)

どの子も子どもは星

Dsc_0900914タイトルは書籍名です。わけあって手元に。

なかは3つの章に別れておりまして。

第1章 日本の未来である君に そしてあなたに

第2章 いのちの詩

第3章 いのちの言葉

わりかしスッとはいってくる詩集になっており、心が鎮まります。

ここで一句pen

これからの 未来を創る 子どもの詩

ということで東井義雄先生

が書かれています。また気になる方はどうぞ。ちなみに先生の記念館が但東町にあるようですよ。

2017年9月19日 (火)

白い。。。

この前までよそ行きしてた人からお土産で。。。happy01

「白い雷神」

Dsc_0911916ということで、

その名も「ホワイトサンダー」

ならぬ「白いブラックサンダー

北海道の白いシリーズには目を見張るものがありますが、、、いくらなんでも白いブラックはないわな(笑)

Dsc_0914916ここで一句pen

味?そうね~ 甘みが増してる 白い分

ということでブラックサンダーに比べると、、、「甘い」。

おそらくミルクがかかってんでしょうね。

しかし白いシリーズまだまだ。。。終わりがないぞ~soon

2017年9月18日 (月)

秋の気配

っていうかすっかり朝晩寒いくらいに気温が低くなり、凌ぎやすいっちゃ凌ぎやすいんですが、寒いっちゃあ寒い。

日中は陽が照ればそれなりの気温で暑くもなりますがいつまでも湿度が高いわけもなく、すっきり爽やかな気候ですっかり秋の様相を呈してきました。

その秋の訪れはなにも気候に限ってるわけでなく、今年は稲刈りも早かった。。。(これは気温が高く、それなりの日照も関係するらしいですね)それに柿などの果物もそれなりに早い気も。

Dsc_0905916そんな中こんな大きな。。。eye

ここで一句pen

青々と いがぐりなってる 秋模様

ということで、けっこう大きい。

Dsc_0907916マツタケもこの前新聞に出てたし。

もうすっかり食の秋全開ですねup

2017年9月17日 (日)

台風前のことですが

Dsc_0909916今年久々に復活させた「綿花栽培」

数本しか育ってませんが大事に大事に。。。up

けっこう白い綿の実がはじけるとかわいいものですから。

ということで台風前ですが支柱と言いますか、添え木が気になったので畑へ。

するとけっこう大きくなっておりまして。

Dsc_0908916見ての通り、僕の首くらいまでに。

ここで一句pen

台風で 倒れなけりゃ いいのだが

ということで一応確認しましたが、どうでしょうか?あんまり大きなことにならなきゃいいですがcoldsweats01

2017年9月16日 (土)

こんな仕事もやってます

もうすっかり秋らしくなってきました。秋といえばお神輿、だんじり等が練る祭りの季節ですね。お神輿といえば法被がお約束。

Dsc_0902914法被などのご注文もいただきますが

近年特に多く問い合わせがあるのが

お神輿を担ぐ際の「肩当」。

これは地域によっても違ったりするのでこれという形、要は既製の決まった形ってのがあるようでないんです。

例年よく作ってと頼まれるのがこういった3角のざぶとんが2つつながった肩当です。これを首にはさむように肩にあてて神輿を担ぐといった要領です。

Dsc_0904914しかし今年はまた違う形を頼まれまして。

とはいうものの普通のざぶとんを少し

小ぶりにしたような肩当。

紐を縫い付けたりとちょっと創意工夫が必要だとのこと(弊社職人曰く)。

まぁいずれにせよ工場があってこそ、職人がいてくれてこその仕事です。工場と職人さんがいてくれてるのでそういったいろんなサイズ、いろんな形、形状、そんなお客さんのご要望にもお応えできるんです。そういった意味でもおかげおかげですね。

ここで一句pen

さて間もなく わっしょい掛け声 聞こえそう

来月は元気な掛け声とお神輿が各地で観られそうです。

そうそう、先日お世話になってる商工会の会報にその一コマを特集していただきました。どうぞ、ご覧ください。(hp右上会報誌smile

2017年9月15日 (金)

さて。。。むかいますか

この間、密かなグループを立ち上げ11月の5日に向けて決起rockしました。

なにを?それはナイショ。。。11月5日を楽しみにしていただけたらと思います。むかうは「みかた祭り」コミュニティ立ち上げ元年。先輩や後輩、老若男女手を携えて楽しい時間を共有できたらと思います。

その一助を、その一翼を担えたらと意気込んでのバンド結成。

Dsc_0142_330_331ここで一句pen

久しぶり 楽譜を購入 本気モード(マジモード)

ということで高校の頃演った曲notesを復活です。

まさにイースター祭?

僕が高校生の時やってたバンド、ブルーローズの再来か~。。。知らんがな、だれもsadsweat01

2017年9月14日 (木)

もう間もなく

2日続けて野球の話ですが、もう間もなくセ・パ両リーグともにリーグ優勝が決まりそうです。

なんだか山があったのかなかったのかわかりませんが、大概夏の盆過ぎには「天王山」「天下分け目の・・・」などと大きな優勝争いがあるのですが今年はそんなふうもなく、7月頃には大勢も決まってたかのような。あれよあれよってなもんですね。

CS制度が始まってからは良いのか悪いのかわかりませんが優勝争いもですが3位争いも話題になって。

ここで一句pen

いろいろと 気にすることが 増えました

いろんな意味で。。。リーグ制覇、CS突破、日本シリーズ、まだまだ盛り上がりそうですね。

さて最短で今週には胴上げとなりそうです。今年は2チームとも西でgoodup

2017年9月13日 (水)

掛布がやめるんだって。。。

Dsc_0247_419僕は阪神が特別好きなわけでもなく、

好きだったわけでもなくただ近しい球団だったので

応援してました、近鉄といっしょに。

んでその時代ってのがやはりバース掛布岡田、そして真弓、弘田、北村、佐野、木戸などの往年の活躍した選手がパッと頭に浮かぶ時代というか年頃であります。今ではすっかり懐かしの、、、になっていますが。

そのなかでも掛布が大好きで掛布の物まねからいろいろしてました。サードを守る仕草もかっこよかったしバッターボックスでの仕草ってのはなおかっこよかった。おもしろいエピソードもあったりも。

Dsc_0334その掛布が昨年2軍監督に就任したときは

嬉しくてわざわざユニホームまで買う始末。

しかしながら今季限りでの2軍監督を退くとのこと。

いろいろ取り沙汰されてますが

難しく言いだすときりがないので。

ここで一句pen

この次も 31番 期待して

というかまたまたいつの日か31番掛布がベンチの中で躍動してほしいですね。往年のファンならみなそう思ってることかと。。。good 

2017年9月12日 (火)

少年野球の熱いとこ②

さてさてそんな熱い土曜日を終えあくる日曜日は練習試合が組まれており朝早くから近くの野球場へ。

昨日で6年生が抜け新チームでの試合となります。息子は相変わらずベンチを温めていたようでありましてcoldsweats01

人の何倍と練習してそれなりにならないと試合なんて出ることはできませんし自分だけでどうにかなるようなスポーツでもないわけでありますから、当たり前です。

Dsc_089991010ここで一句pen

悔しくて そう思うのなら 努力だべ

ということで努力ですね。僕は少なくともそうしてきたつもりです。動機はどうあれ(どうあれって?)それに向けての努力はそれなりにしたので5年生から試合も出ました。といっても息子のいるチームの創世期のメンバーなので。僕が5年、今の監督が6年のときにできたチームなので。いつも子供たちに言います、「僕が5年、監督が6年の時にこのチームができてそのチームの初代バッテリーは僕と監督なんだよ」と。こんなことを書くのも烏滸がましいとは思いますが。。。ちょっと年が経って色褪せてきたかな。。。coldsweats01

ということでこれからこれから、ガンバレ日高西ジュニアbaseball

2017年9月11日 (月)

少年野球の熱いとこ

この春から息子がお世話になってる少年野球。入部してから半年近く。チームの一員として少しずつではありますが馴染んできたように思います。まるまるしてた身体も少しは。。。締まってcoldsweats01sweat01。。。絞れて。。。shock(僕が???(笑))きたように何となくですが。

そんなお世話になってるチームの最上級生、6年生がこのあいだ最後の大会に臨みました。僕は都合で1試合だけお手伝いに行かせていただきましたが暑い中熱い試合を。

Dsc_0898999ここで一句pen

優勝の 決まった瞬間 歓喜の輪

というか息子のチームとは違いますが

決勝戦を間近で観る機会がありその試合のすごいこと。

本当にすごい試合を見せていただきました。来年再来年は息子のチームもこの舞台に立っていてほしいものです。

そして僕らの頃と違ってたくさんの地域の皆さまにお手伝いいただいて成り立ってるんだな、と。そういった意味でも少子化ですが支えていただいてることにホント感謝ですね。

さて、あくる日もcoldsweats01

2017年9月10日 (日)

ASTONE通信秋号

Dsc_089398いつも公私共々お世話になってます

先輩のお一人、Aさんからのお手紙。

Aさんの朝倉商事さんが発行されてる

ASTONE通信がこの前の金曜日届いてました。

さてさて、、、おやeye?いつもよりも封筒がぶ厚い、、coldsweats01というか膨らんでます。

Dsc_089498なにかの細工?

いえいえ飴が入ってました。

その名も福々おみくじキャンデー。

金ピカshineきれいに光ってます。

何かいいことupありそうですね。

Dsc_089598そして今号はお彼岸を迎えるにあたって

彼岸のいわれについて書いてあります。

真読すると秋ってのはそういった時季なのかな?

と黄昏ますね。勉強になりました。

そして大相撲のことや骨という言葉について書かれていました。骨ってのは大事なんですね。僕も枕の勉強をする際に骨については特に勉強しました。少しうんちくですが、身体の組成、しくみのなかで1番重たいのは筋肉でもなく脂肪でもなく内臓でもなく実は「骨」ですと学びました。なので体の根幹、芯は骨なんだなと。。。今号も勉強になりました。

Dsc_089698ここで一句pen

遠慮した はずの直筆 追伸文

ということで。。。もうちょい

丁寧に書いてくださいよ、、、先輩(笑)

追伸:そうそう、僕は「ぼたもち」派です。 

2017年9月 9日 (土)

当たってる?

先々月だったっけ?例年お世話になってる皆様に暑中お見舞いを出させていただいておりまして。

Dsc_089297年賀状と同じく何かが当たるのか?

とハガキの下の組番号、数字が気になりますよねhappy01heart04

先日郵便局におじゃましたときみつけました。

Dsc_089197ここで一句pen

現金が 当たる番号 ありますか?

ぜひぜひ当たっていただきたいですね、どなたか。

けっこう投函しましたので(笑)実はうちも年賀状で1等賞sign03でっかいテレビが当たりました、、、むかしむかしupのことですがgood

2017年9月 8日 (金)

ありがとうございました

Dsc_0835824第11回とくまるゼミナール、

当店講座「マイザブ作ってみませんかⅦ」

昨日の講座も無事終わり今回の日程をすべて終えました。

先月は暑い中お越しいただき、また昨日は足もと悪い中お越しいただきました。感謝です。ありがとうございました。

Dsc_08909797ここで一句pen

こういった 取り組みで街が 活気づく

ということでしょうか?

いろんなことで試行錯誤、

Dsc_08899797お客さまにもどんどんお越しいただけるような

何かをこれからもやっていきたいですね。

その根本がこのまちゼミ「とくまるゼミナール」です。

2017年9月 7日 (木)

復活させようかな?

この秋に向けて。。。karaoke

復活させようかなsign01

でも、、、練習する場所が。。。down

けっこううるさいようでして。演奏notesってる自分ではそんなにも気が付かないものでありますからに。

Dsc_088795ここで一句pen

いろいろと

演奏(や)ろうとするのも

ひと苦労

下手の横好きsign02sweat01

2017年9月 6日 (水)

行楽の秋

ということで、最近よくお土産物をいただきます。

彼岸までは暑さも引っ張るとしたものですが、蒸し暑さもかなり和らぎ気温が少し数字上高くはなってはいますが体感的にはすっかり秋としたものです。

となるといろいろと秋は称されるものでありまして。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などなど。

とうぜんこの中に「行楽の秋」ってのが人によっては加わることかと。涼しくなればそれだけ移動も気分的に楽でありますし、外での行楽も苦になりませんからね。旅行パンフレットが盆過ぎに増えるのもうなづけます。秋から年末にかけて1年の締めくくりでの旅行が増える時季になるので。

ということでお土産物をいただくことが増えるのもこの季節ですね。

Dsc_088695ここで一句pen

ゆっくりと 骨休めをして リフレッシュ

したいものですね~。そういや遠出してないな。。。sweat01

2017年9月 5日 (火)

あるまま新聞9月号

何かと忙しくdashなりがちな秋を迎え、さらには涼しくなるので若干疲れも。。。sweat02

そんなときこれを読んで元気に。

Dsc_0859831と「あるまま新聞」を手に。

いつもお世話になってる

ネットショップあるままさんから発行される広報紙。

今号はお彼岸のお話。

ぼたもちとおはぎの違いなどなど。

まぁ怒られそうだがどちらでも、、、sweat01

ただ昔から一般的に「ぼたもち」と言ってるわが家。棚から・・・の言い回しがラッキー感覚?なのかもしれませんね。またそう書いてもあるし、、、(笑)

ここで一句pen

今回の おーだーメイド 変わってる

831ということであまり味的に変わり映えしない。。。と

苦言を呈したら今回はあの、

子どもにも人気のおやつ「おつまみカルパス」そうです、

おやつのあのサラミのような、、、

むむむsweat02、考えたな、Oくん。

ということで今回も楽しませていただきました。

Dsc_0861831そうそう、

間違い探しeye、、、

目が痛くなりそうcoldsweats01

2017年9月 4日 (月)

おかげさまで

Dsc_0770818第11回とくまるゼミナール、

9月7日(木)の当店ざぶとん作り講座ですが、

おかげさまで満席となりました。

おそらく時期的に市広報に折り込ませていただいたぶんからの申し込みを頂いたかと思います。

今回もおかげさまで盛況に開催中。

Dsc_0834824ここで一句pen

和気あいあい ざぶとん作りに 華が咲く

ということで、

毎回毎回本当に楽しそうにみなさん講座を受講していただいております。弊社職人も最初は慣れないことなので苦手sweat01にしていましたが、この講座も数えることパートⅦ、口座数にして14回は行ってますので。楽しそうに会話も弾みみな様には満足頂いておりますup

2017年9月 3日 (日)

稲刈り発見(*^^)

Dsc_0858829811早いですね。稲刈り。

みなさん穂が赤らんだし、だいぶ頭を…とおっしゃってました。

先月末豊岡某所、お客さんのとこに行ったとき稲刈り真っ最中\(^_^)/

稲が倒れたり雨が降ったりしてぬれてしまうことを考えると早いくらいでちょうど良いのかもしれませんね。

Dsc_0858829829台風の時季にも入りますから

その前にってところでしょうか。

ここで一句pen

秋の田の  かりほの庵の  パクリかよ

Dsc_0858829830_2僕は百人一首でこの歌がいちばん好きです。

というか歌人天智天皇がいいですね。

2017年9月 2日 (土)

9月に入りました

1日過ぎましたが。。。気が付きゃ9月です。息子の夏休みも終わり学校が始まりましたが、すぐに土日休みcoldsweats01

まぁ暦なんで致し方ありませんが(笑)

ここで一句pen

今月は 運動会に 稲刈りに

ということでまたまたバタバタしそうですね。

2017年9月 1日 (金)

BBQからの~(^^)/さてさて

Dsc_0855828Dsc_0852828訓練、役員会がおわりとりあえず暑気払いを。

前日からの立て続けのBBQです。

この日は海鮮が中心。

カニ、イカ、さかな、ホタテ、さざえ、えび。

Dsc_0856828Dsc_0853828そして牛肉に鶏肉。

そして焼けるまでの間つぶ貝のお刺身も。

会長さん自らが焼いてくれて。

至れり尽くせりで食もお酒もすすみます。

Dsc_0854828僕はこの日も炭酸水。

ここで一句pen

暑いけど 暑気払いには 最高です

陽が照り暑かったですがなんとなく蒸し暑さも和らいだ昼下がりでした。秋っぽい様相ってやつですね。

Dsc_0857828_2それこそ12時半ごろスタートで

終わりが4時過ぎ。楽しく飲んで食べてしゃべって。

やっぱり楽しい時間ってのはあっという間ですね。

役員の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

とか言いながらこの後またまたK副会長さん宅へbottleいつまで。。。sweat01

お世話になりましたup

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »