« 日本の夏。。。 | トップページ | さて、精霊流しです »

2017年8月16日 (水)

長崎の初盆の様子

Img_296281315この前書きましたがかみさんの実家、

長崎ではその年亡くなった方への想いを

精霊流しという風習にのせ川へ灯篭を流します。

その土地によって多少の風習の違いはあれど、船にのせ大海原へと。

Img_296381315ということで、なかなかに盛大な初盆。

提灯の御供もたくさん飾られておりまして。

この提灯をお墓に持って行って15日の送りの日はお墓で最後の晩餐?ならぬ酒盛などが行われるそうです。

息子は初めての経験。パパの分まで祖父ちゃんをしっかりと見送ってきてね。

Img_296181315_2ここで一句pen

なによりも 喜んでくれた お義父さん

ということで末娘を遠くに嫁にだしたお義父さんが

いちばん喜んでくれたのが息子が生まれたとき。しっかり恩返ししなきゃね。

« 日本の夏。。。 | トップページ | さて、精霊流しです »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の夏。。。 | トップページ | さて、精霊流しです »