« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月17日 (木)

さて、精霊流しです

Img_2966815815さて初盆当日の催しといえば

「精霊流し」ですね。

提灯も夜にはきれいにほのかな明かりを。

そしてかみさんの実家ではチーム田中として

Img_2969815815Tシャツをそろえたようで。

息子に義姉さん、甥っ子かな?

みんなで揃いの服で

初盆を盛り上げます。

そしてこんな感じで大きな船を飾ります。

Img_2971815815各区でその年に亡くなった方の

遺影を乗せて。

夕刻までは町を

練り歩くんでしょうね、おそらくは。

ここで一句pen

長崎の お盆の恒例 行事です

ということでその後クライマックスへと。

Img_2970815815

2017年8月16日 (水)

長崎の初盆の様子

Img_296281315この前書きましたがかみさんの実家、

長崎ではその年亡くなった方への想いを

精霊流しという風習にのせ川へ灯篭を流します。

その土地によって多少の風習の違いはあれど、船にのせ大海原へと。

Img_296381315ということで、なかなかに盛大な初盆。

提灯の御供もたくさん飾られておりまして。

この提灯をお墓に持って行って15日の送りの日はお墓で最後の晩餐?ならぬ酒盛などが行われるそうです。

息子は初めての経験。パパの分まで祖父ちゃんをしっかりと見送ってきてね。

Img_296181315_2ここで一句pen

なによりも 喜んでくれた お義父さん

ということで末娘を遠くに嫁にだしたお義父さんが

いちばん喜んでくれたのが息子が生まれたとき。しっかり恩返ししなきゃね。

2017年8月15日 (火)

日本の夏。。。

日本の夏、、、といえばお盆ですね。

今年もかみさんは息子と一緒に里帰り。まぁ今年はお義父さんの初盆ということもあり僕も行こかどうしようか迷いましたがやはり独身を貫くことに(?)

なんてわけの解らぬことを言ってますが、お盆と言えばやはり民族大移動。

ここで一句pen

この夏の 遠いところは 宮城県

ということで宮崎、福岡、長崎などの九州圏、そして名古屋、岐阜などの中部圏、品川、湘南などの関東首都圏を案外今年はたくさん見ますがてっきり宮崎。。。かと思いきや「宮城」でした。この夏1番遠いナンバープレート、今のところ宮城です。

2017年8月14日 (月)

ちがうんかいっ(-_-;)

このまえ夕方用事で豊岡へ出かけたrvcar息子とかみさん。

国府駅周辺で人だかりeye

Nゲージtrain好きな、鉄ちゃんの息子。この春から野球baseballをはじめそっちのほうが。。。とか思っていたらなにがなにが、まだまだ鉄道好きsubway。僕よりもどの駅がどのへんで何線がどうのこうのと。

そんな息子が駅周辺の人だかりをみて黙って見過ごすわけがないshocksweat01

ということで車を近くに停めて「お母さん、みてくるわ」と小走り。。。タタタfoot

Img_2954809ここで一句pen

これだけの 人がいるのは 瑞風か

そうとう期待upwardleftした息子。

「コウノトリだったわ・・・coldsweats01

Img_2956809808

2017年8月13日 (日)

完熟トマト蕎麦いただいてまいりました

さて、平成の大改修(?)を無事に先月末で済まされ、この月初から新たにオープンされました寿楽庵さんへ、その変わらぬ「味」を求めてそして「涼」を求めて行ってきました。

惣兵衛アニキに先を越され焦りsweat01を感じつつも。

Dsc_0765当然限定メニューの「完熟トマト蕎麦」をいただきに。

さてさて、暑い夏を乗り切るには

赤いトマトがとても体にいいです。

そして黒コショーを振りかけて。

みてください、この赤いトマト。これがなかなかに甘いんです。

Dsc_0767黒コショーとトマトだけで蕎麦をいただくのも

なかなか通なのかも。

でもここはやはりだしをかけて。

すると融合するんです。

和洋折衷とはこのことでしょうね。

ここで一句pen

夏休み 子どもに囲まれ にぎやかに

ちょうど夏休み。いちばん下の娘さんがお手伝いをされてました。さすがは女の子、しっかりされてます。と思いきや○○○100%(※神鍋十戸のそば屋日記をご覧ください(笑))次男君のお出ましです。妹に負けじとお手伝い。蕎麦湯を持ってきてくれました。うちの息子と同じ野球チーム。息子の先輩です。これからもよろしくお願いします、とかなんとか話が弾む中、真打登場。長男君です。僕はこの長男君にはひと際思い入れがありまして。本当に好青年です。今は中学校で卓球を頑張ってらっしゃるようで。ちょうど次の日も試合です、と。ガンバレ長男君。

ということで長々とおじゃましました。ご馳走様でした。

さてさて、ちょうど外は台風による風雨。雨の量がこれから増えるか?と懸念されましたがそうでもなく。台風一過、いい天気になればとその日立秋を迎えました。

Dsc_0766

2017年8月12日 (土)

花が咲きました~例年より早い気も・・・~

Dsc_0764805さてさて、今年久しぶりに取り組んでおります「綿花栽培」

よしゃいいのに、、、gawkdownと陰口をたたかれながら。。。shock

先日田んぼの稲穂が実るのが早い気が、、、

と記事にしましたがこの前久しぶりに畑にいくとけっこう伸びててupwardleft

Dsc_0761805さらには驚きbomb

もう咲いてました。

ここで一句pen

この秋は 少しだけ早く 収穫か?

Dsc_0762805ということで、

おそらく少しは早い収穫になりそうです。

が、如何せん少ない。。。coldsweats01

2017年8月11日 (金)

三世代ふれあい夏祭り~八代のお祭り~

Dsc_074886この前先輩と

「八代の祭り、けっこうすごいらしいぞ。行ってみようhappy01」と。

これがけっこう楽しくワイワイガヤガヤshine夏祭り感満載。

ここで一句pen

この地区で このお祭りの クオリティ

ということで、いろいろありましたがやはりその〆は「打ち上げ花火」でした。

はっきり言って「驚き」ました。かなりの・・・good

ではどうぞ。

Dsc_075686Dsc_075786Dsc_075886

shineup

bomb

night

annoy

Dsc_075986Dsc_076086Dsc_075286

2017年8月10日 (木)

すっかり~実りの夏?~

Dsc_07468045今月初めのことです。

もう稲穂が。。。。。と聞き

本当?にと思いながら

ここで一句pen

実るほど 頭を垂らす 稲穂かな

Dsc_07478045_2このような人であれ。。。と学びました。

それはともかく、今年は早いですね。

こりゃ稲刈り早くない?

2017年8月 9日 (水)

長崎原爆記念日

その世界初めてという観点からするとやはり広島のほうがどっちかっていうとクローズアップされがちです。

6日に広島でありました原爆記念日。

今日9日は長崎です。

かみさんの故郷、長崎です。やはり県民の皆さんは特別な想いで今日を迎えてらっしゃるんでしょう。

かみさんも県北とはいえやはり小さな頃から特別な日として教育されてききたと聞きます。

ここで一句pen

願うこと 世界平和の 恒久を

ということで世界の平和、大きいことですが小さな平和から積み重ねていけたら、そう想う6日、9日の原爆記念日です。

2017年8月 8日 (火)

100回記念

いつもその教室に浸かりに行ってる「おひねり勉強会」なる僕にとっては唯一無二の空間。

その勉強会が先日100回を越えました。

そのうちの何度フルで出たのか?と問われれば。。。でもおそらくフルではないにせよ足を運んだのは7割8割かな?と。

Dsc_0741803ここで一句pen

忘れがち そんなときこそ 確かめに

自分の仕事スタンスを確かめに行くのに丁度いいです。

僕は忘れかける頃、またぶれそうなとき、確かめに行く。そんな空間です。

K主宰、100回お疲れ様です。1000回目指してくださいね。僕も卒業はないでしょうから。。。(笑)

2017年8月 7日 (月)

お先に。。。

Dsc_07458044この前からシリーズ化のように記事にしている

ツバメのお話ですが、

ずいぶん大きくなり巣が狭くなってきていることは前回書きました。

その後、お?2羽減ってるぞ。。。eye

Dsc_07428044巣立ったかhappy01

うんscissorssign01と、この子はチョイ誇らしげに。

もう1羽はどっかに行ったんでしょう。

残り3羽。

Dsc_07438044ここで一句pen

さて最後 残るはどの子だ? 競争だ

ということで、残るのは。。。sweat01

とはいうもののもうあと何日かで静かになるのかな?と思えばチョイさみしい気も。。。coldsweats01

2017年8月 6日 (日)

あとになってから~あるまま新聞7月号~

さて、昨日と同じ話題ですが実は7月号を手に入れるのが遅くなり。。。

というのも8月号をよんでて、恒例の間違い探しへと。んで前号の答えを見合わせようとしたとき、それが発覚。7月号が。。。shock

すぐに画流さんに連絡。手に入れました。

Dsc_0738801さてさて話題は夏祭り。

いろいろ書いてあります。

もっともな話でいくと

みんなでやろうの日ですよね。

僕はそう感じました。

Dsc_0739801さてさて、

おーだーメイドですが中華です。

8月号ではだしにもどってますが( ̄▽ ̄;)

今回は豆板醤まで登場します(゜ロ゜)

そして間違い探し。

じっくりやりますか(о´∀`о)

Dsc_0740801ここで一句pen

難しい  最近これが  悩みの種

やばっ(/´△`\)Nくんマジックにはまる( ̄▽ ̄;)

2017年8月 5日 (土)

あるまま新聞8月号

あるまま新聞8月号を手にしました。

いつもお世話になってるネットショップあるままさんの広報紙。

Dsc_0734801さてさて話題は海水浴など夏の行楽です。

いろいろ書いてあります。そういえば僕も区の子供会で

毎年海にキャンプに行きましたね~。懐かしい。

息子にも体験させてやりたいですが、なかなか┐('~`;)┌

そんな中強烈な記憶がひとつ。キャンプ2日目昼御飯はきまって

「焼きそばUFOとおにぎり」これが暑い夏の海には最高にマッチしてたなぁ(^_^)

Dsc_0735801さてさて、おーだーメイドですが

8月号ということでそうめん。

やはり麺つゆ。。。( ̄▽ ̄;)

でもスタミナもつきそうですよ。

そして間違い探し。

じっくりやりますか(о´∀`о)

Dsc_0736801ここで一句pen

やっぱりな さらに難しい  わかりません

勘弁してくださいよ(/´△`\)(/´△`\)

わかるかなぁ~。。。わかんね~だろう~なぁ~coldsweats01

2017年8月 4日 (金)

てんこ盛り

Dsc_0732731731とはこのことでしょうね。

まさしくてんこ盛りup

巣が小さくなりました。いや、巣はそのままツバメが大きくなりました。

もうエサを待つ首の長いことcoldsweats01

Dsc_0733731731_2ここで一句pen

もう間もなく 巣立つときが やってくる

ということで、もう間もなくでしょうね。というよりこれがアップされる頃には巣立ってることでしょう。

また来年もおいでね。

2017年8月 3日 (木)

なんやかんやと8月に。。。

気がつけば8月に入ってました。

盆月です。

今夏はいろいろと盛りだくさんでありまして。

とはいうものの僕自身お盆は例年と変わらず店にいることとは思います。

かみさんの実家、長崎ではお義父さんの初盆です。

精霊流しなどで有名長崎のお盆。かみさんと息子は10日間ほど手伝いを兼ねて長崎でお盆を過ごすこととなりそうです。

ここで一句pen

灯篭を 流して偲ぶ 志佐の町

ということでどんなのかわかりませんが幻想的なんでしょうね。観てみたい気もしますが。息子にとっては身近な人が亡くなるという初めての経験から数か月。お盆はまたひと回り大きくなったとこをお義父さんにみてもらえるかな?

2017年8月 2日 (水)

さて、昨年のリベンジなるか?~去年は天気が敵でした(笑)~

Dsc_0727730730さて、そんなこんなで朝5時半から

コミュニティセンターに詰めていて、

ラジオ体操大会終了後すみやかに植村公園へ移動。

そして昨年のリベンジなるか?ということでキックベースボール大会。

朝早くから灼熱地獄に身を投じる若人たち。。。sadsweat01

Dsc_0728730730開会式のあと各グランドで総当たりのリーグ戦。

それを勝ち抜き決勝トーナメントへとコマをすすめますupwardleft

得失点差なども加味されるため

単純に勝てばいいというモノでもなく。

そんななか参加3チーム中、1チームが決勝トーナメントへと勝ち上がり。

そして昨年成し遂げられなかった優勝へといっきに駆け上がりupました。もうすごいチームでして。何もする必要なし。思うようにできるように暴れまわりましたね。

Img_2927730730ここで一句pen

よくやった もう来年は お役御免

ということで来年はもうええわな、監督業も。

Dsc_0730730730しかし、毎年元気upによくやってくれます。

表彰式では来年誰が選手宣誓する?

とかそんな話で盛り上がってました。

ちなみに息子のチームは大惨敗。

Dsc_0731730730いい勉強になったかと思います。

ここの監督をしてくれたNくん、本当にお疲れ様でした。

来年も頼むわ(笑)

各地区の子ども会、育成部のみなさん、そして携われた皆さま、応援して下さったみなさま、本当にお疲れ様でした。やったぞ優勝shinepunch

2017年8月 1日 (火)

三方地区大ラジオ体操大会♪

Dsc_0716730先週の日曜日。

朝早くからお茶japaneseteaジュースbarなどなど運び出します。

してからに小学校グランドへ。

いや~、もってますね~happy01晴れですsun

Dsc_0717730さて、今年コミュニティの

体育部長たっての願い、

三方区民大ラジオ体操大会が

盛大upwardleftに。

Dsc_0719730ここで一句pen

日曜の 朝早くから お疲れさん

ということで、

大人子ども総勢250人越え。

Dsc_0723730Dsc_0724730すばらしいgood

みなさまご参加ありがとうございました。

ちなみに前日は

息子の学年の学Pに近くの区の大祭もあって遅くまで遊んでまして。。。shock

このあとです、本当の日曜は。。。sweat01

« 2017年7月 | トップページ