« 環境保全協議会総会 | トップページ | 久しぶりに駆け込みました »

2017年7月 1日 (土)

7月にはいりました

さて、今日から7月です。名実ともに(?)年間の半分が過ぎたわけです。後半戦スタート。

先月21日の夏至が過ぎたわけですから日が短くなるようですが、まだまだ梅雨もこれからが本番。ということは盛夏と言われるのはこれからですね。

さぁ頑張って向かいましょう。

さてさて、そんななか、僕の大好きな博多、福岡では「博多祇園山笠」が本番を迎えます。

それこそ15日、追い山と言われるフィナーレへ向けて博多の町が大いに沸きます。暑い男たち、のぼせとう、と言われる人たちが1年の名誉のためにギラギラと祭りを創り上げていきます。

ここで一句pen

またいつか 観に行きたいな 山笠を

福岡にいた4年間は常に観てました。蒸し暑い梅雨の夏が追い山を最後に爽やかな夏、梅雨明けを告げる、そんな祭りです。

« 環境保全協議会総会 | トップページ | 久しぶりに駆け込みました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 環境保全協議会総会 | トップページ | 久しぶりに駆け込みました »