« 父の日には | トップページ | たまには草取りを »

2017年6月23日 (金)

なおるかな???

Dsc_0570620Dsc_0568620うちの自宅そばの工場には創業以来(っていっても荒川に帰ってきてからなので45年くらいかな?)修繕修繕を重ね大事に使ってきた「綿打ち機」、要は製綿機があります。

当然今でも現役で活躍中。昔は職人さんがそれを使って製綿をしていましたがもう何年も前から今も親父殿が。

その機械もいろいろありまして。やはり機械は機械、修理をしなきゃいけないことも多々あり。

Dsc_0571620_2Dsc_0567620しかしながら今回は困ったことに。。。綿が流れていくところのベルト部分に竹を編んだようなものが使ってあり、それが切れてしまってるとのこと。かなりの大修復、作業になりそうだ。その機械を製造販売されてるところから部品を仕入れ、いざ。

ここで一句pen

さてここは 僕の出番だ おまかせを

ということで力仕事だけに。。。と思っていたら親父殿が「そんなに強く打ったら壊れる」などと散々注意を。

Dsc_0580620Dsc_0579620なんとかかんとか無事終了。

これでまた何年か操業できそうです。しかし、このような機械、製綿機って今では使ってるところが本当に少ないみたいで。メーカーさんに連絡して部品を頼むとき「まだ使っていただいてるんですか?」と逆に重宝がられちゃったりしてます。さて、そろそろ僕も操業を覚えないと。

« 父の日には | トップページ | たまには草取りを »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の日には | トップページ | たまには草取りを »