« ん?(=_=)でっか! | トップページ | 先週の土曜日は~オープンスクール~ »

2017年6月12日 (月)

夜空のむこうには♪~經友会6月例会~

Dsc_050768星空nightを観に行きました。

ということで日高經友会

6月例会で奥神鍋、

山田の天文台オーベルジュ アルビレオさんに

行ってきました。

Dsc_050678こちらはかなり有名な天文台でありまして

今でもそりゃすごいんですが、

できた当初はかなりすごい。

テレビなんかは当たり前、いろんな方面で取材やらけっこうな施設でありまして。

68S60年にできた施設。

同級生のお父さまが

オーナーをされてます。

ちなみに料理は息子さん担当。

Dsc_051568Dsc_051168こんな美味しいお料理を頂いて。

ナイフとフォークでおしゃれに。

かなり美味しかったですね。

ちなみに本場フランスで2年修行された経験をお持ちです。

さて、

Dsc_051768食事後にさっそく天文台へ。

ときはこの前の木曜日。

前日はかなりの雨typhoonrain

当日も昼前まであやしい天候cloudでしたが

夜にはすっかり観測upwardleft模様になりまして。

Dsc_051868雲もわずかなことで、

しかもガスもかかってなくて本当にいい天気でした。

裸眼でもハッキリと観えるくらいの・・・shine

きれいに夜空を化粧するかのように散らばる星☆

さらには月が明るすぎるくらいに夜空を照らし。

ここで一句pen

お月さま うさぎが跳ねて 餅をつき

Dsc_05206868ということで明るすぎるくらいのお月様。

そうなると逆にクレーターって

見にくくなるみたいでありまして。

でも月の周りのくぼみはよくみえましたよ。

Dsc_052368668ふだん観ることのない夜空を観て

ロマンに触れました。いい夜でした。

アルビレオさん、ありがとうございました。

« ん?(=_=)でっか! | トップページ | 先週の土曜日は~オープンスクール~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ん?(=_=)でっか! | トップページ | 先週の土曜日は~オープンスクール~ »